マンションなんでも質問「図面集どこにも天井高の記載無しこれって?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 図面集どこにも天井高の記載無しこれって?

広告を掲載

  • 掲示板
リッキー [更新日時] 2008-01-18 21:07:00

はじめまして、とある物件を契約しました、そのとき営業には天井の高さの説明を受けませんでした.契約後、一部天井が低くなるといわれ、それには渋々納得しましたが、その他が低くなるとは聞いていません.当初の図面より最大150㎜低くなります.(図面集にもMRにもどこにも記載されていず、営業も認めていました) 自分としては、それ以外は気にいってるので何とか住みたいのですが売主&販売とどう対処していったら良いかそのあたりをお判りになる方いらっしゃるでしょうか?

[スレ作成日時]2007-12-08 22:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

図面集どこにも天井高の記載無しこれって?

  1. 3 ご近所さん

    全般的に15CMも低くなったら欠陥じゃないですか?
    天井高が図面にも書かれていないのにスレ主さんはどうして知ったのですか?
    最上階なので2重天井にするんで低くなるんじゃないのかな
    それは最初から決まっていますよね

    住居タイプ別の図面に点線で天井が低くなる部分が書かれています
    直天井なら、その部分はダクトなどを通して居るみたいです
    下がり天井部分も図面に有るはずですよ
    図面があるなら営業さんに、何処になるのか聞いた方が早いでしょうな
    天井の高さの説明もしない営業なんているんかな?
    まあ図面を貰ったなら自分で確認するくらいしないといけませんよ
    数千万の買い物ですよ 他人任せは結局自分に降りかかってきます
    説明が無いなら問いただせば良いのです。
    厳しい言い方ですが、こういう事って契約前の確認事項ですよ

  2. 4 リッキー

    反応ありがとうございます.02、03さんありがとうございます.天井の高さが書いた図面はないので見本として向うが手書きで書いたコピーは貰いました.ちなみに、下がり天井が、2100で当初は2250でした.リビングの天井は2450です.廊下の部分の梁が2100になるのは聞いていましたがリビングの下がり天井も2100になるとは聞いていません.あとは、寝室などの、奥の細い下がり天井も150さがります.
     廊下は許せたとしてもリビングは2100はさすがにどうかなと思いました.
     どうして知りえたかというと、契約したあと4ヶ月経ったときMR閉鎖お知らせとともに設計が説明したことへの署名、捺印でこれ聞いてないよねって?妻と話になりまして、説明を求めたことからです.向うはいまちゃんとした天井高が記載されたものを作ってるといいますが、私達が騒ぎ始めて対処しだしたくらいなのです・・(泣)確認もしないで契約した私達が愚かだったのでしょう.

  3. 5 匿名さん

    元の説明通りへの天井高の変更が施工上無理なら解約でしょ。
    手付け倍返しでの解約も十分ありえると思います。

  4. 6 匿名さん

    デベからの一方的な解約でない限り、法律上は手付け倍返しは必要ない。
    図面集には普通、矩計図がついていると思うが。
    http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w005143.htm
    矩計図について重要事項説明がなかったなら、買い主からの一方的な解約はできるが、手付け金が戻るだけで倍が戻ってくるわけではない。

  5. 7 ご近所さん by3

    図面集(マンション全体とタイプ別の平面図)ってデベで呉れなかったのですか? 大丈夫ですかそのデベは? 
    営業が契約前に図面集観てちゃんと説明してくれましたよ 青焼きの図面集も呉れないデベがあるんですね 私の部屋は天井高2450有りますがダクトの部分は150下がりますので2300ですね これがさらに200下がったら圧迫感を感じますね 個人差は有るでしょうが...

    私も一部天井が低くなると聞いたので営業から詳しく聞きました
    図面集に点線で換気扇の排気ダクト、他のダクトの部分は書かれていましたよ で其処は寸法も書いてありました ひどいデベだな あまり誠意を感じられない会社ですね  手書きなんてひどすぎますね 
    いくら廊下でも2100は低いんじゃないのかな 私なら圧迫感感じますよ
    高い買い物ですから後悔しないように情報集めましょうよ

  6. 8 ご近所さん by3

    図面集は貰っているけど、変更は書かれていない,
    知らされていないと言うことですね
    失礼しました
    勝手に寸法変更なんてあるのかな? 15cmも...

