マンションなんでも質問「ガラスコーティング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ガラスコーティング

広告を掲載

  • 掲示板
あべれーじ [更新日時] 2016-04-16 09:20:44

さいたまの自宅マンションの窓ガラスすべてに、ガラスコーティングを検討しています。角部屋で窓が多い上に一枚ガラスのため、冬の寒さと夏の強烈な紫外線を少しでも軽減する目的です。

エコップという会社のガラスコーティングが候補にあがっていますが、どなたかこの会社のコーティングしたことがある方いらっしゃいましたら、感想お聞かせいただけませんか?

ホームページにはお客様の声が載っていますが、あまり聞いたことのない会社なので、きちんと施工していただけるのか、不安もあります。

他の会社のコーティングやフィルムの感想でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-15 11:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガラスコーティング

  1. 5 あべれーじ

    04さんありがとうございます。
    オプションでペアガラスはなく、2重ガラスへの交換も考えましたが、規約で簡単には交換できないことになっていたため諦めました。(予算的にも厳しいので・・・)

    エコックという会社のホームページのデータを信用すれば、このコーティングは、かなり断熱効果ありそうなのです。しかし、まだあまり一般に普及していないように思えて信用していいものか悩んでおります。

  2. 6 入居済み住民さん

    エコップならうちのマンションのオプションに採用されてました。
    サンプル見せてもらいましたが、ちょっと色が付き過ぎているような気がしました。
    結局それがどうも折り合いつかずにフィルムにしました。
    表面の感触は特に違和感無かったです。

    メーカーに問い合わせてサンプルを頂いてみてはどうでしょうか?
    くれるかどうかはわかりませんが。

  3. 7 匿名さん

    断熱効果等ってコーティングやフィルム以外でなにかいい方法はないのでしょうか?
    私は角部屋で景色がとてもいいのでそれもいかしたいのですが・・・

  4. 8 あべれーじ

    06さん、情報ありがとうございます!
    マンションのオプションで採用されたこともあるんですね。
    今サンプルとカタログを請求しているところです。
    サンプル次第で、前向きに検討してみようとおもいます。

  5. 9 ビギナーさん

    エコップ等が採用している系統の、耐用年数が長く表面硬度が硬い(H6)物は、いくつかの業者を見たところ「断熱」の記述が全く出てきませんでした。
    ・端から剥がれたりしない、破れない
    ・傷つき難く長寿命
    ・飛散防止系の機能が無い
    ・機能に対し高価
    ・断熱(窓ガラスの結露)が不明/結露対策は?

    逆に「断熱」を売りにしているものは、硬度もガラスフィルムと同じ(H4)で耐用年数の記述があまりありませんでした。
    ・端から剥がれたりしない、破れない
    ・飛散防止系の機能が無い
    ・再施工に対する剥離作業に難
    (コーティングは剥がれない反面、黄ばみとして汚れてくる)

    ガラスフィルムは機能面では魅力的ですが傷ついて破れたり端からめくれてくるリスクで躊躇します。(H4は鉛筆のH4の硬度までなら耐えれると言うことらしい)
    ・紫外線カット(共通)
    ・防虫(虫は紫外線に寄ってくるため紫外線カット=防虫)(共通)
    ・赤外線(熱射)や日射のカットに対する選択肢が豊富

    一番上のコーティングが少々高価ですが扱い方が簡単そうで魅力的なんですが、冬における効果のほどはいかがなのでしょう?

  6. 10 匿名さん

    エコップの平米23000円や窓ガラスフィルムの15000円など見てると、スケッチの紫外線赤外線カットの断熱コーティング6000円とかで十分な気も。
    これでもフィルムの2倍の寿命だし。
    飛散防止効果がなく性能面も若干日射面で劣る(選択できない)ようですけど。

    >>04
    車のは塗装面に塗る防傷・防汚のガラスのようなコーティング。
    このスレのは建築物のガラス面に塗布する、赤外線(熱射)・紫外線カットや断熱性のコーティング。

    >>06
    エコップの透過率は数値上高いようですが、実際は低いのかな…
    そもそもECOPってなにでしょう?塗布する業者名?

