旧関東新築分譲マンション掲示板「オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 戸手本町
  7. 川崎駅
  8. オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その3
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

オーチャードプラザ川崎掲示板もついにその3に突入しました
その3でも、活発な情報交換よろしくお願いします!

旧スレ(その1)
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38693/

旧スレ(その2)
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39609/

こちらは過去スレです。
オーチャードプラザの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-02-10 00:47:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーチャードプラザ口コミ掲示板・評判

1. 280 匿名さん

今日、鍵をもらい、早速掃除をしてワックスを塗りました。この掲示板でワックスは塗られてい
    るので不要とのことでしたが、つい2〜3度塗りをしてしまいました。かなり疲れました。

そうそう、塗っているときにオプションと設備の説明にきましたと業者さんが来ました。
    何か変だなと思いつつ、中にいれてしまいました。説明はレンジフードとお風呂の説明でした。
    結構、手入れの仕方など親切に教えてもらいました。特にお風呂では上がったあと、通常「換気
    」ボタンを押しますが、2年くらいは「乾燥」ボタンを押してくださいとのことでした。その他、ワックス
    の手入れの仕方や約10分くらいですけど、ふむふむと納得できるものでした。
     家に帰ってから、鍵を受け取るときナイスさんからもらった「お引渡しにあったての注意について」
    の「悪質な訪問販売について」の文章を読んでいたら、まさにこのパターンにはまっていました。
    でも、何かを売りつけられることはなかったので安心していますが、「換気扇フィルターの注文
    先のシールを勝手に貼る」とありましたので今度行ったとき確認してみます。何せ、千葉から
    車で高速を使って約1時間かかりますから、すぐに確認できないのが辛いです。
    皆さんも気を付けましょう!

2. 281 匿名さん

夜のオーチャードは、初体験だしたが、更にケルンが目立ちますね。
    けれど中庭に北側に遊び場があるし、子育てにはよさそうな環境ですね。

しかしまぁ、結構ルール守って無くて驚きました。先が思いやられます。
    自分の駐車場にとめないで、他人の駐車場の前にとめちゃって荷物の搬入しちゃう人とか、
    自分はちょっとのつもりでも、そこの駐車場の人からしたら、とめられなくて、迷惑なんじゃ・・・
    クーラーなどその他業者の出入りは今日はだめなのにしちゃってる人も沢山いたし。
    怒鳴り声も聞こえました。。。恐い恐い。

話は変わりますが、ビルトインのガスレンジって、元栓はいちいち閉めないんでしょうか?
    ビルトインは初めてで、通常のタイプしか使った事ないのですが、
    いつも寝る前、出かける前は、元栓を閉めていたので、探しちゃいました。
    そしたら、レンジ台の下にありましたが、しゃがんで、手を伸ばさないと開け閉めの作業は
    出来なくて、いちいち開け閉めしてられないな、と思いました。
    それでも、まめに開け閉めした方がいいのですかね・・・?

3. 282 ペッツ

ガス元栓、自分も以前はまめに閉栓してました
    しかし現在居るところのキッチンは火災報知器&ガス感知器が
    照明器具をはさんで1つずつあり、安心感から、いつしかヤラナクなりました
    おそらくガス漏れはまず無いでしょうけど万が一漏れたらヤバイですね
    24H換気とは言っても密閉度が高いですからね
    このお話でふと思ったのですがキッチンに2つ感知器有りましたっけ?
    当たり前だと思って確認してないや・・・アレ?・・・

4. 283 ねこげん

昨日は感動の一日でした。やっとこの日を迎えたと言う気持ちです。
    夜に北側公開空地からオーチャード、オーベルを見ると建物の光で
    とても綺麗でした。
    また、部屋から見えた大きな満月がオーチャードのHPにあったCG
    と同じでびっくりしました。
    あとは引越しだけですので、もう一頑張りですね。

5. 284 匿名さん

鍵に引渡し本当に2−3分で終わりましたね。スムーズにいったので、ナイスさんには感謝です。あの無料のモップも役に立ちそう。室内が案外きれいで今のところ必要なさそうでした。全体のクリーニングまたやってくれたんですね。ただ、壁、天井をあの伸びるほうのモップで拭くと、ぽろぽろと白い乾燥したのりが落ちてきましたので、皆さんもぜひお試しを。ところで、きのうは、すでに引越し業者に頼んでやっている方がいましたね。実際は今日からですよね。めちゃ混みそうな予感。皆さんこれからも情報交換していきましょう。

6. 285 匿名さん

ルールではないけど、すでにバルコニーに布団干している方いらっしゃいますね
    他の人たちもマネしないといいんですが・・・

7. 286 匿名さん

公開空き地側に業者がいるんで気をつけましょうね(笑)
    ニコニコしながら接近してきますよ。

8. 287 匿名さん

風が強い日は、布団が落ちて、下にいる人が怪我することもあるので気をつけないといけないですね。まあこれから管理組合で話し合っていきましょう。

9. 288 匿名さん

やっと引越できました。
    まだ業者いっぱいでドタバタしてますが、速く落ち着いてほしいですね。

KDDIのVDSLモデム+NEC Aterm+インラインフィルタ
    なんか配線がめんどくさいですね。
    スループット25Mbpsは出ている模様。

>285
    布団は営業さんが干していいって云ってましたね。
    布団については自己責任なので管理組合で決める必要はないんじゃないでしょうか。
    私も風のない日は干したいですが、、o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

10. 289 まめ

私もつなぎました
    20M程度ですね

11. 290 匿名さん

>280
    私もそうでした。強引ではないし結構役立つ事教えてくれるので、
    つい信用しそうになりましたが見積書に埼玉支社なんて書いてあるから!??
    その場は帰ってもらい、帰りがけにナイスの方に見積書見せたら、全く関係ない業者とのこと。
    >288
    私は営業の方にバルコニーに布団干すことは禁じられてると聞きました。
    落ちた布団が人に当たった事例が少なくないそうです。
    他人に怪我させる可能性があるから、自己責任というわけにいかないと思いますよ。
    干す側ではなく、当たった側の立場で皆が考えた方がいいです。

12. 291 匿名さん

布団のバルコニーに干すというのはバルコニーではなくて、バルコニーの手摺りの事ですよね?

13. 292 匿名さん

290さん
    >私は営業の方にバルコニーに布団干すことは禁じられてると聞きました。
    とありますが、「規則」にそのことは、書かれていましたっけ?もしそう書かれていれば、禁止ですが、書かれていなければ、今のところは干しても自由ですね。ところでこれから車でいくんですが、混んでいますか?状況報告どなたかお願いします。

14. 293 匿名さん

【×悪い例】
          __
         //−−\
         ||■■||
         ||■■||
         ||■■||←布団
         ||■■||
         −■■||
          ■■||
          ■■||
          ■■||
          ■■−
          ■■
    ■■■■■■■■
    ■■■■■■■■
      ↑
     バルコニー【×良い例】

布団
     ↓_   ■■
     //−\  ■■
     ||■||  ■■
     || ■  ■■
     || ||■ ■■
     || || ■■■
     || ||  ■■
     − ||  ■■
       ||  ■■
       −  ■■
    ■■■■■■■■
    ■■■■■■■■
      ↑
     バルコニー

こんな感じでしょうか?よけい分かりずらい。。。
    違法ではなさそう。高層マンションは禁止してるところ多いようです。
    オーチャードの場合は。。。

15. 294 匿名さん

>>293さん
    柵の手前に干すって事ですよね。そうすべきだと思います。

バルコニーに布団干すのは禁止、もしくは自粛しているとところが多いみたいですよ。
    見た目よりも下に落ちたときに車だったらまだいいけど、子供にあったたら大変です。
    今日は穏やかな小春日和でしたが、ビル風もあるので布団は柵に干さないほうが良いと思います。
    落下したとき、謝ってすむ問題ではなくなりますよ。

16. 295 匿名さん

本日も引越し作業お疲れサマでした。ウチはフリー便でサカイに依頼し、
    昼前には荷物を積みきり11時頃オーチャードに到着。
    そして実際に順番がまわってきたのは午後5時、と結局半日順番待ちました。でも、思ったより早かったです。
    幸区役所も行きましたが窓口も対応もよくてスピーディですね。

もしベランダでタバコ吸われる方がいましたら、
    ベランダから外へのタバコの投げ捨てはゼッタイやめて下さい、お願いします。

17. 296 匿名さん

話は変わりますが、引越しの混雑はどのくらいでしょうか?
    引越しが終わられた方で、どれくらい待ち時間があったか教えてください。
    私は3/30が引っ越しなのですが、前日から繰越しするぐらい混んでたり
    するのかと心配しています。

18. 297 匿名さん

午後11時ちょっと前で、最後の一件(トラック一台のみ)って感じなので、
    多分、次の日には繰り越さないと思いますよ??

今日が一番多かったんでしょうし。

19. 298 296

297さん、情報ありがとうございます。
    繰り越しなしと言う事でほっとしました。
    2月末の予約状況では、初日は40件以上あったので、1時間1件としても
    繰越は必至だと思っていました。

20. 299 バンナ

おはようございます。
    新居での初めての朝を迎えました。
    ネット・電話ともに開通できました。(KDDI光プラス)

気になる引越し混雑状況ですが・・・
    私は、サカイ午後便でした。前日には「16時〜18時に伺います」と言われましたが
    当日は14時に来ました。
    積み終わり、新居で待機しているように言われましたが
    待ち時間はまったくなく、すぐに搬入となりました。

気になったことは、、、
    キッチンにガス漏れ警報器がない
    リビングのL時コーナーガラス部分のカーテンレールが引っかかる
    業者らしき人が大勢見受けられる(エントランスは21時でも開放状態でした)

書き出すとキリがないですが、とりあえず分厚い各種取説と格闘中です(汗)

21. 300 匿名さん

今日は雨で引越しの方は大変ですね。月曜日だから今日はすいているのでしょうか。

22. 301 バンナ

本日(月曜日)は、引越しについては、若干すいているような気がします。
    しかし、区役所は・・・
    市外からの転入者ですが、2時間かかりました。。。
    (朝10時に行った時は、既に100人待ち)
    警察署での免許住所変更は、すぐでした。

23. 302 匿名

本日引越しの方、雨の中大変ですね。
    無事故で最後までがんばって下さい。

301さんへ
    免許の住所変更は、近くの幸警察署でできますか?

