旧関東新築分譲マンション掲示板「シティタワー横浜日本大通 №.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 中区
  6. 日本大通
  7. 日本大通り駅
  8. シティタワー横浜日本大通 №.2
匿名希望 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

450を超えたので、№2立ち上げました。
過去レスは下記参照。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40465/

所在地:神奈川県横浜市中区日本大通36
交通:みなとみらい線「日本大通り」駅徒歩3分
    JR根岸線「関内」駅徒歩7分
    横浜市営地下鉄「関内」駅徒歩8分

こちらは過去スレです。
シティタワー横浜日本大通りの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-13 18:37:00

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー横浜日本大通り口コミ掲示板・評判

1. 263 匿名さん

関係ないかもしれませんが

本日、管理人さんに挨拶をされました。
    とても感じが悪かったです。
    無駄に威圧的な挨拶でした。明らかに微笑みの一つもなく、無駄に声も大きく
    、何故か(気のせいか)睨んでました。
    出勤前のさわやかな朝のハズが気分悪かったです。w

ゴミ出しについては、マナーを守るべきとは思いますが、、、

2. 264 匿名さん

そんなこと言うのはやめませんか?

3. 265 匿名さん

管理人さんの態度って難しいですよね。私はあまり気にならない方ですが、家族の若いほうによると、睨まれるようだ、と言っていたことがあります。これも別に本人はタダ眺めただけで、睨んでいたわけではなく、
    造作がなせるわざかも知れません。私は、自分から挨拶するので、何とも感じませんが。挨拶は、こちらからすれば、どうにか、また、人の態度は変わっていくものじゃあないのかなって、楽観しています。
    管理人さんもご高齢(?)で、私たちと同様、住人との「間の取り方」に悩まれているんじゃないでしょうか。ゴミだしのマナーは、繰り返し、教育していくしかないでしょうネ。(^−~)

4. 266 匿名さん

実は、私も管理人さんの印象はよくありません。
    とりあえず愛想はないかと思います。

>264さん
    掲示板だからこそ、色々話し合えてよろしいかと思います。
    いい事だけ話してる平和な掲示板では意味ないでしょう。

5. 267 匿名さん

>>260
    『モラルは大事なのですが、もう少し黙ってお仕事してくれてもいいのでは』
    ・・・モラルが大事だと思っているのに、モラル違反を見た管理人さんに「黙っていろ」
    というのも矛盾していると思います。

新築マンションでの共同生活は最初が肝心です。

6. 268 匿名さん

注意されるようなことする住民が悪いに決まってるだろ
    自覚無いのか?
    ちゃんとしろ

7. 269 匿名さん

↑言葉使い悪いですね。

8. 270 匿名さん

住民の皆さんが悪いのでしょうね

9. 271 匿名さん

個人的な印象って難しいですね。
    私は特に何も感じていなかったので、書き込みを読んで驚きました。
    確かに愛想のよい顔?ではない方ですが以前ちょっとお願いごとをしたときも快く対応していただき
    マジメな方だと思っています。

管理人さんによりも、私は住人の方に不快な思いをさせられることのほうが多いです。
    挨拶しても無視されたりとかちょっとしたことで睨まれたりとか。
    でも、それも勘違いもあるだろうし、まだ見知らぬ他人同士だからってこともあると思います。
    以前も書かれていましたが、最初はなかなか難しいですね。
    時間が必要なのかもしれません。

10. 272 匿名さん

管理人さん2名のうち1人は愛想なく見えますが、多分定年退職されて
    フロント業務は始めてなのかも知れませんね。でもどちらの方も会うと
    挨拶してくれて気持ちいいです。朝も”いってらっしゃい”と声をかけて
    くれます。感じ方は人それぞれ違うのですね。

住人の方でやはり挨拶しない人がいますが、強要するものでもありませんので、
    気にしない事にしています。それに会う人が全て住人とは限りません。
    私の友人が訪ねて来た際、挨拶されたけど住人ではないので挨拶した方がいいか
    迷ったと言っていました。確かによそのマンションに言ったら挨拶はしないかも
    知れませんので。

11. 273 匿名さん

>266
    全住人がここ見ているなら、匿名で語れるここでいろいろ言うのはいいかと思いますけど
    住人の中の(おそらく)一部が見ていると思われるので、陰口のようになってしまい
    良くないような気がします。許容してしまうと、あなた含め個別の住人に矛先が向くような
    ことにもなりかねませんよ? 場合によっては、事実でないことまで出てきてしまうかも
    しれません。

12. 274 匿名さん

管理人の態度は相手によるのでしょう。毎日様子見ていれば、誰が粗大ゴミを
    出しているかはわかるでしょうし。私が管理人なら切れてると思いますよ。

13. 275 匿名さん

住民意識改善が必要

14. 276 匿名さん

274さん
    管理人さんは24時間いる訳ではないので、相手によって態度を変えている訳ではないと
    思います。態度が冷たいと思うのは、相手ではなく私たち自身にも原因があるかも知れません。
    いつも自分から挨拶を心がけていますが、相手によっては、声を掛けられない雰囲気の方も
    いらっしゃいます。管理人さんも同じではないのでしょうか?こちらから明るく接すれば相手も
    同じ様に接してくれると思います。

15. 277 匿名さん

皆さんの良識に安心しました!
    とにかくココがいいマンションになるか否かは私たちの意識にかかっているのです。
    お互い協力し、住みよい環境を作っていきましょう。(なんだか道徳の授業のようですね)
    まずは、挨拶ときちんとルールを守ったゴミだしからですね。
    ところで、上下左右の住戸からの音ってありますか?
    我が家ではまだ意識していませんが、時々派手に物を落としたりしているので、もしかした
    ら加害者になっているのかも。。。と思い、質問させていただきました。

16. 278 匿名さん

>277さん

私も気になるときがあります。
    でも上下左右から音らしい音を聞いたことがないので、問題ないかなあと思っていますが・・・
    洗濯機の脱水音とか、どうなのかしらと思っています。

ちょっと関連質問なのですが。
    仕事の関係で夜間帰りand土日は外出でほとんど家にいない状態が続いていて、ご近所へのご挨拶がぜんぜんできない状態です。
    何度かお伺いしたのですが、ご不在のようで・・・
    皆様、どうされましたか?

17. 279 匿名さん

他の住戸からの音、私も気になっていました。多分上の階からの音だと
    思いますが、やはり物を落とした時の音がする様です。こちらの音も
    心配ですので、ご挨拶に伺った際に聞いてみようかと思っています。
    夜中に洗濯したりする時があるので、ご迷惑かけているかも知れませんね。

18. 280 匿名Aさん

>>277さん 私も同感です。

物音については、私は、ほとんど気になったことはありませんが、夜中の洗濯機の音は、ほかさまへどう聞こえているのか、たまに、気になります。
    部屋によっては、上階からの椅子/机のひきづる音が気になると家族が言ってたようですが。ところで、ペットの泣き声は問題ないですか?