  7. 11 匿名さん

    10さんが正解だと思う。

    車と違って、窓ガラス自体の保護は目的にしないわけでしょ?
    断熱ではなく、特定の不可視光をフィルターかけたいってことなら、市販のフィルムで充分だと思うな。<ダメならやり直し可能だし。

    ちなみに断熱は素材と厚みの問題だと思うので、コーティングでは無理だと思う。素人だけど。

  8. 12 匿名さん

    ガラスに何かコーティングするだけで、ペアガラスなみの断熱性能が得られるなら、金のかかる(真空などの)ペアガラスなんか使わず、みんなやってるよね。外気に直接接している以上、(ほとんどすぐに)ガラス全体が外気の温度になることは必至。そうすると結露もするでしょう、車のフロントガラスがすぐ曇るように。

  9. 13 匿名さん

    推測だけど、遠赤外線を外に逃がさない事を以って断熱と謳っているのでは?
    空気が冷まされ結露の発生する空間の範囲を格段に狭めて結露を少なくする。
    真空ペアガラスに及ばないのは当たり前で、真空ペアガラスレベルの遮熱がなければ断熱と認めないのは横暴すぎると思う。

    平米で板ガラス8000、ペアガラス18000、Low-Eペアガラス35000、真空ペアガラス42000くらい?

  10. 14 匿名さん

    >>13
    推測の話しに恐縮だけど、それは「断熱」じゃなくて「保温(効果)」にならないかい?

  11. 15 ご近所さん

    同じさいたま市です。もうすでに何かをされていらっしゃるかもしれませんが、もし間に合うならアドバイスできますよ。

  12. 16 入居前さん

    UVはペアガラスに入っている状態で9月に内覧に行って、暑さを体感してきました。
    熱カット(夏の進入も冬の放出も)を期待して急きょ、フィルムかコーティングを検討中です。

    寝室はペア(UVカットあり)リビングは二重サッシです。
    この状態で

    ・さらになんか貼っても微々たるもんだったりしますか?
    ・「透明」と歌われている断熱シートを貼って「外から」見ると、色がかわって見えちゃいますか?

    具体的には、3Mのピュアリフレか、上でも上がっているスケッチ社のかを検討しています。
    導入された方、ご指導くださいませ。

  13. 17 匿名希望

    フィルム(3Mのピュアリフレ)かコーティングが、散々迷っていたのですが、エコップのコーティングを最近施工しました。決め手はやはり耐久性の長さと、うちは小さい子どもがいるので、フィルムだといたずらでめくったり、こすってキズをつけたりで、すぐにみっともなくなるだろうな…という点でした。

    事前にサンプルももらいましたが、実際に施工するとガラスの透明性や色はそのままで、午後からのうんざりする西日の暑さもびっくりする程感じなくなりました。正直、これほど効果があるとは思っていませんでした。


    価格は結構しましたが、粗悪なコーティングには、爪が当たっただけでキズがついたり、端からポロポロめくれたりということもあるそうです。

    因みに、エコップのガラスコーティングは、ホームページの価格より、かなり安くしてもらえましたよ。

  14. 18 契約済みさん [男性 30代]

    マンションの南面ガラスにオプションでUVカット施工を検討しているものです。
    ただ、断熱も大事とのことでグレードの高い「ペンジェレックス?」というものを勧められました。。。

    当方は
    ・札幌のマンション(冬場の断熱は確かに大事か・・・)
    ・一応、二重サッシで、内側サッシはペアガラス仕様になっています(断熱はこれで十分とも思っていました)
    ・家具等の日焼け防止目的にUVカットだけはしたい。
    ・「ペンジェレックス?」はUVカットフィルムより倍近い価格
    とモヤモヤしていたところ、
    ネットでコーティングのことを知りました。

    お聞きしたいことは、
    ①コーティングとフィルムの違いについて
     コーティングの方が安くて耐久性に優れる等のネット情報は正しいでしょうか?
    ②コーティングの冬場の断熱効果について?
    ③コーティングの留意点
    ④コーティングでお勧めの商品について       等

    以上、多岐にわたりますが、
    コスト的なこともあり、コーティングに気持ちが傾き始めてきています。
    もっとも、オプション担当者からはコーティング対応が可能かは聞いていないのですが。

    以上、よろしくお願いいたします。

  15. 19 契約済みさん [男性 30代]

    No18のものです。
    書き忘れましたが、本スレで重複する部分がありますが、
    前コメントが2008でして、
    最近の動向を改めて確認させて頂きたいという事情もありました。
    よろしくお願いいたします。

  16. 20 匿名さん

    下記の事柄について私の考えを書きます。

    ①コーティングとフィルムの違いについて
     コーティングの方が安くて耐久性に優れる等のネット情報は正しいでしょうか?

