住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その27」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その27

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-02-26 09:05:57

その27です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-10-30 14:39:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その27

  1. 808 匿名さん

    以外と忘れている固定資産税、都市計画税。10,20,30年目の建物の修繕費。また設備は10年目安。

  2. 809 803です

    807さん

    貯蓄は、年200万円ペースで進めています。
    また、学資保険として、夫、妻、それぞれ15年払い、満期で300万円戻る保険にも入っています。

    やはり、2馬力ですね、ありがとうございます!

  3. 810 匿名さん

    専業主婦になりたがる女性の気持ちが理解出来ません。
    何故稼ぎに行かないのか?
    幼児がいる場合は仕方ないでしょう。
    酷いのは子供どころか幼児も居ないのに働きに出ない女性。
    昼間はファミレスで近所の暇な人達だけで集まって無駄話。
    稼いで来ればゆとりが生まれるのにね。

  4. 811 匿名さん

    >800
    減税の恩恵は5000まで。残り2000は対象外ですよ。

    まだ若いし、そんな無理して買う必要ないと思いますよ

    お金貯めて、子供できてからでも遅くないのでは?
    子供が出来たら考え方も変わるし、無理して後悔するかも。

  5. 812 匿名さん

    先ずbkのメール等の簡単審査とか電話相談とかしてみたら?

  6. 813 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  7. 814 ビギナーさん

    800です

    >801
    ありがとうございます。
    決断力、、そうですね、
    これまで住宅のことを全く考えておらず、非常にお恥ずかしい限りです。
    今年の始めになって、ようやく住宅を考えようと思い、既に値上がりしている状況に戸惑いながらも、
    購入を検討しております。

    >802
    ありがとうございます。
    確かに厳しいのでは?という思いで心配です。
    現状2馬力で、乗り越えようと思っております。

    >811
    ありがとうございます。
    本人 5000万 妻 2000万の借金として、
    なるべくフルで恩恵が受けられるようにシミュレーションしてみようと思っております。

    それでも非常に参考になるアドバイス、ありがとうございます。

  8. 815 購入経験者さん

    800さん

    外資系ですか?年齢の割には高給で収入アップはゆるやかなので。

    子供が誕生してから選んだほうが良いと思いますよ。こども教育環境は大きな要因になります。

    この手の投稿も疲れましたが。

  9. 816 購入検討者

    是非お願いいたします。


    ■世帯年収
     本人  税込600万円 公務員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人  30歳
     配偶者 29歳
     子供  0歳
     

    ■物件価格・種類
     3500万円 中古マンション(諸経費込み)

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円
     ・借入 3400万円(諸経費込み)
      変動 30年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     本人  あり
     
    ■定年・退職金
     本人 60歳
        3000万程度見込み
        定年後、5年間の再雇用制度有り

    ■将来の家族構成の予定
     子供もう一人欲しい

    ■その他事情
     ・車なし
     ・将来的に妻も働く(パート)予定

  10. 817 匿名さん

    貯金貯めましょうよ。

    なぜ、そんなにカツカツなのに変動を選択してるのか不思議です。
    金利が高くなっても固定がいいよ。

  11. 818 匿名さん

    >>817
    なぜ固定がいい?
    どう考えても変動だよ。

  12. 819 匿名さん

    繰上げ返済の余力が少ない場合は固定の方が安全かと思います。

  13. 820 匿名さん

    銀行によるんだろうけど頭金2割り以下でも金利優遇されるんだっけ?

  14. 821 匿名さん

    担保価値は販売価格の7割りぐらいかそれ以下だから、その金額は貸してくれないんじゃないのか?

  15. 822 匿名さん

    公務員だから借りれそう。
    でもローンでギリギリの他にマンションのランニングコストもかかるし、中古なのでメンテナンス費用もかかるし。
    もう少し貯金増やして、ローン額も減らさないと厳しいと思うけどね。

