旧関東新築分譲マンション掲示板「【第2コート】リボンシティレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 並木元町
  6. 川口駅
  7. 【第2コート】リボンシティレジデンス
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

規定のスレ数450を超えたので新規スレを作成しました。
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38635/

[スレ作成日時]2005-02-02 14:21:00

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【第2コート】リボンシティレジデンス

  1. 282 生まれながらの川口市民

    今日1日の投稿は読み応えがあります。 うーんそうだよな。 なるほどと思いながら読みました。
    >264さん
     Tブルー本当に残念〜
     我が家では、たった1つの条件で第一候補Tブルーからリボンシティになりました。以前ここに書いたと思いますが、広さです。でも最高の日当たりや子どもの学校を考えて、駐車場はがまんしても広さが譲れませんでした。入居時期もグッドタイミングだったので、もしGタイプが最上階まであったら、間違いなくTブルーを初日に買っていたと思います。
    >車所有者さん
     本当に出来てみないとわかりませんね。警察が一通を変更してくれるかどうかです。 リボンシティ内を通る道は、駐車しそうですね。

    管理や駐車場や規約、管理組合など読んでいて本当に参考になるというか、自分の来年の4月には関係者になっている自覚をもたないとだめだなと思いました。
    それにしても シトロンさんはいろいろと調べていますね。(あっ、日曜きっとMRで何度もすれ違っているでしょうね。)

    先日の日曜の絵手紙は、子ども達が自主的に折り紙やお手玉と発展したようで、COCOクラブの主催者の方も今日は雰囲気がいいとおっしゃていました。親は気がつきませんでした、子どもが前回のひな人形の時もいっしょだった人がいたと言っていました。でも、子ども達もくもくとつくって、なかなか会話は成立しないなと見ていました。
    子ども達がのどが渇いて、押すだけの自販機に飲み物をとりに数人でMRを走って行ったりして、親の躾。。と思われた方もいたと思います。

    あのにぎやかな子ども達をみて、やめようと思った方もいたことでしょう。 また、逆にうちの子どももお友達になれるかなと思った方もいるでしょう。
    リボンシティのMRで地域のイベントやる雰囲気を好むか好まないか分かれ道かもしれませんね。

  2. 283 匿名さん

    >うちは1年交代です。
    >みんな仕事でやっているわけでないのでコスモスライフにおまかせです。

    私のところもコスモスライフです。
    もちろん、1年交代、慣れたころには交代です。
    理事会で議題があがると、まずコスモスライフの方が、
    「他のマンションではこうなっています」と言い、
    理事たちは、じゃあそれでいいか、ということで
    なんとも管理会社が管理しやすい環境となっています。

  3. 284 匿名さん

    >>理事会は本来は2年任期の半数入れ替えの輪番制が一番良い
    >そうですね。でも、全員が早く理事を経験するのも大事と思います。

    868世帯全員が理事会を経験するとすると、どのくらい必要でしょうか。
    毎年交代で40人の理事として、20年。
    これだけいるのですから、やる気のある方が長く続けたほうが
    いいのではないでしょうか。

    >プルミエの理事会が半年早く立ち上がるので、
    >プルミエとその他で、半年ずれながら、理事を交代するのも手かと思います。

    プルミエだけの半年間は逆に何もできない可能性があります。
    管理規約の変更などに関わることは、プルミエ住人だけで決めることは
    できないでしょう。
    ということは、ほとんど最初の半年は理事会があったとしても
    機能しないのではないでしょうか。
    (そもそも理事会の発足は、総会を行って、ということになると思いますが、
     最初の総会の声をかけるのは、コスモスライフですよね。
     プルミエだけで総会をするのか疑問です。

  4. 285 284

    すいません、なんか否定的な意見ですね。
    とはいえ、最初が肝心なのは、みなさんがおっしゃるとおりです。
    ですので、最初の総会前から、変えていったほうがいいことの
    意見交換を十分にして、総会のときには、ある程度意見がまとまる
    くらいにしたいですね。
    そういった意味で、こういう場で同じ考えをもった方々と意見交換
    できるのは有意義だと思います。

  5. 286 匿名さん

    >>283
    コスモスライフの悪しき実態に驚いた。
    でも、そんな実態に対して何も声を上げない住民達が多い事にもっと驚いた。


    >>284
    >毎年交代で40人の理事として、20年。
    >これだけいるのですから、やる気のある方が長く続けたほうが
    >いいのではないでしょうか。

