旧関東新築分譲マンション掲示板「【第2コート】リボンシティレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 並木元町
  6. 川口駅
  7. 【第2コート】リボンシティレジデンス
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

規定のスレ数450を超えたので新規スレを作成しました。
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38635/

[スレ作成日時]2005-02-02 14:21:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【第2コート】リボンシティレジデンス

1. 322 匿名さん

>>311
    >>312
    HPなどで確認したところ、

オーベルタワー 300mm 二重床
    シティデュオ 250mm 二重床
    リボンシティ 200mm〜250mm 直床
    ミドリノ 200mm 直床
    ティーブルー 200mm 直床

でした。フローリング性能までは分かりませんでしたが・・・。

2. 323 生まれながらの川口市民

私は、プルミエ契約者ですが プルミエはスラブ厚が250mmですがハーフPCaボイドスラブ。他は、200mmでハーフPCa板と違いがあります。厚ければいいというわけでないのですね。
    外壁面や戸境などを含めて構造など全く分からないときに、衝動的に購入を決めてしまったのでよかった。 

3. 324 312

>>322
    ありがとう!!

4. 325 匿名さん

リボンの柱の帯筋は1本ずつ巻きつけた帯筋を主筋に引っ掛けて固定する一般的な帯筋でしょうか?
    どなたか知っている人いませんか?
    スパイラル帯筋とか溶解閉鎖型帯筋とか地震により強く作ってあるのか知りたいです。
    ホームページにもどこにも出てこないので一般的な昔の作りなのでしょうか?

5. 326 匿名さん

325さん そんな難しい専門的なことは直接MRにお聞き下さい。
    0120−720−866 通話料は無料で、携帯でもつながります。
    自分で調べないで聞くだけの人が多くて困るね。
    真剣にこの物件を考えているなら、構造をいう非常に大切な部分ですのでご自身でご確認下さい。

6. 327 匿名さん

いやです。誰か教えてくださ〜い。

7. 328 匿名さん

じゃあ教えてやろう。 鉄筋コンクリートです。

8. 329 匿名さん

>325
    リクコスのクオリティバイブルを見ると、リクコスのマンションは、
    溶接閉鎖型せん断補強筋またはスパイラル筋と書いてあります。
    ですので、リボンもどちらかが採用されていると思います。

9. 330 匿名さん

ハーフPCaボイドスラブとハーフPCa板はどう違うのでしょうか。
    それぞれを紹介しているページはあるのですが、両方を比較
    しているページはありません。
    わかる人、教えてください。

10. 331 匿名さん

>>326
    ここの営業じゃ構造の話を聞いてもわからないと思うよ。
    掲示板の方が中立な答えが見つかるんでない?

11. 332 匿名さん

>>326
    おいおい、なんのための掲示板だよ?
    もし、325のような建築素人(失礼)が電話したところで、
    MRの担当にいいように言いくるめられるのがオチだぞ。

ちなみに、答えは329のとおり。
    マンションのパンフでは、さも凄い構造のように書いてあるが、
    ごく一般的な帯筋の固定方法です。
    今どき開放型固定なんか使っている建築業者はありません。

12. 333 わらび

>プルミエはハーフPCaボイドスラブ。他は、ハーフPCa板と違いがあります。
    この違いが購入前はちょっと気になってました。
    素人目にはプルミエのほうが良さそうに見えたので、
    セメントをケチるために木枠が入っているのかとも考えましたけど
    まぁ、よほど上の人がうるさくなければ大丈夫だと思いますが、
    小型犬が走り回らない事を祈ります..

13. 334 匿名さん

スラブも板も同じ意味で使っていると思う。
    なので、違いは「ボイド」であるかどうかだけかな。
    ボイドは中空という意味で、
    スラブ(板)の内側を空間にする事によって、建物重量を軽減することができる。
    ひいては、柱や梁を細く少なくすることができて、住戸内がスマートに見えるという訳。

ちなみに、ボイドにすることによって音が響きやすくなります。
    当たり前だけど中空の分だけ音が響くからね。
    リボンのボイドは音が響かないように形状を工夫しているらしいが、所詮は中空。
    音は響くよ。

14. 335 建築関係者

ボイド(void)と呼ばれる空洞があるかないかじゃない?
    基本的に構造フレームは梁でもスラブでも成(背丈)が多いほうが
    強度があります。ただスラブは厚くするとそれだけ自重も増えますので
    不利になります。その欠点を補っているのではないでしょうか?
    アウトフレーム以外に小梁がないとリフォームも楽ですね。

15. 336 匿名さん

わらびさんに又会えて嬉しい〜。又明日ね!
    おやすみなさい。

16. 337 建築関係者

>今どき開放型固定なんか使っている建築業者はありません。
    先日の配筋検査で見ました。
    構造や遮音その他性能の話の比較は昨今の分譲マンションは賃貸市場であいかわらず
    作られている在来工法と比較して、かなり上のレベルでの争いでありますので
    賃貸マンションから引っ越してこられる方はまあ今より各段によくなるということを
    イメージしていただいて、あまりこういうマニアックな話しに首を突っ込まない方が良いでしょう

