京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「大津京ステーションプレイスって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 皇子が丘
  7. 大津京駅
  8. 大津京ステーションプレイスって、どうですか?
大津京人 [更新日時] 2011-06-17 11:53:50

大津京ステーションプレイスです。
http://www.otsukyo.com/
本当に2線2駅に近いですが、
北も東も南もマンションで、西は線路です。
こういう物件って、どうなんでしょうか?

こちらは過去スレです。
大津京ステーションプレイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-16 22:52:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大津京ステーションプレイス口コミ掲示板・評判

1. 270 他の物件入居者

大覚さんは管理とかなんやらあるのは初めてここで知りましたけど、まあなんやらそんなことは細かいことあっても、建物の構造や作り方、品質には満足な私です。

2. 271 匿名さん

ここの賃貸の営業写真は、綺麗な方多いですね。ミニスカートで対応してくれました。
    男としては、魅力を感じる会社です。

3. 272 他の物件入居者

社員さんを大事にしなあかへんよ。担当がかわるたびに経営陣に顧客から一言キツイお叱りしたいくらいやからね。

4. 273 購入経験者さん

大覚のマンション入居者です。
    私のマンションも管理会社を都市計画事務所から変えたばかりです。
    変えた時は大変でした。
    大覚グループらの取引業者さんらが何人か住まわれて
    いて、中立な立場をとおしたいところが社員を通じて今後の取引をちらつかせて
    圧力をかけられたそうです。(近所の話ですが)
    変えたとたんに担当社員も辞められた(辞めさせられた?)そうです。
    その前には管理人さんもクビになったこともあります。
    社員というよりも経営陣に問題があると皆さんと噂しています...

5. 274 サラリーマンさん

ここの会社は、どういった会社なのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

6. 275 契約済みさん

このところ書き込みが増えてきましたね。
    内容をみて一喜一憂。。。

まーもう後にはもどれません。
    まだ契約してなかったら、どうしてたかわかりませんが
    ほかの物件やデベの口コミみたら
    なんか
    どこも心配事はあるんですね。

来月末は内覧会だー
    しっかりチェックしよう。っと。

7. 276 購入検討中さん

ここのマンションはペットは大丈夫なんでしょうか?

8. 277 ご近所さん

いつも大覚の前を通って通勤しています。
    マンションは、ほとんど完成しているようで、見た目は結構いい感じでです。

でも物件情報を見て「あれっ?」と不思議な感じが‥
    「残り8邸」ということでまだまだ分譲中のはずなのに、既に家賃12~13万で賃貸入居者も募集しています。
    5件ほどでていました。
    どういうことなのでしょうか?
    家賃収入目的の購入者が既に賃貸に出しているのでしょうか?
    「残り8邸」にはほど遠く、少しずつ賃貸入居者も募集しているのでは?という考えも。

現在賃貸に住んでいる方は、まずは賃貸でお試し入居してみるのも手かな?
    と人事ながら考えてしまいました。

以上、独り言でした。

9. 278 契約済みさん

今日から内覧会ですね
    行かれた方、いかがでしたか?

10. 279 契約済みさん

いっぱい指摘して、徹底的に直してもらうぞーと意気込んでいきましたが
    予想より丁寧に仕上がっていたので良かったです。

マイナスポイントは
     靴箱が小さい
     キッチンの上吊戸棚が昇降式ではない
     メールボックスが階段の上にある
     機械式駐車場はやっぱり遅い

というあたりです。

お子さん連れや新婚さんらしき若いカップルがいるかと思えば、少し年配のご夫婦もいらっしゃいました。

11. 280 ご近所さん

いろいろご心配されている方も多いようで。

パークワイツはレアールが建つ時にもめました。
    レアールはステーションプレイスが建つときにもめました。
    最後発のステーションプレイスは、
    そういった意味では、もめる要素がないので良い物件だと思います。
    景観さえ気にしなければ、駅近の割りに安いですし。

ただ、もともと東京建物と共同販売予定だったのに、
    ブリリアが失敗して、東京建物が手を引いて、
    大覚だけでは、予想通り、売り切る事ができず、
    最近では、大幅値引きしているという話も聞きますが、
    これは後々、もめないのでしょうか?

とは言え、マンションにもめごとは付き物です。
    2~3年もすればほとぼりが冷めますし、
    住まわれる方は、細かい事は気にしないほうがいいと思います。
    この掲示板の内容も含めて。

12. 281 ご近所さん

堂々完成。以前、HPの間取り図で完売だった所がだいぶ空いていました。表面上は売れているように見せかけて、実は売れていなかったので慌てて空けたのがバレバレです。どこの不動産会社もやはりこのような事はしてるんでしょうかね。

13. 282 入居予定さん

最近ご近所さんばかりが投稿されているようですが、あまりいじめないで下さいね。来月には入居してご近所になるのですから、なるべくお互い干渉してないでおきましょう!他人が住むマンションにイチャモンを付けるのは、よほど暇なのか、今の生活に満足してないからでしょうね~ お気の毒さまです。

14. 283 マンコミュファンさん

物件情報を拝見しました。
    100戸程度のマンションの管理費の一般相場は70~80万円/月程度ですから、このマンションの管理費はすこし高い設定になっているようです。実際に管理会社に支払われる金額とは異なる場合もよくあるので確認が必要です。管理費が高い要因の一つに機械式駐車場のメンテナンス費用があるようです。駐車場のほとんどが機械式駐車場になっていいるのは立地条件から不可避と思われますが、機械式駐車場は更新時(15~20年)に膨大な費用が必要なので全国的に大問題になっています。最近のマンシでは維持費の安い自走式にするのが主流です。やむを得ず機械式を導入する場合はそれなりの修繕積立金を準備していく必要がありますが、ここの修繕積立金は低すぎる可能性が高いので、このままでは修繕積立金の大幅な引き上げが不可避になることがありますので、修繕計画の詳細を販売会社に確認することも必要です。
    ご近所や地域の評判もシッカリ調査して,謙虚な目と耳を保つことをお勧めします。

15. 284 契約済みさん

↑なるほど…
    契約者の皆さん、頑張りましょうね!
    もうすぐ入居で楽しみですね
    うちは結構満足してます

16. 285 契約済みさん

昨日、再内覧会でした
    ウチは中層階ですが、日当たり良好でした。
    ベランダが広いので布団が思い切り干せそうですw

17. 286 周辺住民さん

この度ステーションプレイスにご入居の皆様、ご新居おめでとうございます。

僭越ながら近隣において皆様と同じ立場の者として申し上げますと、№283マンコミュファンさんのご意見にまったく同感です。
    今後は今回ご購入の区分所有者の方々全てで、管理組合を立ち上げられマンション管理に携わっていかれる事になるのですが、まず会計面では管理費と管理委託費のバランスや、長期的な視野に基づいた修繕積立金のバランスに十分ご配慮されたほうがよいかと思います。
    また次に、建物を管理する管理委託会社ですが、デベロッパー子会社の某管理会社は法的にかなり問題があるようですので、かなり早い時期に変更のご検討をされたほうがよいかと思います。
    №283様の言われる通り、地域やご近所の評判に謙虚にお耳を傾けられたほうがよろしいかと思います。

皆様がご購入後10年先に、億単位の損害を被られないようにお祈りいたします。

18. 287 契約済みさん

自分のマンションの管理体制をしっかりチェックするのは当然のことでしょう。
    286さんのところは、億単位の損害があったんでしょうかね。

19. 288 入居予定さん

283さんと286さんは同一人物なのでしょうか?
    性格の悪さが滲みでており近所にレベルの低い住人がいるとなるとげんなりしますね。
    足の引っ張り合いにならないように冷静な目を持ち対応していきたいものですね!