    まったくその通りだと思います。
    輪番制で全員が理事を体験したところで、
    しょせん意識の無い人は何も変わらない。

  6. 287 生まれながらの川口市民

    管理に係る承認書に、A練役員が選任されるまで間は、本マンションに全体に係る管理及び使用方法は変更できないとなっています。
    今見たら、A練ができるまでB練で払った管理費に剰余金がでても返金されずに、管理組合の口座に入るんだ。たいした額ではないと思いますが

  7. 288 匿名さん

    >やる気のある方が長く続けたほうがいいのではないでしょうか。

    今の日本に似てしまいます。
    政府(理事会)の言う通りに税金(管理費、修繕費)を払えば良い。後はよろしくと。

    で、結局、借金の山
    借金返済のため、税金(管理費、修繕費)の値上げしかない。

    それがイヤなら、自ら、汗をかくしかないです。

  8. 289 匿名さん

    >>259
    敷地に植栽が多いだけで、渋滞・排気ガス・線路沿い・産業道路沿い・・・
    とても環境が良いようには思えませんよね。
    敷地には誰でも出入りできるわけだし、セキュリティも「?」だし。

  9. 290 284

    >今の日本に似てしまいます。
    >政府(理事会)の言う通りに税金(管理費、修繕費)を払えば良い。後はよろしくと

    国会議員にはやる気のある人誰でもなれるわけではありません。
    しかし、理事会への参加はやる気のある人が参加したほうがよい。
    汗をかきたくない人が自動的に参加させられてもいい方向には
    いかないのではないですか。
    日本は変えられなくても理事会は変えられます。
    もちろん住人みんなの協力は必要ですが。

  10. 291 匿名さん

    >リボンは、緑が多い、の印象が有りますが、
    >緑は、維持が大変なんです。
    >管理案を見ると、かなりの人手をかけて維持することとなっていますが、
    >例えば、ここをどうするか、が管理費のポイントでしょう。

    かなりの人手を投入しているとしても、所詮は通常の剪定や草刈りどまりです。
    もし、緑地にゴミが捨てられたり、ホームレスが住み着いたり、
    不法駐車の取り締まりが必要になれば、
    管理費は莫大に膨れあがる事が予想されます。

    みんなで緑を守るんだという意識がすっごい大事です。

  11. 292 匿名さん

    >やる気のある方が長く続けたほうがいいのではないでしょうか。
    理事を体験したものです。
    ご隠居さんはいいでしょうがはっきりいって大変です。
    それも800世帯超の理事会なんて・・ぞっとします。
    これを報酬なしてボランティアでやるのは酷でないでしょうか?
    ただあ-でもない、こうしたほうがいいと掲示板のごとく
    文句いっていればいいわけでないのですよ。
    住民同士のいざこざの板ばさみになりますし、
    理事でなくてもいろんなことを言ういろんな人がいます
    その意見を拾い上げ相手しなければならないし会計や
    監査、書記など毎年好きで続ける人がいると思う?
    みな仕事を持って忙しい時間を割振ってできることは限られるものです。
    かといって報酬を与えプロ市民みたいな人を長年すえておくのも問題です。
    エルザの理事会がなんにも決められなくて収拾がつかないのもうなずけます。

  12. 293 匿名さん

    292さんの実体験にもとづく書き込み、すごく参考になります。

    で、292氏が住んでいたマンションは結局どのような管理態勢に落ち着いたのでしょうか?
    理事は大変なので、結局管理会社に丸投げになっているのですか?

  13. 294 匿名さん

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~harano/mankan/mankan1.htm
    このアドレスの内容も参考になります。
    ただこの人は定年後にやってることだからね
    みんなは無理だよね〜

  14. 295 匿名さん

    みなさんそんなに管理組合の運営が気になるのに、
    なんで直床のマンションを選ぶのですか?
    しかも、ここに居るのは30代くらいの方々ですよね、定年して収入がなくなった
    頃に大規模修繕か建替えの時期。

    一番揉める、そしてお金が掛かるのが将来の大規模修繕だと思うのですが、
    それの対策としては、直床のマンションは最低レベルですよね。

    コミュニティが出来ても、莫大な工事費は負担できませんよ。

  15. 296 匿名さん

    困難な排水管更新工事(1)

     マンションの修繕工事の中で作業が一番大変で困難なのは、排水管更新工
    事である。建物の大規模修繕工事は、外壁塗装や屋根防水など建物の外回り
    の工事であり、居住者は工事の影響を少々受けるが通常の日常生活は、可能
    である。

