マンションなんでも質問「キッチンの高さ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. キッチンの高さ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-29 08:58:38

マンション購入にあたってキッチンの高さの選択に迷っています。
選択肢は80cm、85cm、90cmですが普通身長÷2+5っていいますが
私は164cmなので細かく言うと87cmです。
85にするか90にするか迷いますが一般てきには85が主流ですよね・・
あまり90cmってきかないのですが。
高めはどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-23 17:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンの高さ

  1. 148 wgitd wadnmtpb

    iucrqvsaf rwmdbcp phnwgxsa kiuqsg kzqnpoa swbnrmkz lderiz

  2. 149 入居予定さん

    2年半も前のスレに何ですが。。
    身長152cmなので80cmにしましたが、85cmにすればよかったかと少し後悔。
    今も80cmですが、実際シンクでの作業が腰に来るんですよね。
    だけど85cmでは包丁使ったりコンロ使ったりが疲れそうな気がして。(今がちょうどいいだけに)
    もう遅いですけど、収納の容量にも関わってくるし
    もっとよく考えれば良かった!

  3. 150 匿名さん

    腰には高めがいいですよね。
    私は160cmなんですが、85cmと90cmで悩み、腰痛持ちなので結局90cmにしました。
    キッチンに立つだけで腰痛がひどくなっていたので、とても楽になりました。
    料理をするにはちょっと高めなので、高過ぎるようなら
    上げ底のスリッパを履こうと思いましたが、ギリギリ大丈夫でした。

  4. 151 土地勘無しさん

    この間NHKで腰痛のことやってました
    前屈みの姿勢が悪いんだそうです
    前屈姿勢は背筋が軟骨を押すらしいですね
    そのため軟骨がずれて神経に当たる
    腰痛は人間の二足歩行の所為で無いとのことです

  5. 152 匿名さん

    スレ主さんのその後が聞きたいですね。もう見てないかな。

  6. 153 匿名さん

    本当は身長÷2+10〜15cmがベスト。
    キッチンコーディネーターか何か知らんが、
    日本のキッチンは低すぎでダメ。

  7. 154 匿名

    身長160で今のキッチン80。
    有り得ない使いにくさで、料理も洗い物も急いでやります。
    背中が痛くてダメです。
    次のキッチンは迷わず90を選びました。
    あー楽しみ。

  8. 155 匿名

    私は163なので90がいいのかな
    低いと疲れるし肩凝りや腰痛も
    キツイ
    参考にしまーす。

  9. 156 匿名さん

    私は156で80を選びました。
    ワークトップの奥行き1メートルのオープンキッチンなので
    低めだと見た目がお部屋の一部みたいで素敵です。

    以前も80を使っていた事がありますが私には快適でした。
    料理が好きでキッチンにいることが多いので
    ガス圧式で昇降するキャスター付きのイスを置いてます。
    座ったまま作業内容に合わせて高さ調整をするので
    腰痛になった事はありません。
    実用的にはキッチンの高さはどうでもいいので見た目重視です。

    キャスター付きの昇降イス快適ですよ。
    腰痛持ちの方にもよいのでは?

  10. 157 匿名

    私は152センチですが、以前85センチの高さでも腰が辛かったため、今回は迷わず90センチにしました。すごく快適に作業できて大満足です。

  11. 158 匿名さん

    キッチンの高さって高めがいいんですかね?
    今まで150cmで85か90の選択だったので85にしてましたが
    カボチャを切るとか、力を上から…という時に
    もう少し低いと楽なのに…と思ってました。
    でも確かに腰痛などはないですね。
    次の引越し先は80、85、90で
    収納を減らさないために85にしましたが
    腰痛のことも考えると低くしなくてよかったのかな。

    関係ないですが、背の高い男性が
    バランス的に低いキッチンで料理してるのって
    かっこよく見えて好きです。
    でも背中とか腰には悪いんですね。

  12. 159 匿名さん

    マンション契約する者です。キッチンの高さですが80と90センチしか選択肢がありません。今のマンションは85センチで身長は161センチです。スリッパを履いた状態で85でちょうどいいのに85がないのは残念です、、、

  13. 160 匿名さん

    90にすれば、90の方が楽だって気づくと思うよ。

  14. 161 匿名さん

    みなさんは、料理をしているのですよね?
    料理をしているのならわかると思うのですが、シンクを使う高さと、まな板で食材を切る時などの高さは、同じで良いのですが、フライパンや鍋で熱を加える時の高さとは違うのです。

    それに、164センチの身長でも、肩の高さと腕の長さは人によって違います。
    例えばAさんとBさんは同じ身長なのに並ぶと、Aさんは首が長くなで肩、Bさんは首が短くいかり肩だとすると、肩の高さが10センチも違うこともあります。

    これらのことを知らず、単に身長で決めると大失敗することがあるのです。

    それからコンロですが、キッチンカウンターの高さよりも10センチくらい下げたほうが使いやすいのです。
    重い鍋やフライパンを、胸の高さまで上げて使うより、ヘソの高さで使うほうが力を入れなくてすむのです。

    少なくともこれくらいのことを考えた上で選ばないといけないのです。

  15. 162 匿名さん

    中古マンションなので高さ全く気にしたことなかったけど
    今、測ってみたら85センチだった
    身長161だから普通?90センチのほうが
    楽でいいのかな?

  16. 163 匿名さん

    私は161ですが、先日インテリアコーディネートの方から161であれば85センチの方がいいですよと言われました。最近のシンクは深いので食器を洗う場合は90の方がいいかもしれませんが、何かを切る時特に硬いものを切る時は90だと高くて力が入りにくいですし、コンロを使用する場合は高さがある鍋を使うと調理しにくいと。う〜ん。悩みます。年とったら身長縮むので85にしようかな。

  17. 164 匿名さん

    カボチャ切るとか、力を上から・・・って時は、いつも
    旦那にやってもらってるから、旦那に対応する高さと
    私に対応する高さの中間をとって85cmにしてます。
    私155cm、旦那175cm

  18. 165 匿名

    身長160cmです。
    以前の家のキッチンは85cmで低いと感じ、今の家は90cmにしたところ快適です。
    85cmのときは若干腰をかがめて作業してたのですが、90cmだとまっすぐ立って作業できます。
    私はまな板に向かって包丁で切る作業よりも、コンロの前で深鍋の中をかき回す作業よりも、
    シンクの前で食材や食器を洗う作業に一番時間を取られているので、
    シンクでの作業が快適な90cmが自分には合っているようです。

  19. 166 匿名さん

    身長で決めては失敗しますよ。
    ひじの高さの違いで決めると失敗しません。
    同じ身長の人でも、ヒジの高さはかなり違いますから。

  20. 167 匿名さん

    158cm、賃貸の時の85㎝のキッチンで腰痛になったので90㎝。
    おかげで快適。
    でも、洗面台は85㎝で顔洗うたびに腰・肩・背中が痛い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