住宅ローン・保険板「住宅ローン減税」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン減税

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2014-08-29 11:45:15

すみません 住宅ローン減税について詳しい方教えて頂きたいです
年収500万で住宅ローン3600万予定です
所得税15万でした
増税前後ならどちらが税負担が軽いのか知りたいです

ローン残高1%まで控除なら36万ですが、増税前なら控除額20万最大ですよね
10年で200万ですよね
増税後なら15万+住民税13万6500円控除で286500円になるので年8万6000
円控除増で10年で286万控除ですよね
10年間で86万増えるなら増税してもとんとんなのかと思いますが
これから子どもが出来ると扶養控除がありますよね
小中以外は年間38万控除されるなら住宅ローン減税もあまり意味がないのか
とおもったりします
税に詳しい方ぜひ教えて頂きたいです

[スレ作成日時]2013-11-13 14:42:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン減税

  1. 1 匿名さん

    年収500万で住民税13万?安いね。

  2. 2 匿名さん

    長期優良住宅なら2014年3月末迄ローン控除300万。それ以降2017年末まで500万。
    後はググって見てくだされ。

  3. 3 物件比較中さん

    確かに、年収500万で10年経過し、直ぐに子供ができるとあまり変わりませんね。
    計算面倒なので、思いつくまま記載。
    不確定要素は?
    年収は10年間500万?
    子供は直ぐできるかな?
    共働き?
    10年以内に昇給で年収100万増なら、納税額15万前後増加
    子供1人増加、年間38万控除で納税額6万程度減額

    子供ができなく、共働きなら、
    住宅の持分調整して、奥さんの給料も住宅減税適応

    あと、増税後なら、最大三十万円を現金給付する「すまい給付金」を忘れているよ。

  4. 4 匿名さん

    スレ主さんへ

    扶養控除は所得控除
    住宅ローン控除は税額控除

    この差は大きい

  5. 5 匿名さん

    年収500万円で配偶者有りですが、所得税10万円です。住民税と合わせても23万円ちょっと。
    大差ないですね。
    近々に年収が100万以上上がるなら増税後のほうが良いです。

    >1
    136500円は住民税からの還元の上限です

    >3
    すまいるは510万が上限なので貰えて10万位ではないでしょうか

  6. 6 匿名さん

    増税後も控除はあるが、増税前の方が得だよとは聞いてるけどね。

  7. 7 購入検討中さん

    皆さん ありがとうございます
    4さんの違いとはなんでしょうか?
    扶養控除は所得控除とゆうのは所得税から38万引かれる
    とゆうことですか?38万も所得税をはらっていないと
    恩恵はあまりうけれないってことでしょうか?

  8. 8 匿名さん

    税金とは収入に一定の割合でかかるが扶養控除とは収入から38万を控除できる。まあ経費みたいなもんだ。
    だから38万×税率分税金が安くなる。まあ普通は税率10%以下なので3万くらいだね

  9. 9 匿名さん

    38万円の年少扶養控除は無くなったのでは?

  10. 10 購入検討中さん

    9さん
    そうでしたね 児童手当がある間は控除はないですよね
    今から子どもができたとしても住宅ローン減税の恩恵は10年受けられるということですね
    そう思うと10年の住宅ローン減税はやはり大きいなあと思います
    10年控除を受けて、そのあとに頑張って繰上げするのがいいのかなと思いました

  11. 11 匿名さん

    そろそろ確定申告だと思いますが、住宅ローン1年目に成りますが減税のための残債額の証明書とかは金融機関から送られてくるのでしょうか?

  12. 12 匿名さん

    うちも、昨年入居なのですが、まだ届いて無いです。

    いつも確定申告etaxですが、
    住宅ローン減税以外に、頭金用に売却したので、
    株式売却益に、各種配当、為替差益とかがいつもより多く
    (それにしても、投資関連の税金は、特定・一般・長期保有に非上場株と債券や投信、為替それらの金利や配当課税に、ニーサ始まるし、とにかく複雑すぎ)

    地震保険も控除対象でしたよね?
    住基カードも期限切れで更新と、
    住所も引越後

    今年は、いつもより面倒になりそう、
    固定資産税もですね

    減税の確定申告したかた、
    注意点とかあれば教えていただきたいです。

  13. 13 匿名さん

    初心者ですまそ。

    銀行で聞いた話ですが、新しいローン減税はローン実行時期がいつになるかで決まるそうですね。
    消費税5%のギリギリで契約したので、てっきり2000万円までと思っていましたが、
    引き渡しが平成27年3月なため、消費税8%時と同じ様でした。
    得した気分です。

  14. 14 匿名さん

    確定申告は三月だからそれまでに証明書が銀行から来るんでないの!?

