旧関東新築分譲マンション掲示板「M.M.TOWERS FORESIS(13階) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. みなとみらい駅
  8. M.M.TOWERS FORESIS(13階)
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

13階立てました。楽しくいきましょう。



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-27 21:48:00

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    >200

    右の営業トークはウソ⇒「承認書提出しないと契約できません」⇔宅建法違反

    信用して、口車に乗せられて、承認書を提出しちゃいけないってことです。

    「宅建法違反行為だから、契約できないと訴える」と営業に言えば、ぐうの音も出ないハズ!!

  2. 202 匿名さん

    承認しない人間はキャンセルしてよ
    いらないよそんな奴ら

  3. 203 匿名さん

    >202は購入検討者じゃないね。きょうはMRオープンしてるから。

    購入者や検討者なら、自分の不利益になることは正そうとするはずだから。
    当選したら、良識ある入居者はがんばろう。

  4. 204 匿名さん

    203さんの言うとおり。購入者はあんな規約案など破棄したいよ。
    私はR棟購入者だけど、血迷って、管理規約案にはんこをついてしまいました。
    こんな罠があるとは知らず、みんなに迷惑かけて申し訳ない。
    当然、総会の時、規約改正案が出てきたら、迷わず賛成しますよ。せめての罪滅ぼしです。

  5. 205 204

    私はおばかさんで、規約案を十分に検討もせず、はんこをついてしましいましたが、
    賢明な皆さんは、ご自分の判断で、認めないものは認めないといっておきましょう。

  6. 206 匿名さん

    そういえばナビューレも昔、管理の問題で盛り上がってたけど。
    あっちはどうなったのかしら。
    皆さんの主張も似てるし、参考にならないかな。

  7. 207 匿名さん

    ナビューレも管理費のことで盛り上がっていましたね。
    ただ抽選の前だったので、いろいろな思惑の人が書き込んでいるようでとても荒れていました。(いまのフォレシススレと同じ?)
    いまは冷静な議論がされているかも。関連スレ読んでみます。

  8. 208 匿名さん

    Nは、他MSと比較して高い管理費を削減するという目的で盛り上がっていただけ。

    Fの管理規約は、国土交通省のガイドラインから外れているので、
    そこをどう是正させるかという話だから、趣旨が異なるのであまり参考にならないのでは。

  9. 209 匿名さん

    管理費が高い、安いは、マンションの仕様やサービス内容によっても違うし、
    ホテルライクなマンションなら管理費は高いですし。Nはかなりサービスレベルが高い物件だと思いますよ。

    それはともかく、208さんの言うとおり、国土交通省のガイドラインから外れている箇所を
    削除してくださいというお話ですから、管理組合総会でも、全員一致で承認されればいいですね。

  10. 210 匿名さん

    >204さん、承認書の提出を後悔してるなら、返却請求されたらよいのではありませんか。

    前レスで、宅建法では、売主は承認書の返却に応じなければならないとのことですから、
    それこそ「返却できません」と言われたら、「宅建法違反で訴えますよ」と言ってみては?

  11. 211 204

    私は、ヘタレなので、そんなことを言えませんよ。裁判する気力もないし。
    管理総会で改正の動議には協力しますし、絶対賛成しますよ。

  12. 212 匿名さん

    >>209さん、
    ホテルライクなMSの管理費は高いという思い込みは危険です。
    コンシェルジュの勤務体系を工夫したり、清掃回数やエレベーターなど
    施設のメンテナンス料金体系を見直せばいくらでも節減できます。

    大事なことは、居住者がマンション管理のことをよく勉強して、
    管理会社の無駄遣いを監視することで、さしずめ組合員オンブズマンですね。
    理事会がその役割を果たすのは当然ですが、区分所有者の自覚が必要不可欠。

  13. 213 匿名さん

    よその管理費の問題は関係ないのでスルー

  14. 214 匿名さん

    >>212さん、ありがとう。

    >『良い管理=コストパフォーマンスも良い』ってことですよね。

    フォレシスもコンシェルジュがいるし、ホテルライクな管理ですから、
    管理会社に搾取されないように、区分所有者がマンション管理知識を
    しっかり勉強して、チェックしないと駄目ですね。

  15. 215 匿名さん

    管理費の問題と国土交通省のガイドラインから外れている箇所を削除してくださいというお話
    とは全く別問題ですから。分けて考えましょう。

    今フォレシスの問題は、国土交通省のガイドラインから外れている箇所を削除するように規約改正を
    するということです。規約の改正には、管理組合の3/4の賛成が必要です。
    焦点を絞って、シンプルに考えましょう。

