旧関東新築分譲マンション掲示板「【第2コート】リボンシティレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 並木元町
  6. 川口駅
  7. 【第2コート】リボンシティレジデンス
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

規定のスレ数450を超えたので新規スレを作成しました。
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38635/

[スレ作成日時]2005-02-02 14:21:00

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【第2コート】リボンシティレジデンス

  1. 262 匿名さん

    どちらにしろ子供の一人歩きは危険なわけだ。。。
    狭い道まで裏道として**が暴走するしね

  2. 263 匿名さん

    今時駐車場100%はむしろマイナスになる場合があるよ。
    高齢化が進むのに、いつまでも車に乗り続けるわけじゃないし。
    駐車場代を管理費や修繕積立金に充当する計画になってるんだから、
    不足分はそのまま積み立て不足になるわけでしょ。

  3. 264 匿名さん

    >不足分はそのまま積み立て不足
    正解!!
    実際、居住者すべてが車をもっていることはありえない。
    30%ぐらいは当初から空きがでるでしょう。
    タワ−と比べ、駐車場代を管理費に組み込み当初の管理費を安く見せかける
    手をリクコスはよく使います。
    第一候補だった、T-ブルーが駐車場100%でないことが要因だったとしたら
    おしいことをしましたね。
    昨日、Tブル−の特集記事がポスティングされてましたね。もろに暗にうちは日当たりいいよ〜リボンはダメよ〜買ったあとで
    こんなはずじゃなかった〜とならないでねと批判していましたが、いまどきの60㎡〜70㎡タイプ中心でした
    これが70㎡〜80㎡タイプ中心であったら全戸即日完売でしたでしょうね。
    ちょっと戸数を稼ぐために欲をだしてしまいましたね。残念〜

  4. 265 車所有者

    >>261
    細かい指摘サンクスです。
    いずれにしても、街と道路が出来上がらないとなんとも言えないですね。
    行政や警察がどのように指導してくるか全く分からないし。
    リボンシティ内に違法駐車が流れ込むのも心配です。

    もう少し様子を見てみます。

  5. 266 匿名さん

    >タワ−と比べ、駐車場代を管理費に組み込み当初の管理費を安く見せかける
    >手をリクコスはよく使います。

    それだけならまだ良いけど、
    MRで他物件の管理費を一覧表にして露骨に比較させるのはどうよ?
    あのやり方は汚いね。

  6. 267 シトロン

    タワーに比べたら、そもそもリボンでなくてもどこでも安くなるのは当然だと思いますが。
    あと、戸数が大きくなればなるほど、一戸あたりの管理費は低くなるのも同じことでしょう。
    駐車場代を、全額、修繕積立金に充てるのではなく管理費にも流入できる仕組みになっているのは(重要事項か管理規約のところで契約者は説明を受けます)事実で、それは管理組合が早急に変更すべきことであることは間違いありません。
    ちなみに、リクコスの西口タワーも管理費・修繕費ともに高いですよ。

  7. 268 匿名さん

    >>264
    リボンの住人の多くは、ぎりぎり譲歩して川口駅圏内のリボンを選ぶのだから、もっと遠いTブルは第一候補にならない。

  8. 269 匿名さん

    >>267
    もともと安い管理費・修繕費に惹かれて入居している人が居るのですから、
    それを入居開始後に変更するのは相当苦労すると思いますよ。

    規約・規則・管理委託契約・修繕計画などの改訂・変更を巡って
    管理組合が紛糾した事例は全国に数知れません。

  9. 270 シトロン

    >>269
     ごもっとも。
     私も管理組合がうまくいくかどうかがマンション選びの重要な優先順位でした。
     管理組合の動かしやすさからすれば、究極的にはコーポラティブハウスのように10ー20戸程度の物件になるのでしょう。
     でも、豊富な共有設備が欲しかったので、どうしても大規模物件は譲れませんでした。

     色々な大規模の中で、当初の第一候補の物件は1LDKから4LDKまで単身者からファミリー、地主まで混在する物件でした。
     管理説明会でのQAでは、単身者なのでしょう「私は日中は全くいないので、夜間のフロントサービスをすべきで、日中は省くべき」との意見が出ていました。
     その物件を辞めたのはそれだけではないのですが、そういう点も回避した原因でした。

     一方、リボンは、地権者住居はゼロですし、単身者は徒歩9分という立地からして、ほとんどいないと思いました。
     さらに、今知っている限りでは、埼玉県ではリボンが唯一(横浜の大規模物件ではありました)だったのは、マッチングシステムです。
     販売前から居住者のコミュニティーを形成するためにイベントをするシステムです。
     詳しくは、MRにあるリボン通信でも読んでみてください。
     正直言って、今の段階ではイベントはよく参加して、毎回おかしはもらっていますが、コミュニティ形成まで至っていないとは思います。
     しかし、あと1年以上ある期間のうちに、自然と顔見知りもできるのではと思っています。
     特に、生まれながらの川口市民さんとは、どうやら同じ日にMRにいたことが多いようなのでいずれ知り合うこともあるのではと思っていますw