  15. 15 匿名さん

    >13
    消費税5%と住宅ローン減税最大4000万って両立しないんじゃなかったっけ?

  16. 16 匿名さん

    それがよくわかりませんが、銀行からは新しいローン減税が適用されると聞きました。銀行の間違いでしょうか?

  17. 17 匿名さん

    引き渡しが27年3月ならば、新しいローン減税ですね。
    でも、その場合消費税5%は適用されましたっけ?

  18. 18 匿名さん

    16です。
    国税庁のHPを見ると、あくまで取得金額の消費税が8%か10%の場合のみ、新しい減税の対象になるみたいです。
    やはり銀行の間違いだと思いました。
    でもうちは長期優良受託認定マンションなので、2000万円ではなく3000万円が控除額になるようです。

  19. 19 匿名さん

    残債額の証明書、入居が何月頃かによるとは思いますが、
    普通は昨年中に届くものだと思います。
    来てなければ金融機関に確認したほうが無難ですね。

  20. 20 匿名さん

    じぇじぇじぇ、明日担当に聞いてみます。

  21. 21 匿名さん

    初回は1月中旬以降でしょう。おれも来てないけど。

  22. 22 匿名さん

    >20
    ローンの実行時期によっては年明けに届くことがあります。
    11月や12月実行なら未だでしょうね。

  23. 23 匿名さん

    残証ですが、初年度のみ確定の残高で届くはずなので1月中に届くと思います。
    2年目以降は見込みでくるので11月には届くはず。

  24. 24 匿名さん

    私の場合、昨年7月からなのですが減税申告の件、参考になりました。2月になっても来ないようなら融資銀行に問い合わせてみます。

  25. 25 匿名

    年収500万、専業主婦+幼児2人家族のサラリーマンって、所得税住民税どれくらいですか?

  26. 26 匿名さん

    所得税のことなら税務署へ
    住民税のことなら、市区町村役場へ。

    ちなみに、「年収500万、専業主婦+幼児2人家族のサラリーマン」という
    条件だけでは、どちらの税金額も試算できない。

  27. 27 匿名

    じゃあローン減税のことも税務署へ。
    でwww

  28. 28 匿名さん

    給与所得者の所得税程度なら、
    この時期なら、今年度の注意点含めて
    区役所税務課で教えてくれますよ。たぶん

    ついでに、固定資産税のこととか

  29. 29 匿名さん

    給与所得者なら明細に所得税、住民税が記載されてるでしょうに。年末の源泉徴収票とか

  30. 30 匿名さん

    >>25
    給与明細書や、源泉徴収票を見せてもらえない関係なのかな?

    国税庁の確定申告書の作成コーナーで試算してみては?

    正確に出すには、厚生年金や健康保険料等の社会保険料や、
    生命保険、地震保険料なども必要になるけどね。

    住民税は、市町村の役所のHPあたりにあるかな…

  31. 31 匿名さん

    稚拙すぎる質問は学生かニートでしょ。

  32. 32 匿名

    10年間は、減税制度があるけど、残高の1%が
    対象だよね
    よく、10年間は、繰り上げ返済しないとかきくが
    住宅ローンの金利が1%以下なら、その差分で利益?
    なるのかと思うけど、金利が1%以上だと
    繰り上げ返済した方がいいのでは?