19. 281 277です

物音はそれほど聞こえないようですね。安心しました。
    ・・・とは言っても、意識して大きな物音を出さないよう気をつけねば!
    洗濯の際はやはり気になります。
    ウチの洗濯機、脱水時には本体が前に歩いてくるって勢いで音がしま
    すので。それに水の流れる音は縦に響きますよね。(特に深夜)
    近隣の音で不快に感じた際もお互いにすぐ注意しあえるような関係に
    なりたいものですね。
    ペットの泣き声については聞いたことがありません。

というか、飼ってらっしゃる方いるのでしょうか?いままで一度も見かけていません。

20. 282 匿名Aさん

たま〜に見かけたことがあります。また、深夜か早朝に、遠くから聞こえた記憶があります。私は動物が好きなので、別に、気にはなりませんでしたが。

21. 283 匿名さん

277さん
    私も同じく、何度かご挨拶に伺ったのですが、いつもご不在の様で。
    週末にしか訪ねていないので、きっと時間帯が合わないのですね。
    なるべく早いうちにご挨拶したいと思っています。

22. 284 匿名さん

匿名Aさん 早速の回答をありがとうございます。
    そっか。ペット飼っていらっしゃる方もいるんですね。
    私も動物が好きなので、特に問題はありません。
    お互い、きちんとマナーを守れば問題はないですね!

23. 285

おぉ 皆様
    レスありがとうございます。
    なんだかチャット状態で照れますね〜
    私もご挨拶は悩みましたが、同じ階では早い時期の入居、かつ下のお部屋ま
    未入居ということもあり伺っていません。
    でこの掲示板で、こうしてお話できるので結構安心しています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

24. 286 277です

↑ >>285は私の書き込みです。
    名前の記入ミス。
    試験だったら0点か?!
    提出前にはもう一度見直しって先生によく言われました。。。。

25. 287 匿名さん

セルテが3/16で閉店だそうでびっくり。
    どこで買い物すればいいのか?

26. 288 匿名さん

本当ですか!!
    ショック。。。。

27. 289 匿名さん

セルテ、閉店ですか。
    この掲示板で教えてもらってから、おそうざいに半額に助けられていたのに(笑)
    建物ごとなくなっちゃうのでしょうか?
    あそこに高い建物が建ってしまうと、富士山が・・・

28. 290 匿名さん

>>287さん

セルテが閉店というのは、本当ですか? B1Fのスーパーのことですか? セルテの公式HPには、「次の休館日は、3月19日(日)です。」となっていますが。
    http://www.certe.gr.jp/index.html 全部なくなるということでは、ないのでしょ? ただ、スーパーが閉店すると困りますね。

29. 291 匿名さん

閉店になるのは、地下のスーパーマーケットトップです。
    買物に行った際、確認しました。店内に3月16日で閉店になることが掲示されていました。
    何度か通い、やっと慣れてきたのに・・・・残念。
    他のお客さんもいろいろと聞いていたようですが、従業員の方も最近突然聞いたとのこと。
    今後はあおばまで行かなければならないのでしょうか。

30. 292 287

私の書き方がまずくて、すいません。勿論、スーパーのトップのことです。
    あまりにもショックで、つい書き損じました。お騒がせしました。

31. 293 匿名さん

深夜の洗濯はマナー違反では?
    もっとも最近はかなり静かな洗濯機が出回っているので、
    以前よりはましになっていると思いますけど。

32. 294 匿名さん

3月になりましたね。一番早く入った方で2ヶ月ですか・・・。
    アリさんの養生はいつ外れるのかなぁ・・・。テープもはがれ始めてるし。
    あと、下のテナントはまだ決まってないのかなぁ?

33. 295 匿名さん

ペットと言えば、大型犬(ゴールデン?)が放された状態で飼い主の方とマンション内に入って来た所に出くわしたことがあります。
    住人の方か、外来者かは不明ですが…

34. 296 匿名Bさん

そうですね、もう3月ですね。近辺の情報を調べました。
    1.カレー好きの人には、横濱カレーミュージアムの記念メニュー1500円 http://www.hamakei.com/headline/1437/index.html
    2.アートと科学(IT)の好きな人には、神奈川県警左隣のBankART Studio NYK  http://fantasista.creativecluster.jp/
    3.ポケモンの好きな人には、みなとみらいランドマークプラザ4F http://www.pokemon.co.jp/pokemoncenter/

ソースはいずれも、ヨコハマ経済新聞でした。(別に、私は関係者ではありません。念のため) http://www.hamakei.com/

35. 297 匿名さん

確か大型犬は禁止のはずですが。。。本当であれば管理人さんに
    連絡しないといけませんね。

36. 298 匿名さん

>>294さん

1Fはハーバーの本店?って情報がありましたよね。
    その後工事がすすんでいる様子もないようですが・・・今のままだとなんか寂しいイメージですね。

37. 299 匿名さん

今日もアルテリーベの前で撮影がありました。
    気がついたときはすでに撤収作業中。
    なんの撮影だったのかな?

38. 300 匿名さん

確か前にどなたかが乗せて下さった、記事によると1Fは4月とか5月のオープン
    だった様な気がしました。随分先ですね。ところで2Fにはどんなお店が入るのでしょうか?
    全然情報がないので、期待半分、不安半分です。

39. 301 匿名さん

アルテリーベの前で撮影って、TBSの「白夜行」か「輪舞曲(ロンド)」あたりでしょうか?

40. 302 匿名さん

私も前を通りましたが車だったので
    気になりつつも通り過ぎてしまいました。
    何だったのでしょうか。

41. 303 匿名さん

以前書き込まれていた福山雅治のCM、放送されてますね。
    やっと見慣れてきた日本大通りも、テレビでみると外国のような雰囲気でとても素敵でした。

42. 304 匿名さん

明治製菓の キシリッシュ・ガムのCMですね?

43. 305 匿名さん

キシリッシュのCM、明治製菓のHPで見られますよ。日本大通のほか、日本郵船のビルも出てきます。
    今日は、大桟橋通りの東横イン手前のampmが入っている古いビルの前で撮影のようです。
    このビルは、先日屋上で麒麟ビール(?)のCMを撮影していました。
    ロケバスが早朝から停まっていますが、何の撮影でしょう?