17. 338 匿名さん

ボイドスラブは遮音性では通常のスラブの80%程度でみるのが妥当だってね。
    だからボイドスラブで250mmは200mmと同等と考えるべきだろうね。
    厚さだけではわからないよ。

18. 339 匿名さん

なんだか最近やたら博識な人が増えて肩身狭いなー。

19. 340 生まれながらの川口市民

わらびさん こんばんは
     自分で書いておいてなんなのですが プルミエのボイド いいようで 問題点も多かったを気がついていたのですが書くとまたつっこまれるかなと思ってかきませんでした。
     間取り図を見ると なんでセンターはリビングの真ん中に梁があると思ったのですが床スラブの違いによることが今週の初め頃知りました。
     プルミエのボイド 334さんが書かれていますが 小梁がへるメリットもありますが中空の分と1つの梁で支える床面積が増える分音が響くことを知りました。
     そして、中空でも発泡スチロールを入れる工法もあることを知りましたが、安藤のホームページ見ても書いていないし、リボンシティレジレンスのホームページの絵では中空のようだし、MRのスラブの模型はボイドではないし、やはり空気が入っているようですね。

建設関係者さん 今住んでいる賃貸 夜上の方の掃除機を引く音まで聞こえてくることがあります。賃貸からの引っ越しですので期待します。
     そして 337さんのご意見 納得。 リボンシティレジレンス自体の床スラブの遮音性 みんな同じということですね。

わらびさん同様 上の方がなわとびが室内で縄跳びをしないこと祈っています。

リボンシティレジレンスのホームページ 24日に更新しているみたいだけど どこを更新しているのかわかない。

20. 341 匿名さん

>339
    博識じゃないよ。
    良いマンションに住みたい、良いマンションを買いたいと思って勉強しているだけ。

これまで書かれてきた事は、建築の専門家じゃなくても
    ちょっと勉強すればすぐ分かる事ばかりです。

21. 342 匿名さん

>リボンシティレジレンスのホームページ 24日に更新しているみたいだけど
    間取りのペ−ジにある12戸は売れ残り?キャンセル?
    完売を出したい為にまたなんかやった?

22. 343 匿名さん

voidと聞くと返り値なしを連想してしまう俺の職業はプログラマー

・・・どうでもよくてすまん。
    最近話題がマニアックで・・・

23. 344 匿名さん

今日、東京メガシティ−で20階建の横長タイプがどんなものか見てきた。
    はっきりいってでかい。でかすぎ!!
    センタ−以外の人はこれが自分の右や左はたまた南の
    目の前にできることを本当に分かっているのだろうか?
    形が出来上がる前に売り切らないと本当に売れなくなるな〜
    と見ていて思いました。特にエアリ−は悲惨そのもの。いくら安くてもこれじゃあ・・・

24. 345 匿名さん

エアリ−は『え!?ホントに?ちょっとまってよ』という価格になるでしょう・・
    そしてすでに定価で購入した人たちとの間に生活水準の格差が生まれ
    うわ〜なにをする、やめて・・・    

え?

ついに1千万円台をだす?
    最近ではベルクの向かいが3LDKで2090万で出たがついに下回るか

ワクワク

25. 346 匿名さん

リボンの竪排水管の材質は耐火被覆二層管か塩ビライニング鋼管か鋳鉄管のどれか知っていて親切に教えていただける有難い方いらっしゃいますか?

26. 347 匿名さん

1年後に入居なのに、建物全然できてないんだけど大丈夫??
    オーベルとかはかなり立ち上がってきたよね。

27. 348 匿名さん

>>346
    某サイトから来たね?
    リクコスは塩ビライニング鋼管じゃない?

28. 349 ポンシャブ

>325さん

リボンの柱は溶接でもスパイラルでもなく、引っかけて固定するやつのはずです。
    構造図でもそのように書かれていましたし、モデルルームの模型でもそうなってました。
    リクコスのデフォルトは溶接orスパイラルのはずですが、リボンではなぜか採用されて
    いないようです。
    まぁ、ちゃんと施工されていれば問題ないらしいです。

竪排水管の材質ですが、高圧洗浄は2年に1回くらいするようなことを営業の人が言ってた
    ので、少なくとも耐火被覆二層管ってことはないのでは?(想像ですが)

29. 350 325

ポンシャブさん貴重な情報有難うございます。
    なぜリボンの柱は一般的になってきたスパイラルや溶接ではないのでしょうね。
    不思議です。。。こんなに地震の問題がクローズアップされているのに。
    堅配水管が耐火被覆二層管だったら絶対買ってはいけないマンションの条件だから、要確認ですね。
    高圧洗浄に耐えられないので、高額な修繕積立金を使って交換になってしまうから。。。

30. 351 匿名さん

まだ建物が建ち始めないし、工事は遅れてるっぽいよね。
    仮に遅れているなら、工期が厳しいマンションは施工不良が多いから要注意だね。
    早くも内覧会が大荒れの予感。

31. 352 332

>349
    リボンは開放型なんだね。嘘ついてスマソ。
    っていうか、今どき開放で鉄筋を固定する施工があるとは・・・。
    設計会社はコスト縮減についてリクコスから相当厳しく言われたんだろうな。

