マンションなんでも質問「別居義理親からの仏壇依託」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 別居義理親からの仏壇依託

広告を掲載

  • 掲示板
アルファ147 [更新日時] 2008-03-26 18:15:00

義理親と別居していますが、義理親が先祖代々の位牌等を新しい
小さい仏壇とともに私のマンションに置いてくれと言われました
両親も年齢的に先が長くないと考えたようです
私は婿養子では有りませんし家を継ぐ人は居ません
経験のある方対処はどうされたでしょうか..

[スレ作成日時]2008-03-22 22:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

別居義理親からの仏壇依託

  1. 2 匿名さん

    >>01
    貴方の度量次第でしょう。
    スペースが確保できるかという物理的な問題はクリアしなきゃ話は始まらんけれど
    「婿養子ではないから」とか「他に家を継ぐ者がいないから」なんて理屈には
    はっきり言って何の一般性もないと思いますよ。
    先が長くないと考えたようです、なんて冷ややかな言い方をしていないで
    ご両親の意向を尊重するにはどうすれば良いのか?というスタンスで考えましょうや。

    仏壇は処分したり、現実的に維持管理していける程度の大きさに代える事は可能。
    位牌があるならお墓もあるのでしょうから、お寺さんなり墓地の管理会社などに
    相談してみてはいかがでしょうか。
    何よりも、貴方の奥様がどのように考えておられるかを重視すべきだと思います。
    いずれは親御さんも・・・という事を考えれば、位牌をつくるかどうかはともかくとして
    「家を継ぐ者がいない」からこそ、嫁いだ娘やその夫がその代わりを担う事になる筈です。

  2. 3 アルファ147

    お返事ありがとう御座います
    私も妻もいずれ仏様になりますからね
    ただ親とは長い間別居でしたので、仏壇の話が突然出たので
    思いがけない話でした 自分では想定しても居なかった事でした

    細かいことは此処では詳しく述べられませんで
    一般的なことになってしまいます 
    マンションに住んでる方で親の仏壇を引き取った方とか居たら話を
    お聞きしたいと思いました

    当初から引き受けざるを得ないとは思っていましたが
    ただ引き受ける決心がつかなかったのです
    先祖からの位牌も有りますし、はっきり言って重いなと感じました
    物を買うような簡単な話じゃないし...
    ですが引き受ける方向で話をし、先祖の位牌は、お寺にも相談したいと思います

  3. 4 匿名さん

    マンションでは仏壇を置かないのが普通になってきています。
    都会的な考え方ではね。
    バブル崩壊後のむかしに見に行ったMRでそう言われました。

  4. 5 匿名さん

    実家のでかい仏壇を処分し、45cm×60cmくらいのミニ仏壇を購入しました。
    リビングに隣接した壁面収納の一部にちょうど収まったので、
    普段はそこにしまっておいてます。
    それが宗教的に有りか無しかはわかりませんが、ようは気持ちの問題でしょ。
    ご先祖様も現代の厳しい住宅事情は理解してくださるだろうと勝手に解釈しております。
    ちなみに妻の家仏壇ではなく、私の家のものですので、また事情が違うとは思いますが。

    最近はマンション用にコンパクトなものもいろいろあります。

  5. 6 アルファ147

    両親は健在ですが、自分たちの死後の位牌の管理保存のことを考えているものと思います
    両親は年齢的にかなりの歳です 住んでいる住居と宅地は持ち家ですが、両親が
    居なくなると管理は、我々にもとても出来なくなります(金額的にも地理的にも)
    仏壇とてそうですので、こちらで保存管理して欲しいというのはわかります
    親の考えに沿うようにしたいと思います

    我が家は和室が有りません(和室を洋室に変更しました)
    仏壇を置くスペースは有りますので何とか置くようにしたいです
    気分的に重苦しい感じはしますけどね...
    核家族化と言うことはこういう事が起こると言うことですよね

    私もマンションに仏壇はマッチしないと思いますが、
    宗教用の小さいのは有るようです....
    仏壇の知識も無いので小さい形の仏壇など勉強したいと思います

  6. 7 匿名さん

    初めまして。
    デザイン的なもので気にされてるのでしたら、最近は、マンションリビングにもぴったり(?)なお洒落(と表現してよい物かどうか悩みますが)な仏壇もたくさんありますよ。
    例えばですが、