20. 289 購入経験者さん

実際に売れているのは、50戸程度です。(一時は60戸以上ありましたがキャンセル続出で)
    その内、実需で買っている人は30戸。
    残りは大覚グループの取引業者などが押しつけられ、賃貸で利回りを期待しているそうです。
    これでは、管理費や修繕積立金が心配になりますね...

21. 290 契約済みさん

ぼちぼち入居はじまりますね。
    そんなときに「売れてるのは○○戸。」などと部外者が書き込みされるのは気分を害されます。
    あなたにいわれなくても入居したらわかりますよ。

22. 291 購入検討中さん

http://www.otsukyo.com/?gclid=CNWf5puXkZ4CFZMwpAodOHaWqQ

びっくりしました

早まらなくて 良かったのかな

23. 292 もうすぐ入居

気になる入居率・・・。ぼちぼち増えていけばいいんじゃ?と楽観視してます。
    機械式駐車場はメンテに費用がかかるのですね。
    ほかに目立った共有施設はないし(笑)、使うものにお金をはらうのは仕方ないかも。
    管理費が高くて、修繕積立金が安いなら、管理会社を変えたとしても毎月の支払いはプラマイあまりなさそうですね。どうなることやら。

24. 293 入居予定さん

誰か教えて下さい!!当然、空いている部屋は販売会社が管理費、修繕積立金を払ってくれるんですよね?

25. 294 購入経験者さん

事業主によって違うと思います。
    私の住んでいるマンションでは、管理費は完売まで事業主が払っていましたが、
    修繕積立費は払っていませんでした。中には期間を設けて、それ以降は払わないという会社もあるみたいです。
    修繕計画は当然、竣工時に完売する前提で算出されていますので、未入居分が不足してきます。
    販売会社へ確認された方がいいと思いますよ。

26. 295 入居済み住民さん

いまのところ満足してますw

27. 297 近所をよく知る人

入居率、低いですね...3~4割くらいに見えます。
    管理費の件は、事業主に確認しておかないと大変です。(書面も必要かと)
    事業主と建設会社がもめているようで、なんでも事業主が売れ残った物件の引き渡しを
    受けず、工事代金を払わないみたいです...本当なら裁判沙汰になるかもしれません。

28. 298 入居済み住民さん

↑本当ですか?!

入居率は、全部の階みてませんからわかりませんが、うちと同じ階は、エアコン室外機も表札もないところは2つでした。
    上の階は未入居みたいですが両隣と下の階は住んではります。
    小さな子がいますが、下の階の方に挨拶にいったところ、ぜんぜん音は響いてないとのこと。
    うちも静かです。窓やドアがあいていると、JRの音などがわかります。

以前は住宅密集地の一戸建てだったので、景色、日当たりはあまりなかったです。
    そこから比べると、駅近だし、やっぱりマンションだと保温性があってあんまり寒くないし、住みやすいです。

もし
    管理費や修繕費が倍増したとしても
    物件価格が安かったので許容範囲内です。。。
    (同条件で賃貸と比べれば、固定資産税をいれたとしても)

もちろん、早く全室うまってほしいですが~

29. 299 周辺住民さん

289さんへ

ざーとらしいですよ。大覚さん。
    誰が読んでもすぐわかるのにね、、、

30. 300 周辺住民さん

すみません
    すぐ上のカキコは「298さんへ」の間違いでした。

289さん失礼しました。

31. 301 入居済み住民さん

昨日、旦那と話しをしていたのですが購入するまでは頻繁にイベントに呼んでもらったのに買ったら終わりなんですね。とても寂しい気がしますし、会社としてダメでしょう。ここに住んでいる他の方も多分同じ思いなんでしょうね。

32. 302 入居済み住民さん

298です
    ざーとってなんですか?!
    しかも大覚とは関係ありませんし。

入居しているものが
    自分のマンションを売り込んでわるいんですか?

33. 303 周辺住民さん

大津京住みやすいですよね~。
    もっとたくさんの人が来れば、飲食店も増えるのかな?
    モデルルームの後のお店すごく楽しみです。

34. 304 親と同居中さん

ここは完売したんでしょうか?

35. 305 近所をよく知る人

半分以上残っていますよ。

36. 306 マンコミュファンさん

大覚 フリオのHPから
    マンションHPが消えてる?

37. 307 周辺住民さん

HP?
    売れ残った半分の部屋は、
    裁判で差し押さえされているから、売れないみたいですよ。

38. 308 マンコミュファンさん

差し押さえってどういうこと?
    なにがなんやら・・・・

39. 309 周辺住民さん

施工会社から訴えられてるんですよ、
    工事代金を払わないから。
    少ししか払ってないのに、半分の部屋は売って儲けて...
    そういう会社です、西大津では皆、知ってますよ。

40. 310 サラリーマンさん

ダイカクさんの社員って、皆さん、派手な格好してますよね。北朝鮮の喜び組みたいな人多いです。あるいみで、玩具できな感じがして匂います。

41. 312 マンコミュファンさん

大覚物件購入済み者としては、訝しげな話は嫌ですね。
    早く、未入居物件を完売して欲しいです。
    もの自体はそれほど悪くないし、安作りでもないし、良い物件がマン、戸建てともに多いですしね。

42. 313 サラリーマンさん

ここのマンションは確かに良い造りの物件が多いと思いますよ。
    地域に根ざしてる会社なので、そのあたりも安心ですしね。私は気に入ってます。

43. 314 ご近所さん

近隣の止む無くマンション管理を勉強した者です(大覚・都市計画事務所と縁を切るのに苦労した者です)。
    突然おじゃましてすみません。貴マンションが半分以上も売れ残っていると聞いて、おせっかいながら知って戴いたほう良いと考え書き込ませいただきます。

総戸数の半分以上が、しかも差し押さえで今後新たな区分所有者が増えないということは重大な事です。
    貴マンションの総戸数が何戸か存じ上げませんが、今後貴マンションの維持管理のための費用は”現在の区分所有所有者の方々が負担する”という現実をご認識ください。つまり総戸数半分以下の”現区分所有者の管理費と修繕積立金で全戸数分の共有部分の維持管理をしなければいけない”のです。

大変由々しき事態かと思われます。是非国土交通省近畿地方整備局にご相談されたほうが良いと思います。
    大覚をはじめ悪徳不動産業者は国土交通省を一番恐れています。
    また我々も管理会社を変更するとき国土交通省に相談に行きましたが、とても親身に相談に乗ってくれました。お堅い役所なんてことは全然ありません。(国土交通省近畿地方整備局は大覚系の会社をマークしていると思います)

是非区分所有者の方々が立ち上がられることをご期待いたします。

44. 315 入居済み住民さん

少し前にマンションの件が心配になって会社に問い合わせをした所、担当者が社員旅行に出かけていると電話に出た人がおっしゃいました。折り返しもらえるように言ったのですが、海外にいるので電話がつながらないとのことでした。私達住民に裁判の依頼をしておいてこの時期に自分達は社員旅行(海外)に行くなんて絶対おかしいと思います。その日の夜に旦那と話しをして私の家は一切お手伝いしないことを決めました。

45. 316 サラリーマンさん

裁判の依頼とはなんですか?

