マンションなんでも質問「間取り図の誤植!!バルコニーの奥行きが違ってた!!」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-02-22 00:35:00

来月入居予定のマンションで、間取り図に誤植があったと連絡がありました!!

バルコニーの奥行きが『2100』となっていたのが、
実際は『1800』だったとのこと!!

モデルルームのタイプはバルコニーの奥行きが4mあるタイプだったので、
私たちが購入したタイプのバルコニーの奥行きについて、
2100がどのくらいか、営業が手を広げ、
『このくらいの奥行きになります』と説明したんです。
それを営業もしっかり覚えてるとの事でした。

明日の夜、その営業と建築責任者が説明に来ます。
たった30cmかも知れませんが、詐欺にあったような気持ちです。

再度、モデルルームで『2100→1800』がどの程度のものなのか、
実際に見て、また、明日の説明で向こうの出方を見ようとは思っていますが、
こんなことってアリ?!

金銭的な解決になるんでしょうか?
契約書を読んだところ、売主のミスで解約となった場合、それまでかかった費用(頭金含め)、売買代金の2割を買主に支払う事となっていました。

[スレ作成日時]2008-02-13 16:34:00

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間取り図の誤植!!バルコニーの奥行きが違ってた!!

  1. 48 46

    >47

    そーだよ。
    31さんの問いに答えたんだよ。

  2. 49 匿名さん

    >>46
    大丈夫か?

  3. 50 匿名さん

    何だか、皆さん言葉足らずだなぁ・・・。
    スレ主さんももういない事だし、「一言レス」でダラダラ続けてないで
    もうやめちゃえばいいのに。

  4. 51 28

    貸し金庫に預けてあるので、不確かですが、売買契約書には「専有部分の面積と契約金額」
    「バルコニー・ポーチなど各戸に紐付いている専有使用権部分の面積と使用料」・「持分」
    など記載なかったですかね?(管理契約とゴッチャかもしれないけど)

    これらの内容に間違いがあり、売主都合で差替えになるなら、このタイミングで各種交渉
    できそうな気がします。(商法なりで厳密にどうかまでは知らないけど)

    交渉として
    ① 手付金の全額返金によるキャンセル
    ② 契約書のキャンセル時のペナルティ条件を「広義」に解釈して、契約代金の20%
      (スレ主の契約ではそうらしいので)での要求してのキャンセル
    ③ ②のペナルティ分を上限にした値引交渉したうえで契約差替の了承

    の3パターン辺りが落としどころじゃないんですかね?

    てかスレ主どこ?w

  5. 52 匿名さん

    マルチポストうざいとかいぢめる人がいるから
    見てももう書き込まないんじゃない?

  6. 53 35

    >>36

    あっ、そういうことね。
    前出で専有部分じゃないから補償はないという意見があったので
    補償する根拠を示せということかなと思ってました。
    早とちりでした、すみません。
    で、補償金額の算出方法ですね。

    う〜ん、実際わかりません。
    38さんのいうような減額部分に対する
    対価だけですむ問題ではないような気もするし・・・
    かといって解約もありかなと思うけど
    契約上の販売価格の2割を売り主に請求するのは
    (仮に裁判になったとしても)無理かもしれません。

    逆に売り主サイドがどういう
    補償内容を提示してきたのでしょう、スレ主さん。

    でも誰かがいっていた「ゴメンナサイ料」ではなく
    やはり金額の多寡にかかわらず補償金でしょ。

  7. 54 匿名さん

    >>51
    >(管理契約とゴッチャかもしれないけど)

    見事にいろいろゴッチャの様ですな・・・

  8. 55 匿名さん

    >>53
    算出根拠も解らない、主張する理由も曖昧で
    なにが「補償」なんだ、って話だよ。
    交渉のしようがないやん。

  9. 56 匿名さん

    天井の高さや梁の大きさがパンフと違うためにオプションサービスや補償とか言うのはよく聞くので、それが基準になるんじゃないのかな?

    あと、内覧会でバルコニーのチェックは居住者もおこなって、おかしかったら直してもらうわけで、パンフと違っていたら、無補償というわけにはいかないんじゃないだろうか。

  10. 57 匿名さん

    スレ違いで恐縮なんですが、ご存知の方教えて下さい。
    うちは窓ガラスの形状が図面と違いました。
    透明ガラスのはずが、アミ入りガラスに…。
    担当者に確認中なのですが、現場に確認すると言って返事がありません。
    もし、法定上アミが必要な部分であり、図面が違っていたという場合は、
    オプションサービスや補償の対象になりそうですか?