    >>http://www.yagiken.co.jp/products/butsudan/index.html

    コチラで紹介されている物は、かなりモダンなデザインではないでしょうか・・・。
    友人宅の仏壇が、ココのアールヌーボーシリーズの小ぶりなヤツでした。
    ウチも将来参考にさせていただくわー、と教えてもらったんです。
    ただ、宗教・宗派によって制約が有ったりするのかもしれませんので、何とも言えませんが・・・。
    たぶん探せば、他にもいろいろあると思います。

  7. 8 匿名さん

    アルフア147さんの義理親さんの立場で立場が反対です。
    私も子供が娘で現在は私も子供も戸建住まいですが将来を想定して対処を進めています。
    故郷に住居とお墓と仏壇がありましたが将来子供達の負担にならないようにと数年前に住居は処分し、お墓は現住所の近くに改葬し、仏壇も将来のマンション住まいも想定して処分して07さんが紹介しているデザインミニ仏壇を購入しました。
    位牌は多ければ一つにまとめられたら良いと思います。
    宗教も所詮人間社会にあるものなので社会環境に合わせて変化する事は止むを得ないと思います。
    都会の住居はマンションが主流になっているように147さんが義理親さんの年齢になる将来の都会のお墓や仏壇は共同形式になっているかもしれません。

  8. 9 匿名さん

    >>08
    今この時、現に義理親さんから「仏壇を引き取ってくれ」と持ちかけられて悩んでいる人には
    貴方のコメントは何の参考にもならんのではないかな・・・
    スレ主さんの親御さんに、08さんみたいになってくれと言えば良いとでも言うんだろうか。

  9. 10 匿名さん

    スレ主さんの奥さんは、どのように言ってるのでしょう。
    それがやっぱり大きいですよね。

  10. 11 アルファ147

    お返事ありがとう御座います
    妻は姉妹なんですが、姉は離れた都市で長男と結婚してます
    向こうも親とは別居なんですが姉は旦那の親の面倒を看るみたいです(今は看ていませんが)
    妻は今回の件では、私の同意を促しているので賛成と思います
    お墓は義理親自宅近くに有ります

    私は別の都市に住んでいるので家、土地等の面倒が見きれませんが
    このスレの記事を書いていて、考えがまとまってきたと思います
    私自身義理親の世話とかあまり考えたことが無かったのです

    今まで両親とも健康で大きな病気にはなったことが有りません
    最近父親が入院したので(ケガで)、今回の件もそれも原因だと思います
    両親とも近くに身内が居ないことが不安になったんだと思います
     
    私もいつかは葬式とか有るだろうなとは漠然と思っていましたが、現実に仏壇の相談を受けて
    (最初から8割くらいは引き受けざるを得ないと思って居ましたが...)
    ちょっと狼狽えたのかもしれません
    妻には引き受けるという話はしました....
    仏壇は両親が小さいのを買うようです

  11. 12 匿名さん

    アルファ147さん、こんにちは。
    私も今仏壇問題に直面しています。

    私たちは昨年末に義母との同居が始まりました。
    昨年義父が亡くなり、義母がお金を出して自分の好みの仏壇を購入しました。
    多分義母は1人で暮らすことを念頭に置いてのことだと思いますが、
    高齢でもあり1人暮らしの心細さと家事の煩わしさから昨年末から私たちの家に来ています。
    最初はお試しのつもりでもだんだん居心地が良くなり住民票も移して夫の扶養にも入りました。
    それでいよいよ最終段階として昨年購入したお仏壇を動かす話にまで進んでいます。

    お仏壇は高さは150cm、横幅は60cmですが扉を開けると80〜90cmくらいになるので
    畳半畳を充分に占めてしまいます。
    義母は現在6畳の和室を使っていますが荷物が多いので別の部屋に仏壇を置きたいと言ってますが、
    私は別の部屋に置くなら小さなお仏壇に買い換えて欲しいし、
    大きいままなら義母の部屋に入れて欲しいと思うのですが、義母の気持ちも考えると言い出せないでいます。

    今の大きなお仏壇は義母の家にそのまま置いておいて小さなお仏壇を購入しお位牌だけ持ってくるというのはどうなんでしょうか?
    大きなお仏壇は50〜60万くらいしたそうです。
    お坊さんに向こうとこちらで拝んでもらったり、仏壇の移送費もかかるみたいです。
    買い換える場合は小さいのでもあまり値段って変わらない物ですか?
    同じような悩みを昔持ったことのある方って居らっしゃるでしょうか?