44. 306 匿名さん

購入者ではないのですがお邪魔します。
    ここのロケーション、最高ですね〜。
    うちはだんなさんがタワーだめだったので無理だったのですが
    横浜大好きな私にとっては本当に羨ましい限りの場所です。
    しょっちゅう前を通るのですが、まさに横浜のど真ん中ですね。
    もうすっかり完売してしまったのですね。
    羨ましい限りです。

45. 307 匿名さん

本当に、ロケーションは最高だと思いますよ。スミトモのキャッチコピーにも、「横濱のはじまりの場所、日本大通初の超高層タワーレジデンス、誕生。」とか「開港以来 横浜の中心地であった日本大通り」などがありました。
    この言葉は、実際住んでみて(まだ2ヶ月弱ですが)、ウソではなかったと思います。通常、不動産広告には、誇大広告など大げさな表現が多いですが、ここについては、よくコピーライターもうまい言葉を考え出したな、と納得しています。
    あとは、このBBSで触れられているように、内部のマナー維持(向上)でしょうか。ロケーションに負けない居住空間を創り出さないといけませんね。

46. 308 匿名さん

確かにそうですね。素敵な場所だけでなく、そこに住む私たちも素敵なんだってお互いが感じられるように
    ちょっとした心がけからできる事をやっていきましょう!!

47. 309 匿名さん

ゴミの出し方、前よりも良くなった気がします。貼り紙もなくなって
    よかったです。ただ新しく引越しされた方でしょうか、ダンボールが
    投げる様に捨ててあり、箱のまま捨ててあるものもありました。
    見張っている訳にも行きませんし、何とか改善されると良いのですが。

48. 310 匿名さん

セルテ地下のトップ閉店後、どんな店舗が入るか情報をお持ちの方いますか?

49. 311 匿名さん

310です。
    セルテに直接電話して聞いちゃいました。。。。
    まだ決まったわけではないが・・・と前置きはありましたが、トップではないスーパー
    が入る計画があるそうです。とりあえず良かったぁ。
    過信は禁物!です。

50. 312 匿名さん

>>309さん
    そうですね、引越が落ち着いたせいでしょうか。
    ゴミはかなり減ってきたandきれいになってきた気がします。
    残る張り紙は無断駐車?マンション前の通りのことでしょうか。
    朝日の支局もあるし、この通りは路駐が多いですね。

51. 313 匿名さん

「シティタワー横濱」の表の看板、すごく素敵なのにホコリだらけ。誰か磨けば・・・?

52. 314 匿名さん

ウチの窓ガラスも埃だらけ。
    ガラス清掃はいつでしょう?

53. 315 匿名さん

314さん、
    うちも気になって早速夜帰ってからガラス掃除しました(笑)。
    確か自分で清掃出来ない部分は3ヶ月とか半年後の清掃予定だった様な
    気がします。いただいた書類の修繕(?)計画に載っていると思います。

54. 316 匿名さん

315さん
    帰宅後に早速ガラス清掃なんてスゴイですね!
    私は汚れたガラスをまだ見ています・・・(笑)
    確かにガラス清掃も、管理契約の書類の中に記載されているはずですよね。
    ものぐさ者なので・・・
    見習わないといけませんね

55. 317 匿名さん

エレベーター前に養生撤去のお知らせがありましたね。
    13日の月曜日にようやくシティータワーの全貌が現れるってことですよね。
    楽しみです。
    それにしても、表の看板、なんだか残念です。
    自分たちでやっていいものなのか・・・。
    あと、エントランスの呼び出し機!?なんですけど、部屋の鍵を「ピッ♪」って
    あてる時、鍵で周りを傷つけているみたいですね。ちょっと気になりました。

56. 318 匿名さん

今日も撮影が行われていますね。
    なんの撮影な?

57. 319 匿名さん

今日は寒いですが、暖房は床暖房とエアコンのどちらがいいのでしょうか?

58. 320 匿名さん

>>319さんへ

用途によると思いますよ。エアコンは、部屋全体を暖め、みんな用でしょうし、床暖房は、体の一部分(足やオシリなど)しか
    温かくなりません。頭をすっきりさせておきたい時は、床暖房を使用しながら、遠赤外のストーブを使っています。
    ガスを使う床暖房の方が、エアコンよりは、経済的かも知れませんね。

59. 321 匿名さん

スーパーなんですが、あおばとフードエクスプレスってどっちが近いかご存知ですか?
    ご存知の方いらしたら教えてくださいませ(自分ではいまだによくわからないです)。
    セルテのスーパーの跡はやはりすぐ別のスーパーが入るみたいですね。セルテのお店の方が言ってました。
    できるだけ間を空けずに入ってほしいですが・・・内装に時間がかかるでしょうし、そうもいかないでしょうね。

60. 322 匿名さん

>>321さん
    うーむ、難しい質問ですね(笑)
    個人的には野菜の鮮度とかお肉の種類とかであおばを利用することのほうが多いですね。
    深夜はフードエクスプレスに助けられていますが。。。
    直線距離はわかりませんが、あおばのほうが信号が少ない分、早いでしょうか。
    でも他に寄り道するところがないんですよね。散歩するにもつまらない道だし(笑)

セルテの閉店セールはすごいですね。

61. 323 匿名さん

セルテの後のスーパーは何処でしょう?
    私の個人的希望と観測で言えば、Fujiスーパー??
    その理由は、本社が日本大通にあるのに中区内に店舗がないから。
    な〜んて推測ですがどうでしょう??
    ちなみにスリーエフ、goozも同じグループです。

62. 324 匿名さん

>323さん
    知りませんでした。。。本社、すぐ近くなんですね。

http://www.fujicitio.com/02annai/aisatufre.htm
    スリーエフがやたら近所に多いなぁと思っていましたが、こういうことなんですね。
    全国チェーンのスーパーが来るには小さい面積だし。Fujiってのはなかなか良い読みでは(笑)

個人的にはジャスコとかヨーカドークラスが湾岸(HOMES)のあたりに来てくれると嬉しいのですがねぇ。

63. 325 匿名さん

今日は驚いたよ。小さいほうのエレベータに嘔吐がべったり。もう乾いていたけど。それで、乗り合
    わせた女性に朝の挨拶をしたら、びっくりしたのか、無言。吐いた人は最後まで掃除してください。
    あたりまえのことだけど。

64. 326 匿名さん

新しいマンションなのに、ちょっと勘弁して!!!って感じです。

65. 327 匿名さん

ひぇ〜!!信じられな〜い!!
    監視カメラで誰か特定できるんですよ〜。
    お掃除の方、本当にご苦労様です。

66. 328 匿名さん

ありえないですね。
    こういうことで、そのマンションの品位が問われるような気がします。

67. 329 匿名さん

前日水曜の夜のことでしょ? でも、カメラに映っているとしたら、掃除のひとだけでなくて(経由
    で)、管理人のほうでも、何か対処してもらわないと。前のマンションでは、ありえないことです。
    そろそろ、管理人のところに、「意見箱」とか管理人からの「連絡箱(ボード)」のようなものが必
    要になるのかしら。

68. 330 匿名さん

そういえば昨夜はエレベーターのセキュリティもかかっていなかったですね。
    管理人さんが忘れて帰った?それとも今日は管理人さんが休みだけど引越しが
    あるので、セキュリティをかけずに帰った??
    いずれにしても何のためのセキュリティなのでしょう??
    嘔吐は防犯カメラで特定して、必ず管理人さんから厳重に注意してもらいましょう。
    簡単に済ませてはいけない!最初が肝心ですよ。

69. 331 匿名さん

本当に今朝はガッカリしてしまいました。買わなきゃ良かった。とまで思いました。

70. 332 匿名さん

>>330さんへ

これは、本当に「管理」の問題です。
    最初が肝心なのは、大賛成です。
    さて、どのように、しましょうか?
    331さんのように、がっかりして思っていてはだめでしょう?

