マンションなんでも質問「子供のためを考えたら小学校近or駅近どっちをとる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供のためを考えたら小学校近or駅近どっちをとる?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-11-27 13:24:47

物件A
小学校徒歩1分
中学校徒歩5分
駅徒歩14分

物件B
小学校徒歩16分
中学校徒歩20分
駅徒歩5分

物件A、物件Bならどちらを選びますか?
子供が2才で学校のことを考えるとAなんですが、いつまでも学校に通うわけじゃないと思えばBなんですよね。

ちなみにA駅は小さいながらも再開発されていて綺麗です。
B駅はエレベータもないような古キタナイ駅ですが今後もし再開発されれば綺麗になりそうです。駅の再開発は未定ですが高架になるとの噂はあります。

設備、価格はひとまずおいておいて立地で考えるとどちらがいいですか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-29 01:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供のためを考えたら小学校近or駅近どっちをとる?

  1. 46 購入経験者さん

    私なら通学路の状況と近所の生活利便性次第でしょうか…。

    現在、小学校から10分ちょっとのところに住んでいます。
    低学年の子だと、20分近くかかる感じでしょうか…。
    駅からは徒歩9分です。
    購入時は子供が2才(入居時3才)で、ちょうどスレ主さんと同じ感じで、マンションを探しました。

    ここを購入する前に、本気で購入を考えた物件が2件ありました。
    ちなみに2件とも、駅徒歩6分程&小学校はすぐ近く(1件は道と川を挟んだ目の前)でしたが、中学校がネックでした。
    1件は徒歩7分くらいなのですが、丘を登って(そこまでは普通に住宅地)、林みたいなところ(学校の裏山?みたいになってる)を通って行くのです。
    もう1件は、徒歩だと30分以上なので、電車通学もOKだったのですが、その徒歩5分の駅(通勤用の駅とはまた別)までの200メートルくらいの坂道が細い道で、両脇は大きな家々の高い塀や竹林…。
    どちらも学校まで夕方に歩いてみたのですが、はっきりいって、大人の私でも通るのが怖い道です。
    子供が女の子なのもあって、我が家は購入を見送りました。

    現在の住居は、駅と小学校は少々遠かったのですが、通学路の見通しがよく死角が少ない、中学校は小学校の少し手前、スーパー・ホームセンター等も徒歩2分で駅前に行かなくても買い物に困らない、ということで、購入に至りました。
    (ただ、交通事故の危険は、前の2件の物件より多いと思います)
    我が家も含め、世帯数の多いマンションがある地域なので、登下校の際には人通りが多くなるのも良かったです。
    (ただ、ビル風のせいか、この周辺は風が本当に強く、この点も危険度は増えました)

    物件Aの中学5分、物件Bの小学16・中学20分も、遠は近だけではなく、通学路の安全を含めてチェックはされていますか?
    距離だけでいえば、小学生で16分は、連れさえれば、特に苦になる程ではないと思います。
    新川崎周辺の南武線沿い新築物件なら、大規模マンションが多いでしょうから、登下校の相手は沢山見つけられそうですし、何かと心強いのではないでしょうか。

    ただし、スレ主さんが(住居近くのパートとかではなく)普通にお勤めされているorお勤めしようと考えてるなら、物件Aは絶対に不向きだと思います。

    満足のいくマンションが見つかるといいですね。

  2. 47 購入検討中さん

    私はちょっと趣の違うことで悩んでいます。
    駅(急行停車駅)も小中学校もすごく近い大規模物件で、条件的にはすごく良いのですが
    風紀・・?というか、巨大ショッピングセンター、競馬場、オートレースといった
    ギャンブル施設も目の前です。
    駅と小中学校は、マンションをはさんで反対に位置します。
    知ってる方は分かるマンションだと思いますが。悩ましい。

    私は、子供を「歩かせる」ことに関しては30分位でもいいのですが、
    連れ去りとかの事件などが心配で、事件事故に巻き込まれるのが怖くて
    小学校が近いという条件は譲れません。
    野郎なので中学校以降はどこでも良いと考えますが、やはり簡単に
    連れ去れるような小さな体のうちは譲れない条件です。
    私は30分くらい歩いて通学してましたが、普通の住宅地で高校生くらいの
    知らないお兄さんに抱きつかれたり、そういう小さな経験は数回ありました。
    大事になるのが怖くて親にも言いませんでしたが、些細な事件はどこでも頻発してると思います。
    (腕を引かれて家の中に連れ込まれていても、きっと誰にも気付かれなかっただろうと思うと
    ぞっとしますが)