46. 317 ご近所さん

裁判の依頼内容は不明ですが、もし住民にとってメリットがないことなら、協力しない方が賢明かと思います。
    住民の利益など考えていない会社なので、十分検討して下さい。また、不明な点は第3者に確認するようにしてください。

47. 318 入居済み住民さん

私たちに、大覚を訴えてくれと大覚から頼まれました。
    このマンションの構造に問題があると言ってました。
    線路かサーパス側へ倒れる危険があると....鉄筋、コンクリ-トも
    事業主が住民に言うことですか、意味がわかりません。
    事業主としての責任は?
    こんなマンションを買って...悪徳業者に...騙され
    そこまで言うなら大覚に買い戻していただきたいです。
    自己責任で泣き寝入りでしょうか?

施工会社にお金も払ってないそうです、私たちが払ったお金はどこにあるのですか?
    大覚を辞めた近隣さんが言ってました。お金を払いたくないから住民まで巻き込んで
    自分らの不正をないものにしようとしている、そんな会社だと。
    だれか助けてください。

48. 319 匿名さん

入居者に大覚を訴えろと?

よくわからないのですが、構造上問題があるから施工会社に支払を中断している…
    と言うことでしょうか??
    それを正当化するために、自分たちを訴えろということなのでしょうか。

いずれにしても、購入者には迷惑極まりない話ですね。

49. 320 ご近所さん

>構造上問題があるから施工会社に支払を中断している
    そういうストーリーにしたいみたいですね。施工会社に非があるかどうかは分かりませんが、自分達が支払いを止めて、それを正当化することが目的だと思います。
    なんらかのアクションをするにしても一方の話だけを聞いて行動することは辞めるべきです。住民で集まって冷静に対応するべきかと思います。
    これを機に事業主を市場から締め出して下さい。

50. 321 入居済み住民さん

>こんなマンションを買って...悪徳業者に...騙され
    >そこまで言うなら大覚に買い戻していただきたいです。

先日の説明会で、買い戻しに応じてもらえるって聞きましたよ。
    悪徳業者っていう事はないでしょう。
    考え方によっては、10年20年先に発覚する事を思えば、今構造に問題がある事がわかってよかったと思いますよ。
    でも、私たちにとっては、迷惑な話に変わりはないですけどね。

51. 322 近所をよく知る人

施工会社って、南海電鉄のグループ会社ですよね?
    電鉄会社関係の会社が、問題のあるようなマンションを建てるんでしょうか。
    あれだけ姉羽の事件で構造には、世間の注目を浴びているにも関わらず・・・
    やっぱり、事業主の浅知恵だと思いますが、どうなんでしょう?
    施工会社から裁判で訴えられてるんで、対抗しているのでしょう。
    それにしても、世の中、世間を馬鹿にしてる所業ですね・・・

52. 323 入居済み住民さん

大覚が施工会社を訴えているらしいですが、もしその施工会社が裁判で負けて、マンションの補修をするという事になったら、このマンションの価値は、どうなるのでしようね。
    いずれにせよ、私はこのマンションに数か月住んでみて、2駅に近い、大型スーパーが近くにある、環境が良いなど、この場所を気に入っていますので、出来るなら、このままここに住み続けたいです。

53. 324 入居済み住民さん

駅には近いし、買い物も便利なマンションであることには変わりないので私も住み続けたいと思ってます。
    うまく解決すると良いですね。。。

54. 325 入居済み住民さん

先日、大覚からもらった現況建物報告書を、ユーチューブに投稿しました。
    これがどれだけ大きな問題なのか、詳しい方の意見が聞きたいです。
    裁判の進展も遅いみたいです。早期解決の方法はないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=zX9vSMPoU7w

55. 326 匿名

かなり大きな問題です。裁判とかよりもご入居されている方になにかある方が大変です。私も詳しくは無いですが、消費者センターとか市の建築課などにすぐに連絡したほうがいいのでは。できればメディアなどに伝えた上迅速な対応をするようプレッシャーをかけていくべきです。そちらの物件は性能評価など取得されてないんですか?取って無くても竣工後に役所は検査しているはずですが・・・。どちらにしろ安全な場所に住まないといけません。管理組合で協力して早く解決することを望みます。

56. 327 マンコミュファンさん

会社南海が悪く
    大覚は悪くない、というのがユーチューブ見た感想ですね。

私は大覚さんの戸建てに住んでいますが
    この物件以外のものは現に悪くないですし、

むしろステションプレイスの会社南海だけが・・・
    という感じなのでは、と思います。

むしろ大覚が会社南海を裁判提訴なりすべきなんだろうと
    大覚さんを気の毒に思います。

57. 329 ビギナーさん

何だか大変なことになってるやないの…

以前は耐震偽装で大騒ぎしてたんやから、マスコミに出てもおかしくない内容とちゃううん。
    何で大覚はんは出さんのや。

でもだ、普通は竣工引渡時に大覚はんもキチット専門部署の人間が竣工検査の立会しているんちゃうの?
    施工者だけが悪いという話しではないように感じるんやけど(素人目で)。

ほいでよー、誰が載せたか知らんが何でyoutubeやねん。
    どう思う、大覚はん!

一番の迷惑は住民さんたちやし、はよ裁判でもして白黒はっきり決めたらええのとちゃいますか?
    住民さんのためにも…ほなこれで。

58. 330 ご近所さん

328さんの言ってることは正しいと思います。
    325と327は、大覚の社員でパソコンに詳しい人でしょう。
    素人がそこまでできるでしょうか?

また、付け加えれば、ユーチューブに投稿し世間を騒がせて(尖閣諸島のようになると思ってる?)
    大覚の非をごまかそうとしていると思われます。
    これで効果がなければ、新聞社とかに働きかけるのではないでしょうか...(憶測ですが)
    そこまでするかもしれませんよ、あの会社は!

59. 331 近所をよく知る人

>328さん
    「(今、レアールとステーションプレースがある場所は)全部一軒家と公園になります」と騙して売っているのです。」
      ↓
    こんな嘘を載せるのはよくないですね。あそこは商業施設になると説明して販売してましたよ。(当初のチラシ有)
    また、その後、マンションを建てる旨の説明もしてましたよ。(納得はしてませんが)
    更にサーパスさんが分譲しているときに『高層マンション建設予定地』の看板をあげてましたよ。

今回の件はよくわかりませんが、煽るために本当に嘘を絡めて文章にするのは良くないですよ。そして、誰かが言ってましたが、一番はマンション購入者です。管理組合の件もよくある話しで管理会社を変えようとやっきになっている人間が一番利権に絡んでいることが多いのですよ。(一般的に)

1つ言えることは、全額返してもらえるなら返してもらって買い換えた方がいいということです。『駅前』といいますが、長期で保有する資産としてもっと大切なことがあると思います。ちなみに私のことも【大覚】のまわしものと安易に考えないように。はっきり言って、便乗して嘘つく人が許せなかっただけです。

60. 332 ご近所さん

331さん

パークワイツを売るときにマンション内にスポーツジム付きと売っていたようですが、向かいの県立スポーツ会館のことをあたかもマンション内施設のように売ってましたやん、あほらし。。こんな会社です。

煽られてかなりお困りのようですね。。

【一部テキストを削除しました。管理人】

61. 333 近所をよく知る人

>332
    何の根拠でいっているのかわからんが、大覚の人間が『買い戻してもらった方が良い!』
    なんていうと思う?あさはかやね。

購入検討をしていた人間ならみんな知っているよ。そしてまた間違っているね!

>『パークワイツを売るときにマンション内にスポーツジム付きと売っていたようですが、』
       ↓  ↓  ↓
    だからちゃんと読んで反論しろよ!隣接地に商業施設(スポーツジム、温泉)を建てると言ってたいってるやろ!

>『向かいの県立スポーツ会館のことをあたかもマンション内施設のように売ってましたやん』
    そんなん信じるばかいるか!近くにあるから便利とはわかるけど、道隔てたとこのたてものがマンション内なわけないやろ!