  11. 58 ペケラ

    あなたのベランダだけでは無いはず。組合立上げ時に 
    デペ側に代表質問で公開しちゃえば! 騒ぐよ他も

  12. 59 入居済み住民さん

    >>57さん

    うちも営業説明では透明ガラスだったのに、
    設計図書で確認をしたら、網いり半透明ガラスだったので、
    交渉を重ね、透明ガラスにしてもらいました。
    というのは、私が透明ガラスも購入の決め手にしていたので。
    現場へ確認しても、網入りだと思いますよ。
    向こうから、オプションサービスするからとか、
    この金額で気持ちを収めてくださいっというのは
    絶対にないとおもいます。記載間違いってことで。

  13. 60 近所をよく知る人

    時々、変な拘りで、せっかくの改良を元の悪い状態に戻しちゃう人がいるので、内容を良く確認して冷静な判断でクレームつけましょう。

    設計時の図面の時より、資材が改良されてバージョンアップされてる場合もありますよ。

  14. 61 57

    59さん、お返事ありがとうございます。
    今、内覧会が終わった段階なのですが、そのことを指摘したところ、
    ガラス自体が間違って入ってるのか、設計図の誤記なのかを確認しますと。
    前者なら、変えてくれと言えばいいだけなのですが、
    後者で法定上アミが入らないといけない窓だった場合は変えられないので、
    どうしようかと思ったのです。
    やっぱり、向こうから補償とかは言い出されないんでしょうね。
    もしそうなら、交渉するだけしてみようかな…。

    60さん、私もそういうことは考えてみたのですが、火災の時以外で、
    アミが入ってる方が改良になってるということは、特にないように思えました。
    とりあえず、担当者の返答を聞いてから考えてみます。

  15. 62 入居予定さん

    家はウォ−クインクロ−ゼットとリネン庫・さらにもう一部屋のクロ−ゼット。
    収納という収納に変更がありました。
    しかも内覧会でゼネコンの方にあっさりと伝えられました。
    こんな事って???????
    大手のデベなので信頼していたのですが・・・・
    今、対応を検討していただいているのですが。
    今までしてきた事に費やした時間も全て返してもらいたい感じです。
    対応が納得いかなければ、同じ思いをしてもらいたくない方々が沢山いるので、デベの名前の公表も考えています。
    大きい買い物同じ目にあって欲しいなんて全く思えません。
    お知恵のある方教えてください。
    正直悔しくてしょうがない。

  16. 63 マンコミュファンさん

    >ウォ−クインクロ−ゼットとリネン庫・さらにもう一部屋のクロ−ゼット。
    >収納という収納に変更がありました。
     
    どんな変更なのかサッパリわからないのですが... どのレベルなんですかね?

  17. 64 入居予定さん

    63さん.
    早速ありがとうございます。
    実はウォ−クインクロ−ゼットにあるはずのない梁・リネン庫は奥行きが-15センチ・クロ−ゼットは幅-5センチ。
    住む前からこれか???って感じです。
    全ての収納でこんなことって。

  18. 65 匿名さん

    そんな事があるんですか?
    「ウォークイン」は別としても、他の「収納」なんて決められた「箱」では?
    寸法がことごとく減った分、どこかの部屋の広さが広くなってたりとか・・・?

  19. 66 匿名さん

    62さん

    事実ならば問題ないです。
    世の中のためにデベを公表してください。

  20. 67 匿名さん

    >>62
    最初に申し上げておきますが、私は建築技術者です。
    なるべく中立的な意見を申し上げるつもりですが、お気に障りましたら
    その点はご容赦ください。

    まず、ウォークインクローゼットとその他の収納とは分けて考えるべきかと。
    一般的にウォークインクローゼットは造作工事によって作られるもので
    言ってみれば「小さな部屋」と同じ。
    通常はパンフ図に天井高や棚の位置なども記載される事が多いので
    ここに梁形が出てくる場合も、図面上には記載すべきでしょう。
    当然、施工段階で初めてそれが判明した時には、内覧までに購入者へ
    通知するのが(もちろんお詫びとともに)普通の売主としての対応です。
    それが無かったのは、ちょっと(と言うより、かなり)不誠実かなと思います。
    売主ではなく施工者から直接説明があった、という点も本来ならば
    スジが通らない話だと思います。(売主としての判断は是非とも聞いておくべきです)

    一方、普通のクローゼットやリネン庫は、昨今の一般的な仕様では
    「システム収納」と呼ばれる、既製のハコモノを利用する事が多いです。
    メーカーにもよりますが、WHDの各寸法は5mm単位とか10mm単位で
    決められている事が多く、最小幅や最大幅にも制約があるのが普通。
    例えば、クローゼットの扉やその枠などの収まりの関係で、設置位置周辺に
    数ミリの変更が生じた場合、ハコモノのサイズも規格寸法に合わせて
    変更される訳ですが、その際に「ちょうど良い大きさ」のものがピッタリ
    納まらないような場合には、数ミリの変動原因がが数センチ単位での
    影響となって現れる事もしばしばある、という事です。
    >>62さんのお部屋で生じているような規模となると、やはり事前説明が
    無かったのはやるせないと思います。しかし実際には、パンフ図では
    明確な寸法表示を避けて「奥行約○○cm」などと表現されている
    ケースも珍しくはないので、もともとミリ単位まで厳密なものではない、とも
    言えると思います。

    いずれにしても、販売時期によってはパンフ図と施行結果が全く同じに
    ならないようなケースも、可能性としてゼロではありません。
    その場合は前述の通り「お詫びと訂正」という文書と、必要に応じての
    個別交渉で処理しているのが実状だと思います。
    説明を受けるタイミングを問題にしているのか、そもそもそういった事態が
    発生した事そのものが受け入れられないのか、ご自身の意向も整理して
    交渉に臨んだ方がよいと思います。

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