  33. 33 匿名さん

    >32
    細かい話しになってしまうけど
    繰上資金の運用益も考慮して考えたほうが良いかと
    (金利1.6%の円建社債や、外債だけどオージー6%とかなら、急いでに売却することは無いかと)
    期間短縮繰上して、短くなりすぎると、減税対象じゃなくなる場合もあったような。

  34. 34 匿名さん

    1回の繰上も200、300万でしょ!?繰上シミュレーションと減税併せて検討してみたら?早い時期が得。保証金も繰上分戻ってくる。

  35. 35 匿名さん

    銀行からローン減税用の控除のハガキが昨日届きました。

  36. 36 匿名

    32です。
    3100万で30年を考えています。
    (長期優良住宅)
    最初の20年ぐらい2年~3年に1回100万
    ぐらいの繰り上げ返済を行うかと思っています。
    まだ、住宅ローンはどこにするか決めていません。
    (SBI、ソニー、イオンは、仮審査は通っている)
    フラットも検討しています。



  37. 37 匿名さん

    好きなところで借りたらよろし。
    ここは住宅ローン減税スレ。

  38. 38 匿名

    俺もきになるな、10年間ローン残高の1%だけど
    固定やフラットにしたら、金利は、1%以上だから
    やっぱり、普通に繰り上げした方がいいような?

  39. 39 匿名

    すいません、教えてください
    去年の8月末の注文住宅を契約して消費税が5%ままで契約しました。
    家の引き渡しが、6月ぐらいになるのですが
    この場合、住宅ローン減税は、平成26年4月1日以降の新制度が適用ですか?、それとも旧制度ですか?

  40. 40 匿名

    旧ダヨ。

  41. 41 匿名

    39です
    旧ですが・・やっぱり・・・残念

  42. 42 匿名さん

    新制度はそもそも消費税増税分の負担軽減措置ですからね。

  43. 43 匿名さん

    新制度の住宅ローン減税と消費税5%は両立しません。

  44. 44 匿名さん

    家族構成などにもよるけど、来年度の住宅ローン減税によって消費税増税分が相殺
    されるのは年収600万程度から。それより年収が低い人は増税前の方が得する。
    補助金やエコポイントなどの方が目に見えて得する。

  45. 45 ななし

    一昨年の年収680万
    去年の年収580万
    所得税全然違うのね
    今年家を買う予定だけど予算の組みなおししないと!

  46. 46 匿名さん

    昨年自宅購入し、
    所得3000万以上で住宅ローン減税受けられなかったのですが、
    今後所得が減って3000万未満になった時、
    申請すれば住宅ローン減税は受けられるのでしょうか?
    それともあくまで住宅購入年の所得で決定されるものでしょうか?

  47. 47 匿名さん

    年収3000万もあるのに、分からないの?

  48. 48 購入検討中さん

    年収が800万で自己資金が多く借入が少ない中途半端な私には
    恩恵が少ない制度ですね。
    すまい給付金も貰えませんし。

  49. 49 匿名さん

    >48
    当たり前でしょ。
    現状では住宅を購入するのが苦しい人の為の措置なんだから。

  50. 50 購入検討中さん

    エッ!?
    苦しいひとは購入を見送るべきでは?
    まともな収入もなく貯蓄もできないようなひとは
    多額のローンを組むべきではないと思います。

    そのようなひとに無理なローンを組ませ購入させても
    破綻し結果、社会的コストが上昇するだけです。

  51. 51 匿名さん

    社会的コストは無いよ。金融機関は担保を押さえ保証会社に守られている。
    物件の競売するし。

  52. 52 匿名さん

    保証会社はグループ企業であることが殆どなので、貸し倒れが発生すれば銀行もダメージを受ける。
    もしダメージを全く受けないのなら、審査で否認することは無いし、どんな属性の人にでも貸し出すはず。

  53. 53 匿名さん

    BKは担保物件の7割8割しか融資しない。借り主がデフォルトして競売で残債がチャラに成らない場合は借金が残る。

  54. 54 匿名さん

    >48
    年収800万円なら年収300万円の人に比べて給与所得控除額が大きいですよね。
    もともと社会から年収800万円の恩恵を受けているんですから、社会から年収300万円しか
    恩恵を受けてない人より得してると思いますけどね。

    社会的コストは一緒でしょう。借り手が借金を負うか、借り手が返せなくなって貸し手が借金を負うかの違い。
    まともな収入を得ることが出来ない人を作ったのは国の責任であり国民全体の責任。
    誰がその代償を払うかの違いでしかない。

