旧関東新築分譲マンション掲示板「【購入者限定】ガーデンズコート武蔵小杉【契約者の方どうぞ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 今井西町
  7. 武蔵小杉駅
  8. 【購入者限定】ガーデンズコート武蔵小杉【契約者の方どうぞ】
西の民 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

ガーデンズコート武蔵小杉を購入された皆さんのための専用スレッドを立ち上げました。
 来年3月末の入居に向けて、オプションの事、周辺環境の話etc.、
情報交換などで盛り上がれたらと思います。

GCのスレはすでに1つありますが、あちらは第2期以降の購入検討者などの人も来るでしょうから、
購入者専用スレを別に立ち上げた方がいいのではと思って、新スレを立ててみました。

来年4月からご近所さんとなる皆さんと、ここで今からコミュニケーションができれば嬉しいです。
多くの方々のご参加を、お待ちしています。

まずはオーナーズスタイリングですね。
 キッチンの吊り戸棚をどうしようか、いまだに悩んでいる、ウェスト棟購入者でした。
(背が高いもので、キッチンに立つと、
目の前にあの戸棚の下半分が圧迫するが如くに広がるんですよねぇ……)

[スレ作成日時]2005-03-05 17:35:00

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【購入者限定】ガーデンズコート武蔵小杉【契約者の方どうぞ】

1. 2 匿名さん

1物件1スレにしてくれ!

2. 3 匿名さん

吊り戸棚の話は本物件限定とはいえませんね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17177/

西向きですか。

周辺住民のゴミ置き場が敷地に隣接して点在、
    3,4Fならバルコニー目の前がもろ電線、
    側溝蓋板が人・自転車が通るたびにゴロゴロ地鳴りしてうるさい。

・ ・ ・ 入居後の対策として何かいい方法ありませんかねえ。

3. 4 匿名さん

03さんも西向き棟を購入されたのですか?

4. 5 匿名さん

ご近所になります(^o^)/
    東の人ですが・・・買う前に日照図と電線の載っている図を見せてもらいましたよ。

私はW.S.Cを取るか、リビングの広さを取るかで悩んでいます。
    将来子供が何人かなんて、まだ分からないですし・・・

5. 6 匿名さん

>>05
    東向きですか。

東向きですと、側溝はアスファルトで覆われており蓋板の騒音は無いですね。
    ですが、南武沿線道路から車が速度上げて通りますからうるさい。
    あと、南東角の信号待ちの車のアイドリング音とか、加速時の噴かしの音とか。

・ ・ ・ 入居後の対策として何かいい方法ありませんかねえ。

6. 7 匿名さん

>>03,06
    うざい。ねちっこい。

7. 8 西の民

>05さん
    こんばんは(^o^)来年3月末から、よろしくお願いします。

>電線の載っている図
    そういうものがあったんですか!知らなかったです。
    全体の平面図を見て、自分の部屋の前に電柱がこない事は確認させてもらいましたが。
    3階なので、電線はある程度覚悟しなけりゃならないかも。
    でも、日照時間が2階より確実に長くなることにはかえられません。(当初は2階希望でした)

>W.S.Cを取るか、リビングの広さを取るか
    ウォークスルークローゼットがあるとは、羨ましいです。
    こちらはウォークスルーはもちろん、インとも無縁の、狭いタイプです。とほほ。
    (↑このヒントで、どのタイプか分かるかも)

確かスタイルセレクト(Step3)までは、決定は今月いっぱいがタイムリミットのようです。
    (本契約の後、オーナーズスタイリングの予約の時に言われました。)

8. 9 西の民

ごめんなさい。微妙に早とちりしていた部分がありました。

×ウォークスルークローゼットがある
    ○ウォークスルークローゼットをどうするか考えるだけの広さがある

です。

9. 10 匿名さん

05です。WSCではなくWTCですよね。。。
    バカ丸出しですみません。。。
    ちなみに来年までに、頭金を貯めないと!!もー、今からローンが恐怖です。
    どこからも援助はないし、頑張って働くぞ〜〜!!

琉球畳ってどう思いますか?

10. 11 03,06

質問なのですが、琉球畳とは、
    (1) 縁なし畳=普通の畳表を特殊加工し、単に縁のない畳に仕上げたもの
    (2) 三角藺あるいは青表といわれる特殊な畳表を使って仕上げた縁なし畳
    こちらの物件での定義は、どちらでしょうか。

11. 12 西の民

>05=10さん
    日本人として、畳のある住まいにはあこがれますが、
    その一方で後々のメンテ(畳替え)が面倒くさいかな、という気もします。(←単に面倒くさがりなだけ、とも言う(^-^;)
    ので——実際には和室とは無縁のタイプですが——もし仮に基本プランに和室が含まれていたら、
    「残すか」「例えばLDと合体させて1つの洋間に組み込んでしまうか」
    の、二者択一に最後まで頭を悩ませたかも。

琉球畳は……
    これはあくまでも私個人の好みに過ぎないのですが、
    古風なところのある人間なもので、
    畳といえば、まず「1畳=長方形」「縁があるもの」であるべきという意識があり、
    琉球畳というと、
    「マンション向きに変えられた畳」
    という、いわば本来のものとは違うもの、という感じがあります。
    ……すみません。なんだかこう書くと、琉球畳にケチつけてるような感じですが、
    ちょっぴり古風なところもある変わり者の戯言、と聞き流してくれれば、幸いです(^-^;)

こんな私でも、でも、もし仮にマンションに和室があれば、琉球畳を選ぶことになるんだろうな……という気がしています。
    (理由;1畳より半畳の方が、小さくて軽いので、扱いやすい、という安直な理由です)

12. 13 西の民

05さんは、カラーセレクトはどうされますか?
    うちはナチュラルでほぼ固まっていますが、
    その一方でミディアムへの未練もいま一つ捨てきれていない……

ナチュラルの方が明るいしいいかなと思うのですが、色が薄い→汚れが目立ちやすい、
    そういう意味では濃い系のミディアムの方が……とか。
    と、オーナーズスタイリングの時に言ったら、
    「濃い系も、意外にホコリとかが目立ちますよ」
    と言われましたが。

まあ、こうしていろいろ悩むのも、また楽しみの1つですね(^-^)

13. 14 05

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    板目がぐるりで中に6枚ですよね。モデルルームにはないので、
    参考写真でしか分かりませんね・・・

私はただ単にオシャレかなぁと思って琉球畳に憧れていたのです。
    確かに、本来の和室の持つ良さを考えてみたことがなかったです。
    客間にもできますし、もう一度見直してみようと思っています。

西の民さま、色は迷うことなくナチュラルです。
    部屋も広く見えそうだし、やわらかい色調にホレました。。。
    汚れ・・・どうせ片付かない部屋になると思われるので(苦笑)
    良しとします。

あぁ、本当に楽しみになってきました♪

14. 15 匿名さん

「琉球畳」 ではありません。
    「琉球畳風和室」 なのです。まるでカニ風カマボコです。
    オプション表を、よく見てください。
    材質は普通の畳と推察されます。

その他・・・

コンロはグリルが片面焼き・水必要。
    しかもこの物件は、オプションでも変更不可。
    完全に客をなめています。アンケートに書くしかない。
    Pは変更可能だったのに。
    ちなみに、これを両面焼きにする為のツール(置石?)が市販されているようなのですが、
    詳細をご存知の方いらっしゃいますか。

15. 16 西の民

>05さん
    和室のメリット、もう1つ思い出しました;
    豊富な収納力を持つ、そして何より、布団を入れるには最適の——そう、「押入れ」の存在です(^o^)
    和室を無くすということは、押入れもなくなる、ということなんですよね…(寂)
    ウォークインにするという手もありますが、ウォークインは布団を入れるのには中途半端、帯に短したすきに長しという気がします。
    そうなると、来客用の布団(必要であれば)をどこに入れるか?という問題が出てきます。

GCには布団も収納できるクローゼットがあるのが、グーです(^-^)
    現在は布団で寝ているのですが、
    このままGCでも布団で通そうと思ってます。
    ベッドの分のスペースが丸々空くことになりますし←これ大きい

05さんは「迷うことなく」ナチュラル派ですか(^o^)
    >部屋も広く見えそうだし
    言われてみれば、確かにその通りかも。
    それに、やや肩の凝りそうな格調高いイメージのある?ミディアムよりも、
    ナチュラルの方が若々しい感じで肩肘張らなくてよさそうかも。

最初にMRを見て以来頭を悩ませている、台所の吊り戸棚は……
    やっぱり残そうかなあ。
    収納スペースが多いのはなんといっても強いし。
    また、逆にここが何もなくオープンだと、キッチンの調理の匂いやら煙やらが、
    何に遮られることもなく、そのままリビングになだれこむことになるし……(^_^;)