     共用部の排水管は、汚水排水と台所や風呂などの雑排水の2種類が設置さ
    れている。大概のマンションは、その何れも専有部内のパイプスペースに設
    置されている。なぜ専有部内となっているかというと排水管の流れ勾配の完
    成で、便所に隣接した場所に汚水管、キッチンか風呂に隣接した場所に雑排
    水管のパスプスペースが配置されている。

     この専有部内パスプスペース内の排水管を交換するには、便所の壁と押入
    の壁を一時撤去し作業のできる開口部を開けて作業をする。作業中は排水が
    出来ないので、水が全く使用できない。日常生活に多大の影響を与える。交
    換作業が終わると撤去した壁を閉鎖する。排水管そのものの交換費用と同じ
    くらい建物補修費用がかかるのである。

     どんな長期修繕計画を見ても排水管の更新は、30年周期で設定されてい
    る。エレベーターや玄関ドアの更新と同じく長期修繕計画の中では一番長い。
    30年周期と言うことは、マンションの一生の中で必ず1回は実施しなけれ
    ばならないということでもある。

     この1回の工事を実施するのが難しいので30年を経過し排水管の更新工
    事を行ったマンションは数少ないと思う。排水管が老朽化し漏水事故が多発
    するようになってから更新工事に取りかかるのが現実である。

     

  16. 297 匿名さん

    将来の維持管理を考慮した良心的な設計のマンションは、パイブスペース
    が専有部内でなく開放通路に面したところに配置されており、専有部内に入
    らなくても更新工事が可能である。なぜこのような設計にしないかというと
    マンションの分譲価格が上がり売れないからである。パイプスペースが台所
    から遠くなると、流れ勾配の関係から床下スペースが必要になる。

     ざっと計算してみると、台所からパイプスペースまで10mの距離がある
    場合20cmの床下スペースが必要になる。これは階高を20cm高くしな
    ければならず、15階建ての場合は3m高くなる。同じ高さであれば1フロ
    ア部分がなくなり売り上げ住戸が少なくなり分譲価格を高くせざるを得ない。

     最近建設されているマンションを見ても、パイプスペースが共用廊下に面
    した場所に設置されたのを見たことがない。このような設計になっているの
    は、分譲会社の販売戦略で将来の管理維持のことは考慮されていない。マン
    ション購入者も一端の原因があるのであるがマンションの将来にとって非常
    に残念なことである。


  17. 298 匿名さん

    >>295
    価格が安くて間取りプランが豊富、共用施設が豊富、
    緑が多くてファミリーで楽しく生活できる、商業施設が隣接していて主婦に嬉しい。
    ってところかな。

    でも、295が指摘するように、直床なので修繕が大変なのは事実。
    それよりも騒音トラブルの発生が必至だよな。
    ファミリー層を対象としている物件なので、
    子供が飛び跳ねる騒音のため上下間で間違いなく揉める。

    296、297の指摘もまさにその通り。
    過去レスにも出たが、将来の排水管の維持管理はマジで大変だと思う。
    修繕費の大量一時金徴収は避けて通れない。


    でもな、リボンシティは売れるんだよ。
    ここの板に出入りしている人は別だが、
    通常の買い主でそこまで考えている人は本当に少ない。
    構造や維持管理なんてどうでも良くて、
    MRの華やかさやHP・パンフのイメージの良さに購入者は惹かれるんだよ。

    それが今時のマンション購入の実態だよな。

  18. 299 建築関係者

    リボンがどうだか知らないが直床って普通、居室部分のみで、
    水回りはスラブ段差をもうけて2重床になってるがな。
    あと普通はトミジ管(硬質塩化ビニル配管の外側を、
    石綿セメントで保護した耐火仕様の排水用配管の一種)
    の一体施工であるから、メンテナンスをしっかりやれば30年前の建物の管材と違うので
    『配管は30年経過するとこのようになります』みたいな写真はおおげさ。
    給水引き込みもステンレス管だし、宅内はサヤ管ヘッダ−だと思うので
    定年退職のじいちゃんのえせ知識に惑わされることのないように。

  19. 300 匿名さん

    >>299
    詳しい方ですね。
    じゃあ居室内の排水竪管はどうなるんですか?
    せいぜい40年で改修が必要になりますよね。

  20. 301 匿名さん

    >>298
    そうそう。
    そのような動機で買う人たちの集まりに、優良な管理は望めないよね。
    ましてや、組合の役員を輪番制にするんじゃなおさら。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