24. 303 匿名さん

協同住宅ローン利用組ですが、担当さんから4月の融資金利が決まったと電話がありました。
    今月よりも若干下がって「2.51%」だそうです。今月がちょっと上がってしまったので心配していましたが、
    これなら当初予定していた通常の住宅金融公庫よりも大幅に安くなるので、一安心です。

25. 304 バンナ

>302さん
    幸警察署でOKでした
    (要住民票)

26. 305 302

バンナさんありがとうございます。
    区役所は大変そうですけど、警察署は近いからいいですよね。

27. 306 となりのE

ちなみに免許の住所変更は平日の8:30〜17:00ですって!
    昨日行っちゃいました。

28. 307 匿名さん

引越しにともなう手続きはここでチェックしてます。

http://www.city.kawasaki.jp/25/25sosa/home/ichiranlife/lifecycle/life0...

29. 308 匿名さん

30cmタイプの食器洗浄器をオプションで購入したのですが、松下じゃなかったでしたっけ?
    (オプション注文とる時の用紙は30cm松下、45cmがリンナイだった)
    クリナップになってた。
    内覧会の時に扉部分にClean upと表示されていたの見たのですが、Clean upはクリナップの商標でした。
    一昨日の引渡し時の取り説を見て、「えっ???聞いてないよ」って感じです。
    30cmタイプのオプション購入した方、クリナップですか???
    別にクリナップでもかまわない事はかまわないのですが。
    連絡くらい欲しかったなあ。

30. 309 匿名さん

>>308
    うちはオプション付けていないのでわかりませんが、松下のOEMって可能性はないですか?
    クリナップは食洗器作ってなさそうですし。
    http://national.jp/sumai/syokusen/products/index.html
    ↑ここのページ見て見た目が同じならOEMですね。

31. 310 ねこげん

303さん、私も協同住宅ローン利用組です。金利下がってほっとしました。

それと協同住宅ローンに3月末必着で住民票と印鑑証明を送る必要があった
    ので慌てて昨日(3/28)に転入者届けを出して来ました。
    私は市外からの転入者ですが、12時に区役所に行って終わったのが3時でした。
    一番混んでた日だったのかも知れませんね。

32. 311 匿名さん

月曜は一番混むよ、役所は。

33. 312 匿名さん

本日、幸区役所に転入の手続きに行きました。
    皆さんの業況報告を見て、混雑覚悟で行ってみました。
    結果・・・空いてました。
    8:40頃に行ったのですが、その時点で10人待ち。
    約30分で新しい住民票等、もらえました。
    やっぱり昨日は一番混んでたんですかね?

34. 313 匿名さん

>>309
    OEMかどうかは関係ないでしょう。
    たとえ松下が供給していたとしても、最終製品はクリナップ製CWFM-30A,45A(クリナップは食器洗浄乾燥器のラインナップあり)
    だし、記載として虚偽になるでしょう。
    このさいはっきり書かせていただきます。

35. 314 匿名さん

>>313さん
    お気持ちはわかりますが、ここで「虚偽」などと書込みされても仕方がないかと
    同じ住民なのですから。納得できないのであれば販売会社に直接クレームとして
    あげたほうがよいかと思いますがどうでしょうか?

36. 315 匿名さん

私も月曜に区役所に行ってきました。
    やはり3時間以上待たされてしまいました。
    月曜が混んでいると言うよりも、オーチャード&オーベルに
    入居される人が一気に押し寄せたと言う感じでした。

37. 316 匿名さん

登記手続きなど、今月中郵送で届く様に住民票+印鑑証明を用意する
    必要があると言われたので、私も仕方なく月曜に行きました。
    私は2時間ちょいの待ちでしたが、区役所の方の対応はとても感じが
    良かったです。

38. 317 匿名さん

307さんご紹介のサイトを見てたのですが、

http://www.city.kawasaki.jp/80/80syomu/home/life/hikkosi.htm

「緑色のビニール袋」って部屋のどこかに置いてありました?
    引渡し日に部屋に行ったときは、こんなの見た記憶が無いんですが。

39. 318 バンナ

>317さん
    おそらく写真の通り、緑色ではなく水色のビニール袋のことだと思います。
    たしか、郵便ポストに入っていたような気がします。

40. 319 317

郵便ポストはノーチェックでした。
    くだらない質問してすいません。

41. 320 匿名さん

引越しまだ混んでいますか?もうだいぶ入居されているようですね。引越しが待ち遠しいです。

42. 321 匿名さん

入居された皆さんに質問です。
    隣や、下の階の方などにご挨拶は済ませましたか?
    我が家はまだなのですが、年度末で夫の帰りが遅く、なかなか機会がありません。
    バタバタしているときにお邪魔すると迷惑かなとも思いますし…。

引っ越し作業が落ち着くまで、
    ベッドやエアコンの取り付けを控えて配送日を決めましたが…寒い…。

43. 322 パラボラ

今日、ベランダにパラボラアンテナが取り付けあるのを見ました。
    登記手続き会の時の管理会社やYOUテレビの説明では
    「ベランダにパラボラアンテナの取付けは禁止」と説明を受けた記憶があるのですが
    皆さんは、どう記憶されていますか?
    スカパー見るには、YOUテレビか、室内でも受信できるアンテナ(←かなり怪しい商品では
    ありますが・・・)を利用するしかないと思っていたのですが、、、

44. 323 バンナ

>321さん
    私もいつ挨拶に行こうか、タイミングを見計らっています。
    1件は相手から挨拶に来てくれたので、その時に済ませました。
    今度の週末に動こうかと思っています。

ここのところ寒いですよね。
    暖房器具なしでは、寒い夜が続いているのではないでしょうか?

暖房器具で思い出しました。
    以前使用していたガスファンヒーターを捨てるか、あげようか迷っていましたが
    ガス開栓時に業者さんに相談してみたところ2万円程で、リビングのキッチン側の壁に
    取り付け可能とのことでした。
    来冬は、それで冬を乗り越えたいと思っています。
    (電気よりガスの方が、低コストですから)

45. 324 321

今、ちょうど帰ってきた夫とガス暖房の話をしてたところに
    バンナさんの書き込みを発見、ガス暖房にすることで早くも話がまとまりました(笑)。
    ガスのほうが低コストだとは知りませんでした。
    ガス暖房はとっても暖かいという記憶があります。
    今日もひざ掛けと厚い靴下、ちゃんちゃんこで夜が更けていきます…。

46. 325 匿名さん

今週末引越しの予定です。宜しくお願いします。

>321さん、バンナさん
    うちもガスファンヒータ派(電気ストーブより経済的で早く暖かくなるし、石油ファン
    ヒータほど点火時の臭いもなく、給油も必要ないですしね)なので、入居後ガス栓をつけて
    もらおうと思ってました。
    ガス栓の追加は結構簡単みたいですね↓
    http://home.tokyo-gas.co.jp/koji/koji_03.html

ただ、ガス漏れ警報器がついてないというお話でしたが、大丈夫なんでしょうか?
    (追加で取り付けた方が良いのでしょうか?)

47. 326 匿名さん

>パラボラさん
    さっそく、ベランダに取り付けている方がいらっしゃるんですね・・・。
    でも・・・ベランダへの取り付けは禁止ですよね。
    先日の登記手続き会でナイスコミュニティから渡された封筒の中に
    「ご入居に際してのご案内とお願い」という紙が入っており
    そこに「バルコニー・ポーチ・専用庭などに工作物(物置)やパラボラアンテナなどを
    設置することはできません。あらかじめご承知おきください。」と書いてあります。
    本当は「規則、規則」と声高に叫ぶのは個人的には嫌なのですが・・・
    これだけの大規模マンションですから、個々のご家庭のご事情もあるのでしょうが
    決められたことはみんなでしっかり守っていきたいですね。
    それが最終的には個々の皆さんの財産であるマンションの資産価値を
    守っていくことにつながっていくと思いますので。
    (何だか偉そうに聞こえてしまったらゴメンナサイ)

48. 327 匿名さん

暖房器具は、石油、ガス ともに 水蒸気が出るときいた事があります。
    結露にご注意ください。(こまめに換気するのど)

49. 328 バンナ

ガス漏れ警報器はついてないですね
    これもガス開栓の業者さんが言ってたのですが、警報器をつけると東京ガスの家財保険料の割引もあるとか・・・

それと、規則の件ですが・・・
    私もあまり規則で縛りつけない方が良いかとは思いますが、最初が肝心ですよね
    既に子供用の自転車も通路に置かれているのが現状です。(ポーチ内ではない)
    2軒ほど、ありました。

こういった事は、どう対処すべきなんでしょう?
    1.個人的に注意する
    2.管理人さんに言う(匿名)
    3.管理人さんに言う(名指し)

50. 329 匿名さん

アンテナに関しては管理規約で特に禁止とする
    内容は記載がないのでいいんじゃないでしょうか。
    アンテナがついてるマンションも方々にありますし。

51. 330 匿名さん

>323
    >ガス開栓時に業者さんに相談してみたところ2万円程で、リビングのキッチン側の壁に
    >取り付け可能とのことでした。
    いい情報頂きました!2万はあくまで工事費だけですか?
    あと、機器購入代金がかかる・・・のかな?