32. 353 生まれながらの川口市民

今日も構造で盛り上がっていますね。
    鉄筋ですが、昨年の11月27日の 建築・構造説明会には仕事の都合でいけなかったのですが、当日の夜には営業さんが私の自宅のポストに資料を入れてくれました。
    それによると 分かりません。
    でも
      バンド筋      地震でつぶれる
      溶接閉鎖型筋   地震に強い
      スパイラル筋    地震に強い
      柱が丈夫であること
    と書かれています。 MRの構造の模型のデジカメ写真を見ましたが この部分は分かりませんでした。 戸境の説明しかなかったので。
    もし、リボンシティレジレンスが 本当にバンド筋でしたら リクコスが認める 地震でつぶれる建物ですので まさかバンド筋ではないと思うのですが。
    MRにある設計図書を真剣に見たことがないので なんといえませんが 地震でつぶれる商品を売るとも 思えないのですが もしそーだったら地震保険に入ります。

33. 354 匿名さん

100年コンクリートでも、施工方法が期間短縮したり水を多めにして施工しやすくしていたとしたら元も子もないということになります。
    地震保険は火災保険とほとんど同額ですから年間6,7万位は掛かるんじゃないですか?
    でも、個人で入っていても損害が共用部分の破壊状況が全壊か半壊かの判断があり、自分の所は全壊だと主張しても通らないとかあるのであまり意味ないようですよ。
    だから、管理組合で入るかどうか決めるということになるのかもしれませんがなにしろ高いので入る人はほとんどいないと思います。
    地震保険の現状は要するにほとんど入る意味がないということと認識しています。
    この点は、もし違う意見の方がいましたら教えていただきたいです。
    南関東でマグニチュード8.5クラスの地震のある確率は30年で75〜80%だそうです。
    10年スパンでは30%です。
    地震に強いとされる構造体がどこなのかはっきりさせないといけないと思います。
    不安を掻き立ててしまったかもしれませんが、今時の分譲マンションですから大丈夫だとは思いますが。
    それより、配水管がステンレスかとかメンテナンスが容易で修繕にお金が掛からないとかの方が気に掛かります。

34. 355 匿名さん

>>354
    不安を掻き立てるなら、もう少しロジカルに(笑

>南関東でマグニチュード8.5クラスの地震のある確率は30年で75〜80%だそうです。
    >10年スパンでは30%です。

データの出典は?一般に言われてる数字と大きくかけ離れますが?
    そもそも、マンションの免震が有効なのは東南海地震などの比較的遠いところで生じる大地震のケース。その場合、躯体にひびが入るような規模のゆれは生じません。
    一方、「南関東でマグニチュード8.5クラスの地震」の場合、直下型なので、マンション及び戸建の免震構造は意味を持ちません。したがって、賃貸以外、どこに住んでも同じということ。
    確率及び被害の度合いを考慮した上で、マンション購入に地震のリスクを加味する必然性はない。これが常識。

35. 356 匿名さん

>>355
    >「南関東でM8.5クラスの地震の場合」直下型なので・・・
    なんで直下型と決まってるの?(苦笑い)

マグニチュードの大きさで免震の効果の有無、建物の被害レベルは判断できないと
    思いますよ。ロジカルに、と言ってるのにロジカルでないですね。

36. 357 生まれながらの川口市民

さきほどの私の”地震保険”の投稿からお二人の方のアドバイスを頂き知らないことばかりでした。
    正直、賃貸の私ですので火災保険には強制的に入っていますが、地震保険の金額は知りませんでした。
    なるほど。
    また、専有部分、共有部分の問題も知りませんでした。
    ありがとうございます。

我が家では、きっと地震が来ると思っています。家族みんなが一緒の時にくればラッキー。都内で共稼ぎの我が家、バラバラの時来たら最悪。2人とも仕事の関係上、帰ってこれない。京浜東北線で荒川鉄橋の上で来たら、さようなら。と思っています。
    運かな。
    命があれば、あとはどうでもいい。 やはり考えが甘いかな。

保険についてもこれから学習します。

37. 358 354

>355
    質問にお答えします。
    出典は最近のテレビのゴールデンタイムでやった地震特番です。多くの人は見ていると思うのですが内容を憶えている人は少ないと思いますが。
    免震が有効なのは比較的遠い所で発生した地震だけというのは高層建築物の長周期地震動を指していると思いますが首都圏で大地震が発生した場合はどうなのでしょう。
    おそらく大地震なら高層マンションに同期する振動波はあるのではないでしょうか。
    マグニチュード8.5なら最大震度は7.5くらいになると予想されますが、おとといちょうど震度7.5の首都圏直下型地震が起きた場合の経済損失のニュースやってましたね。
    あれは少なく見積もっていると思います。122兆円とのことですがそれでは済まなく国内の直接的間接的被害だけですから、300兆円を越すとの見解もあると思います。
    そうなると株価や円資産の暴落を引き起こし日本経済に壊滅的な影響を与える可能性はあります。もちろん物件価値の大幅下落と想定外の修繕費の出費があります。
    少なからず資産といえるものがある人はこの点でリスクテイクすることになります。
    だから355さんのおっしゃる、確率及び被害の度合いを考慮した上で、マンション購入に地震のリスクを加味する必然性はない。これが常識。というのはいささかデベ側の論理かなという気もします。
    地震はおそらく来るでしょうけど、この時に少なくとも被害の少ないマンションであって欲しいと願います。
    免震でなくとも震度7には耐えるでしょうから価格とのバランスから考えて良い物件かなとは思っているのですがただ耐えれば良いと言うのではデベ側よりの考えになってしまうので注意ですね。