71. 333 匿名さん

1階の足跡はまだ消えていませんね。本当に許せない。

72. 334 匿名さん

犯人の住む階にも多分足跡が付いているのでしょう。
    内廊下のカーペットも汚されていると思いますが。
    本当に御気の毒。許せない。

73. 335 匿名さん

329さん
    意見箱いいですね。リクエスト箱?の方がいいでしょうか。
    私も玄関の自動ドアや入り口のボードが汚れているので、お掃除を
    お願いしようと思うのですが、いつも管理人さんがいない時間なので、
    なかなかお願い出来ずにいます。だぶん表から入らないので、誰かが言わないと
    気づかないのでしょう。皆気がついた事や改善点はどんどんリクエストした方がいいですね。

74. 336 匿名さん

>330さん

私も最近気になっています。エレベーターのセキュリティ、甘いですね。
    今日は木曜日だから管理室は無人?
    ↑日中いない曜日があるってのがすでに許せないのですが。。。

管理人さんにはきちっとみんなで話したほうがいいと思います。
    そういえば、管理組合も3月発足といわれたのになにも言ってこないですね。
    営業に言ったほうがいいのかな。

75. 337 匿名さん

管理人さん、もっと色々気がついて自発的にやって
    もらえると有り難いのですが。。。これからもっと色々な
    問題が発生すると思います。管理組合が発足したら色々
    提案しないといけませんね。

76. 338 匿名さん

>>336さん

無人とかの情報は、この掲示板には出さないほうがいいと思います。セキュリティの観点からです。
    この掲示板は、誰でも(犯罪者予備軍も)見れますから。

77. 339 匿名さん

管理費に見合う、管理をしてもらわないといけませんね。前のマンションでは、働きが悪かったの
    で、売主御用達の管理会社を変えましたけど。

78. 340 匿名さん

管理人不在での引越しはダメですね。休みも交代で取ってもらいたい。

79. 341 匿名さん

管理人さんはいろいろとやって下さっていると思います。
    ダスト室も以前と比較したら飛躍的にきれいになりましたし。
    私たちと彼ら、どうやったらうまくコミュニケーションできるでしょうか?
    もしかしてこの掲示板を読んでいらっしゃったりして。。。。。
    まずは管理組合の発足でしょう。

80. 342 匿名さん

前のマンションは24時間有人管理、管理費が上がっても24時間有人管理のほうがいいかも。

81. 343 匿名さん

まずはコンシェルジュを通じて、本人への厳重注意ですね。
    掃除の方からもこういった報告はコンシェルジュにされるのでしょうか?

82. 344 匿名さん

335さん
    入り口のドアとボードの汚れの件、私も気になっていましたので、
    今日管理人さんにお掃除の方に掃除をしてほしい旨依頼しました。
    皆様も気になる事や改善してもらいたい事がありましたら、
    管理人さんや不動産屋さんにどんどん依頼をしましょう。メールに書くのみでは
    改善されませんので。

83. 345 匿名さん

>>344さん

ご依頼、ありがとうございます。
    なかなか時間的に、管理人(コンシェルジェ)さんに会う機会がないもので。

84. 346 匿名さん

私は張本人ではないが、
    嘔吐はやむを得ないでしょ。
    ガマンしたって出るモノは出ちゃうんだから。
    その時点では当然掃除する気力なんてないだろうし、
    落ち着いてから暇をみてきれいにするのかしらん。
    それともいろいろ意見が出ているように、
    「管理人の仕事」と割り切っているのかも。
    それにしても、
    ここは病気知らず(?)な人が多いのかなぁ。

85. 347 匿名さん

>>346さん
    皆さんは吐いたことを責めてるのじゃなく、自分で何も始末せずほったらかしにしてあったことを責
    めてるのでは? 具合が悪くて自分で始末できないとしても、せめて管理人さんに連絡すべきでしょ
    う。皆さん不快な気分になって当然だと思います。私だったら自分で始末しますね・・・だって公共の
    場所なんですから。自分で汚しておいて「管理人の仕事」と割り切るとしたら、すごい神経だと思い
    ます・・・。

86. 348 匿名さん

私も同感です。嘔吐はやむを得えませんが、自分のマンション、
    それも皆が利用するエレベーター内の汚れをそのままにするなんて
    信じられません。自分さえ良ければという考えなのでしょうか。
    今日は綺麗になっていましたので、ご自身で連絡をされたと信じたいと
    思います。

87. 349 匿名さん

まあ、誰でも、緊急時のことがあり得る訳ですから、緊急時連絡網のようなものが、必要ですね。嘔
    吐とは質が違うかもしれませんが、住みはじめたときに、管理人さんが不在の時間(夜遅く)に、警
    備会社の人間が、駆けつけていたことがありました。警備員に聞くと、「お客さんから緊急連絡が入
    りましたので、来ました」と言って、1階の管理人室あたりを見回ってました。
    今回の公共施設(共有施設)の場合、管理人が居ないとき、24時間の連絡ができるようなシステムに
    なっていたでしょうか? 私たちも、何か、このような緊急時にどうしたらよいか、をまだ知らない
    ような気がしますが。

88. 350 所有者と賃貸者

>>348 さん他へ
    嘔吐問題ですが、ここでのカキコは多くは所有者からのものだと思います。
    しかし、ひょっとすると賃貸者が嘔吐したとすると、所有者の意識とは
    ちょっと違っ対応になっているのかな、と思いました。
    所有者のひとりとしては、ちょっと心配ですね。

89. 351 匿名さん

所有者でも、賃貸者でも、同じ住むものとしてのマナーとしては、同じなのではないのでしょうか。
    共有スペースについては、誰でも守るべき「ルール」があると思いますけど。例えば、ゴミ置き場に
    ついても、意識の違いではなくて、マナーの問題として考えるほうがいいと思いますけど。