  16. 823 匿名さん

    本審査で担保物件の査定するからね、買う価格以下になることだけは確か。

  17. 824 匿名さん

    某M都市銀行の優遇金利適用条件は頭金20%以上とあるので何社か当たった方がいい。
    近々マイホームを手に入れるなら簡単審査ぐらい申し込んでおくできだね。

  18. 825 匿名さん

    >816
    厳しいと思う。同じ公務員なので言わせてもらいますが、頭金と貯金が少な過ぎです。もともと浪費家なのか、結婚、出産費用で使い果たしたのか分かりませんが、浪費体質を治さないと破綻しますよ。
    浪費体質を治し、将来のキャッシュフローを考えながら、堅実に生きていく覚悟があるなら、物件自体は分不相応というほどではないでしょう。
    あと、子どもが小さいうちは専業主婦も良いとは思いますが、小学生くらいになったらフルタイム正社員で働いてもらうくらいの覚悟もすべきだと思いますね。公務員なら家事育児も協力できるのでは。
    上記2点の覚悟ができないのなら、少なくとも頭金500万入れられるようになるまで、我慢しましょう。

  19. 826 匿名さん

    公務員なら定年近くに成る迄、又はカネが貯まる迄、世間より家賃の安い社宅に居た方が得だろ?

  20. 827 匿名さん

    825ですが、公務員でも職種や地域によっては社宅が無いんですよ。家賃手当も9000円だったり...と民間より冷遇されている場合もあります。
    ただ、社宅や家賃手当があるなら、活用すべきだと私も思いますけどね。

  21. 828 ビギナーさん

    >815さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    800です

    私は国内企業勤務です。
    もしかしたら、もう少し収入は上がるかもしれませんが、
    現状の想定は記入させて頂いた通りです。

    子供を生んでから、、そうですね、アドバイスありがとうございます。
    マンションの高騰で、少し焦っている部分もあり、
    今すぐの購入を検討しておりました。

    ありがとうございます。

  22. 829 購入検討中さん


    29歳年収450万
    年に5000円UPは昇級見込みあり。

    家族構成
    夫29
    妻29歳(パート100万位)

    子供8歳 6歳 3歳 0歳
    男2人女2人

    学資保険3人分160万つづ位あ り
    少しの貯金あり

    現在気に入っている物件があるのですが2680万もしくは2600万
    諸経費のみ用意あり

    諸経費200万位払うと気持ち程度の貯金が残るだけになります。

    ローン2600万もしくは2680万

    金利変動の0.750
    最初はフラットでと伝えましたが変動をかなり押され悩んでおります。

    営業の人はこれ位のローンは頑張れると言うが子供が四人居るし、これからお金もかかるだろうから不安で仕方ないです。

    実際皆さんどう思われますか?

    建物は三大都市で、地下鉄徒歩6分とかなり条件が良いのですが、とにかくこれから長いローン心配で仕方ないです。

    少々急ぎです。どなたかご意見頂けると嬉しいです。

  23. 830 匿名さん

    >829

    だったらテンプレ埋めろ。

  24. 831 匿名さん

    やめた方がいいと思う。
    厳しい生活が待ってるだけ。

    あとは現在の家賃と比較かな?
    購入するにしても変動だと貯金もないし危険ですね。

  25. 832 匿名さん

    >829
    学資保険160万では足りないですよ。
    奨学金を貰うなら大丈夫ですが・・・

  26. 833 匿名さん

    >829

    えらいなあ、この子育てに厳しい日本で4人も。
    でもまあ、人の倍以上の子供を育てるわりには、
    人並み程度の収入ですから、人並みの生活はできませんね。

    そんな日本が間違っているとは思いますけど、
    子供が欲しくても経済的に諦めている人も多いので、
    4人も産んだ以上、そこは諦めてください。

    その代わり、人の倍、可愛い子どもの笑顔があるんですしね。

  27. 834 戸建派

    ぜひみなさんのご意見を頂きたいです。

    1〜2年後の購入を予定しています。

    ■世帯年収
     本人  税込750万円公務員
     配偶者 なし

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 34歳
     子供2 3歳、0歳

    ■物件価格・種類
     5000万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 2100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2900万円
     ・変動固定は未定

    ■貯蓄 (購入後の残貯金) 500万円

    ■昇給見込み
     年20万程度
    50歳で1000万、60歳で1100万程度と想定しています。
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
    ■その他事情
     ・車 一台所有
     ・妻とは下の子どもが小学生になったらパートをやるよう話している。
    首都圏在住。子どもは高校までは公立の想定。

    ■質問
    ①上記ケースの場合、ローンの組み方のリスクとしてどうか?
    ②上記ケースで5500万の物件は無謀か?
    ※ほんとはこのくらいの物件がほしい。。
    ③上記ケースで子どもが一人増えた場合、無謀か?

