旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 102 匿名さん

    タワーに住む人ってどんな間取りに住んでいるんだろう。
    もしかして片側にしか部屋が無い、1LDKや2LDKの狭い間取りですか?
    ちなみに、うちは15階南向きの流行の田の字4LDKですが、北側の2部屋はやはり暗いですよ。
    15階も20階も大して変わらないと思うのですが。

  2. 103 匿名さん

    >>102
    もしかして片側にしか部屋が無い、1LDKや2LDKの狭い間取りですか?

    だから、あなたのような人がこのスレに書き込みしてはならないの。
    タワーは100㎡超えても1LDK・2LDK当たり前なんだよ。
    そういう生活が似合う人間が住んでるの。
    子沢山家族がタワーに住むわけないじゃん。
    ちなみに4LDKにしてもちゃんと妻側なの。
    全室明るいんだよ。
    網入り型板ガラスなんてありえないんだよ。
    家の前を人が通るというのもありえない。
    タワーは普通内廊下なんだよ。わかってんの?
    まったくタワーに住む人がどんな間取りにすんでいるか判らずに書くなんて。

  3. 104 匿名さん

    >>102
    うちは15階南向きの流行の田の字4LDKですが、北側の2部屋はやはり暗いですよ。

    ちなみにタワーの南向き住戸は全室南か、角部屋なら1部屋東か西になるというケースも多い。
    南側の部屋と北側の部屋が混在するわけないじゃん。田の字じゃないんだから。
    外廊下の例外タワーは別だけど。
    タワーマンションの間取り研究してからおいで。お呼びじゃないから。

  4. 105 匿名さん

    今東向き住んでますが、高台でさえぎるものがないので
    夏は朝から暑くて死にそうです、
    エアコン一晩つけっぱなしか、タイマで4時にセットしないとダメです。
    以前住んでいた南向きは夏は直射日光は全部ベランダに入り快適だった。

    北向きタワーだと、夏は4時から日が差すので、安眠できないかも。
    やっぱり夏は直射日光はいらず、冬は入る南向き(ベランダが大きいことが前提)快適です。

  5. 106 匿名さん

     特に来た向きとかの明るさはサッシの大きさとかにもよります。 ハイサッシ採用とかの
    場合、上層階では非常に明るいですよ(今北東向きですが)。 今住んでいるのは賃貸で
    30階ほどですが、10階前後より上にいくだけ空だけが見える感じになってきて明るくなります
    ので、結構何階かで実際に差があります。(大抵のタワーは周りに10階程度のマンションとか
    ビルのたっているパターンも多いのでね)
     普通の羊羹切り型の住居でも田の字プランにした場合、縦長のリビングにすると、
    食事スペースは、朝・昼も明かりつかないと食事は無理ですし、横長のリビングに
    すると、中和室が行灯部屋になってしまいますよね。(特に4LDKとか部屋数を稼いだ
    場合) ワイドスパンとかでない限りせいぜい7m前後の間口で南に向いていても
    いうほどありがたい部屋は沢山はできないわけです。
     間取りはタワーの大きさによります。 中がボイドになっている外廊下で大きめのタワーは、
    結構外廊下に沿った部屋ができますよ。 一方、内廊下だったり、小型のタワーで角部屋住戸の
    割合の高いマンションでは基本窓に面した部屋はあんまり作らないのが普通ですね。
     うちは、ごく最近 勝どきのマンションの真北向き(といっても角部屋で2面採光なので、
    北東と、北西向きになりますが)40階超の部屋を購入しました。 タワーの場合、かなり広めの
    間取りでもまず4LDKとかにはしません。 うちも120m^2超ですが、3LDKです。北東側7m/北西側8mの
    Fix 窓(ハイサッシ)でリビングはずっと窓に面しているので、今の住戸と比較して、採光には
    問題ないかと思っています。
     リビングルームを広めにとって、同じ広さの郊外ファミリー向け物件に比較すると、
    1部屋少ないのが普通です。 変わりに、一番広い洋室(まぁ主寝室ですね)が6畳あるかないか
    といった変な間取りにはしないで、収納率を上げた間取りになるパターンが多いですね。