16. 17 -----

17. 18 -----

18. 19 匿名さん

コンロのグリル、片面焼きって本当ですか・・・
    残念です・・・

19. 20 南の住民

南側購入者です。色はナチュラルにほぼ決定です。
    広く見えるし、明るい感じが気に入りました。
    琉球畳は私もあこがれています。リビングと一続きになることを
    考えるとこちらの雰囲気の方が合うような感じがするので。
    今回は予算の関係で見送ることにしてますけど。
    キッチンは戸棚を取ってオープンにします。
    収納は少なくなりますが開放感にはかえられません。
    それほど広い部屋ではありませんし、窓からの景色は
    期待できませんからねえ。

20. 21 西の民

南の住民さん、はじめまして。来年4月からどうぞよろしくお願いします。

カラーセレクト、これでナチュラルに3票ですね(集計してどうする>自分)

南の住民さんは「収納<開放感」派なのですね。
     私は反対に(苦渋の末)「収納>開放感」をとることになりそうです。
     とはいえ、前屈みになり過ぎると、頭が吊り戸棚にゴチンとぶつかりそうで、今からかなり不安……(^-^;
     “料理しながらTVの画面をちらちら眺める”ということも難しそうだし。そう思うとオープンが羨ましいのですが。

キッチンシンクの高さは90センチ。
     今の家では85センチですが、ややしんどいので、
    前屈みにならずに台所仕事ができる!と思うと、今から楽しみです♪
     バックカウンターは入れず、自分で食器棚を探します。
    (ン十万はきつすぎる……--;)
     冷蔵庫は新しく買うので、扉の向きに気をつけないと。

21. 22 ほげ

ナチュラル派が多いですねぇ。コントラストってどうなのでしょう?

22. 23 ひがし

はじめまして。イースト棟購入者です。
    カラーはやはりナチュラルです。
    キッチンの吊り戸棚は撤去してオープンにする予定ですが、オプションでバックカウンターつけたとして、吊り戸棚無しで我が家の食器類etc・・・全てキッチンに収納できるか不安になってきました。
    現在使用している食器棚はボロなので処分したいんです。LDも広くはないので余計な家具は置きたくなくて。

23. 24 匿名さん

オプションのバックカウンタには電子レンジ収納スペースが存在し
    その分、食器の収納容量が削減されるので、
    吊り戸棚はやはり取り付けた方が良いと個人的には考えています。
    普通の食器棚をつけると、電子レンジを置く場所がありません。

>>21
    食器棚、自分で探したとしても、そこそこのグレードだと25万くらいはしますよ。
    まあ数万円は浮きますか。

しかし・・・グリルが片面焼き・水必要で、両面焼きに変更不可、
    かつ、自分で購入し取り付けることすらも不可とは。。。。。
    これはある種の 「押し売り」 ですね。客を馬鹿にしている。
    確かにこの物件は立地は良いが、それにあぐらをかいていないか三井は。
    ひどい話だ。三井は他所の物件でもこうなのか????

24. 25 西の民

ほげさん、ひがしさん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
    この掲示板も来年4月からのご近所の方々が集まってきて、賑やかになってきましたね(^o^)

>ほげさん
    あくまでも私個人の嗜好ですが。
    コントラストは、他に比べて「白」「黒」いずれかしかない——という雰囲気が強いような気がします。無機質的というか。
    白と黒の境目がくっきりしすぎているのと、白系が明るすぎて落ち着かない。
    そんな印象です。
    (コントラスト派の方ごめんなさい)

ミディアム派、もしくは(有償)コンサバ派、という方のコメントもお聞きしたいところですが。

>ひがしさん
    >余計な家具は置きたくなくて。
    同感。同じくLDは狭いですし。
    また、地震が来た時倒れてくると怖いので、
    新しく買う家具は、せいぜい腰くらいの高さまでのものにしようかと思っています。
    『住宅情報』誌では
    「必要な収納スペースを割り出すためには、現在の持ち物をリストアップし、
    捨てるもの/新居に持っていくものを整理し把握するべし」
    なんて言ってますが、
    「んな面倒くさいことできるもんか〜」
    というのが本音です。

25. 26 05のだんな

みなさま、はじめまして。05ともどもよろしくお願いします。

うちも、吊戸棚をはずして、その分少しでも収納を確保するために、
    アリーナ型キッチンを入れる事を検討していたのですが、その話題の中で、

標準の対面カウンターのダイニング側の下の空間に
    作りつけの家具(MRにあった、子供用机とかと同じ類のもの?)を入れられるとか、
    電話台の上の空間に吊戸棚を付けられる(オプション?カタログには記載なし)とか、
    MRで聞いた気がします。

その時はなんとなく聞き流していたんですが、費用とかできばえなんかを
    確認してみる価値はあるかもしれません。

カラーセレクトは、今持っている家具がナチュラル系なので、
    食器棚、ダイニングテーブルetc、夫婦で意見一致しました。
    冷蔵庫はドアが両開きのものをもっていたので、左右気にせずにすんでます。

バックカクンターは、なんといっても統一感がでるのがいいですね。
    もし、新しい食器棚を買う必要があったとしたら、うちはバックカウンターを
    いれちゃう・・・だろうな・・・。長く使うものだし。

26. 27 南の住民

食器棚は私も困っています。今使っているものを持っていきますが、
    キッチンに入れてしまうと電子レンジを置く場所がない・・・
    電話台に置くわけにも行きませんよね。
    食器棚はリビングに置くことにして別な棚をキッチンに入れることになりそうです。
    食器の出し入れが不便なんですよね。
    そういえばこの物件は対面キッチンしかありませんでしたっけ?

27. 28 ひがし

西の民さま、みなさま、よろしくお願いします。
    色々とご意見参考になります。

やはり収納スペースを確保するにはアリーナ型キッチンですかねぇ。
    15万位でしたよね。 ・・・。
    対面カウンター下に収納つけられる様なこと、私もMRで聞きました。確認してみます。

南の住民さん、電子コンベックつけちゃうってどうでしょう?
    電子レンジがいらなくなるのでは?

電子コンベックってどうなんでしょうか?

28. 29 西の民

東の05さんの旦那さん、こちらこそはじめまして(^o^)今後ともよろしくお願いします。
    >電話台の上の空間に吊戸棚
    これは初耳です! 確かにあの上の空間、もったいない気がしますよね。
    吊り戸棚がつけられるのでしたら、嬉しいことです。
    IタイプのMRのキッチンには、付いていたかな?次行く時に、確かめてみようっと。

奥様にもよろしくお伝えください。
    奥様が>10にて
    「今からローンが恐怖」とおっしゃっていましたが、私もまったくその通りで、
    自分がこの先ン十年にわたって続く借金を抱える身となるのだと思うと、我ながらぞわぞわ〜っと怖くなります(^-^;
    定年までに完済するには、繰上返済が絶対に必要ですし。うっわ……
     オプション選択となると、とかく気が大きくなって財布のヒモも緩みがちになりそうでヤバいのですが、
    勝って兜の緒を締めよ、しっかり自分を戒めねば。

カウンター下の収納スペースの話も、初耳です。だんなさん、ひがしさん、情報感謝です。
    オーナーズスタイリングの時に、話を聞いてみます。
    壁際に幅広めのサイドボードを置くことで、収納を確保しようと思っていますが。

……あっ。関係ないけど、本契約の時に渡された「お客様カード」、書くの忘れてた(^_^;)

29. 30 西の民

連続投稿すみません<(_ _)>

ネットサーフしていたら、ちょっぴりショックなニュースを見つけました。
    公庫の金利が3%(規準)にUPするそうです;
    「融資金利を引き上げ 住宅公庫」
    http://realestate.yahoo.co.jp/news_list/20050311-00000000-jsn-ind.html

三井さん!くれぐれも抜かりなく、旧金利適用期間中に、申し込み手続きをお願いしますよ〜!(とっても切実)

30. 31 05のだんな

西の民さん、お互いたいへんですよね。
    引渡しまで、もうローンはらってる気で頑張るのみです。

ひがしさん、南の住人さん、電子コンベックですけど、これって、
    バスとかトイレとかコンロにはあった、詳細資料ってまだないですよねえ。
    少なくとも、スペックは確認したほうが良さそうですね。(必要充分な機能かどうか)

食器洗い乾燥機も同じ事が言えそうなんですが、こっちはビルトインでない市販品を
    使おうとした場合、置き場所とか給排水系をいじる必要があって、なんか、ややこしそうです。
    後からビルトインを入れることもできるみたいですが、キッチンパネルとの
    色合わせの問題がでてくるらしく、目下オプションの最優先項目になってますっ。
    いかんせん共働き状態が継続するので、家事は減らしたいと思いまして(^_^;)

・・・05乱入です。ここらで閑話休題。
    リクルートの「住宅情報STYLE」の「間取り×インテリア」というコーナーに
    GCが参考例で載ってましたよ〜。あと、「周辺環境…」の記事に使っている写真は
    どうやら武蔵小杉駅周辺で撮影したのでは・・・