90. 352 匿名さん

どっちにしても、管理人は、管理出来てないね。

91. 353 350

>>351 様
    勿論、マナーの問題であることは自明なのですが、賃貸者の方々のマナー遵守精神が
    やはり所有者とは現実的にちょっと違っているのでは、ということを
    申し上げたかったのです。「あるべき姿」と「現実の感覚」の違いを
    指摘したかっただけなのですが。

92. 354 匿名さん

>>353さん

私も同感です。もちろんマナーを守るのは常識なのですが、やっぱり「意識の相違」はあるかと思い
    ます。
    こういう書き方はしたくありませんが、それが現実であることも認識しなければと思うのです。
    自分自身を振り返っても、このマンションに来てから(初めての購入です)「しっかりしなきゃ」と
    いう気持ちが強くなったのは事実ですし。「ここで一生暮らす」人と「仮住まい」という人の意識は
    やはり違うのでしょう。どちらが悪いという問題ではなく。
    正直、ここを購入するにあたり迷っていた部分(賃貸併設)というところが、早くも出てきたか、と
    いう気持ちです。
    ほんとうに、こういうことは最初にしっかりしなきゃ!です。
    管理組合の設立も遅れているし、売主の住友不動産にも責任ある行動をとってほしいものです。

93. 355 匿名さん

>>341さん
     病気での嘔吐は仕方がないかもしれません。でも酒の飲みすぎでの嘔吐なら
    これは甚大な迷惑行為でしょう。警察に通報しても良かったくらいのことです。
    いずれにせよ普通の神経なら共用トイレに駆け込むことは出来たはずです。
    後始末をするのも賃貸者か所有者かに関係なく、住人としてして社会人として
    当然の責務です。管理人の仕事ではありません。
     管理人は公開する必要はありませんが吐いた人を特定し、事情を聞き、注意
    をするのが仕事です。

94. 356 匿名さん

355は346さんへののコメントです。失礼しました。

95. 357 匿名さん

>>355
    同感です。一戸建て自宅の玄関先で嘔吐されたら私は警察呼びます。

96. 358 匿名さん

ホームで吐いた後その駅を自分で掃除する人は
    まずいないんじゃないかな。

97. 359 匿名さん

>>358

貴方が所有者でないことを願います。

98. 360 匿名さん

管理人さんは、色々と気づいた部分をやってくれている
    と思いますが、やはり管理費用が発生しているので
    費用を出している住居人の要望も聞いて、動いたほうがいいと思います。

・不在の際は、「どこに何をしに行くので○時くらいまで不在」
     (休み、不在の際の連絡先等)
    ・予定表(勤務時間)の公開
    は必要だと思います。

99. 361 匿名さん

>警察に通報しても良かったくらいのこと
    マンション内でのゲロ吐きくらいで警察うんぬんという発想…。
    本当にそう思ってるのなら常識を疑われますよ。
    救急車をタクシー代わりに使用する発想と何ら変わりませんね。
    警察や医療救急といった公共サービスに対する根本的な認識のなさが伺われます

以上、パッセンジャーのつぶやきでした。

100. 362 匿名さん

意見に対する批判って、何もうまない「つぶやき」なんで
    今後の改善策等を話す、前向きな掲示板にしたいものですね

101. 363 匿名さん

昨日、2時ごろ素敵な紳士とエレベーターでご一緒しました
    階数をチェック!ドキドキしちゃいました〜

102. 364 匿名さん

意外に高齢者は少ないし子供は皆無
    ちょっと怪しい感じの殿方は何人かお見受けしています
    住民集会が楽しみですね

103. 365 匿名

昨夜0時頃、外出から戻ってきたら浮浪者らしき人が風除室のオートロック操作盤を操作していまし
    た。5分位立ち退くのを待っていましたが一向に動こうとしないんです。
    すると入居者の方が帰宅され、その部外者をどけてオートロック解除しちゃったんです。
    当然その部外者もついて中に入りますよね。
    ホールの中で暫くウロウロしていたので警察を呼んで外に出してもらいました。(通常は警備会社に
    連絡すべきでしょうが連絡先がわからなかったので・・・)
    場所柄、今後もこういうことがあると思われますので、入居者の方々、近くに不審者がいる状態で気
    安くオートロックの解除をしない様気をつけなければいけないですよね。
    この掲示板を読んいる方は意識が高いようですが・・・。

104. 366 匿名さん

>365
    嘘書くな!

105. 367 匿名さん

↑嘘だという根拠は?

106. 368 匿名

>366さん
    365です。
    昨夜のことはあまりにもショックだったので書き込みをしてみました。
    何の為に嘘を書かなければならないのでしょう。
    とてもショックです。。

107. 369 匿名

頭の弱い人が住んでいるのですね
    空威張りしていると海に沈めますよ

108. 370 匿名

楽しみだね
    お礼に
    空を飛ばさせてあげよう!

109. 371 匿名さん

屋上からでは遠くへ飛べないよ

110. 372 匿名さん

偶然見てしまったんだが
    某国のセーフハウスに使われている
    シャムネボチョールバリキンボ

111. 373 匿名さん

夕日がきれい

112. 374 匿名さん

>>365さん

びっくりしました。私も同様の経験がありました。
    そのときはこっそり裏の駐車場から入りましたが・・・
    いろいろな人がいるので気をつけなきゃいけないですね。オートロックも万全ではないですから。

113. 375 匿名さん

隣が区役所という事もあり、浮浪者が多いので気をつけないと
    いけないですね。オートロックがついているからといっても安心できませんね。

114. 376 匿名さん

区役所でのホームレスへの福祉活動ですよね
    マンションの中で寝られれば外より安全だし
    翌朝すぐ役所へ行けるしラッキーと狙ってるんだと思います
    ドンドン警察へ通報しましょう
    不審者なのですから

115. 377 匿名さん

かわいそうだからと捨て猫にエサをやるおばさんってよくいるけど
    1階にホームレスを入れてあげようとする住民が現れないことを願ってます

116. 378 匿名さん

ちゃんとカメラでモニターされているんでしょ???
    深夜でも不審な人とか危なそうな人がロビーに侵入したら
    警備員が駆けつけてくれるって聞きましたけど・・・

117. 379 匿名さん

ホームレスのことは契約のときもその前も説明受けたじゃん!