  6. 107 匿名さん

    >106
    これは理想の間取りですね。
    眺望が良ければ文句なしですね。
    でも、値段結構高そうですね。

  7. 108 匿名さん

     正確に値段書いちゃうとどの部屋だか分かってしまうのですが、120m^2 で 〜6700万でしたので、
    グロスは結構いきますけど、坪単価は 〜185万と、東京23区内の平均以下でしたよ。
    但しTwin Tower なので北西方向は別の棟の影とかになるので、ちょうど東京タワーとかの
    方向がブロックされています。 ただ数階上が 1.6億とかのメゾネット住居なので、そんなに
    悪い眺めの向きでもないだろうと。 北は既成街区方向なので、500mほど先まで高層建築の
    予定は今のところありませんね。 お見合いにならない、向かいの棟では北角は都心方向が
    ちゃんと見えるようになるので、たちまち坪単価200万を軽く超えるはずだといわれています。
    向きより眺望で価格が決まるというのは正に実感しています。

  8. 109 匿名さん

    >>108
    それかなりお買い得じゃないですか。
    ちなみに倍率とかは付きました?

  9. 110 匿名さん

    >南向きの流行の田の字4LDK

    ……

  10. 111 匿名さん

    >>108 はい。 超高層で30階-50階くらいにかけて 20部屋ほどありましたが
    抽選になった部屋ばかりだったと思います。 まぁ件のマンションは
    タワーあたり1400戸と大きいので、角住戸以外は奥行きが大きくなる感じで、
    外廊下に接面する部屋が増えたりしてお得感がありません。坪単価は角でも
    殆ど変わらないので、グロスは高くなりますが、角の120m^2系の部屋のほうが
    お得感が大きく、ここの議論のように普通北は敬遠される傾向があるようなので、
    ちなみに同じ階で真南に回ると 10%ちょい広い135m^2 とかで立派な億ションに
    なりますね。 坪単価で 185→245万とかですね。買えない”僻み”といわれるかも
    しれませんが、それだけの価値がこの向きだけにあるようなは私は思いません
    (まここの南向きは、レインボウブリッジ/お台場方向眺望料金ってのも入りますが)

  11. 112 匿名さん

    >>110  流行は、センターイン両面バルコニープランとかでないでしょうか?
    あんまり田の字プランを”流行”とはいわない気が... (^^)

  12. 113 匿名さん

  13. 114 匿名さん

    あれ 南向きのタワーが買えない人が変な理屈を
    こねて自己満足しているスレはここですか?

  14. 115 南向きタワー住民

    南向きタワーが買えない。
    A タワーをやめて南向きのにする。
    B 北向きのタワーにする。
    ともに妥協をしたもの同士仲良くすれば。

  15. 116 匿名さん

    タワーの北側って普通は階段室やエレベータ室ですよね。
    南側に階段室やエレベータ室があるタワーなんて見たことないです、理由は簡単です。
    それでも北側にあなたは住みますか?
    そもそも北側に住戸をつくるなんてデベや設計者の資質が問われます。

  16. 117 匿名さん

    佃のセンチュリーパークタワーは北向きが一番高かったからね。
    >>114-116には一生理解できんことだろうが。

    それとも、もっと素晴らしい物件に住んでいるんですかねぇ。

  17. 118 匿名さん

    購入タワー(南西向き)の入居待ちで、
    賃貸で別のタワー(北向き)に住んでおります。

    LDは北西、他の部屋はすべて北向きです。
    北向きは初めてでしたが、意外や明るいし、
    この猛暑に直射日光は入ってこないし快適です。
    寝室は、カビたりするのではないかと心配しましたが、
    まったくカビ臭くなったりしません。
    新居は南西を購入しましたが、北向き悪くないね・・と
    夫婦で話しているところです。

  18. 119 匿名さん

    >>116=102
    だから〜、内廊下を知らないヴァカ主婦はレスすんなって。

  19. 120 匿名さん

    116へ
    わかるかな?タワーは一般的に△型か□型なので
    どうしても北向きの部屋ができちゃうの。
    そこを何とかセールストークで売り切るのがデベの
    力量なのよ。安くしてお得ですよなんてね。

  20. 121 匿名さん

    117
    佃のセンチュリーパークタワーの話を何回もしてるけど
    他のタワーは北向きは安いんじゃない。
    私の住んでいる横浜のタワーはそうだよ。
    珍しいから話題になるだけで、普通は少ないはず。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.96平米~70.75平米

総戸数 103戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