一戸建て何でも質問掲示板「工務店での注文住宅の坪単価」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店での注文住宅の坪単価

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2014-01-19 00:53:47

現在工務店にお願いして名古屋市で注文住宅を建築中、これから内装に取り掛かるところです。
建坪43で坪単価73万なのですが、割高な気がして知恵を貸して頂きたいです。

木造軸組工法。3LDK。
内装建材、設備機器はパナソニック、ガラス冊子・玄関ドアはリクシル。ランクは中〜中の上。
外壁はジョリパッドとタイルで縁取り。
屋根は平板瓦。
リビングは大きい吹き抜け、化粧梁(シンプルなもの),。
階段はアンティーク調の木製(工務店がネットで検索してきたもの)

本当は洗面やキッチンなど、タイル張りなどおしゃれなものを希望しましたが却下。
フローリングは無垢材でもなく、壁は普通の壁紙です。

今の時点で内装はパナソニックのショールームに見学に行き、仮で決定しただけ。あまり好みではないと言ったが他のメーカーはよくないと言われた。
こだわりたい階段も一種類しか候補を出してくれない。しかも、ネットで見つけたもの。
照明、カーテン、壁紙、コンセントやスイッチなにもカタログすらもらっていない。(見積もりには標準装備の値段が入っている)
断熱や防音など特に説明はない。


知り合いの設計士さんの紹介なので信用してここまできてしまいました!
ローン審査が通る前から着工でしたし、間取り以外オリジナリティもないので工務店にお願いしたメリットがあるのか疑問に思いました。そして説明不足な気がして。。
こちらが若いせいもあり、向こうの不手際を指摘してもかわされます。
この段階では値引き交渉も、もうできないでしょうか?
主人は頼りないし、せっかくこれから必死でローンを返していくのに、不安になってしまいました。

[スレ作成日時]2014-01-10 13:09:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

工務店での注文住宅の坪単価

  1. 38 販売関係者さん

    このスレを見せても良いと思います。
    あまりにも気の毒です

  2. 39 匿名さん

    まず安い高いの話しになっているが、実際のところはエアコン・照明・外構も込みらしいので
    その詳細も判らなければ、このスレでは誰にも結局は判らない。

    「工務店に建築依頼したら坪73万です」これは高いですか?ならば、単純には相場より高い。

    「設計事務所に依頼して坪73万です」これは高いですか?ならば、まあそんなもんかも…

    といった一般的な話しにしかならないのです。
    金額と思い通りにならない現状は別としても。もうちょっと詳細を教えて下さい。

  3. 40 匿名さん

    支払い総額を施工面積で割った坪単価が知りたい。
    スレタイはそういう意味でよろしいか?

  4. 41 販売関係者さん

    エアコン、照明、外構込みなんだ‼︎

    解散ー

  5. 42 匿名さん

    スレ主さんは外構抜きでって言ってますよ。

  6. 43 契約済みさん

    失礼しました。電気ガス換気とは線を引き込む工事費用のことです。
    見積もりの内容を詳しくお伝えします。
    そして確認したところ建坪40でしたので訂正します。

    [住宅本体工事]
    解体工事(以前建っていた木造家屋を解体しました) 220万
    仮設工事 103万
    基礎工事 130万
    躯体工事 808万
    屋根工事 110万
    外壁ジョリパット工事416万
    樋工事 30万
    内部造作下地工事 120万
    内部建材、内装工事 300万
    サッシ、ガラス工事 145万
    設備工事 277万
    給排水配管工事 125万
    ガス工事 28万
    電気設備工事 77万
    換気工事 33万
    家具工事 42万
    諸経費(人件費、運搬費) 158万
    ✳︎計 31,100,000円

    [外構工事]
    ウッドデッキ含む 333万円
    *デザインを見ると割に合わず高いので他社に依頼するつもりです

    [付帯工事]
    全館エアコン、24時間換気工事 80万
    照明 40万
    カーテン 40万
    設計費、確認申請、調査費 120万

    すべて合わせて
    小計 37,230,000
    消費税 1,861,500

    合計39,091,500
    値引き2,191,500
    よって36,900,000円

    解体工事を除いた本体工事から坪40で計算すると72万2千円になるのですが間違っていますか?地盤改良80万円はこの見積もりには入っていません。









  7. 44 匿名さん

    我が国で印を押すことの重要性を軽く見たツケでしょう。
    あまりに勉強が不足しており注文住宅を建てるレベルまで到達していないように思います。資金が潤沢なら構いませんが…
    ゆとり世代なのでしょうか???