118. 380 匿名さん

これから高齢ホームレスはドンドン増加するらしいです
    ちょっと不安です

119. 381 匿名さん

もちろんホームレスの件の賃貸者の件も承知で皆様入居されているはずですが
    実際にいろいろあるとちょっと不安になってしまうのも事実ですよね。
    こういった場所でみんなで情報共有したり意見を書きあったりすれば、実際のトラブルも減るので
    は。と期待しています。

総会の案内、ついに届きましたね。

120. 382 匿名さん

ここは繁華街や役所が近いので様々な問題が予想されると思います。
    理事会長には年20万円くらいだして住んでいらっしゃる弁護士さんに
    お願いできないでしょうか。
    前のマンションではやはり弁護士さんにお願いしスムーズに運営されてました。

121. 383 匿名さん

【入館原則】
    ①入る時の各自入館を厳守(知らない人と一緒の入館を咎める事)
    *時間経過と共に顔馴染や識別可能時には、臨機応変にキーを見せればOK。

【外出原則】
    ①入るが優先、外出はそのあと。
    *これは重要な点で、外出者と同時入館が一番厳禁すべき事。

とかく自分だけの自己中心的傾向は止めましょう、家族幼児の安全の為です。
    外部に対してセキュリティーの厳しいマンションは、侵入されると弱いものです。

122. 384 匿名さん

ロビーに番犬を飼うのはどうでしょう?
    以前、映画で頭にカメラをつけたドーベルマンを見たことがあります。

123. 385 匿名さん

頭にカメラをつけた犬なんて可愛いですね。
    個人的には大賛成です(笑)。

124. 386 匿名さん

>> 384さん

番犬はいいアイデアだと思います。それも、ロボットであればなおいいのでは。冗談はさておき、ホ
    ームレスや不審者対策は、初めからちゃんとやっておかなければいけません。初めが肝心。警備会社
    の連絡先は、確か、最初にもらった「ファイル」のなかに有ったはずですから、いつも手元において
    置きましょう。特に、深夜入館する人は。警備会社は、それが仕事ですから、何分で駆けつけるか
    も、チェックできますし。これから現実は厳しくなると思われます。この掲示板を見ている、犯罪予
    備軍や(見ていないだろうホームレスの人々など)からいかにリスクを回避するかは、「初めが肝
    心」だと思います。

125. 387 匿名さん

薄々気付いているとは思いますが
    総会後、今は誰も住んでいないフロアーに怖い関係の人たちが入居するらしいです
    その後は若い方たちがロビーを守るでしょうから夜は安全だと思います

126. 388 匿名さん

私も気になっていたのですが、やはりという感じです。
    夜、エレベーターの辺り以外
    どこにも電気がついてないフロアーがありますよね。。。

127. 389 匿名さん

387さん
    全然知りませんでした。1フロア全体という事ですね。
    何階なのでしょうか。今日帰りに目を凝らして確認します。

128. 390 匿名さん

総会で確認できるでしょうが
    全部のフロアーに明かりはついていたと思いますよ
    怖い(?)人の出入りなんて見たことないし・・・
    でもわかりませんよね
    場所が場所だけに隠れ家みたいな部屋かもしれないし
    少しドキドキです

129. 391 匿名さん

>>387さん
    > 総会後、今は誰も住んでいないフロアーに怖い関係の人たちが入居するらしいです

って、どういう怖い関係のひとたちですか? 冗談ですか、うわさですか?それとも、事実?

130. 392 匿名さん

素敵な年の差カップルも
    もしかしたら、怖い人と愛人では???
    疑いの目で見てしまいます
    まあ、夫婦で盛り上がるゴシップねたとしては面白いんだけど

131. 393 匿名さん

11階なのですがベランダに猫がいました!
    どこからどうやって・・・
    まだ引越しされていないお隣さん宅に移動していったようです
    好奇心(?)で遊びにきたのでしょうか

132. 394 匿名さん

白いネコなら家のベランダにもいました

133. 395 匿名

お腹が黒っぽくて全体に白い大きなネコは飼い猫のようですよ

134. 396 匿名さん

猫、私も見てみたいです(笑)招き猫だったらいいなぁ。
    エントランスに頭にカメラをつけた犬、中層階に猫。なんだか楽しそうですね。
    不審者の侵入と怖い人たちの入居はちょっと勘弁ですが・・・
    ちなみに怖い人は賃貸ですか?分譲ですか?

135. 397 匿名さん

うちのネコかな?
    ミタコタといいます

136. 398 匿名

ミタコタちゃんですか
    かわいい名前ですね

137. 399 匿名さん

>ミタコタちゃんですか
    >かわいい名前ですね

ホント?
    言い辛いよ。

138. 400 匿名さん

確かに言いにくいけど、かわいいですね。
    色んなネタがあって楽しみです。
    2階のテナントはなんかオフィスみたいですね。

139. 401 匿名さん

メールボックスの掲示板に掲示してあった店舗2Fの工程表によると
    プレシアとあったので、ありあけの親会社のようです。
    1Fがショップとカフェになるのかな?
    ショップのオープンはゴールデンウィークあたりだったような・・・

140. 402 匿名さん

>>397
    ミタコタぁ〜無いな〜(=^. .^=) ミャ〜 ニャゴ〜w

141. 403 匿名さん

2F店舗の方がいいと思ったのですが、残念。
    へんな店舗が入るよりいいのでしょうか。

142. 404 匿名さん

***さんの話聞いて鬱になったよ
    そうゆう連中は入居させないんじゃないの?

143. 405 匿名

昔みたいに昼間は土佐犬散歩させているようないかにもって人は減ったよね
    大手じゃない消費者金融ローンの社長さんとか
    会社員だけど部下たちは見るからに・・・怪しいとか
    やはりこの辺りは多いんじゃないでしょうか

144. 406 匿名さん

チンピラが1階のロビーにふんぞり返ってタバコ吸ったりしないことを祈ります

145. 407 匿名さん

今日もいいお天気ですね
    歩いて行けてお勧めのケーキ屋さんがあれば情報を〜

146. 408 匿名さん

歩いていけるケーキ屋さん・・・
    馬車道十番館、山下町のMotoya Cafeなんてどうでしょう?
    元町も裏通りにかわいいカフェがありましたよ。
    ご一緒できたらいいですね〜

147. 409 匿名さん

>>387
    大昔、大阪のマンションのエレベーターホールでY組の組長が撃ち殺されましたね。
    愛人の高級マンションに通ってきたところを狙われて。夜間は若い衆が見張ってくれ
    るんですか。そりゃ安心ですね。

148. 410 匿名さん

このスレもいろいろな人が来るようになりましね。嘔吐事件以来。
    嘔吐事件、管理人は何がしかの対応をしてくれたのでしょうか?
    誰か聞いた人いますか?
    エレベータのセキュリティは最近はきちんとしているようですね。

149. 411 匿名さん

管理がいい加減だと住人もついいい加減になるものです。管理人さんにはうるさがられても厳しく
    して欲しいと思います。よそのマンションでは住民用の公式の電子掲示板を作っていますよね。ぜひ
    作って欲しいものです。

150. 412 匿名さん

住人でPC系に詳しい方いませんか?
    この掲示板、最近荒れ気味です。
    販売・入居も終わり、住人だけが知っていればいい情報が多くなりました。
    是非、住民専用の電子掲示板を立ち上げてください。
    私が出来ればいいのですが、いかんせん、知識不足です。

