マンションなんでも質問「子供のためを考えたら小学校近or駅近どっちをとる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供のためを考えたら小学校近or駅近どっちをとる?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-11-27 13:24:47

物件A
小学校徒歩1分
中学校徒歩5分
駅徒歩14分

物件B
小学校徒歩16分
中学校徒歩20分
駅徒歩5分

物件A、物件Bならどちらを選びますか?
子供が2才で学校のことを考えるとAなんですが、いつまでも学校に通うわけじゃないと思えばBなんですよね。

ちなみにA駅は小さいながらも再開発されていて綺麗です。
B駅はエレベータもないような古キタナイ駅ですが今後もし再開発されれば綺麗になりそうです。駅の再開発は未定ですが高架になるとの噂はあります。

設備、価格はひとまずおいておいて立地で考えるとどちらがいいですか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-29 01:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供のためを考えたら小学校近or駅近どっちをとる?

  1. 22 匿名さん

    見送り派です。
    両方とも中途半端すぎる。

    Aは駅が遠すぎる。こどもだって中学に行くころは駅を使うようになります。通学に使わなくとも、中学生くらいになれば電車くらい乗るし、駅前にも買い物とかいくでしょ。子供もそんなに遠いのは迷惑です。

    Bは学校が遠すぎる。特に小学校。小学校低学年の時はつらい。駅近といっても再開発後に便利になるかもという話。再開発なんてものは予定通りはいかない。今の時代、成長時代じゃないのだから、計画はあてにならない。

    駅から10分以内で、学校の10分以内のところを探す。
    駅も学校もほどほどに近ければいいので、すぐそばにある必要はないから。

  2. 23 匿名さん

    >A,B両物件から徒歩20分くらいの所にターミナル駅とはいかないまでも割と使える駅があり>ます。


    使えない駅のすぐ近くなんか意味がない。

    その使える方の駅から徒歩10分くらいのところで、学校も遠くないところを探す。
    中古も視野に入れれば物件はあるだろうと思うが。

  3. 24 匿名さん

    小中学校への距離は、住宅購入の際に考慮しなかったね。
    考えもしなかった。結果的に小学校5分、中学校10分弱でしたが。

    小中学生が登校に15分、20分歩くくらい普通です。
    甘やかせすぎじゃないですか。

  4. 25 ビギナーさん

    子にとっては何分か分からないし、今は集団登下校に親が付いていくんじゃないの?(子の歩行ペースで)

  5. 26 匿名さん

    だからさあ、

    物件A 駅徒歩14分 駅遠すぎ 家族全員不便 小学校1分と不必要に近いだけ。

    物件B 小学校徒歩16分 小学校遠すぎ 親が送り迎えするのも大変 
        駅5分と近いようだが、使えないしょぼい駅 

    両方ともだめでしょ。
    ターミナル駅とはいかないまでも割と使える駅から10分圏で、学校からも遠くにならないところを選べば?

  6. 27 匿名さん

    スレ主さんの質問で、駅名が書いてないから、不毛なんだよ。

    どこの駅のそばの住宅地なのかが不動産の重要ポイント。

    X使えない路線の、各駅停車のみの駅から5分の住宅地と
    Y急行停車の駅から10分の住宅地を比べたら、間違いなくYを選ぶし、
    徒歩14分だとちょっと迷うけど、ふだんの生活を考えると使える駅のXの方がいいだろう。
    駅5分と言われても、使えない駅じゃ駅近くといっても不便で意味がない。

  7. 28 訂正いたします

    X使えない路線の、各駅停車のみの駅から5分の住宅地と
    Y急行停車の駅から10分の住宅地を比べたら、間違いなくYを選ぶし、
    徒歩14分だとちょっと迷うけど、ふだんの生活を考えると使える駅のYの方がいいだろう。
    駅5分と言われても、使えない駅じゃ駅近くといっても不便で意味がない。

  8. 29 匿名さん

    >設備、価格はひとまずおいておいて

    これをひとまずおいちゃあ意味がない。それとも質問自体が釣りなの?

  9. 30 契約済みさん

    こどもが娘で、私立受験したがった場合はAを
    選ぶはずです。

  10. 31 マンション住民さん

    こどもが娘で、私立受験したがった場合でも、Aは選べません。
    駅が遠いということは、おそらく学習塾も遠い。私立進学後も駅が遠いから不便。

  11. 32 マンション住民さん

    A,Bともにダメで、選びなおしたほうがいいということで結論。

    だいたい買う前から迷う時点でダメなんです。どっちを買っても後悔することでしょう。

  12. 33 匿名さん

    MS買わずに教育費とレジャーに回す。

    それが後悔しないかも。

  13. 34 匿名さん

    みなさん・・・。アホデスね。


    結局は、駅から近くて狭い家か
    少し遠くても広い家を選ぶか、悩んでるんですよ。

    同じ広さで同じ値段だったら、誰も悩まない。

  14. 35 匿名さん

    34さんこそアホですね。
    スレ主の2物件は、駅が違うんですよ。
    どこの駅かもわからないし、路線、エリアも違うかもしれない。

    千葉の奥の駅近で広い安い物件と、城東城北あたりの駅遠い狭い同価格帯の
    物件の2つかもしれない。

  15. 36 マンコミュファンさん

    >千葉の奥の駅近で広い安い物件と、城東城北あたりの駅遠い狭い同価格帯の物件

    あ〜、言うってはならんことを言ってしまった。
    怨霊退散、怨霊退散・・・

  16. 37 スレ主です

    ごめんなさい、駅名書いてませんでしたね。
    A駅は南武線の鹿島田駅
    B駅は南武線の矢向駅
    C駅は横須賀線の新川崎駅です

    設備、価格をひとまずおいておいてと書いたのは両方ともまだ発売前だからです。
    販売デベに問い合わせたら年末、年明けぐらいには発売予定らしいですが。

    今年来年中に近所で買いたいと思っているので先走ってトピ立ててしまいました。

  17. 38 匿名さん

    駅名ありがとうございます。
    川崎市民なのでだいたいわかります。
    共通する駅が新川崎なんですよね?
    駅がイマイチかな。共通が新川崎駅かぁ。私なら見送るかも。でも主さんはこの地域に馴染みがあるんですよね。
    我が家も前の住まいから近い地域で購入しましたが、新生活はワクワクしません。

  18. 39 マンション住民さん

    イニシア新川崎というのもありますね。

  19. 40 匿名さん

    私も川崎市民です。
    鹿島田と矢向ですか?
    確かに、どちらの駅も微妙ですね。
    それなら、より新川崎に近い方を選ぶのがいいと思います。

  20. 41 スレ主です

    A物件なら川崎、武蔵小杉からバスも使えます。時間は10〜15分と言ったとこでしょうか。
    物件からバス停は3分くらいです。

    B物件沿いもバス通ってるんでしょうがまだ調べてません。

    今はAに気持ちが傾いてますがモデルルームがオープンして実際に見てみるとまた考えも変わるんでしょうね。

    早くモデルルームオープンして欲しいです。

    新川崎に近いにこしたことはないですよね。
    シンカシティに商業施設が出来るほか、鹿島田と新川崎の間にも6階建の商業施設ができますもんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