    親の利便性を強調される方が多くいらっしゃったのが気になって書いてしまいました。
    他にこんな良い条件の物件があればいいのですが、どこかにないですかねー

  3. 48 匿名さん

    私の購入したマンションは山の上。隣り合わせの幼小中は徒歩10分ですが、駅までは徒歩山を下り30分(若しくはバス10分)の場所です。
    譲れなかったのは駅よりも、山の上徒歩圏内に学校スーパー郵便局コンビニ薬局でした。山の上の生活を充実させ、駅へはバスで充分だと思っています。

  4. 49 匿名さん

    Aでまさに同じ条件で生活しています。
    朝子供たちが学校へ行くのを見ていると本当に安心していられます。
    駅までは20分ほど歩きますが、
    運動不足解消と思えば気になりません。

    休日はソコソコ学校の騒がしさが聞こえてきますが、
    気になるレベルではありません。

    それよりも学校が非難場所になったり、
    休みの日は遊び場にもなるから利用価値大ですよ!

  5. 50 匿名さん

    思い返すと、小学生、中学生の時は学校からの距離なんて気にならなかったけどな。
    登下校も楽しかったよ。
    たかだか20分くらいの通学で、親バ カ過ぎやしないかい?

    てことで、おいらはBだな。

  6. 51 匿名さん

    物件選びの優先順位は
    駅近>小学校距離ですね。

    小学校は15分以内であれば得に問題ないのでは?
    それよりも、高校、大学の選択肢が広がるという意味でも駅近
    がいいですね。

    小学校は距離よりもむしろ、耐震補強が完了しているかや、給食が出るか
    が大事だと思います。

  7. 52 匿名さん

    学校に近いと溜まり場になってしまう
    まぁ小学校ならまだいいけど、中学ぐらいになると
    部屋でタバコ吸われたりでもしたら最悪
    他人の子供をちゃんと叱れるなら話しは別だけど

  8. 53 匿名さん

    子どもが学校に通うのはたった数年
    高校になったら電車通学が普通だし。
    駅近に買い替えできるなら良いけど
    老後も其処なら絶対、駅近でしょう。

  9. 54 匿名さん

    その分高い

  10. 55 匿名さん

    私もBかな。
    子供は成長するけど、親の方は歳を取っていくから。
    スーパーや銀行や病院などが近いほうがいいでしょ?
    歳を取ったら、少しの距離でも大変だったりすると思うんですよね。
    私は駅近で、小学校までは子供の足で17分くらい。
    でも、人通りの多い遊歩道が整備されている所を選びました。
    登下校班もありませんよ。^^

  11. 56 匿名さん

    私ならAですね。
    でも迷われているならば、考え直された方がいいですね。
    妥協したら後悔しますよ。

  12. 57 匿名さん

    まずAは、駅徒歩14分は遠すぎる。もし将来賃貸にだしたり、転売したりするとき不利。
    学校は近いほうがいいけど徒歩1分である必要はないしねえ。

    Bは駅からの距離はちょうどいいが、小学校徒歩16分はたしかに遠いな。通学路の危険性によって判断する。実際に歩いてみないとわからないからじっくりあるいて判断する。

    自分なら両方買わない。

    駅も、学校も、ほどほどにバランスのとれた物件なら近隣にいくらでもある。
    駅&小学校 10分以内を検討するね。
    中学になれば、今の子供は大人並みの体格だし、徒歩20分でもかまわない。

  13. 58 匿名さん

    将来的にはTV授業になるので学校までの距離は関係なくなりますね。
    学校まで15分や20分なんて近いほうだ。
    ウチの小学校時代は1時間かかってた。

  14. 59 匿名さん

    どちらも買わない、に決まってるだろ。

    予算が有限である以上、どんな物件にもなにがしかの欠点はあるだろうが、
    せめて、一時的にせよ欠点が気にならないほど良いと感じられる物件にめぐりあうまで探すべき。
    どっちも一長一短で、誰かの意見を聞きたいなんて中途半端な評価の物件はスルーして、次にいくべき。

    大きな買い物なんだから、そこで手間暇を惜しんでABの二択問題にしてしまうなんてのがありえない。

  15. 60 匿名さん

    TV授業の時代になる前に卒業してしまいます。

    子供は元気が有り余ってるから、たくさん歩かせた方が感受性豊かになると思いますが。

  16. 62 匿名さん

    やはり駅近ですかね。
    小学校の近くは登校下校時、昼休みに五月蠅い。
    冬とかの風の強い時に運動場の砂が飛んでくる。

  17. 63 匿名さん

    小学校近と駅近なら資産価値はどちらがありますか?

  18. 64 匿名

    子供と金を天秤にかけるとはオヌシ

  19. 65 匿名さん

    長期的にみれば小学校が近い方が勉強時間が長くなり、将来国立大に入れば資産価値の損失は取り戻せる。

  20. 66 匿名さん

    学校に近いと子供たちの溜まり場になって勉強しない。

    って知人がぼやいてました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