あと、石油系の暖房器具の使用は集合住宅ではダメだと思ってたのですが、(勝手な思い込み)
    別に使用すること自体は禁止ではないんですかね?
    皆さんの書き込み読んでてそう思ったんですけど。。。
    私は電気系の暖房は中途半端にしか温まらなくて好きじゃないんですよねぇ。

52. 331 匿名さん

私も石油ファンヒーターを処分して引っ越してきました。
    以前、営業さんに問い合わせましたら、だめだって言われたんですよ!
    ガスがよくて、石油がだめって言うのは給油の際、火災の確率が高いからでしょうか?
    いや、そもそも、本当に禁止なんでしょうか…ちょっと疑問符…。

53. 332 バンナ

>330さん
    2万円は、工事費です。機器を持っていない方は+機器料金です。
    スペックにもよりますが、工事費と同額前後だったと思います。

石油ファンヒーターは持っていないので、使用しないつもりですが
    NGの可能性があるのですか?知らなかった・・・

コストを考えると
    電気<ガス<石油
    使い易さでいうと
    石油<ガス<電気
    という認識でしたので、真中とってガスファンヒーターを今まで使用していました。

そしてこれからも使えるということがわかったので、来冬は絶対工事するぞ!と思っています。
    ガス感知器の設置も検討中です。業者さんからも、なるべく付けるようにして下さいと言われました。
    東京ガスの家財保険もなかなか良い内容でしたよ。
    (*注 決して、私はガス関係の仕事ではありませんよ(笑))

54. 333 くま

ようやく繋がりました。
    引越しは3/28(雨でした;;)に済んでいたのですが、セットアップをする暇がない上、
    無線LANの調子が悪く、今になりました。

パラボラアンテナの件、確かに設置されている方がいましたね(今日、確認しました)。
    確かに、管理規約上は具体的に禁止されてはいませんが、326さんの言われている通り
    お知らせの紙があったので止めた方が良いと思います。
    ところで、屋上にいくつかアンテナが付いていますが、これは各住戸のTVアウトレットと
    繋がってないのですかね。分波器でBS/CSが取り出せれば、この問題も解決?

石油式ストーブの件、うちは使ってますよ。事前に、営業さんに確認とりました。
    ただ、まめに換気しないといけませんが・・・

55. 334 匿名さん

屋上についてる110度CSアンテナはスカパー2なので
    チャンネルが少なくあまり好まれてないですね。
    スカパーでしか見られないチャンネルも多いのでみるにはアンテナつけるしかないという事でしょう。
    つけるならバルコニーから飛び出ないようにすれば問題ないんじゃないでしょうか。
    エアコン室外機とかも天井つりとかしてる訳だし、落ちる危険がない程度ならいいんじゃないでしょうか。
    あまりあれだめこれだめといってもこれだけ戸数が多いと統制とるのは難しいでしょうね。

56. 335 匿名さん

パラボアンテナは管理規約で設置禁止に決まっていた訳じゃないんですね。
    登記説明会の時に付けちゃ駄目だと言われたので私も規約で決まっているのかと思っていました。
    規約で決めるとしたらどういった理由になるんでしょうか。
    共用部分といってもオプションで平気でタイルを売っていましたし、
    基準がよくわからない。
    規約に決まっていないアンテナ取り付けが駄目というのは、ただ単にYOUテレビとナイスとの商売(取引)関係の
    問題だという気がします。
    集中アンテナなど設備投資をしていながら、スカパーか一般BSのアンテナも取り付けていいとなれば、
    チャンネルが少なく、料金割高のスカイ110やケーブルを選択する人はあまりいないんじゃ。
    ナイスさんとYOUテレビさんのオフィス、鶴見でお隣りか2.3軒隣り程度の距離でしたよね、確か。

スカイは今年の夏から横浜川崎地区はピカパーでパススルー方式をとります。
    集合住宅一軒あたり480円/一ヶ月程度の料金、おそらく1000〜1500円くらいの管理費負担で、
    現在のCSBS系のチャンネルはほとんど見ることができるようになります。
    YOUのパススルー方式は早くても来年後半以降。
    来年の管理組合でYOUさんとのネゴにピカパーをだしたら早めに対応してくれると思うんですけど、
    いかがでしょう。

57. 336 匿名さん

>ただ単にYOUテレビとナイスとの商売(取引)関係の
    >問題だという気がします。
    >ナイスさんとYOUテレビさんのオフィス、鶴見でお隣りか2.3軒隣り程度の距離でしたよね、確か。

近いというだけじゃないですよー

ナイスはYOUに出資してますから

58. 337 335

やっぱり資本関係あったんですね。
    単なる商売上の理由ってやつですか。
    株主の順番は上位名簿順なんでしょうか。筆頭なのかな。
    こりゃコミュニティさんと社員居住者さんの影響受けるから管理組合からのネゴは当分無理っぽいですね。

59. 338 くま

管理規約を読み漁りましたが、引っかかるとすれば「使用細則」の「一般禁止事項」ぐらい?
    >(12)バルコニー等の専用使用部分にサンルーム、物置またはこれに類する工作物を構築(設置)すること。
    >(13)上階から物を落としたり、投げること。
    それから、バルコニー、ポーチは避難経路としての役割もあるので、今度は消防法が関係します
    (確か、避難経路の幅について制限があったような…)。

なので、それらに触れない程度(タイル敷く、バルコニー"内"にアンテナを置く、プランターを置く、
    エアコン室外機を設置する…etc)なら問題ないと思います(あくまで私の個人的意見です)。
    アンテナ設置行為そのものがNGではなく、「落下危険性のある位置への設置」がNGということでは
    ないでしょうか。

60. 339 匿名さん

皆さん粗大ごみ置き場にいかれましたか?すでにランプやじゅうたんなどが無断でおかれていました。粗大ごみは川崎市に電話をして有料のステッカーを貼らないと持っていってもらえません。おそらくそれを知らない方が置いていかれたものと思われます。粗大ごみの出し方のルールを周知徹底させないといけませんね。

61. 340 匿名さん

わたしも粗大ゴミが置かれてるのみました。
    ほとんど同じ人っぽい感じなので、あれは確信犯じゃないですかね。
    誰だか分からないと管理費負担になるんでしょうからやめてほしいですね。

62. 341 匿名さん

ゴミ置き場に監視カメラつけてほしいです。
    じゅうたんって500円(@横浜)ぽっきりじゃないですか。
    唖然・

63. 342 くま

粗大ゴミ見ました、残念です。あの場合、手数料は管理費負担になるんですか・・・。
    川崎市は、TELしなくてもWeb申請できるのに(https://www.net-sinsei.city.kawasaki.jp/)。
    手数料もあの大きさなら1個500円くらいで、ステッカーもセブンイレブンで買えるのに。

あとは、直接「川崎生活環境事業所」へ持っていく(8:00〜16:30まで受付)、という手も
    ありなんですが・・・ここで言ってもゴミは無くならないか。

64. 343 匿名さん

自走式の駐車場に自転車を置いている人もいますね。
    あまり細かいことは言いたくはないのですが、後ろに自転車を置いた分、前にはみ出しているので
    隣の方は迷惑だと思います。
    やるならせめて周りに迷惑をかけない範囲でやってもらいたいですね。

65. 344 やめて

布団タタキで、バンバンやらないで!!!ホコリが、うちの洗濯物にかかる!!!

うちも、布団派だけど、ベランダ「内」に干すし、バンバンしません。

66. 345 匿名さん

粗大ごみは、今からでもステッカーを買って張ってもらえればいいことだと思います。まさか知っていて無断で置いていく人がいるとはこのマンション内にいないことを願います。

67. 346 匿名さん

今日は暖かったせいかベランダの外に布団を干してる家が多かったですね。

68. 347 匿名さん

子供にでも落下したら取り返しのつかない事になるんですけどね。

69. 348 匿名さん

布団干しはやはり293と344の方が書いたようにベランダ「内」に
    やるべきのではないかと思います。この干し方は高層マンションの常識と
    思われますが。そうじゃないと落下の危険性、布団タタキでの埃は迷惑に
    なるでしょう。お互いに良いマナーをしましょう。
     布団
     ↓_   ■■
     //−\  ■■
     ||■||  ■■
     || ■  ■■
     || ||■ ■■
     || || ■■■
     || ||  ■■
     − ||  ■■
       ||  ■■
       −  ■■
    ■■■■■■■■
    ■■■■■■■■
      ↑
     バルコニー

70. 349 バンナ

以前、心配していたことが現実になりました。。。

>>13
    2.ゴミだし
    一杯になった場合には、回収されるまで収容不可になるようですが
    その場合は、そこまで行って初めて気づくことになる。

一斉入居時期だから、一杯になっただけで
    毎週末、ゴミを家に持ち帰るような事態にならなければ、良いのだけど、、、
    メーカーさんに見せてもらったときには、正直「え!?このキャパで足りるの!?」っていう
    大きさのドラムがありました。(実際は、あの建物よりも小さいドラムなのです)

71. 350 匿名さん

私も見たことあります。ゴミ収集車のゴミ貯留部分と同程度じゃありませんでしたか?しかもドラムの開閉回数でゴミの量を計っているから、ドラムにちょっと入れただけだと、キャパに余裕があってもすぐいっぱいになってしまいますね。

72. 351 匿名さん

お隣さんでも話題になっていますが、2台目の駐車場は、どうやって申し込むのでしょうか?
    管理組合が出来てからでしょうか?