>328と同じ人だろ!なんか悪口やっきになってるね⇒かわいそうですね。

最初から言ってるけど、マンションを買った人がどうかという話しね。

俺は買い換えた方がいいと言っている。(少なくとも事業主は工事代金ないなら、それすら払えないだろうから早いほうがいい。)

よく考えて、マンションの人のことを想い、投稿しようね。

62. 334 大津京人

もともと東京建物との共同販売を狙っていたが、ブリリアの失敗で決裂。
    やむなく(フリオという販売会社を無理やり作って)大覚が単独販売。
    リーマンショックによる不景気。
    全面マンションに囲まれた条件の悪さ。
    売れるわけないのは容易に想像ができる。

となると、この話、なんか裏がありそうですよね。
    …南辰がはめられた?

孫請け業者を調べたら何かわかるかもね。

それにしても、この先どうなるのか心配ですね。
    仮に全員退去しても取り壊しはないでしょうし…
    幽霊マンションなんて嫌だなー。

63. 336 入居済み住民さん

先日、また大覚から建物の問題点をまとめた資料が届きました。
    まだこんなに不良箇所があったとは、本当に信じられないです。
    ユーチューブに上げることに批判的な人もいるかもしれませんが、
    私はこの問題を、多くの人に見てもらいたいです。
    また、見ていただいた第三者の方からの意見を聞きたいと思っています。

http://www.youtube.com/watch?v=X3-7C3Z76iI

64. 337 ご近所さん

この掲示板を見ている実際の住民の方がどれだけいるか分かりませんが、もし問題を解決しようと思うのなら、自分で物事を調査し、自分の責任で判断をするようにして下さい。分からないことがあれば、第3者や関係機関に相談を行ってください。
    事業主は、自ら思惑があってこの問題を提起しています。YOUTUBEに投稿しているのも当然事業主です。それは、誰でもすぐ分かることだと思いますが。(住民がこういう手法で、事業主ではなく施工会社を批判することはしないですよね)
    よって、解決するべき問題があるのであれば事業主の情報だけを聞いていてはいけません。
    このマンションを購入した住民の方に何の落ち度もありませんが、起こってしまった問題は冷静に対処するしかありません。情報をしっかりと取捨選択して、適切な対応を行ってください。必ず解決する道はあると思います。

65. 339 ご近所さん

一番大切なのは、人生で一番大きな買い物をして、
    これからも生活していく入居者さんの事だと思います。

工事をした方は
    安心して住めるマンションという、
    一番大切で、基本的なことがまったくできていない
    と思います。

屋上が倍近く重いとか、
    柱の一部が欠けているとか、
    水が漏れる構造になっているとか
    ひどいと思います。

売主さんは時間とお金をかけて、
    調べておられると思うので、
    どちらが誠実かは言うまでもないんじゃないでしょうか?

66. 340 サラリーマンさん

これが本当ならかなり悪質ですよね?
    裁判すれば結論は早いのではないでしょうか・・・・

67. 341 マンコミュファンさん

YouTubeに投稿したのが誰かとかどうでもいいですが、
    私は興味深く見させてもらいました。
    写真を見る限り、建物に問題がある事。それは事実であると見て取れました。
    こちらのマンションにお住まいの方は、さぞご不安な想いをされているとお察しします。

裁判といっても、大きな問題であるほど判決が出るのに時間がかかってしまうものだと思います。
    その間、住民の方はこのマンションに住み続けないといけない。
    こうやって多くの人に問題定義し、議論をするというやり方。
    私は悪くないと思います。
    (賛否両論あると思いますが、あくまで私の、第三者としての意見です。
     少なくとも私は多くの人に見てもらいたいと思いました。)

私は電気関係の仕事をしているので時に気になったのですが、
    写真の中にあった、電気室の中に排水管が通っているという物。
    あれは、本当に考えられない問題です。有り得ない。
    設計段階でこんな施工は認められるはずもありません。

関西電力が見落としていたとなると、これはまた別の大きな問題になりますが、
    どういった経緯でこのような作りになったのでしょうか…?

68. 342 匿名です。

これだけ問題だらけなら回りくどいことしなくてもすぐに裁判しても結果は明らかなような、と素人の私は簡単に考えてしまいますが。

69. 343 周辺住民さん

同じくマンションに住んでいるものとして、
    決して人事とは思えません。
    見えないところがどうなっているかなんて、
    調べないとわからないし、
    建てた会社を信用するしかないと思ってます。
    このことが発覚した経緯はわかりませんが、
    大覚さんは販売した会社の責任として、
    よく調べられたと思います。

うちのマンションの同じように
    調べてもらいたいです。
    頼んだら調べてもらえるでしょうか?

70. 345 近所をよく知る人

ほんとの住民の方は、あまり投稿されてないと思いますが、今どういう状態なんでしょうね。もし、何か迷われてる方がおられたら、この掲示板に質問等を載せて頂いても宜しいでしょうか。住民の方にとって重要なのは、真実が何かを把握することだと思います。他人が言ってることはそのまま信用せず、自分で確認するという作業が必要だと思います。裁判とかいう前に、普通に施工業者の見解も確認すればいいと思います。電話か何かで。もうされてるのかな?これから裁判を起こそうとしているということは、双方の見解が異なるということだと思うので、判断できなくとも、双方の意見を聞くことは必要だと思います。
    もし、今どうしていいか分からない住民の方がおられたら、出来ることは協力して行こうと考えています。私は事業主、施工業者ともよく知るもので、自分なりの見解もありますが、あえてどちらかを批判するということではなく、具体的な解決策が無いかを検討したいと考えてます。

71. 346 匿名

342はしがないサラリーマンです。

72. 347 匿名さん

なんかすごいことになってますね、ここ

73. 348 マンコミュファンさん

339から343のうちのひとりですが、
    大覚さんの関係者とは違います。

74. 349 マンコミュファンさん

大覚さんは親身になってくれているいい会社だと思います。
    なんでも大覚のせいにするのは何か他の意図を感じます。

75. 350 デベにお勤めさん

それはあなたが単なる部外者だからそう思うだけ。
    地元の住民は全てわかって書き込みしている。

76. 351 周辺住民さん

大覚にむしり取られていることを自覚した4つのロータリーマンションは、管理会社の都市計画事務所(大覚100%子会社)を切りました。
    管理会社が丸紅長谷工にかわり今は健全な生活をおくっています。

77. 352 入居済み住民さん

どの投稿がどうとかは言わないですが、大覚社員の方は毎日チェックされてるようなので、そのまま社員として投稿してもらっていいですか。特にやましいことがないのなら、正論を主張して下さい。その方が分かりやすくないですか?今の感じだと、大覚の社員の方が匿名で投稿しまくってるとみんな思ってるので、さらにイメージダウンは避けられないですよ。
    それができないなら、大覚擁護のコメントはすべて社員の発言ということで見さして頂きます。

78. 353 ご近所さん

知り合いが住んでますが、駅にも近くて安かったのでマンション自体には満足しているようです。
    早く解決するように大覚さんには頑張ってもらいたいですね。

79. 355 ご近所さん

大津京は環境もいいし 住まいを構えるには適してるとおもいますよ。

80. 356 ご近所さん

大覚社員ですが、大覚は地域の事を大切にする素晴らしい会社ですよw

81. 357 デベにお勤めさん

別荘なんだ。バルコニーからマンションしか見えないけれど(大笑い)
    ところで、だいかくに社員はまだいるの??