31. 32 匿名

ローンの申請時期については、物件の引渡しの1ヶ月くらい前までできないそうです。
    私は民間の銀行を考えていますので、公庫とは違うのかもしれませんが…。
    そうすると、公庫は新しい金利ということになりますね。残念。
    民間の金利も1年間の間にどんどん上がってしまわないか心配です。
    ここ半年くらいは、少しずつ下がっていたんですけどね。

32. 33 にわ

西の民さん、05&05のだんなさん、南の住民さん、ひがしさん、ほげさん(、これでとりあえず全員かな?)
    みなさん、始めまして、こんにちは。
    「にわ」と申します(購入棟、わかります?)
    しばし、ロムさせていただいておりましたが、あまりに悩み(?)が共通なので、
    参加させていただくことにしました。
    どうぞ、よろしく。

まず、色の話から。
    ウチは、コントラストを選ぶつもりですが…(;^_^A
    確かに、「白」「黒」のいずれしかなく、無機質的ですが、そこが気に入ってます。
    また、白系が明るすぎて落ち着かないとの印象もありますが、
    狭い空間を広く見せるには極力明るい色系の方がいいんじゃないかと思ってます。
    それに、濃い色目だと、フローリングの埃や傷が目立つような気がして。
    結構、あまのじゃく、かも(笑)

キッチンの吊り戸棚、ホントに迷ってます。
    収納を優先するか、開放感を取るか…。悩ましい。
    あと、キッチン関係では、ビルトイン食洗機の導入は決定です。
    「何はなくともこれだけは…」というのがカミさんの念願なもので…。

収納といえば、電話台の上の空間に吊り戸棚を設ける件、
    これ、我が家でも狙ってたんです。もったいないスペースだから、絶対になんとか使おうって。
    情報、感謝します。

細かい点まで見ていくと途方もなく悩みそうですが、
    大事な買い物ですから、悩みぬいて納得したうえで結論を出していきたいものです。
    そのために、みなさんと情報が共有化できればうれしく思います。

33. 34 05

「にわ」さま、こんにちは。はじめまして!
    そのネーミングセンスはかなりツボでした。
    南・西・ガーデン・東と4棟出揃って「革命」成立???わぁい!!
    ・・・分かる方いますか?トランプの大富豪です・・・

空間を広く見せると言えば、バルコニーに床と同色のウッドデッキを敷くとか
    タイル張りにすると視覚的にもより広く見えますよね。

34. 35 05のだんな

みまさまへ。補足です・・・。
    電話台上の吊り戸棚の事、通常のオプションではなく(プチ)リフォームとして
    付けることができるって事だったのかも・・・?DLの撤去とか天井まわりの処理など
    簡単ではなさそうです。期待させてごめんなさい。

それから、MRにある(作り付け)家具ものは、
    インテリア相談会での検討事項だと思います。

35. 36 にわ

>05さん
    さっそくにレスいただき、ありがとうございます。
    HNのことですけど、結構、本名だったりして…(爆)

バルコニーにウッドデッキを敷くことはMRを見学したときから考えているのですが、
    MRの例だと、これが結構お値段張るようなんですよね〜。
    でも、せっかく、サッシのレールがフラットになっているのですから、
    その利点を活かして、LDを広々と見せたいですよね。

>05さんのだんなさん
    補足、ありがとうございます。
    どうかお気になさらずに。
    ウチはたいそうモノ持ちなので、収納のことばっかり考えています(笑)
    まずは、モノを捨てることから始めないと。

36. 37 匿名さん

21倍の抽選だったというのはどのお部屋ですか?

37. 38 匿名さん

>>37
    その倍率、いくつかあったと思いますよ。
    住宅債券積立の倍率優遇者が一人に、玉砕覚悟が一人で21倍。

38. 39 03,06

>>32
    >そうすると、公庫は新しい金利ということになりますね。残念。

公庫の新金利=10年3%は3月15日(火)から3月31日(木)までに申し込んだ人に適用されます。
    第一期第一次の本契約日 3/3, 4 に提出した書類による公庫申込手続は
    既に終わっているでしょうから、
    第一期第一次の公庫利用者には旧金利が適用されるのではないでしょうかね??
    さもなければ担当銀行の怠慢? 契約部屋に女性行員が来てましたよね。

39. 40 匿名さん

公庫よりもフラット35の方がいいと思うが。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31969/res/298-298

40. 41 &#147;

「フラット35」(※)とは

住宅金融公庫が行う証券化支援事業(買取型)を活用した
    民間金融機関の長期固定金利の住宅ローン商品です

最長35年の固定金利。融資金額5000万円まで。

公庫融資を使う理由はもはやないでしょう。公庫もフラット35にシフトしているのでは。

41. 42 西の民

>にわさん
     こんばんは〜、始めまして(^o^)こちらこそ、今後ともよしなにお願いします。コントラストにケチつけた(大汗。ごめんなさい)西の民です。最も激戦区だったガーデン購入決定、おめでとうございます。
     収納のこと、同じく、片付け下手な性格なもので、常に真っ先に考えています。一番狭くて日の当たらない部屋は、かっこよく言えば書庫、ぶっちゃけ言って物置になる可能性大です。
     あと、家具を選ぶ際にもう1つ重点を置く要素は「メンテ(お掃除)がしやすいか」です。(手間ひまかけるのはいやなので←要するに面倒くさがり(^^;)

>05さん
     私も見ました!(^o^)>『住宅情報』
     やっぱり、あの「周辺環境…」に出ていた写真は、小杉駅周辺のものですよね!
     メリット、デメリットを教えてくれてありがとう、といったところですか(苦笑)
     サライ通りも、歩道はきちんとありますけど、どうもあそこは安心して歩きにくい気がするのは私だけ?

(「投稿量オーバー」と出てしまったので、回を改めて続きます)

42. 43 西の民

皆様、こんばんは。今日からオーナーズスタイリングが始まりましたね。

ここでもキッチンの設備を中心に、議論が盛り上がってまいりました。
    食洗機や電子コンベックやバックカウンターを、オプションで購入するかどうかについては、
    以下のようなメリット、デメリットがあると思います。
    【メリット】
    ●入居した時点ですでに設置されている。自分で探し取り付ける手間ひまが省ける。
    ●キッチンの色とマッチしている。
    ●(特に食器棚の場合)壁に造りつけなので、地震が起こってもおいそれと倒れたりする心配がない。
    【デメリット】
    ●値段が高い。
    ●入居まで1年のタイムラグがあり、入居の頃にはもっと機能の進化したものが出ている可能性がある。
    ……と、いったところでしょうか。
    ただ、だんなさんのお話ですと、後から入れようとすると、結構面倒くさいようですね(-_-;)給排水系をいじらなければならないって……考えただけで凹みそうな。
    食器棚ですが、オプションのバックカウンターよりも収納が多彩でいろいろ入りそうなものがありそうですので、やっぱり市販のものを後から入れようと思います。

43. 44 気の利いたHNが浮かばない

みなさま、はじめまして。東を購入決定したものです。
    本日、オーナーズスタイリング行って来ましたが、
    すでにMenuプランから再考です。

ワイドリビングタイプながらもともと広くない間取りなもんで
    当初希望のWTCをつけると、リビングに面した部屋が
    結構前に張り出してしまう事が発覚!!
    縦一直線に風が抜けて気持ちいいかと思ったのですが
    キッチン脇まで壁がきちゃうのって圧迫感ありそうですよね?
    リビングの開放感を優先すべきか、収納と風通しを優先すべきか
    もう一度、そこから悩んでみます(><)

ちなみにキッチンは開放感優先で吊棚撤去にしました。
    洗濯機上の棚は付けますが。(←意外や嫁さんではなく、私の希望)

44. 45 匿名さん

>>41
    フラット35から10年固定で借りられますか。

45. 46 にわ

>西の民さん
    こんにちは。始めまして。
    大丈夫。「コントラストにけちをつけた」なんて思ってませんから(笑)。
    自分自身、かなりの少数派だろうな、と思ってます。
    それに、まだ正式決定に至った訳ではないんですよ、ホントは。
    盛り上がっているのは、カミさんと私だけでして(汗)
    子どもたちは、ちょっと冷めた目で夫婦の会話を見ています…。

ところで、キッチンネタになりますが、みなさん、浄水器はどうされますか?
    ウチでは、標準装備となっているタイプ(水栓にビルトイン)は止めて、
    敢えて、イオン整水なども備えた浄水器を引渡し後に入れようかと思っています。
    この場合でも据え置き型だと場所を食いますから、
    シンク下にビルトインできることが条件となりますけど…。
    飲料水は毎日のことですし、
    集合住宅の配水(飲料水)って、どんなに気をつけても気をつけ過ぎることはないと思いまして。

46. 47 &#147;41

フラット35は、固定金利で、返済期間20年〜35年です。10年いか借りないと決めている場合は、
    繰り上げ返済ですが、繰上げ返済手数料が無料というのがポイント。実質短い期間で借りるのと
    同じになる。手持ち資金が多くて、ローンは14-15年でOKという人は、住宅ローン控除メリットを考えると、
    ちょっと多めに借りて、返済期間20年以上して、減税メリットを享受してから、後に、余らせていた資金
    繰り上げ返済して、返済期間短縮というのがシナリオですな。

