マンションなんでも質問「窓の無い、リビングの隣の部屋って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 窓の無い、リビングの隣の部屋って?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-07-04 14:18:00

よくマンションの部屋として窓が無い、リビングの横の部屋ってありますよね。和室でも洋室でも、空気が通らないとか、閉塞感があるのではとか、心配があります。開けといたら家族内でも、プライバシーの問題あるし。一つの部屋として使う必要がある場合(子供部屋など)、何か問題ないですかね?。

[スレ作成日時]2007-08-31 18:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

窓の無い、リビングの隣の部屋って?

  1. 3 匿名さん

    あんまり個室としてつかわないような。。。
    エアコンおけないからリビングから風送らなければならないので。
    冬にコタツ置きたいとか、客室とか

  2. 4 匿名さん

    スレ主です。

    やはり、普通の部屋の一つと考えてるのは無理があるのですか?。

    和室でも洋室でも、例えば3LDKの一つの部屋として数えられてますけど、このような間取りで子供二人の4人家族が生活しようとすると、この部屋が親の寝室にならざるおえない気がします。窓の無い部屋を寝室として生活するのはやっぱり無理ですかね。

    あと、窓無しの部屋って普通はエアコンが設置できないのですか?。

  3. 5 匿名さん

    今の分譲マンションではその部屋にエアコンをとりつける穴がありますよ。うちも今年は暑かったのでつけて寝てました。

    わりと朝方、玄関側が騒々しく、リビングとなりの中和室がいちばん寝やすいです。

  4. 6 匿名さん

    まだ、購入していないですか?
    でしたら、角部屋を検討してみてはいかがでしょう。
    我が家は、角部屋なので、窓がついています。

  5. 7 匿名さん

    角部屋が買える人だと思うあなたは素敵です。

  6. 8 匿名さん

    今の分譲マンションであっても中和室などにクーラーの取り付けはできない物件も多数あると思います。
    寝るだけならば窓は無くても問題ないです。
    でも夏場エアコンを使用したいならばリビングとの境は開けておかねばならず、夫婦の寝室となると、やはりプライベート感は無くなってしまいますね。

  7. 9 匿名さん

    窓ないほうが防犯面でいいですね。
    普段はリビングにいるので、
    エアコン付けば問題なし。

  8. 10 入居済み住民さん

    うちは横長リビングの中和室で中住戸です。エアコンはつけれないのでリビングのエアコンを中和室にも向くようにつけてます。
    特に暗さや閉塞感は感じません。今は子供が小さいのでおもちゃを置いて遊び場になってます。常にふすまを開けっ放しですし3LDKなのにリビングのたたみスペースってかんじで実質2LDKのようなかんじです。子が一人なので十分なんですが。学校に行きだしたら低学年のうちは子供部屋を中和室にするか北部屋にするか悩みます。うちのマンションは9タイプぐらい間取りがあったのですがほとんど中和室だったので数少ない独立した和室のタイプはかなり人気してました。

  9. 11 ご近所さん

    入居時、和室を洋室に替えて、その結果洋室は物置と化しています
    かみさんの部屋ですがタンスや荷物で一杯です
    かみさんはリビングに寝ています 暑がりでエアコンも有るので
    ちょうど良いみたいです 朝も早く起きるので面倒ないみたいですよ
    リビングは彼女の占有室です
    夫婦の部屋ですか? 必要ないのですよ……

  10. 12 購入経験者さん

    >>6さん
    角部屋でも和室に窓ありません。
    エアコンダクトはあります。
    窓無し和室は、客室&洗濯済み衣類避難所です。
    部屋の出入り口が2箇所あり部屋として使うには問題ありかな〜
    将来はリフォームして一部をリビング、一部をクローゼットと考えています。
    予備部屋的なんでしょうね!

  11. 13 匿名さん

    いわゆる「中和室」ですよね。
    中和室って使い勝手が微妙だと思うのですが、最近の間取りで多いですよね。
    ベランダ面の全てがリビングになるから人気があるのですか?

    リビングの横の窓あり和室の方がいいような気がしますが。

  12. 14 入居予定さん

    現地モデルルームを見に行ったとき、中和室にエアコンの穴が無かったので、質問したら、「付けられる様にします。」との事で、後からでも言えばしてくれると思います。
     でも、うちは中和室が昼でも薄暗かったので、角部屋の縦長リビングにしてしまったので、別料金を取られるかは判りません。

  13. 15 契約済みさん

    うちも窓の無い和室を洋室に変えたいので聞いてみました。
    まだ建設中なので、ただ畳をフローリングにするだけならウン万円で、リビングと完全に一体化するのなら30万ほどかかる聞いてます。

  14. 16 匿名さん

    中和室のエアコンの穴を後から付けると、
    トラブルの元になり兼ねません。
    コア抜きと言ってマンションの、
    鉄筋入りコンクリ部分に穴を開けてしまう場合があるからです。
    気軽にやれる工事ではありませんよ。

  15. 17 匿名さん

    普段開けっ放しにして子供の遊びスペースで、人が泊まりに来たときは
    そこに布団敷いて寝てもらう。窓が無いから冬も暖かいし結構便利。

    広いリビングに和室スペースってのが理想だったから丁度良かった。

    将来は子供の勉強スペースになるかなぁ。やはり部屋にはならなそう。

  16. 18 入居済み住民さん

    私も和室を洋室に変更しました。
    エアコンも閉めると効かないので、結局は明けっぱなしです。
    最初は書斎にしていたけど、暗いので、今はリビングのダイニングテーブルが
    食卓兼書斎?です。ちなみに角部屋ですが、中部屋はありますよ。

    やはりすべての部屋に窓があり、エアコンが取り付けられるのがいいかと思います。

  17. 19 匿名さん

    我が家も中和室がありますが、現在は開け放ち、小さい子どもの遊び場です。
    エアコンは穴もありつけられますが、まだ無いです。
    光が入る方法てありませんか?扉を閉めたら真っ暗がホント嫌です。

  18. 20 契約済みさん

    うちも角部屋を購入しましたが、横長リビングに中和室です。
    主に客室用と思ってますが、ゴロゴロしたい時や冬場のコタツを置くのにいいかなと
    洋室にしませんでした。
    普段は開けて広く使うつもりですが、そうなるとリビングのエアコンは大きいのを買わないといけませんか。リビング・キッチン・和室全部になると広くなるので・・・。

  19. 21 匿名さん

    我が家も横長リビングに中部屋(和→洋に変更、プランセレクトで無料でした)を契約済みです。
    オープンキッチンも含めた広さに対応するエアコンを購入しようと思っています。

    うちの場合、子どものベッドとチェスト、グランドピアノは玄関側の洋室、
    中洋室は書棚(複数)、学習机等を置いて子どもの勉強スペースにする予定です。

    中洋室は空調がないので基本は開けっ放し。
    子ども部屋ってきっと与えられるとうれしいものだとは思うのですが
    (今は子ども部屋は与えていません)ひきこもられたり全く目が届かないのも心配。
    その点、半ばオープンな中洋室なら親子ともある程度納得のいく選択かなと思います。
    リビングがちょっと広く感じられるメリットもありますしね。

  20. 22 匿名さん

    我が家は、南西角部屋で、4つの部屋すべてに空調機器を取り付けています。
    リビングの延長となる和室は、普段はふすまを取ってリビングと一体感を持たせている
    関係上、リビングに取り付けてあるクーラー(25帖用)でまかなっています。
    しかし、お客さんが泊まりに来た時には、
    ふすまを取り付け、和室のクーラー(6帖用)を稼働させて対応しています。

    やはり、全室に空調設備があると、とても便利です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