82. 358 ご近所さん

社員さんは優秀でガンバリ屋さんの優しい人達ばかりですよ。
    そのような会社に損害を与える施工会社は許せませんね。

83. 361 匿名

何が真実なんだか。
    でも確かに大覚は南海を訴えないんでしょうか?
    回りくどいことしてるような。

84. 362 ご近所さん

359さん どういう意味ですか?
    単なる中傷はやめてください。

85. 363 匿名

この会社はパチンコ屋がお似合い(笑)

86. 365 周辺住民さん

11さん。これらの書き込みに対して、
    どう説明されますか?

大覚さん。これは他のマンションでも
    ありうる話しですか?
    それとも、ここだけ特別なのですか?

87. 366 ご近所さん

今回のケ-スはきわめて特殊なケ-スでしょう?
    他では聞きません。

88. 367 マンコミュファンさん

大覚戸建てに住んでいます。
    不動産なんて、更地に図面引いて一から建てます。
    大覚戸建ても念入りに状況報告書提出ありました、
    結局は、南海にしてやられた、というのが。。。と憶測あります。

東京建物もその辺の事実を分かっていたから
    大覚に振ったのでは。。。。???

89. 369 デベにお勤めさん

↑ご近所さん、知らなすぎです。
    ステーションは初め大覚と東京建物のコラボだったのです。だから外壁のカラーリングなど
    ある程度センスがよいのです。
    ブリリア大津京の失敗で東京建物がいち早く大覚と手を切って大怪我を未然に防いだのです。
    東京建物のブリリア大津京の土地の所有権は確か大覚だったような気がします。

90. 370 サラリーマンさん

誹謗や中傷は止めて、前向きに問題解決の書き込みをしていきましょうよ。

91. 371 匿名

369様
    ブリリア大津京の失敗って何ですか?

92. 372 デベにお勤めさん

費用対効果

93. 373 入居済み住民さん

今日、すごく大きな地震がありました。
    このマンションに住んでいる者としては、本当に人ごとではないです。
    人命がかかっているのですから、解約も考えなければいけないかもしれません・・・。

先日、第3弾の報告書が大覚から届きました。
    また不安になっていたところで、こんな地震が起こってしまったので、
    もうここには住めないと考えています。
    本当に、一日でも早く解決してほしいです。

南海辰村はこんな施工をしておいて、
    もしもの時は責任をとってくれるのでしょうか?

第3弾の報告書をユーチューブに流します。
    今回はコンクリートや鉄筋の事など、専門的な事が多いので、
    専門家の方、意見をください。

http://www.youtube.com/watch?v=EqH8xbc6U48

94. 374 入居済み住民さん

一連の大覚さんの行動を見させて頂いていますが、不信感が募る一方です。ここの住民は大覚社員が多いので、大覚よりの見解しか聞くことはできませんが、納得できない事ばかりです。

95. 375 近所をよく知る人

大覚さんに質問です。
    建築確認審査では問題があったのですか?
    また、性能評価はどうされたのですか?

96. 377 地元不動産業者さん

建築確認審査はおりてますから建設施工会社が問題ではないでしょう。

問題は販売側の対応ではないでしょうか?
    銀行融資での購入の方は金利手数料、保証費が損ですよね。
    それと登記費用はどうなるのでしょう?

97. 378 周辺住民さん

377さんの最初の一行が正しければ、
    世の中にまったく、欠陥住宅や瑕疵のある住宅がないことになる。
    建築確認審査とやらが完璧万能でないのはみんな知ってるのに、
    プロの発言としてはどうなの?

大覚が出した資料が間違いなければ、
    問題なくはないでしょう。

それを知ってて売ったのか、
    何年も経ってからでなく、すぐにわかったのが
    不幸中の幸いと見るのか、
    瑕疵なのか、悪意を持って建てられたのか、
    はまわりがとやかく言って、わかるものじゃないよ。

ここは決め付けたり、かたよった発言が多くて、
    かえってこれを読んだ住人を混乱させてない?

98. 379 匿名さん

確かに、業者さんであれば責任ある発言をお願いしたいですね。
    住んでいる側は、高いお金を払っているわけですし
    これからのことなど悩みもあるんですよ。

99. 381 周辺住民さん

380さんに同感
    私が住んでいるマンションも以前はこの大覚の関連会社が管理をしていました。現在は他社に変更しています。
    この大覚グループはお金をちゃんと払わない、理不尽な会社で近所でも有名です。
    トップが住民に向かって罵声をあびせたり、私達をお客だとは思っていません。
    今までに下請けが何社も潰れたり、今回のマンションの件も社員に内装を壊す指示をトップが出していたと聞きました。
    こんな会社がいまだに存在するんですね。

100. 382 周辺住民さん

大覚さんで以前、お世話になりましたが、
    担当者の対応も丁寧で、
    マンションの苦情を言った時も
    すぐに対処してくれましたよ。

「近所で有名」っていう発言こそ、
    自分と何人かの知り合いの言うことが
    さも大津京周辺の近所全員の意見のような言い方やね。

101. 383 匿名

大覚さんの不利なことをどなたかが書くとすぐに大覚さんよりの方が出てきますね。どちらが本当なのだか。

102. 385 周辺住民さん

384みたいなのを
    決めつけた投稿やって、言ってるんやけど。

103. 387 匿名さん

381さんは眺望の良いマンションの方ですね。
    確かに、トップから暴言を吐かれたと聞きました。(ガムを噛んでたとも・・・)
    そして担当社員をクビにしたと。
    付け加えれば、近所で有名なのはもちろん、土木業者などの間でも言われていますよ。
    下請と支払いやらで訴訟されたりは日常茶飯事だとも聞きました。

私のところも管理会社を変えるつもりです。
    皆さん、ご指導をよろしく。

104. 388 ご近所さん

なにごとも穏便にしましょう

105. 389 近所をよく知る人

387さん

うちも管理会社を都市計画事務所(=大覚)から他社に変えました。
    変えてはじめて、
     ①同社の管理組合会計処理が極めて杜撰だった
     ②建物の維持管理が滅茶苦茶だった
    とかが明らかになり、ショックを受けるとともにギリギリ今変えて本当に良かったと実感しています。
    放っておけばずっと同社の喰い物にされていたと思うと心底恐ろしいです。

変えるときは同社の社員複数がマンション内をうろついたり、怪文書が出回ったりしましたが、当局(国土交通省・近畿地方整備局)に相談したらいっぺんにそのような不穏な事は無くなりました。
    貴管理組合も是非勇気を出してチャレンジしてください。既に4つのマンションが変更しているのですから。

そしてここからは実践論ですが、まず一番に「管理組合の通帳と理事長印鑑」を保全してください!!
    貴管理組合と同社の管理費収納方式がどうなっているか存じ上げませんが、過去より悪意を持った管理会社が管理費等を横領する事案が多数顕在化しています。(ネットで検索すればいくらでもヒットします)
    この収納方式には3種類あります
     ①原則方式(通帳も印鑑も管理組合が保管する)…お金を動かす時に、都度組合の手間がかかる
     ②支払一任代行方式(通帳も印鑑も管理会社が保管し、管理組合の指示に基づきお金を動かす)…組合は便利。直近の法改正で印鑑は管理組合所有に変わっているようですので要確認ですが。
     ③収納代行方式(②と大きく変わりませんが管理費等の口座を業者名義にする)
    ①ならよいですが、②③の場合は要注意です。

以上、少しでもお役に立てればと存じます。

106. 390 匿名さん

387です。
    389さん、ありがとうございます。
    私のところは、戸数が少数なので盛り上げるのに
    一苦労です。
    ですが、誰かがやらなければなりませんからがんばってみます。