    いろいろ言い出すと決まるものも決まらなくなります。

  16. 216 匿名さん

    ★管理規約は管理規約改正もしくは、管理に係る承認書の提出拒否で意思表示する。

    ★管理費の適正化は、入居後に理事会や区分所有者がチェックしていく。

    はっきり区別されてると思いますので、フォレシスに限らずマンションには、
    入居後にも色々な問題があることを、検討者が自覚するのはよいことではありませんか。

  17. 217 匿名さん

    >はっきり区別されてると思いますので、フォレシスに限らずマンションには、
    >入居後にも色々な問題があることを、検討者が自覚するのはよいことではありませんか。

    一般論を話しているのではなく、フォレシスの話をしています。

    いいですか、管理費の適正化は不必要といっているのではなく、ガイドラインから外れているというような
    瑕疵の問題ではないので、管理組合員の中でも意見が割れる問題なのです。管理費の見直しは究極では、
    管理会社のリプレースにつながっていくので、話がこじれるのを危惧する。しかも、まだ管理が始まって
    いないフォレシスで管理費の見直しをするにも、実績の評価もできないではないですか。まだ先の話なんですよ。

    管理規約案の話は、はじめからダメなものを直しましょうというシンプルな話です。管理組合内で
    もめる話ではなく、全員一致で決められることなのです。

    問題を複雑にするのはやめてください。

  18. 218 217

    管理費の適正化は大切なのは百も承知です。全く異論はないけど、
    一回の管理総会で、管理規約改正もする、管理費も見直すというのは絶対無理です。
    管理規約案を見直さないと、結局、管理費を見直すときにも妨げになることもあります。
    順番が大切なのです。

  19. 219 匿名さん

    217さん、

    熱意はわかりますが、誰も総会で、管理費適正化を議案にするとは言っておられません。
    あなたが168さんなら、またミスリードの一人相撲だと思います。

    ここは自由な掲示板ですから、他人の意見も尊重して、仕切るのはほどほどにされた方が
    読者の共感も得られやすいのではありませんか。

  20. 220 匿名さん

    >誰も総会で、管理費適正化を議案にするとは言っておられません。


    本当ですか?

  21. 221 匿名さん

    219=評論家

  22. 222 匿名さん

    国交省のガイドライン「改正マンション標準管理規定」に目を通してみたが、フォレシスの規約が特におかしいことはない。個人的には管理会社が附則に記載されているのを憂慮するが、総会で変更したら良いでしょう。国交省のコメントの中で次の2項を合わせて読むと、入居時には管理規約が効力を発生し、管理組合が結成されることを求めている。そして、その時点で入居者全員の同意した入居者独自の管理規定がない場合には、分常時の規約案と入居者全員の「同意」(承諾書)が必要になると指導している。入居前に独自の規約を全員同意でつくることはできないので(現実的ではない)、ガイドラインに沿ってデベは契約者と同時に承諾書を取っていることになる。
    1)規約の効力発生時点は、最初に住戸の引渡しがあった時とする。また、管
    理組合の成立年月日も、規約の効力発生時点と同じく、最初に住戸の引渡し
    があった時とする。
    2)団地建物所有者全員が記名押印した規約がない場合には、分譲時の規約案及
    び分譲時の団地建物所有者全員の規約案に対する同意を証する書面又は初めて
    規約を設定した際の団地総会の議事録が、規約原本の機能を果たすこととなる

    詳しくは以下のホームページで
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3_.html

  23. 223 222

    分常時→分譲時 訂正します

  24. 224 222

    契約者と同時に→契約と同時に 何度もすいません

  25. 225 匿名さん

    管理会社が附則に記載されているのが、問題なのに。堂々巡りです。

  26. 226 匿名さん

    222のフォレシスの規約が特におかしいことはない。今までの流れからするとものすごく意味不明

  27. 227 225

    言葉足らずで失礼しました。

    222さんが、フォレシスの規約が特におかしいことはないとおっしゃっているのは、
    今までのスレの流れや各発言の趣旨から判断すると、意味不明です。

  28. 228 匿名さん

    謐ナ近たくさん書き込んでる人だろうけど、送信する前に一度読み直してよ。

    間違えだらけで、読む気ナッシング

  29. 229 匿名さん

    228←そういうあんたが間違えているあーあ。

  30. 230 匿名さん

    222

    可笑しいよ。憂慮するってことは、附則に特定の会社名があることが不適切ってことでしょう。
    だから、その部分を総会決議で削除しようっていう話がここで話題になってるのに。