38. 359 老婆心ながら

>>358
    >マグニチュード8.5なら最大震度は7.5くらいになると予想されますが、
    あなたの予想の根拠は何ですか?
    それから、震度7.5と書いている時点で大笑いしてしまうんですが。
    中央防災会議か地震調査研究推進本部のページを一通り読んでくださいね。
    テレビの番組を見て妄想を膨らませているだけに見えますから。

とはいうものの、私は以下の発言にも疑問です。
    >>355
    >「南関東でマグニチュード8.5クラスの地震」の場合、直下型なので
    356も書いているけど、なんで直下型と断定しているの?
    M8.5の直下型地震なんて公式な検討材料になってないし、過去に発生もしてないけど。
    これまた妄想かな。

>確率及び被害の度合いを考慮した上で、マンション購入に地震のリスクを加味する必然性はない。これが常識。
    これは単に355の常識であって、日本人の常識ではないよ。

地震発生と被害リスクを考えるのならもう少し勉強してからの方がいいよ、本当に。
    あなたがたの聞きかじりの知識を丸呑みした人たちが出てきたら、恥をかくだけじゃすまなくなるから。

39. 360 コスモ川口○○住人

管理組合で入るかどうか決めるということになるのかもしれませんがなにしろ高いので入る人はほとんどいないと思います。
    普通入ります。うちも入っています。
    なぜか?
    地震による火事は火災保険でカバ−できないから・・・
    家屋の損傷の復旧が全額でないのは皆承知していますが地震で一番怖いのは実は火事。
    炊事時に起きた場合、自分の所のマンションが燃えているのに消防車は着てくれない(当然これない)
    ことが一番想定されます。リボンはほぼ単体で3000人前後の町会レベルはたまた市町村レベルの自治組織となるのだから
    消防団を結成し防災倉庫に消化ポンプや防災備品をそろえるのは自分たちの責務でしょう。
    >「南関東でM8.5クラスの地震の場合」直下型なので・・・
    直下型が縦ゆれ地震のことだと思っている方々が相変わらず多いのは笑う
    http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/mechanism/earthquake/cla...

40. 361 ポンシャブ

昨日、柱の鉄筋が従来型だったと書いた者ですが・・・
    MRの模型は梁の部分の鉄筋だった気がしたので、柱はどうなのかな?
    構造図上は従来型の組み方に見えましたけど・・・

不安をあおってしまったなら申し訳ないです。

もし従来型でなければ、リボンの場合スパイラルではないかと。
    溶接の方が難しい(面倒?)らしいので、工期の遅れ気味なリボンでは採用されてなさそう。

41. 362 生まれながらの川口市民

>ポンシャブさん おはようございます
     私もうちにある資料を調べたのですが 結論は分かりません。
     かぶり厚、戸境壁、ダブル配筋、配筋間隔という文字がMRの模型にありますが 大切な柱部分は分かりません。
     後日回答になるかもしれませんが 今度、MRへ行ったら聞いてみよう。

42. 363 匿名さん

直下型地震については日本地震学会にいい説明があります。
    http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssj/FAQ/QA.htm#QA032
    伝言ゲームのように、不正確な引用を繰り返すたびに情報が捻じ曲がっていくことが
    よくわかりますね。

43. 364 シトロン

地震のことはおきてみないと分からないけど、早くリボンに入居したいことは間違いない、ということでよろしいでしょうか、みなさん?
     賃貸マンションよりは安全性が極めて高いですから。

44. 365 匿名さん

阪神大震災は、まさに都市直下型地震。

文部科学省の地震調査研究機関=地震調査研究推進本部・地震調査委員会は、
    「南関東(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城)直下でM6・7〜7・2の地震が発生する確率は、
    10年以内が30%、30年以内が70%、50年以内が90%」
    と発表しています。

ちなみに、スマトラ沖地震の類は海溝型プレート地震。
    東海地震・東南海地震・南海地震などがこれにあたる。
    東海地震が発生する確率は「いつ起きてもおかしくない」と発表しています。

45. 366 匿名さん

いずれにしても主婦でない限り1日24時間の中で家にいるのは
    何時間かを考えたらあまり神経質になること自体ばかばかしい。
    免震に住んでいているのに高速道路を運転中に・・なんてことや
    会社の資料に埋もれて・・・なんてことのほうがよっぽど怖いがな
    もう不安を煽るのはやめよう。

46. 367 匿名さん

何度も言うが、ここを買う人はセンタ−のドデカさをちっこい模型じゃなく
    実感として理解すべき。ぜひ一度メガシティ−を見に行ってほしい。
    特にプルミエの半分から下の西向き棟とこれからエアリ−を検討する人