107. 391 ご近所さん

貴マンション管理組合様

大覚と南海辰村の訴訟合戦において
    大覚側の訴訟についてHPに掲載されています。
    裁判資料や瑕疵写真を載せています。

http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp.html

南海辰村のHPに掲載されていることの対抗のようですが、
    この事が事実であれば、南海辰村に疑問を感じます。

108. 393 匿名

んー…。
    何だか、ややこしい方向に持っていこう持っていこうとしている様にしか見えないんだが。
    何がしたいんだろうか?(大覚、南海辰村建設双方)

ホームページやYouTubeを見る限り、南海辰村建設が言う「瑕疵はない」とは言えないと思うんだよね。
    明らかに駄目な建物だと思う。後から大覚が瑕疵があるように手を加えたとか、そんなレベルじゃないですよ。

大覚は大覚で、まともに裁判やっとけば解決するであろう話を、YouTubeに流したりで余計な不信感を持たせている。
    まぁ、こういう経営体質なんだろうけど。

どちらも自社の正統性を主張するなら記者会見でもしたらいいんだよ。
    ネタ的にもマスコミが勝手に真相を調べてくれるんじゃないかな。

109. 394 ご近所さん

色々と大覚さん(都市計画事務所)のことを書かれていますね。
    私は大覚のマンションに住んでいるのですが、
    管理会社(都市計画事務所)を他社(丸紅)に変える動きがあります。

389さんの書いている事が気になって、他社に変えることを大覚の担当者に聞くと、
    「389さんの書いているようなことはありません」
    「私は一生懸命さえていただきました」
    「変更された場合でも他者への引継ぎはしっかりと行います」
    と言っていました。

個人的にはメンテナンスの事もあるので不安です・・・。
    (これからの対応は他社で大丈夫かな、と・・・)

なんだかんだ言って、地元業者で事務所も近くにあって、
    それなりに対応してもらってたので・・・。

110. 395 近所をよく知る人

387さん394さん

389です。以下がもしお役にたてればとupさせていただきます。

1)管理会社変更手続きについて
    貴マンションの管理規約を拝見しておりませんので断定的な事は言えませんが、「管理会社の変更は総会で出席議決権総数(委任状による出席を含む)の過半数の賛成があれば可能です」。
    ですからいくら大覚さん系の区分所有者がいてもその方々以外で過半数をとれば成立します。何も恐れる事はありません。
    但し総会開催には管理規約にキチンと沿った運営ができていないと、後から総会の有効性を突かれかねませんので、あらためて管理規約を熟読されたほうがよいと思います。

2)メンテナンスその他の件
    394さんは後々のメンテナンスについて不安をお持ちのようですが、私どもが管理会社を変更した後、新会社によるメンテナンスレベルが数段向上しています。
    技術的に向上しただけでなく、メンテナンス費用の内訳がオープンになっています。
    全く心配される事は無いと思います。
    また前にも書きましたが、会計が普通に明らかになります(当たり前の話ですが都市計画事務所の時は滅茶苦茶でした)

3)外部相談窓口
    私どもはNPO法人京滋マンション管理対策協議会に相談し、会社変更からその後も大変お世話になりました。
    とっても親身に相談に乗っていただけますし、具体的な指導もしていただけます。
    是非コンタクトをとられたらと思います。連絡先は以下の通りです。
    http://www.kantaikyo.org/

111. 396 ご近所さん

うちのマンションも管理会社(都市計画事務所)が変わるみたいです。

前にうちで水漏れがあった時も、電話して5分くらいでメンテナンスの人が来てくれて、助かるなとは思ってたんですけどね。(この掲示板では少数派かもしれませんが)

今度の管理会社は大手になるみたいなので、特別不安とかは無いですが、本当に急なメンテナンスだけでも都市計画事務所に頼めたら便利だなと思うのですが、そういうのってやっぱり駄目なんでしょうか…?

112. 398 ご近所さん

貴マンション管理組合様

大覚ホームページにて、貴マンションの瑕疵写真および
    裁判資料の掲載が更新されています。

http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp2.html

南海辰村のHPに掲載されていたIR情報
    http://www.nantatsu.co.jp/ir/news20110225.pdf )ですが、
    ここの南海辰村の主張は、11年度3月期決算時期であることから、株主に向けた釈明のアピールであると考えられます。
    大覚が法廷に出した資料が、第三者機関である社団法人の権威ある鑑定人(一級建築士数名によるとある)が作成したものであるなら、
    南海辰村は何を根拠に瑕疵は存在しないと主張しているのでしょうか。

113. 400 匿名

予想以上に空き部屋が多くて、
    工事代金を支払えないから、
    大した事無い瑕疵を無理やり探して、
    施工会社に多額の賠償を支払わせるって…

大覚さん

施工会社の主張では

①大覚の代理人である設計監理会社の指示の下、
    建築確認済の図面にもとづいて施工し法律上問題ないこと
    ②役所の竣工検査を経て、正式に建築確認検査済証を受けていること

から本物件について瑕疵は存在しないこと等により、
    大覚が主張する手直し工事は過剰な要求であると判断

とありますが、このあたりはどう説明されるのですか?

南辰は他のマンション施工等で問題になっているのを聞いたことが無いですし、
    しっかり説明しないと住民の不信感は募るばかりですよ。

114. 403 ご近所さん

貴マンション管理組合様

大覚ホームページにて、瑕疵の写真公開が更新されています。

http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp3.html

加えて、希望者には実際に瑕疵の現場を公開するとの事です。
    「瑕疵は存在しない」と南海辰村は主張していますが、
    大覚がここまで言っているのだから、やはり瑕疵はあるのではないでしょうか。

また、ホームページ上では関西電力や消防署からの是正勧告書も公開されています。
    これが本物なら「法律上問題ない」という事にもならないと思うのですが、どうなのでしょうか。

115. 405 近所をよく知る人

お互い訴訟合戦ですから、そのうち結果が見えてくるでしょう。
    入居されてる方も、社員か取引業者さんらで30戸程度で、
    一般の購入者って数戸って聞いてます。
    社員が被害者の会まで作って煽ってるみたいですけど、
    一般の方が少ないんで効果がないみたいで、次の手立てを模索中だそうです。
    大覚グループは裁判が得意ですから、周りをうまく使って有利に進めれるように
    このサイトも利用しようとしてるんでしょう。
    このサイトは、大覚VS購入経験者の方がみたいな...気がしますね。

116. 406 近所をよく知る人

404さん

現在30戸くらいしか入居者がいないんだったら、管理費100万円の収入とかとても無理な気がしますが…。実際のところどうなってるのかな?
    管理人を入れてたりしたら、赤字じゃないかと思うんですが…。

117. 407 近所をよく知る人

404です

現在の入居が30戸とは知りませんでした。しかも大覚関係者が多くを占めているとは、、、、
    マンション管理費(修繕積立金は全く別物ですので除きます、あくまで管理費です)は1戸当たり月額6000円程度が一般的ですので、ステーションプレイスも月額100万円ほどと踏んでいましたが。。。ガラガラですね。

普通のマンションならマンション管理業としては真っ赤かでしょう。
    大覚としては、売れ残った在庫を販売するためには、今このマンションの管理を放棄することはできないはずです。…つまりそれが長引けば長引くほど大覚の経営体力はさらに低下するはずです。

でも大覚ってしぶといですね。どこにどんなスポンサーあるんでしょうね??
    どなたかご存知でしたら教えてください!!

