旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 222 匿名さん

    規約上干すことが可能ってのは多いけど、都心部マンションで干したいと思うかと
    思えばまた別では.... 素直に最初から、洗濯乾燥機ついている物件を買いましたけれども。

  2. 223 匿名さん

    >>221
    最近分譲のタワーって洗濯物干せるの?
    怖いね。タワーで洗濯物干されると。
    何か落として怪我人とか出ると大問題だね。

  3. 224 匿名さん

    何が何でもお日様に当てなければと思って入る方はもういちど家庭科を習い直した方が良いですよ。
    木綿のTシャツや下着、シーツ以外は、日陰干しするのが一番です。
    木綿でも色物のシャツやシルクのシャツ、下着などを直射日光に当てたら直ぐに生地が傷んでしまいますよ。

  4. 225 匿名さん

    イギリスに住んでいました。
    洗濯物を干している家庭は
    貧しい家庭というのが英国の常識です
    洗濯物は乾燥機で乾かす
    これが当たり前です。

    日本人はたまに天日干し
    したくなるのが人情でしょうか

    本物の梅干が
    我々の目の前から消えていったように
    そういう暮らしには
    物凄いコストがかかる

    そういう世の中になったということを
    認識しなければいけないのでしょうね

    幸せな時代は過ぎ去りました

  5. 226 匿名さん

    ここは日本だし...

  6. 227 匿名さん

    海外の状況と重ね合わせるコメントも結構あがっていましたが、日本のマンションは、大抵が外断熱ではありませんね。
    それでも、タワーで、24時間換気があれば、結露とかは大丈夫なのでしょうか?
    やはり、実際にお暮らしになっている方のお話をもっとお聞かせいただければと思っています。
    私は、スレ主ではありませんが、北側を契約し、入居を待っている者です。
    契約した間取り図の室内にパイプスペースの表示があり、なぜ北側だけその表示があるのかを設計さんに聞いたところ、空調用の露受けだと回答がありました。
    他の向きには、そんな必要がなくても、北側は必要ということですよね?

  7. 228 匿名さん

    「みなとみらい」のマンションの真北に向いた部屋に居住しております。この部屋にお客様をお連れしますと、誰もが明るいですねとおっしゃり、この部屋が真北だと説明してもにわかには信じてもらえません。
    それほど高層マンションの北は目に見える景色は南ですので陽にあたって明るく見えますし、部屋はやわらかい反射光で家具はやけません。皆さんが思っている以上に明るく感じます。特に、真北といってもバルコニーに出れば太陽を拝むこともできる日があります。
    また、高層マンションの南など日が当たる部屋はほとんど一日中カーテンをしていますが、特に夏などカーテンでさえぎらなければならないほど熱くなり、エアコンが効かなくなるそうです。結局カーテンでさえぎりますので、北側の部屋より暗くなってしまいます。
    しかし、低層マンション、あるいは戸建ての場合はやはり東南角が今でも最適で、北は避けるべきだと思います。しかし、高層マンションはむしろ以上のように積極的に評価すべきではないかと思っております。
    最近では、眺望によっては北でも人気のあるマンションがあり、少し前までは北というだけで極端に安く根付けしたマンション価格が、中古になって市場に出てきた瞬間跳ね上がるケースも多くなってきています。
    このように、いまだ戸建ての感覚で北向きが売れ残ることを心配するあまり、市場価格よりも安く根付けすることがまだ多いと思いますが、実際は条件が整えば市場では高く評価されています。安く根付けされるのも今のうちかもしれません。

  8. 229 匿名さん

    私も北を契約しました。でも近くに高層ビルがあるため採光が気になる所です。
    明るさがあれば日照はとくにいらないなと思っています。
    先日賃貸の北東11階を内見したのですが、11階でも午後かなり明るかったです。
    言われなければ分りませんでした。周りに高い建物がなかったからかもしれませんが・・。

  9. 230 匿名さん

    >>228
    都内一戸建て住民です。北側が川に面しているのでそちらをリビングにしました。
    リビングからの眺めは大変素晴らしく、また部屋も暗くありません。
    一戸建ての場合、窓はあちこちに開けられますし、トップライトも付けられますので、採光も問題ありません。
    次世代省エネルギー基準に適合した注文住宅は、マンションより断熱性が高く冬でも寒くないです。

    南向きに拘る必要があるのは、低層マンションと断熱性の低い一戸建てだと思います。

  10. 231 匿名さん

    高層マンションで北側で逆に、向いのビルの窓等の反射がきついということは
    ないのでしょうか?ガラスだと物凄く反射するような気もするんですが。
    そしてカーテンをしめなければならないとか・・。

  11. 232 匿名さん

    >231
    午後になると北西方向に建つビルの反射光が北側の部屋に入って来ます。確かに眩しいですが、
    所詮反射光。レースのカーテンで十分凌げます。むしろ一層部屋が明るくなって助かります。

  12. 233 匿名さん

    230のかたへ
    なるほど、あちこちに窓が開けられる良質の戸建ての場合は北向きでもかまわないことが理解できました。

  13. 234 匿名さん

    北西向きのタワーマンションの角部屋を今回キャンセルしてしまいました。
    隣接の100Mクラスの建物の為眺望は期待できず、日照も多少の西日が望みでしたが、
    それも1年の内半分以上他の建物の影になることが判明したためです。
    とても気に入っていた物件だったのですが「眺望期待薄」「日照期待薄」「影」でこれから何十年も暮すの
    はさすがにつらいですものね。

  14. 235 匿名さん

    タワーマンション北向きの高層階は充分メリットがあるようですね。
    はたして低層階北向きはどうなんでしょう?
    タワーマンション北向き5階の物件を検討しております。
    どなたかご意見の程よろしくお願いします。

  15. 236 匿名さん

    良質なコメントが続いていますね。結構なことです。
    下記の**コメントをした人は、謝罪したほうがいい。

    02 古い賃貸の話をする**
    03 アパートの北向きの話をする**
    04 賃貸の北向ききの話をする**
    09 南向きに住んでいるくせに話をする**
    10 西向きに住んでいるくせに話をする**
    16 田の字マンションの話をする**主婦
    17 16と同類

  16. 237 匿名さん

    2002/4/22〜2003/09/15のレスだよ。もう時効でいいよ。
    良質なコメントが増えたのはタワーが増えたからでしょ。

  17. 238 匿名さん

    北向きのマンションがいい人なんているんだな。
    暗い、くさい、気がめいる。
    部屋を暗くしてゲームをする引きこもりにはちょうどいい環境だ。
    まあ特殊な人もいないとね。

  18. 239 匿名さん

    >>238
    仲間ですか

    02 古い賃貸の話をする**
    03 アパートの北向きの話をする**
    04 賃貸の北向ききの話をする**

  19. 240 匿名さん

    >>232さん
    231です。分かりやすいコメントありがとうございました。
    なるほどですね。反射光って意外といいかもしれないですね。

  20. 241 匿名さん

    >236・239さん
    以前にもこういったレスが多々ありますが、いちいち気にしないで、必要なコメントだけ読んだらどうですか?
    そういった、締め出しを目的としたレスも見ていて不愉快なのですが・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

3億9,599万円

3LDK+WIC+SIC+S・3LDK+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

111.14平米・111.44平米

総戸数 193戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