151. 413 匿名Xさん

>>411さん 412さん

入居時に、「シティタワー横濱の専用HP」(住友不動産suisui)がありました。そこには、管理人か
    らのメッセージなどがありました。最近、アクセスした所、そのHPは、どういうわけか、閉鎖になっ
    ていました。残念です。

>>412さん(および住民の方)

いろいろな無料の掲示板が提供されています。今、よく話題に上っているのが、「SNS:ソーシャル
    ネットワーキングサービス」です。この代表が、mixiミクシィです。知り合い(友達)の紹介でのみ
    参加できるクラブ形式のサイトで、「板荒れ」はほとんどないようです。(参考HP
    http://www.mixi.co.jp/
    住民専用であれば、このSNSを利用することがベターだと考えます。最近、yahoo からも同じ仕組み
    で、「Yahoo! グループ」が開設されていますが、 (参考HP http://groups.yahoo.co.jp/
    現在は、誰でも参加できるので、前者がお勧めです。SNSの特徴は、参加者が匿名と本名の中間くら
    いの位置づけですので、2チャンネルなどにときおり見られる、マナーの欠けた乱暴な発言などは、
    防げるのではないかと思います。ただ、SNSを開設するとしても、どうやって、シティタワー横濱の
    住民かどうかを見分けるかが、課題となりますね。

152. 414 匿名さん

シティタワー横濱の専用HPが閉鎖になっていたなんで知りませんでした。
    せっかくあるのだから、そちらでこの様なやりとりが出来れば良いな、と
    思っていたので、残念です。

153. 415 412です

>>413さん
    ありがとうございます。
    さっきsuisui のHPにアクセスしたら開きましたよ。
    ただお知らせのみがあり、掲示板のようなページがありません。
    あれでは誰も覗きにも行きませんよ。こちらの掲示板のほうがずっと有益ですもの。
    さて、今後、どうしましょうね?

154. 416 匿名さん

HP→ポータルサイト

155. 417 412です

そうです。失礼しました。
    だから・・・詳しくないのです。

156. 418 匿名Xさん

>>415さん

suisuiのHP(メールサービス、Webメールサービス、etcのHP)は、もちろん健在です。私が言ったの
    は、「シティタワー横濱のHP」ですけど。入居時にもらった、インターネットサービスのコピーにそ
    のサイトが載っていましたよ。でも、今は、開けません。

157. 419 匿名さん

住人専用サイトって分譲の方たち用ってことでしょうか?
    分譲と賃貸が共有している物件なのに疑問を感じます
    住人が入れ替わる賃貸に住まわれている方たちは
    距離をおいてしまうのではないでしょうか・・・

158. 420 匿名さん

>>419

特に分譲専用と定義する必要はないと思いますが
    居住者であることは明確にすべきだと思います。
    たとえ居住者でも、自らの身元を明かしたくないのであれば、参加する権利はないと思いますの
    で・・・
    まぁ、難しく考えず、最初は有志で集まって掲示板運営ってのもよろしいのではないでしょうか。
    そういう意味ではmixi、賛成です。
    総会の時にでも、ちょっと集まってみませんか?

159. 421 匿名さん

住友住販に、1205室月18万円ってでてるけど
    新築なのにこの賃料とは。。。この辺りの相場からするとすごく安いよ

160. 422 匿名さん

うっ、借りてもよかったかも(笑)

161. 423 匿名さん

だいたい70平米だと月20万ちょいでしょうか
    高く感じるけど・・・

162. 424 匿名さん

16階だっけ?売りに出てますね。
    高くてびっくり。えらい上積みしてました。

163. 425 匿名さん

yahoo不動産にも賃貸物件出ていましたよ。お家賃は32万円と24万円。
    これが高いか安いかよくわかりませんが、この物件は投資用として
    購入された方が多いことがわかりました。
    居住用として購入した我が家は小市民ですね〜。
    このあたりが今後の管理組合運営にどう影響するでしょうか?
    少し心配です。

164. 426 匿名さん

住民用サイトは賃貸者にも参加してもらわないと意味ないと思います。
    管理組合での決定事項は貸主である大和地所?にも遵守してもらい、
    必要なことは賃貸契約にも盛り込んでもらいたいと思います。

165. 427 匿名さん

>>420さん
    >まぁ、難しく考えず、最初は有志で集まって掲示板運営ってのもよろしいのではないでしょうか。
    >そういう意味ではmixi、賛成です。
    >総会の時にでも、ちょっと集まってみませんか?

私も420さんに賛成です。Mixiにしますか? 総会の時は出張なので、私は集まれませんが。

166. 428 匿名さん

書き込みできなくなったかな?

167. 429 匿名さん

きれいになってよかった。元どおりまじめな意見の掲示板にしましょう。
    週末、玄関ロビーも看板もきれいになったような気がして、やっと落ち
    着いてきたという感じがします。どなたかは存じませんが、ロビーに落
    ちていたゴミをさりげなく拾っていかれた方がおられました。私も見習います。

168. 430 匿名さん

そうですね。みんなでキレイにしましょう。

169. 431 匿名さん

こんばんは。皆さんがきれいにしようと心がけることは大事ですが
    汚す人を特定しペナルティーを科すこともしていきたいです
    確信犯には憤りを感じます

170. 432 匿名さん

罰則のない規約ほど緩やかなモノはない。
    かといって追いつめれば追いつめるほど
    逃げ道を失って
    まとまるものもまとまらない。

171. 433 匿名さん

罰則・・・。難しいですね。とにかく総会には出来るだけ多くの人
    が出席することですね。
    431さん。確信犯的なものがあったのですか?

172. 434 匿名さん

総会は所有者の方々でされるみたいですね。
    賃貸入居者も住まいはきれいにしたいし、意義のある掲示板を望んでいるので
    内容のある総会になってくれることを切に願います。
    よろしくお願いします。

173. 435 匿名さん

Mixiについて色々な意見が出ていますが、
    今まで使ってきた私から言わせていただきますと、、、

個人をある程度推定できてしまうので、匿名性がなくなります。
    (mixiを使ったことがある方はご存知かと思います。)
    ここのスレッドの投稿者の方はほとんどハンドルネームをつけていないので、
    匿名投稿を希望されているのではないでしょうか?