公庫のメリットは自営業者に対して審査が甘いということだろう。公庫は、繰り上げ返済に手数料かかるし、金利は高いし、普通に所得のある
    サラリーマンにメリットがあるのか疑問。自営業者のような申告所得が少ない(脱税ともいうが)人には公庫が頼りだろうが。

47. 48 誤字訂正

フラット35は、固定金利で、返済期間20年〜35年です。10年しか借りないと決めている場合は、
    繰り上げ返済ですが、繰上げ返済手数料が無料というのがポイント。実質短い期間で借りるのと
    同じになる。手持ち資金が多くて、ローンは14-15年でOKという人は、住宅ローン控除メリットを考えると、
    ちょっと多めに借りて、返済期間20年以上して、減税メリットを享受してから、後に、余らせていた資金
    繰り上げ返済して、返済期間短縮というシナリオ。

公庫のメリットは自営業者に対して審査が甘いということだろう。公庫は、繰り上げ返済に手数料かかるし、
    金利は高いし、普通に所得のあるサラリーマンにメリットがあるのか疑問。
    自営業者のような申告所得が少ない(脱税ともいうが)人には公庫が頼りだろうが。

48. 49 西の民

>東の44番(仮)さん
    始めまして、ウエストに住むことになる民です(^o^)HNは、焦らずおいおいお気に入るものを考えてください。督促はいたしませんので(笑)
    お悩みの件ですが、私の無い脳みそをしぼった結果とりあえず思い浮かぶのは
    「キッチン脇の壁も3枚の引き戸にする」といったところでしょうか。
    4畳半くらいの和室中部屋を、リビングに面している面は3枚引き戸、廊下とキッチン側は普通の2枚の障子——というのは多いパターンですが、この廊下側も3枚引き戸に、というものです。う〜ん……キッチン脇の圧迫感を解消する方法としては、これくらいしか思いつかないf(^^;

洗濯機の上の棚は、私もつけます。
     この棚、上下2段に分かれていますが、それぞれの段でMax重量は10キロだそうです。

>にわさん
     コントラストの件でご不興をかっていないと分かって、ホッとしました。
     浄水器は、標準のものですが、私も入れようかと思っています(タダですし)
     別に水にうるさい方ではなく、今は浄水器を使っていないですが、今の住まいは一戸建てでマンションのお水事情を分かっていないというのがありますから、念を入れておいて損はない、と思いまして。
    「建物概要説明書」(黄色の薄い冊子)によると、定期的にフィルター交換だの、蛇口のお掃除やメンテが必要ということで、そこのところは頭の隅にとどめておかなければならないな、と思っていますが。

49. 50 オプション購入

オプション購入のメリットってないと思う。
    デベに儲けさせているだけ。思いっきりマージン乗っているのに。
    一こ100円の野菜を10円でも安く買おうとする主婦が、マンション購入になると、天板の色が揃うから
    と10%以上マージンが乗っているオプションを買ってしまう。市販品でも、カラーを変更することもできるのに
    しらないのかな。

50. 51 05

話題が扉に移ってきたみたいなので、その辺の検討中間報告的なものを・・・

ジャストフィットセレクトの扉変更ですが、
    バルコニーに平行する壁に2枚戸、3枚戸は増設可。(2枚戸⇔3枚戸の変更は?)
    戸境壁側と平行側は洋室に対しての3枚戸増設は設定がないみたいです。

MRのIタイプで
    「例えば子供部屋にしていた2部屋の壁も、3枚戸にできればいいなぁ」
    と言ってみたのですが、ん〜〜と考え込まれてしまいました。
    実際にその辺の増設・変更の検討をされている方は、よく確認した方がいいですね。

51. 52 05のだんな

いろいろ考えられるのってホント楽しいですよね。GCにして良かったです。

44番さん、ご近所さんかもしれませんね。よろしくです。
    メニュープランも相当悩みます・・・。とりあえず、消去法で、3つくらいまでには、
    絞ったんですけど、ぎりぎりまで「考えるお楽しみ」堪能するつもりです(^-^)

にわさん、シンク下の構造MRでご覧になりました?
    給水と給湯の配管はわりと簡単にメンテできそうな感じでしたよ。
    穴あけ加工とかは無しで良さげ。市販浄水器は自力で設置できるかもです。
    電源が必要なタイプだと、コンセントを確保できるかとか気をつければいいのでは?
    と思います。

それから、和室の場合、リビング・廊下の床面と、畳の面の高さの関係がどうなるか、
    ご存知の方おいでですか?今、住んでいる賃貸だと、
    畳面は厚さの分(敷居も含めて5センチくらい)上がっていて、フルフラットじゃないんです。

52. 53 ほげ

05のだんなさんへ。
    MRには和室ありませんでしたねー。
    私も和室を検討しているので段差は気になっていました。
    QualityBookのp31に「フラットフロア参考写真」がありました。
    これによると、畳面の高さはほとんどなさそうですよ。

53. 54 西の民

皆様、こんばんは。
    花粉、今日「も」猛威を振るっていました(T_T)ホントこの時期は、鼻はずるずる、目は痒いわで、最悪の一言です。

05さん&だんなさんには、電話台の収納の件といい、扉の変更の事といい、
    確認していただき、ありがとうございます。情報&確認感謝です。

考えてみればここの議論って、OSのStep1=メニューセレクトをすっ飛ばしていましたね(^_^;)東の44番さんが問題を提起されるまで
    ちなみに不肖西の民は、わりとすんなりと基本プランで決まりました。

なお、OSの担当の方によると、Step5=ジャストフィットセレクトまで今月中に決定してほしいとのことでした。
    ……ん〜、1年も前に決めろというのも、正直ちょっと……後々、気が変わるかもしれないのに。というのが本音ですが。

ほげさんはどちらの棟ですか?

54. 55 ほげ

申し遅れましたが、にわさんと一緒です。
    皆さん、よろしくお願いします。(_ _)

55. 56 ひがし

東の44番さん、そうなんです!風通しと収納を優先すると、洋室中部屋、圧迫感ありますよねぇ。
    何とか明るく開放的にならないものかと、キッチン脇に扉を一枚増設しL字開口にできないかと相談したところ、コーナーに柱が「ごっつく」太く残ると言われ、「ごっつく」を何度も強調するので断念しました。
    とりあえず二枚戸を高さ240に変更したのですが、気休めですかねぇ・・・。
    でもやっぱりうちは風通しと収納が優先です。

56. 57 05のだんな

ほげさん、情報ありがとうございます。この写真の仕上がりでみる限り、
    ほとんどフラットでL字開口になると見て取れますね。
    和室のL字開口も捨てがたしになってきました。ナチュラルなら、
    床と敷居の色目もそんなに違和感なさそうですし。

ひがしさん、「ごっつく」というのは、実際にはどの程度なんでしょうね?
    MRで参考にできる個所といえば、キッズルームになっていたところの柱くらいでしょうか。

リビングから、玄関方向の目線で見た場合だと、洋室中部屋二枚戸を240にするなら、
    LD扉も240化した方が、統一感がとれるような気がしますがいかがですか?

それから、
    洋室中部屋の戸境壁と平行な壁に引き戸を増設するとなると、
    LD扉の開く方向なんかも気にする必要ありそうです。
    右開き⇔左開きの変更とかできるのだろうか・・・?

メニュープラン眺めていて思うのですが、なんか、いいとこ取りできるのが、
    あればなぁなんて思ってしまいます。

57. 58 西の民

>ほげさん
    庭園の方でしたか(^^)こちらこそ、今後ともよしなに。

ガーデンレジデンスは、すでに1戸(1階、車路隣接)を残してすべて販売済になってました。
    さすがは南向きだけあって、人気があって羨ましいです。
    (ひきかえ、我がウエストは一番販売済みの割合が少ない……うむむ)

LDにピクチャーレールをつけた方がいいかなと思うのですが、
    やっぱりオプションの価格は市販品に比べてあからさまに高いですね(-_-;)
    ですが、「戸境壁につけることになるので、後付けは厄介」と言われ、うむむ……と考え込んでしまいました。
    念のため、自分でもネットなどでもう少し調べてみるつもりですが。

後、壁に埋め込む?地震転倒防止用下地やら何やら選んでみたら、ちりも積もれば……で、結構なお値段になってしまいました。
    もう少し費用を抑えられるか、削れるものはないか、今月末まで悩み続けることになりそうです。

58. 59 匿名さん

>>50
    「デベに儲けさせているだけ」 全くその通り。
    そもそも物件本体自体に20%のマージンが乗っていて、
    オプション無しでもデベはボロ儲けである。 >>50 氏にはそこまでのコメントが欲しかったよ。
    オプションの10%で悩む人は新築マンション買わないですよ。

真面目な話、市販品だと、天板の色に気を遣って商品を選び (色が一致するとは限らない)、
    搬入し設置する手間がある。万全を期せば転倒防止下地の打設も必要。
    そう言う手間を考えたら10%くらいマージン取られても良い、
    と考える人はいるでしょう。
    トータルで考えて市販品は本当に安いか?