  55. 55 匿名さん

    本人の責任が大だよ。

  56. 56 匿名さん

    そのとおり。

  57. 57 匿名さん

    仕方なし。

  58. 58 購入検討中さん

    社会から恩恵を得ているのではなく
    生み出した付加価値の対価を得ているだけです。

    何でも社会のせいにすると楽ですよね

  59. 59 匿名さん

    >年収が800万で自己資金が多く借入が少ない中途半端な私には 恩恵が少ない制度ですね。 

    馬鹿だなあ。
    今はお金を借りるとお金が儲かる時代。
    借り入れ額を調整するんだよ。
    頭金を減らして余ったお金は貯金するなり運用するなりして、控除期間が切れた所で繰り上げ返済に回す。
    そういうことができる人が一番恩恵が大きい。

  60. 60 購入検討中さん

    そうやって何十年も前の人たちは大変な目に遭ったんだよね。
    何事にも絶対はない。

  61. 61 匿名さん

    59>短絡的過ぎ。

  62. 62 匿名さん

    なんでも本人の責任にすると楽ですよね。
    生み出した付加価値の対価?山本太郎議員とかどんな付加価値生んでるんでしょうかね。
    年収400万円の正社員経理事務と年収100万円のパートの経理事務職員って
    正社員の方が四倍も利益を上げるような違いのある仕事をしてるって事ですね。

  63. 63 購入検討中さん

    そうなりますね。

  64. 64 まさ

    >59
    そのとうり!
    取り敢えずこれからローン組む人は、3000万の枠があるんだから、頭金押さえて借り入れ増やしたほうがいい。で10年間はタップリ還付うけて、手元資金の一部は運用に回す。夫婦二人ならマックス6000万の枠があるだから!
    もちろん、金利の急上昇局面のリスクに備えて繰り上げ資金を手元に残すことは必要ですけどね。
    でも、消費税の影響を考えるなら、上限アップより上限そのまま控除パーセントをアップのほうが収入が低い人が買う意欲を掻き立てると思うんだけどな~。
    その方が建設戸数も増えると思うし、戸数も増えればそれに附随して家電やら家具やら増えるのでお金の回りがいいと思うんだけど。そんなことしたら住宅ローン減税詐欺がおきるかな~。

  65. 65 匿名さん

    下らん。とにかく仕事に励め。

  66. 66 入居済み住民さん

    >59
    >64
    うちも現金で買えましたが3500万変動で10年組みました。2012年12月から実行でした。
    去年の年末調整でたくさん戻ってきましたが、それでも所得税まだ残ってました。
    こんなことならもっと4000びっちりで借りればよかったと思いましたね。

    手元資金の一部は運用に回すってありますが、リスクのある運用する勇気はないので
    (万が一急激に金利があがったらすぐ返したい)
    すこしの利息でいいので安全に回していきたいと思いますが
    うちのような方は借りた分をどうやって運用していますか?

  67. 67 匿名さん

    減税なんか有ったって借金は少ないに超した事は無い。

  68. 68 No.66

    >67
    年末に34万弱が戻ってきて毎年1万は減るものの、
    合計最大で300万近くの減税となるのでなんかという金額ではうちではないですが。
    10年分の金利、保証料手数料その他全部計算して、300くらいでおなじだったからまったくデメリットはないのでは?

    団信入ってるから万が一なにかあれば借金はなくなるし
    子どもの教育費を優先させたいので、手元に現金を置くのは間違ってないと思いますが。

    もちろん借金自体気持ち悪いという方もいらっしゃるでしょうし、そこは考え方次第ですが。

    すぐ返せるように、手元に置いておくうえで最適な方法について考えたく、質問しました。
    投資信託や株や外貨などのリスクのあるものは借金している身の上であり、したくありません。
    低金利ですが、ネットバンクのキャンペーンを渡り歩くくらいしか思い浮かびません。
    同じような身の上の方のみ、お答えください

  69. 69 匿名さん

    減税される納税額が有れば10年間毎年1%減税は年度末の残余金の1%ですから例えば3000万なら累計300万ではなく270、260万位の減税。借入の諸経費、利息などあるので得ではなく、借入の為の諸費が減税分節約出来るという事でしょうかね。

