住宅ローン・保険板「住宅ローン減税」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン減税

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2014-08-29 11:45:15

すみません 住宅ローン減税について詳しい方教えて頂きたいです
年収500万で住宅ローン3600万予定です
所得税15万でした
増税前後ならどちらが税負担が軽いのか知りたいです

ローン残高1%まで控除なら36万ですが、増税前なら控除額20万最大ですよね
10年で200万ですよね
増税後なら15万+住民税13万6500円控除で286500円になるので年8万6000
円控除増で10年で286万控除ですよね
10年間で86万増えるなら増税してもとんとんなのかと思いますが
これから子どもが出来ると扶養控除がありますよね
小中以外は年間38万控除されるなら住宅ローン減税もあまり意味がないのか
とおもったりします
税に詳しい方ぜひ教えて頂きたいです

[スレ作成日時]2013-11-13 14:42:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン減税

  1. 67 匿名さん

    減税なんか有ったって借金は少ないに超した事は無い。

  2. 68 No.66

    >67
    年末に34万弱が戻ってきて毎年1万は減るものの、
    合計最大で300万近くの減税となるのでなんかという金額ではうちではないですが。
    10年分の金利、保証料手数料その他全部計算して、300くらいでおなじだったからまったくデメリットはないのでは?

    団信入ってるから万が一なにかあれば借金はなくなるし
    子どもの教育費を優先させたいので、手元に現金を置くのは間違ってないと思いますが。

    もちろん借金自体気持ち悪いという方もいらっしゃるでしょうし、そこは考え方次第ですが。

    すぐ返せるように、手元に置いておくうえで最適な方法について考えたく、質問しました。
    投資信託や株や外貨などのリスクのあるものは借金している身の上であり、したくありません。
    低金利ですが、ネットバンクのキャンペーンを渡り歩くくらいしか思い浮かびません。
    同じような身の上の方のみ、お答えください

  3. 69 匿名さん

    減税される納税額が有れば10年間毎年1%減税は年度末の残余金の1%ですから例えば3000万なら累計300万ではなく270、260万位の減税。借入の諸経費、利息などあるので得ではなく、借入の為の諸費が減税分節約出来るという事でしょうかね。

  4. 70 匿名さん

    残余金→残債務

  5. 71 匿名さん

    追加補足すると残元金の1%を10年間減税。中には元々納税額が少なく1%フルに活用出来ない人も居るでしょうけど。

  6. 72 匿名さん

    >68

    投資信託も株も抵抗あるなら素直に現金預金が一番かと。それならインフレリスクだけで済みますよ。

  7. 73 No.66

    >69
    3500万借入で長期有料住宅です。
    年間残高の1%は所得税より少なく、フルで戻ってきて
    去年末は34万ほどでした。
    年々すこしずつ減っても10年の合計で300弱となります

    繰り上げ返済シュミレーションにかけたところ
    11年目に一括で返済した場合、金利が230万減ると出ました。
    そして銀行のローン手数料と保証料、抵当権設定登録費用の合計が70万ほどでしたので
    合計ジャスト300

    手持ちの資金をたとえ0.04くらいでも、定期預金で運用(というほどでもないですが)
    していけば得はしないものの、損はしない計算なのですが。

    >72
    結局預金ですか
    預金のなかで、すこしでも条件がいいものを半年から1年ごとに探しています。
    今まではネットバンクのキャンペーンで動かしていましたが
    個人向け国債も住宅ローンと連動していることだし、どうかと検討中です。

  8. 74 匿名さん

    金持相手の銀行なら1年定期で0.3%とか幾つか有りますよ。

  9. 75 匿名さん

    私もキャッシュで払えるけど3000万円借りようとローン控除目当てで検討してる。東京スター銀行の預金連動でメンテパック0.5%を生命保険替わりに入って、1%の控除との利ザヤ0.5%をもくろんでるんだけど、もっといい方法ありませんか?

  10. 76 No.66

    >74
    間違えました
    0.04でなく0.4(税引き前)が今は一番高金利かな
    庄内BKとか地方がらみでありましたね
    口座を増やしたくもない故、自分はオリックス0.35かスルガANA0.37
    または先ほどの個人向け国債で考えています
    今5年前の新生みのり2%が終わって、その後を検討中なのです

    負債、そんなに悪でしょうか?
    私はクレジットカードのポイント目当てにどんどんクレカでポイントを稼ぐ派なので
    全然怖くありません

  11. 77 匿名さん

    家は、今のところ、実質、マイナス金利。よって、繰り上げ返済は、わざとやってない。ただし、変動なので、1%越えたら、繰り上げ始めます。

  12. 78 No.66

    >77
    ボーダーは1%ですか?
    うちも様子見しつつボーダーを考えてます
    うちは1.2くらいって思ってます

    確かに1%って割り切れば楽ですよね
    ここを超える日が来るのはいつなんでしょうかね
    面倒だから3年くらいはこのままで会ってほしいと思う反面
    日本経済のためを思うとこれじゃいけないと思います

  13. 79 匿名さん

    毎月配当で、15%のファンドで早8年、基準の上下動有るも累計で損してないね。

  14. 80 匿名さん

    今日日の国債の利率の低さは天下一品、丸で興味ない。5年定期0.45%の方が断然いいwy

  15. 81 匿名さん

    毎年etaxで確定申告しているのですが
    住民票と登記証明書を郵送なんだね。

    登記はオンライン申請できるなら、
    署名付きの証明書をダウンロードして
    etax添付できれば便利なのに

    住民票もダウンロード添付にできればよいのに。

  16. 82 匿名さん

    権利書関係は貸金庫なのでそれが面倒(平民ですよ念の為)

  17. 83 匿名さん

    権利書が金庫とか、いつの時代の話?
    もう、何年も前に電子化されてて、
    権利書の実体はストレージ内へ移行されてますよ。

    >81
    縦割りのシステムだからしょうがない。
    手数料納付が収入印紙でなくて、Payeasyに対応しているだけまだましかと思うが、
    システム稼働が平日昼夜だけなのは不便
    あと、web,SSLのCAがスマホ(Android)に入って無いから警告でるのもイマイチですね。

  18. 84 匿名さん

    >>83
    登記識別情報のことを権利書と言っているだけでしょ。
    そのくらい察しろよ。

  19. 85 匿名さん

    失敗した、わざわざ、登記証明書取り寄せたのに、
    売買契約書のコピーで良いというのを見落としてた

  20. 86 公務員

    本当ですね!権利書って言えば、誰でもわかるでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