それと金銭感覚が麻痺しているのもある。自分の結婚式を思い出した。
    式自体とんでもなくボッタクリ値であり、それに比べればと、
    ティアラやネクタイなんかの細かいオプションの一万円、二万円の差で
    あまり悩まなくなってしまっていました。

今ふたたび。。。

59. 60 西の民

>ひがしさん
     56番のコメントを読んで、「ごっつく」という形容詞にちょっとだけ笑いを誘われました。
    (ご本人は真剣に悩んでいらっしゃるのに、すみません)
    57番のだんなさんの「Iタイプのキッズルーム−リビングの柱が最もイメージに近いのか?」という内容のコメントを読んで、
    「それくらいなら、個人的には許容範囲内だなあ……。それで開放感が得られるのであれば」と思いました。
    「ごっつい」というのが具体的にどのくらいなのか、柱のタテとヨコの厚みがだいたい何センチくらいなのか、
    今一度確かめてみるのも良いのではないかと思います。

60. 61 東の44(決定)

みなさん、メニュープランで悩んでた私ですが、結局開放感をとることにしました。
    うちは嫁と二人暮しですので、まずはともあれ嫁にとって特別な場になるキッチンと
    私の憩いのスペースであるリビングをゆったり取れないと、
    「なんでマンション買ったのか?」とか「賃貸のときのほうが広かった」などと
    なりかねない気がしてきました(笑)

でもやっぱり風通しと収納に未練もあるのですが・・・。

東という立地柄、カビだらけの我が家にしないように
    換気に努めます!

でも、みなさん本当に色々なアイディアありがとうございます。
    あと一年、ここを良い情報交換の場として盛り上げて行きたいですね!!

61. 62 いーすと

みなさん、こんにちは。はじめまして。
    東の棟を購入した いーすと です。
    掲示板を発見し、早速書き込みさせていただきました。
    入居が待ち遠しいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

早速ですが、我が家の今一番の悩みは食洗機。。。
    現在、外付けの食洗機を持っており、そのままGCでも使用したいと考えていたのですが、
    みず工房のタカギに問い合わせてみたところ、浄水器付きの「みず工房EX−JB」に適合する
    分岐水栓は製造してないとのこと。
    今後、分岐水栓を製品化するかどうかも不明だそうです。
    どうしても取り付けたいなら、今のところシンク下の水道配管から分配するしかないそうです。
    ということは、食洗機のためにシンクに余計な穴が!!!
    それは避けたいですよね。

浄水器なしタイプを希望した場合のメーカー・品番等、ご存知の方いらっしゃいますか?
    そのタイプに分岐水栓があるなら、浄水器なしの方向でも検討しようかと思っています。
    ビルトインの検討も必要かな。。。

62. 63 ひがし

どの程度「ごっつい」かと言いますと、MRのIタイプのキッズルームの柱の太さは 壁+戸一枚分 だと思うんですが、うちのタイプは二枚戸なので、さらに+戸一枚分の厚みになるらしいです。
    それからうちのタイプは廊下の天井が低いようで、LD扉を240には出来ないそうです。

東の44番さん、やはり解放感を選択されたんですね。

ますます悩むなぁ・・・。

63. 64 西の民

東の44番さん、HN、メニュープラン共に決定ということですね^^
    マンションは気密性が高いですから、お互い換気には気をつけたいですね。友人曰く、
    「24時間換気システムのおかげで、結露はないよ。でも、1度消したままにしておいたら、てきめんにできちゃった」
    ということですので、文字通り24時間ONにしておくのがいいようですね、やっぱり。
    特に竣工後1〜2年くらいは、コンクリに含まれている水分が発散するようですから。
     今はキッチン関係で活発にいろいろな意見やアイディアが飛び交ってますね。
     この先も、インテリア相談会の話題やら、近辺の情報やら、ともにGCの住人となる皆さんとやりとりしていきたいと思っています(^^)
    (MRに来る時に、サライ通りのお店がいくつか目にとまっている私……)

>いーすとさん
    こんばんは、始めまして(^o^)こちらこそ、今後も入居に向けて、よしなにお願いします。
    (余談;ふと、焼きたての美味しそうなパンを思い浮かべてしまいました)
    不肖西の民は食洗機は購入しないので、有意義なアドバイスはできず申し訳ないのですが(→どなたかお知恵を拝借)、
    できればそれまでのものを引き続き使いたいものですよね。お金は浮くし、物は大事にしたいし……
    しかし、シンクにもう1つ穴を開けなければならないーーとは、ちょっとぞっとしないかも(^_^;)

>ひがしさん
     「ごっつさ」の程度、MRIタイプの柱より、1辺がざっと1.5〜2倍といったところですか。
    確かに、それくらいの太さになると、「で〜ん!」という感じで結構存在感あるかもしれませんね(悩)
    難しい……

64. 65 05のだんな

だんだんお仲間が増えてきましたね!!

西の民さんのコメントは、いつもイイ感じで、掲示板しろうとの私達は
    いつも感心しながら拝見してます。
    サライ通りのイタリアンのお店はこの前昼食がてら入ってみました。
    きどってない感じで、お味も期待通りでしたよ〜。パスタの気分の時はまた行くだろうなぁ。
    (営業時間はご注意デス。食事時の営業だったです。つい長居してて・・・・)

食洗機の事ですが、GCのシャワー水栓のメーカー型番は、ネットで少し調べた位では
    出てきませんでした。営業担当の方に直で聞いちゃうしかないかもです。
    ビルトインの食洗機のコストと見比べた上で、分岐水栓取り付け可能なメーカーの
    シャワー水栓に、いっそのこと取り替えるとかの思い切りがいるかも?
    うまい抜け道があるといいですね。
    うちは住設業界にツテとかがないので、OPの食洗機ですんなり行きそうです。

65. 66 匿名さん

浄水付き:みず工房EX−JB1040
    浄水なし:MYM FB273GK5E#P

浄水なしの方は、分岐水栓あるみたいです。

66. 67 にわ

ちょっとサボっている間に投稿もどんどん増え、賑わっていますね。
    皆さまから貴重な情報をいただき、大変参考になっています。
    まとめて、御礼申し上げます(って手抜き過ぎ?)

>ほげさん
    おおっー、意外とお近くだったりして(;^_^A アセアセ…
    ご挨拶遅くなりましたが、何とぞよろしくお引き回しのほどを…。

にわ家では、メニュープランはすんなり決まりました。
    カラーセレクトも、結局家庭内多数決(民主的でしょ)で、コントラストに決定!
    先日、照明屋さんのショールームでカタログをかき集めたうえ、
    さらに、家具屋さんでダイニングテーブルを物色し、
    「このテーブルをここに置いてこの照明器具をつけるなら、天井の照明取付け位置はここじゃだめだ」
    なんて、三角スケール片手に細かいことでワイワイやっています。
    しかし、その割には、未だにキッチンの吊戸棚で迷ってます(笑)

ところで、みなさん、エアコンはいかがされるのでしょうか?
    やっぱりオプションで手配すると割高ですよね。
    量販店で話を聞いたら、来年3月入居ならば、今年末くらいが買いどきでしょう、とのことでした。
    シーズンを越した在庫が残っている時期なので、一応、型落ちではないものが結構お安くなるらしいです。

67. 68 西の民

>だんなさん
    お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)や〜、照れますです。
    サライ通りの美味しいお店情報、ありがとうございます!
    営業時間が限定されていることから、サライ通りにあるお店って
    「まず味のこだわり。採算利益は二の次」というところが多そうな気がしてましたが、このお店はやはりどうもそんな感じですね。腹時計の鳴る頃合いに通りかかったら、ぜひ1度入ってみたいものです。
    05さん&だんなさんの入られたこのお店、ネットで検索した結果、「Asuto」か「オリーブ亭」のいずれかに違いないと見当をつけましたが、いかがでしょうか?(^_-)

また、食べ物系の他にも、角っこにある瀬戸物屋さんが、ひそかに気になってます。
    小さいスペースにぎっしりと、湯呑みだのお茶碗だのが詰まっているのが、外から見えるのですが、
    よくよく探せばお気に入りの掘り出し物に巡り会えそうな気がして。

>にわさん
     家具の配置について、もうすでにかなり具体的に突っ込んで検討されているようですね。なんだかこちらまで、つられてわけもなく****(笑)
     キッチンの吊り戸棚は、「開放感を優先して撤去」という方が多いみたいですね。私は結局、収納を優先して、残すことにしました。

不肖西の民は、新聞の折り込み広告やら通販カタログやら、ネットを漫然とあれやこれや眺めながら、
    まずはどんなものがあるのか、のんびり物色しているところです。(食器棚、ソファーベッド、サイドボードなど)
     そのうち、大塚家具や大正堂などに足を運んでウィンドーショッピングを楽しもうっと。

