旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 62 匿名さん

    まったく参考にならないのでいりません。

  2. 63 匿名さん

    要るよ。
    続けてね。

  3. 64 匿名さん

    61
    >それぞれのケースが全く参考にならないとは思えないので、前向きの話にしましょうよ。
    タワーの北向きと全く無関係です。いいがかりともいえるミスリードです。

  4. 65 匿名さん

    高層タワーと全く無関係ですので、無視して欲しい意見

    02 古くさい賃貸の話
    03 アパートの北向き
    04 賃貸の北向き
    09 南向きに住んどる?
    10 西向きに住んどる
    16 田の字マンション
    17 16と同類

  5. 66 匿名さん

    真東に近い南東向きに住んでいます。
    真夏でもエアコンを入れるのはほんの数日で済みます。10日以内。
    カーテンをしなくてもいいので、窓からの景色を楽しめます。
    厚着すれば済む冬の暖房と、連日連夜付けっぱなしの夏の冷房とどっちが電気代高いかな?と考え、
    次回のマンション選びに高層だったら北側の眺望良しがいいと判断しました。
    洗濯物はどっちのみち外に干せないし。
    品川のVタワー南側に住んでる人によると昼間はいつもカーテンやブラインドを閉めっぱなしなので眺望は??だそうです。

  6. 67 匿名さん

    >>66
    そうそう。最近の高層マンションはハイサッシ&窓面積が広いので採光よしだから、
    真南だと日差しが強すぎる。東や北向きでも十分。
    結露したりする断熱不足のボロマンションの住民の意見はスルーしましょう。

  7. 68 匿名さん

    資産価値や生活を考えると南向きでしょう、これは常識です。
    特に冬場の北向きは凍えそうなくらい寒く暗く精神的にも良くありません。
    北向きはお金の無い人が妥協して買う部屋です。
    北向きを購入した人もお金を持っていればきっと南向きを購入したに違いありません。
    それでもあなたは北向きを買いますか?

  8. 69 匿名さん

    ↑暖房費を出せないあなたはお金がない人なのでしょう。
    中低層の常識はタワーには通用しません。

  9. 70 匿名さん

    68さんへ
    子供が小さければ、南向きも良いでしょうが、いまどき一日南で日向ぼっこをしたいと思う人はそんなに多いんでしょうか?北向きでも眺望が同化がポイントではないでしょうか?南に建物があって眺望が良くなければ高層マンションの意味ないと思います。

  10. 71 匿名さん

    暖房費を出せるお金があれば南向きを購入するでしょう、普通。
    誰も好んで北向きには住まない。

  11. 72 匿名さん

    >71
    まああまり決め付けずに、さまざまな高級タワーを購入検討されると、
    タワーならではの価値観、購入ポイントが見えてきますよ。
    できれば竣工後に超高層階を実際にご覧になるのが一番です。
    一人くらいそういうところに住んでいるお友達いるでしょうから、
    ぜひ見せてもらってください。

  12. 73 匿名さん

     やれ湿気がとかいうのは超高層では関係ないもの、大体日本ではタワーでも
    バルコニーつけるのが普通でしょ。今賃貸で真南向け20階に住んでいるけど、
    2mほどの幅のバルコニーあったら日差しなんて入らないよ。 布団干し禁止だし。
    角住戸でリビングルームに2面採光のでっかいガラスfix窓でもついているってんだったら
    別かもしれないけれど、 日当たりとかよりも純粋に価格と、眺望(これに
    お金払いたければ)で決めるのがよいと思うけどね。 例えば眺望レベルが同じで
    南向きのほうが1000万とか高くなるのであれば、私は買いませんね。
     なにせ南向き信仰がありますから、実際に得られるメリット以上に南が高くなっている
    訳ですよね。 そら同じ値段だったら南がいいに決まっているが、値段の差を考えると
    現状では南は避けるにしくはない。 (無限にはお金ないとしてね)
     多分日本人くらいじゃないかな家の向き気にするの。戸建てだと湿気対策とかあるから
    妥当性あるけどそれを超高層に持ち込まれても。 NYのコンドミニアム(分譲マンション)だと、
    東西南北でなくて、セントラルパークの見える向きが高いし、韓国ソウルは場所は気にするけど
    向きはてんででたらめな向きに建てているから、多分向きで値段は変わらないんだと思うな。