73. 352 匿名さん

オーチャードは、お隣さんとは駐車場ね管理方法が異なるのでは?全駐車場は既に割り当てられています。あとは駐車場を使わない方が2台目を使いたい方に貸す形になるでしょう。手続き等は管理組合が機能してからでしょうか…。この辺のことは管理規約か重要事項に書いてあったと記憶してます。

74. 353 匿名さん

オーチャードの場合、1戸に1台が割り当てられている為、お隣さんとは事情が違います。
    2台目以降の駐車場が必要な場合は、マンション外の駐車場を契約するか、オーチャードで
    使用していない方から駐車場を借りるという事になります。
    オーチャードで使用していない方から駐車場を借りる場合、今のところ管理組合が仲介をする
    事はないので、管理組合を通さずに個々に金額や期間などを決めていく必要があると思います。
    管理組合で空き状況を把握して仲介する様に出来ればいいですね。

75. 354 匿名さん

TV(YOUテレビ)に付いて教えて下さい。
    YOUテレビは、なにもオプション契約をしていないのですが、現在、地上波アナログ、BSデジタル、CSが見れています。
    YOUテレビのHPを見るとCSについては、「デジタル基本コース」にないのですが、これはYOUテレビとは別にCSの
    アンテナをオーチャードが設置していると言う事でしょうか?
    それともTV(YOUテレビ)の期間限定サービスかなにかでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

76. 355 まめ

110度のCS、BSはオーチャードの共同アンテナ
    地上アナログはYOUの再送信です。

77. 356 匿名さん

マンションの駐車場の件
    管理事務室で、貸したい人・借りたい人を受け付ける台帳ありますよ。
    この間、見せてもらったら、借りたい人ばかりでしたが・・・
    希望が合いそうな人がいたら、管理事務室から連絡するそうです。

78. 357 くま

缶・ペットボトル置き場の隣に、小物金属置き場が出来たのですが、その惨状に唖然としました・・・
    高さ70cmくらいの風呂場コーナーに置く金属製のカゴや、1mはありそうな突っ張り棒などなど、
    先の粗大ゴミ以上の有様です(哀)。

みなさん、ゴミのルール守りましょうよ。
    このままの状態ですと、いずれは巡り巡って管理費up…なーんてことも有り得ます。
    そうなって喜ぶ人はいないと思うので、頼みます、ほんと。
    せっかく、引越してきたのですから、気持ちよく生活したいですよね。

79. 358 354

まめさん
    ご回答有難うございます。
    CS、BSは共同アンテナだったんですね。

80. 359 匿名さん

オーチャードの敷地の南西の角あたりに、バイク、自転車を駐輪しているのが見られます。
    住人か他人かわかりませんが、駐車違反と同じで、違法駐輪だと思います。

81. 360 そういえば

お客さん様の駐輪場ってないですよね。

82. 361 たしかに

来客用駐輪場なんて気にしてませんでした。ありませんね。でも、あったらあったで、南西角に停めている方たちが使いそう…

83. 362 匿名さん

もし来客用駐輪場があっても有料だと思うので「南西角に停めている方たち・・」は、
    使わないと思いますよ。
    それと「南西角に停めている方たち・・」の件ですが、メインエントランスを出て
    右側(公開空き地の付近まで)の歩道に止めてあるバイクや自転車に管理組合の名前
    付きで「駐車違反」の紙が張られていました。
    南西角も同じように対処するしかないですね。
    なにも指摘しなければ、自分もと思う人が現れかねないですからね。

84. 363 匿名さん

そういえば今朝管理人さんのところに「駐車禁止」の紙がありましたね。たぶん対処いただけたでしょう。持ち主の自主的対応に期待しましょう(そういう方たちであって欲しいという願望)。

ゴミはすごかったですね。置き場所近辺にゴミ出しルール(川崎市が発行してるアレ)を貼るとか、30、50cmなどと計れるようにしてはどうでしょう?

85. 364 住民

ゴミは私もびっくりです。。。!まだ入居1週間なのに。。悲しいですね
    ところで、4Lでベランダ側をタテ長のリビングと和室にされた方いらっしゃいますか?
    家具の配置がうまくいかず、はっきり言って使いにくい間取りなのです・・・。
    ソファも小さめしか入らなかったので家族でくつろげないし・・・。
    アドバイスがありましたらお願いします。

86. 365 匿名さん

>364さん
    話からすると家具は買われたようですね。購入前なら、LDテーブルなんていうものもあったのですが。
    ところで、モデルルームのDHタイプでしたか?あの配置は無理ですか?襖戸袋の壁前にソファ、カウンター前にダイニングテーブルです。

87. 366 住民

364です。365さん、ありがとうございます。
    DHは見ておりません、すみません。。たぶん似ている縦長の間取りです。
    リビング約10畳です。
    家具は前に使っていたテーブルと新しくソファだけ買いました。
    部屋が狭いので小さいソファと1人掛けソファの組み合わせですが、
    友人などが来た場合はダイニング合わせても座る場所が無いかな−と悩んでいます。
    お客様を呼べるリビングにしたいのですが、モデルルームDHはおもてなしできる素敵な
    感じだったのでしょうか?
    それと・・・和室のほうは寝室としようと思っていましたが、
    お隣りのリビングと面しているせいか、お隣の赤ちゃんの泣き声が気になって、
    また、上の階の人は和室なしのリビングにしたようで生活音もけっこうひびくのです。。
    最周期終わった後の大幅値引きで購入したので仕方ないですが。壁が薄いのかしら?
    お布団問題も守っていない方が多いですし、、、頭を抱えること多いです〜

愚痴ばかりですみません。。。

88. 367 住民

↑最周期でなく最終期でした。すみませぇん。

89. 368 匿名さん

>366=364さん
    モデルルームは、2人がけソファ+4人がけダイニングテーブルでした。なので、お話から察するに足りないかもしれませんね。我が家なら足りない場合は、和室も使ってしまうのですか…。

音問題は、マンションなら避けられませんよね。うちは、どちらかというと、子供の泣き声で迷惑をかけている方かもしれませんね(近隣の方すみません)。会話ができるような年齢ではないですからねぇ…。

手摺り部分に布団を干すのは…ちょっと。落ちた時に危険ですね。今朝も中庭を見回したら、5〜6戸はやってましたね。

90. 369 匿名さん

>367さん 最終期大幅値引きってどのくらいですか?
    気になりますねー。
    ちなみにうちはキャンセル住戸で300万引いてもらいました!

>368さん、我が家の場合は、和室も開放するといかにも昔っぽい間取りみたいになりそうで
    (我が家のセンスの問題が大きいですが)怖いですねー

お布団は、管理組合などで話し合ったほうが良さそうですねー。
    うちは9Fなのですが、たまにカラスや鳩などがベランダに来ています(怒)
    ちょうど、向かいの建物との行き来がしやすいみたいで、
    住みつかれないようにしなくてはと考え中です。

とにかくお布団は中干ししいただきたいですよねー!ほこりもバンバン叩かないでほしいです

91. 370 bob

ご無沙汰てございます。
    たった今、ゴミを出しに行ってまいりました。

ダンボールが末期症状になってきております。
    昨日まではルールとうりにたたんで積み上げられていたのですが、
    今はたたまずに放置状態・・・。
    通販で買われたベットの大きなダンボールがそのまんま・・・。
    たためるものはたたんで積み重ねておきましたが
    ベッドの箱にはいっぱい詰まってて、くじけてしまいました・・・。

ごみ置き場ってきれいに使わないとだんだん汚くなってきて、汚くなってくると
    早く立ち去りたいものだから乱雑になってきて、まさにゴミ捨て場になってしまいます。
    清潔なごみ置き場を維持したいものです。

92. 371 匿名さん

南西角のバイクたちはいつも同じの止まってますよねー。
    でも、親が買った家とかだと、言っても聞かなかったりするんでしょうねー。
    購入した本人なら自覚なさすぎですねぇ。

でも、ここで色々と本音を書く事も、悪質でなければ、
    気が付かなかった人が気づいてくれるかもしれませんから、意味はありますよね。

でもでも良かった点もありませんか?
    悪い点も良いけれど、良かった点も、含めて語りたいですね。

93. 372 匿名さん

話は変わりますが、横須賀線の武蔵小杉駅設置が正式に決定しましたね。
    http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050402.pdf
    個人的には湘南新宿ライナーへの乗換が楽になってうれしいです。

94. 373 匿名さん

そうですね。
    ここんとこ、ギスギスしてました。
    良かった点や希望?なども語り合えたら良いですね。

私がすれ違う方々、みなさん挨拶してくれます。
    引越しの時なんかは、私が荷物をいっぱい抱えているときに、扉を開けてくれたりしてくれた方も
    見えました。ちょっとした気遣い、ありがたいですね。

95. 374 ペッツ

あいさつ
    いいですね、以前居たマンションもやはり皆あいさつしてました
    すれ違う度のあいさつといえば、山登りもこんにちはー!なんてやりますねェ
    子供の頃行った八ヶ岳をちょっと思い出しちゃいました
    家の中にも八ヶ岳のように連なったダンボールの山!
    収納を考えなくては・・・

96. 375 匿名さん

大型物件だからいろんな人がいますよね。良い人も悪い人も含め。
    安物件だから仕方ないか〜、お得だったし!って諦めてます☆

97. 376 住民

昨日は、ゴミ捨て場やお布団のマナーのあまりのひどさに、
    つい愚痴ばかりになってしまいすみませんでした。そうですね、良いところを探すようにしますね。

近くにお墓があるせいか、お墓方面は高い建物が建たなくって安心ですね!
    それに、矢向近隣、特に幸区は、物価も神奈川県一安いですし庶民的な雰囲気で便利ですよね。
    家具が激安のニトリもあるし、ドンキホーテもありますし。多くのオーチャード住民の方も、
    駐車場でお会いしたらニトリやドンキでたくさん買い物している帰りなのを見て、やっぱり便利じゃ〜ん!
    と思いました。
    近くにゲーセンやパチンコ・ラブホテルがあるのが気になりますが
    国道にもすぐ出れて本当に便利だと思います。
    住めば都、ですね!