エアコンは入居後、必要に迫られたら(=6〜7月頃)おいおい買おうと思っています。
     オプションだとあからさまに高いですし、それに1年以上も経てば、今よりもっと性能のいいものが、より安い値段でゲットできると思うので。
     でも、にわさんの書き込みの最後を見て、「そういう事なら、今年末というのもいいかも」と、心が動いています。

68. 69 匿名さん

パークハウス元住吉ピュアコンフォート の掲示板が、
    内覧会の話題で盛り上がっています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38369/
    これの 2005年3月6日以降の投稿を見てください。
    我々も油断できませんぞ。
    三井殿には他山の石としていただきたい。

69. 70 匿名さん

>>69
    明日が 再内覧会、らしぃです。
    動向が注目される。
    固唾を飲んで見守っています。

70. 71 にわ

>西の民さん
    レス、ありがとうございます。
    ウチは、どうも細かいところに突っ込み過ぎで…(苦笑)
    でも、まだまだ細かいところに突っ込んでます(笑)
    例えば、キッチンカウンターのリビング側の出っ張りの下に奥行きの薄い戸棚をはめ込みたいんですが、
    そのためには、カウンター下のコンセントを移設しなくちゃならないとか、
    リビングの照明取付け位置を移設すると、ライティングダクト(レール)が熱感知器に干渉するぞとか…。
    しかし、こうしてみると、「木を見て森を見ず」って感じもしますです、ハイ(笑)

今日、OSの打ち合わせです。
    キッチンの吊り戸棚、結論ださなきゃなー(^^ゞ

71. 72 匿名さん

結局、オプションでいくら積み増しました?
    私は 100 いきそうです。。。

72. 73 西の民

こんばんは〜。
    大はメニュープランから小はコンセントの位置まで、皆様、今月末までそれぞれ
    あれこれと思い悩みまた楽しんでいらっしゃる最中だと思います。

>にわさん
     昨日(土)はOS、お疲れさまでした。
     満足のいく結論になりましたでしょうか?
     &、キッチン吊り戸棚の結論は出ましたでしょうか?
    私も吊り戸棚には散々頭を悩ませられた人間として、
    にわ家ではどうなったのか、ちょっぴり気になっています(笑)

前回のOSで、書庫(物置、という説も)となる部屋について“宿題”が出たのですが、
    その問題への答えも含めて、家具の配置図の案をつくってみました。
     次回OSにはこれを持っていって、最終確認するつもりです。
     この配置図(案)のおかげで、新しく買う家具のサイズのMaxがだいたい見えてきました。

でもそういえば、にわさんが照明のカタログの話をしていましたが、
    私は照明にはぜんぜん目が向いていなかったことに気がつきました(ずこっ)
     ショールームにでも行って、実際にどんなものか自分の目で見て感じるところから、始めようかなあ……

73. 74 にわ

みなさん、おはようございます。
    今日は風が少し強いですが、いいお天気になりましたね。
    「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、春の息吹が身近に感じられます。
    来年の今頃は、引越しの真っ最中か、後片付けに追われているんでしょうね、きっと。
    「あー、やっぱり荷物が入らない。吊り戸棚は撤去しなけりゃよかった…」なんてね(爆)
    という迷いもあって、まだ吊り戸棚の扱いは保留です。<オイオイ、大丈夫かぁ?

少しでも理想の住まいを実現しようと、あーでもないこーでもない、と悩むことこそが、
    「住まいづくりそのもの」なのでしょうから、今が一番楽しく、また大切な時期なのかも知れません。

照明のことですが、ショールームで現物を確認する時間的余裕のない方には、
    お勧めのホームページがあります。
    別に、私、メーカーの回し者ではありませんが(笑)、具体的検討のきっかけにはできると思います。
    ここのショールームでは、間取り図を持っていけば、無料で相談にも乗ってくれます。
    別に、そこのメーカーの器具を購入しなくてもいいみたいですし…。
    もうみなさんご存知かも知れませんし、おせっかいかも知れませんが、下にご紹介しておきます。
    (この板でこういうことしてはマズイようでしたら、ご指摘ください。速やかに削除しますので…)
    http://akariplan.mew.co.jp/

74. 75 05のだんな

OS、みなさんもだいぶん最終形が見え出した頃のようですね。
    (といっても期限があるので必然でしょうケド、いつまでも悩んでいたいのは私だけ?)

ウチは吊戸棚残留で、中部屋は和室のあるプランになりそうです。
    改めて見返すと、何の事はない、ありがちなレイアウト・・・。

詰めとして、リビングの照明関係が残ってます。イーストなので、
    午後は自然光だけでは不十分かと・・・。
    DLを限られた予算の中で最適配置しようと思ってマス。

それから、エアコンですが、OPとしては入れないつもりです。
    寝室用の1基は、妻(05)の実家で全く稼動してないのがある(らいし?)のでそれを移植。
    リビング用の1基は、おいおい購入でしょうか・・・。
    というわけで、電気店にGOしてみました。最近はケータイの着せ替えよろしく、
    エアコンにも着せ替えできるのあるというのを知って、ホエーと感心した次第です。
    (売り文句には、「季節に合わせて」みたいな事が書いてありました・・・。)

TVも新しいの欲しくなっちゃいマスね・・・。我が家のは、15年生で現役なのですが、
    残念だけど、GCに入居したら浮きまくりですよ〜。でも引退させるのは寂しい。
    っと、GCの話題からズレてきました・・・。
    とはいえ、液晶かプラズマを壁掛けにするのは、憧れちゃいます。ピクチャーレールの
    強度は今度確認してみよっと。

75. 76 匿名さん

だんなさん、
    >いつまでも悩んでいたいのは私だけ?
     いえいえ、そんなことはありません(^^)いろいろと考え頭を悩ませている間が花ですね。

にわさん、照明のHPの情報、ありがとうございます。
    そういえば、ここのメーカーの汐留のショールームに昔行ったことがあるのを思い出しました。
    ここにもまた足を向けてみようっと。

『住宅情報』誌、いままでは物件探しでお世話になっていましたが、
    インテリア関係の記事も時々載るので、これからはそちらを目当てに買うことになりそうです。

デパートやショールームに出かけて実物を見たくてうずうずしているところです。
    嗚呼、このいまいましい花粉さえおさまれば……
     そうそう、花粉といえば、GCのエアコン吸気口にはフィルターがついていないので、
    花粉が苦手な人は自力でフィルターを後から調達しなければならないようです。

重説・仮契約の時にもらった、分厚い『管理規約』の冊子を、少しずつですが読み始めました。
    あのボリュームの上、中身は面白くない(^_^;)ときているので億劫なのですが、
    私たちのマンションライフの根幹に関わる事、目を通しておかないわけにはいかないし。
     とりあえず、管理費等徴収の仕組み、保管の方法は確かめて「ふむふむ」と頷いてました。

76. 77 西の民

↑(76)の書き込みは私です。
    名前を入れ忘れました(汗)

77. 78 05

お久しぶりです。最近めっきり春めいて来ましたね。
    最近の楽しみは、ここの掲示板チェックと、ほぼ毎週MRに行っては
    ウハウハし(笑)、花の数を数えて、またウハウハすることです(^^;)
    どんどん満開になって欲しいですよね!

そういえば、サライ通りを抜けた所の用水路(?)の桜も、もうすぐ咲きますね。
    MRに行った帰りなどに、お散歩なんていいですね〜・・・

78. 79 西の民

05さん、お久しぶりです(^^)
     MRにほぼ毎週!すごい。私はそこまで頻度が高くなく、隔週末といったところです。
    今週末は、本契約後2度目のOSです。片道1時間、MRの花の咲き具合も楽しみに、行って来ます。

今は1期5次の募集をかけていますね。部屋番号を見ると、ガーデンズでキャンセルが出たみたいです。
     すでに買った客としては、
    「1期何次なんていつまでもチマチマしていずに、
    一気にどーん!と2期にしてまとめて出せばいいのに〜」
    とも思いますが(^^;)

OSがおそらく今月いっぱいで終わったら、しばらくMRに行く用事はなくなるのかな……?とも思いますが、
    工事の進捗状況もチェックしていきたいなあ。
     先々週の週末時点では、1階床にコンクリートを流し込み、鉄筋がにょきにょき生え始めていました。
    また、コンクリートに水まわりの窪みが作られていました。
    建物の出来具合は工事現場の雰囲気に左右される。また、そこを見分ける1つのポイントは、
    現場に整理整頓がいきわたっているかどうか−−という話を聞きましたが、
    その点GCの現場はひとまず安心かな、という印象です。
    MRに行くのは現場がお休みの週末なので、職人さんたちはいないのですが、3階から見下ろすと、
    かすがい?等大小の道具がきちんとひとつ所にまとめて置かれていて、
    雑然としているというような感じではありませんでした。
    (あくまでもいち素人の目で見てですが)