    色々調べますと、ローン残高は3000万くらいには抑えたいのですが。。

    目標としては退職金はローンに充てない、大学までは子どもたちが奨学金借りないように頑張りたいと思っています。

  28. 835 購入検討中さん

    829です。
    皆さん回答ありがとうございます。そして一緒に考えて頂き感謝です。
    そうですね。やはり一番は子供達を大切にしたいです。
    学資保険160万では足りないのは重々承知です。なので他に少しでも貯金して貯めていこうと思います。子供達に負担をかけるかもしれませんが、本当に進学になった場合は奨学金も視野に入れております。
    しかしながら、子供が多い分親心としては少しでも広い家に変えてあげたいな。と思う気持ちもありまして‥‥中古住宅も検討しております。
    どちらにしろ、もう少し頭金を貯めて再出発がいいのでは。と心のどこかにあったモヤモヤを皆様に後押しして頂いた様な気がします。本当にありがとうございます。
    そして再度質問なんですが、いくら位のローンでしたら良いと思われますか?もちろん生活水準等々違ってきますので一概には‥‥ですが、自分自身では余裕を見るなら1500〜頑張って2300〜2400位までかな?と思っておりますが、どうでしょうか?

  29. 836 匿名さん

    >834
    問題ないと思いますよ。
    ①変動金利で問題無いと思います。
    もし不安なら固定でも今は金利が低いので良いと思いますが、その時の金利状況によるでしょうね。

    ②500万増えても月々1〜2万程度。
    ③頭金と貯蓄、質問内容から浪費家とは思えない。
    今まで通り渋るところは渋って生活していけば大丈夫な気がする。

    あくまでも個人的な意見です。

  30. 837 匿名さん

    >835
    子供が多いので1500万くらいじゃないかな。
    これなら家庭へのダメージが少ない。

    それ以上なら年収あがってからでしょうか。
    ただ子供に広い家に住ませたい気持ちはわかるなぁ

  31. 838 匿名さん

    >829 >835

    だからテンプレ埋めろっていってんだよ。
    マンション?戸建て?
    いまの住まいは賃貸?社宅?実家?
    ローンは夫婦合算?定年は?退職金は?車は?
    奥さんのパートはフルタイム?パートタイム?
    子供は8歳が男の子?女の子?学童は利用予定?

    全部こっちが勝手に想像するの?
    だったら答えはひとつ。

    子供4人で並み以下の収入では持ち家など一生無理。

  32. 839 匿名さん

    概ねおっしゃるとおりですが、子供が男か女かって必要?男だと理系に進む可能性が高いから大学院までの学費が必要とかですか?
    横からすみません。

  33. 840 匿名さん

    このスレって常連が先住民気取りで質問者にえらそうになってから
    一気につまんなくなったよな。2年前ぐらいはオモロかったんだが。

  34. 841 匿名さん

    >子供が男か女かって必要?

    女の子なら、中学生にもなれば家事を手伝ったり子守くらいできる。
    男の子でも不可能ではないが、概ね無理。

  35. 842 匿名さん

    >840
    >先住民気取り
    >2年前ぐらいはオモロかった

    こんなキレイなブーメランを見れることもそうそうない。

  36. 843 匿名

    子供の性別は間取りに影響すると思う
    男女一人ずつだったら部屋分けたいだろうし
    同性ばかりだったら相部屋でということもあるし

  37. 844 購入検討中さん

    838さん
    すみません。このサイトの使い方がよく分からずスマホからの投稿になりますので不十分な点がいくつかありますよね。
    まず8歳男の子6歳女の子3歳男の子0歳女の子です。

    学童は利用予定なく学校の延長保育を利用です。
    定年60歳退職金は1000万円位でしょうか。

    住まいは只今社宅で家賃安いです。

    奥さんはフルタイムで、パートです。
    車は一台で5年前に購入。ローンなしです。
    色々分かりにくいかもしれませんが、我が家で2400万位は借り入れしても良い感じでしょうか?

  38. 845 匿名さん

    子が多いと高校まで控除とか有るんだろうけど、手取で幾らまでなら払い続けられるかで借入額見積もってみたら?