98. 377 匿名さん

オーチャードプラザ地図です!新居のお知らせに使えるように下記に貼り付けておきます。
    友人には、嫌ですが、わかりやすいので「ケルン(ラブホテル)」を目印に
    来てもらうようにしています。

http://www.mapion.co.jp/c/f

99. 378 匿名さん

アドレスバー間違えてませんか?見れませんよ、、、
    ところで、隣のガーデンガーデンでは早くも幼稚園や公園デビューについて
    書かれてますが、ウチはどんな感じですかね?
    それと、この近辺に日本で最大規模のホームレスの簡易住宅が建築されますが
    みなさん、治安の面とか心配ないでしょうか?
    もともと矢向は工場地域で地価も最安値で済むからでしょうが。
    何もわたし達が住む地域に建てなくても、と自己中心に考えてしまいます・・・

幸区戸手本町一帯が、工場・ラブホテルやドヤ街だらけというイメージを、
    ハロープロジェクトで一新したい!という市の提案だったはずなのに、
    ひどいと思ってカキコしました。

100. 379 匿名さん

>378さん
    恐れ入りますがいくつか教えてください。

>隣のガーデンガーデンでは早くも幼稚園や公園デビューについて書かれてますが
    この掲示板にあるスレを見ても、そういう記述が発見出来なかったのですが、どこに
    書かれていたのでしょうか?

>この近辺に日本で最大規模のホームレスの簡易住宅が建築されますが
    知りませんでした。詳しく知りたいので、ソースはどちらか教えていただけますか?

>幸区戸手本町一帯が、工場・ラブホテルやドヤ街だらけというイメージ
    ドヤ街って??どこら辺がドヤ街なんでしょう。
    近隣に住んでいて越して来たのですが、よくわかりません(^_^;)

質問ばかりですみません。純粋に知りたいと思って書き込ませていただきましたので、
    ご教示よろしくお願いいたします。

101. 380 匿名さん

>378さん
    近辺に日本で最大規模のホームレスの簡易住宅との事ですが
    堤根の施設以外に建築されるという事ですか?
    住所とかわかってる範囲でいいので教えていただけませんか?

102. 381 匿名さん

378はネタです無視しましょう、最大規模=ホームレス=簡易住宅はありえません
    堤根も簡易住宅という言い方はしませんし、そもそも最大規模作るほど今の川崎に
    お金はありません

103. 382 匿名さん

>>380さん
    富士見公園内にできるみたいですよ。場所は川崎競輪場横ですね

104. 383 匿名さん

川ホームレス施設、堤根に出来るんですか?
    堤根って結構近いですよね。

105. 384 匿名さん

>382さん
    富士見公園は、場所はどの辺りでしょうか?
    オーチャードの徒歩圏ですか?

106. 385 匿名さん

富士見公園はまあまあ遠いんじゃないかなー。でも堤根は尻手の近くなので近いですね。
    ラブホテルだけでも嫌なのに、近隣はもうそういった商業施設できないですよね。
    営業の方は何も言ってなかったですが。

107. 386 匿名さん

残念ですが川崎は便利な街なのでホームレスが集まるのは仕方が無いですね。
    その分利点もあるのですから妥協するしかないと思います。
    良い方に考えれば、すぐ近くではないので直接影響を受けることは少ないと
    思います。

108. 387 匿名さん

今日ゴミ置き場に行ったら、オムツ(みたいなもの)とペットボトルが混在した
    透明ビニール袋ゴミがころがっており唖然としました。
    分別しっかりしてほしいですね。

109. 388 匿名さん

この引越しの時期不用品がたくさんでました。そこで、提案です。みなでフリマやりませんか。もしくは、掲示板に売ります買いますのようなものをつくるとか。個人的にもごみにするにはもったいないものがたくさんありました。500円払って粗大ごみにするなら誰か必要な人に10円でもいいからもらって欲しいとおもいました。例えば、中庭もしくは、近隣住民のご協力を得て、北側の公開地区の公園でやるとか。でもこれは、市の許可がいりますね。

110. 389 匿名さん

ホームレスさんが喜んで来てしまわないかと・・・。
    でも、不用品持って行ってくれるならそれもいい気がします。

111. 390 匿名さん

富士見公園はかなり遠いかと、自転車で20分はかかるのでは・・・
    ホームレスの方が、わざわざ歩いてここまでくるとは考えにくいかと思います。

堤根も、富士見公園に比べれば近いですけど、それでも自転車10分ぐらいはかかるのではないでしょうか

確か、川崎市はホームレスの方に炊き出しみたいな事をしているので
    川崎市自体にはホームレス多いを思いますが、そく治安に影響すると考えにくいのではと思います。
    ましてや、幸警察がすぐそばにあるわけですし

112. 391 匿名さん

自走式駐車場の車の後ろにスクーター置いているのを発見しました。
    ゴミや自転車など、集中引越しで混乱もあり、ある程度は仕方ない部分もありますが、
    初めが肝心ですので管理組合が正常に機能しだしたら最低限規約ルールの徹底を図る必要があると思います。
    なし崩し的に規制事実化したら手遅れだし、
    衝突を恐れてなあなあにすることが、全体の秩序や資産価値、住みよい環境を自ら崩壊させることになるので
    みんなで意見をバンバン出し合って、オーチャード(おとなりさんも含め)の住環境を良くしていきたいなと、切に願います。
    とりあえず、GW前までは様子見でしょうか。

113. 392 391

規制→既成
    間違えました。

114. 393 匿名さん

>390さん、
    でも粗大ごみ・生活ゴミ・放置自転車などの、彼らにとっての対価価値のあるものが
    転がっている現状を見ると、わざわざいらっしゃる可能性も出てくると思います。
    ましてやフリマなんて、、、
    それと、警察はホームレスの方々についてはほとんど関与してくれないと思いますよ。

115. 394 匿名さん

>>391
    オーチャードでは自転車にしても原付にしても、本来ならお金を払って置かなきゃいけないものですよね。
    中には抽選に外れて泣く泣く手放した人もいる訳ですし。
    「やったもん勝ち」というのも、ちょっと悲しくなります。

116. 395 匿名さん

>393さん
    まぁ、確かに彼らにとって価値があるものであれば動くでしょうね〜^^
    ただ、敷地内ですから立ち入れば不法侵入なわけで・・・

フリマでホームレスの方が購入に?
    フリマって、そうなんですか?(すいません、よく知らないもので・・)

警察さん、民事不介入ですもんね〜
    ただ、あれだけ近くにあれば派手になにかってできないと思ったもので。

117. 396 匿名さん

フリマで不用品を10円で売るとかって知ったら、ホームレスさんだけでなく、
    リサイクル関連の業者も来るのではないでしょうか?
    でも、
    >395さんの
    >フリマでホームレスの方が購入に?
    >フリマって、そうなんですか?(すいません、よく知らないもので・・)

・・・って。普通に面白くて、思わず1人で爆笑してしまいました。
    なんかユーモアのある方で、殺伐としたピリピリ空気の中なごみますよね(^o^)
    すみません。

118. 397 395

396さん、爆笑ありがとうございます。^^
    ただ、笑わかすつもりはなかったのですが・・・
    まぁ、楽しく語りあえる方がいいとは思います!

確かに数十円とかで生活用品とか購入できるのであれば集まるかもしれませんよね〜
    ありがとうございました。

今回は、爆笑なくてすいません。^^

119. 398 匿名さん

ホームレスさん、敷地内には入ってこないと思いますよ。
    彼らを弁護するわけではないのですが、オーチャードに引っ越してくる前は
    資源物の回収の日にホームレスさんが空き缶などを拾いに来るが見えるところに住んでいました。
    元々、川崎市外から引っ越してきたこともあり、最初はホームレスさんに警戒していたのですが、
    しばらく暮らしていくと、結局迷惑をかけられてことはありませんでした。
    確かに、道路脇にある回収場所や、公園のゴミ箱などにあるものは回収していましたが
    マンションなどに敷地内には入ってきていませんでしたよ。
    彼らは回収場所を汚したりするとその場所から二度ともらえなくなるのを恐れて回収場所を
    汚したりすることは無く、きれいにして帰っていました。
    ま、たまに朝早くから缶をつぶしてる音がして怒られたりしていたみたいですが。

120. 399 匿名さん

前々から気になっていたのですが、ポスト(メールボックス)の番号を探られている気がします。
    あるとき、「今朝は○番にしておいたのに…」と気づき、嫁さんにポストを見たのか確認しましたが
    触ってもいないというのです。
    以来、ポストから郵便物などを取り出した後は必ず何番にセットしたか覚えています。
    (うちは一番したの位置にある為)お子さんのいたずらと思いたいですが、不気味です。

まだサカイがいる(たぶん今週末まで)ため、玄関は開けっ放しですからねぇ。
    みなさんもちょっとご自分のポストで調べてみて下さい。

121. 400 匿名さん

>399さん
    それ、我が家でも話題になっていました。
    私も先日郵便を取った際に、「あれ?この番号にしておいた覚えはないのに」と思い
    主人が触ったのかと思って聞いてみたところ・・・「触っていない」とのこと。
    我が家のポストも比較的下の方に位置しています。
    単にどなたかが間違えて触ってしまっただけならいいのですが・・・。
    ちょっと怖いですね。

122. 401 匿名さん

フリマいいですね。
    掲示板に売ります/買いますとするのも良いですね。これだけの世帯数ですから、要/不要かみ合う物も
    多少はあると思いますよっ。そこからコミュニケーションが広がれば楽しいですね。
    会話をしていけば、きっとここでの不満も解消されるのでは?(と思いたいです)

ところで、フリマを開催するのに市の許可って要るんですか?
    私は、そういった経験がないので分かりません・・・。

あ、そうそう、嫁さんから聞いた話ですが、北側公開空地に近所の方も結構遊びに来てるみたいですねっ。
    前から遊びに来てみたかったとか。オーチャードがそんな存在になってもらえるなら、住んでいる方も
    うれしいですね〜♪(^^)

123. 402 匿名さん

早々に引越しをされた方なんかは、そろそろお友達などへ引越ししましたハガキなどを書いている頃でしょうか?
    我が家は・・・う〜んGW明けですかねぇ(笑)

377さんがリンクを貼ろうとしていたのは、たぶん↓と思いますが(改行されたらコピペで対応して下さい)
    http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%...
    そろそろ「池貝工場」を何とかして欲しいなぁ・・・と思うのは私だけ?
    地図サイトの見直しの時期もあるから、仕方ないと言えばそれまでですが。

124. 403 匿名さん

質問です。
    新築ということで、部屋の中ではなく、ベランダでたばこをすわれる方がいらっしゃると思いますが
    隣のベランダからの煙は、やはり窓を閉めて自衛するしかないのでしょうか?
    我が家はたばこをすわないので、気になったんです。
    受動喫煙が問題視され、路上喫煙も制限されている昨今、どういうものでしょうか?