79. 80 匿名さん

> 1期5次の募集をかけていますね。
    > 部屋番号を見ると、ガーデンズでキャンセルが出たみたいです。

↑この 「西の民」 氏が書いた情報は全くの誤りです。

第1期5次の販売住戸は235号室です。
    これはイーストレジデンス、北から3戸目の住戸です。

ガーデンレジデンスが 4480万円 みたいな安値で買える訳がないでしよう。

80. 81 匿名さん

80さんは不動産屋ですかね

81. 82 匿名さん

いいえ、>>80 は不動産屋ではありません。
    ガーデンレジデンスの販売価格を把握しており、
    それに基づき西の民氏の誤りを指摘しただけです。

82. 83 匿名さん

80さんは契約者なんでしょうか。考えさせられます。

83. 84 匿名さん

>>83 どのようなことを考えましたか。

84. 85 匿名さん

今日が1期5次ですが、早く2期にして欲しいな。
    チマチマ売っているので、売れ残って不人気に見えちゃう。

85. 86 05のだんな

本日、2回目のOSに行ってきました(^^)

扉変更やDL増設、コンセントの配置変更なんかも全部PC上で反映されて、
    最後に色分け表示された、住戸図面のプリントアウトをもらいました。
    すごい面白そうなソフトです!!!一晩貸して欲しい〜〜。

うちはまだ最終決定にはならず、保留にした部分が結構あります。
    その1つにリビングのDLの配置がありまして・・・、
    IタイプのMRで、照明をつけたり消したり大騒ぎでした。
    おかげで、DLの効果と増設する目的をはっきりさせる事ができました。
    (DL検討されていない方・・・すみません)

また、扉変更にちなんで照明スイッチの移設も生じるのですが、
    その高さ(GCは洋室では標準120センチ)であーでもないこーでもないと・・・。
    結局、他との整合性で120センチにしたんですけどね。。。

それから、余談ですが、MR内に置いてある小物類、行く度に微妙に変化してます。
    また、みなさんの近況も聞かせてくださ〜い (^−^) ではでは

86. 87 匿名さん

ピクチャーレールの取り付け高さをご存知の方いますか。
    OSの冊子資料写真では、天井から数十センチ下った所に設置されています。
    発注なさった方は、取り付け高さまで指定していますか。

87. 88 匿名さん

87さん

モデルルームのSEタイプでは、一番高いところ
    (天井と壁の接している隅っこ)
    になっていますね。

ということは、高さを自分で選べるんでしょうかね。
    自分もピクチャーレール、取り付けますので、
    次のオーナーズで聞いてみようと思います。

88. 89 にわ

みなさん、こんにちは。
    だんだん仲間も増えてきたみたいですし、
    みなさんそれぞれに、悩みながら、楽しみながら(?)、
    我が家を創り上げていっているようですね。
    私自身、初めは、「分譲マンションなんてお仕着せだぁ」なんて思っていましたが、
    とんでもないですね。
    色々と考えることが多くて、戸惑っています。

>05のだんなさん
    いつも貴重なお話、ありがとうございます。

そんな05のだんなさんに誘惑(?)されたわけではないですが、
    ついつい、DLにハマッってしまいました(笑)
    >>75で話題になったこともあり、ちょっと興味を持ったので、
    照明屋さんのショールームでいろいろな灯りを組み合わせて実際に体験してみました。
    DLには、シーリングライトの明るさを補強するだけでなく、
    ブラケットやスポットライトと同じように、
    間接照明として、部屋の雰囲気作りに大きな役割があるんですね。
    俄然、憧れてしまいました。
    リビングにはシーリングライト、ダイニングはペンダント、
    そして、リビングダイニングの四隅にDLを…。
    そんなイメージを広げています。
    しかし、こんなんじゃ、予算がいくらあっても足りないかもしれん…(汗)。
    えーい、ほかの部屋の照明は、けちっちゃえー(笑)

OSでデザインテックのご担当が操っているパソコンソフト。
    確かに優れものですねー。
    家具類のオブジェクトを簡単には貼り付けたり、
    カーソルをあわせると寸法を表示したり、
    移動できるコンセント類などは、簡単にカット&ペーストができるし。
    05のだんなさんのみならず、私にも一晩貸してほし〜い。

89. 90 町内会民

皆様、ガーデンズコート購入おめでとうございます。
    入居の際には町内会よろしくお願いします。

本日、売主様、建築事務所様、施工会社様よりガーデンズコート武蔵小杉に関する
    最終説明会が町内会でありました。

残念ながら、計画段階から一部町民から出ていた北側の駐車場入口に関する変更は
    結局受け入れてもらえず、2mの自主管理歩道設置等の案のままで行くが、購入者に
    は十分注意点を説明しておくと説明を受けました。
    (町内会ではこの残念な最終報告を元に今後の検討を進めます。)

自主管理歩道を設置しましても駐車場入口の道幅は4mで両方向の交差が難しく、
    両側の交差点の見通しもあまりよくないのですが小学生・中学生の通学路になって
    いましたので昔から交通量の割には事故が多く起こっていました。
    ご利用の際は十分ご注意してご利用くださいませ。
    また、ガーデンズコート武蔵小杉内のお子様にも市道利用の際には十分ご注意して
    いただくのかよろしいかと思います。

お互いに快適に住めるような関係が気付ければと思いご報告しました。
    経過経緯にご興味がある方は町内会に入会の際に詳しく町内会役員へお聞きください。

90. 91 匿名さん

現状、駐車場入口は北側道路=川崎市道今井西町7号線に取り付けが決定しておりますが、
    従前、町内会は駐車場入口取付場所について売主へどのような依頼を出していたのですか。
    参考までに教えていただけますでしょうか。

> (町内会ではこの残念な最終報告を元に今後の検討を進めます。)

町内会は今後一体何を検討するのですか。
    例えば、本物件へ出入りする自動車は、通学時間帯におきましても
    管轄警察署にて通行証の発行を受ければ北側道路を通行可能である旨、
    重要事項説明会で説明を受けました (通行証発行は簡便との事)。
    録音テープもございます。
    今後町内会にて進められる検討とは、上記通学時間帯における本物件住人の
    自動車使用方法に関係しますでしょうか。

> 自主管理歩道を設置しましても駐車場入口の道幅は4mで両方向の交差が難しく、
    > 両側の交差点の見通しもあまりよくないのですが小学生・中学生の通学路になって
    > いましたので昔から交通量の割には事故が多く起こっていました。

どのような事故が発生したことがあるか、教えていただけませんでしょうか。
    発生頻度はいかほどでしょうか。

91. 92 町内会民

> 従前、町内会は駐車場入口取付場所について売主へどのような依頼を出していたのですか。
    > 参考までに教えていただけますでしょうか。

東側又は南側への広い道路を駐車場入り口にしてはどうかと提案してました。

> 町内会は今後一体何を検討するのですか。

今回最終説明会を聞いた結果を踏まえて役員で相談するそうです。
    一部の住民に泣き寝入りしていただくか、遅まきながら徹底抗戦(市への抗議、
    許認可を発行する警察署への抗議等)するか等です。
    もちろん徹底抗戦した場合は町内会、売主、購入者全員が不幸になるしかない
    ということは認識しており、出来れば円満解決を望んでいましたので皆さん苦慮
    していました。

(もちろん、ご説明の通り警察署で通行許可をとって頂ければ法的に通行可能です。)

> どのような事故が発生したことがあるか、教えていただけませんでしょうか。
    > 発生頻度はいかほどでしょうか。

どれくらいといわれると困りますが、規制されていた現状でも接触事故が起こっています。
    詳しくは中原警察署でお聞きになるのが一番だと思います。
    入居の際は、お車の出し入れにはお気をつけください。

本スレッドの趣旨とは異なっているのは承知で、出来ましたら入居後の管理組合様
    とも一緒に良い回答を導ければと私、一町民としては願っていますので書きこまさせて
    頂きました。

本スレッドと趣旨は違いますし、匿名性の真偽があるかと思いますので、ご心配な方は
    今後は売主様、町内会役員様へお問い合わせいただくのがよろしいかと思います。

#基本的に町内会は新しい入居者に関して歓迎していました。

92. 93 ルールを守って安全運転

>>90
    >道幅は4mで両方向の交差が難しく

「両方向の交差が難しい」?
    すれ違いが難しいってこと?
    あの道路は一方通行では?
    それとも、「交差」ってのは二つ以上の道が交わることだから、曲がり角のこと?