174. 436 匿名Xさん

匿名のこの掲示板であれば、外部の宜しからぬ参加者も自由に意見が言え、内部の匿名も保たれる。ただ、内部情報の流出や「板荒し」の心配がある。一方、Mixiの場合は、個人が特定できないものの、同じ人の発言だと分かる。私は、内部用の掲示板は必要だと思いますし、その場合、個人が推定できても問題ないと思います。匿名であるかどうかの判断は、その発言にどれだけ責任をもつかどうかのことではないかと考えますから。言いたいことをいえる、この掲示板と、内部の者だけの掲示板を2つ持っていても、構わないと思います。みなさんは、どう考えますか (^-~)

175. 437 匿名さん

ここ数日討議されていることから外れてしまいますが・・・

3F(集会室のあるフロア)に行かれたことありますか?
    玄関の新聞受けに傘をつっこんでおり、とても見苦しい状態でした。
    玄関扉表、内廊下とも共用部分で、私物を置いてはいけないはずです。
    賃貸か分譲かということは言いたくありませんが、少なくとも私の住んで
    いるフロアでは、廊下に私物はないのであの光景は大変ショックでした。

管理組合の総会は、区分所有者が出席するもので、賃貸入居者の方々には
    出席する権利はありません。
    総会ででるであろういろいろな話は、是非大和地所から貸借人の皆さんに
    伝えていただきたいと思います。

また、あの状況は管理の方はご存知のはずだと思います。
    注意していただけないのでしょうか?
    (と他力本願の私もいけませんね・・・)

176. 438 匿名さん

玄関の新聞受け、私の住んでいるフロアーにもいます。傘立てと
    間違えているのかも知れませんね。以前上層階で玄関前に乳母車を
    置いている部屋を見かけました。ドアが少し内側に入っている為、
    下層階の廊下とは違っていましたが、共用部分ということでは、
    同じ事ではないでしょうか。難しい問題ですね。

177. 439 匿名さん

新聞をとらない世帯が新聞受け(?)を傘立てに使って
    どこに問題があるのでしょうか。
    私物を置いてはいけないというなら玄関の外におかれる
    新聞は私物ではないのでしょうか。
    あまりに偏屈な言いがかりだと思われます。

178. 440 匿名さん

年配の方には受け入れられないのかもしれませんが
    傘など使い捨ての時代だしカラフルな傘が玄関わきにあるのは
    陰気な廊下が華やかになると考えてほしいです
    そんなことより老臭だかタバコだか腐った臭いのするオヤジは
    エレベーター使用禁止にしてほしい
    一緒にエレベーターに乗ったりしたときには気持ち悪くなります
    階段で移動してください

179. 441 匿名さん

新聞受けではなく
    本来は傘立てなのですが・・・

180. 442 匿名さん

非常口を邪魔してる訳ではないし傘を立てたっていいんじゃないの

181. 443 匿名さん

>>440
    君には体臭はないのか?そんなものが嫌なら自分が階段を使いたまえ。
    そしてもう二度とこの掲示板には来るな。

182. 444 匿名さん

なぜ傘を室外に出すのか?室内にしずくが垂れるのがイヤだから?

183. 445 匿名さん

じゅうたん張りの内廊下の価値が分からないのでしょう。

184. 446 匿名さん

441さん
    本来は傘立てなのですが・・・
    とありますが、傘立であれば下に水受がついているはずです。
    そうでなければ全部下のじゅうたんに水が染み込んでしまい、
    新しいうちは問題ありませんが、長い間には臭いもしてくると
    思います。見栄えという事では、私はあまり気になりませんが、
    やはり共有廊下という事で、先の事も考えて、傘は玄関の中に
    入れるべきだと思います。

185. 447 匿名さん

446さん、私も同感です。

186. 448 匿名さん

うーん、傘立てにもとれるけど、446さんの言うように傘立てなら水受があるはずですね。
    決め事としてできるかどうかはわからないけど、内廊下が絨毯である以上家の中に入れたほうがいいかも・・・ですね。
    心がけの問題じゃないかなぁ。

187. 449 匿名さん

共用部と専有部の区別がつかない人が多いね〜
    ちなみにドア、サッシも個人の所有じゃないですよ。

188. 450 匿名さん

傘立てでなく新聞受けです。
    少なくとも共用廊下に私物を置くことが問題です。
    また新聞も私物では?との意見もありましたが、それこそ屁理屈です。
    恒常的に共用部に私物を置き続けないで下さい。
    また傘のしずくで汚れた共用部の掃除も、みんなの管理費で賄われてい
    ることをお忘れなく。

「われ窓理論」ご存知ないですか?(下に引用しておきます)
    これとおなじですよ。

割れ窓理論(Broken Windows Theory)
    軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できると
    する環境犯罪学上の理論。アメリカで考案された。
    「建物の窓が壊れているのを放置すれば他の窓もまもなく全て壊されるだろう」
    との考え方からこの名がある。「ブロークン・ウィンドウ理論」、「破れ窓理
    論」、「壊れ窓理論」ともいう。

189. 451 匿名さん

総会でこのあたりの区別もきちんと説明していただいた方が良さそうですね。

190. 452 匿名さん

ここに書き込んでくださっている良識ある皆様へ

実りある総会にしましょう!!

191. 453 匿名さん

>>440
    老臭だかタバコだか腐った臭いのするオヤジは…。そんな親から生まれたのは
    あなただということ、忘れずにね、坊や。

192. 454 匿名さん

礼儀を知らない者に発言する資格はない。

193. 455 匿名さん

賃貸者に言わせれば高い家賃払ってんだから、共用部は汚れたら取り替えろ!
    ってことなんだろうけど、それは大和地所にちゃんと交渉してくださいね。
    くれぐれも退去命令なんてことにならないように心がけてください。

194. 456 匿名さん

まああまり神経質になりすぎるのもどうかと思うけどね。
    専用ポーチでないので乳母車は四六時中置いてあるのなら
    NO GOODですね。傘のしずくは良くないですね。それなら
    外廊下のマンション買うか借りるべきですよ!梅雨時は臭
    いますよ。今から心配ですね。

195. 457 匿名さん

中層階でもベビーカーを置いている住戸がありました。
    困っていますが注意も出来ず・・・

196. 458 匿名さん

マナーの悪い人がでてきましたね。心配です。
    以前も書かれていましたが、こういうことは最初が大事。
    管理人さんには嫌われ役になってもらうことにして、しっかり注意してもらいましょう。

197. 459 匿名さん

そろそろバルコニーで洗濯物干す人が出てくるかも・・・。

198. 460 匿名さん

この前の雨の日、玄関ロビーにいましたが、いろいろな人がいます。
    雨のしずくをボタボタとお構いなしにこぼす人(神経疑います)が
    いるかと思えば、ビニールを出して傘をしまう人もいましたよ。
    内廊下なので雨の日には風除室に傘用ビニールを管理人さんに用意
    してもらうのはどうでしょうか。

199. 461 住人

450を超えたので「神奈川」に新スレッドを立ち上げました。
    リンクを貼りましたので、よろしくお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8746/

200. 462 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
オーベル青砥レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園