自己都合によるキャンセルもブライトへの変更であれば大丈夫。
    本当に後悔しないために批判しゃなくて老婆心ながら苦言を呈する。

47. 368 匿名さん

>367
     「学校の関係で4月には入居したい。プルミエの部屋が外れたのでだれか譲って欲しい」とお願いするほうが感じいいよ。

48. 369 匿名さん

最近(1期抽選会以降)、新聞ちらしが入らなくなった。「即日完売」も見てない。
    ちょっとさみしい。(ちなみに戸田です)

49. 370 匿名さん

昨日チラシが入り始めたメロディ−ハイムもしかりその他物件は
    全戸南向きを強調している物件が多い中、4月入居の為にあえて北面以外建物に遮蔽されている
    プルミエの下階とエアリ−を選択することは早急でないかい?ブライトがいいよ断然。
    恒久的に目の前に建つ予定ないし安いんでしょ?
    これだけは確実に言える。専用ポ−チと廊下の奥行きが長すぎるので廊下側の居室は
    本当に暗い。下階などは窓なしの部屋と大差ない。本当に・・・

50. 371 生まれながらの川口市民

今日、川口もリボンシティのちらしがありませんでした。 今年になって初めてくらいですよね。 先週は、第2期のちらしがあったのに。
    気合いもなかった。 T-ブルーは、ちらしが先週も変わり、今週また変わった。 浦和と志村が入り、元郷の新しいマンションが入った。
    メガシティ確かにでかいですよね。 センターと同じような作りなので、実際に出来てみると 大きな壁かもね。 メガの方は周辺の道も広くなく、住宅が結構迫っているのでさらに威圧感があるのだと思います。
    メガのダイレクトメール今日も来ていました。出来て結構時間が過ぎていますが、がんばっていますね。

51. 372 匿名さん

>367
    リボンをキャンセルするとして、どこがお奨めですか

52. 373 匿名さん

>372
    川口No1のオーベル。

53. 374 匿名さん

>359
    根拠は?とか馬鹿なことを書いているくせして自分で
    >M8.5の直下型地震なんて公式な検討材料になってないし、過去に発生もしてないけど。
    だって。エラソーな事書いておいてその情報の出所くらい書けよ、あるんなら。
    所詮、つまらない言葉尻とらえてグダグダいっている小人物。
    358にしても他の書き込みにしても聞きかじりでもなんでも情報提供しているんだからあんたのようなレベルの低い発言より貴重だよ。
    断定しているのはお前だろ。断定しているのでもなく、仕事じゃないんだからある程度大雑把にかいつまんで書いているだけだろ。
    掲示板はこういう人たちの情報提供が大事でお前より全然必要性があるんだよ。消えな低脳坊や。

54. 375 ぱぱいや

久しぶりにここ見ました。

毎度遅レスになってしまって申し訳ないですが、構想説明会に参加した折、鉄筋の構造について質問しました。
    場所によって、溶接閉鎖型筋とスパイラル筋を併用するそうです。
    どの部分にどの鉄筋を使用するのか詳しいことは聞けませんでしたが、少なくとも開放型は使わないと聞きました。
    かなり前に聞いたので、今はもうちょっと詳しい話が聞けるのかもしれません。 

55. 376 匿名さん

たぶん口のきき方の汚い >>374 が一番消えてほしいと思ってます。みんな。
    言ってることが多少なりとも的を得ているだけに残念。

56. 377 匿名さん

少し安心しました。有難うございます。
    配管はステンレスかどうかは分かる方いませんか?

57. 378 生まれながらの川口市民

ぱぱいやさん こんばんは
     構造説明会でそのような説明があったのですね  私は資料だけなので どうなっているのと思ったのですが分かりました。
     ありがとうございます。
     プルミエは、地下から地上に柱の鉄筋が見えてきています。  きっと近くでよく見れば分かるのでしょうね。 出ている鉄筋の数を数えて、自分の購入した部屋の位置を確認しています。
     A工区もいよいよ杭打ちが終わり掘削を始めたのか、パワーシャベルがたくさん動いていました。

余談ですが、今リビオアクシアプレイスの練内モデルルームへ行ってきました。
     リボンシティレジレンス購入してもう20%払っていますが見せて頂けますかと言って20階の風景を見ました。
     地上20階いいですね。 センターがうらやましい。帰りに、自分の購入階でエレベーターを降りて見たらがっかり。
     まあしかたねいか。
     アクシアで頂いたパンフレットの川口駅の写真は2年前の15年1月。
     丸井がある、産業会館だ、コスモのタワーもない、オーベルの所はまだ駐車場。
     サッポロビールも取り壊し前!!
     本当に川口この2年間で劇的に変化していますね。
     見学の帰り、商店街を通りながら カヤノ時計店の屋上に時計とオルゴールのスピーカーがあったことに本当にひさびさ気がつきました。昔はすごく高く見えて動いていたのにいつのまにか埋もれていた。

58. 379 匿名さん

生まれながらの川口市民さんは一生川口から出ないんですか?

59. 380 匿名さん

>373
    オーベルは、いくつか気になる点が有って、止めたのよね。
    他に無い?