  13. 74 匿名さん

    >>73 に同感。 ここは日本なので同じ値段では、南向きは買えない。
    超高層の場合、それに見合うメリットはないってだけ。
    上のほうの北向き否定の人の意見には、”実際に住んで”の実感による
    意見が少なすぎるように思います。 うちもUR賃貸ですが、西北向きです。
    5年前竣工のURの賃貸レベルでも、断熱には問題一切なしで、北向きの部屋に結露など
    は一切ありません。 布団どころか、洗濯ものも高さ制限で事実上日の(西向きなので
    どのみち午後にならないと日が当たらないので生活時間帯的に殆ど意味ない)あたる
    ところには干せませんが、乾燥機つかえば別に不自由も感じませんしね。

  14. 75 匿名さん

     大抵4方向各々の部屋ができるけど、まん前に何があるかにもよりません?
    日当たりより大事だと思うけど。 Twin Tower なら格安でもお見合い向きを
    避けるのが最優先だよね。 北に都心ビル群の見えるマンションもあれば、西だったり
    南だったりするところもある。 日差しによる割り増しより、眺望のよう方向割り増し
    のほうが一般に大きいので、これ一般論として結論が出しにくい問題だと思うのですが。
     例えばThe Tokyo Towers だったら、あの清掃工場煙突が真正面直近で同じ高さに
    来る南向きを買おうとは思いませんし、東は、50階級のマンションが今後たつ
    リスクが高すぎる。 既成街区方向で、激変の可能性の少ない北向きが正直買いに
    思えます。 

  15. 76 匿名さん

    >73
    大体同感だけど、バルコニーについては、全周にわたってぐるりと回しているのは
    もはや少数派だよね。
    六本木ヒルズしかり、青パーしかり。
    やはり、眺望はバルコニー越しでなく窓からダイレクトに味わいたいし、
    北側なら庇の必要もないからますますバルコニーは不要ですものね。

  16. 77 匿名さん

    >>76 さん。言いたいのは逆で、眺望を楽しみたいのだったら、いっそバルコニー一切なし
    ってコンセプトを打ち出してもいいんじゃないかなと。 都心だったら、外に洗濯物干したって
    排ガスやらなんやらで衛生的とは言いがたいですよね。 極力なくするにしくはないような
    気がするんですよ。 

  17. 78 匿名さん

    ちなみにURの賃貸物件タワーはぐるっとバルコニーってのが実に多いんですよ。
    南はともかく、北にはいらんって (^^)

  18. 79 匿名さん

    悪いのだがURの賃貸タワーの話をされても、興味なし。

  19. 80 匿名さん

    北向きだと冬寒いと言ってる人がいますが、
    最近のマンションに住んだことがあるのかは
    疑問ですね。

    マンションは断熱性が高いので、冬でも18℃
    くらいまでしか室内の温度は下がりません。

    むしろ夏場がつらいので、北向きを選択する
    というのは、ある程度マンションの特性を
    知っている方でしょうね。

    実体験がないから、1次取得者には理解でき
    ないのかも知れませんが。

  20. 81 匿名さん

    今のところ、コイツがNO1だな


    47: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/20(土) 12:04
    でも現実問題マンションってほとんど田の字ですよね。
    田の字でない間取りを探す方が大変。
    田の字で考えるのがマンションの正しい考察方法と思うのですが。
    ですから、やはり北側は止めた方が良いと思います。
    人間には太陽が必要です。
    光合成ができなくなって病気になり易いらしいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