いずれにしても、(一時に集中するわけではないにしろ)160台あまりの車が出入りすることになるのだから、
    マンション住人の交通安全(特に児童・生徒)への配慮が重要なのは言うまでもない。
    しかし、

>お互いに快適に住めるような関係が気付ければと思いご報告しました

と言ってる割には、

>この残念な最終報告を元に今後の検討を進めます。

とは、いかにも論調が一貫しないと思うのだが…。

93. 94 町内会民

言葉足らずですみません。
    すれ違いが難しいのと、曲がり角の視野がよくないので注意が必要ということです。

>> 互いに快適に住めるような関係が気付ければと思いご報告しました
    > 言ってる割には、
    >> 念な最終報告を元に今後の検討を進めます。
    > は、いかにも論調が一貫しないと思うのだが…。

私の記載順は逆で
    ...この残念な最終報告を元に今後の検討を進めます...
    ...お互いに快適に住めるような関係が気付ければと思いご報告しました...
    です。

趣旨は、このまま北側入口もなったとしても、町内会と管理組合で機会があれば
    話し合って前向きな回答ができると良いと希望すること。
    入居者の方におかれましても事故等があってはよろしくないだろうということで
    危険ですのでご注意くださいということだけです。

94. 95 匿名さん

町内会民様

御挨拶いただき、ありがとうございます。
    こちらこそ、来年4月よりは新たな住民として、どうぞよろしくお願い申し上げます。

>基本的に町内会は新しい入居者に関して歓迎していました。
    というコメントをいただき、一入居者としてほっと胸を撫で下ろしまたありがたく頂戴しています。
    (個人的な事ですが、当方の現在の住まい、また勤務先でも、
    マンション建設に対する強硬な反対運動が起こっていた/いるのを目にしており、
    こうした運動がいかに当該物件購入者の目にふれにくいものであるかをも理解しているため、
    本GCにてももし万が一にも周辺の住民の皆様方から水面下では反対されているというような事があったならば
    どうしようかと、一抹の懸念を抱いておりましたので、
    その意味で町内会民様の言葉は本当にありがたく受け取りました。)

ただ一点、車の出入りの件で懸念・問題があるという認識がある事をも、理解できました。
    当方自身は車は使わない者ですが、この点、入居後も忘れることのないようにいたしたいと思っています。

95. 96 西の民

OSが終了しました。私のところではこれで最終決定となりました。
    (05さん&だんなさん、一足お先に失礼します^^;)
    「後日、覚書等が郵送されて来るので、
    それに署名捺印し、返送してほしい」とのことでした。
    ……と聞いて、ああこれでもう後戻りはきかないんだ、と実感しました。
    (一応、今月末31日までは、駆け込みの変更はOKと言われましたが。)
    重大な決断を下してしまった事に、今さらながらドキッ!となりました。
     でも、後悔はないですが。
     OSソフト、私も、1晩といわず、1週間くらい借りていたい気持ちです(こら〜っ)

これからは、秋のインテリア決定に向けて、さらに細かい部分をつめていくことになります。
     まずはインテリア関係の雑誌をいろいろ買い込み始めました。
     とりあえず今一番頭の中でウェイトを占めている問題;
    米櫃とダストボックスを、キッチンの中でどう配置しようかな……?
     米櫃は冷蔵庫と食器棚の間の隙間に、
    ダストボックスはシンクの下に入れようか……??と、悩み中です。

>町内会民さま
     はじめまして。ご挨拶と報告の書き込みをありがとうございます。
    こちらこそ、来年春よりよろしくお願いいたします。
     GCのカーエントランスについて、町内会が東又は南側を要望していた事も含めて、正直、初めて知りました。情報いただき、感謝しています。

せっかく町内会の方がいらしたこのチャンスに、こちらの町内会の活動はどのくらい盛んなのか、などの様子を
    知らせていただければ幸いです。
    (例;町内会で行う主な行事にはどんなものがあるか。
     餅つき大会、夏祭り、子ども神輿、消火訓練、ママさんバレー、etc.)
     来年入居に先立って、町内会についても知っておくことができればベターと思いますので。

96. 97 匿名さん

>町内会民さま
    このあたりの町内会の結束力は高いと聞きましたが
    パルミナード武蔵小杉の時のように横断幕を掲げたりなどという
    目立った反対運動に発展する可能性もあるのでしょうか?

97. 98 05のだんな

こんばんは。
    西の民さまへ、OSは決定されたとの事ですが、まだまだ楽しい住まい造りは続きますよ〜(~~)ね!!

うちはこの週末、横浜の片倉町にある住宅設備メーカーさんのショールームに行ってきました。
    74でにわさんがご紹介されたHPの運営元だと思います。
    実は05の職場の同僚の方が、やはりソコに出向かれたという話を聞いて、
    是非、行ってみようという事になりました。

私達夫婦は、そういう所に行った事がなかった事もあり大興奮!!!でした。
    トイレ設備の展示コーナーを何気なく通過したら
    「ガバーン」っと便座がひらいて、強力ビビリました(汗)。。。(人感センサーつきの便座でした。)
    照明のプランニングもお願いしましたし、ちゃっかりとカタログもゲットしてきました。

それから、気になったモノといえば、キッチンのシンクにつける蓋というか台というか、
    とにかく、作業スペースを増やすアイテムがあって、
    お値段は5000円程度のもの。GCのキッチンにも同様な小物の設定があるんじゃないかと
    期待しているところです。また、調べてみたいと思っています。

それから、
    町内会民さまや近隣にお住まいの方々のご心配は当然の事と思っています。
    そして、何よりも望んでここに居を構えたいと思って購入に至っていますので、
    どうぞよろしくお願いいたします。

余談ですが・・・川崎フロンターレのホームゲームも、すごく気楽に観に行けちゃうんですよ〜。
    地域のボランティア?の方やサッカー少年君もたくさん等々力競技場に来てますね。
    というわけで、GCに入居できるのを楽しみにしてます。

98. 99 町内会民

スレッドの趣旨とはづれていましたので心配してましたが暖かい対応
    ありがとうございます。

> せっかく町内会の方がいらしたこのチャンスに、こちらの町内会の活動は
    > どのくらい盛んなのか、などの様子を知らせていただければ幸いです。

一番のイベントは9月中旬に行われる今井(南町・仲町・西町・上町)の祭りです。
    子供神輿も半日ございますのでお子様も是非参加ください。(参加者にはお菓子等が振舞われます)
    大人の方は上記4町ごとの神輿が各町会(各町会で色々振舞われますので飲み食いしながら)
    挨拶周りします。(はんてん・たびは町内会支給です。)
    去年まではGCにあった社宅の方々が参加いただけていましたので、町内会としてはその分、
    GCの方の参加も期待しているようです。

その他こまごました活動としては募金活動がありますね〜
    でも、マンションですと管理組合で一括になると思われます。
    町内会の懇親旅行?等はございますが任意ですので気にしなくて大丈夫です。

消火訓練はマンション単位での活動になるかとは思いますが、地元の消防団も
    ございますので団員になってくださる方がいれば(人員不足ぎみの)消防団の方々
    は非常に喜んで頂けると思います。

GCには来客用駐車場があるますので余計な話かもしれませんが、あの辺りは道が狭いです
    ので路上駐車等していると結構早く通報されますんで入居後はご注意ください。

この辺は基本的に住み易い環境(特にファミリー)ですので、なお安全であればGCの皆様にも気に
    入ってもらえると思います。
    ここの皆さんは良識あるかたが多いので私個人は安心しましたが、GCの管理組合設立
    時に、出来ましたら他の入居者の方々へもご注意を促していただけると助かります。
    今後も町内会を含めてよろしくお願いします。

99. 100 西の民

>05のだんなさん
     人感センサー付きの便座の話が可笑しくて大笑いしちゃいました。
     シンクの蓋兼台?は盲点でした。言われてみれば、私も欲しい。

あと思い出したのが、洗った食器の水きり用かごのようなもの。
    (食洗機は入れないので、必要なのです^^;)
    おそらくMRのSEタイプと同じ台所なので、シンクを挟んでコンロと反対側に
    水切りを置くだけの幅がないのです。(Iタイプの方にはあるんですけどね……)

>町内会民さま
     町内会の活動についての情報をさっそく書き込んでいただき、ありがとうございます。
    お祭りについての話など、なかなか活発に活動されているという印象を受けました。
    (私の場合、今住んでいる所がいたってドライで、回覧板が回って来る時くらいしか
    町内会の存在を意識させられることがないくらいということもあって、
    そう感じられます。盆踊りも夏の朝のラジオ体操も、近所ではないし……)

>この辺は基本的に住み易い環境(特にファミリー)です
     やはりそうですか。モデルルームに行く道すがらも、いつもそういう印象を受けています。
     南の方にはブレ−メン通りもあることですし
    (←良さそうなお店、美味しいお店を開拓するぞ〜!と、やる気満々らしい)
    住民になるのが今から楽しみです。

>スレッドの趣旨とはづれていましたので心配してましたが
     タイトルの最初に“購入者限定”と入れたので、お気を遣わせてしまいましたが、
    最初に
    >来年4月からご近所さんとなる皆さんと、ここで今からコミュニケーションができれば嬉しいです。
    >多くの方々のご参加を、お待ちしています。
    とあるのがなんといってもこのスレッドの主旨ですので、
    マンションの近隣、この地域の様子について教えてくれる
    町内会民さんの書き込みは貴重な情報です。
    また何かありましたら、今後ともどうぞよろしくお願いします。
    (さしあたって今のところは、マンション建設の騒音などで近隣住民の皆さんには
    ご迷惑をかけていることと思います。)

100. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件