60. 381 生まれながらの川口市民

出ないでしょうね。リボンシティレジレンスに永住ですから。一生、川口駅から半径1Km以内です。
    でも、骨になったら鳩ヶ谷です。あるので。
    ハイ。

そんな川口を愛した人生もOkでしょう。

61. 382 生まれながらの川口市民

おまけ。
     今日、リビオアクシアプレイスを見せていただきながら その前の川口とオーバーラップします。
     あそこは、戻ってきた郵便局もあったけど 保育所もあったなとか。

サッポロビールと言えば ビアフェスタとか。
     神社向き変えたら閉鎖とか

62. 383 匿名さん

>>374
    聞きかじりをさも重要そうに吹聴するから困りもの。
    不確実な情報提供は流言蜚語や誹謗中傷と同義だよん。
    それがわからないようなら程度も知れるというもの。

63. 384 生まれながらの川口市民

おまけのおまけ
     >380さん
     オーベルいいですよね うちも 子どもの学校問題とお金があったら
     オーベル確実にですよね
     毎日、京浜東北から見ながらここの30階以上に一生住んだらいいなーと思って通り過ぎます。
     でも、
     リビオの20階の高さでベランダにでて、怖い。。と言ったので
     まあ いいかな 今の選択。
     私としては 高いところ大好きなので
     子どもが独立して 中古でオーベル買って、リボンシティレジレンスと二股の生活が今の夢です。

64. 385 匿名さん

>383
    消えろヴォケ。

65. 386 匿名さん

>>385
    震度7.5なんてどこからでてきたのかね。
    計測震度についても知らないようで。
    こういう奴らがマグニチュードと震度を取り違えて
    地震後にデマを流してパニックになるという、非常にわかりやすい例だ。

66. 387 匿名さん

>386
    つまらん揚げ足取りしてないでおねんねしなよ。
    計測震度なんて言葉ずらならべてさも自分は分かっているようなおばか。***
    いつまで震度7.5とか**なこと言ってんだい。マグニチュード7.5だろ。
    掲示板の論点から見事にズレまくっている事も理解できないらしい。

67. 388 匿名さん

Tブルーのちらしのマンガに出てくる人はリボンの人を
    想定してるよね。

68. 389 匿名さん

>386
    >こういう奴らがマグニチュードと震度を取り違えて
    地震後にデマを流してパニックになるという、非常にわかりやすい例だ。
    は? 意味分かりませ〜ん。馬鹿?

69. 390 匿名さん

>>389
    うん 馬鹿
    このぐらい意味くみとれよ

70. 391 匿名さん

震度でもマグニチュードでもいいけど、大地震が来たらここはやばそうだね。
    これだけ書き込みがあっても対策が皆無だし・・・。

>>366
    >いずれにしても主婦でない限り1日24時間の中で家にいるのは
    >何時間かを考えたらあまり神経質になること自体ばかばかしい。
    この辺の発言がイマイチだね。誰もマンションに居る時間に地震が起こるか
    どうかなんて問題視していないよ。
    要は地震後にマンション自体が数百万円〜千万単位の喪失を蒙るか、回避できるかなんだよねえ。

71. 392 匿名さん

おはようございます。
    生まれながらの川口市民さん。

72. 393 わらび

今日は天気がいいですね
    メガシティーとやらに行ってみようかなと

73. 394 匿名さん

>この辺の発言がイマイチだね。誰もマンションに居る時間に地震が起こるか
    >どうかなんて問題視していないよ。

そうそう。
    勤務中に地震に遭い、やっとの思いで家にたどり着いても家が壊れていたのでは意味ないやね〜。

74. 395 建築関係者

>>391
    甘い!反駁として不十分。ようはだから免震といいたいのだろうが・・・
    まあ火災保険や博打に近いよね。
    要は不確定要素に対し安心を買う為にに先にマンション自体の
    費用割り増しで数百万円の喪失を蒙るかどうかでしょう。
    ちなみに新耐震基準でなおかつ1階がピロティ−状でなく住宅で
    壁が連続して地中梁に接続され構造バランスの良い超高層でない建物は
    阪神大震災でも無傷、新潟中越地震でも無傷。もう一度言う【無傷】でした。
    阪神大震災後又多少改定されているので、免震構造でなく耐震構造であることで
    十分すぎる、逆に免震のメリットは実は家財の損傷を防いでくれることぐらい。
    まあ多少のクラックはあるとしても構造的にまったく致命傷にならないので
    大規模修繕の時に一緒に補修してしまえば良いことですから
    構造や地震の話はこれで打ち切りとします。
    いや違うだろという意見がおありの方は新しいスレ
    【免震と耐震どっちがお得?】で存分にやりあってください。

75. 396 匿名さん

>耐震構造であることで十分すぎる
    >多少のクラックはあるとしても構造的にまったく致命傷にならない

本当に建築関係者か?
    性能設計と限界耐力計算は理解してる?
    2000年6月の改正建築基準法は知ってるか?
    レベル2地震動を受けても構造的致命傷を受けない建物ってどんなのよ?