  70. 70 匿名さん

    残余金→残債務

  71. 71 匿名さん

    追加補足すると残元金の1%を10年間減税。中には元々納税額が少なく1%フルに活用出来ない人も居るでしょうけど。

  72. 72 匿名さん

    >68

    投資信託も株も抵抗あるなら素直に現金預金が一番かと。それならインフレリスクだけで済みますよ。

  73. 73 No.66

    >69
    3500万借入で長期有料住宅です。
    年間残高の1%は所得税より少なく、フルで戻ってきて
    去年末は34万ほどでした。
    年々すこしずつ減っても10年の合計で300弱となります

    繰り上げ返済シュミレーションにかけたところ
    11年目に一括で返済した場合、金利が230万減ると出ました。
    そして銀行のローン手数料と保証料、抵当権設定登録費用の合計が70万ほどでしたので
    合計ジャスト300

    手持ちの資金をたとえ0.04くらいでも、定期預金で運用(というほどでもないですが)
    していけば得はしないものの、損はしない計算なのですが。

    >72
    結局預金ですか
    預金のなかで、すこしでも条件がいいものを半年から1年ごとに探しています。
    今まではネットバンクのキャンペーンで動かしていましたが
    個人向け国債も住宅ローンと連動していることだし、どうかと検討中です。

  74. 74 匿名さん

    金持相手の銀行なら1年定期で0.3%とか幾つか有りますよ。

  75. 75 匿名さん

    私もキャッシュで払えるけど3000万円借りようとローン控除目当てで検討してる。東京スター銀行の預金連動でメンテパック0.5%を生命保険替わりに入って、1%の控除との利ザヤ0.5%をもくろんでるんだけど、もっといい方法ありませんか?

  76. 76 No.66

    >74
    間違えました
    0.04でなく0.4(税引き前)が今は一番高金利かな
    庄内BKとか地方がらみでありましたね
    口座を増やしたくもない故、自分はオリックス0.35かスルガANA0.37
    または先ほどの個人向け国債で考えています
    今5年前の新生みのり2%が終わって、その後を検討中なのです

    負債、そんなに悪でしょうか?
    私はクレジットカードのポイント目当てにどんどんクレカでポイントを稼ぐ派なので
    全然怖くありません

  77. 77 匿名さん

    家は、今のところ、実質、マイナス金利。よって、繰り上げ返済は、わざとやってない。ただし、変動なので、1%越えたら、繰り上げ始めます。

  78. 78 No.66

    >77
    ボーダーは1%ですか?
    うちも様子見しつつボーダーを考えてます
    うちは1.2くらいって思ってます

    確かに1%って割り切れば楽ですよね
    ここを超える日が来るのはいつなんでしょうかね
    面倒だから3年くらいはこのままで会ってほしいと思う反面
    日本経済のためを思うとこれじゃいけないと思います

  79. 79 匿名さん

    毎月配当で、15%のファンドで早8年、基準の上下動有るも累計で損してないね。

  80. 80 匿名さん

    今日日の国債の利率の低さは天下一品、丸で興味ない。5年定期0.45%の方が断然いいwy

  81. 81 匿名さん

    毎年etaxで確定申告しているのですが
    住民票と登記証明書を郵送なんだね。

    登記はオンライン申請できるなら、
    署名付きの証明書をダウンロードして
    etax添付できれば便利なのに

    住民票もダウンロード添付にできればよいのに。

  82. 82 匿名さん

    権利書関係は貸金庫なのでそれが面倒(平民ですよ念の為)

  83. 83 匿名さん

    権利書が金庫とか、いつの時代の話?
    もう、何年も前に電子化されてて、
    権利書の実体はストレージ内へ移行されてますよ。

    >81
    縦割りのシステムだからしょうがない。
    手数料納付が収入印紙でなくて、Payeasyに対応しているだけまだましかと思うが、
    システム稼働が平日昼夜だけなのは不便
    あと、web,SSLのCAがスマホ(Android)に入って無いから警告でるのもイマイチですね。

  84. 84 匿名さん

    >>83
    登記識別情報のことを権利書と言っているだけでしょ。
    そのくらい察しろよ。

  85. 85 匿名さん

    失敗した、わざわざ、登記証明書取り寄せたのに、
    売買契約書のコピーで良いというのを見落としてた

  86. 86 公務員

    本当ですね!権利書って言えば、誰でもわかるでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