即答Q&A掲示板「物件を見るとき、壁の薄さを知るには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 物件を見るとき、壁の薄さを知るには?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-09-09 09:46:36

今すんでいる賃貸住宅の壁が薄いです。
隣の家の話し声はもちろん、洗濯機の音、掃除の音、調理中の音、お風呂の音すべて筒抜けです。
つまり、うちの音もすべて筒抜けなわけで…。
こうした壁の薄い家を、見学の段階で見抜く方法はありますか?
今の家も見学は行ったのですが、そのときはまったく音はありませんでした。
ほかにも何か注意点があれば教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-07 08:43:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

物件を見るとき、壁の薄さを知るには?

  1. 1 匿名さん

    分譲物件を賃貸に出してるところなら、管理組合に完成図書があるから図面を出してもらって確認するとかってのはどうかな。あとは、見学にいったときにそこの住民から話しを聞くとか。

  2. 2 匿名さん

    簡単な方法なら、隣との境の壁をノックしてみると良いそうです。
    響くような音なら遮音性に欠けるそうです。
    反対にノックしても音が全くでないようなら、間にコンクリートなどがあり、
    そこそこ遮音性も優れていると考えても良いそうです。
    ただ、素材や厚さによっても違いますので、100%ではないそうです。
    確実なのは、隣も空いている部屋に行って、隣から誰かにノックしてもらったり、
    何か音が出るものを持参して、判断してみると良いです。
    図面を見れば、関係者ならそこそこどの程度の音がでるのかわかるかもしれませんが
    素人が図面を見た所で、実際どの程度の音が伝わるかはわからないと思います。
    実際に聞いてみるのが一番だと思います。

  3. 4 匿名さん

    >2

    二重壁や乾式壁だと石膏ボードだから壁をノックすると響くけど、コンクリート直のクロス直張りだとノックした程度では壁の厚さまでは分からない。それにノックする音は軽量衝撃音で、重量衝撃音に対する遮音性は判断できないよ。

  4. 5 もうすぐマイスター

    一部屋だけ見せられて周りが空き家だと静かですよね(^^)

    話声が聞こえるレベルだと片面だけ石膏ボードで片面ベニヤで断熱材(防音材)なしってとこでしょうか

    壁をノックして響かなければある程度の防音性は期待できますが、やっぱり二人で行って隣の部屋も見せて

    もらって壁をはさんで確認するのがいいでしょう。一人ならラジオとかをガンガンかけて隣に回って

    確認するとか。昼間は回りがうるさいので壁に耳を付けて確認する位した方がいいです。

  5. 6 匿名

    まず、竣工図があるかどうか聞いて、図面で確認してみれば良いでしょう。
    図面には戸境壁の厚みや仕様が記載されています。
    戸境壁の躯体(構造体)がコンクリートの壁だとしても、耐震壁と雑壁では厚みなども違ってきますので、当然音や振動の伝わり方も違ってきます。

    竣工図がない物件は、管理状態が悪い可能性があり、設備や構造上の不具合などが発生した際にも対応が遅れ、解決に時間がかかるのと、管理状態=管理者(家主や管理会社)の質が悪いとの判断で、私なら選択肢から除外しますね。

    また、物件で直に音を確認するには、自室と隣室の家具の有無や時間帯、天候によっては全く音の伝わり方も変わってしまうので注意が必要です。

  6. 7 匿名さん

    平成13年以降の分譲物件だと完成図書を管理組合で保存することになってるけど、賃貸物件って決まりはないよね。まあ、要求して図面が出てこないような物件は敬遠したほうがいいだろうけど。

  7. 8 匿名さん

    皆さん、図面で確認してみるとよいと言いますが、本当に素人でもわかるものなのでしょうか?
    マンションの図面は戸建よりもとても難しく、わからないのが本音です。
    壁をみてみても、専門用語がたくさん並んでいて、わかりにくいですよね?
    少なくとも、素人の私ではよくわかりません。
    私が以前住んでいた部屋も隣の音がよく聞こえていましたが、なぜかお風呂(UB)は、隣の部屋と接しているにも関わらず、音が聞こえにくかった覚えがあります。
    いつもいる部屋(LDKや寝室)を避けて、お風呂や洗面所、物置などが隣の部屋と接しているような間取りを選ぶと、多少壁が薄くても、生活音がずっと聞こえてくるという事はないかもしれません。
    最近では、隣と隣の間に階段があるようなアパートも増えていますよね。
    これなら隣と接する壁がないので、隣の音が響くという事はありません。
    ただ、上下は確認した方が良さそうですが。

  8. 9 もうすぐマイスター

    お風呂はユニットバスの壁がお互いに1枚づつ追加されるので
    普通の部屋より防音性いいです。

    マンションなら案内の人に壁のコンクリート何センチですかって
    きいて見るのが早いですね。仕上げの状況とかよりそれが一番
    防音には利きます。20センチ位あればいいのかなー?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