118. 408 デベにお勤めさん

パチンコ、結婚式場、ヨットハーバー、アルファー.etc

119. 409 近所のマンションの人

ぱ**は駅前の2つ、アルファー建設、土木のカルヤード、そして山下商事ってところでしょう。はっきりいて、このグルーブにとっての都市計画事務所の利益なんて小さいと思いますよ。今回のマンションは間違いなく、社員と関係業者の人が買っていますから、なかなか管理会社の変更はさしてもらえないでしょう(豚小屋前のマンションみたいに)。まぁそもそも最初の2年は管理会社は変更できるものでもありませんが(販売会社によって無料で行われる専有部、共用部1年点検、2年点検が終わるまでは、販売会社の系列管理会社を外すことは実質できないからです。今回のような経緯があればなおさら都市計画事務所を外すことは逆にできないでしょうね)。このマンションの管理は真っ赤とまでは今はいっていないでしょうね。最初の1年2年は管理といっても管理人さんを雇うぐらいで、設備の管理はそんなにありません。普通、なんだってメーカー保証が2年ぐらいはあって、管理なんてなにをしているやらわからないからです。逆にぼろ儲けのはずの1~2年が若干の赤字になったというぐらいなのでは。都市計さんはもともと利益率50%~60%で見ていますから、30戸/110戸として、なにもたいしてしなくていい2年までなら、赤字もでないかもしれませんね。大覚は南海の「瑕疵」が何百もあるといっていますが、それを1年点検、2年点検で補修していくのがむしろ慣習で、南海もそのための予算は絶対にとっているはずです(南海が瑕疵がないといっているのはこれから始まる裁判の手前であって、直さなければいけないところがあることぐらいは分かっていると思いますよ)。うちのマンションだって何百という瑕疵がありそれをきちっと直していってましたから。うちも受電設備とか関西電気保安組合から勧告があったみたいだし。しかしこのマンションの人達どうする気なのでしょうかね。まぁ結局は自己責任ですし、ユッケ食うのと同じかな?

【一部テキストを削除しました。管理人】

120. 411 株式会社大覚

こちらの掲示板は大津京ステーションプレイスというマンションに関する情報を交換する場であると認識しております。当該マンションの話題から逸脱し、企業を中傷する場となってしまっている事について、非常に憤りを感じています。

結婚式場およびヨットハーバーは、弊社とは全く関係ありません。
    また、株式会社山下商事は金融業ではありません。
    従業員一同に迷惑がかかっています。
     事実無根の内容を記載する事は、今後一切やめてください。

ご希望の方には当該マンションの瑕疵現場を実際に見て頂く事も可能です。
    お電話にてご連絡いただきましたら、担当の者より追って日時を指定させていただき、ご案内させていただきます。

http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp4.html

121. 412 匿名さん

やっぱりご覧になられているのですね。
    今後も投稿の際は「大覚」のお名前でお願いします。

122. 413 近所をよく知る人

412さんに御意
    今後は是非「大覚」のお名前で投稿願います。

しかしようやく実名で出てきましたね大覚はん。
    でも誤解しないでね。決して貴社を中傷しているのではありませんよ。
    大津京ステーションプレイスに関する情報(ポジティブもネガティブも含めて)を交換しているだけなんです。わかるかなぁ??

123. 416 周辺住民さん

ここにネガティブな投稿をしている方で
    自分はご近所付き合いで
    トラブルを抱えていて、
    明らかに不満の矛先を
    大覚に向けている人もいますね。

結局、主観的な投稿が多いね。

124. 417 いつか買いたいさん

やっぱり高い買い物は信頼できる超大手企業にした方が良いのでしょうか?
    ここは最初は東京建物ではなかったのですか?

125. 418 デベにお勤めさん

東京建物とのコラボの予定が、東京建物撤退と共に事業をそのまま大覚が引き継いだ形です。

126. 419 元住人

ステーションプレイスに住んでいた者です。
    先日、大覚さんと合意解約してきました。

少し不安もありましたが、大覚の担当者さんも、現場立合いから決済まで丁寧な対応で問題無く終了し、
    言われていた通り全額返還してもらえました。

生活している分には本当に住みやすい環境だったので、
    正直、住み続けた方が良かったのではないかと考える時もあります。

127. 420 物件比較中さん

全額返還返還されてよかったですね。でも全く負担なくいけたのでしょうか?
    私なら精神的負担も考えれば慰謝料や引越代・新居に関わる費用等も考えていただけないと納得できないですが。

128. 421 匿名殿下

駐輪場の通路問題は?
    お隣さん、動きだしましたね。

円満解決をお願いします。

129. 423 周辺住民さん

ここに批判的な投稿をしている方の中に
    自分はご近所付き合いで
    トラブルを抱えていて、
    明らかに不満の矛先を
    大覚に向けている人もいますね。

それは当人同士が解決してくださいよ。

130. 424 匿名さん

422さんは消されてる??

131. 426 匿名さん

結婚式場やヨットハーバーは全く関係ないといっておられますが、大津京俱楽部なるものをつくって、それらがグループ会社だとか、優待するとかいって、販売の促進をされ、今も自分らのHPに貼り付けしてグループ会社であることを宣伝していて、このちくはぐさがなんともいえませんね。今回の流れを見ていると私自身は大手の売主の方がいいなと思っています。中小デべの会社は驚くような部分が見受けられ、私には不安に思えます。売主自ら欠陥商品だというのなら、大慌てで自主回収するのが常識的な感じがしますし、それを買主に買取の判断を任せるのもどうかと。

132. 428 買い換え検討中

>養豚場がすぐ立ち退くと聞いて

まず勝てません。ここの部分を証明できなければ、言った言わないの話で終わり。
    買う側が事前に自己責任で調べないと、後の祭り。

133. 430 購入経験者さん

やっぱり湖西線沿線なんで、不便です。
    少し風や雨が降ったら電車が止まります。
    通勤、通学には向いてないね。

134. 433 ビギナーさん

湖西線は風に弱いですよ。

135. 434 購入検討中さん

430様

>やっぱり湖西線沿線なんで、不便です。
    >少し風や雨が降ったら電車が止まります。
    >通勤、通学には向いてないね。

え?少しの風などでも電車が止まるんですか?
    それはほんとに困りますね。
    朝も困りますが夕方とかも困るじゃないですか。
    このあたりで探していたのに迷います。

136. 436 社宅住まいさん

風、雨に弱いことはよく聞きます。

どうせ住むなら交通の便利な所の方が良いと思います。

137. 437 株式会社大覚

先日、ステーションプレイス瑕疵現場の定期調査を行いました。
    結果としては、1年前と比べて老朽化が進んだ散々たる内容でした。
    建設されて2年でこの様な酷い状態になっている事は、常識では考えられません。

調査内容をホームページにて報告しております。ご確認ください。
    また、瑕疵現場を実際にご覧になりたい方は、当社までご連絡いただけましたらご案内致します。

http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp5.html

138. 438 購入検討中さん

436様

434です。

>風、雨に弱いことはよく聞きます。
    >どうせ住むなら交通の便利な所の方が良いと思います。

助言をくださりありがとうございます。
    交通便が良いほうが確かに良いですよね。
    ゆっくり考えたいと思います。

139. 439 元グループ社員

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

140. 441 匿名さん

設計監理会社は株式会社HIROプランニングです。正体不明の会社です。
    設計監理とは工事中に施工業者が図面通りの仕事をしているか、手抜き工事はないか等、工事監理を行うことです。敷地・建物の情報収集、基本プラン検討、詳細な検討および設計図作成、施工業者見積の調整、施工業者との打ち合わせ、各工程の確認、完成引渡しの立会い(必要な場合は関係官庁への申請業務)の一連の業務となります。基本的に施主の弁護士的な立場である設計事務所が工事監理を行い、違反建築や手抜き工事を防止します。設計と施工が同じ業者の場合、施主が自身で行う必要があります。

よって、工事監理者はその責務を果たしておらず、多大な責任があります。

141. 442 近所をよく知る人

HIROプランニングについて、ちょっと調べたらいかにも正体不明の会社です。
    山科の某賃貸マンションの一角で営業しているようです。場所は以下リンクを見てください。

http://www.hotfrog.jp/%E4%BC%81%E6%A5%AD/%E6%A0%AA-%EF%BD%88%EF%BD%89%...