    フォレシスの場合は、入居者全員が署名捺印した承認書が必要になってませんか、
    契約者の中で、誰かが承認書を提出しなかったら、管理規約が効力を発揮しない
    のではないかと思うのですが、契約者が、確認できたら教えて下さい。

  31. 231 匿名さん

    http://www.mankan.or.jp/rule/pdf/13_1288.pdf

    上記URLの2ページ目 二の2.に管理規約についての指針、
    4ページ目 四に、管理委託契約先(=管理会社)を
    選定する場合の指針というべき内容が掲載されています。

    やはり、附則に特定の会社名が記載されているのは不適切です。

  32. 232 匿名さん

    瑞穂ふ頭に高さ118㍍の大型風車が建設されるそうで。
    直径が80㍍! 巨大風車が悠然と回る様は豪快ですね。
    臨港パークの散歩コースでまた楽しみが増えました。
    ほかにも横浜近郊のWaterFrontでマリーナ計画も進行中とか。
    フォレシスにして本当に良かったなァ!!

  33. 233 匿名さん

    >角部屋希望の196さん,
    今回も角部屋販売中のもの,沢山ありますので登録されてみては?
    また,次回販売の角部屋も残ってますよ。
    北西角100C22階と,南西角80F16階,17階,20階,23階です。
    角部屋,素敵ですよね〜。

  34. 234 匿名さん

    >角部屋希望の196さん,
    当選したら、承認書にサインしないでね。

  35. 235 匿名さん

    あああ、自分が登録した部屋は何倍になっているんだろう・・・
    気になる・・・

    同じ気持ちの方、います????

  36. 236 匿名さん

    R棟購入者ですが、L棟の方が人気なのかしら?北西側にスペースがあることと
    マリノスファンが多いからかしら・・・
    Rの魅力は徒歩1分かなー。眺望は北西側もだめだしね。

  37. 237 匿名さん

    >誰かが承認書を提出しなかったら、管理規約が効力を発揮しない
    >のではないかと思うのですが、契約者が、確認できたら教えて下さい。

    契約者の大部分の人が、契約時に異議を唱えて、拒否すれば、契約を進めたい売主サイドが
    規約案の変更をすると思う。
    でもその可能性は低いと思うし、R棟は販売済み、L棟の1期分は終了している現状からは、
    規約案は大方、承認されていることになっています。

    管理総会で特別動議を通さないとだめなので、組合員の3/4の賛成が不可欠となります。

  38. 238 匿名さん

    >236
    検討しているうちに時間がたっちゃって、
    気づけばL棟だけ!ってカンジだと思いますよー。
    自分はマンション購入を検討し始めた時にはすでにR棟は終わってました。

  39. 239 匿名さん

    >>237さん、
    L棟購入者ですが、区分所有者全員(100%)の承認書がないと、
    規約そのものが成立しないと書いてありましたよ。

  40. 240 匿名さん

    L棟1期契約者です。
    何か、みなさんめちゃくちゃ熱いですね。

    >>235さん、無事当選するといいですね〜

  41. 241 匿名さん

    私は,間取りを吟味してコレしかない!!という部屋に登録したのですが,
    今になってキッチンが使いにくそうなことに気付いてしまいました。
    ちょっとショックです。でも,当選したら工夫で乗り切ろう…

  42. 242 匿名さん

    駆け込みで登録する人多そうだから
    倍率はまだ上がるかも…

  43. 243 匿名さん

    >241
    間取りって結局慣れだと私は思います。
    キッチンも毎日使っていれば、一番いいキッチンだと思えるようになりますよ!

    >242
    うわー。抽選待ちの身としては、困ります・・・

  44. 244 匿名さん

    >>240
    235です。ありがとうございます!!
    絶対当たりたい〜!!!!!!!

  45. 245 匿名さん

    >>239

    ソースは?

  46. 246 匿名さん

    ↑管理に関わる承認書と管理規約を読めばそんな意味のことが書いてあったよ。
    入居者全員が署名捺印した承認書を、管理規約にくっつけないといけないらしい。

  47. 247 匿名さん

    流れを止める245

  48. 248 匿名さん

    人生夢見てるときは一番楽しいが、夢破れた時は一番つらい。
    入居後の実態を知っておくのは、理想と現実との落差に悩まずに住むからよいことだと思う。
    自虐的かもしれないが・・・そんなもんだろう。

  49. 249 245

    それなら、一人でも反対すればOKだね。

  50. 250 匿名さん

    >>245さん、契約する時に、自分で確認できますよ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
プレディア小岩

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