76. 397 ぱぱいや

今、自分の375の書き込みを見て書き間違いに気づきました。
    意味は伝わるだろうと思ったのですが、念のため修正します。

× 構想説明会
    ○ 構造説明会

生まれながらの川口市民さん、ご指摘(というかお気遣い)ありがとうございました^^;

質問したのは、第一回目か第二回目位だったと記憶しています。
    今後も構造説明会が予定されているようでしたら、もう少し詳しい情報を聞いていただけたらと思います。
    リクコスの建築部の方が説明してくれるので、かなり突っ込んだ質問にも答えてもらえます。

ちなみに、私は以下の事を聞きました。

Q.スラブ厚が、一部150mmとなっていますが、具体的にこれはどこの部分ですか?
    A.玄関です。玄関は一段低くなるため、スラブ厚が150mmとなります。

Q.一部2重床ということですが(そのような説明がありました)、それはどこの部分ですか?
    A. トイレです。すべての住戸で2重床というわけではなく、振動の抑制材(硬いゴムのようなもの?)か2重床のどちらかになります。

77. 398 だまされた。

第一期完売は真っ赤な嘘でしたね。
    HPやチラシではセンターとプルミエは完売したと言っていますが、
    実際は30戸以上余っているそうです。

人気があると見せかけるリクコスの作戦に、皆さんはまんまと躍らされている訳です。

78. 399 建築関係者

>レベル2地震動を受けても構造的致命傷を受けない建物ってどんなのよ?
    ルート3がどうたとか保有耐力がどうこうは貴方がわかってればそれでいいじゃない!
    博打だという意味がわかってないね。
    本当にただの妨害工作の営業マンか?
    何が目的だ?くだらん
    受けて立つから新スレ立ち上げろ

79. 400 匿名さん

まあまあ、やめましょう。相手にする程の人間ではないです。
    ここにはいちいち揚げ足取ったり反駁する性質の悪い人間がいるんです。
    建築関係者さんとか以前の投稿にもありましたが、良い情報を教えてくれるありがたい人に対してとんでもない失礼です。
    見識のある人は分かっていますよ。リボン購入者にとってもここのスレが荒れたりとんでもない迷惑を掛けている困った人です。

80. 401 匿名さん

>>399
    内容は難しくてよくわからないけど、あなたの負けですね。
    建築を専門にやってる訳じゃないけど、今の耐震基準で十分過ぎるってのはさすがに無茶苦茶じゃないかと。
    おとといの新聞の一面読んだ?

>多少のクラックはあるとしても構造的にまったく致命傷にならない
    って断定もよくわからない。そんな断定誰もできないよね?

81. 402 生まれながらの川口市民

構造説明会、2回目や3回目をやっているのでしょうが、案内がぜんぜん来ませんね。 ビデオもありますと言われたことあったのですが、やはり直接聞きたいですね。
    トイレが2重なのですね。 するとそのうちタンクレストイレに変更も可能かな。 最近のって、近づくだけで自動的にふたが開いたりすごいですよね。(ユニディーで見た)

地震の話が盛んですが、防災訓練とかもみんな住んだらやるのですよね。 備蓄倉庫ってあるのかな。
    起きたときどうするか、建物も大切だけど 人がどのように動くかも大切だと思っています。
    やるとしたら9月1日付近の日曜でしょうね。

82. 403 匿名さん

>>401さん
    せっかく情報提供して頂いている方に失礼だから止めましょう。
    あなたの意見はもっともで401さんもおそらく分かっていますよ。
    ただ購入者の心理を配慮してだいたい大丈夫というつもりだと思います。
    投稿者は細かい事を厳密に書き込みしているわけではないでしょうから変に突っ込みいれるのは良くないです。
    ただで労力をかけて投稿しているのにこんな言われ方をしては。。。

83. 404 401

>>403
    いやいや、すいませんね。別に悪意があるわけじゃないですよ。「建築関係者」って方は
    前のいくつかの書き込みを読んでも、知識はあると思うけど、内容に偏りがあるのと断定
    できない事に関しても断定する所がありますよね。
    こういう掲示板で謝った(偏った?)情報をもっともらしく書き込む事はあまり賛成できないです。

リボンを擁護したい気持ちも分かりますが、あくまで公平に捉えるべきではないですかね?
    どうも「リボン関係者」って感じがするのは私だけですかね。

84. 405 396

404氏に同じくです。
    彼は知識はあるのだろうが、偏りのある意見を他の人に押しつける傾向があります。
    議論の分かれる意見であっても「これが絶対」として、
    他人にもそう思わせるのだけは止めて欲しい。

判断をするのは各個人であって、その判断のためにみなさん意見を出してるわけ。

85. 406 建築関係者

>偏りのある意見
    木造1戸建でも最近は免震構造が出てきています。
    当然、いいですよ〜とお客には薦めますが、坪5〜10万はUPするので、費用対効果で
    耐震を薦めます。
    現在進行中の新築の大半をしめる耐震構造が絶対とは言わないが
    大半を占めているという事実は偏りようがありません。
    ようはお客は安心がほしいのです。
    逆に免震じゃないと、とんでもないことになるよ〜と不安を煽り
    偏った意見で他人にもそう思わせるのだけは止めて欲しい。