  7. 9 リッキー

    皆様数々の反応、毎回ありがとうございます.勉強不足のため数々わからないこともあるのであるかと思いますがよろしくお願いします.
     契約後、一度オプション説明会の時に設計のほうから廊下の下がり天井が2100になるといっていました.なものだから買った人たちに言ったから変更は通ったのかなと思いますが.先日、うちが再度設計に確認したところ、天井高の説明は営業にお願いしているとのことでそこから、営業に突っ込んだところ図面集にもどこにも天井高は書いていないとのことでした.簡単な立面図はありましたが)矩計図もありません.しかも、私の契約当時は天井高がわからなかったときました・・建築確認どうやってとったんだよ!!ってかんじで突っ込んだら、すいませんと非は認めてました.
     いま、売主と販売業者にそれに対する書類の提出を求めていますが、回答はまだ来ていません.
     出来れば、解約はしたくないのでなんとか解決していきたいとは思いますが・・

  8. 10 ビギナーさん

    私もある物件を契約中です。
    このスレッド、とても気になっています。
    リッキーさんの経緯はこのような感じでしょうか?

    契約時:図面集に下がり天井や梁下が2100との記載は無い
    (当初2250...とのことなので、図面集には2250との
    情報があったということでよろしいでしょうか?)

    契約後:一部天井が低くなるとの説明を受け、渋々納得
    ・廊下の梁下 2250=>2100

    更に後:契約から4ヵ月後、その他も低くなるとの説明を受け、
    署名&捺印を求められたが、リビングについては
        承諾してよいかどうか悩んでいる。

       ・リビングの下がり天井 2250=>2100
       ・寝室の下がり天井 2250=>2100

    売主からは、いまだにリッキーさんが要求している資料が
    出てきていないようなので、署名&捺印については資料を待ってから
    にしたほうが良さそうですね。

    既にご覧になっているかもしれませんが、
    このようなページがありました。

    http://okwave.jp/qa1110675.html
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s7451/
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s973/
    http://www.mansionadvisor.com/ansin_torihiki/sekkei_henkou.html

    良い方向で解決できると良いですね。

  9. 11 匿名さん

    >>06
    >図面集には普通、矩計図がついていると思うが。

    図面集、ってパンフ別冊の冊子の事?
    あれに矩計図なんて付いてるかなぁ・・・。
    平面詳細図だって、梁形や下がり天井の位置は記載されていても
    高さは書かれていない事が多いような。

  10. 12 匿名さん

    >建築確認どうやってとったんだよ!!ってかんじで突っ込んだら

    この場合、建築確認は普通に取れますよ。
    法改正で厳しくなったとはいえ、後の変更手続きも可能です。
    交渉のポイントは見失わない様にね。
    (謝る方も謝る方だけど・・・)

  11. 13 匿名さん

    >11

    矩計図がなくてどうやって階高や各部屋の天井高を確認するんですか?

    今住んでるマンションのパンフの図面集を見直しましたが、敷地配置図、各階平面図、東西南北の立面図、断面図、矩計図、タイプ別各部屋平面図という構成になっています。
    図面集には載っていませんでしたが、部屋の展開図(部屋を東西南北の内側真横から見た図)もリクエストしてもらいました。展開図は窓の高さや24時間換気の給気口位置、建具の形状なども確認できるので便利です。

    内覧会の時には、天井高が矩計図記載の通りになっているかメジャーで計測しました。

    マンション青田買いは現物を確認できないので、せめて図面で立体的にイメージして納得して契約しないと、内覧会で現物を見たとき、こんなはずでは、と後悔することになります。

  12. 14 契約済みさんby007

    みなさんスレ有難うございます。ビギナーさんの仰ってることは大体そんな感じです。OKWの質問スレッドなど大変参考になりました。
     矩計図や青図等確認しくて契約した私たちも問題でしたね。
     今は矩計図や資料書類を待ってるのでまたまたその時書きこします。

  13. 15 リッキー

    訂正です↑リッキー

  14. 16 匿名さん

    >>13
    >矩計図がなくてどうやって階高や各部屋の天井高を確認するんですか?

