- 掲示板
来春引越しするのが楽しみですが、エレベーターの前なので、北側の部屋は
真っ暗でしょうか?
どうせ寝るだけの部屋になりそうですが・・・
エレベーターのお近くの方の情報もお待ちしています。
[スレ作成日時]2004-08-08 17:40:00
来春引越しするのが楽しみですが、エレベーターの前なので、北側の部屋は
真っ暗でしょうか?
どうせ寝るだけの部屋になりそうですが・・・
エレベーターのお近くの方の情報もお待ちしています。
[スレ作成日時]2004-08-08 17:40:00
北側の玄関正面にエレベーターがある部屋を契約しました。来年3月入居予定です。
通風と部屋の暗さ、エレベーターの音にかなり迷いましたが、今は
この夏の暑さで通風が気になって仕方ありません。
エレベーター前の部屋の通風ってやはり厳しいものなんでしょうか?
エレベーター自体の音は気になりません。
足音・話し声は最初は気になりましたが(今まで田舎の戸建て住まいでしたので)
慣れた今は全く問題ありません。
通風は09さんの言うとおり、それぞれ事情が異なります。
上層か下層か、周囲の高層建築物等の影響を受けるので
エレベーター前だから云々はないと思います。
結露はどうなんでしょうかね〜?
やっぱり建物しだいでしょうか・・・・
南向きの物件を探せば、必ず北側の部屋がついてくるんだから・・・・
サービスルームとは、やや暗い部屋という設定があるようですが、
そう表示のないところを見ると、少しは期待できるのか
02です。
やはり物件の個別事情次第ですよね<通風
01さんの説明聞いたときに、北側のそのまた北に採光を遮るようにエレベータホール?、ってイメージをもってしまったので、風通しも考え物かな、と勝手に連想してしまいました。
失礼。
ちなみに、サービスルーム(納戸他扱い)の定義は、建築基準法上の採光・通風の基準(詳しくは知りません、失礼)を満たさない場合、居室として売ることを認可できないため、とのことで、普通の居室扱いとされているのであれば、まだ「まし」だとは思います。
南向きなら北向きの部屋があるのは仕方ない、というのは同感。
結露に関しては、私の場合、24H換気装置をフル活用の上、当該物件の二重窓他の断熱性能に期待、の予定です。
家もエレベーター前の物件を契約しました。
やっぱり北側の部屋は暗いですよね。
部屋の前に共用棟があって光はあまり入らない上にエレベーターなので。
まあ寝室なので良いのですが・・・
2階で階段もすぐ前にある(階段と共用廊下の間にはドアがあります)ので、2階の住人の方々は
階段を使うと思います。
なので、エレベーター前に人が溜まってお喋りというのはあまり無いかな、と思ってます。
価格は、同じ階の部屋に比べても大分安かったです。
エレベータ前部屋を私も購入して来年入居です。
お風呂の窓が通路に面してるのですがプライバシーは
どうなんでしょうか??
アルコープは一応あるようなんですけど。。。
17さん>
おそらく擦りガラス+面格子になっているかとおもいますが
面格子が普通のたて格子ではなく
目隠しタイプのものであれば問題ないと思います。
入居してみて不安であればブラインド等を検討されてはいかがでしょうか?
15さんへ>
20階建てのマンションにエレベーターが例えば2機あったら
1機は1Fもう1機は10Fに待機というように効率を考えてセットされます。
だからエレベーターを待っている間
おしゃべりとか子供の声とかが聞こえますよね。
待機階であれば使用中でない限りすぐ乗って行ってしまうので関係ないわけです。
賃貸ですがエレベータ前の部屋に住んでます。 エレベータの音は気になりませんが、
人の話声は気になります。 よくあるのが、
(1) 出かける際に、ひとりが鍵をかける間に、先に他の人がエレベータの
ところへ行ってボタンを押すパターン。 後から来る人がもたついていると、
エレベータ前で、子供とかが「早く、早く」とかで大騒ぎです。
(2)他の人が乗っていて、エレベータ内でしゃべれなかったせいか、エレベータ
を降りて、どっと、しゃべりだすパターンも多いように感じます。
購入するのだったら、エレベータ前は避けたいです。
18さんありがとうございます。
それほど気にする事はなさそうですね。
ありがとうございます。ちょっと安心しました。
他の方の書き込みを見ていると
エレベーター前で話し込まれるとつらいですね。
エレベーターにすぐ乗れることを考えたらいいですよ!
会話でうるさいのもきっと慣れてしまうと思うし・・・
しかしエレベーターの動く音ってどうなんでしょうね。
エレベーターの音自体は気になりません(新築の場合/中古の場合は要チェック)。
深夜でも聞こえたりする事はまずありませんねぇ。
あとは位置関係でしょうか。
「エレベーターの前」と「エレベーターの隣」だと全然違うと思いますが(笑)
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?
さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。
より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。
御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。
※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。
投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE