即答Q&A掲示板「コンセントの数はどのくらい必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. コンセントの数はどのくらい必要?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-19 14:52:49

今まで賃貸物件にすんできました。
1件目はコンセントが少なく、1部屋に1~2個、全部で6個でした。
DKにもコンセントが冷蔵庫用と洗濯機用の分しかなかったので、蛸足に近くなっていました。
2件目はコンセントが多く、1部屋に4個以上、全部で14個くらいありました。
3件目は1部屋に2~3個で、全部で10個くらいです。
部屋数は3件とも2LDK(1件目のみ2DK)ですが、コンセントの数ってどのくらいあれば十分なのかなと最近思います。
将来家を建てるときのために、1部屋あたりどのくらいコンセントの数があれば十分か教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-13 21:36:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンセントの数はどのくらい必要?

  1. 1 そのうちマイスター

    HMだと一部屋2箇所が標準ですが、実際に家具をおいて住んで見ると

    当初予定していた所が不要だったりとかなり予定と違うものです。

    コンセントは壁の隅に付けがちですが、中央に付けられれば使い勝手は

    良くなりますが目立つのが良し悪しです。

    コンセントの位置はプレハブメーカーでは動かせない所もあるので計画が

    具体的になったら意中のメーカーに確認して見てください。

  2. 2 匿名さん

    今、うちの部屋は大体1部屋に2箇所しかついていません。(LDKは別です)
    正直、全く足りていません。
    特にパソコンを置いてある部屋は、タコ足状態です。
    最低でも3箇所は欲しいですし、パソコンを置く部屋はもっと欲しいと思います。
    あと、部屋だけでなく、玄関とか、縁側とかにも2つずつ位あると便利だなぁって思います。
    ビデオカメラやデジカメなどを置いて置く場所にも充電用として、台の上などの位置にいくつかコンセントがあると便利ですよね。
    逆に、普段使わないような客間とかは2か所あれば十分なんじゃないかな?

  3. 3 匿名さん

    部屋で変わりますね。
    寝室は充電とベッドサイドのライトくらいで十分ですし、仕事部屋はパソコン、プリンター、その他もろもろのコンセントがあるので、いま5口くらいついたタップ使っています。
    LDはやはり4つくらいほしいなと思いますし、キッチンも今キッチン家電が多いですよね。ガス警報機の分は当然必要ですし、あとは冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器は専用にほしいと思います。
    ミキサーやコーヒーメーカーは兼用すればいいかなと思いますが。。。
    今の時代って家電にあふれていますよね。
    あとひとつ考えておきたいのが掃除機です。
    掃除機をかけるとき、線が届かない場所はコンセントを付け替えますから、しっかり家全体がかけられるようにコンセントを設置したほうがいいですね。
    外に庭があるなら外にも1つあると便利ですよ。

  4. 4 匿名さん

    外には確かに欲しいですね。
    うちには車が2台あるので、車内掃除ができるよう車庫にも1つコンセントが欲しいです。
    大体のHMで標準だの数が決まっていますので、その数をいかにうまく使うかという所じゃないですか?
    個人的には、LDKや家電が多い部屋には、多い位のコンセントがあった方が良いと思います。
    コンセントが少ないと、コードがあちこちで見えるという事にもなり兼ねませんので、インテリアとしてはあまり良くないですよね。
    なるべくコードが見えないよう、たくさんあった方が良いでしょう。
    今は、ダイニングテーブルにコンセントが点いている物もあるので、ホットプレートを利用する時は、こちらのテーブルを利用しても良いかもしれません。
    玄関に、よくクリスマスツリーなどを飾るので、ここにもコンセントは必須ですね。

  5. 5 匿名さん

    コンセントは多くて困るという事はないと思うので、できるだけたくさんあるといいのではないでしょうか?
    ほとんどの家電の電源ケーブルは、長くて2~3mといったところでしょうか?
    そうであれば、コンセントは壁づたいに3~4mおきにあると、延長コードを使う事も少なくなり、便利なのではないでしょうか?
    必然的にLDKはかなりの数が必要となりますが、家具を置いたりすると隠れてしまう場所もあるでしょうし、配置換えをした時には、また必要となる場所もあるかもしれません。
    部屋の使い方や、大きさによっても数を決めるとよいでしょう。
    各部屋何個という考えではなく、臨機応変に考えてみてください。

  6. 6 匿名さん

    3LDKのアパートに住んでいた時ですが、LDK以外の部屋には各2個ずつコンセントがついていました。
    しかし、家具を置くと、2つのコンセントのうち、1つは隠れてしまって、結局延長コードを利用している部屋がほとんどでした。
    ベッドを置いたとしても、電気毛布やベッドの電気なども必要でしょうし、机用にも、オーディオ用にも、今は家電が本当に多いので、6畳の部屋に4個あってもよいのではないでしょうか?
    家族が多ければ、それだけ家電も増えるでしょうし、最初は足りていても、将来的に足りなくなる可能性もあります。
    タコ足を避けるためにも、出来るだけたくさん設置した方が良さそうですね。

  7. 7 匿名さん

    昔の家ほどコンセントの数は少ないですね。
    やはり1部屋4個くらいはほしいです。
    リビングはホットプレートを使ったりすることもありますし、夏は扇風機、冬はストーブのためのコンセントも必要になります。
    すべてをコンセント1個ずつというのは難しいでしょうから、常時動かさなければならない家電プラスアルファあればいいかなと思いますよ。
    コンセントの数が少ないのも困り者ですが、配置も考えないといけません。

  8. 8 匿名さん

    >No.1
    中央にコンセントは見たことがないので不思議な感じです。
    以前知り合いの家を見たときは押入れの横にコンセントがありましたが、特に使っている感じはありませんでしたね。
    聞いたらアイロンをかけるときだけ使っているといっていました。
    予定と決定は違うということでしょうか。

    >No.2
    1部屋2個って覆いですね。
    蛸足は本当に怖いのでコンセントの数には気をつけたいと思います。
    客間を置くほどの広さはないので、使う部屋と使わない部屋で考えたいですね。

    >No.3
    タップは便利ですよね。ゲームとテレビのコンセントで使っています。
    台所の家電は冷蔵庫と炊飯器くらいですし、電子レンジは使うときにだけ使用しているのでそれほど要らないかなとは思います。
    掃除機は確かに届かないと困るので考えたいですね。

    >No.4
    外のコンセントは考えませんでした。
    玄関先が吹き溜まりになりやすく、落ち葉とかすごいので、やはりあると便利ですね。
    コードが見えるのもいやですし、考えたいと思います。
    ダイニングテーブルにコンセントがついているというのは見たことがありませんが、便利そうだと思います。

    >No.5
    確かに会って困ることはないですよね。
    家具で隠れるコンセントありますね。無理やりつけてしまっていることもありますから気をつけたいです。

    >No.6
    延長コードはなるべく使いたくないですね。
    家族は今子どもが2人いますし、冬になるとポットを使うのでやはりあったほうがいいのかなと思っています。
    家を建てる段階で多めに設置したほうがよさそうですね。

    >No.7
    築年数の古い家は確かに少ないです。
    一人暮らししていた知人の家は1個しかありませんでした。
    季節ごとに必要なコンセントの数も変わりますから、よく考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