旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 182 匿名さん

    タワー北向きのデメリットはずばり陽が当たらないこと。
    陽が当たらないのでバルコニーでバーベキューやビアガーデンの楽しみができない。
    そして気圧の変化などによって情緒不安定になること。
    またお日様を見ない生活なため鬱状態になりやすいこと。
    昔から日本の家屋は南向きが常識。
    田の字横型リビングでしたら181さんのように20mのワイドスパンのリビングライフが楽しめます。
    また、田の字の北側は寝室や納戸なので陽が当たらずかえって好条件、良く考えられています。
    このように田の字は現在のマンションの主流です。
    パーセンテージを出してみればわかると思いますが、8割近くが田の字ではないでしょうか。
    これは、言い換えれば良い間取りということの証でしょう。

  2. 183 (●ι●-)

    斜めのリビングの間取りはいまいちなんだ

  3. 184 匿名さん

    >陽が当たらないのでバルコニーでバーベキューやビアガーデンの楽しみができない。

    バーベキューやビアガーデンは夕方〜夜にやるもんだろ。特にビアガーデン。昼間から酒飲むなw

    >またお日様を見ない生活なため鬱状態になりやすいこと。

    家の中にいないで、散歩しろ。鬱を防ぐには外出して外の空気を吸うのが一番だ。

    >気圧の変化などによって情緒不安定になること。

    東京のタワーマンションなど、いくら高くても標高200メートル以内、気圧の差など知れている。
    軽井沢や箱根の別荘地は標高1000メートル超。鬱になるために金持ちはそういうところに
    別荘を持つ訳?w

    >8割近くが田の字ではないでしょうか。これは、言い換えれば良い間取りということの証でしょう。
    貧乏人に売りやすかっただけだ。田の字は貧しさの象徴。

  4. 185 匿名さん

    >バルコニーでバーベキューやビアガーデンの楽しみができない

    タワーに限らず、こんなことを考える奴は高級物件にはいないでしょ。
    おそらく>>47>>102>>182なんだろうけど、言ってる次元が低すぎて寧ろ笑うよ。
    まあ、それなりの場所(都内であれば東か北)にお住まいなんでしょうね。

  5. 186 匿名さん

    >田の字の北側は寝室や納戸なので陽が当たらずかえって好条件、良く考えられています。

    ネタ?

  6. 187 匿名さん

    >タワー北向きのデメリットはずばり陽が当たらないこと。
    陽が当たらないことがタワー北向きの良さだと思うが。

  7. 188 匿名さん

    昼間からバルコニーでバーベキュー?
    民度が高そうな地域にお住まいですねぇ

  8. 189 匿名さん

    田の字はコストが安く、無駄なく平米数を稼げる。それだけだよ。

  9. 190 匿名さん

    一軒屋の庭でもないのにバルコニーでバーベキュー・・!
    そんな人お隣さんだったら、と思うとぞっとします。ごめんなさい。
    匂いの迷惑とかお考えになった方がよろしいかと思います。

  10. 191 匿名さん

    安物マンションではバルコニーでバーベキューが許されてるらしい

  11. 192 匿名さん

    182にこれほど釣られるとは思わなかった。
    北向きの香具師ってコンプレックスがでかすぎw

  12. 193 匿名さん

    高層マンションでは、板状棟はつくりにくく、どうしてもタワー形状となる。
    タワー形状になれば、必然的に北向きの部屋ができてしまう。
    仕方ないので眺望が良いとかセールストークで売っているだけ。
    だれしも、やはり南向きが欲しいので南向きは高く、
    逆に北向きは安くしないと売れ残る。
    でも価格やセールストークにつられて北向き買う方がいるので、
    マンション完売できるのです、感謝

  13. 194 匿名さん

    >190
    >一軒屋の庭でもないのに
    一軒屋ならもっとダメだろ!
    都内密集地でバーべキューなんて
    それこそ大迷惑!
    隣居との距離30cmが東京の実態

  14. 195 匿名さん

    北側でビアガーデンしたいね

  15. 196 匿名さん

    江戸っ子以外は南向き志向というのが相場

  16. 197 匿名さん

    みんなの意見をトータルすると絶対の向きなんて無いみたいだから、両面バルコニーとか、ペントハウスタイプで3面採光とか、色んな向きに面してる部屋が良いのかなぁ〜。
    そうすると一戸建て?!。

  17. 198 匿名さん

    南向きがいいのは常識のようになっているのが現実だが、
    なぜ南向きがいいの?
    みんなこれを真剣に考えたことあるのだろうか?

  18. 199 匿名さん

     私は自宅はタワー30階以上の南西角部屋で、法人の別宅でセンチュリーパークの上層階北部屋を持っていますが、南西側は正直なところ、タワーには向いていないかもしれませんね。ご想像とおりとっても暑いです。近年のタワーマンションは窓が非常に大きいので、日照時間の長い西側はとても暑く、気密性が高いので熱がこもります。
    夏場はエアコン全開でもちょっときついです。ですから対策として窓にシーグフィルムという紫外線・赤外線のカットフィルムを張り、だいぶ良くなりました。60万くらいのコストはかかりましたが。
    陽の光を浴びることは人間の生活上とても大切なことではありますが、それはタワーマンションには通じないかもしれません。一番いいのは東に広い東南の角部屋だと思います。
     ちなみに北側の部屋に関しては、眺望も素晴らしく、直接の陽の光は入りませんが大気で反射する間接的な光が入りますので、日中は明るいです。悪くはないと思います。できれば長い日照の西日の入る北西の角部屋もお勧めかもしれません。
    結露に関しては私の部屋ではエコカラットというセラミックでできた壁に貼る石材のようなものを使っています。
    壁にある一定面積のエコカラットを張ると部屋の中の湿気をエコカラットが吸収してくれます。(湿気だけでなくホルムアルデヒド等も吸収してくれるのでシックハウス症候群予防にもなります。家族に喘息の方がいらっしゃる場合には特にお勧めです。)それにより結露は冬場もゼロです。
    基本的に最近のタワーは24時間の空気循環システムが完備されており、気密性も高いので、さらにエコカラットを使えば北向きも悪くないと思いますよ。(ちなみにエコカラットを上手に使えば、いろいろなカラー・デザインがあるので、部屋のおしゃれなアクセントになると思います。)
     北向き検討中の方は完成されたタワーマンションの残り物件をどこでもいいので探してみて、実際にそういった完成物件をみてみるといいと思いますよ。
    南向きのメリットはマンションの低層階だけではないでしょうか?ベストは東向きに広い東南角部屋と思います。
    参考になればと思い、長々と書いてしまってすいません。

  19. 200 匿名さん

    >>199
    同意です。
    南向きの田の字でハイサッシでなかったら、
    間違いなく北向きのタワーより部屋は暗いでしょう。
    開口部面積>>>>>方角ですね。

  20. 201 匿名さん

    >>200
    言えますなあ。実家なんか真南ですが、サッシ高が低いため、えっと思うほど暗いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