  12. 13 匿名さん

    新しい仏壇には「御霊入れ」をしないとならないとかで、ウチは日蓮宗なのですが、檀家になっているところのお寺で、御霊入れして頂いた小さな掛け軸みたいな品を戴きました。
    それを仏壇の中央奧に飾るのです。
    仏壇の向きも方角が決まっていて、どこでも良いわけではないみたいですよ。

    だけど、先祖を奉る気持ちが一番大切で、仏壇にこだわらなくても、本来白い布を敷き、その上に
    位牌と線香立てと湯呑み茶碗(お水を入れる器)が有るだけで、そこで手を合わせれば通じるとも云われます。

  13. 14 匿名さん

    新しい仏壇には「御霊入れ」をしないとならないとかで、ウチは日蓮宗なのですが、檀家になっているところのお寺で、御霊入れして頂いた小さな掛け軸みたいな品を戴きました。
    それを仏壇の中央奧に飾るのです。
    仏壇の向きも方角が決まっていて、どこでも良いわけではないみたいですよ。

    だけど、先祖を奉る気持ちが一番大切で、仏壇にこだわらなくても、本来白い布を敷き、その上に
    位牌と線香立てと湯呑み茶碗(お水を入れる器)が有るだけで、そこで手を合わせれば通じるとも云われます。お花やお供物も捧げられたら、もちろん良いけど。

  14. 15 アルファ147

    仏壇を小さい物に変更するのは旦那さんから言って貰った方が良いような気がしますが...
    事情が事情ですからね
    我が家も両親のどちらかが倒れたり惚けたり、亡くなったらどうするのか、身内で決めては居ないのです 
    今ははっきり言って行政の介護任せなんです ヘルパーさんに頼っている次第です
    でも一人で住むのは食事、洗濯、火災とか防犯で心配ですよね

    そのときになってみないと判らないですが、我々が親の家で生活するのか
    親がこちらに来るのか それは親子で決めて貰うしか無いと思います
     
    お寺は遠い親戚なので多少の我が儘は聞いて貰えると思うのですが
    ただ仏壇だけでなく、いずれは親の面倒とか、葬儀、法要なども付随してくるので気が重いと感じます  仏壇、位牌の移動はお寺に聞いてみたいと思います
    両親も健在なので、こちらの意向を打診しただけと思いますが...
    仏壇も簡単に動かせるという物でも無いみたいですね
    先祖代々の位牌とかはまとめる事も出来そうですね

  15. 16 匿名さん

    どちらにしても(仏壇を取り替えるだけでなく、移動するにしても)宗教的儀式が必要ならば
    この際、小さいもの(>>12さんがどこに置いても不満に思わないものを)
    購入し、きちんと供養していただいてスッキリしたらいかがでしょうか。
    お義母様が50〜60マンもしたので・・と値段を気にされるなら
    >12さん宅が負担したらいいのだと思います。
    自分の部屋に大きすぎて邪魔なものを、よその部屋に移したって邪魔だと思います。
    仏様への気持ちがきちんとあれば、入れ物に関しては少し柔軟に考えてもいいのではないでしょうか。
    私は信心深いタイプではないので、どうも合理的にものを考えてしまいがちですが
    割り切ることも大切だと思います。
    前のレスにも紹介されていましたが、現代仏壇のものとか
    なかなか素敵ですよね。お義母様も案外と気に入るかもしれませんよ。

  16. 17 匿名さん

    12です。
    ご回答いただきありがとうございます。
    義母には早めに言いたいと思いつつショックを受けるかも・・・、と心配でまだ言えてません。
    私も合理的な考えをしてますので大きな仏壇で半畳を占めるのは勿体無い気がするのと、信心は仏壇の大きさではなく手を合わす時の気持ちであると考えるからです。
    新しい仏壇を買うとしたらうちが出すことになりますが、そうですね、昨年買った物の分も負担した方がいいのかもしれませんね。
    義母からしてみればこちらの我が侭ですから。

    カテ主さんの奥さんやお義母さんも言い出すまでに悩んだ時期があるのかもしれません。
    私もみんなの気持ちを考慮してしっかりと考えてみたいと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