142. 443 匿名殿下

湖西線沿線が不便だ・・・と書き込みがありましたが、
    大津京駅周辺に関しては若干、環境が異なります。

JRが遅延、不通の場合、京阪での乗り換えがスムーズなのです。
    また、湖西線の終電(京都発)に乗り遅れたとしても、
    琵琶湖線で大津駅下車、
    タクシーで1000円ほどで大津京駅エリアに帰還できます。

143. 444 ご近所さん

確かHIROプランニングといえば、大覚さんの売ってこられたロータリーマンションシリーズで何回か設計監理を担当されてきた会社のはず。体質の厳しい大覚さんと何度も一緒に仕事されているというのはいろいろ事情もあるのでしょう。いずれにしても、売主サイドの「うちわもめ」でお客さんや住民さんには関係ありませんがね。
     2年たっても止水処理もなにもせず、売主として瑕疵をほったらかしにしているというのは買主に対してあまりに無責任ですし、おそらく残住戸の管理費・修繕積立金も管理組合さんに支払ってはおられないのではないでしょうか。管理会社さんも数年前に国土交通省から行政処分されているような会社ですし、管理会社として売主に1年サービス点検2年サービス点検を行こない、瑕疵の補修をすることを要求するとか、残住戸の管理費・修繕積立金の支払を要求するとかできてないのではないでしょうか。やはり管理会社を変えることを検討されたほうが被害が小さくなるのではないでしょうか。

144. 445 近所をよく知る人

湖西線は高架が多いので風の影響でよく電車が止まります。湖西線沿線の物件購入にはその覚悟が必要です。お勧めはやはり琵琶湖線遷延沿線。特に新快速停車駅徒歩圏内。

145. 448 購入検討中さん

設計監理会社は株式会社HIROプランニングです。
    なぜ、HIROプランニングは監理責任を問われないのか?
    大覚はHIROプランニングを訴えるべきところですが・・・・・

146. 449 株式会社大覚

株式会社HIROプランニングと大覚の関係について言及されておりますが、
    実際はここ数年、9件にのぼり、南海辰村建設株式会社が施工した
    マンションの設計管理をHIROプランニングが担当しております。
    大覚はステーションプレイスの事業を譲り受けただけです。

また、HIROプランニングも南海辰村と一緒に、現在裁判中です。

大覚ホームページに、南海辰村とHIROプランニングが組んだマンション
    9件の詳細をまとめております。そちらもご確認下さい。

http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp01.html

147. 450 匿名殿下

湖西線、風の影響で電車が止まるのは、堅田駅以北。
    琵琶湖線は、本線故に、事故などの遅延多し。
    一概に湖西線はダメとは言い切れない。

先日も書き込んだが、大津京駅は京阪皇子山駅と隣接しているため、
    朝の通勤時、仮に電車が止まっていた。大幅な遅延が発生していても、京阪で膳所、山科。
    タクシーで大津駅。
    と緊急措置が可能。

大津京駅エリアは、工場もなく空気もキレイ。
    ワシは(石山や、守山など)新快速の止まる駅より、大津京を推薦します。

148. 452 松野馬場っ子

大覚戸建て居住者です
    とりあえず、生まれた国=日本という図式で
    大覚=生涯の住まい=親

という感覚なので、
    大覚を応援しています。

何度も言うけど、結局堅田以南~大津まで繁栄してるのって大覚の利もあると思う。

従業員の方、結構真剣なかた多いですよ。

私は縁あって大覚戸建て買ったんですけど、
    少なくとも大覚でよかったと思ってます。

南海かなんか知らんけど(大手みたいやけど、)
    大手でも東電でさえ、あんなんやで!
    別の例出すのはおかしいけどね。

大覚がまっさらから自社施工設計してたらこんなしょうもないことにはならんかったんでしょ?

149. 454 匿名殿下

ワシは大か区を支持しているのではなく、大津京エリアを勧めているのだ。

昨夜は山科駅で人身事故があったが、大津京エリアで助かったよ。

それにしても、このマンションはどうなってしまうのか?
    心配でならん。
    空き部屋が多すぎる。
    なんでや。

むずかしいことは良くわからんが、通勤には便利だ。
    傘いらずで、駅までいけるからの。

150. 457 匿名さん

一般論ですが削除の多いマンションの施主は企業理念がなく問題ありです。
    残念ですが、どこの会社も同様でした。
    しっかりした会社は何を書かれても堂々とされています。
    マンションも購入判断はまず企業理念です。

151. 458 購入検討中さん

会社名を出して自己アピ-ルしているところはどうなんですか?

152. 459 購入検討中さん

なんで大覚さんは西大津の一等地を沢山所有していたのですか。

パチョンコ屋が駅前にあるのと関係しているのですか?

ソルジャンテのブタ小屋は、同じ民族でもめているのは本当ですか?

153. 460 購入検討中さん

1年一棟計画で事業を進めるにあたり、粘り強い地主詣での賜物でしょう。(不動産営業さんの努力に拍手)
    ぶた小屋を移動させる、隣地にはスポーツジムを作るといってマンションを建てた等、約束はしていないはずです。セールストーク上での今後の展望、予定程度でしょう。(営業さんのトークに拍手)
    契約書をしっかり確認してから購入しないと落とし穴があります。
    No.457さんのいうように結局は企業倫理の問題です。

154. 462 社宅住まいさん

大覚さんの中傷が多いようですが、大津京を開発してあそこまで発展させたのは大覚さんの力が大きいのは事実でしょう。
    駅名も西大津から大津京に名称変更出来たのも大覚さんなしでは出来なかったはずですよ。

155. 463 匿名さん

No.462 by 社宅住まいさん 2011-06-15 20:11:27

は大津京にお住まいですか?

大津京って「あそこまで発展」してます?

名前は別に西大津で良かったんですが・・・

156. 464 匿名さん

このスレ読ませてもらいました。

大覚さんって、本当にすごい会社ですね。
    いろんな意味で…。

157. 466 近所をよく知る人

大覚は「大津京」を商標登録するような無茶苦茶な会社です。

158. 467 購入検討中さん

大津京を商標登録するとはね・・

どこかの国とやり口が一緒なんだよ。

日本人の発想じゃないんだよね。

そのくせだれでも使っていただいて結構とか言ってのに

同業のむ〇び建設のパデシ〇ンには使わせなかったしね。

やり口がきたなすぎるよ。

159. 468 近所マンション住み住民

452のレスの公式が
    おかしい事に何故、誰も
    突っ込みを入れないのか
    …何か怖くないですか? 何が=になってるの??
    解らないのは
    私だけなの??

160. 469 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしましたので
    当スレッドは閉鎖させていただきました。
    今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169306/

住民板は、住民の方以外の書き込みは禁止となりますことを、どうぞご了承ください。
    住民板の利用ルールについて:
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

【以下、2011.06.20 追記】
    上述のように、完売の旨をご案内いたしましたが、現状と相違があるとのご指摘を受け、
    改めて調査した結果、販売中止状態であることを確認いたしました。

当方にて行っております通常の確認フローで確認ができないイレギュラーなケースであったため、
    誤ったアナウンスとなり、本スレッド利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。

なお、販売中止とのことですので、本スレッド自体は、改めて、閉鎖となります。

どうぞご了承ください。

161. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