    ネットの情報には、正しい情報もありますが、誘導するものや嘘の情報までありますので、信じるのは危険です。
    この掲示板でも、意図的に誘導しようとしたり嘘の情報を書く人もいますので、私の投稿も含め、参考にし、数社の業者に同じ質問をし、ご自分で決断されるべきだと思います。

    私の経験からの意見は、築年数が経っている場合、ガラス表面を幾ら綺麗にしても限度があり、新築当時のような状態には戻りません。
    よって、コーティングを現場で行うと斑が出たりします。
    この斑は、新築時のガラスの状態であっても、現場で塗りますので、どうしても出ますが、その斑が大きく成り易いという意味です。
    その斑が、見た目だけでなく、効果や寿命に大きく影響します。
    それに比べフィルムは、均一の接着剤が工場で精密に作られていますので、ガラスの状態に左右され難く、素人が貼ったとしても見た目の違いだけで、性能や寿命が極端に変わることはありません。


    ②コーティングの冬場の断熱効果について?

    これは、どんなコーティング剤を用い、どのように下処理をし、どれだけ丁寧に腕のある職人が塗るかによって変わります。


    ③コーティングの留意点

    コーティングの専門業者は、コーティングについて悪いことを言わないですし、言ったとしても仕事が欲しいので、何等かのメリットが活きるような営業トークを身に付けていることもあります。
    コーティングとフィルムの両方を扱っている業者に聞くと、その業者が得意とする良い方を提案してくれる可能性が高いです。
    いずれにせよ、数社を呼び、話を聞くべきです。
    その他については前述の通りです。


    ④コーティングでお勧めの商品について

    個人的に、コーティングを考えているのなら、フィルムをお薦めします。

  17. 21 匿名さん

    >19
    そのマンションに長く住むのなら、ガラスコーティングは数年毎の塗り替えが必要不可欠ですし、フィルムも10年は持たないで張り替えが必要不可欠です。
    旭硝子が出しているATTOCH(アタッチ)と言う後付でLow-E二重ガラスに出来る商品、既存の窓ガラスに貼るガラスがあります。
    全ての窓に取り付けられるものではないですが、真剣に悩んでいるのなら検討すべき商品だと思います。

  18. 22 匿名さん [男性 40代]

    こちらでお詳しい方にご教授いただけそうなのでお聞きしたいです。
    山陰ですが新築マンションを契約し、そろそろオプション等を決めなければいけません。
    夏暑く冬寒い地方ですので、窓にガラスコーティングを考えております。(窓はペアガラスです)

    そこでお聞きしたいのですが、
    ①オプションの施工㎡単価が非常に高く専門業者に依頼したいのですが、田舎で業者の選択肢が少ない中ネットで「全国対応可能」という業者がありますが信頼していいでしょうか?
    マンションのオプションよりかなり㎡単価が安いのですが、施工は多分地元の下請け業者ですよね。
    ②マンション販売会社からマンションの窓の外面は共有部分になるので施工不可と言われましたが合っているでしょうか?
    ③No.20様のご回答を拝見したところ、新築の綺麗な状態のガラスならコーティング有りと理解しましたが合ってますでしょうか?

    以上漠然とした質問で恐縮ですが、お詳しい方、ご体験された方、ご教授ください。

  19. 23 入居済み住民さん

    >>22
    私も田舎のマンションで、景色を楽しみたいけど紫外線や暑さは嫌で、フィルムかコーティングか散々迷いました。
    ネットでいくつかの業者に見積もり依頼し、対応や説明でエコップ(株式会社ECOP)いう会社に決めました。フィルムもコーティングも扱っていて、両方のメリットデメリットをきちんと説明して頂き、耐久性でコーティングに決めました。
    メール対応も良かったのですが、電話で直接話してみると、本当に安心して依頼できるとわかりました。迷ったら、是非電話してみてください。どこに依頼するべきか、自分とあうか、何となくわかりますよ。

    長く付き合うガラスです。良い製品、良い業者さんと出会ってくださいね。

  20. 25 eマンションさん

    [NO.24と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