125. 404 匿名さん

403さん
    お隣さんでもそういう意見ありましたね(自分の部屋で、って)。
    私も喫煙しないので、ニオイですぐ分かります。
    この前駐車場から部屋へ行く途中、かなり離れたところで喫煙されている方がみえたのですが、
    すぐ分かりました(風が吹いていたのもあります)。

まぁ、喫煙される方には申し訳ないですがベランダは避けて頂きたいなぁと思います。
    とは言え、喫煙される方にはたまったものではないですよね(最近は駅、バス停もNGになりつつありますから)。
    どこか喫煙可能な場所も考えてあげないと。

126. 405 匿名さん

まあ煙害は本人だけでなく周りの人が迷惑しますので制限は仕方ないでしょね。
    将来的には傷害罪で裁判にもなるでしょう。それだけ害があるということです。

127. 406 匿名さん

みなさん、今朝ポストの中を見ましたか?生活クラブ生協の展示即売会のチラシが入っていたのですが、場所がなんと北側公開空地のハローサークルになってるじゃないですか。たしかに生協は良い品物を提供してくれますが、だからって管理組合に何の連絡もなしに勝手に敷地内を使っても良いのかなぁ?

128. 407 匿名さん

空気清浄機を買って(1万円以下もあります)自分の部屋の中で
    煙を空気清浄機に吸い込ませながら吸うのが一番だと思いますが
    喫煙者の方いかがでしょうか?

129. 408 匿名さん

>>403,404さん
    喫煙する人は自分が回りで喫煙されてもそんなに気にならないと自覚しているので
    喫煙しない人がどれだけ嫌な思いをしているかなど考えていないでしょう。
    なのでベランダで1〜2分程度喫煙しても誰にも迷惑かけていないと勘違いしていると思いますよ

煙だけならまだしも、タバコの灰が風に舞って周辺の木々や洗濯物について
    火事になったりする前にベランダでの喫煙は即刻止めてほしい。
    すうなら台所で換気扇回しながら吸ってくれ

130. 409 匿名さん

>>408
    台所の換気扇の排気って、廊下側に出るんじゃなかったでしたっけ?
    それはそれで問題ですよね。

131. 410 匿名さん

>405さん
    >将来的には傷害罪で裁判にもなるでしょう。
    って、さすがそれはないでしょう
    そうなる前に喫煙が、犯罪になるのではないでしょうか?

>408さん
    >煙だけならまだしも、タバコの灰が風に舞って周辺の木々や洗濯物について
    火事になったりする前にベランダでの喫煙は即刻止めてほしい。
    灰で、火事はないと思います。
    よごれ等は十分に考えられますけど。
    あと、よっほど煙の方がいやですよ、においがつくとなかなかとれないですから

みなさん、ちょっと過剰に反応なさっていると思います。
    日本では喫煙が許可(?)されてるわけですから、お互いで妥協点をみつけることが必要かと思います。

ちなみにわたしは、非喫煙者です。

132. 411 匿名さん

そーですね。大半は廊下に排気されます。ということは407さんの案が良さそう?(きっと家の中では、また煙たがられてしまうのでしょうね…喫煙者のみなさん、心中お察しします)

でも、まぁ430世帯もあると嗜好や習慣も様々で、その違いで色々不満などありましょうが話し合いで解決し、オーチャードという名が示すようなコミュニティの『果実』が築けたら良いですね。

133. 412 匿名さん

我が家は空気清浄機回して室内で喫煙です。
    ドンキで、HITACHIの25000円近いものが8000円台で出ていたので購入ですv
    主人の定位置の真横に設置しました。フィルター交換は年に1度くらいです。
    引っ越す前に住んでいた部屋なんて、全室ヤニの汚れがひどいという理由で
    敷金がほとんど戻ってきませんでした。
    _|‾|○ せっかくお掃除したのに;;
    これから大事に住みたいので、自分でできる限りのことはしていきたいです。

134. 413 408

>>410さん
    非喫煙者の中でも喫煙を許せるタイプと許せないタイプがいると思いますが
    私は許せないタイプ。妥協なんてできないです。
    まぁ、こういった人間もいることも喫煙者の方には考慮してほしいですね

それに灰で火事にならないといいますが、灰自体高温になっているので
    燃えやすい環境などに落ちれば火事に発展する可能性はあると思います。
    それに汚れだって我慢できない。

135. 414 410

>408さん
    なるほど。
    確かに各人で、喫煙関して感じる度合いは違いますよね
    失礼しました。

ほんと、申し訳ないのですが
    灰は火のついている部分ある場合は高温ですが、風に乗った時点で温度は下がっていると思います。
    (これは、あくまで灰であって吸殻ではないですよ
    吸殻が、燃えやすいとこに落ちれば(ポイ捨て厳禁!!)火事の可能性は十分にあると思います。)
    まぁ、汚れは言わずもがなですけど。

ただ、感情的になるのはどうかなぁって思いまして・・・

136. 415 匿名さん

喫煙は自分だけでなく他人を傷つけますので吸う方は気をつける必要があります。
    大事な家族でさえ傷つけてしまいます。百害あって一利なしです。

137. 416 匿名さん

明日は南部市場で「いちばいち」がありますね。いつも朝から大変な混雑で午前中で売り切れてる品物が多いですよね。
    一度市場の中を見てみたいと思ってらっしゃる方にはいい機会ですね。
    去年はコドモ向けのアンパンショーも奥でやってました。

それと10、17日と南河原公園でのフリマ。
    週末はお花見やらBBQの煙やらで相当盛り上がることかと思いますが、
    10時頃お店広げておくと順次回ってくる開催者の方に500円の参加費を払えば誰でもカンタンに参加可能。
    去年、コドモ服とか季節の変わり目なのでとても売れました・・・

138. 417 匿名さん

多少なり人は他人に迷惑をかけていると思います。
    もちろん喫煙による迷惑もそうですが、人によっては携帯の電波ですら迷惑になります。
    話し声や生活音、香水に匂いなどもそうですが、自分では気付かないものも多いと思います。
    私自身は喫煙はしませんが、感情的になって、目くじらをたてるのもどうかと思います。

139. 418 匿名さん

>416さん
    有益な情報ありがとうございます!
    南河原公園でフリマをやっていたとは、近隣に住んでいながら今まで知りませんでした(^_^;)
    お恥ずかしい…。
    捨てるのがもったいないけど要らない物が結構あるので、参加してみようかな。

140. 419 匿名さん

>417
    言いたいことは良くわかりますが声を出さなければ何も解決しませんよ。

141. 420 匿名さん

>>417さん
    自分の大切な家族が危険な目にあってもあなたは我慢していますか?感情的ではなく注意して欲しいのです。

142. 421 匿名さん

>420さん
    タバコは害ですが、そんなこと言ってたらどこにも行けませんよ。
    そんなに、気に入らないなら、ベランダに出ない、洗濯は室内でとか
    タバコの煙がない所に引っ越すなど、自分で自己防衛するしかないのでは?

420さんがタバコを嫌いなように、なかにはタバコが好きな人がいるのですからね。
    嫌いな人の意見ばかり通すのはおかしいのでは?

ちなみに家は喫煙者はいませんけどね。

143. 422 匿名さん

>421さん
    どうやらお分かりにはならないのですね。タバコは極端に言えば凶器と一緒です。あなたの言葉を
    言い直すと”刃物を振り回すのが好きな人もいるのだからそれが気に入らなければ近くに寄らない外には出ない、
    刃物を振り回す人がいないところの引っ越すなどの自己防衛するしかないのでは?”
    ですがいかが?吸うのをやめろとまでは言っていません。注意をしてくださいと言っているのです。何か間違って
    いますか?

144. 423 匿名さん

>422
    同意!