  39. 846 匿名さん

    社宅がいいよ。間違いない

  40. 847 匿名さん

    >844

    社 宅 一 択 じ ゃ ね え か 。

    ちなみにテンプレとは、一番最初の
    「スレッド全文を表示」をクリックすると出てくるぞ。

  41. 848 契約済みさん

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込840万円 正社員
     配偶者 税込320万円 正社員(時短勤務中)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 32歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類
    6400万(土地・戸建て) 

    ■住宅ローン
     ・頭金 2300万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 4100万円
     ・変動 35年・0.725%
      繰り上げ返済に励む予定。

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     550万円 (外構・家具代含む)

    ■昇給見込み
    本人 有り(40歳で年収1000万)
    配偶者 有り (毎年15万ほど昇給)

    ■定年・退職金
    本人 60歳 退職金 2500万円
    65歳まで再雇用有り(年収400万) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子ども1人で確定

    ■その他事情
    ・車保有(ローン無し)
    ・貯蓄とは別に個人年金保険1000万円払い済み
    ・学資保険代わりの定期生命保険
     毎年30万払いx15年(総額450万)子ども18歳時で600万戻り
    ・子ども小学校入学時に学童の事情によっては妻が仕事を辞める可能性あり。

  42. 849 匿名さん

    大丈夫じゃないかな。
    奥さん仕事やめてもなんとかなるでしょ。

  43. 850 匿名さん

    ただの嫉妬なんだけど
    若いのに収入の多い方が多いですね。
    問題なんて何にも無さそうなのに
    どんな回答を求めてるんでしょう。

    ま、ただの嫉妬なんですけどね。

  44. 851 匿名さん

    >850

    そらもうアレよ
    ドヤ顔で「いやー、きついローンくんじった〜(チラッチラッ」で収入自慢よ

    でも、まあ、羨ましいっすなー

  45. 852 匿名さん

    再雇用とは一年後との契約みたいなものだよね。

  46. 853 匿名さん

    収入もですが、若いのに頭金が多いのがすごい。その収入で33歳で2850万も貯めているのはすごいですよ。贈与込みかな。田舎なら現金で土地付き戸建が買える額です。羨ましいですな。

  47. 854 匿名さん

    35歳・独身時貯金ほぼゼロで嫁にあきれられた俺が通りますよっと。

    個人年金も払込み済みだから3500万+αじゃない?でも社宅or家賃補助充実の企業だったり海外駐在が長い商社の方だったりすれば贈与なしでも貯められる金額と思う。子ども一人で確定なら余裕でしょう。羨ましい。

    ということで、スレチですね。

  48. 855 匿名さん

    848さんは皆さんが書かれている通り余裕でしょうが少し気になった部分があります。
    それは
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     550万円 (外構・家具代含む)
    の部分です。
    外構・家具代込みで550万円は少ないと思います。
    一戸建てだと部屋数が多い分カーテン代・照明代・エアコン代も結構掛かりますし外構代も結構掛かりますよ。
    また引っ越し代金や火災保険等も結構掛かります。
    我が家(848さんと同じく一戸建て)の話になりますが引っ越し代と火災保険だけで50万弱。
    家電100万。家具・カーテン・その他細々た物150万。
    外構200万の合計500万近く掛かりました。
    家庭によって金額の上下はあるでしょうが外構・家具代込みで550万は殆ど残らないと思いますよ。

  49. 856 匿名さん

    >855

    こういう自分の浪費自慢して
    「ほとんど残らないと思いますよ(キリッ」ってなんなん?
    残すように外構家具代を節約すれば済む話じゃない。

    うちは外構75万円、家具代カーテン代50万円、
    残りはおいおい揃えていけばって感じでしたよ。

    家電100万円て、夫婦そろってそれまで実家暮らしのパラサイトだったと
    告白しているようなもの。
    でなければ、多大なる無駄遣い王。

  50. 857 購入経験者さん

    年収1000万オーバー、30歳半ばで貯蓄2000万もできる世帯なら
    500万もあれば十分でしょ?

    うちなんて年収600万ちょいでしたが、
    購入後は貯蓄が200万になったものの、
    繰り上げ返済しつつ毎年100万は貯蓄してました。

    高所得者は羨ましいですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