     

  10. 271 匿名さん

    >269
    そうなんですよー。

    でも、年数を経るに従い、安い中古で購入した住民が増えます。
    新築からの住民と中古購入の住民とは、認識が合いにくいです。
    規約・規則・管理委託契約・修繕計画などの改訂・変更は、最初が肝心と思います。
    早めに、先を見通した管理に変更したいです。
    手をつけたいのは、管理費、積立金、駐車場ですな。
    駐車場は、外部に貸し出したい…

  11. 272 匿名さん

    >もともと安い管理費・修繕費に惹かれて入居している人
    ほんとはもっと高くなければならないのにうまくごまかされて入居している人ともいう

  12. 273 269

    住民間のコミュニティ形成や管理体制の維持は、
    どこのマンションでも大きな課題ですよね。

    大事なのは、安い・高いではなく、住んでいる人の意識だと思います。
    良い理事会・良い組合に恵まれれば、こういった課題は自然と解消されるはずです。
    そういった意味でも、ひとりひとりが管理組合の一員であるという
    意識はとても大事です。

    私はどこの物件にするかまだ決めていませんが、
    理事長とまではいかなくても、理事に立候補する予定です。
    せっかく何千万も出して買った物件ですから、
    愛着を持って管理に携わりたいとと思ってます。

  13. 274 匿名さん

    理事会は本来は2年任期の半数入れ替えの輪番制が一番良いのだか
    リクコスは概ね1年で全員交代の輪番制を薦めます。
    管理組合運営に慣れてきたころに交代で、毎回ずぶの素人の寄せ集めのほうが
    彼らにとって都合よいのです。

  14. 275 匿名さん

    修繕や管理の弱点・盲点を付かれないためにか?

    274はネタかもしれないが、1年交代の話はどこまで本当よ?
    ほかのリクコス物件入居者のフォロー頼む。

  15. 276 237です。

    239さん。
    1種換気について教えてくれてありがとうございました。

    リボンシティの3種換気と1種換気は違うんですね。
    勉強になりました。
    私は花粉症なので、吸気口から直接花粉が入り込むのが心配です。
    1種換気はフィルターが付いているので花粉が入ってこないんですね!
    騒音も入ってこないらしいし、熱が逃げないのも良いですね。

    設備の良いマンションか、緑のあるマンションか、
    どっちにするか迷ってます。

  16. 277 匿名さん

    4500万位だせば結構広い部屋買えるんだ・・・
    メガシティ購入80M5800万ちょっと早まった???

    こんどモデルルーム見に行こう、同じくらいの高級感があるなら
    買い換えようかと本気で考える・・・

  17. 278 コスモ川口○○住人

    うちは1年交代です。
    みんな仕事でやっているわけでないのでコスモスライフにおまかせです。

  18. 279 匿名さん

    >278
    うわ。最悪。

  19. 280 271

    >大事なのは、安い・高いではなく、住んでいる人の意識だと思います。
    >良い理事会・良い組合に恵まれれば、こういった課題は自然と解消されるはずです。
    >そういった意味でも、ひとりひとりが管理組合の一員であるという
    >意識はとても大事です。

    その通りと思います。
    良い管理とは、与えられるモノでは無く、ひとりひとりが作り上げるモノです。

    リボンは、緑が多い、の印象が有りますが、
    緑は、維持が大変なんです。
    管理案を見ると、かなりの人手をかけて維持することとなっていますが、
    例えば、ここをどうするか、が管理費のポイントでしょう。
    人手をかけて維持する(金がかかる)か、住民が維持する(手間がかかる)ですね。
    管理費をセーブできれば、修繕費に回せます。

    >理事会は本来は2年任期の半数入れ替えの輪番制が一番良い
    そうですね。でも、全員が早く理事を経験するのも大事と思います。
    プルミエの理事会が半年早く立ち上がるので、
    プルミエとその他で、半年ずれながら、理事を交代するのも手かと思います。

    新築当初の数年は、施工に問題無い限りは、快適に過ごせるはずですが、
    この時期に将来まで見通した管理を作り上げたいですね。

  20. 281 わらび

    理事会の運営は難しいですね
    人に恵まれるかどうかのような気がします

    この掲示板にいる人は別ですが、理事会ってなに?えっ自分たちで運営していくの?
    って人も多いと思います。
    そういう私も、修繕計画や管理費が妥当かどうかはわからない..

スポンサードリンク

バウス氷川台
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4510万円~5500万円

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