86. 407 匿名さん

そうですね、対費用効果が大事ですね。
    建築関係者さんは断定的な言われ方をたしかにしていたとは思いますが、それにすぐ反駁してはいけないと思います。
    極論を言っているだけで、細かいことは敢えて省いているのだと思います。断定的な物言いようですが断定はしていないと思いますよ。
    意見があればまず情報を書き込んで頂いていることに対して謝辞を述べてから反論して欲しいなと思います。
    いきなり反論では憤慨して当然です。。。

87. 408 匿名さん

だけど、オーベルだけでなく「免震マンションです」っていうマンションが増えてきてるよね。
    テレビCMでも「免震の賃貸マンションだす!」みたいのやってるし。
    免震買える人はいいけど買えない人はしょうがないよね。どう考えても耐震より免震の方が
    安心という点では文句は言えないよね。
    ホントは子供のためにこそ安心な免震なのかもね。
    でも、買えないから前向きに「リボン」でいいんじゃない。

88. 409 匿名さん

その通り、前向きに「リボン」です。
    地震=オーベルの構図にもう飽きました。

89. 410 匿名さん

>>409
     本当に飽きましたよ。地震=オーベルはいいぞ。なんでオーベルを宣伝したい人はオーベルの掲示板でやらないで、人の土俵でするのでしょうか?オーベルの購入者の評判が下がるだけだと思いますよ。
     地震がそこまで気になる人は、そもそも免震だろうがなんだろうが、荒川など大きな河川沿いにすまなければいいじゃないですか。地盤の弱いところで免震装置はそれほど働かないですよ(もっとも単なる耐震構造よりは揺れないでしょうけど)
     武蔵野台地(東京多摩地区)に住んだからどうですか?どうしても埼玉が好きなら、浦和の西側も地盤が固いです。浦和の東側から南側はみんな地盤は弱いです。

90. 411 匿名さん

>建築関係者さん
    いつも、簡潔明瞭な書き込み、有難うございます。
    とても、参考になります。

それから、地震マニアは相手にしないほうが良いです。
    ストレスがたまるだけです。
    おそらくは、一人か二人が繰り返し投稿していると思いますが。
    削除依頼でもしましょうか。IP やドメイン程度はすぐ分かるはずです。

91. 412 匿名さん

免震はこれから増えていくかもしれないですが、建設さんの発言のとおり現時点でマンション購入するとすれば対費用効果で耐震を選択で良いのではないかと思います。
    ただし現時点で購入するとすればですね。私ならオーベルよりリボンが良いです。
    いま多少なりともお金のある人は株購入はチャンスかもしれないですよ。来年に掛けてどんどん上がりそうな気配です。

92. 413 匿名さん

>>408
    金はあるけど、免震にはこだわらない人、腐るほどいるよ。
    オーベルのスレ見てると、デベロッパーを超越して、この業界全体に踊らされてる人が見学できて笑える。
    410さんのご指摘どおり、地震が嫌なら、もっと確実な回避方法あるしね。
    オーベル=背伸びした**が住む塔 とならないように、願いつつ、リボンを選ぶのでしたw

93. 414 匿名さん

<<411
    営業さんですね。
    都合の悪いことに目をふさぐという姿勢は非常に良くないことだと思います。
    販売側としては良くないでしょうけどリボン購入者や購入予定者にとっても必要な情報なので邪魔をしないで下さい。
    掲示板の価値を落としてしまいます。
    反対意見や良いこと悪いことがあって意味があるのです。

94. 415 匿名さん

410さんの意見は横暴と言わせて頂いてよろしいでしょうか。
    地震は気になる人は多いです。しかし川口に住みたい人もいるんです。
    気になる人は他に行けとは。。。。。。。

95. 416 匿名さん

>>410
    内容が大きく間違ってますよ。本当にもっと勉強した方がいいと思うよ。

96. 417 匿名さん

私は免震の方が不安です。まだ実績の積み上げが不足しているように感じます。
    画期的な新しい技術って、「想定外の事態」に弱いですからねえ。

97. 418 匿名さん

先日の「首都圏直下型地震の被害総額は122兆円」のニュースもあったし、今ちょうど地震に関する報道が多いから、
    マンション選びに耐震性とか、免震・制震を考えるのって普通ですよね。
    誰もオーベルの話なんてしてないのに、オーベルをどうこう言って話の腰を折るのは止めませんか?
    武蔵浦和のファーストタワーだって免震だし、他にもありますから。
    なんか、リボンシティの関係者の方が都合の悪い情報を潰したがっている様に感じるのですが。

98. 419 匿名さん

そうですね。今日は特に。

99. 420 匿名さん

最近ほとんど毎日のように地震関連のニュースやってますよ。
    おとといだかも都で震災訓練で大規模にどこかからどこに歩く訓練したとか。
    地震は気になりますがそれだけではないので色々な意見があって良いんです。

100. 421 生まれながらの川口市民

今日も地震ネタが多いですね。
    地震や免震について知識の深い方が多いのでとっても参考になる議論です。
    ぜひ、新スレを作ってやってみてはいかがですか?
    この議論は、リボンシティレジレンスだけの関係するのではなく、多くのマンションとその購入検討者に関係するので、ここで議論するのはもったいないと思います。
    新スレ私が作ってもいいのですが、ズブの素人なので誰かお願いします。

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
イニシア池上パークサイドレジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目