  8. 45 契約済みさん

    ちなみに述べ床面積は一階25坪、二階15坪、計40坪です。
    総二階ですがリビングが10坪の吹き抜けになっております。
    知識不足でご面倒おかけしますが、情報不足の点ございましたらお答えしますのでよろしくお願い致します。

  9. 46 匿名さん

    建坪は25坪でしょ?なんで建坪40なのさ?

  10. 47 契約済みさん

    失礼しました。
    建坪は25坪で、延べ床面積が40です。

  11. 48 匿名さん

    木造の解体がなぜ220万もかかるの?

  12. 49 匿名さん

    べらぼうに高いわけではなさそうですね
    うちは木造解体 40坪+30坪ともに2階で170万
    少しづつ上乗せしてる感じだが、
    吹き抜けも計算に入れると 半分の5坪かそのまま10坪プラス
    ポーチが大きかったりしたら・・全体で50坪+ポーチ
    坪60くらいではないでしょうか
    設計事務所だとそんなもんだと思うが、
    打ち合わせをしないうちに工事が進むのが問題ですね
    これにまだ登記費用とか、ローン費用、保険、引っ越し、仮住まい費用とかかかるんですものね
    ここまで、来てから高いとか遅すぎですね

  13. 50 物件比較中さん

    設計費、確認申請、調査費 120万
    えらく安いですね それに比べて他の項目が高い
    高い割には、倒産寸前の工務店に安く押し付けていそう
    この見積もりは真っ赤な嘘だと・・・

  14. 51 匿名さん

    床面積以外に吹抜け、バルコニー?、玄関ポーチも含め、値引きもありますから60万円弱って所でしょうか。

    >設計費、確認申請、調査費 120万

    これが設計士の取り分?

    建物本体の総額で見てド田舎なら高いが都会ならそうでもないといった感じでは?

  15. 52 匿名さん

    設計事務所の施工監理費はないの??
    設計だけ?

    延べ床が40坪なら、設計、施工監理費で200万くらいが設計事務所の取り分っですね。

  16. 53 契約済みさん

    設計士の監理費という項目はありません。
    上乗せしている可能性はあるが、総合的に考えるとそんなに高い訳ではないということでしょうか。ただ工務店ならもっと安く要望を叶えてくれたといったところですね。
    設計士さんに次世代省エネ住宅の項目を調べて頂いたところ、条件を満たしているそうです。ただ、今回は長期優良住宅の申請しか必要ないので、というお話でした。
    コンセントも希望の所に増やして断熱材を吹き付けるそうです。
    化粧梁も無垢を使っているそうで、建物自体安く済ませようとしている訳ではないように思えます。これからの段階も自分達で予習して怠っている所は無いかしっかり確認していこうと思います。

    皆様、世間知らずの私達にとても親切にご指摘して頂きましてとても助かりました。専門的な方々からの目線で評価して頂けたので、工務店とのこれからのやり取りの判断にも、参考になります。
    どうもありがとうございました。

  17. 54 匿名さん

    解体は近所迷惑になら無いように一日の作業時間を限定されたり手作業が多かったり、石綿など廃棄物が多かったりすると高くなるよ。

  18. 55 契約済みさん

    解体は他社の見積もりも同じ位でした。お隣から苦情があり、周囲のネットを通常より高くしましたし、もともと周りの家より土地も一段高く、車庫スペースを広げるために土を大量に運びましたので54番様のおっしゃる通りだと思います。

  19. 56 匿名さん

    しかし、20畳もの吹き抜けは大丈夫なのでしょうか?
    補強等で、余計に高くなったりしないですか

  20. 57 匿名さん

    冬場の暖房に苦労しそう。
    暖かい空気はどんどん吹き抜け上部へと登っていってしまいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