    室内の内法寸法を確認するのが目的なら矩計図でなくても十分でしょう。
    むしろ誤解を招く事にもなりかねない。
    矩計図ってのは、言うなれば「鉛直方向の断面詳細図」なのであって
    そこに示されている数値は代表的な切断面に関するものでしかない。
    各部屋の天井高を確認するために矩計図が必要だと言うのなら
    部屋・廊下・水周りなど全ての室内部位について切断面を設定して
    その分すべての矩計を表示しなければならなくなってしまう。
    ・・・パンフの図面集で、そこまでやっているものは少なくとも「普通」では
    ないと私は思います。実際見た事がないし。

    購入者にとって必要な情報としては、平面詳細図に各部位の天井高さ
    (あるいは梁下や下がり天の高さ)を落とし込んだもので十分だし
    むしろその方が明快だと思います。

    それとスレ主さん。
    図面とは、何でもかんでも闇雲に手に入れればいいというものではないんですよ。
    一般に「設計図書」と呼ばれるもの(工事発注者が契約時に使う図面)は
    まだ施工レベルでの検証がなされていない部分が多いので、その中から
    矩計図や展開図をいくら集めたところで、「施工結果=現物」と照らし合わせれば
    相違があるのが当たり前なんです。
    実際に工事をするにあたっては、工事業者が「施工図」というものを作って
    各部の納まりや寸法などを確認しているので、実際の天井高を確認するには
    施工図の段階まで煮詰められた図面でなければ意味がありません。
    販売時期に左右はされますが、竣工引渡時点でのトラブルを回避するためにも
    大手のデベは施工図レベルまで検証してからでなければパンフも図面集も
    作らないのが基本です。
    貴方が「青図」と呼んでいるものが設計図書の一部なのだとすれば、信頼度の
    点においてはむしろパンフ図の方が正確だったりする訳です。

    天井高について詳細な記載がなかったのは、それとはまた別の問題です。
    購入者の中には「施工誤差」を許さない人もいるし、施工図を作った後でも
    現場では様々な事態がその後で発生する事もあります。
    その「もしもの時」を問題にするのは、購入者の心情として当然の事ではあるけれど
    デベとしては100%保証できない事は謳えないというだけのこと。
    契約時にそこを確認する必要があるという人は、個別に問い合わせて言質を
    とるしかないという事でしょうね。

  15. 17 購入経験者さん

    営業の人は積極的には 下がり天井のことを言いませんよ でも廊下は 明らかに他の部屋に比べて低くなる物件が多いので説明していると思います
    説明されたその時に では 他に下がり天井ありませんか 高さを書いたものを
    下さい と言えばよいと思います

  16. 18 by007

    みなさま色々レスありがとうございました.天井の件はひとまず書類を先方が提出してくるということで決着はついてませんが置いといて内覧会に向け同行業者の方と各種書類の要求など打ち合わせをしている状態です.がんばってやっていきます.

  17. 19 契約済みさん

    スレ主さんほど酷くないのですが、契約後に天井形状の一部が変更するとデベから説明がありました。確認書にサインを求められましたが、図面だけでは分り難かったので、今月末の内覧会で確認してからサインすると回答しています。

    既に直せるものではなく生活上は気にならないと思うので解約するつもりは全く無いんですが、やはり契約後の変更ということであまり気分のいいものではないし、値引きの対象になるんでしょうか?
    別のマンションを購入した友人の話では、やっぱり契約時の説明と実際が異なり(それは騒音の問題でしたが)交渉の結果、契約金額は変更できなかったのでクーラーを2台付けてもらった、というケースがあります。

    高い買い物ですし少しでも安く、というのが正直なところです。
    どういう対応が考えられるかアドバイスお聞きしたいです。

    スレ主さんも解約は望んでいないのことですが、最終的にどうするおつもりでしょうか?

  18. 20 リッキー

    すれ主です.似た感じですね、うちも3月内覧会のときに確認するしかないんですけど気にならなければ良いんですけどね.内覧業者に来て貰って調べて貰うつもりでいます.相手は、値引きはしないと思いますが交渉はしてみます.

  19. 21 No.19

    程度の差はあれ、契約物件と異なる仕様でできあがったのですから直らなければ値引き(もしくは同等のオプションを付けるとか)を考えてもらいたいですよね。
    相手が誠意ある対応をしてくれれば、こちらの考えも変ると思いますが。

  20. 22 リッキー

    そうなんですよね、誠意ある対応(すばやく連絡するとか、値引きも含めて)してくれるといいんですけど.
    、一回ならまだしもうちの場合販売代理が、連荘で対応悪かったからもう気合入れて内覧会することにしてます.

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