145. 424 匿名さん

421は喫煙者だとおもうね。絶対。

146. 425 匿名さん

換気扇からでる煙りや匂いも場合によっちゃ迷惑かけちゃいますかね?
    集合住宅は気を遣いますね、てか戸建にすりゃよかったのかな。
    一応421さんではありません、喫煙者です。

147. 426 匿名さん

南部市場、フリマの情報有難うございます。初めての土地なので周りのことを何も知らないので助かります。

148. 427 422

>425さん
    色々言ってすいません。気を使わせてしまうかも知れませんが迷惑している人もいるのだと
    認識して注意していただけるだけでもかなり違うと思います。

149. 428 匿名さん

そういえば、長谷工さんまだ常駐しているのでしょうか。これから引越しを控えています。何か不具合があったらまだいえるのですよね。

150. 429 匿名さん

長谷工さんは、2ヵ月くらいいるらしいです。まだ大丈夫ですよ。

151. 430 417

419さん、420さん
    タバコについて注意しないと言っているのではなく、タバコだけに過敏になるのは
    いかがなものかと思ったので書きました。
    タバコ=凶器という考えはやはり大げさな気もします。

152. 431 匿名さん

429さん、有難うございます。まだそちらにいけないので、情報助かります。引越し状況はいかがでしょうか。まだ混んでいますか。住み始めている方、住み心地などはいかがでしょうか。早くお仲間入りしたいです。

153. 432 匿名さん

>416さん
    南部市場、よさそうですねえ。
    売っているものは市場っていうだけに生鮮食品ですか?魚とか肉とか、野菜とか?朝何時からですか?子供連れて行っても大丈夫でしょうか?すみません、質問ばかりで。明日ぜひ行ってみたいので。もちろん、あさってのフリマも行ってみるつもりです。

154. 433 匿名さん

432です。
    416さんごめんなさい。アンパンマンショーがあったってことは子供連れも大丈夫ってことですよね。すぐに突っ走って行ってしまう子供なので書き込んでしまいました。

155. 434 bob

南部市場はホームページがありますよ!
    www.nanbuichiba.com

ホームページにプレゼントのページがあって、引っ越す前に
    応募しておいたら、今日DMがきてました。
    明日は先着1000名にお吸い物サービスだそうです。
    6時からなので散歩がてらいってみます。
    次回は5月14日(土)とのこと。

156. 435 匿名さん

bobさんありがとうございます。432です。ホームページ見ましたよ。6時からとは早いですねー。もっと遅いと行けるんだけどなー。bobさんを見習って出来るだけ早起きしてみます。ホームページから判断すると新鮮な魚が多いのかな。

157. 436 目撃

今日22:15ごろ帰宅したお父さん!あなたですよ。あなたの旦那さんですよ。
    メインエントランスに入る前に一服。
    そしてポイっ!
    唖然として声をかけることもできませんでした。

会社ではこんな人が上に立っていたりするんでしょうね。

158. 437 匿名さん

やっぱりね。喫煙者はそういう人が多いですよ実際
    極々まれにちゃんと人もいるけど、ほとんどが
    自分の満足のために周りのことなんて考えない
    注意されると逆ギレする。もう最悪ですね。

159. 438 ねこげん

bobさん、お久しぶりです。
    市場のホームページ見ました。早速プレゼントに応募してみました。^^
    早起きしたら言って見ようと思います。
    今日、shop99前の銭湯の営業時間を見てきたのですが、日曜は朝湯があって
    朝7時から11時までやっているみたいです。
    子供が銭湯に行って見たいと言ってたので明日行って見ようと思います。
    別料金(200円)でサウナもあるみたいですね。

160. 439 匿名さん

416です。
    >432さん、お子さん連れの方も多いですよぉ〜!鮮魚がメインかと。
    市場の中は混雑している時間帯はまるで年末のアメ横状態ですが・・・
    私も毎年何も買わないつもりで行くのですが、まわりの勢いにノってしまい帰りの買い物袋が重いです。

bobさん。ウチもハガキが来てました〜!
    前回ハガキのお魚クイズに答えたらイクラが当たりました。
    ありがとう、南部市場・・・でも、市場が無くなる噂もチラホラ。

161. 440 匿名さん

引越ししてみたものの、上階がうるさくて困ってます
    まだ部屋のレイアウトが終わらないのでしょうか、椅子の音なのか
    あーなんとかならないかしら

162. 441 匿名さん

>436さん
    本当にひどいことするもんです。そんな人がいるから他の喫煙者まで同類にみられる(怒)。
    目撃情報だけでなく今度は注意してください。もし逆切れするようなら通報しましょう!!

163. 442 匿名さん

通報までしなくても、ここで部屋番号書くだけでも抑止力あるかも。

と、それはさておき、そうした事を目撃したとして、やんわり注意する際は
    皆さん何て言ってます?
    「落し物ですよ?」とか「せっかく越してきたのですから、綺麗に使いましょうよ」とか?
    何か良い言い方、注意の仕方があったら教えてください。なかなか上手くいえないもので。

164. 443 匿名さん

>436さん
    そんな人がいるから喫煙者への風当たりが強くなってしますんですね。
    私は喫煙者ですが、そんな事はしませんし、もし見かけたら注意したい
    と思います。でも、そんな事するのは喫煙者の一部だと思いますよ。

165. 444 匿名さん

私だったら「すみません。タバコの吸殻を・・・お願いします」
    と言うと思います。
    強く注意するのもの反感を感じるとおもいますし、あまり回り
    くどいのもかえって反感を感じてしまうかもしれませんね。

166. 445 匿名さん

432です。416さん、ありがとうございます。いちばいち、行ってきました。なかなか面白かったです。干物と肉を買いました。サービスのお味噌汁おいしかったです。来月もたのしみです。

167. 446 匿名さん

たばこの件については、国がたばこを売っている限り、ここで大騒ぎしても無駄だと思います。

168. 447 匿名さん

やっぱり、話題は悪いモノが盛り上がってしまうみたいですね^^;

部屋番号を書くのは、個人の特定につながるけど、このような公の場でそんな事して大丈夫なのでしょうか?
    布団はB棟が一番ひどいですね。

そういえば、シンクには水をためるフタがありませんよね。
    あと私が気を付けてるのは、換気扇ですかね、あれってフィルターつけないと
    あとでむごい事になるんですよね。細かい溝を洗うのが大変!

169. 448 匿名さん

俺は好きにタバコを吸わせてもらう、文句はいいたきゃ言えばいい
    まあ俺も当然猛烈に口撃させてもらうから覚悟よろしく

170. 449 匿名さん

タバコの話はもうやめにしませんか?
    ポイ捨てについては論外ですが、ベランダや換気扇から出る煙の問題は、
    両方に言い分があると思いますが、ここでは結論は出ないと思います。
    タバコに限らずマナーの問題はあまり掘り下げて議論してもしょうが
    ないですね。
    出来れば問題点ばかりでなく、近隣の情報などの話題が増えると良いですね。

171. 450 bob

いちばいち、行ってきました!
    6時30分ぐらいでしたが、最初はひともまばらでしたが、どんどん増えてきて
    賑わってましたよ。マグロとホタテとえびを買って、手巻き寿司しました。
    味はまあまあ、値段まあまあかな?とにかく市場なので、魚を1尾まるごと
    買わなきゃいけないし、イカにいたっては、発泡スチロールで箱ごと買わなきゃいけないしってな
    状況で、1家族では、なんともしがたい状況です。何家族でシェアしなきゃってかんじです。

エントランスのampm便利そうですね!やっぱりビールはなっかった・・・。
    ちょっとがっかりでしたが、未成年の購入を考えるとしかたがないですね。
    サンドウィッチがあって助かりました。急ぎのときは朝めしはここで買ってってかんじかな?
    頻度が高くなれば、メニューも充実できるのかしら?

172. 451 bob

追伸・ねこげんさん、ごぶさたでした!
    銭湯どうでした?矢向湯ですか?
    幸区の銭湯マップが銭湯にいくとあるって聞いた覚えがあるのですが・・・。

173. 452 ねこげん

bobさんどうもです。
    矢向湯は、日曜のみ朝湯(7時〜11時)をやっているので、
    明日の朝に子供と行って来ます。
    子供が銭湯に行った事が無くて楽しみにしています。
    明日行ってもしあったら「銭湯マップ」もらってきます。

174. 453 匿名さん

448のように社会生活に順応できない人がいるのは寂しいことですね。
    市場は箱単位で買わなければならないのですか・・・。今度一度覗いてみよう。

175. 454 ねこげん

矢向湯へ子供と行ってきました。(大人400円、子供180円)
    8時ごろに行ったのですが、5人くらい人が既に入ってました。
    銭湯は10年以上前に蒲田に住んでいた頃に行ったのが最後なので、
    久々に銭湯を堪能しました。
    ちょっとイメージが違ったのは、銭湯の壁に富士山などの壁絵が
    描かれてなく普通の壁でした。でもケロリンと書いてある黄色い
    洗面器はイメージ通りでした。
    風呂は、高温、低温、水風呂に加え、ジェット風呂や電気風呂
    などがあり色々と楽しめました。
    (電気風呂はちょっとビリビリして罰ゲームって感じでした)
    また、お湯はすべて天然温泉(薄い麦茶色)で、効能は分かりま
    せんが、なんだか元気になりそうです。
    追加料金200円でサウナ(バスタオル付き)もあまりしたが、
    今回は入らなかったので回は入って見ようと思います。
    それと銭湯に石鹸とシャンプーがあると思ってタオルしか
    持って行かなくて失敗したので次回は石鹸とシャンプー持参
    しようと思います。
    あ、それとbobさんの言われていた「幸区の銭湯マップ」は、
    脱衣場には置いてなかったようです。
    フロントの人に聞けばもらえたのかも知れませんがその時は
    聞くのを忘れてしまいました。次回行ったら聞いて見ます。

↓のサイトに銭湯の情報が乗ってますので興味のある方は見てください。
    http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/kanagawa/kanagawa.htm

176. 455 匿名さん

タバコの話蒸し返して悪いけど
    自分はかなりの期間吸ってたし、今は吸ってないから両方の気持ち分かります。
    吸ってない人には大変迷惑だと感じる人、そうで無い人が居て
    感じる人にとっては大変辛く憂鬱な事!
    また、吸ってる人の中にはマナーの大変良い人、そうで無い人
    後者は吸っている者から見ても憤りを感じるヤツが居ます!
    まさに
    448!!の、様な人(※居住者で無い者の書き込みかも知れないので)及び、ポイ捨ての親父!
    は共同住居での共同生活は無理じゃない?!それこそ
    隣同士くっついている様な狭い建売じゃなく!好き勝手出来る広〜い敷地の戸建にでも住めば!
    タバコに限った事じゃ無いけど他者への労わり気使いがもうちょい有っても良いんじゃない?
    とくにマンション成るものに住むのであれば尚更ですね。
    448!もしココの居住者で有るならお宅こそ覚悟しとけば!因果応報って事もあるけど。
    居住階数や居住面積、年齢や性別、見た目の姿じゃ判断できない色んなつながりや
    力のある人も住んでるって事も視野に入れた方が懸命だよ!
    お宅のすぐ上下左右のものがクレーム出してるのかもしれないよ。

177. 456 バンナ

しばらくROMしてましたが、気になる話題があったので投稿します

>>450
    エントランスのam/pm
    凄く楽しみにしていました。入居前の資料(写真入り)では、「とれたてキッチン」も
    ラインナップされていましたし、OPEN初日に早速チェックしましたが・・・
    「とれたてキッチン」はなかった。。。がっくし
    資料を確かめてみると「*機械の仕様は変更になることがあります」となっていました。
    諦めきれずに、フロントに今後の予定を聞いてみましたが、導入予定もなし。。。
    う〜ん、残念

178. 457 匿名さん

>455さん
    タバコの話を蒸し返すのはやめましょう。
    448さんは、荒らし又は非常識な意見である事は誰が
    見ても明白です。(住民かどうかも怪しいです)
    こう言った書き込みは、スルーしてください。

179. 458 匿名さん

正面ロビーにあるプーさんのぬいぐるみが置いてあって
    引っ越しでいらなくなったのでもらってくださいって書いてありましたが
    あれってただの不法投棄なんじゃないかと思うんですけど・・・。

180. 459

今日もゴミドラムがいっぱいで、ゴミ捨て場への通路には入りきらないゴミがそのまま置かれていました。
    エレベーターには張り紙がしてあったけど、分かりづらく気づかずに行ってしまう人もいるとは思います。
    でも、そのまま置き去りにするなんて、自分の行動を恥ずかしいとも思わないんですかね。

あと、子供を自転車に乗せたままエレベーターに乗り込む家族も見受けられました。
    その子供が大きくなったらどんな行動をとるんでしょうか?不安でなりません。

181. 460 匿名さん

今日、昨日とダンボールがお山になっていましたが、管理人さんが一生懸命積み直しをして整理してました。
    ダンボール箱を畳まずに箱のままで廃棄してたのは、何故かNECの照明器具ばっかりでした。
    という私も洋室用にNECを購入しましたが(笑)
    管理人さんの、「もうちょっとうまく置いてくれたらたくさん積めるのにねぇ」
    に、相槌を打つのが精一杯でしたが、管理人さんせっせと頑張っていました。

182. 461 匿名さん

お隣のオーベルから失礼します
    そちらの建物内部構造がわからないのですが
    前出のam/pmは利用させていただく事は可能なんでしょうか?
    やはりセキュリティ的に問題に無理でしょうか

183. 462 匿名さん

自転車はせめて押して乗ってほしいですね。
    エレベーターにお子さんの自転車を積み込んでいるご家庭は、おうちの中まで
    しまってらっしゃるのでしょうか?
    表の駐輪場から子供用自転車の放置がなくなったようですが・・・。

ポーチは共用部分とはきいていますが、やはりそこのお宅という感じます。
    ガス・水道の元栓が見つからず、開栓の作業員さんに隣のポーチと聞いて
    なんとなく入りづらかったです;

今朝方の地震、結構揺れましたね。

>>461さん
    鍵がないと入れない位置なのでセキュリティ的にご利用できないかと・・

184. 463 匿名さん

>>462さん
    子供の自転車はポーチに置かれている方も多いですね。
    中には洋室前(エアコンの室外機置き場?)に置かれている方もいます。

185. 464 匿名さん

東京電力のチラシみました?連絡してくださいっての。
    どうにも怪しい業者に思えてしかたないのですが、、
    でも明細も一緒に届いてたしなぁ。
    誰か連絡しました?

186. 465 匿名さん

>>464さん
    そのチラシは見てませんが、その手のチラシは大体インチキです。
    その電話番号が東京電力のものであれば連絡してもいいと思いますが
    それ以外なら電話をしないほうが無難でしょう。
    明細も偶然一緒に投函されたと思いますよ(それを狙っての犯行かも)

気になるなら東京電力のカスタマーセンターへ問合せてみては?
    東京電力カスタマーセンター
    http://www.tepco.co.jp/info/custom/center/kanagawa-j.html

187. 466 匿名さん

メインエントランスから出て左側の公開空き地?は、バイク置き場となっていますね。
    そんなに邪魔だとは思わないのですが、私はバイク駐車場に落選してバイクを処分したので、
    どうにも納得がいかない気持ちになります。

188. 467 匿名さん

>460
    訳わかんないこと書いてるって思わない?
    確かにダンボールは畳むのが常識だけど、そのゴミのダンボールの表示までチェックして
    気持ち悪りぃ。捨てた人も悪いけど、あなたのようなオバさん(オジさん?)にチェックされないように
    今後もゴミをきちんと出さなきゃって思います。

189. 468 匿名さん

>>464-465さん
    私も気になってました。管理人さんも読んでいたし、掲示板にも掲示されていたので大丈夫なのかなとは思っていますが。

190. 469 匿名さん

おはようございます!
    先ほどエレベーターに乗ったら、なんと犬(又は猫)のものとおぼしき
    フンが、ごってり隅っこに置いたままになってました・・・
    ペット飼っていらっしゃる方いるんでしょうか?それとも、子供さんかな?
    後に使用する人のためにも注意していただきたいです。

191. 470 匿名さん

ペットのフンは1歩外に出たら、拾って帰るのが常識ですよね。
    普通はフンの袋を持ってお散歩に出ると思います。
    共用部分も我が家だという意識で、大事に使っていきたいですね。

>>467さん
    箱をたたんでいないからたまたま、メーカー表示が見えただけではないかと思いますよ。
    もう少し言葉を選んで書かれてみてはいかがでしょうか。

192. 471 匿名さん

そんなことがあったんですか?
    子供じゃなくて、大人のしわざだったらと思うと許せません!
    マナーが悪すぎます。

193. 472 匿名さん

ampm便利ですね!平日は主人がほとんどいないので、引っ越す前もいつも子供とコンビニ弁当食べていたのですが、
    菓子パンとか買えて本当に便利です。ローンを1日でも早く返すために1日おにぎり1個で乗り切ろうと頑張ってます。
    庶民ですみません。
    今、お昼食べながらこのスレ見ていますが、犬の糞はほんと憤慨!

194. 473 匿名さん

既に450超えていますが、すれ変えなくてもいいのかな?(^^ゞ

入居予定者ですが、既に色々と問題が出ているようで、残念な限りです。
    エレベーター以外なら良いってわけでもないですが、
    自分も利用する場所に、糞を放置プレーする人の考え方が理解できません。
    誰も片付けてくれなければ、毎回拝む事になるんですよねぇ…。何を考えているのやら(-_-;)
    大体、抱えて持ち歩いてないって事じゃないですか。
    まだ入居してから1ヶ月もたったないのにこの有様じゃ、先が思いやられます。
    オシッコの臭いが充満するようなエレベータにならない事を祈ります。

ちなみに、話に上がっていないのですが、駐車場屋上の公園って使われてないのでしょうか?

それと、一つ気になるのですが、新聞 or 雑誌の回収って、もう行われましたか?
    現在住んでる所では、新聞社毎に回収日が異なるのですが、マンション(幸区)の場合って、どこに集めるのでしょう?
    やはり、新聞社毎にゴミ収集場所を利用するのでしょうか?

195. 474 匿名さん

以前から幸区に住んでいて、昨日入居しました。
    なんか、もうやりたい放題の方がいっぱいいるようで、コワイです・・・
    既に入居されている方は、我が物顔でフン放置やゴミだしなどのマナー違反、
    布団の外干し、ベランダタバコやりたい放題です。
    古紙回収ですが、業者ではないですがホームレスさんが持っていってくれることは
    よくあります。でも、勿論トイレットペーパーなどに取り替えてくれず持っていってくれるだけです。

196. 475 匿名さん

>>472さん
    ap、本当に便利AND期待ですね。毎日コンビニってすごくないですか?
    しかも、今日みたいに雨の日なんてエントランスにあって良くなくないですか?
    私もコンビニの冷凍食品などあなどれないと思ってけっこうちょくちょく利用してるので
    喜び〜です!子供にもすぐにお菓子とか買って上げられるし、普通に便利ですよね!
    っていうかウチらみたいな若い主婦ばっか利用中って感じなのかナァ(笑)

197. 476 匿名さん

私は31歳会社員(♂)ですが、amapm利用したいと思っています。
    太っているので妻には内緒ですが、グラビア雑誌やお菓子などよくコンビニで買いますので。
    若い女子だけで独占しないで下さい。我々が行きにくくなるぢゃないですか。

198. 477 匿名さん

>473さん
    駐車場の上の公園?ですが、子供の遊具もあります。
    ただ、まだ芝が落ち着いていないので遊具の場所を含め
    芝生の中には入ってはいけないようです。鍵がないと入れないそうです。
    エントランスの前の道路って、予想以上に車の往来が激しいですね!

199. 478 匿名さん
  200. 479 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
レジデンシャル王子神谷

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK