管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 04:08:27

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

1. 3501 匿名さん

>>3497 匿名さん
    >>同時保管禁止の無効化は、 >>3380 にあるように集金代行会社の口座振替サービスの保管口座設定により既に達成されているかもしれない。

それが真実であるならば、マンションの管理の適正化の推進に関する法律の規定に違反する行為であるかどうかについて、国土交通省の地方整備局は調べあげて監督処分にすべき。業務停止処分30日間なんて甘すぎる。3年くらいが妥当では?血税を吸わせてあげてるのだから、もっとマジメに仕事して欲しい。
    (以下引用)
    1.マンションの管理の適正化の推進に関する法律の規定に違反する行為に対する監督処分
    (1)マンション管理業者が、マンションの管理の適正化の推進に関する法律の規定に違反する行為(以下「本法違反行為」という )を 。 した場合には、法第81条本文の規定による指示処分、又は法第82条第2号の規定による業務停止処分をすることとする。この場合において、監督処分内容については、別表に定めるところによることを基本とし、必要に応じ (2)の規定による 、 加重又は(3)の規定による軽減をして定めることとする。
    (2)本法違反行為が、以下に掲げる事由のいずれかに該当する場合には、別表において指示処分、又は15日以内の業務停止処分とすべき違反行為にあっては30日の業務停止処分に、30日以上の業務停止処分をすべき違反行為にあってはその業務停止期間を2分の3を乗じて得た日数に加重することができる。
    ① 当該本法違反行為の態様が、詐欺的である等、悪質である場合
    ② 故意により、虚偽の書面の記載又は説明をした場合
    ③ 当該本法違反行為による違反状態が長期にわたっている場合
    ④ 当該本法違反行為が及ぼす社会的影響が大きい場合
    ① 支払一任代行方式以外の方式により修繕積立金等金銭を管理する場合において、法第76条並びに規則第87条第4項の規定に違反して、当該修繕積立金等金銭を管理するための管理組合等を名義人とする預貯金帳及び当該預貯金通帳に係る印鑑を同時に保管したとき。
    https://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt132/01.pdf
    (以上引用)
    第三者管理で監事廃止すれば、こんなことが(法理論的に)”合法的正当化”できちゃうわけだね。
    管理会社が理事会と監事廃止したら、(区分所有者には事後報告で)あんなこともこんなこともできちゃうと、いろいろ想像できる。系列に保険会社持っているところなんかはもっといろんなことができちゃって最高に楽しいだろうねw

2. 3502 匿名さん

>>3501 匿名さん
    引用されている資料は2009年の省令改正前のものなので新しいものを貼り付けておきます。
    省令改正により分別管理は規制強化され、支払一任代行方式等にかえてイ、ロ、ハの方法が導入されています。
    分別管理違反の処分の基準は業務停止30日ですが、これまでの実際の処分は管理会社従業員による組合財産の着服等が合わせて発覚しないと、分別管理違反だけでは指示処分どまりです。
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000010875.pdf

3. 3503 匿名さん

>>3502 匿名さん
    フロントによる着服の発見方法を教えてください。

4. 3504 匿名さん

3502はG関係者だから3503の質問に答えない。

5. 3505 匿名さん

少なくとも、毎月、月次収支報告書と収納口座と保管口座の記帳された預金通帳を全部、確認すべきではないかな。管理会社から報告を受けた理事長は、他の役員だけでなく、役員以外の区分所有者とも情報共有して。その上で、横領されたのなら、仕方がないといえるでしょう。

管理組合の皆様へ|一般社団法人 マンション管理業協会
    https://www.kanrikyo.or.jp/hosho/kumiai.html

また、管理会社は、管理費等の収納状況、管理組合会計の収支状況について、毎月管理組合に報告しなければなりません。

管理組合の皆様も、管理費等の収納状況、管理組合会計の収支状況、管理費の残額、修繕積立金の移し換えについて確認するよう心がけて下さい。

6. 3506 匿名さん

>>3505 匿名さん
    G社は管理組合の預金通帳を本社の保管室で厳重に管理し、管理組合には記帳された内容を公開していない。従業員による着服防止対策にはなるだろうが、本当の目的は預金の移動を管理組合に知られないようにするためと推察される。とはいえ一時的に移されているだけで横領されるわけではないだろう。

1. G社は管理組合の預金通帳を本社の保管室で...
  7. 3507 匿名さん

>>3506 匿名さん
    つまり、理事長でも通帳の記載内容は確認できないわけですか。

8. 3508 匿名さん

>>3507 匿名さん
    G社は組合口座に係る決算報告資料として預金残高証明書、預金入出力取引明細を提出する。
    預金残高証明書は銀行発行のものなので発行時点においては当該通帳にその残高が存在するのは確実であるが、一方、預金入出力取引明細は、銀行発行の取引証明ではなくG社が作成したものである。G社作成の取引明細であっても、実際の組合財産の入出力の動きを反映したものであろうし、監事が各取引に質問したとしても対応できる準備はされていると考えられる。その取引の値付け自体をG社が行っているものもあるが、ともかくG社も横領といった発覚のリスクが高いわかりやすいことはしないであろう。しかしG社作成の取引明細では、当該通帳における組合財産の動きであるかどうかはわからない。
    仮に理事長が通帳の記載の閲覧を要求したとしても、G社が提出するのは実際の通帳のコピーではなく、G社作成の取引明細と思われる。

9. 3509 匿名さん

>>3508 匿名さん
    横領を暴くというのは、理事長や理事には到底不可能で、
    優秀な税理士や会計士を雇ってもムリで、東京検察が乗り出してくれないと
    どうしようもないというように聞こえてしまいます。
    マスコミが大きく動いてくれればって感じですかね。

10. 3510 匿名さん

>>3508 匿名さん
    この会社を何十年も調べているという人物を知っているけど、
    なかなか尻尾を捕まえることが出来ないってぼやいていたのは
    こういうことなんだね
    うちのマンションの場合は、二重修理三重修理がすごく多い
    元社員に聞きたいけど、工事報酬はいくら以上の修繕工事からもらえるのか
    教えてくれないかな
    自分の推測では十万円以上の修繕工事ではないかな
    なぜかというと無理やり十万以上に持っていったような修繕工事などが
    多発しているんだよね

11. 3511 匿名さん

会計報告の1丁目1番地である通帳記帳報告を、月次報告書みたいに義務化させることはできないのかな。

12. 3512 匿名さん

通帳記帳報告?
    何それ。

13. 3513 匿名さん

月次報告書とともに、その報告書内容の裏付けともなる収入口座と保管口座の出入金記録を同時に公開することですよ。
    簡単なことです。
    理解できたかな?

14. 3514 匿名さん

>>3512 匿名さん
    ポイントはG社が作成したものでなく、実際の組合財産の入出力が記録されている通帳を見せろということです。

15. 3515 匿名さん

1128 匿名さん
    本年秋頃、管理業者が管理者となる場合を含めた外部専門家の活用のあり方に関する検討が開始される。

検討会とりまとめについて、広く意見募集が行われる。

住宅:今後のマンション政策のあり方に関する検討会-国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000...

検討会とりまとめ(令和5年8月10日)

2022年10月より検討会を開催し、これまで9回の議論を重ねてきました。
     検討会ではマンション巡る現状を把握し、課題の洗い出しを行った上で、今般、現時点で考えられる政策の方向性をマンション政策全般の大綱としてとりまとめました。
     とりまとめに示された施策の方向性にもとづき、今後、施策の具体化に向けた検討を進めていきます。

○今後のマンション政策のあり方に関する検討会 とりまとめ(本文)
    ○今後のマンション政策のあり方に関する検討会 とりまとめ(概要)
    ○今後のマンション政策のあり方に関する検討会 参考資料

今後の取組方針

とりわけ「今後の施策の方向性」に示した事項のうち、検討方針を明らかにした次の事項については、本年秋頃を目途に、検討会の下にワーキンググループを設置し、施策の具体化に向けた検討を開始する。

・ 管理計画認定制度の認定基準の見直しに関する検討
    ・ マンション標準管理規約の見直しに関する検討
    ・ 管理業者が管理者となる場合を含めた外部専門家の活用のあり方に関する検討

とりまとめの周知について

本検討会のとりまとめについては、国土交通省のホームページで公開するとともに、できるだけ多くの関係者(区分所有者、居住者、管理組合、管理業者や修繕工事会社、設計コンサルタント会社の従業員、マンション管理士などの関係専門家、地方公共団体等の職員など)の関心を呼び起こす視点から、広く意見募集を行うこととし、得られた意見を踏まえて、今後のマンション政策の更なる検討に活用することとする。

16. 3516 匿名さん

ここの別のスレですが、とても参考になります。

スレタイ 管理者が通帳を見せないのですが
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134527/

毎月の通帳記録の情報開示も区分所有者の権利として、改正案に盛り込むべきだと思います。今までは監事設置が重要だと思ってきたけど、
    3508のおかげで、それだけでは悪徳管理会社と戦うことができないと
    わかりました。eマンションは勉強になる情報量がすごいと思います。

17. 3517 匿名さん

民法414条の規定を有効化するために、管理組合の法人化はアリだと思う。
    414条は法人化されていない管理組合には適用されない。
    しかし、管理組合が法人化されていなくとも、区分所有者の通帳記録の情報開示請求の権利と管理会社の開示義務は明文化されるべきと考える。

上記スレからの引用

(組合員の組合の業務及び財産状況に関する検査)第673条 各組合員は、組合の業務を執行する権利を有しないときであっても、その業務及び組合財産の状況を検査することができる。

管理組合の組合員は、民法第673条を権利根拠規定として、管理者(理事長)、及び、取引銀行に対して、通帳記録の開示を請求できると解される。
    まずは、管理者(理事長)に開示請求、開示しないときは、銀行に直接、開示請求する。
    銀行に請求するときは、414条も合わせ技で、使う。

(履行の強制)第414条 債務者が任意に債務の履行をしないときは、債権者は、その強制履行を裁判所に請求することができる。ただし、債務の性質がこれを許さないときは、この限りでない。2 債務の性質が強制履行を許さない場合において、その債務が作為を目的とするときは、債権者は、債務者の費用で第三者にこれをさせることを裁判所に請求することができる。ただし、法律行為を目的とする債務については、裁判をもって債務者の意思表示に代えることができる。

18. 3518 匿名さん

>>3516 匿名さん
    そうですよね。
    通帳開示は区分マンション管理事務における基本義務にすべきです。
    この基本義務が実現されると、不正も少なくなる。
    通帳開示を義務化していない現行法は、管理会社による不正会計を促進している。

19. 3519 匿名さん

>>3517 匿名さん
    >民法414条は法人化されていない管理組合には適用されない。

???

20. 3520 匿名さん

>>3518 匿名さん
    G社が集金代行会社の振替サービスを利用している場合は、通帳に記帳自体がされていない可能性があります。というよりG社が組合に知られずに組合口座の預金を移動させているなら、振替サービスを利用するしかないでしょう。
    理事長が口座の印鑑を所持しているなら、手数料は必要ですが当該銀行に口座の入出力取引証明を請求し記帳内容を確認することも考えられます。

21. 3521 匿名さん

>>3520 匿名さん
    >>G社が集金代行会社の振替サービスを利用している場合は、通帳に記帳自体がされていない可能性があります。

でも、Gの場合、会社概要に
    https://www.gojin.co.jp/company/

合人社FGL株式会社…管理組合向けのリース・割賦・レンタル・収納代行業務(みずほフィナンシャルグループ・芙蓉総合リース(株)と業務提携)

とある。業務提携とあってもどのような内容の業務提携なのかわからない。

22. 3522 匿名さん

日本は欧米と比較して利益相反に非常に甘いと言われているが、
    第三者管理方式の問題でその”甘さ”が恥ずかしいくらい浮き彫りになったね

23. 3523 匿名さん

合人社FGLもネット情報少ないけど
    正社員ゼロ?
    平均年収250万?
    https://en-hyouban.com/company/10085255621/

24. 3524 匿名さん

3521 匿名さん
    >>3380 にある図ではG社FGLはみずほ系だけでなく他の銀行系集金代行会社とも提携しているようですが、提携といっても単にG社を代理?してG社FGLが集金代行会社と組合員口座からの管理費等の徴収業務を契約しているだけでしょう。
    集金代行会社は多くの管理組合が利用していると思われますが、管理組合法人であればどうかわかりませんが非法人の管理組合は直接契約できないので管理会社経由での契約となります。また集金代行会社は多数の金融機関と連携する必要があるため、G社FGLが自ら集金代行業務を実施したくても不可能であると思われます。
    G社は組合員口座からの引出しだけでなく、組合口座からの引出しにも利用している可能性があります。

25. 3525 匿名さん

>>3524 匿名さん
    なるほど。
    出来るところは、マンション管理組合を法人化するといいですね。
    資産を守るための方策が増えるというメリットがあります。

26. 3526 匿名さん

>>3520 匿名さん
    ここの管理会社に任せているマンションの監事はプロの会計士の資格を持つ人がいいかもしれないね。管理委託費がいくら安くても”監視コスト”が異常にかかるのが問題だ。

27. 3527 匿名さん

>>3520 匿名さん
    総勘定元帳は仕訳帳と同じものですから、通帳元帳を見れば、通帳の入出金が日付・金額・相手先・明細(〇〇修繕工事)などまで書かれています。
     通帳元帳の期末残高が残高証明の金額と一致します。
     組合の監事になれば、監査の時すべて見ることが出来るので、監事になる事が早道でしょう。
     監事にお願いして、過去の監査資料を見せてもらう方法もあります。

但し、これで発覚するような不正は、ほとんどありません。
     不正の手口管理会社の場合
       業者に支払った費用から管理組合に内緒でキックバックを受ける。
         不審に思ったら、管理組合が直接、新たな業者を探すしかありません。
       水道料金を、徴収した金額よりも少なく収入に記帳する。
       今は、ほとんどの管理会社が管理ソフトを使っているので不可能ですが、
       ソフトの決算書を管理組合提出用に転記する場合は可能です。(1)
         不審に思ったら、管理員さんが持っている水道料金一覧表の合計額と、
         水道料金収入が一致するか調べます。
       フロントが、管理事務所で集金した管理費等をネコババする。
         管理会社によっては、隠蔽する事もあります。
       今年度の剰余金・修繕積立金の期首残高が、昨年度の期末残高よりも少ない。
         ありえないと思わるかもしれませんが、(1)の作業を
         フロントがやっている管理会社ではあり得ます。

28. 3528 匿名さん

>>3527 匿名さん
    総勘定元帳なるものの通帳の残高証明との整合性を確認しても、それがG社作成の資料である以上、G社が決算報告資料として銀行発行の取引証明ではなく、自社作成の取引明細を提出する理由は分からない。
    取引明細も残高証明とは整合しているであろうし、また、G社は関係会社による高額な監理費を上乗せした不要不急の工事の実施、関係会社経由の高額な保険、リース等の契約、さらには契約自由の原則をたてに自社に一方的に有利な条項、特約を盛り込んだ管理委託契約のリテラシーの低い管理組合への押し付けなど、合法的に組合財産を収奪する手法を多々、研究開発しており、不正会計といったリスクの高いことを行うためとは考えにくい。もちろん、契約自由の原則といっても、特約で適正化法の規制を回避することはできないが。
    G社が決算報告資料を既製の管理ソフト?を使用して作成しており、入力データも何らかの方法で銀行から入手しており、取引明細もその管理ソフトのアウトプットであって、かつG社には自ら取引明細のようなアウトプットを作成するITスキルはないのであれば、単に銀行で取引証明を発行するかわりにしているだけということもあるかもしれない。
    なお、フロントの不正については、他の管理会社では時折発覚し国交省の監督処分を受けているが、G社では組合通帳の本社保管のように、フロントが組合財産に直接アクセスすることが困難な社内システムを構築していることが、G社ではフロントの不正が発覚していない理由の一つと想像している。

29. 3529 匿名さん

>>3528 匿名さん
    つまり、フロント単位の不正ではなく、G社では会社ぐるみの不正が働いているわけですね。

30. 3530 匿名さん

G社のマンション管理士は、区分所有法第14条を無視し、1階住民がエレベーターを使わないなどから、専有面積が一般階の2倍以上あるにもかかわらず、使用頻度を考慮して一般階と同じ負担金額にする総会議案に承認している。
    信じられないが本当の話だ。
    おまけに、管理費等の金額が管理規約で定められているにもかかわらず、その規約違反の議案を通すためには特別決議が必要であるにもかかわらず、普通決議で無理やり可決に持ち込もうとした。
    全て、G社のマンション管理士の承認の下で行われた不法行為だ。
    G社みたいな悪徳管理会社でなければできない技だ。
    そのG社のマンション管理士は地域のマンション管理士会の役員もしている。
    マンション管理士だからと言って、むやみに信用するとひどい目に合う。
    マンション管理士の地位も大きな転換期なのかもしれない。

31. 3531 匿名さん

>>3530 匿名さん
    管理会社勤務で管理会社の利益増大のために働いているマンション管理士と
    管理組合のために尽力してくれるマンション管理士は区別したほうがいいのではないですか?後者は管理会社のリプレイスや不正があるときには大きな力になってくれます。

32. 3532 匿名さん

>>3531 匿名さん
    G社のマンション管理士が役員を務めているマンション管理士会は、管理組合のために尽力すると声明していますよ。
    >後者は管理会社のリプレイスや不正があるときには大きな力になってくれます。
    どちらの力になってくれるかは一目瞭然ですよ。

33. 3533 匿名さん

>>3532 匿名さん
    当然、G社の利益優先だろうな。
    そのために、マンション管理士会の役員になっているからね。

34. 3534 匿名さん

>>3533 匿名さん
    3530ですが、誤解されたみたいなので
    書き足しておくと、後者はもちろんG社に所属しないマンション管理士さんのことです。G社所属のマンション管理士がG社からのリプレイスに協力してくれるわけありません。G社所属のマンション管理士のフロントは最低最悪でした。良心の呵責なしに平気でうそばかりつく人間でしたね。

35. 3535 匿名さん

>>3531 匿名さん
    >>3530 は実際の話かどうか疑わしいところがある。
    まず、その議案は誰が提案したのか、利益を受ける1階の区分所有者か、1階の区分所有者が議決権の多寡から総会では可決されそうもない提案をするだろうか、管理会社のG社か、G社にそのような提案をするメリットがあるのか。さらに議案の承認をしたというG社マンション管理士は、どのような立場で承認したのか、G社が議案を提案する前に、区分所有法、管理規約との適合性を確認したという意味なのか。
    法的な適合性については、区分所有法第29条によれば、区分所有者の管理に要する経費の分担割合は共用部分の持分(専有部分面積割合)によらず、規約で別段の定めができるので、規約に定めれば管理費等の分担割合の変更は可能ではある。管理費等の金額の変更は、管理規約に記載されていても本文ではなく、別表であるなら判例から普通決議で可能だが、この事案では本文記載の分担割合の変更が必要なので管理規約変更の特別決議は必要となる。
    ともかく本レスはG社非難というよりマンション管理士非難に重点が置かれたもののように見える。
    とはいえ、G社のような管理会社に対抗するため安易にマンション管理士に頼るのもどうだろうか。確かに管理会社のために尽力してくれるマンション管理士も存在するだろうが、管理組合を相手にするマンション管理士はビジネスとして成立しにくいのが現状ではないだろうか。
    管理組合が相当のリテラシーを有していなければ、管理組合のために真に尽力してくれるマンション管理士か否かの判断は困難と考えられ、組合員が自らのリテラシー向上を図ることが先決と思える。

36. 3536 匿名さん

上記修正(下から4行目)

管理会社のために尽力してくれる → 管理組合のために尽力してくれる

37. 3537 3530

>>3535 匿名さん
    的確な指摘をいただき、ありがとうございます。
    G社管理下で起こっている実際の話です。
    私自身も信じられない体験談です。
    このマンションの状況説明を補足しておきます。
    1階部分は店舗で、2階以上はワンルームマンションとなっている複合型投資型マンションです。
    1階店舗部分の床面積は約40㎡、2階以上のワンルーム部分は約20㎡です。
    総戸数は店舗部分2戸含めて約80戸あります。
    共用部分の負担については、規約で別段の定めはありますが、内容は区分所有法とほぼ同じです。
    「1階の店舗部分の管理費等の金額を2階以上のワンルームと同じ金額にする」という荒唐無稽な議案の提案者は1階店舗の所有者です。
    理事会は理事が3名と監事1名で構成されています。
    当然、規約違反の提案ですから、まっとうな理事会では鼻から拒否されます。
    A役員が存在していた時にはこの議案は理事会で否決され、この議案については、以後、理事会では勘案しないとされていたのですが、A役員の転居に伴い、いつのまにか理事会での決議事項が破られ、G社フロントが仲介役で、規約違反の話が理事会で復活していたのです。
    残念なことに、理事長を含め他の役員は、管理規約等のマンションに関する専門的な知識は皆無です。
    個人的な憶測ですが、理事長はG社の内通者であり、フロントに指示されるがままに動いているようです。
    私の立場ですが、A理事が転居する1年前にこのマンションのワンルーム部分のオーナーとなりました。
    理事会には興味があり、当初から役員立候補しており、当面はオブザーバーとして迎えてもらえました。
    A理事退任に伴う役員改選により、紆余曲折を経て1年前に理事となりました。
    1年間の役員経験で、様々な不可解な出来事に遭遇し、ただ驚いているのが現状です。
    G社管理下で悩む全ての方に問題共有をしてもらえれば何かの役に立つのではないかと思い、投稿した次第です。

38. 3538 3530

1階店舗所有者ですが、入居当初から「1階の店舗部分の管理費等の金額を2階以上のワンルームと同じ金額にしてほしい」を言い訳に、管理費等の滞納を続けています。
    管理費等の滞納は、どこのマンションでも見られる光景で珍しくもないのですが、G社の理事会での報告が「管理費額に不満有を理由に納付拒否」とだけ明記され、店舗所有者の要求が【規約違反】であることには触れていません。
    【規約違反】の要求は不法行為で検討の余地もありませんから、G社の担当者がどこまで【規約違反】の要求について店舗所有者に説明したのか、疑問が残ります。
    【規約違反】の要求に検討の余地があるかのようなG社による義務違反者への対応は
    総会前のG社の担当者の暗躍により、総会議案として理事会で可決されることになったのです。
    総会前の理事会は総会議案を審議する会でもあり、重要な会議なのですが、コロナ禍を理由に、理事会会議を設けずに担当者が議案書を持ち回り、承認サインを記入する形で行われました。
    その中の一議案として【規約違反】の要求である「1階の店舗部分の管理費等の金額を2階以上のワンルームと同じ金額にしてほしい」の議案が盛り込まれていたのです。
    理事3名による議決結果、信じられないことに賛成2反対1で総会議案として上程されることになったのです。
    他の理事の方に対しては、店舗所有者の要求は【規約違反】なので、これを認めると、このマンションにおける秩序が崩壊しますよと何度も説明をしたのですが、事の重大さを理解してもらえないままの結果となりました。
    【規約違反】の案件を総会で議案化し、議決を取るという前代未聞の通常総会が開催されたのです。
    幸いに、管理費等の金額は管理規約に別表として記載され、その金額を変更することは管理規約の変更となり、【特別決議】が必要です。
    そのことをG社担当者は知らなかったようです。
    <続く>

39. 3539 匿名さん

>>3538 3530さん
    >>3538 3530さん
    購入する時に管理費や積立修繕金等の負担についての説明を受けて承諾(署名押印)して購入したので納得しているかどうかがポイントになってしまうのではないでしょうか。説明不足であれば訴訟したほうがいいと思います。
    似たようなケースで過去に訴訟になったことがあるようです。
    相談されるのであれば、弁護士とマンション管理士のW資格所有者ですかね。
    管理費の倍率が焦点になるのでしょうが、店舗所有者と一般居住者の区分所有者の管理費を同額にしろという主張は荒唐無稽です。(区分所有法第30条3項が法的根拠。)
    ご参考までに。うちのマンションも理事長経験者に内通者います。
    http://mansyon-kanri.com/archives/110

区分所有法第30条3項の規定「規約は、専有部分もしくは共用部分又は建物の敷地若しくは附属施設につき、これらの形状、面積、位置関係、使用目的、及び利用状況並びに区分所有者が支払った対価その他の事情を総合的に考慮して、区分所有者間の利害の衡平が図られるように定めなければならない」

40. 3540 匿名さん

購入時には、管理規約や細則、管理費等について
    承諾してサインをすることになっているので、あとから
    いろいろ言っても意味ないよ。

41. 3541 匿名さん

>>3539 匿名さん
    つまり、店舗購入者は購入時に管理費等の説明を受けてなければ管理費等の支払い義務は免れるということかな。
    そしてその責任は仲介した不動産業者にあって、管理組合は不動産業者に支払いを求めて裁判を起こすということなの。
    よく理解できないコメントだね。

42. 3542 3530

荒唐無稽な規約違反の議案が通常総会に第2号議案として上程されました。
    その時の議案書の切り抜き記事を紹介します。
    明らかに、1階店舗所有者への利益誘導が記事内容から伺われます。
    2号議案の記事素案はG社担当者によるものであり、第2号議案が規約違反であることには一言も触れていないばかりか、第2語議案の可決を応援しているような文面です。
    2年前に理事会で否決された規約違反の要求が、誰かの陰謀で再び姿を現し、総会直前理事会での審議を通過し、通常総会にまで議案として上程され、普通決議で可決されようとしていたのです。
    仮に、第2号議案が可決されると、第2,第3の1階店舗所有者が現れ、難癖をつけては管理費等の値下げを要求してくるでしょう。
    一方で、良識ある住民からは、規約違反の要求を受け入れたことによる損害賠償請求を起こされるでしょう。
    所謂、管理組合全体の秩序の崩壊です。
    その責任は現理事会に問われます。
    私も含め、ボランティア同然で参加している役員連中ですから、責任の所在を問われると、行き着く先は管理組合と理事会の崩壊となります。
    管理組合運営組織の理事会が崩壊すれば、理事会に代わる管理運営が必要となります。
    次の展開として、G社が得意とする第三者管理が登場してくるのは目に見えています。
    <続く>

1. 荒唐無稽な規約違反の議案が通常総会に第2...
  43. 3543 匿名さん

>>3541 匿名さん
    違います。
    管理費の支払い義務は当然あります。法的義務を知っている不動産業者が説明を怠ったとは考えにくいです。店舗購入者は承諾(署名押印)したうえで購入していると仮定します。

44. 3544 匿名さん

>>3542 3530さん
    >2年前に理事会で否決された規約違反の要求が、誰かの陰謀で再び姿を現し、総会直前理事会での審議を通過し、通常総会にまで議案として上程され、普通決議で可決されようとしていたのです。

普通決議で可決されても、それは絶対に無効なはずです。
    訴訟すれば勝訴するでしょう。勝訴すれば、訴訟費用は負担しなくて済みます。
    しかし、それを管理組合の崩壊と決めつけるのはおかしいと思います。
    法的問題を法的に解決して何が悪いのですか。
    理事たちと対立したくなければ、責任の所在をすべて管理会社のみに押し付けるのが最善です。そうすれば、責任逃れしたい理事たちの賛同も得られるのではないですか。今回の件をリプレイスへの第一歩とすることもできるのではないかと思います。
    管理会社が第三者管理を提案してきても
    もうすでに管理会社の第三者管理を批判する記事などがあるので
    それを管理組合員に配布すれば否決されますよ。

45. 3545 匿名さん

弁護士 篠原みち子先生のマンション管理お役立ちコーナー|一般社団法人 マンション管理業協会
    https://www.kanrikyo.or.jp/oyakudachi/vol05_2312.html

相談事例① : 管理費等の改定は、普通決議、特別決議どちらで行うべきでしょうか?

規約の本文に、「管理費等の額は別表第○の通りとする」のように記載され、別表が規約の一部とみなされるような場合には、管理費等の改定は規約の変更に該当し総会の特別決議が必要です。

一方、規約の本文に「管理費等の額は別に定める」のように記載され、規約の中に金額の記載がない場合は、別に定めた管理費等の額自体は規約の一部とみなされませんので、規約に別段の定めがなければ、普通決議で改定が可能です。

【参考】
    判例
    ○神戸地裁 平成14年11月5日 平14(レ)90号 判決
     <要旨>
     管理費等の額を変更するには規約改正の手続として特別決議が必要であるから、特別決議を経ていない本件決議は無効である旨主張したものの、総会において管理費及び修繕積立金の額を決定することは規約の変更に当たらず、特別決議を要しないものと解するのが相当であり、請求を認容した原判決は相当であるとして、控訴を棄却した事例

46. 3546 匿名さん

>>3545 匿名さん
    このスレは本当に勉強になるなあ。
    ありがとうございます。
    3530さん、管理規約の内容はどうなっていますか。

47. 3547 3530

>>3544 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。
    >普通決議で可決されても、それは絶対に無効なはずです。
    第2号議案は、最初から普通決議は無効ですから、開票結果、特別決議である条件が満たされず、否決される結果となりました。
    仮に、普通決議で可決されれば、第2議案が無効であることが判明するまでは有効として扱われます。
    私がその場にいなければ、普通決議として可決されていましたし、他の誰もその無効について後の追及はなかったと思います。
    >管理組合の崩壊と決めつけるのはおかしいと思います。
    理事役員がいない管理組合は、第三者管理による管理運営に頼る以外は管理組合の崩壊といって過言ではないと思います。
    G社担当者は第2号議案を普通決議で可決に持ち込もうとしましたが、私が頑として反対し、管理規約の変更は特別決議であることを管理規約の条文をもって説明し、普通決議だと信じて疑わないG社担当者とは長時間の議論となりました。
    彼には管理規約の条文を理解するだけの能力がなかったみたいです。
    第2号議案は普通決議だとの誤った先入観で第2号議案の可決に挑んでいたG社担当者は、私からの反論に出鼻をくじかれたのです。
    他の総会の出席者は理事2名だけであり、G社担当を含め合計4名での通常総会でした。
    これではらちが明かないと思い、後日、二人で地方整備局へ行って判断を仰ぐということでその場をしのぎました。
    この通常総会での言い争いのポイントは、総会を支援する立場の管理会社にとって、デメリットしかないこの規約違反の第2号議案を、単なる総会支援の立場から、総会の進行妨害にまでに及ぶ行動をとってまで、この規約違反の第2号議案を可決する必要があったのか、そこにすべてが集約されていると思います。
    G社担当者は、総会の支援ではなく、総会を仕切ることに違和感を抱かないようになっていたのです。
    <続く>

48. 3548 マンション掲示板さん

>>3547 3530さん
    81戸のマンションで総会出席者が理事以外あなた一人とは…既に手遅れですよ。

G社に乗っ取られるのは時間の問題、早く引っ越した方がいいですよ。

49. 3549 デベにお勤めさん

>>3548 マンション掲示板さん
    >理事以外あなた一人とは…既に手遅れですよ
    投資型マンションなんてほとんどがそうですよ。
    知らないの?

50. 3550 匿名さん

投資型マンションの場合、共用部分を管理する「マンション管理業者」と、賃貸人の区分所有者から委託され専有部分の管理を行う「賃貸住宅管理業者」は、同じ業者が多いのですか?

G社は、「マンション管理業者」だけでなく「賃貸住宅管理業者」の登録をしている。
    (「宅地建物取引業者」の免許も受けている。)

業者総括検索
    https://etsuran2.mlit.go.jp/TAKKEN/sokatsuKensaku.do

51. 3551 匿名さん

>>3549 デベにお勤めさん
    頭大丈夫か?

52. 3552 匿名さん

>>3547 3530
    >開票結果、特別決議である条件が満たされず、

法制審の中間試案、第1の1(2)ア④、の区分所有法改正が行われれば、条件が満たされるかもしれない。(欠席者(議決権行使書や委任状を出さない区分所有者)を決議の母数から除外する)

パブコメで意見がなければ、そうなるでしょう。

区分所有法制の改正に関する中間試案に関する意見募集
    https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETA...

受付締切日時 2023年9月3日 23時59分

〇区分所有法制の改正に関する中間試案の補足説明

第1 区分所有建物の管理の円滑化を図る方策
    1 集会の決議の円滑化

(2) 出席者の多数決による決議を可能とする仕組み
    ア 集会の決議の成立

集会の決議の成立に関する規律を次のように改めることについて、引き続き検討する。
     次の各号に掲げる集会の議事は、出席した区分所有者及びその議決権の一定の多数で決する。

① 普通決議
    ② 共用部分の変更決議
    ③ 復旧決議
    ④ 規約の設定・変更・廃止の決議
    ⑤ 管理組合法人の設立・解散の決議
    ⑥ 義務違反者に対する専有部分の使用禁止請求・区分所有権等の競売請求の決議及び専有部分の引渡し等の請求の決議

1 提案の趣旨等

現行法では、集会の議事につき、基本的に全ての区分所有者及び議決権を母数とする多数決(絶対多数決)が必要とされているが、普通決議に限って、規約に別段の定めをすることによってこれを緩和することができ、その緩和には特に制限がない(区分所有法第39条第1項)。

これを踏まえ、マンション標準管理規約においては、普通決議につき、議決権総数の半数以上を有する組合員の出席を求めた上で、総会の議事は出席組合員の議決権の過半数で決する旨の定めが設けられている(マンション標準管理規約〔単棟型〕第47条第1項及び第2項)。

これに対し、規約にその旨の定めがない区分所有建物では普通決議においても絶対多数決が必要である。また、特別決議や建替え決議については必ず絶対多数決を得る必要がある。

そのため、区分所有建物の管理に無関心であるなどにより、集会に出席せず議決権も行使しない区分所有者(以下「欠席者」ということがある。)は、反対者と同様に扱われるため、決議に必要な賛成を得ることができず、円滑な管理が阻害されるおそれがある。

2 対象となる決議

(3) 規約の設定・変更・廃止の決議(試案第1の1(2)ア④)

規約は、区分所有建物の管理の基本的なルールを定めるものであり、その設定、変更又は廃止(区分所有法第31条)は、区分所有建物の管理において重要であるため、その円滑化を図る必要性が高いものと考えられる。

そこで、試案第1の1(2)ア④では、規約の設定・変更・廃止の決議を、出席者の多数決による決議を可能とする仕組みの対象とすることを提案している。

これに対しては、規約は区分所有者の団体の基本的規範であり、区分所有者は規約に拘束されることになるため、その設定等につき、欠席者を決議の母数から除外することについては慎重であるべきとの指摘がある。

53. 3553 匿名さん

>>3552 匿名さん
    規約に関しては慎重にすべきだと思う。
    特に第三者管理などの局面においては、区分所有者の総意が無視された、管理者本位の規約変更となり、区分所有者は単なる管理費等を貢ぐだけの働きアリとなり、やがては蟻地獄の犠牲となる。
    この蟻地獄から抜け出せるような施策が今後の課題であり、蟻地獄マンションを輩出させない為の規制が必要となってくると思う。

54. 3554 3530

通常総会後の2号議案の取り扱いについてG社の方から一方的な通知がきました。
    その通知内容を添付①します。
    普通決議か特別決議かで揉めることは、それほど重要でもない。
    法律や規約で結論が定められているからです。
    今回の騒動で注視すべきは、定められた法律に従わず、詐欺師のような手口で誤った判断へと導くその手法です。
    G社から第2号議案の結果について送付があった。
    添付①の第2号議案判断の回答は以下の通り書かれていた。
    【管理費等の金額が、別表に記載されている場合は、普通決議である】
    と、あたかも地方整備局が判断を下したかのような文面がある。
    この文面に対して腑に落ちない私は地方整備局に問い合わせたところ、
    地方整備局では判断は下せないと断りをされた上で、判断資料となる参考文献を紹介していただいた。(添付②)
    この資料は3545匿名さんに紹介していただいた資料でもある。
    「管理費等の額は別表第〇の通りとする。」と規約に明文化され、別表が規約の一部となっています。
    地方整備局の方も、規約内容表現を知らない立場で回答するには添付②の文献が相応しいだろうとの配慮があったものと思います。
    添付①の回答に見られるような回答はしていない筈です。
    地方整備局の権威を利用したG社の詐欺師的テクニックの一つだと言えます。
    注目すべきは地方整備局の回答の右横に、マンション管理士でもあるG社責任者の承認印が据わっているところです。
    まず第一に、共用部の負担割合において専有面積を無視し、使用頻度を勘案した第2号議案が規約違反であって、議案として取り上げられていることに対して何の疑問も抱かなかったのでしょうか。
    第2は、この規約違反の第2号議案が特別決議を要する【規約の変更】に当たり、普通決議で押し通そうとする部下の誤りに気付いていないか、知っていて(悪意)第2号議案を押し通そうとしたのかどちらかだと思います。
    担当者単位の悪意なのか、部署単位の悪意なのか、会社単位の悪意なのか今後が注目です。
    ちなみに、この時の総会議事録は半年後の現在も発行されていません。
    <続く>

1. 通常総会後の2号議案の取り扱いについてG...
  55. 3555 匿名さん

>>3554 3530さん
    管理業協会の解決制度は利用されましたか?
    https://www.kanrikyo.or.jp/complaint/settlement.html

56. 3556 匿名さん

合人社の社員さんも大変ですね。
    一生懸命仕事しているんだろうが。

57. 3557 匿名さん

>>3556 匿名さん
    わははは

58. 3558 匿名さん

株式会社合人社計画研究所の口コミ
    社員、管理職の魅力
    2020年頃
    40代後半 男性 契約社員 マンション管理・ビル管理

【気になること・改善した方がいい点】
    フロントの大半を占めている中途入社の特別社員と呼ばれる契約社員は、人事権を所長に握られていて、正社員にはまずなれないと思ってよい。

59. 3559 匿名さん

所長が人事権をもっているのなら、所長に気にいられれば
    簡単に社員になれるんじゃないの。

60. 3560 匿名さん

所長にも人事権というか、推薦はできるんじゃないかな。
    それで社員に登用されたのもいるからね。

61. 3561 匿名さん

株式会社合人社計画研究所の口コミ
    社員、管理職の魅力
    2019年頃
    40代前半 男性 契約社員 マンション管理・ビル管理

【気になること・改善した方がいい点】
    休みはほとんどなく、プレッシャーも多いので退職率が半端ない。新卒で採用してもほとんど残らない。正社員を雇ってもすぐに止めるので最近は契約社員ばかり。それも中高年の契約社員を多数取っては新人教育せずにすぐやめてしまうのくり返しとなっている。

62. 3562 匿名さん

>>3561 匿名さん
    そのような状況では管理業務主任者の事務所毎の設置義務「委託を受けた管理組合数(居住用専有部分が5戸以下のものは除く)を30で除した以上(1未満の端数切り上げ)の成年かつ専任の管理業務主任者を設置」(適正化法56条、同省令61条)が遵守されているか疑わしいですね。

63. 3563 匿名さん

同人社

64. 3564 匿名さん

管理業務主任者は管理会社の社員でなくても
    いいことに
    なっているけどね。

65. 3565 3530

第2号議案の経緯を時系列で少し振り返って整理してみましょう。
    1、専有面積による管理費等負担割合を無視した某区分所有者が現れ、管理組合に対して規約違反内容の要求をしてきた。
    2、2020年12月第29期第1回理事会では規約違反内容の要求を、理事会では議案として取り扱わないと議決された。同時にC理事(私)のオブザーバー参加を認めた。(資料1)
    3、第29期通常総会が、<役員が整わない>のを理由に、半年遅れて開催された。(資料2)
    それにしては、役員補充に関する理事会が一度も開催されていないし、オブザーバーでもある私に何の相談もなかった。
    そのことから、遅延理由が全くのでたらめでもあることが証明される。
    何か別の理由があったと思われる。
    4、第29期通常総会に某区分所有者が出席し、某区分所有者の激高と罵声で総会進行を混乱させ、警察出動までの事態となった。その件については第29期議事録には一言も記載がなかった。
    5、理事長から役員補充の件で、私に役員参加の依頼があった。役員欠員を、その時初めて知らされた。その際、<自主管理についてどう思うか>との相談があり、私なりに意見を述べた。
    6、理事会が開かれ、臨時総会の議案の提案がなされた。開催理由のメイン内容はG社の固定委託業務費の値上げと同時に、管理組合の管理費等の値上げ議案だった。どうして、2か月前の半年遅れの第29期通常総会でそれらを議案にしなかったのか、臨時総会の開催理由が解せなかった。この臨時総会でC理事(私)が役員に任命された。この役員任命もどうして第29期通常総会でなされなかったのか、解せなかった。何か都合の悪いことでもあったのかと勘ぐってしまう。前回の通常総会であれだけ会場を混乱させた某区分所有者は何故か不参加だった。
    7、臨時総会後に理事会が開催され、何故かG社担当者の上司も同席していた。彼はマンション管理士の資格者でもあった。理事会議案として取り扱わない事になっている規約違反内容の要求をしてくる某区分所有者への法的措置について議論がなされた。<第2号議案の違法性>について担当者とともに上司も認識していることにもなる。(資料3)
    私以外の理事からの発言で、某区分所有者から脅迫的な行為があったことを知った。(資料4)
    8、理事長から私に、理事の立場として某区分所有者に会ってほしいと執拗に迫られたが、会わなければならない理由がなく、断り続けていた。第29期通常総会での某区分所有者の常軌を逸した行動から、彼の人間性を疑っていたのも理由の一つだった。言いたいことがあれば通常総会の場で聞くということで断った。
    9、役員間確認だといって、G社担当者が自宅まで押し寄せ、2年前、議案化しないとなっていた第2号議案が、これまでの経緯を180度ひっくり返した形で議案化され、承認のサインを迫られた。当然のことながら拒否したが、多数決で第30期通常総会の第2号議案として認められた。狐に包まれたような釈然としない気持ちだった。
    10、第30期通常総会が開催され、第2号議案が普通決議として可決されようとしたが、第2号議案は規約の変更に該当し、特別決議として扱った結果、参加議決権数不足で否決された。その結果に対し、G者担当者は総会妨害とも思える態度で否決結果を認めず、総会進行を妨害した。どうしてこれほどまでに、規約違反内容要求の第2号議案の否決に管理会社の立場から反対するのか、私は理解に苦しんだ。何故か、あれほど私に会いたがっていた某区分所有者は不参加だった。
    それと、新たに大きな問題が生じた。第2号議案は参加議決権数不足で幸いにも否決とはなったが、参加議決権数45票の中での否決数はたったの3票だった。投資型マンション管理組合としては大きな課題が残った。
    11、第30期通常総会議事録案が送られてきた。その内容は驚いたことに、規約違反内容要求の第2号議案が普通決議で可決されたことになっていた。この第2号議案可決について、管理会社の立場からの執拗な執念を感じ、その理由を探ってみることにした。(資料5)

以上が第2号議案騒動に対する現在までの経緯です。
    とりあえず、3530の実体験に基づくG社による不可解な違法行為の実態を資料を添えて公開しました。一連の暴露記事からG社のやり口が把握してもらえれば幸いです。
    一連の記事をどう受け止めるか、ご自身の判断にお任せします。
    長文にも拘らず、経験未熟な私の体験談に最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

資料リンク先
    資料1 https://acrobat.adobe.com/link/track?uri=urn:aaid:scds:US:05e21023-261...
    資料2 https://acrobat.adobe.com/link/track?uri=urn:aaid:scds:US:37ddacd2-cfe...
    資料3 https://acrobat.adobe.com/link/track?uri=urn:aaid:scds:US:b57b2050-4e8...
    資料4 https://acrobat.adobe.com/link/track?uri=urn:aaid:scds:US:a5783174-cfb...
    資料5 https://acrobat.adobe.com/link/track?uri=urn:aaid:scds:US:943bf6bd-f7c...

66. 3566 匿名さん

>>3564 匿名さん
    >管理会社の社員でなくてもいい
    の意味がわからないが、管理業務主任者が不足する場合は、登録済の管理業務主任者資格を有する個人事業主と一時的に契約すればよいといったことなのか。
    適正化法の設置要求が「当該事務所で業務に従事する専任の管理業務主任者」であることに注意すべきである。そのような個人事業主が存在するとしても、その個人事業主は契約した場合、管理業務主任者登録簿の管理業者に係る登載事項の変更届出が必要になるし、まして、名義貸しのようなことはできない。管理業務主任者の増員が必要になった場合(例えば管理組合数が30から31になる等)に、期限の2週間でそのような個人事業者が都合よく見つかるとは考えにくい。
    あるいは、契約社員は社員ではないが、契約社員も管理業務主任者資格を取得するので不足は起きないという意味なのか。
    契約社員といっても雇用形態は様々だろうが、派遣であったり、有期の場合、一般的にも汎用性のない資格を取得するモチベーションは持ちにくいだろうし、>>3561 の記載のように退職率が半端ないような職場の資格であればなおさらで、休みもほとんどなければ試験準備もできないと思える。
    管理組合数が増えていると主張するG社が管理業務主任者を確保するのは、かなり大変であると想像するが、G社には秘策でもあるのだろうか。

67. 3567 匿名さん

>>3566 匿名さん
    退職金制度もないような管理会社が有能な社員を確保するのは不可能でしょう。
    フロントには工事報酬目当てに仕事させ、管理会社の下請けに工事をやらせてその中間マージンで莫大な利益をあげるという単純なビジネスモデルです。リプレイスを妨げるために理事長経験の内通者と協力して、管理会社を批判する区分所有者についておかしな噂を立てたり、特別ファイルを作ってその組合員について情報収集します。また、内通者は批判的な区分所有者を営業所に”連行する”ために協力します。
    ここの管理会社と内通者のおかげで、本来ならば総会で論じられなければならない議題が理事会内部のみで論じられ、また総会決議で議決されなければならない事項も理事会内部で決められてしまっています。おかげで、理事会が管理会社に乗っ取られてゆく様子を間近に観察することが出来ました。

>>管理組合数が増えていると主張するG社が管理業務主任者を確保するのは、かなり大変であると想像するが、G社には秘策でもあるのだろうか。

思うに管理業務主任者資格など誰でも取得できます。マンション管理士試験は難易度が高いと言えますが、資格所有者が全て優秀かと言えば、全くそんなことはありません。

68. 3568 匿名さん

>>3567 匿名さん
    G社が区分所有者を実際に連行しているのであれば、何の権限でそれが可能になり、その目的は何だろうか。無理やり連れ出せば当然、拉致に当たるであろうし。
    G社の業務に疑問のある区分所有者であれば、連行されるまでもなくむしろ積極的に事務所に乗り込み、適正化法79条の管理業者の業務及び財産状況に係る書類の閲覧を要求してみるのもよいかもしれない。業務状況といっても同省令に規定されるものは受託契約件数、受託組合数等でそれほど役に立たないかもしれないし、同法に規定する閲覧対象者は「その業務に係る関係者」なので、G社は該当しないと主張し閲覧を拒否するかもしれない。
    それでも乗り込むことにより、法令を遵守するような実施環境で業務が行われているかなど雰囲気的にも掴めるかもしれない。

69. 3569 匿名さん

>>3568 匿名さん
    マンション管理室で会えばいいのにわざわざ出向くのにはやはり批判者を黙らせるという目的があると思いますね。拉致などという言葉は使っていません。表向きは話し合いで内通者が同行するのですが、こういう薄気味悪いやり方は異常です。他の理事や区分所有者にはもちろん秘密です。
    このスレで以前読んだ内容のほとんどが真実でうちのマンションでも実践されているのには驚いています。
    あなたの指図は自分には必要ありません。

70. 3570 匿名さん

>>3569 匿名さん
    その区分所有者は、理事長経験のある内通者がG社事務所訪問を誘っても、ふつうは警戒して拒否するのではないだろうか。その区分所有者が、理事長経験者とは親しい関係にあれば別かもしれないが。それともその特別ファイルとやらには、区分所有者を恫喝できる情報でも記されているのだろうか。そのようなことはふつうはありそうもないように思える。
    そもそも一区分所有者に見える3569さんは、理事長経験者が内通者であることや、他の?理事や区分所有者には秘密で行われたG社の活動を、どういう立場で知ることができたのだろうか。
    >>3568 の後半は、別に3569さんに指図したつもりはなく、法令遵守を標榜するG社であれば、区分所有者が事務所を業務調査に訪れても何かされるようなことはないでしょうという意味で記載したものです。訪問拒否される可能性は十分ありますが。

71. 3571 匿名さん

3570ですが、3569さんからの応答を待っていたが、今のところないので続きを記載する。
    当方は、断定まではしないが、3569さんはG関係者であると考えている。
    G関係者の3569さんが、なぜ一見、G社批判に見えるレスを投稿をするのか、元レスの >>3567 に戻って考察してみる。
    >>3567の投稿が、前レス3566の「G社が管理業務主任者を法定数確保するのは困難ではないか」という疑義の提起を、「管理業務主任者は誰でも取得できる資格なので当然確保できる」という説明にならない理屈で打切りを図ったものであるのは明らかと思える。
    この理屈を投稿するのに、3569さんはG関係者の立場では信頼性がないので、投稿の初めにG社批判を行い、区分所有者を装って信頼性を高める必要があった。
    G社批判の内、「フロントに工事報酬目当てに仕事」とか「管理会社を批判する区分所有者についてのおかしな噂」といったことは、本スレでも以前から投稿されていることなのでおそらく事実に基づく事例であろうが、「連行」となると「本人の意思にかかわらず連れ出すこと」なので、3569さんが使っていないと主張しても「拉致」に近いニュアンスの言葉である。
    G社の法令遵守はその主張と異なりかなり疑わしいが、G社も発覚時の影響が大きい刑事罰に相当する犯罪行為を行うとは考えにくい。
    では3569さんが、実際のこととは思えない事例をなぜ加えたかであるが、おそらくG社の力を大きく見せることにより、G社批判者に対して警告を行う意図があったのではないかと推測する。
    そのような意図であれば、ほとんど効果はないように思えるが。

72. 3572 匿名さん

>>3571 匿名さん
    もしかしたら、3569さんは某国関係者なのかもしれない。
    連行などの言葉は日本国民であればほとんど使用しないし、連行されることに対しても、それほど恐怖心もない。
    某国に拉致されるとなると、話は別だが。
    G社批判を始めると例外なく登場してくる人物で、G社批判をしながらもG社擁護の発言が目立つ。
    混乱させ、批判の焦点をぼかすことが彼の任務なのだろう。
    彼が常駐しているのは、G社からの依頼だと思う。
    香川県マンション管理士会の幹部に、G社の幹部社員が常駐しているように。

73. 3573 匿名さん

>>3571 匿名さん
    長文を書けば書くだけ、頭の悪さが露呈している
    読んでいて苦笑するしかない
    うちのマンションにも信じられないくらい頭の悪い理事長や理事がいて
    話をするだけでもストレスを感じる
    勝手な妄想は迷惑だね

74. 3574 匿名さん

>>3573 匿名さん
    お得意の連行すれば?

75. 3575 匿名さん

>>3573 匿名さん
    あなたが3569さんであってもなくても、>>3570 記載の疑問に対して、3569さんがG関係者でないと納得させられる説明をしてみたらどうですか。

76. 3576 匿名さん

>>3474の続き
    2023/10からは、インボイス制度導入・ステマ規制も始まります
    又今秋には国土交通省は有識者会議を立ち上げるそうです
    (日刊紙2023/8/13付)
    ムシ熱い日が続いています
    合人社グループについては、ムシ出来ないのが裁判です
    現在の状況と比べてみましょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95667/9/
    No.174~185

https://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07b...
    理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁
    ― 合人社計画研究所の控訴を棄却 ―

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/res/727-826/
    No.727
    No.734

77. 3577 匿名さん

ただはりつけるだけでなく、自分の意見を書きこめよ。

78. 3578 匿名さん

>>3576 匿名さん
    こういう案件に対抗するには役員を守る保険が必要です。
    https://www.nisshinfire.co.jp/mansion_dr_kasai/kanri/index.html
    https://fire.hokenou.co.jp/mansion-proceedings/
    目には目で歯には歯を。
    合人社と戦う前の戦術です。

79. 3579 匿名さん

>>3577 匿名さん
    きみはG社のスパイか。
    何が知りたいの?
    香川県マンション管理士会の役員をしているG社のスパイじゃないだろうね。

80. 3580 匿名さん

>>3578 匿名さん
    管理組合役員賠償責任・対応費用補償特約は欧米の区分所有法では義務付けられているけどね 日本のマンション管理は決して管理組合中心でもないし、遅れている
    ただ大手保険会社がこういう保険商品を率先して出して欲しいよね

81. 3581 匿名さん

香川県マンション管理士会のことはここに書き込んでも意味がない。

82. 3582 匿名さん

>>3581 匿名さん
    G社の関するスレだから大いに意味はあると思うよ。
    G社の幹部が、スパイ活動として香川県マンション管理士会の役員になっていることを知らないの?

83. 3583 匿名さん

>>3581 匿名さん
    「香川県マンション管理士会」⇒「管理士会名簿」⇒「役職」⇒「監事」の方の個人名をググるとG社四国ブロック統括責任者が出て来るよ。

84. 3584 匿名さん

G社四国ブロック統括責任者は香川県マンション管理士会の上部組織内で何をしているんだろうね。

85. 3585 匿名さん

>>3582 匿名さん
    当方は3581さんではないが、本スレでマンション管理士批判(特にK県管理士会)をレス内容に関りなく持ち出す定番の記載(3567、3572、3579他多数)は、むしろ「自分はG関係者です」と宣言しているようなもので、なりすましが目的ならやめられた方がよいのではないか。
    当方からすると分かり易いシグナルでむしろ有難いのだが。

86. 3586 匿名さん

>>3584 匿名さん
    香川県マンション管理士会に、G社に対する悪行の相談を【何も知らない管理組合】が持ち込んできた場合、マンション管理士会の役員の立場でもみ消すのが目的だと思うよ。
    気の毒なのは、【何も知らない管理組合】だ。
    やはり、G社の幹部が香川県マンション管理士会の役員であることを知らせるのは、それを【何も知らない管理組合】にとっては必要なことだと思うよ。

87. 3587 匿名さん

3585さんはマンション管理士目線であり、3586さんは管理組合目線だから立場が違う。
    どちらかというと、弱者である管理組合目線での情報が役に立つ。
    有益な情報は、弱者の立場に立った情報であり、その情報によって弱者である管理組合が未然に救われる。
    香川県マンション管理士会に、G社の幹部がスパイ活動で潜り込んでいるのは歴然とした事実だからだ。
    自浄努力さえできない香川県マンション管理士会は、マンション管理組合にとって危険な団体と批判を受けても仕方ない。

88. 3588 匿名さん

合人社も以前みたいに荒い仕事はしませんよ。
    現在はいい仕事をするようになっています。

89. 3589 匿名さん

>>3588 匿名さん
    だからと言って、香川県マンション管理士会におけるG社のスパイ疑惑が拭えるわけでもない。
    G社ってどうしょうもないな。
    救いようがない。

90. 3590 匿名さん

>>3587 匿名さん
    本スレで、G関係者がなりすましでK県管理士会批判を繰り返した挙句、G関係者であることを自白したほんの数カ月前のこと( >>2957 )を忘れたのですか。
    G関係者が区分所有者になりすまし、虚偽的情報をばら撒く理由は、その方が区分所有者間の情報交換を阻害し、ひいては本スレ自体の信頼性低下を図るのに都合がよい(というより本スレでG関係者の立場で主張しても叩かれておわり)と推測できますが、マンション管理士・管理士会批判を執拗に繰り返す理由は分かりません。
    レス中に脈絡なくマンション管理士・管理士会批判を入れ込んでは違和感が生じるだけで、なりすましとしては不徹底となります。気にならないだけかもしれませんが。
    悪徳マンション管理士に、G社が工事監理業務を奪われた例でもあるのかもしれませんが、現状のマンション管理士・管理士会は、社員が役員に就けるぐらいなので、G社とってそれほど脅威があるとも思えません。
    人的効率最優先のG社が本掲示板に何人も貼り付けるとは思えず、一人で頑張られているのでしょうが、もしかするとマンション管理士・管理士会に個人的遺恨でもあるのでしょうか。

91. 3591 匿名さん

どこの会社や公務員でも悪いことをする者はいる。
    その点だけを批判するのはおかしいのでは。

92. 3592 匿名さん

>>3590 匿名さん
    香川県マンション管理士会にG社の四国ブロック統括責任者が役員として居座っていることは【紛れもない事実】です。
    事実無根を風評するのは良くないが、【紛れもない事実】公表を理由なく批判するのはお隣の国の方としか思えません。
    事実を公表する人間を批判するのではなく、公表された【紛れもない事実】(香川県マンション管理士会の役員にG社の幹部社員が居座っている)ことに関してどう思うかを書かないといけない。
    そこで質問です。
    1、香川県マンション管理士会の役員名簿欄の監事【玉里 裕邦】は誤表記だ。
    2、G社ウェブサイト(https://www.gojin.co.jp/company/office/takamatsu_siten/
    に紹介されている統括責任者【玉里 裕邦】は誤表記だ。
    3、1と2は【玉里 裕邦】に間違いないが、別人だ。
    あなたはどの理由で私の情報公開を批判されているのですか?
    それと、私がG関係者だと断定しているが、そういう事実無根の風評こそが慎まなければならない行為です。
    そこで質問です。
    1、3590は3587がG関係者だと断定できる【紛れもない事実】を知っている。
    2、3590は3587をG社関係者にすることで論点を外すことを企んでいる。
    3、3590は何の理由もなく3587がG社関係者だと勝手に思い込んでいる。
    私が最も聞きたい最後の質問です。
    1、【香川県マンション管理士会の役員にG社の幹部が居座っている】ことに何ら違和感がない。
    2、【香川県マンション管理士会の役員にG社の幹部が居座っている】ことに違和感があるが、香川県マンション管理士会に責任はない。
    3、【香川県マンション管理士会の役員にG社の幹部が居座っている】ことは秘密にすべきことで、掲示板などでべらべらしゃべることではない。
    4、【香川県マンション管理士会の役員にG社の幹部が居座っている】ことを知らずにG社とのトラブルを香川県マンション管理士会に相談した管理組合は自業自得だ。

最後の質問にはお答えくださいね。

頭ごなしに他人を批判するのではなく、批判する理由をお答えいただきたい。
    それと、あなたにだけ教えますが、私はG社関係者ではないですよ。

93. 3593 匿名さん

批判されるべきは、管理会社G社の幹部を役員として迎えている香川県マンション管理士会であって、そのことを批判している人間を批判することは、G社関係者か、香川県マンション管理士会関係者ですね。
    どちらにしても、なぜ批判を受けるのかを理解されていないみたいですね。
    もし、香川県マンション管理士会関係者なら、救いようがないですね。

94. 3594 匿名さん

>>3592 匿名さん
    >>3590には「管理士会は、社員が役員に就けるぐらい、G社にとって」と記載しているように、K県管理士会にG社社員が役員についていることを事実ではないとはどこにも記載していないし、また同レスはそのこと自体を話題したものでもなく感想を述べる必要もありません。
    事実というなら、 >>2957 さんが、なりすましでK県管理士会批判を繰り返した挙句、G関係者であることを自白したことも事実でなく詐術で、実はG関係者ではなかったとでも云いたいのですか。
    >>3592 さんが >>2957 さんかどうかわかりませんが、>>2957 さんがG関係者であるなら、同様のレスを繰り返し投稿する投稿者は、G関係者と類推されてもしかたがないと思いませんか。
    教えてもらってもしょうもないので、自分からG関係者でないと主張されるなら、何か明確な事実に基づいて主張してほしいところです。

95. 3595 匿名さん

>>3594 匿名さん
    >自分からG関係者でないと主張されるなら、何か明確な事実に基づいて主張してほしいところです。
    まず、提案者であるあなたからお手本を示してください。

96. 3596 匿名さん

>>3594 匿名さん
    それと、まず私からの質問にお答えください。
    1、香川県マンション管理士会の役員名簿欄の監事【玉里 裕邦】は誤表記だ。
    2、G社ウェブサイト(https://www.gojin.co.jp/company/office/takamatsu_siten/
    それと、私がG関係者だと断定しているが、そういう事実無根の風評こそが慎まなければならない行為です。
    そこで質問です。
    1、3590は3587がG関係者だと断定できる【紛れもない事実】を知っている。
    2、3590は3587をG社関係者にすることで論点を外すことを企んでいる。
    3、3590は何の理由もなく3587がG社関係者だと勝手に思い込んでいる。
    私が最も聞きたい最後の質問です。
    1、【香川県マンション管理士会の役員にG社の幹部が居座っている】ことに何ら違和感がない。
    2、【香川県マンション管理士会の役員にG社の幹部が居座っている】ことに違和感があるが、香川県マンション管理士会に責任はない。
    3、【香川県マンション管理士会の役員にG社の幹部が居座っている】ことは秘密にすべきことで、掲示板などでべらべらしゃべることではない。
    4、【香川県マンション管理士会の役員にG社の幹部が居座っている】ことを知らずにG社とのトラブルを香川県マンション管理士会に相談した管理組合は自業自得だ。

最後の質問にはお答えくださいね。

97. 3597 匿名さん

どこの企業にも悪いことをするのはいるよ。
    合人社にもそういうたぐいの社員はいる。

98. 3598 匿名さん

>>3597 匿名さん
    末端の一社員の問題と、四国ブロック統括責任者の問題とは根本的に違う。
    G社の場合は組織ぐるみとしか思えないし、香川県マンション管理士会にしても同じことが言える。
    【香川県マンション管理士会の役員にG社の幹部が居座っている】
    という紛れもない事実は、G社によるスパイ活動被害を未然に防ぐ為にも、G社が管理している香川県管理組合の全員に周知しなければならない。

99. 3599 匿名さん

>>3588 匿名さん
    大爆笑!

100. 3600 匿名さん

>>3599 匿名さん
    それがわからないとは可哀そうな人ですね。

101. 3601 匿名さん

合人社のフロントの皆さん、誹謗中傷に負けず
    しっかり仕事をしましょう。

102. 3602 匿名さん

マンション管理士会の皆様、どのようにお考えですか?

103. 3603 匿名さん

何処のマンション管理士会も、G社とはズブズブの関係だと思うよ。

104. 3604 匿名さん

そんなことはないよ。
    根拠のないうわさを流すと罰せられるよ。

105. 3605 匿名さん

>>3604 匿名さん

106. 3606 匿名さん‐口コミ知りたい

合人社のマンションに住んでます。
    将来は少し不安です。
    管理組合の連絡は書面だけの方法によって所有者同士が連携しにくい仕組みで運営します。
    当たり障りなく知識のない理事会、理事長の時に予算が良く使われます。合人社さんは全て法律通り、しっかりした管理と法律に則って行います。
    問題提起に対し返事が2ヶ月後、
    再度確認しても、対応中、など、
    法に時間制限がはっきり作られていない。
    これをフルに活用されているように感じます。
    気がついたら輪番制で、理事が変わり、追及できないまま次の理事会に変わり問題がうやむやになります。
    大きな費用がかかったり、問題が多くなると、フロントが変わって前任の資料を引き継ぐのが大変などの理由で、時間差であやふやに、、法的にしっかり対応してますけど、
    時間をかけて、のらりくらりで、また、輪番制で理事会が変わります。どんどん管理組合の意識が無能化していきます。

合人社の良好なスキームが完成されているので、
    合人社の会社の業績は良好です。
    これからも、どんどん皆様の積立費用など増幅し続けるでしょう。
    私は管理会社に不満を感じるため、当たり障りなく、引っ越しする予定です。
    買う前の人は、
    管理会社がどこであるかは、とても重大な問題であることを認識した上で、物件を選ぶ方が良いと思います。
    合人社は法的にしっかり対応します。
    法的という言葉はとても危険です。
    ほんとに都合の悪いことに対しては、質問を忘れるぐらいの時間がかかります。返答はいずれ帰ってきます。
    法律に則ってますので、
    知らない間に、所有者さんたちは、気がついたら積立金は、空っぽです。
    空っぽになると危機を煽って値上げです。
    2、3割マシぐらいの安心のエンジニアリング保証価格で大規模修繕工事で全部持ってかれます。
    エンジニアリングに払われる高いコンサル代手数料で保証を当然のように言ってますが、何をどこまで保証されるのか、踏み込んでみると、全くはっきりしていません。
    どうか皆様の平穏な日々のために、
    法的に良好な、
    合人社管理のマンションをお薦めします。

107. 3607 匿名さん

>>3606 匿名さん‐口コミ知りたいさん
    >合人社は法的にしっかり対応します。
    全くの勘違いです。
    合人社は無法の限りを尽くし、管理組合住民の無知に付け込み管理組合の財産を食いつぶしていきます。
    3606さんにお聞きします。
    あなたの考えはどうですか?
    もしかしたらあなたもG社の内通者???

108. 3608 匿名さん

>>3607 匿名さん
    投稿者をすぐにG社関係者とかG社内通者と決めつけるのはやめませんヵ。
    3606さんは誰が読んでもG社内通者には見えません。
    自分もG社管理のマンションには住みたくないので
    外部オーナーになるか早めに売却する予定です。
    また、自分もおそらくあなたでしょうが、G社関係者と騒ぎ立てられて迷惑しました。
    この管理会社のやることは本当に異常です。
    日本のマンション管理行政や法体制がこのような管理会社の存在を許しているのであって誠に遺憾です。リプレイスの動きはあったのですが、それに感づいたG社がひとりひとり取り込んで行きました。今の理事長も不勉強で議事録を読むことすら苦痛です。あなたは3606の書いておられることを曲解して攻撃していますが、そういうことを続けられると、実体験に基づく重要な情報を書き込んでくれる人が書きづらくなってしまう可能性もあります。自分もこのスレはを読むまで管理会社なんてどこも同じだと思っていましたが、ここは数人のマンション管理士さんがおっしゃっていましたが、本当に”別格”だという印象です。

109. 3609 匿名さん

>>3608 匿名さん
    >>3606 = >>3607 = >>3608 さん

110. 3610 匿名さん

>>3608 匿名さん
    実体験に基づく公表であるなら、それを裏付けする資料が必要です。
    そういった資料はお持ちではないのですか?
    そういう資料なして実体験だと豪語しても信ぴょう性に欠けますよ。
    >3565さんみたいに資料を添えて説明してくれれば、実体験だなどの言い訳は必要なくなりますよ。

111. 3611 匿名さん

言い訳している間はうさんくさい。

112. 3612 匿名さん

>>3609 匿名さん
    ピンポーン
    はずれです。

113. 3613 匿名さん

合人社に管理を委託している住民が管理会社に不満をもっているということだが
    そんな住民はいないよ。

114. 3614 匿名さん

>>3613 匿名さん
    あなたの考えはどうですか?
    もしかしたらあなたもG社の内通者???

115. 3615 匿名さん

合人社に対してのスレだけど、香川県のことについては
    何もしらないし、知っても意味がないからね。

116. 3616 匿名さん

>>3613 匿名さん
    それが真実なら、このスレが十年以上存続してつねにカキコミランキング上位に位置するのは不可能です。

117. 3617 匿名さん

>>3610 匿名さん
    情報や資料を出し過ぎると、特定できてしまいます。
    ですから、G社の被害者の皆さんはとても慎重にならざるをえないんですよ。
    そんなこともわからないんですか?
    御自分こそ、ここで資料提出してますか?

118. 3618 匿名さん

ここは合人社のスレだけど、香川県以外のことでも
    書きこんでいいのかい。

119. 3619 匿名さん

>>3617 匿名さん
    特定できない範囲で提供する能力はないのですか?
    >>3615 匿名さん
    >4、【香川県マンション管理士会の役員にG社の幹部が居座っている】ことを知らずにG社とのトラブルを香川県マンション管理士会に相談した管理組合は自業自得だ。あなたの考えはどうですか?もしかしたらあなたもG社の内通者???

G社という文字が読めないのでは参加しても意味ないですね。

120. 3620 匿名さん

>>3618 匿名さん
    もちろんです。

121. 3621 匿名さん

合人社さんに管理を委託しているマンションの方で
    いい管理をしてもらい助かってますというところはありますか。

122. 3622 匿名さん

>>3619 匿名さん
    おまえこそどうなんだ。香川県に固執してあちこちのスレでそればかり書きこんでいるのはやや奇妙に映る。ここの管理会社は問題満載だから、他にも山ほど問題があるんだよ。問題を一本化しようとするのはおかしい。

123. 3628 匿名さん

>>3612 匿名さん
    しばらく見ないうちにレス番がだいぶ進んだようですが、もう少しまともな反論を期待したのにこれでは残念です。。
    >>3606 = >>3607 = >>3608 と推定できる理由を説明しましょう。
    この3連のレスで投稿者が、主張したいのは >>3608 記載の「自分もおそらくあなたでしょうが、G社関係者と騒ぎ立てられて迷惑しました」であり、つまり「自分はG関係者ではない」と主張したいわけです。この主張の信頼性を高めるため投稿されたのが >>3606>>3607 と思われますが、これらのレスはあまりに稚拙で、逆に信頼性を低下させるものになっています。
    >>3606 は文章自体もつたないものですが、全体としてはG社批判の基調となっており、その中になぜかここがツッコミどころとでもいうように、G社の法令遵守が入れ込まれ悪目立ちしています。
    次の >>3607 は、 >>3606 の全体基調を理解せず、なぜかG社の法令遵守という言葉だけに反応し、 >>3606 を内通者(G関係者)と決めつける投稿者として作成されています。それほど不注意で理解力に欠ける投稿者はまずいないと思われ不自然です。
    続く記載「4、【香川県マンション管理士会の役員にG社の幹部が居座っている・・・・自業自得だ。」が最大の問題で、この文章は、G関係者を疑われる >>3596 さんが反論として持ち出したものであり >>3596 さんと覚しき >>3608 さんをG社関係者と騒ぎたてたという >>3607 さんが、この文章を用いて、>>3606 さんを内通者と決めつけるというのはおかしいでしょう。
    本スレのG関係者さんは、>>3592>>3593のように別投稿者を装って、連続投稿するのがお好きなようですが、なりすましをするなら、もう少しスキル向上を図ってほしいところです。
    特徴的な用語の選択、表現等(某国関係者、あまり使われない字体の「草」、図への青字マーカー他)の同一性からおそらく一人で頑張られていると思うが、これからもそのよい頭から粗製乱造されるスト―リーで楽しませて頂きたい。あまり量産されても読む気が失せるが。

124. 3631 匿名さん

>>3630 匿名さん
    くだらない。このスレから消えてくれ。
    推理ごっこなどしたくない。興味なし。

G社にリプレイスしていて以来、
    本来ならば、総会決議が必要であるにもかかわらず、
    理事会決議で決められてしまった決定事項が増えた。
    理事会メンバーさえうまく操れれば、
    他の管理組合員たちの批判など丸め込めると考えているのだろう。
    理事をやる管理組合員たちは、自分たちの身の回りの美化や修理を最優先させる傾向が強くなった。第三者管理方式の移行は全員が絶対に拒否している。
    日本各地の管理組合NPO団体の調査や報告書の内容が面白い。
    管理不全を起こしたマンションのほとんどが管理会社に管理委託している
    マンションであるという事実だ。
    内通者の妨害によってリプレイスが実現しなければ
    売却しかない。うちは立地条件が良いので中古でも高額で売れるので、
    さっさと戸建てに引っ越そうと考えている。

125. 3639 匿名さん

まあまあ、推理合戦はスレ本旨から外れるのでこの辺で置きましょう。
    ところで、
    上記推理について真偽を語ってみませんか。
    個人的には全部当たっていないと思っている。
    皆さんの推理は如何ですか。

126. 3640 匿名さん

>>3639 匿名さん
    完全な荒らしですね。削除依頼出します。

127. 3641 匿名さん

>>3640 匿名さん
    悪意に満ちた作文情報は、何回聞こうが百害あって一利なし。
    それよりも、事実に基づいた少ない情報を深く検証することのほうが得るものが多い。
    >3639が荒らしなどと感じるのは3640がG社関係者に他ならない。
    どうして、>3639の事実に基づいた提案を深く掘り下げようとはしないのか。
    3640にとって都合が悪いからである。
    香川県マンション管理士会は【自分たちの役目】としてこう書いている。
     「マンション管理の主体は管理組合です。管理会社は管理委託契約に基づいて業務を遂行しますが、当然会社ですから利益を上げなければなりません。場合によっては管理組合と利害が対立するケースもあります。マンション管理士は、管理組合側の立場に立つマンションの専門家として、管理組合をサポートします。」
    利益相反する管理会社の幹部が役員として居座っている香川県マンション管理士会が、どうやって管理組合側に立ってサポートするのか摩訶不思議でならない。
    マンション管理に関して素人で弱者でもある管理組合側が香川県マンション管理士会が実は利益相反する団体だと認識して、それでも敢えて相談するのだろうか。
    香川県マンション管理士会は、マンション管理に関して弱者である管理組合をサポートする専門家としての良心が少しでもあるなら、【玉里 裕邦】の役員肩書を他の役員同様、正直に公開しないといけない。
    ほとんどの管理組合は【香川県マンション管理士会が利益相反団体】だと知らずに、その毒牙にかかっている。
    これでは、いつまでたっても【マンション管理の知識に関して弱者である管理組合】の悩みは尽きないどころか、逆に、利益相反団体に相談することで悩みが大きくなるのではなかろうか。
    このことが、看過できない大きな問題であることを我々は認識しないといけない。
    そのことを知っているわれわれは、香川県の管理組合が知る権利のある事実を広く知ってもらい、利益相反による被害を少しでも防がなければならない。
    そういう想いでコメントしている。
    そのためには、繰り返し警告することでその効果が得られる。
    管理組合にとって、香川県マンション管理士会が利益相反団体だと認識することで被害を少なくできるのだ。

128. 3643 匿名さん

https://www.h-fukui.com/news/3933.html
    投稿日:2022年09月12日

一般社団法人日本マンション管理士会連合会は8月31日、東京・高輪のTKP品川カンファレンスセンターANNEXで第14回定時総会を開いた。

6月1日現在の所属管理士数は1690。前年度比で47増。

昨年12月「山梨県マンション管理士会」、今年3月「香川県マンション管理士会」が新たに加入した。

日管連は47都道府県に一つずつ管理士会を設置する組織整備事業に取り組んでいるが、2県会の加入で日管連加入管理士会が存在しない「空白県」は秋田・福井・和歌山の3県となった。

以上、マンション管理新聞第1213号より。

129. 3645 匿名さん

香川県の話したいなら自分で別スレ立てろや。

マンションが全国の0.5%にも満たない戸数しかない県の一部の問題を解決できたとして何がどう改善されるのか?
    何も改善されないだろうな。

130. 3646 匿名さん

>>3645 匿名さん
    香川県の話ではなく、全国に管理会社として組織を持っている【G社のマンション管理士会へのスパイ活動参画】を問題化しているのですよ。
    マンション管理士会とは利益相反関係にある管理会社の幹部が、香川県マンション管理士会の内部に潜り込み、その身分を伏せて役員として活躍している事実から、この問題は、香川県に留まる問題ではなく、全国のマンション管理士会の問題でもあるということです。
    G社の裏活動を、地方の【紛れもない事実】をもって知ることは、G社全体の全国の裏活動を知ることにもなる。
    お花畑の脳みそしか持たない輩にはそこが見えない。

131. 3647 匿名さん

>>3646 匿名さん
    3645さんの御意見と同じく
    香川県マンション管理士会については別スレを立てていただきたいです。
    他の合人社問題に関する情報提供やコミュニケーションを阻害や妨害をしてまで
    この問題をこのスレで取り扱おうとするのは異常です。

132. 3648 匿名さん

3641~3644、3646に対して削除依頼出しておきます。
    別スレを立ててやってください。
    香川県問題が関心をひかないのは投稿している人間自身の品性が劣っていることが文面からわかってしまうせいでもあります。

133. 3649 匿名さん

ここは合人社に関するスレですよね。
    香川県の問題だけに固執するのであれば、その新スレを
    立てたらどうですか。

134. 3650 匿名さん

>>3641 匿名さん
    >繰り返し警告することでその効果が得られる。
    しつこいですよ。新スレでやってほしい。
    本気なら、県内で活動しなさい。

135. 3651 管理担当

[No.3623~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除に関する話題

136. 3652 匿名さん

香川県マンション管理士会のホームページも合人社が裏で管理していると思うよ。
    危険なサイトだと警告を受けるのだから、裏で違法な操作しているのだと思う。
    合人社の裏社会に近づくと、すべてがこんな状況に追い込まれる。

137. 3653 匿名さん

>>3652 匿名
    香川県の話は別スレ立てればいい。スレの立て方知らないのか?

138. 3654 匿名さん

>>3652 匿名さん
    お前の真の目的は香川県マンション管理士会の問題で大騒ぎして
    このスレを潰させるか閉鎖に持ち込むことか?
    お前は合人社に依頼されてやっているだけだから、
    合人社に訴えられることはないだろうけどな。

139. 3655 匿名さん

合人社に関するスレを閉鎖にもっていきたいのかな。

140. 3656 匿名さん

>>3655 匿名さん
    変な投稿は削除依頼に限りますね。

141. 3657 匿名さん

>>3655 匿名さん
    別のスレを作ることを拒絶しているというのは、
    この合人社スレの閉鎖をもくろんでいるせいだと思われても仕方がない。
    香川は全国管理組合連合に属する管理組合側のNPO団体が
    ないところだから、事実は事実としても、なす術がないという
    現実はあるが…

142. 3658 匿名さん

香川県には、NPO法人がないの?
    マンション管理士会はあるんではないの。
    ここは、無償ではないけどね。

143. 3659 匿名さん

去年、日管連(マンション管理士の団体)の組織整備事業で香川県マンション管理士会が設立する前は、香川県に管理士会のような組織がなかったのでは?
    元々、マンションがそう多くないから、全管連(管理組合の団体)傘下のNPOがなくても違和感がないと思う。

https://houjin.jp/c/2470005006456
    一般社団法人香川県マンション管理士会(香川県高松市)の企業詳細 - 全国法人リスト

法人概要

一般社団法人香川県マンション管理士会(カガワケンマンションカンリシカイ)は、2022年設立の香川県高松市木太町3861番地4に所在する法人です(法人番号: 2470005006456)。最終登記更新は2022/07/27で、新規設立(法人番号登録)を実施しました。
    掲載中の法令違反/処分/ブラック情報はありません。

144. 3660 匿名さん

>>3658 匿名さん
    管理士会と管理組合連合を区別できない人がいるんですね。
    いずれにせよ、香川県の話をしたい人は別スレを立ててください。

145. 3661 匿名さん

>>3659 匿名さん
    四国には全管連(管理組合の団体)傘下のNPOがひとつもない。
    だから、マンション管理会社が他の地域では考えられないことをやるんだろうね。
    でも、この問題について論じたい人は別スレでお願いします。

146. 3662 匿名さん

別スレとかいっているのがいるが、代わりに立ててやればいいんじゃないの。

147. 3663 匿名さん

マンション管理士会は、マン管の有資格者の団体で士業として
    やっているところです。
    管理組合連合会は、NPOでマンションの管理について、会員の
    手助けをしているところです。
    但し、NPOにはマン管の資格保有者は殆どいないと思います。
    マンションの理事経験者中心で活動が行われています。

148. 3664 匿名さん

>>3663 匿名さん
    地域によっていろいろでしょうが、管理組合連合会は国土交通省のさまざまな諮問委員会で重要な役割を果たしています。
    各地方自治体のマンション行政とも連携を取る重要な組織です。
    口コミサイトで知ったかぶりはやめられて方がいいのではないでしょうか?

149. 3665 匿名さん

>>3663 匿名さん
    NPOはマン管の資格を持つ人たちが代表をやっているところもあるし、
    マン管の資格を持つ人たちが無料相談をやってくれるところも多い。
    なぜ、でたらめを書くのか。

150. 3666 匿名さん

すいません、理事長になり銀行口座の名義を変える為に身分証の写真を撮られたのですが、これって普通なのでしょうか?

151. 3667 名無しさん

>>3666 匿名さん
    合人社管理なんですね。
    身分証の写真は銀行に提出するものと合人社から説明を受けてませんか?

理事長になられたとの事ですが
    ここには本当に気を付けてくださいね。

152. 3668 匿名さん

理事長が交代したときに、銀行口座をかえるとき銀行に
    名義変更届はだすけど、写真は出したことないよ。

153. 3669 匿名さん

会計担当理事の名義変更も必要だけどね。

154. 3670 匿名さん

しかし、合人社の管理棟数がふえているんだけど、
    どうして増えているのかな。
    評判が悪ければ減る筈だけど。

155. 3671 匿名さん

それとも、合人社のフロントが優秀というか、会社の発展のために
    がんばっているんだと思うよ。

156. 3672 匿名さん

どうあれ、業績が伸びているということは会社にとっては
    いいことだと思うよ。

157. 3673 匿名さん

管理会社のフロントのみなさん。
    あなたたちはマンション管理のプロでマンションの住民は
    あなた方に期待しています。
    そこで、少なくとも管理業務主任の資格ぐらいは取っておきましょう。

158. 3674 匿名さん

現在はマンションの住民の中にも、マンション管理士の
    有資格者がいますからね。

159. 3675 匿名さん

マンションの管理はマンション管理士が一番頼れると思うよ。
    弁護士や建築士、医者や会計士では無理だろうからね。

160. 3676 匿名さん

弁護士の無料相談があるが、それに参加するのは前もって
    質問内容を提出しているが、相談時に質問に関連したものを
    質問すると、それに答えるのは、事務所の方にきてくださいと
    いわれる。そして有料になるとね。

161. 3677 マンション検討中さん

>>3670 匿名さん
    汚い手を使うんですよ。
    経験者です。
    本当に怖い会社。
    って御社の事なんだから貴方が一番よく知ってるでしょ笑
    同じ書き込み何度もして、管理棟数の話出してきたらココの人間だよ笑

162. 3678 検討板ユーザーさん

>>3671 匿名さん
    優秀?
    誰が?
    修繕積立金を吸い取る事には優秀だよね。
    それは貴方が一番知ってるでしょ!

163. 3679 マンション掲示板さん

>>3672 匿名さん
    業績伸びてるけど、多くの区分所有者の苦悩の上に成り立っている利益。

文春リークスに情報集まってるぞ↓

例えば、ブラック企業の内情から、有名人に関する疑惑、事件や事故、自然災害まで、「記事のネタ」となる情報をお寄せください。「いつ、どこで、誰が、何をした」というように、なるべく具体的な内容を記述してください。

文章での情報提供に加えて、「動画」「写真」「音声」などのファイルを添付することもできます。スマホからでも簡単に送信することができますので、情報の内容を裏付けるようなファイルはぜひ添付してお送り下さい。

取材源は必ず秘匿いたします。
    取材着手の可能性がある情報については、編集部から改めてご連絡を差し上げます。 まずは、画面下の「情報提供する」ボタンをクリックし、フォームに書き込んで送信してください。

文春リークスまでよろしくお願いします。

164. 3680 評判気になるさん

>>3679 マンション掲示板さん
    https://minhyo.jp/gojinsya?page=2
    ↑参考にどうぞ

165. 3681 名無しさん

>>3680 評判気になるさん
    みん評 合人社 のHPね

情報弱者のままだと、金をむしり取られるだけだよ
    知らなかったを無くしたい

166. 3682 匿名さん

>>3677 マンション検討中さん
    管理棟数の話は新聞や週刊誌の発行部数と同じで公称ってやつじゃないの。
    あとオープンハウスと手を組んで最初から管理が合人社とか、
    その他にもいろいろなところと手を組んで新築マンションの管理会社として
    契約させられるように仕組まれていることが多くなった。
    あとは断トツで安い管理委託費とさわやかリプレイス隊の説明に騙されてしまう。
    (さわやかリプレイス隊に再び会うことはもう二度と無い。)
    全てを信じて疑わないじいちゃんばあちゃんや情報収集能力のない無能な人たちが管理組合に存在する限り、この○○管理会社は安泰だ。
    たとえ管理委託費は安くても 自分たちで相見積もりすら取りに行かず、
    すべて合人社エンジニアリングというトンネル会社とその下請けに丸投げすれば
    どうなるか よく考えてみるべきである。

167. 3683 マンション掲示板さん

>>3682 匿名さん
    「さわやかリプレイス隊に再び会うことはもう二度と無い。」

それに、さわやかリプレイス隊の発言は信用できません!

168. 3684 通りがかりさん

>>3683 マンション掲示板さん
    さわやかリプレイス隊が居るのはここ特有。
    管理会社変更時のみ出てきて普段の管理は経験の無い契約社員。
    なぜ経験が無いのがフロントマンなのかというとマンション管理会社経験者は同業の事をよく知っているから、ただでさえ人材不足の業界なのにココにわざわざ勤めようなんてヤツはいないから。
    ここで勤務経験がある人たちのリアルな話には驚愕する。

169. 3685 匿名さん

さわやかリプレイス隊というのがあるんですか。
    管理委託費が安いのならそこと契約すればいいのでは。
    そして、工事や各種点検は理事会でやったらいい。

170. 3686 マンション掲示板さん

>>3685 匿名さん
    出た出た
    御社がそれをさせないんでしょ
    みん評 合人社参照

171. 3687 マンション掲示板さん

>>3685 匿名さん
    出た出た
    御社がそれをさせないんでしょ
    みん評 合人社参照

172. 3688 匿名さん

やろうとすればできるよ。
    理事会がしっかりすればいいことだからね。
    人材を選び直せばいいよ。

173. 3689 匿名さん

さわやかリプレイス隊、いい名前だね。
    うちにも来ないかな。

174. 3690 マンション掲示板さん

>>3689 匿名さん
    リプレイス部隊に高額給与を払うから区分所有者はお金がいくらあっても足りなくなるけどね
    さわやかって表ヅラだけだし

175. 3691 匿名さん

うちにくればリプレイスに賛成するけどね。
    管理委託費が安くなるんでしよう。

176. 3692 eマンションさん

>>3691 匿名さん
    直ぐに管理委託費値上げされるけどね

https://recruit.gojin.co.jp/
    リプレイス部隊の面々↑

二度と見たくない

177. 3693 匿名さん

リプレイス部隊は合人社の顧客拡大のエリートコースの
    フロントなんだろうね。

178. 3694 マンコミュファンさん

>>3693 匿名さん
    リプレイス部隊はフロント業務を一切しません。管理会社変更業務のみ。
    フロント業務は契約社員がします。

179. 3695 匿名さん

やはりエリート社員なんです。
    特別職で、昇格も早いんでしょう。

180. 3696 マンション掲示板さん

>>3695 匿名さん
    このリプレイス部隊維持の為にボッタクリ工事費を管理組合は支払わせられる

181. 3697 匿名さん

リプレイス部隊のために、工事費を管理組合が払わされる?
    リプレイス部隊は管理棟数をふやしていって、会社の利益を
    あげているんじゃないの。

182. 3698 口コミ知りたいさん

>>3697 匿名さん
    管理会社変更成功したらリプレイス部隊に入るマージンがスゴい。
    経験したから言えるけど嘘つかれてた。
    リプレイス部隊がフロントに付くと言われてたから。
    変更したら契約社員がフロントに着いて管理の質が極端に落ちた。
    共用部の掃除は契約と違ってほうき持って1人がいい加減な掃除をしたから早速抗議。リプレイスして直ぐにこれだから先が思いやられた。
    リプレイスしてもまた変更するマンション多発したから変更出来ないよう規約を変更する手法をココは編み出した。蟻地獄へのご招待。

御社の事なんだから一番分かってんでしょ

183. 3699 口コミ知りたいさん

共用部の掃除、実施日時を掲示しただけで来なかった事もあるから掲示を信用せず実施を必ずチェックした方がいいよ
    とにかく信用できないんだよねぇ

184. 3700 口コミ知りたいさん

ココに書かれている賛同書き込み以外、業界では知られた事。

185. 3701 匿名さん

>>3692 eマンションさん
    下記によると
    >>838
    >>3072?
    リプレイス部隊の隊長さんは社長さんでした↑

No.838さんは、合人社エンジニアリング(G.E)の取締役です
    又、合人社グループ(G.G.)の事業所の各社東京本店長
    セミナーでは、G社東京中央ブロック長として講師/リプレイス隊員no.1?
    その他、トーメン建物管理(株)等9社以上の代表取締役や役員を兼務

186. 3702 評判気になるさん

>>3701 匿名さん
    なかなか興味深い書き込み
    https://x.com/haruboo0?t=NTgwQBnjl2kgyBWgUY3e8A&s=09

↑マンション理事長としても有名な
    はるぶーさんのX
    ここで合人社と検索すると、いろいろ出てきますよ。

187. 3703 匿名さん

>>3701 匿名さん
    うちは若い顔面偏差値の高そうな若い男がリプレイス隊だった。
    そいつがそのままフロントやると期待していた住人たちはがっかり。
    実際のフロントは内通者数名を作り上げた”有能”な人だけど、
    ムダな工事をたくさんやって自分には工事報酬、トンネル会社にはマージンをたんまり儲けさせたと思う。

188. 3704 通りがかりさん

>>3703 匿名さん
    うちのリプレイス隊は顔面偏差値高くなくて嘘ばかりのヤツだった。
    いかにも自分はフロント業務もしていて忙しいみたいな事を言うんだよねぇ。フロント業務なんか一切してないのに。規約もめちゃくちゃに変更されたしリプレイス隊からは地獄を見せてもらった。

189. 3705 マンション掲示板さん

>>3703 さん
    うちのフロントも区分所有者同士を揉めさせるように動いていた。
    フロントがその活動をしているのを区分所有者たちは見ていた。
    見られて無いと思う方がおかしい。
    このやり方、ここの特徴だよね。
    他からも普通に聞く。恐ろしい。

190. 3706 マンション掲示板さん

みん評 って参考になるねぇ
    合人社

191. 3707 匿名さん

リプレイス隊を設置するのは意義があることだと思う。
    新規開拓をしていかないと、親会社がマンションを次々と
    新設するところとは違うからね。

192. 3708 匿名さん

小さな管理会社では、リプレイス隊は設置できないね。
    人が足りないから。
    せいぜい、合人社に管理先が変わらないように気をつける
    ぐらいしかないね。

193. 3709 eマンションさん

>>3707 匿名さん
    管理会社目線のご意見。
    区分所有者の大切なマンション資産という目線が必要

まるで合人社の方の書き込み
    あっ!合人社の方笑

嘘つかないリプレイス隊で引き継ぐフロントも基本の管理をしっかりやってくれるのが前提

嘘つかれてリプレイス後の管理めちゃくちゃで内通者作ってマンションコミュニティ壊され区分所有者の手足をもぎ取る乗っ取り規約に変えられたら地獄

194. 3710 匿名さん

>>3709 eマンションさん
    >あっ!合人社の方笑

合人社とは無関係の宮爺の投稿です。

195. 3711 匿名さん

うちにも以前合人社の方がみえました。
    議案書をみせてほしい、そうすればそれらの管理費より
    安い価格で提供しますとのことでした。

196. 3712 匿名さん

>>3705 マンション掲示板さん
    うちのマンションも同じ。
    それでみんなが理事を辞退し始めたときが、
    第三者管理のゴリ押し開始のサインだから要注意。
    ずっと以前にだれかがGに管理委託すると
    人間関係が悪くなるって書いていたけど、
    実際に体験してやり方がよくわかった。
    よく使う手は、総会決議で決めなければならない事項を理事会決議で
    決めさせる方向に誘導すること。これを繰り返すともうマンション内部で
    もめ事が起きやすくなるから、気を付けてください。

197. 3713 マンコミュファンさん

>>3712 匿名さん
    リアルな内容。
    とにかく信頼出来ないんですよね。

198. 3714 マンコミュファンさん

朗報!
    国土交通省がここの第三者管理の方式に待ったを出そうと各方面からヒアリングをしています。
    文春リークスにもここの第三者管理で規約を変えられ手足をもがれた区分所有者達の悲鳴が入っています。大切なマンション資産を乗っ取られた悲話満載だそうです。
    動向に要注目ですが、やはりこうなりましたね。

199. 3715 マンション掲示板さん

>>3714 マンコミュファンさん
    区分所有者達の悲鳴は国土交通省にもしっかり届いている。
    ここの第三者はダメ

200. 3716 マンション掲示板さん

マンションの第三者管理がはらむ利益相反めぐり国交省がWG
    2023年8月28日
     国土交通省は近く、マンション管理の「第三者管理方式」について、専門家がそのあり方を検討するワーキンググループ(WG)を設ける。マンションの管理組合の理事長(管理者)を管理会社が兼ねるケースが増加しているが、ルールが未整備で利益相反の問題も指摘されるためだ。

第三者管理方式は管理組合役員のなり手に乏しいリゾートマンションなどで導入されていたが、ここ数年はファミリータイプのマンションで急増している。特に合人社計画研究所(続く)

201. 3717 匿名さん

>>3715 マンション掲示板さん
    ここの第三者管理方式の不気味さっていうのはまず
    ホームページや日経などの広告には
    イラストできちんと監事が描かれているのに
    区分所有者に配布する第三者管理方式の資料には
    G社の第三者管理方式では理事会廃止だけでなく、監事廃止が前提となることが
    明記されていること。
    うちのマンションは数年内に大規模修繕が予定されているから、
    あの手この手のゴリ押しが続くと思われる。
    早くサヨナラしたい。できれば、内通者ともサヨナラしたい。

202. 3718 マンコミュファンさん

>>3717 匿名さん
    おっしゃる通り!
    この監事廃止は大切なマンション資産の所有者にとってあり得ない!
    監事廃止は仕組まれていて、あとから
    監事を置くようにしたけど何の権限も無い監事の内容になっていて八方塞がりになりました。
    臨時総会を開く権限を持たせないんです。
    管理会社変更を絶対させないようにするため。やり方が汚ない!
    ココ以外の管理会社もココの第三者管理規約に驚愕していたように国交省もここまでヒドイやり方をする管理会社が発生すると思わなかった様子。
    法の隙間をついて区分所有者を苦しめる計画をする研究所。
    今、苦しんでいるマンションが続々名乗りを上げています。

203. 3719 マンコミュファンさん

https://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2023/08/01/081656

2023 7月24日付の日経新聞に、「マンション第三者管理に指針 修繕などで住民負担増防ぐ」と題した記事が掲載された件

204. 3720 eマンションさん

ここの第三者管理に困り果てた区分所有者達の相談対応したマンション管理士達から国交省は積極的にヒアリングをしている

205. 3721 匿名さん

今後のマンション政策のあり方に関する検討会 - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000...

○今後のマンション政策のあり方に関する検討会 とりまとめ(本文)
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001624179.pdf
    27 of 55
    <今後の施策の方向性>

○ 管理業者が管理者となる場合に適用されるマンション管理適正化法に係る解釈・運用について明確化し周知徹底するとともに、管理業者等が管理者となる場合の実態等の把握を進め、マンション管理業の所管部署とも連携する形で、留意事項等を示したガイドラインの整備や、監事の設置など望ましい体制整備についてマンション標準管理規約等における手当ての検討を行う。

また、これらの措置の効果等を見極めつつ、管理業者が管理者となる場合の制度的措置の必要性についても検討を行う。

検討会とりまとめに関する意見募集

令和5年9月8日(金)より「今後のマンション政策のあり方に関する検討会」のとりまとめに関する「意見応募フォーム」を開設し、令和5年12月まで意見等を募集します!とりまとめに関するご意見、検討会をきっかけに新たに管理組合で取り組んだ内容、WEB説明会を踏まえた感想など、ご自由にお寄せください。

〇意見応募フォーム
    https://form.run/@mx-ksknet-AXoEBFQoJE0f9BYkwdj2

206. 3722 匿名さん

他所からのコピペだから読む気にもならん。

207. 3723 匿名さん

ここの第三者管理方式に移行して
    大規模修繕を任せてすべて丸投げしたらどうなるか
    よく考えてみよう。

208. 3724 評判気になるさん

>>3722 匿名さん
    御社はそりゃ読みたくないでしょ笑
    社員さん達の話も聞こえてきますよ
    大変そうですね笑

209. 3725 評判気になるさん

監事を置かせないようにするとはけしからん!
    なんとか監事設置しても、その監事が臨時総会を開催できないとはなんたることか!
    こんな計画をする研究所の存在意義が問われる事態だ。

210. 3726 匿名さん

ハンドルネームの使い回しはやめた方がいいですよ。マンション管理士資格取得者さん。
    使い回しをするならせめてキャラクター管理をしっかりとやりましょう。

211. 3727 eマンションさん

>>3726 匿名さん
    焦ってるねぇ笑

大切なマンション資産を守る為の情報を書き込んでくれるなら
    ハンドルネーム使い回そうが
    キャラクターの設定なんてどうでもいいだろ。
    このスレッドの目的はマンション資産を守るという事。
    情報弱者からの脱却。
    マンション管理士達から国交省に多くの情報を流されているからマン管士だって決めつけてるけどとりあえず落ち着け。

212. 3728 匿名さん

>>3727 eマンションさん
    ならばG関係者さんと呼びましょうか、過去の投稿では、マンション管理士資格取得を度々、自慢されているようですが。
    そのハンドルネームで過去レスを検索すれば、キャラクターがグタグタであることがわかります。

213. 3729 匿名さん

>>3728 匿名さん
    >過去の投稿では、マンション管理士資格取得を度々、自慢されているようですが。

だから、それは、合人社とは無関係の宮爺の投稿です。
    >>3727 氏は別人です。

214. 3730 口コミ知りたいさん

>>3728 匿名さん
    キャラクターがグダグダでも何でもいいよ
    過去の書き込みを丁寧に読んで、暇なのはよく分かった。
    でも皆、そんな暇無いし

そんなのどうでもいいからマンション資産の為に有意義な情報交換をしたいだけ

215. 3731 匿名さん

>>3729 匿名さん
    eマンションのハンドルネームで本スレに投稿された過去レスには、見落としもあるかもしれませんが、次のようなものがあります。
    >>397 >>1800 >>1938 >>1940 >>1941 >>1942 >>1957 >>1989 >>2045 >>2055 >>2081 >>2100 >>2134 >>2292 >>2382 >>2442 >>2595 >>2712 >>3087 >>3124 >>3127 >>3195 >>3198 >>3401 >>3408 >>3417 >>3709 >>3720 >>3727
    上記の内、特徴的なレスを下記に記載します。
    >>397>>1941>>1957 はG社の内部事情に詳しい人物からの情報提供といった体のレスです。
    >>2055 になると一転、自身が「シマ」なる人物であることを認めG社応援のような内容になっています。
    >>1989 では自身が区分所有者と主張し、G社に管理を任せたところとんでもない会社であったと記載されていますが、具体的な内容の記載はありません。
    >>2081>>2442 は主張内容が真逆で、一方はG社からのリプレースは容易と記載され、一方はG社はリプレースさせないと記載されています。まさか、>>3710 宮爺さんにハンドルネームが乗っ取られて投稿されたものと主張されますか。
    これらを見るとeマンションさんは一貫性のない作られたキャラクターであることが分かります。
    同様のことは他のいくつかのハンドルネームについても言えます。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------
    >>397 eマンションさん
    エリアマネージャーの許可が出ないと、前に進みません。何回もネゴシの指示。
    その分、遅れや業者さんの払いは低いです。
    システムもフロント泣かせ。組合主導でなく、会社主導です。
    研修は、一日。あとは受け持ちをもたされ、OJTです。
    総合職の所長は細かい。
    管理費のからくりは言えませんが、コンプライアンスに抵触してます。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------
    >>1941 eマンションさん
    合人社の契約社員さんにとって、このスレの影響は大きいから困っている。
    ネガティブ情報を書き込ませたくないんですよね
    >>1957 eマンションさん
    エレベーター会社にg担当という所があってg管理のマンションには見積もりを出しません。
    g管理でなくなったら見積もりを直ぐに出してきます。
    このスレに書き込まれている事は妄想だとか言っている人は知られたくない事が山ほどあるので阻止に必死なんです
    >>2055 eマンションさん
    シマです。
    これ以上、関わるのやめておきます。
    10年以上前から同じような批判のコメントあるけれど、これまで行政処分等受けることなく、管理物件増やしてる。
    この先10年も合人社はマスコミに晒されることなく、業務拡大してると思います。
    では!
    >>1989 eマンションさん
    合人社に管理をお任せされている管理組合におかれましてはご愁傷様です。
    私どものマンションも、合人社に任せてみましたが、とんでもない会社でした。今から管理会社を変える予定の管理組合は、合人社だけは、選ばないで下さい。お金も人間関係もマンションも無茶くちゃくにされます
    >>2081 eマンションさん
    管理者方式の組合でも、総会議案を故意に紛糾させたり、管理者(合人社)の言うこと聞かなかったら、合人社の方から一方的に解約通知しますよ
    そんなに難しい話ではないと思います。
    >>2442 eマンションさん
    ここはリプレイス(管理会社変更)させない為に汚い手を使う。この手の話は周知の事実。
    本当に恐ろしい。うちは大変だった。身に沁みてるから。
    >マンション管理士資格取得を度々、自慢
    本スレには、eマンションのハンドルネームでマンション管理士を名乗られている例はありませんが、おそらく同一人物と推測される例としては「 >>2863 口コミ知りたいさん」があります。
    他スレでは上位合格を自慢されているようですが。
    他にマンション管理士関係で注目されるレスとしては「 >>2977 匿名さん」があります。本レスで「マンション管理士協会」とあるのは、マンション管理士会が連合会傘下の各都道府県1単位の組織に再編された際に、管理士会から排除された管理会社のマンション管理士等が立ち上げた「全日本マンション管理士協会」(現在活動していない)のことと推測されるので、管理士会に対する遺恨も推察できます。
    >>2977 匿名さん
    管理会社が各地区のマンション管理士協会に加盟するのは普通のことだよ。
    どこもやってること。

216. 3732 匿名さん

>>3731 匿名さん

最近はHNがランダムに発生しますので、HNをキーにして個人を特定しようとすることに意味はありません。
    内容と書き振りから判断することをお勧めします。

217. 3733 検討板ユーザーさん

>>3732 匿名さん
    匿名さんはHNで個人を特定しようとしているのかぁ
    何を匿名さんが言ってるのか意味不明だった
    ネットに疎い方なのかなぁ?
    HNで個人特定をしてる人がいる事に驚いた

218. 3734 検討板ユーザーさん

ここに管理されている時、排水管洗浄をする事になって、出してきた案はマンションにいくつもの穴を開けるという大規模な工事。
    排水管洗浄なんて各部屋に入室して排水管を洗浄するだけなのに。
    無駄な工事をして何十倍ものお金を払わされる所だった。

219. 3735 匿名さん

>>3734 検討板ユーザーさん
    どんな小さな修繕でも理事長や理事がきちんとチェックしなくちゃ絶対にダメ。
    ドアのゴムパッキングの修理なのに接着性がない変なもの塗りつけやがって
    何度もやり直し。下請けもグルになって何度も同じ修理(フリだけ)を繰り返すから要注意。

Gエンジニアリングってトンネル会社がすごいマージン取るけど、
    それってトンネル会社規制法に抵触しないのかなあ。以下の規制についての記述を参照のこと。

”トンネル会社規制とは、親事業者が直接下請事業者に委託をすれば下請代金法の対象となる場合に、当該親事業者が下請代金法の適用を逃れるために、故意に資本金の小さい会社を取引の間に入れることを防止するものです。”

220. 3736 通りがかりさん

>>3735 匿名さん
    何年も前から
    エンジニアリング トンネルで
    ググると山のように出てくる

221. 3737 匿名さん

>>3731 匿名さん

いろいろ深読みをして、袋小路に入り込んでいますね。
    しかし、まったくの見当違いです。
    >>2977 は、これこそが宮爺の投稿であり、毎度のことですが、単なる記載間違いです。

222. 3738 マンション掲示板さん

>>397 eマンションさん
    この書き込み内容スゴいね
    完全にg社員笑

223. 3739 匿名さん

>>3736 通りがかりさん
    Gエンジニアリングの莫大な資産に驚かされる。
    5,813,696(単位千円)
    https://www.gojin.co.jp/kessan/2303/eng-2303/
    ただのトンネル会社にして異常な額だ。なぜこんなに莫大な資産があるんだ?

224. 3740 通りがかりさん

>>3738 マンション掲示板さん
    コンプライアンスに抵触してるって言い切ってるし

225. 3741 匿名さん

別スレだけど、この内部情報もすごい価値がある。

368 鼠小僧 2023/03/14 21:38:15
    削除依頼
    >>366 通りがかりさん

合人社エンジニアリングは実際には存在しません。営業所の中でフロントや事務員と一緒に居ます。事務員なんかも適当にエンジニアリングの所属に振り分けられてたりします。
    管理組合から合人社が請け負った工事に意味なく上乗せして見積もりを作るのが仕事です。実際に工事をする下請け会社ともズブズブで下請けの忘年会なんかにも呼ばれてお年玉という袖の下を公然とうけとってます。営業所長自ら率先して接待受けてる有様です。管理組合を食い物にしていることに正常な神経の社員はついて行けず去りますが何処にも行くとこのない能無しのフロントしか残らないということです。管理組合の備品も合人社に注文すると市価の何倍もふっかけられます。そういうことを平気でやらる輩しか残っていません。誠にご愁傷様です。

226. 3742 匿名さん

そんなことが実際行われているのですか。
    全て信用する訳にはいかないでしょうが。

227. 3743 匿名さん

>>3742 匿名さん
    残念ですが、これは普通に行われています。
    だから、資産を守る為にも情報弱者にならないようにしましょう。

228. 3744 匿名さん

合人社という企業はブラック企業なんですか。
    気をつけないといけませんね。

229. 3745 匿名さん

合人社さんはマンションの管理棟数が伸びています。
    そんなに悪い企業なら伸びない筈ですがね。

230. 3746 匿名さん

>>3745 匿名さん
    同じこと繰り返し書いている合人社関係者のようだけど、
    オープンハウスとかその他数社が開発した新築マンションなどが最初から合人社管理に決められてしまっているのとか、そういう業務提携ももちろん管理棟数に含まれているよね。最初から第三者管理方式が導入されていたり、管理規約が区分所有者たちの意志とは無関係にすでに管理会社に都合の良いように作成されていたりしたら、それはのちに大きなトラブルに発展する可能性があるから、厳しい法的規制が必要ではないだろうか。

231. 3747 通りがかりさん

>>3746 匿名さん
    3745は毎度お馴染みの内容ですよね

こんな書き込みする時間あるならちゃんと管理しろ!
    区分所有者のコミュニティを壊すな!
    利益相反の第三者管理を止めろ!
    トンネル会社に無駄な工事させるな!
    区分所有者の事を陰でクソババァ糞ジジイと言うな!

232. 3748 匿名さん

>>3747 通りがかりさん

内通者を使って、区分所有者のコミュニティをメチャクチャにする。
    メチャクチャにしておいて第三者管理を提案するのがここの方式。
    新築分譲時に第三者管理方式が決定されているというマンションは
    自分は絶対に購入しない。知り合いが何も知らずに購入してしまって
    真っ青になっているけど、(できるだけ早くまた引っ越すと言っていた。)
    今度契約書の内容を見せてもらうことにした。
    総会を開く権限はどうなっているのか見せてもらうのが楽しみだ。

以下 インターネット記事参照
    オープンハウスG 分譲マンション管理業務に参入。製・販・管、一気通貫のサービスで顧客満足を追求
    「第三者管理方式」を採用、ご購入者様の負担を減らして質の高いサポートを提供
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000153.000024241.html

233. 3749 通りがかりさん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73770/

ここの議決権の件です。

234. 3750 3749

>>3749 通りがかりさん
    管理を委託していますが、大規模修繕工事の業者選定の議案での議決権行使書を
    合人社が集めました。合人社はこの工事のコンサルタントを修繕委員会に任命されました。
    建設業者は、地元で知らないものはいない信頼もある業者(A)と、
    修繕委員の知人で、名前を聞いたことも無い業者(B)が100万円低く、見積もりを出した。
     総会議案書は『B社は実績があるので決定したい。同意をお願いします』と来た。
    結局、議決権行使書の賛成多数で可決された。
     議決権行使書に不信感を抱いた爺は総会席上で、議決権行使書の閲覧を要求しました。
    合人社の担当者は「プライバシーに触れることですから見せられない」とトンチンカンな答え。
    「それはオカシイぞ」爺も食い下がるが一人では、悪のマニュアルを訓練している奴には勝てない。
     半年後、工事が終わり臨時総会が行われ席上で再度、議決権行使書の閲覧を要求しました。
    担当者は「保管場所が無いので捨てました」とナマイキ言うので、爺は頭にきて、マンション内に
    『議決権行使書は偽造されていた』とビラを出した。しかし、修繕委員と合人社にも無視された。
      このとき警察に行くべきだった。 ドジッテもうた!
    議決権行使書の偽造は、『有印私文書偽造及び同行使』立派な犯罪で刑事事件でした。 
      工事は手抜きだらけで、このままではマンションはボロボロにされそうです。
    当マンションは広島マツダの社員、OBの一部が、合人社と癒着して不正のやり放題です。  
     今現在は別の件で、裁判中です。まだまだ続きがあります。 
     爺も命のある限り解決するまで戦います。 

235. 3751 合人社管理の居住分譲オーナー

合人社で私生活が破壊されています。国民消費者センターに相談しましょう。

236. 3752 匿名さん

>>3750 3749さん
    委託費が安いのには理由がある。ってことですね。

237. 3753 通りがかりさん

>>3750 3749さん
    これ読んでたから管理会社変更時に議決権行使書が直接ココに渡らないよう区分所有者達が意思確認してそれぞれ確認用にコピーとってからココの返信用封筒で送り付けてやった。
    返信用封筒で区分所有者同士の意思確認及びコピー前に送ってしまわないよう皆細心の注意をはらって気が気ではなかったし皆寿命が10年は縮まったと言っていた。
    内通者への働きかけもされたが、その内通者は今でも居場所無し。マンション内コミュニティに入れていない。

238. 3754 名無しさん

>>3751 合人社管理の居住分譲オーナーさん
    長年、こことの裁判で疲弊しているマンションの話をマンション管理士から聞いて、とにかく逃げるの一手だと言われ粛々と逃げる準備をした。
    言いたい事は山ほどあるだろうが、ここと関わり続けたら人生を潰すと言われヒドイ規約だったがその規約通りにして管理会社変更をした。
    本当に怖かった。

239. 3755 3749

>>3750
    ハチャメチャ爺さんが立てたスレッドで議決権行使書を管理会社が集める時の対策が学べます。

240. 3756 匿名さん

総会や理事会で決まったことに対して、いちゃもん付けんなよ。
    議決権行使書や委任状、出席表等については、管理会社がその
    集計をするんだよ。
    それがだめというなら、理事会が全てやればいいだけのこと。

241. 3757 名無しさん

>>3756 匿名さん
    決まったことにいちゃもんつけているんじゃなくそれを捏造するヤツがいるって話な。ズレたこと言うなよ。

242. 3758 匿名さん

>>3756 匿名さん
    ハチャメチャ爺さんは御社の天敵なのはよく知られている。

ハチャメチャさんのマンション資産を守る為の行動があるから、ここと縁切り出来たマンションは少なくない!

ハチャメチャさんは御社との裁判に勝利してるしね!

243. 3759 名無しさん

>>3756 さん

当マンションは広島マツダの社員、OBの一部が、合人社と癒着して不正のやり放題です。
    ↑こんな総会、理事会の決め事にいちゃもん付けるなとは御社の企業姿勢に疑問しかありません。

区分所有者の大切なマンション資産をなんだっと思っているのか!

244. 3760 名無しさん

ジャニーズ 宝塚歌劇団
    ビッグモーター 日大 立教大

まだまだ出てくる
    隠しきれなくなっている

245. 3761 マンション検討中さん

>>3760 名無しさん
    こことかさなりますよね

246. 3762 通りがかりさん

>>3756 匿名さん
    それがだめというなら、理事会が全てやればいいだけのこと。
    って言うけど
    その理事会が無くしてるのが御社の第三者管理。

247. 3763 マンコミュファンさん

>>892 管理会社検討中5さん
    ハチャメチャさんの事

248. 3764 匿名さん

>>3762 通りがかりさん
    御社の第三者管理みたいに理事会だけでなく監事も廃止してしまうと、
    区分所有者たちにはもう打つ手がなくなって
    管理会社の言うなりになるしかなくなります。

249. 3765 マンション掲示板さん

>>777 合人社は最悪さん
    合人社だけでなく、どこの管理会社も修繕については、特に大規模修繕は相見積と言って裏で息のかかった会社に見積額を指定して出させています。
    決定した金額の最低2割は管理会社の利益になるでしょう。
    心配なら管理組合主導で見積を取るべきです。
    安く大規模修繕が出来るでしょう。

合人社も他の管理会社にもいましたが同じでした。

250. 3766 匿名さん

2023/10からは、インボイス制度導入・ステマ規制も始まります

※今回はG社によるMS保険金不正会計処理事件?
      <消費税が関係してます>
    G社グループによるマンション総合保険の取扱いについては
    種々の問題が指摘されています(注:合人社シティサービス(株))
    今回は保険事故による保険金及び修繕費等についての会計処理です
    (企業会計原則、、、、関連)

G社グループでは多くの事業を行なっており、又60社以上の会社を
    運営しており、甚大な影響が考えられます

以下の議事録参照して下さい
    M理事会議事録(2023/8/20)より抜粋
    <審議事項>
    3.管理会社からの報告(注:合人社グループ)
    (6)共用排水管の詰まりトラブルへの対応
    ①略
    ?2022/10発生の詰まりトラブルに係る作業費用(MS保険からの給付)について
     *本件トラブルの復旧作業は合人社にて対応しているが、
      同作業にかかった費用はMS保険へ請求し、その保険金が
      合人社エンジニアリングへ支払われている。
      合人社からは、、、、、略
     *本件トラブルの復旧作業については、管理組合が直接的に費用負担
      したものではないこと等を斟酌し、合人社に対してこれ以上の対応は
      求めないこととした。(注:M理事会)
    以上

保険金が管理組合の預金口座に入金されていない
    修繕等を請け負った合人社エンジニアリング(株)に入金されている

この場合、次の会計処理を行う必要があります

*管理組合会計では収支計算書に保険金収入・修繕費等の計上
    *修繕等を請け負った合人社エンジニアリング(株)では
     営業収益(売上高)・営業費用(売上原価+販売管理費)の計上

251. 3767 匿名さん

>>3765 マンション掲示板さん

何を上から目線で言ってんだか…
    管理組合が自ら相見積もりを取るのは常識でしょ。
    それに2割っていう数字はG社(正確にはGエンジニアリングだよ。)
    にはあてはまらないと、ここに管理を任せて失敗した管理組合の
    人たちがみな投稿しているのを読んでいないのか
    無視して奇妙なカキコミしてるよね。

252. 3768 購入経験者さん

>>3756 匿名さん
    業界のBMに任せてはいけない
    合人社は排除するべき
    ボッタクリ会社です。

253. 3769 名無しさん

管理云々でなく、社会人としてありえない対応の社員います。管理を引き継いだばかりとはいえ、マンションの共有設備がどういう扱いになっているのか、当然管理者であれば知っておくべきだと思いますが、平気で分かりませんと回答。じゃあ、調べていただけますか?とこちらは丁寧にお願いをしているのに、逆ギレして、失礼しますとも言わずに電話をガチャ切り。あくまでビジネスなのだから、最低限の対応は当たり前だし、出来ないのであればできない理由をきちんと説明するのが社会人。態度に出してキレるって、人としてどうかと思う。

254. 3770 匿名さん

うちのフロントに行動がそっくりなので、警告させていただきます。
    正社員ではなく、おそらく契約社員ではないかと推測しますが、
    放置するとやりたい放題やってマンションの財産を食い物にします。
    営業所に電話して、上司に話を伝えて問題化したほうがいいです。
    フロント交代を要望するくらいに強く言わないと
    何も状況は変わりません。
    本当はリプレイスが最善の選択肢なんですけどね。

255. 3771 マンコミュファンさん

>>3770 匿名さん
    うちはココに変更して直ぐ、住民からの苦情でフロントを交代した。
    この住民が苦情を言うなんて余程の事だというくらい温厚な人物。
    フロントの対応のいい加減さが原因。
    しかしフロント交代したのはいいが今度は管理組合の物品が紛失するようになり、
    結局、管理会社を変更。
    修繕積立金を食い付くされる前で良かったと相談したマンション管理士達に言われた。

256. 3772 匿名さん

2023/10からは、インボイス制度導入・ステマ規制も始まっています
    >>3766の続き
    ※G社によるMS保険業務金不正処理事件
    G社グループによるマンション総合保険の取扱いについては
    種々の問題が指摘されています
    今回は保険契約関係です
    「保険業法違反」

>>771 2019/18/01
    保険の説明を無資格者が行っている

以下は、13年前の状況(口コミによる)です
    現在と変わりません
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/35/
    No.779/?2010/07/15
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/36/
    No.812?/?2010/07/26?
    No.819?/?2010/07/27
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/38/
    No.847?/?2010/08/11

なお、「フロント」は下記2社の孫・ひ孫会社社員で
    完全支配下にあります
    (株)土居屋FK(T2240001041496)
    (株)合人社グループ (T3240001018675)

257. 3773 匿名さん

>>3772 匿名さん
    そういう重大な問題は早く金融庁にチクってさしあげましょう。(笑)
    金融庁では、公益通報者保護法(平成16年法律第122号。以下「法」という。)に基づく公益通報等を適切に取り扱うため、「通報窓口」を金融庁法令等遵守調査室に設置しています。
    https://www.fsa.go.jp/receipt/koueki/index.html

258. 3774 口コミ知りたいさん

はっきり言います、管理会社の選択を間違うと大変です

合人社は近隣トラブルには対応しません
    改善点を相談すると、双方(相談者、改善して欲しい者)の名前を出し伝えるので、結果喧嘩を促すような対応になり驚きしかありません

更に、双方に伝えた後は合人社が解決策を提案するわけでもなく、結局解決には至らず生活に支障が出るだけです

困り果て、引っ越した方が複数居ます

管理費も近隣の築年数は同じマンションより狭いのに、管理費は1.5倍と高いです
    管理費は一流ですが、管理や対応は最悪です

管理人の教育も適当です
    管理人の当たりはずれが激しいです
    住人に抱きつきキスをする管理人、ゴミをあせる管理人も居ました
    大半の勤務時間を管理人室にこもり時間を過ごす管理人をどうにか指導下さい、と相談しましたが全く変わりません
    管理人に怒鳴られてる方もおり、本当に有り得ないです

管理会社を変える事は可能ですが、住人の賛成数等もあり、かなり難しいです

支社、本社共にだめだめな印象しかありません

管理会社、管理費、築年数、マンション積立金の額(借金の有無 等を調べる事も大事です

259. 3775 匿名さん

>>3769 名無しさん
    マンション管理に最低限必要とされる管理業務主任者資格も取得していない者が多い会社だから仕方ないですよ。

簡単な資格だと思いますけどね。

260. 3776 匿名さん

>>3774 口コミ知りたいさん

>合人社は近隣トラブルには対応しません
    改善点を相談すると、双方(相談者、改善して欲しい者)の名前を出し伝えるので、結果喧嘩を促すような対応になり驚きしかありません<

うちのマンションでも同じやり方です。
    わざと区分所有者の間に対立を作り出そうとします。
    G社の批判者に対して、内通者を使っておかしな噂を流して
    その人の信用を失わせようとします。

だれも理事を引き受けたくなるような状況を意図的に作り出したあとに、
    フロントが「第三者管理方式」を提案してきます。
    これがここのやり方として常套手段化しているのではないのでしょうか。

261. 3777 匿名さん

訂正します。すみません。
    Xだれも理事を引き受けたくなるような状況を意図的に作り出したあとに、
    〇だれも理事を引き受けたくなくなるような状況を意図的に作り出したあとに、

262. 3778 匿名さん

わざと区分所有者間の対立をつくりだそうとしますと
    書いてありますが、それはあなたの想像ですよね。

263. 3779 マンコミュファンさん

国土交通省は2023年10月26日木曜日、マンションの管理組合が管理業務を外部に委託する「第三者管理」の指針改定に向けた作業部会の初会合を開いた。担い手不足で第三者管理が増える一方、業者が自社グループに大規模修繕工事を相見積もりなく発注することなどでトラブルも発生しており、是正をめざす。

「外部専門家の活用ガイドライン」の改定案を2023年度中にまとめる。

改定する指針では、委託を受けた管理会社が修繕工事の発注先を決める際、弁護士ら外部専門家が監事の役割を担うといった監督体制のあり方について考え方を示す。発注プロセスを区分所有者に適切に開示することも推奨する方向だ。留意すべき点を明確にして、住民側が不利益を被らないようにする狙いがある。

第三者管理を採用した場合、住民の負担は減るものの、管理会社が自社グループに修繕工事を発注するなどして割高な費用負担を迫られるケースが発生している。不要な修理を強いられるといった事例もある。

第三者でやりたい放題な事例が続発してるんだね。
    大切なマンション資産が食い潰される。

264. 3780 マンション掲示板さん

>>3778 匿名さん
    想像じゃないよ。
    ここの有名なやり方。
    マンション内の人間関係をめちゃくちゃにして管理会社に不都合な区分所有者追い出す。
    管理会社を変更しようとした時、相談したマンション管理士達が一番心配してたのはこの事だった。
    管理会社に不都合な区分所有者を追い出すから細心の注意をして気を付けて動くよう忠告された。
    今まで起こった事実の数々も教えられた。

265. 3781 マンション掲示板さん

管理会社が自社グループに修繕工事を発注するなどして割高な費用負担を迫られるケースが発生している。
    不要な修理を強いられるといった事例もある。

この掲示板に多くの書き込みあるから納得。

266. 3782 匿名さん

>>3781 マンション掲示板さん
    理事長がボケだと、不要な修理や同じ修理を
    繰り返そうとするので要注意です。
    理事長を引き受けたら、過去の工事履歴くらいチェックしなくちゃダメだよ。

267. 3783 検討板ユーザーさん

>>3782 匿名さん
    理事長だけの問題という簡単な事ではない。
    国交省は
    弁護士ら外部専門家が監事の役割を担うといった監督体制のあり方について考え方を示そうとしている。
    発注プロセスを区分所有者に適切に開示することも推奨する方向。
    弁護士ら外部専門家が監事の役割を担うといった監督体制を確立し悪徳管理会社のやりたい放題阻止させるのは大切。
    悪徳管理会社は本当に卑劣だからね。

268. 3784 匿名さん

>>3783 検討板ユーザーさん
    あまりに上から目線で無知を並べられても片腹痛いが…
    現在の第三者管理問題の混乱の責任は国土交通省にもあると思うが…
    あなたの文面から、これまでの検討会の報告書など何も読んでないことがわかる。
    弁護士は外部専門家としてはあまり役に立たないよ。
    外部専門家として弁護士を雇っている管理組合はほとんどないはずだ。
    発注プロセス云々は、理事会みずからが数社から相見積もり取るしか方法がない。
    数字なんて下請けと口裏合わせればいくらでも誤魔化すことが可能だ。

269. 3785 マンション検討中さん

>>3784 匿名さん

第三者管理で監事を廃止し、区分所有者達が総会を開けないよう印鑑証明提出とか、こんなヒドイ規約を管理会社が出してくるとは思わなかったのだろう。

区分所有者達の手足をもぎ取る研究には余念が無い。

270. 3786 eマンションさん

>>3785 マンション検討中さん
    この余念の無い研究には国交省も呆れかえってるらしい。
    最悪な話の数々が区分所有者達、マンション管理士達から雪崩れ込んでいる。

271. 3787 匿名さん

印鑑証明提出の管理規約は、大半の区分所有者が住んでいない投資用マンションですか?

監事廃止や印鑑証明提出を規定する管理規約や総会議案書の画像投稿は、できないのでしょうか?

272. 3788 マンコミュファンさん

>>3787 匿名さん
    うちは区分所有者が100パーセント住んでいるマンションでしたが、印鑑証明提出で監事廃止されていました。
    ここの第三者管理は全てこの使用になります。

273. 3789 匿名さん

>>3787 匿名さん
    合人社は大手デベロッパー系と違って投資用マンションの管理なんかやってないと思います。
    外人投資家が多い大手デベロッパー系の投資向けマンションでも
    監事廃止や印鑑証明提出の管理規約なんかありえないはずです。
    ここに個人情報をさらす気はないですが、管理組合NPO法人で
    管理規約のコピーをとってもいいかと尋ねられたので、承諾しました。
    NPO法人は日本各地にありますので、問い合わせてみたら
    いかがでしょうか。あと総会議決前に配られた資料にもはっきりと
    監事廃止は明記されています。日経のPR広告や合人社の公式HPには監事のイラストが描かれていますが、それを指摘しても曖昧な返事しかありました。
    うちのマンションは否決されましたが、縁を切らない限り、
    あの手この手でまた導入を決めさせようとしてくると思いますので
    警戒しています。

274. 3790 匿名さん

合人社の管理棟数は年々増えている。
    その要因はなんだろう。

275. 3791 匿名さん

やはり管理状況がいいからでしょう。
    それしか考えられない。

276. 3792 匿名さん

ビッグモーターと同じだからです。

277. 3793 匿名さん

>>3791 匿名さん
    大手デベロッパー系のマネして
    オープンハウスとかいろいろなとことと組んで
    ファミリー向け分譲マンションに最初から管理会社として入り込む
    やり方で契約数を増やしているんじゃないか。
    ここの管理状況がいいなんてありえないよ。
    うちのマンションは理事長がボケだから
    不要な修繕修理やり放題になっている。

278. 3794 名無しさん

>>3792 匿名さん
    管理会社変更前と変更後で全く話が違うんです。
    まずフロントは経験の無い契約社員が付きますが、変更前は高給取りの社員が耳障りの良い話ばかりをします。

実際の管理が始まるとしっかり地獄を見せられました。

279. 3795 匿名さん

G社の委託費が安いと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

管理業協会のデータ(令和05年03月)から、「マンション管理部門売上高」を「戸数」で割ると、1戸当たり、約6,226円/月。実際の委託費と大雑把に合っていますか?

(参考)株式会社合人社計画研究所|一般社団法人マンション管理業協会
    https://www.kanrikyo.or.jp/member/data/198411001.html

管理実績 令和05年03月
    戸数   233,222

財務状況(単位:千円)
    (内、マンション管理部門売上高) 17,423,377

計算
    17,423,377×1,000÷233,222÷12≒6,225.6

280. 3796 匿名さん

確かに現状の収支報告書の項目で比較すれば合人社の
    方が安いですね。
    しかし、それは当然でしょう。管理会社を変更しませんかといって
    経費を安く見つもり提出してくるのですから。

281. 3797 匿名さん

>>3796 匿名さん
    うちは大規模修繕を控えている美味しいカモだから(理事長がバカで管理会社に丸め込まれているからみずから見積もりを取らない)
    未だ値上げを言ってこないけど、合人社エンジニアリングに丸投げすると
    工事費がボッタクリ価格になる可能性があることは知っておくべきである。

282. 3798 マンション掲示板さん

>>3797 匿名さん
    値上げを言ってこないのはちゃんとココの養分になっているからですねぇ。
    本当に御愁傷様です。

283. 3799 匿名さん

>>3797 匿名さん
    その可能性は高いかもしれないね。

284. 3800 匿名さん

>>3798 マンション掲示板さん
    値上げを言わない理由はもうひとつある。
    バカ理事長に相談して委託内容を勝手に変えることができたから。
    総会決議が必要なのだが、バカ理事長は理事会決議でごまかした。

285. 3801 匿名さん

フロントマンが土日や夜間の理事会に来なくていいとすれば、委託費の値上げとか、第三者管理とかいわないのでは?

286. 3802 匿名さん

>>3801 匿名さん
    平日の昼間に理事会できるなら言わないかもね。

287. 3803 匿名さん

>>3801 匿名さん
    第三者管理の導入に成功すると、会社から報酬がもらえるとかだれか書いていたが

288. 3804 匿名さん

>>3803 匿名さん
    根拠はないんでしょう。
    単なる憶測。

289. 3805 匿名さん

合人社のマンションの管理棟数が年々増えていますよね。
    その要因はなんでしょうか。
    みなさん批判だけするのではなく、合人社の良さも書き込んで
    みてはいかがですか。

290. 3806 匿名さん

他社より委託費が安いからに尽きると思うな。

291. 3807 匿名さん

>>3805 匿名さん
    オープンハウスとかその他デベロッパーと組んで
    入居者の意志とは無関係に管理会社が最初から合人社って
    やり方で受託戸数増えてるように見せかけてますよね?
    合人社の良さってなんですか?
    全然理解できません。

292. 3808 通りがかりさん

>>3803 匿名さん

リプレース専門部隊だけでなく他の社員も退職金制度が無いから、こういう形で稼ぐのに必死

293. 3809 口コミ知りたいさん

>>3806 匿名さん
    管理の中身は安かろう悪かろう

294. 3810 口コミ知りたいさん

ここの関係者による擁護書き込みって本当に危険だと思う。
    ここに管理を変更してから、あまりの酷さに評判をネット検索したら出てくる出てくる悪評の数々。
    もっと真実を知っていたらここと関わらずに済んだのにととても後悔した。
    ここと縁切りも苦労の連続だったし。

295. 3811 3810

>>3810 口コミ知りたい
    定期的に書き込まれる管理棟数が増えているなどのここの上げ上げ書き込みに注意
    切実な思い
    本当にひどい経験したから

296. 3812 3810

>>3811
    この経験は国交省のヒアリングがあり実例として情報を入れている

297. 3813 マンション検討中さん

騙されないマンション管理 の著者 もここを直ぐに切った経験がある。
    直ぐに切れればラッキーだがそれが難しくなってしまったマンション達が管理棟数に含まれている。

298. 3814 匿名さん

管理会社のリプレイスは簡単にはできない。
    特に合人社は手ごわいよ。

299. 3815 匿名さん

>>3766
    >>3772 関連

合人社グループによる「損害保険不正処理」問題(事件)

我がCTM管理組合では「損害保険」の対象となる「工事等」については
    会計帳簿に「工事等支出(発生主義)」及び「保険金収入(実現主義)」の
    記載がありません(損害代理店は合人社シティサービス(株))
    しかし各事業年度決算報告書には「工事等」内訳に
    例えば【?年*月*日〇〇復旧作業/保険工事¥0】と記載されています
    第6期(2017/12~2018/11) 6件
    第7期(2018/12~2019/11) 4件
    第8期(2019/12~2020/11) 1件
    第9期(2020/12~2021/11) 2件
    第10期(2021/12~2022/11) 1件
    第11期(2022/12~2023/11) 1+?件
    上記の出所帳簿等は不明

2023/10/1からは「適格請求書等保存方式」が採用されています
    インボイス制度対応に問題はないか

次回は上記関連会社・部署等について

300. 3816 マンション掲示板さん

合人社の悪評普通では無し。管理費安いが工事費が高い見積りOK出す三役。工事をやる事にキックバックを貰った理事長。委託の管理人は糞。あまりに酷いから他の管理会社へ変更案を出したら管理会社合人社からアンケートを出すな投函するなと議事録に掲載して公開処刑のつもりが議事録と本人への通達文章が支離滅裂しすぎて警察に相談し合人社を見積り脅迫事例で警察署に出頭依頼中。こんな独立系の糞な管理会社皆様注意方

301. 3817 マンション検討中さん

今年、退職された方の書き込みです。↓

あからさまに安かろう、悪かろうを押し通す。
    そんな姿勢では顧客に見透かさられる。
    長ーいお付き合いとはいかないでしょうね。
    早めに見切りをつけてさよならしました。
    少ない人員で業務を廻す為フロントに負担を強いているのにサポート体制は全くと言っていいくらい整っていません。
    そんなフロントが管理員の現場であげている悲鳴を掬い上げることなど望むべくもない。

302. 3818 口コミ知りたいさん

リプレイスさせないためにいろいろな手段を使ってくるので
    注意が必要です。この管理会社の最終目標はやりたい放題が可能なる
    第三者管理の導入です。他のコメントにもありましたが、
    以下は、この酷い管理会社にリプレイスしてから、実際に生じたことです。
    ーまず、理事長を丸め込もうとします。フロントから個人的に営業所へ”招待”され、
     上司と懇ろになります。
    ー理事長経験者の内通者をつくり、内部の人間関係を故意に破壊しようとします。
    ーその内通者に正当に同社を批判する人について根も葉もないうわさを広めて
     他の区分所有者がその人の言うことを信用しないように画策します。

内通者を通じて管理組合にリプレイスの動きがあればそれを素早く察知して、
    汚いやり方でそれを封じ込めようとします。

ー総会決議でなければならない事項を理事会内部で決めようとします。
     それらのないようはいずれも一部の区分所有者=理事たちの利益になるものばかり
     でした。このように理事たちを優遇して手なずけさえすれば、無用な修繕修理をや
     りたい放題やることができます。

こういうやり方は他の区分所有者の批判を招きますが、
    人間関係が悪くなればなるほど、管理会社にとっては好都合です。
    理事のやり手が減るからです。第三者管理方式へ強引に移行したい
    同社にとって必須のプロセスなのだと思います。
    マンション内の多様な人々の人間関係は一度悪化すると元に戻すのは非常に難しいということをマンション居住者は知っておくべきです。

303. 3819 匿名さん

どこの管理会社もリプレイスはされたくないでしょう。
    そのためにはいろんな施策を講じるのは当然のことです。

304. 3820 匿名さん

バケツ?1杯のゴキちゃん繁殖
    安かろう悪かろう、ヨロヨロの管理人さんができる仕事には限界あるし、害虫駆除お願いしたのに高圧洗浄をついでにする、状況把握もできないフロントもポンコツ
    致し方なくバルサン買って煙で燻りだしたゴミ置場は地獄絵図

305. 3821 匿名さん

>>3819 匿名さん
    わざわざ内通者をつくるなんて一般の管理会社はやらない。

306. 3822 匿名さん

そうですよね。
    フロントもそんなに暇じゃないでしょうし。

307. 3823 匿名さん

>>3820 匿名さん
    この管理会社なぜか高圧洗浄やりたがるよね。
    でも、いつも全然きれいになってないんだよね。
    だから、理事長が過去の高圧洗浄がいつあったかとか、
    洗浄後の状態をきちんとチャックしないと頻繁に
    提案されてやられてしまうから、これも要注意ポイントのひとつ。
    綺麗になってなかったら、クレーム付けてタダでやり直させなくてはいけない。

308. 3824 匿名さん

高圧洗浄はそんなにする必要はないけどね。
    しかし、きれいにはなるよ。
    やらないよりやった方が良い。

309. 3825 マンション検討中さん

うちは排水管の高圧洗浄するだけなのに建物にいくつもの穴を開ける提案された。
    怖くなり管理会社変更を急いだ。
    躯体に穴って無駄な工事してお金欲しいだけじゃん。

310. 3826 匿名さん

躯体に穴をあけるのはだめですね。
    そのフロント何もしらないのでは。

311. 3827 匿名さん

>>3825 マンション検討中さん
    躯体に何故穴をあけなければならないかを管理会社に
    聞きましたか。

312. 3828 口コミ知りたいさん

>>3827 匿名さん
    それが聞いたけど納得できる説明ではなくて。
    無駄な工事だと直ぐに分かりました。
    本当に不信感がつのる出来事でした。
    提案された時からおかしいと思っていましたが他にも???な出来事満載で。
    その後、躯体に穴を開けること無く他の管理会社に変更して高圧洗浄無事終了。

313. 3829 口コミ知りたいさん

現在管理委託中
    出てきた問題
     保険金の水増し請求、架空請求
     保険金振込先を勝手に合人社エンジニアリングにして説明なし
     管理費滞納者に対し勝手に電話で債権回収行為(もちろん法務大臣の許可なし)
     理事会で工事の見積もりを取り直すと毎回半額以下になる。
     フロントが嘘ばかり言う。
     電話しても居留守を使う。
     建物に不具合が出た時の対応が遅い。
     本社に問い合わせても厚顔無恥な対応で話にならない。

現在管理会社変更を進めている。
     他の管理会社に問い合わせると、あ~合人社ですか、よく問い合わせ来ますよ、だってさwww

314. 3830 検討板ユーザーさん

>>3829 口コミ知りたいさん
    「他の管理会社に問い合わせると、あ~合人社ですか、よく問い合わせ来ますよ、だってさwww」

分かります、他の管理会社の反応でココの会社の実態がよぉーく分かりました(ToT)
    しかし、現在ココはかなりまずい状況ですよ、マスコミがココの第三者管理の情報を必死で集めています。

315. 3831 口コミ知りたいさん

>>819 マンション検討中さん
    「だってさwww」を投稿した者ですが、第三者管理の事をもっと詳しく教えてください!
    マスコミって言うのもどこか教えて下さい。
    そのマスコミに情報提供したいです。
    投稿した事以外にもかなりの実態を暴いてますので。証拠付きでwww

316. 3832 評判気になるさん

国交省にも是非情報をお願いします

〇外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ
    https://www.mlit.go.jp/jutakukenti...

317. 3833 匿名さん

他のレスからコピペしたURLの「...」は、「...」のまま。

318. 3834 評判気になるさん

コピペ失敗で失礼しました
    これなら大丈夫かな?
    はやくガイドライン出して欲しいですね

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000...

319. 3835 匿名さん

管理会社のフロントの皆さんは、国交省とかの情報が
    入ってくると思うので、その情報については、管理組合に
    流すといいですね。

320. 3836 匿名さん

標準管理委託契約書では、別表第1の2(3)②三で諸官庁からの各種通知を管理組合(員)に通知する業務がある。「今後のマンション政策のあり方に関する検討会とりまとめ」の周知が、該当するのでは?

国土交通省に意見を言われたくない管理会社があるかも?

(参考)
    ●マンション標準管理委託契約書

別表第1 事務管理業務
    2 基幹事務以外の事務管理業務
    (3)その他
    ② 甲の各種検査等の報告、届出の補助

三 諸官庁からの各種通知を、甲及び甲の組合員に通知する。

●今後のマンション政策のあり方に関する検討会とりまとめ
    令和5年8月 国土交通省

4 おわりに
    とりまとめの周知について

○ 本検討会のとりまとめについては、国土交通省のホームページで公開するとともに、できるだけ多くの関係者(区分所有者、居住者、管理組合、管理業者や修繕工事会社、設計コンサルタント会社の従業員、マンション管理士などの関係専門家、地方公共団体等の職員など)の関心を呼び起こす視点から、広く意見募集を行うこととし、得られた意見を踏まえて、今後のマンション政策の更なる検討に活用することとする。

検討会とりまとめに関する意見募集

令和5年9月8日(金)より「今後のマンション政策のあり方に関する検討会」のとりまとめに関する「意見応募フォーム」を開設し、令和5年12月まで意見等を募集します!とりまとめに関するご意見、検討会をきっかけに新たに管理組合で取り組んだ内容、WEB説明会を踏まえた感想など、ご自由にお寄せください。

〇意見応募フォーム
    https://form.run/@mx-ksknet-AXoEBFQoJE0f9BYkwdj2

321. 3837 匿名さん

住宅:今後のマンション政策のあり方に関する検討会 とりまとめのWEB説明会 - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000...

4.開催結果
      〇とりまとめのWEB説明会 当日動画
      ※「マンション管理・再生ポータルサイト」の「説明動画」内にて掲載されています。

https://2021mansionkan-web.com/

322. 3838 匿名さん

>>3828 口コミ知りたいさん
    ここで以前読んだ内容にも
    鉄製の非常階段にわざと錆を促進するための穴がいくつも開けられていたことが
    リプレイス後に判明したとか書いてあった。
    下請けとつるんでとんでもないことをやらかすから注意が必要だと思う。

2059 名無しさん 2022/09/15 00:42:41
    削除依頼
    ここの会社はすぐに建物に穴を開けようとする。うちも穴あけ工事されそうになったけど疑問が出て、結果、追い出せた。
    この会社に関して、こういう書き込みを見つけてうちと同じだと思った。マンション内の人間関係だけでなく建物もボロボロにされそうになった。

見つけた書き込み→大規模修繕工事の不具合で発生した鉄製非常階段の『サビ』を有料で治し、
    サビ予防に踏面全て520箇所にドリルで穴を空け、雨水を階下に落とす工法がある
    と理事会の決定だけで区分所有者のクレームを無視し穴を空けようとした。
    『階段穴あけ工事』はサビを拡大させ将来多額の費用が必要になる工事。

323. 3839 通りがかりさん

穴あけして暫くはやり過ごせても錆止めもしなきゃ結局錆びるし開いた穴からも錆びる
    ほおっておけば腐食、錆除去すればしたでどんどん脆く弱くなりますよね
    怖い工事提案するもんだなぁ

324. 3840 匿名さん

>>3839 通りがかりさん
    非常階段を故意に劣化させるということの危険性がわかっていない
    ということがおかしい。
    こうやって理事会メンバーだけ手名付けておいて
    理事会決議だけでいい加減な修理やったことがバレると
    マンション内部の人間関係も悪化する。
    早くリプレイスしないと、
    すべてがボロボロにされてしまいそうでこわい。
    ここの第三者管理方式に移行して、こんな勝手きわまる工事をやられ続けたら
    いったいどうなるのか想像するだけでもおそろしい。

325. 3841 通りがかりさん

対抗するためには住民がある程度勉強しないと養分にされてしまいますね

326. 3842 匿名さん

理事会の役員は勉強しなきゃだめですよ。
    何も知らないで他人任せ、業者任せでは
    良い管理はできません。

327. 3843 通りがかりさん

最大の懸念はここの系列が理事会廃止の総会しかない管理組合の管理者になってる物件が増えていることにある

328. 3844 eマンションさん

>>3843 通りがかりさん
    国交省でもココの名前がバンバン出ています。

329. 3845 匿名さん

>>3843 通りがかりさん
    ここの第三者管理方式導入のやり方が実に巧妙なんです。
    管理組合員向けパンフと理事会向けパンフの二通りが用意されます。
    それらには、全国の多くのマンションがいずれは第三者管理方式を採用するのが、
    必念的流れであるかのような印象操作が行われています。また、日経などの広告では
    監事がイラストに描かれていますが、上記の管理組合員向けパンフと理事会向けパンフにははっきりとG社の第三者管理方式は監事廃止であることが明記されています。
    それらを配布した後に奇妙なアンケートを実施します。
    そのアンケートの内容がわざと曖昧になっていて、第三者管理方式に反対か賛成かが問われます。賛成票が少しでも集まると、合人社の第三者管理方式に賛成している区分所有者たちがすでにこれだけいますという”事実”にすり替えます。
    すり替えのあとは、内通者を活用して総会決議に持ち込もうとします。
    うちのマンションでは幸い否決されましたが、内通者はまだあきらめずにいるようで
    (というか見返りが欲しいのだと思います。)
    単に否決された事実を議事録に書けばいいものを”導入は時期尚早”という表現を使用していずれは当マンションに導入されるべきものであるという印象操作を行いました。

330. 3846 匿名さん

管理会社の第三者管理は、マンション管理をやる気がない個人投資家の区分所有者が大多数の投資用マンションだけでやれば良いと思います。

331. 3847 匿名さん

ここには本当にめちゃくちゃやられた。
    マンション管理士さんたちから、ここは”別格”だと言われたけど、
    ここを経験した人たちにはその意味がよくわかると思う。

332. 3848 評判気になるさん

ある程度までは自分もお金で面倒から解放されるならいいんでないかとは考えてしまってる
    小規模物件は自分みたいな考えの人多いんだろうが食い物にされて気がついた時には手遅れってなるんだろうな

333. 3849 匿名さん

>>3848 評判気になるさん
    第三者管理には、ここが強制してくる理事会廃止と監事廃止パターンだけでなく、
    いろいろなパターンがある。経済的に可能なら、外部専門家二名雇って、ノーマルな管理会社に委託するのが一番理想的だと自分は思う。 

334. 3850 評判気になるさん

歯止めがなくなる管理会社が管理者で監事もいない第三者管理方式だけは避けるが正解

335. 3851 匿名さん

>>3850 評判気になるさん
    ここが区分所有者に配布する資料には
    管理者として管理会社社長が就任、理事会廃止、監事廃止が
    スタンダードな第三者管理方式であると見せかける内容が書かれているので
    絶対に要注意。

336. 3852 匿名さん

分譲マンション管理会社・・闇の部分が垣間見れる、ヤフー知恵袋の質問と回答が、興味深い。。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11289082591

337. 3853 評判気になるさん

資料が重要事項説明会ではじめて配られる事が多く第三者管理方式のメリットばかり強調される
    高い倍率潜り抜けて購入権利もぎとり気分は高揚
    もう手付金は振り込んでるしせっかくそこまできたのに
    冷静になって契約しないでいられるのはなかなかできない
    出来るだけ早めに資料を貰い事前に検討したほうがいい

338. 3854 匿名さん

>>3853 評判気になるさん
    それでも、理事会と監事設置だけではしておいたほうがいいでしょうね。
    区分所有者用の意見箱でもつくって、要望をまとめることを区分所有者の代表がやらないと管理会社の言いなりになってしまいます。

339. 3855 マンコミュファンさん

>>3854 匿名さん
    最初から理事も監事も無い内容の契約書ですからハンコ押したら終わりです
    総会で覆すなんて余程でないと無理
    最初が肝心

340. 3856 匿名さん

>>3855 マンコミュファンさん
    世の中にこんなひどい管理会社が存在するなんてふつうは想像しません。
    自分もそうでしたし、自分の知り合いも何も知らずにここが最初から第三者管理方式で管理する分譲マンションを購入してしまいました。知り合いは十年以内に引っ越すと言ってますが、理事会方式に戻すことは法的には可能でしょうが、それには区分所有者のとてつもない労力と時間が必要です。ここは内通者もつくるので、根も葉もないうわさを立てられ、人間関係もめちゃくちゃにされ、多くの不快な経験をします。
    これはやはり国土交通省の検討会で論議の対象としてもらい、情報不足のまま強制的に第三者管理方式に転換されてしまったマンションに理事会方式への転換を求める法的サポートが必要不可欠であることを訴えるべきだと思います。

341. 3857 匿名さん

地方整備局に相談されたら、意外と簡単に
    解決するかもしれません。

342. 3858 匿名さん

◎ビッグモーターの保険金不正請求問題
    金融相は保険募集を適正に行う体制が整っていないと判断し
    2023年11月30付にて保険代理店登録の取り消す行政処分

立入検査の結果
    不正請求や企業統治(ガバナンス)の問題を調査
    その結果、取締役会を開いていないなど、企業統治体制に不備があり、
    保険契約者の保護に問題があると判断した。
    また、「会社法上求められる経営管理体制が構築されておらず、
     適正な保険募集のための体制整備が行われていない」

>>3815 の続き
    >>3829も参考
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/35/
    No.779/?2010/07/15
    No.781/?2010/07/16
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/38/
    No.846/?2010/08/10
    No.847/?2010/08/11/再掲

合人社グループによる「損害保険不正処理」問題(事件)

◎合人社グループ(G.G)で「損害保険代理業」を目的(定款)としている会社
    1.(株)土居屋FK(T2240001041496)
      「損害保険代理業」未登録
    2.(株)合人社グループ(T3240001018675)
    3.合人社シティサービス(株)(T1240001003308)
      「損害保険代理業」登録済 但し、従業員0
    4.(株)合人社計画研究所(T3240001003306)

◎合人社Gの損害保険関係取扱い部署
    https://hint-hiroshima.com/josei/jirei/kagayaku/000152.html
    *本社業務部保険課
     損害保険の契約手続&事故発生時の保険金請求手続等を担当
    *本社工事管理部査定課/
     工事見積作成&修繕工事の費用査定業務
    *合人社ビズネット
    https://go-biz.net/login/?b=https%3A%2F%2Fgo-biz.net%2F
    *Gグループ事務処理センター
     保険事故について正しい処理を行っていない

343. 3859 評判気になるさん

首都圏おぷれじ物件はここの系列使ってますよね?
    実際どうなんだろう?

344. 3860 匿名さん

>>3859 評判気になるさん
    オープンハウスがGと手を組んで委託件数の底上げに利用している感じだね
    業界知識のない人や無知な人は売買契約の際に第三者管理方式についても
    深く考えずに署名してしまうのだろうけど、
    そのうち管理費・修繕積立金値上げとか大規模修繕とか震災とか老朽化しはじめたときに初めて理事会や監事の重要性がわかるんじゃないかな。
    基から存在しなかった理事会や一度廃止した理事会を設立するのは大変な労力だということは知っておくべきだと思う。

345. 3861 匿名さん

そうなんだよね。
    楽をするために外部委託したけど、それを元に戻すのは
    至難の業だね。

346. 3862 評判気になるさん

ガイドラインが出て既存の第三者管理方式もそれにそった形に変更しなきゃならなくなれば少しは安心できるんだがな

347. 3863 匿名さん

>>3862 評判気になるさん
    第三者管理方式を情報欠如のもとで汚いやり方で区分所有者たちに認めさせ、
    トンネル会社を通じて下請けとつるんで、修繕積立金を崩壊させるような
    悪徳管理会社に対しては法的処罰と社会制裁が必要だと思う。
    →トンネル会社規制法→下請法→だが、肝心のマンション管理における利益相反を
    厳しく規制する法律がない。海外先進国には必ずあるんだけどね。日本のマンション学会は何やってるんだろう。

348. 3864 匿名さん

まだまだ日本のマンション学会は途上の状態ですから。

349. 3865 評判気になるさん

問題が沢山でてきたからやっと国交省が動き出したのでしょうね
    第三者管理方式は常識の範囲内というか正当な対価内であれば良いものだと思います
    機能不全の管理組合に困っているところは実際増えているわけですから
    問題は審議もろくにさせず検証も曖昧にどんどん必要経費だと偽り正当な所有者から金を吸い上げる管理会社がいる事

350. 3866 匿名さん

>>3865 評判気になるさん
    法的整備が必要であったにもかかわらず、
    制度的準備が整う以前に、それを悪用して無謀な第三者管理方式への転換を強制する管理会社があらわれたことが問題なのです。
    機能不全を起こしたマンションは悪徳管理会社でなく行政のサポートが必要です。

おっしゃりたいことは何となくわかりますが、
    あなたが生半可な知識で書かれている内容と現実とはかなりズレがあります。

351. 3867 匿名さん

どうやら第三者管理方式については問題視されているようです。
    国土交通省で有識者会議が行われているようです。(あてになるかどうか分かりませんが)

それと、第三者管理方式以外にも合人社は様々な悪質な問題があります。
    中国地方整備局に報告する必要があります。全国に支店もどきがありますが合人社は広島の本社しか登記していません。全国にあるのは名目上支店ですが、法的に見ると単なる主張所、中継所程度の扱いになります。こうすることで様々な脱法行為が可能になります。詳しくは長くなるので追々。

とにかく合人社の問題であろうと思われる行為は、皆さんが中国地方整備局に報告することで不祥事が蓄積される仕組みになっているので、数多く報告するしか方法がないのです。あきらかに違法な事をしているのに罰せられないのはギリギリで回避できるよう理論武装しているからです。

すでに中国地方整備局には、合人社の悪質な問題の報告が多く入っているようです。

中国地方整備局 TEL:082-221-9231

352. 3868 匿名さん

>>3867 匿名さん
    3867は、あの香川県人?

353. 3869 匿名さん

日経ビジネスに掲載されている合人社の楽しさいっぱいの新しい
    ”オリジナリティ”あふれる広告です。
    合人社と民主主義...

https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ONB/23/gojin0731/

354. 3870 通りがかりさん

>>3869 匿名さん
    この記事鵜呑みにしてしまう所有者増えそうで怖いです

355. 3871 匿名さん

>>3870 通りがかりさん
    日経は広告記事の文字をもっと大きくすべき。
    理事会方式を非民主主義的などと批判するのはこの管理会社の誇大妄想癖が如実に表れている。うちのマンションをここが管理するようになってから、理事会が非民主主義的になり、不透明化して隠微主義がはびこるようになってしまった。
    区分所有者の批判を無視して、批判的意見に対して返事をよこさないどころか勝手に捨ててしまった。理事の御機嫌を取るために、総会決議が必要な重要問題を理事会決議で通過させて、マンション内部の人間関係を悪くした。
    元理事長経験者の内通者と共謀して、批判者についてでたらめな噂をまき散らした。
    とぼけて二重修理を何度も行った。頼まれていない修理を行った。フロントが理事長や理事会の意向を無視するようになった。理事以外の区分所有者の要望をことごとく無視する。かつては、理事会における議論は透明性があったが、現在の議事録の内容も貧しく、誤字、頭の悪い中学生が書いたような稚拙な表現だらけで、読むに堪えない内容だ。重要事項にも事実と完全に矛盾する虚偽が散見される。これ以外にも山ほど問題がある。修繕工事の委託・内容が不明瞭だ。

うちのマンションの理事会組織のの民主主義を破壊したのはいったいどこの誰なのか、よく考えてみるべきである。

356. 3872 マンション検討中さん

>>3869 匿名さん
    出た!家康!
    家康には気を付けろ!
    家康には気を付けろ!

357. 3873 匿名さん

合人社さんは大変ですね。
    出る杭は打たれるということですか。

358. 3874 マンコミュファンさん

>>3873 匿名さん
    ちょっと意味がちがいますよ

359. 3875 匿名さん

>>3873 匿名さん
    出る杭を打つつもりでカキコミしている人はひとりもいないと思う。
    ここのカキコミはほとんどすべて(Gの工作員のカキコミ以外は)
    実際の体験に基づく情報交換を目的とするものばかりだよ。

360. 3876 匿名さん

そうでもないんじゃないかな。
    いろんなものがここには出没しているよ。
    合人社やその他の管理会社のフロント、合人社が管理している
    マンションの住民、その他の全国のマンションの住民等が。

361. 3877 匿名さん

>>3876 匿名さん
    Gのフロントはすぐに見抜ける。
    他の管理会社のフロントがここにわざわざ書き込む必要性はないと思う。
    業界内部の人間だったらGの定評は知っているはずだから。

362. 3878 評判気になるさん

>>3877 匿名さん
    フロントは契約社員で下っ端
    環境はブラック中のブラック
    ツラくて書き込む余力なんて無い

書き込んでるのは上

363. 3879 匿名さん

>>3878 評判気になるさん
    フロントは書き込む前に直ぐ辞めちゃうし
    ここのパトロールと書き込みが仕事なのは上
    いつも同じ内容だしバレバレ

364. 3880 マンション検討中さん

>>3879 匿名さん
    バレバレだってよ
    どうする?!家康

365. 3881 匿名さん

>>3858 の続きです
    合人社グループによる「損害保険不正処理」問題(事件)が解決するまで

この度は家康の登場がありました
    >>3872?
    >>3880
    以下、間違いがあれば訂正してください

※家康が関係する会社等

*1.合人社エンジニアリング(株)/取締役
    ---東京本店長
    ---東京中央支店長
    ???保険事故の組合等の「保険金」の受取会社
    *2.(株)合人社計画研究所
    ---東京本店長
    ---東京中央支店長
    ???'会社法違反(MS管理部門がない)の疑いあり
    !!!東京中央ブロック長(セミナー講師)
    *3.トーメン建物管理(株)/代表
    ???MS管理業協会未加入会社の保証会社
    *4.(株)東京合人社/代表
    ??未認可??合人社グループ公式採用サイトの一つ
    *5..メイツ合人社コミュニティ(株)/代表
    *6.(株)STAR合人社/代表
    *7.(株)デュアルタップ合人社ビルマネジメント/代表
    *8.(株)レイシャス合人社/代表
    *9.ボルテックス合人社建物管理(株)/代表
    *10.(株)G&G Community/代表
    *11.(株)9GATES.合人社/代表
    *12.(株)オープンハウス合人社コミュニティ/監査役
    *13.その他不明

以上、ガバナンス欠如?
    会社法違反(MS管理部門がない)の疑いあり
    ビッグモ^ター事件を超える案件です

366. 3882 匿名さん

>>1253 匿名さん
    >>1250さん(おそらくG関係者?)の主張の疑問点を、G社開示データを用いて指摘しているだけであって、「G社全体のカネの流れを把握」しようとしているわけではない。G社はそのようなことが可能なデータの開示をそもそもしてはいない。

管理会社による第三者管理者方式は、それが管理会社からの採用提案(強要)の場合、管理会社自身のメリットのための提案であろうから、管理組合は基本的には受けるべきではないと考える。
    そうではなく、管理組合側のニーズ、例えば「物理的に理事会に出席できる組合員がほとんどいない」とか「理事の業務量は、時給の高い組合員が無償又はわずかの報酬で行うには多すぎる」等の理由での採用は考えられる。ただし、管理組合側のニーズで採用する場合、管理組合にはそのためのコストが当然に発生すると考えるべきである。
    管理会社の場合、利益相反取引の問題が生じ易いが、マンション管理士等の外部専門家による第三者管理者方式の方がよいかどうかは、結局のところ、受任者の信頼性の問題となるので何とも言えない。
    重要なのは、管理組合が管理者の業務執行を適切に監視できる体制を構築することである。
    その場合、理事会を廃止せずに残しておけば、管理者に対する監視機関として機能するかと云えば、理事会は標準管理規約では管理組合の業務執行機関とされており、監視機関とするにはその役割を定義し直す必要がある。
    理事会を残して、第三者管理者を理事長にすることは、管理組合の代表権を第三者管理者に授与することであり、管理会社をオーナーとする賃貸住宅化に等しい論外な選択であるが、第三者管理者ではなく第三者役員として副理事長や監事にすればよいとも云えない。特に監事は理事会メンバーではなく、理事会の業務執行を監視する立場であり、管理会社が監事に就く場合は、間接的には自身を監視する立場に就くということになり同様にあり得ない選択である。
    理事長以外の理事に第三者役員が就く場合は、外部専門家の立場から適切な管理組合の運営を助言する役割が主に期待されることになるが、管理会社は外部専門家ではなく、直接の利害関係者でもあるのでそのような役割を担うのは適切ではない。
    また、理事会に第三者役員を入れる選択は、管理組合の第三者管理導入ニーズが理事会運営の適正化にある場合であって、そのニーズが理事会業務自体の委託にあるなら、理事会の温存は、そもそも選択肢にならない。
    第三者管理者の監視を、標準管理規約の「外部管理者総会監督型」の記載のように、総会が行うことは現実的でないので、別途、監視機関を構築する必要があるが、理事会の業務執行の監視はもともと監事の役割なので、監事の機能を強化し複数の監事からなる監事会を設置することが考えられる。さらに管理組合の代表者には、監事会を構成する監事の1人が代表監事として就くことにする。
    監事は区分所有者とするが、監事に就ける組合員も不足する場合は、コストを要しても委任契約書の作成支援等も考慮しマンション管理士等の外部専門家を監事会に入れるのもよいかもしれない。ただし、代表監事には、区分所有者が就くべきである。
    また、現行の標準管理規約にも管理組合の業務執行および財産状況に不正がある場合の監事の臨時総会招集権が規定されているが、監視の実効性を高めるため第三者管理者の業務執行に不正を認める場合の、臨時総会招集権および解任決議提出権について管理規約に規定しておく必要がある。
    一方、第三者管理者の就任は、総会における選任決議だけでなく、管理組合との書面による委任契約に基づいて行われる必要がある。区分所有法に規定される管理者は、管理組合の代表者ではなく区分所有者の代理人であり、第三者管理者は委任契約に基づき代理人の立場で、管理組合の業務を執行することになる。
    委任契約には、管理者の業務内容、監事会への業務執行状況の適宜の報告義務等以外に、監査等による利益相反取引の抑制についても規定しておく必要がある。管理会社の場合、利益相反取引の完全な排除は難しいだろうが。また、委任業務量に見合う適正な委任報酬を規定しておくことは、委任業務を工事受注等による収益を得るための手段にしないためにも必要なことと考える。

367. 3883 匿名さん

>>3882は、第三者管理スレへの投稿を誤って行ったものですので無視してください。

368. 3884 評判気になるさん

>>3883 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/231887/

第三者スレ盛り上がってますね。
    マスコミも興味津々ですよ。

369. 3885 匿名さん

満足度ランキング14!居住者にも問題あるぞ!

370. 3886 eマンションさん

>>3885 匿名さん
    TBSのレコード大賞と同じ
    満足度ランキングなんてマジで信じてんの?
    素直に信じてる人っているんだぁ
    宝塚やジャニーズなど裏が暴かれた2023なんだから表の情報を何でも信じちゃダメ

371. 3887 口コミ知りたいさん

>>3886 eマンションさん
    ランキングなんてどうにでも操作出来る
    裏側は本当にエグい

372. 3888 マンション掲示板さん

>>3886 eマンションさん
    黒柳さんと久米さんはあまりに操作されたレコ大にうんざりして司会降りたんだよね笑

373. 3889 マンション掲示板さん

>>3885 匿名さん

表向きのランキングは全く当てにならない
    情報弱者になったら大切なマンション資産失うぞ
    第三者管理スレも読んでみろ
    ココの物件掴まされないように要注意って書き込まれてるぞ

374. 3890 匿名さん

>>3889 マンション掲示板さん
    3885さんはここの物件なんて絶対に買いません。
    なぜなら内情を知り尽くしているから。
    バレバレ

375. 3891 3885

別称賛してるわけじゃないからね。
    そんな評価をしている居住者にも問題があるって話しなんだけど?

376. 3892 匿名さん

満足度ランキング14位って、ふつうに考えたら低いよね
    だって、ここの管理委託費は断トツで安いのに
    まあ、みなさんここのカラクリがわかってきたんだね

377. 3893 匿名さん

カラクリとは何ですか。
    満足度14位といえば普通ではないですか。

378. 3894 匿名さん

>>3893 匿名さん
    内部の人はカラクリについて知らないの?(大爆笑)

379. 3895 通りがかりさん

>>3893 匿名さん
    自民党本部の写真に写り込めるよう看板をドーンと立ててるよね
    その為にあそこのビルを購入したり

380. 3896 3885

>>3893 匿名さん
    あなたはまともな感覚を持ってるね。
    ここのひどい管理状況でも14位に留まるって状況が、住民の関心の低さを表しているとも考えられる。
    他の奴らは内部ガーとか、当てにならないとか現状から目を背けるだけ。

381. 3897 口コミ知りたいさん

>>3896 さん

ここのひどい管理状況でも14位に留まるって状況が、住民の関心の低さ

↑正に!

382. 3898 匿名さん

管理委託費が爆安でも14位より上には絶対になれない気がする

383. 3899 匿名さん

>>3897 口コミ知りたいさん
    自分だって、このスレ見るまでこの世にこんなスゴイ管理会社が存在するなんて
    想像もしなかったよ 
    それで、うちのマンションの管理会社と名前が同じでビックリした

384. 3900 名無しさん

>>3899 匿名さん
    背筋凍りますよね

385. 3901 通りがかりさん

泣き寝入りしないでどんどん問題点国交省ワーキンググループに報告すべきです

386. 3902 匿名さん

>>3901 通りがかりさん
    国のワーキンググループで会社の固有名詞出るの珍しいのにバンバンで出てるからね笑

387. 3903 匿名さん

>>3902 匿名さん
    どこで読めますか?

388. 3904 3902

>>3903 匿名さん
    国交省第三者管理関係の検証に参加している人たちが大変驚いた事として話しています。

名前がバンバン出ている会社に出席者達は興味津々なんです。

議事録があると思うのですが、自分は確認していません。

これにはマスコミも多く出席しています。

389. 3905 評判気になるさん

参加したマスコミが話題にしなきゃ意味ない
    ガイドラインには罰則なければ単なるガス抜き

390. 3906 匿名さん

マスコミには、興味があるような情報の提供をしなければ
    なかなか動かない。
    うその情報はだめだけどね。

391. 3907 匿名さん

コロナのおかげで、フロントとのやり取りがメール形式で残っている管理組合は多いんじゃないの?うちのマンションも面白い内容のメールが山ほどある

392. 3908 匿名さん

メールはうそをつかない、事実だけが残る。
    怖いね。

393. 3909 マンコミュファンさん

>>3905 評判気になるさん
    マスコミ、動いてますよ。

394. 3910 評判気になるさん

この会社のやり方が是正されたら購入検討範囲が広がるのですが

395. 3911 匿名さん

それから、ここのフロントたちのおかげで、M-1グランプリで優勝出来そうな面白いネタもたくさんできたよ おおきに

396. 3912 匿名

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/050200133/050800002/?P=2

合人社が、1998年にマンションの理事長を名誉棄損で訴えた裁判の
    広島高等裁判所の判決文をお持ちの方はいませんか?
    上記、日経ビジネスの記事「双方が訴えを起こしたものの、いずれも敗訴した」
    という表現は、虚偽だと思うのですが。
    理事長側の勝訴に終わったはずなのに。裁判所のデータベースで判例を探しましたが、見つけることができません。宜しくお願いします。

397. 3913 匿名さん

>>3912 匿名さん
    直接、広島高裁に行き、そこのアーカイヴで探しましたか?
    断片はネットで見つかりますが、そういうものをマタ引きしてはダメですよ。

部分は次のブログサイトで読んだことがあります。
    https://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07b...

398. 3914 マンション検討中さん

大規模修繕を行うにあたり、管理会社活用方式を提案されております。この方式を採用されたかたがいらっしゃいましたら、メリットデメリットを教えてください。

399. 3915 匿名さん

>>3914 マンション検討中さん
    管理会社活用方式ではなく、 管理者管理方式(=第三者管理方式)の間違いではないですか?
    管理会社に問い合わせて御確認ください。
    もしそうであるならば、大規模修繕のに第三者管理方式の導入を企むなど、
    この管理会社らしいやり方だと言わざるを得ません。

400. 3916 匿名さん

>>3912 匿名さん

Wikipedia には、「1998年には管理会社を同社から別の会社へ変更しようとしていたマンション管理組合の理事長を同社が名誉毀損で訴え、逆に理事長側が管理妨害で同社を訴えるというトラブルも起きた(『週刊ダイヤモンド』2001年9月8日号)。」との記述がある。

401. 3917 名無しさん

>>3915 匿名さん
    いえ、管理会社活用方式と書いてあります。括弧で特命競争入札方式と記載あり、合人社エンジニアリングが元請?となり、競争入札を行うとのことです。

402. 3918 匿名さん

>>3917 名無しさん
    委託契約している管理会社はもちろん合人社ですよね?

403. 3919 匿名さん

>>3917 名無しさん
    競争入札は理事会がみずから探してきたところでなくては意味がありません。合人社エンジニアリングとつながる下請け数社の見積もりを見比べて決めるというのは、合人社のいつものやり方に過ぎません。どうしてこういうやり方に引っかかる馬鹿な理事たちがいるのか理解に苦しみます。

404. 3920 口コミ知りたいさん

>>3918 匿名さん

もちろん合人社です。

405. 3921 匿名さん

>>3920 口コミ知りたいさん
    理事会自らが相見積もりを取ることを強くお勧めします。

406. 3922 名無しさん

>>3921 匿名さん

理事長1人で相見積もりを取ることは可能でしょうか?それとも、理事会での決議が必要ですか??

407. 3923 マンコミュファンさん

>>3922 名無しさん
    理事会決議は相見積もりを取るだけなら必要ありません。

408. 3924 匿名さん

>>3922 名無しさん
    しかし、相見積もりを取るときも、出来るだけ理事長の単独行動ではなく、
    理事会全体の同意があるように見せかけないと、ココのフロントや内通者に変な噂を立てられる可能性もあるので用心されたほうがいいです。
    工事報酬を得るチャンスが無くなると、フロントは面白くなくてあなたを貶める行動に出るかもしれません。

409. 3925 3923

3924さん
    正に!うかつな書き込みをしてしまいました。
    用心に越した事はありませんね。

410. 3926 匿名さん

【最新】おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏ランキング・比較/最新 2023年/オリコン
    21位 合人社

自分もおすすめしません!

411. 3927 鋭意爆睡中

>>3924 匿名さん
    こっちはフロントマンがで「動き過ぎない」ので助かってます。
    理事長単独で相見積もりを採り理事会会合時に展開していますが問題化はしてないです。

412. 3928 匿名さん

>>3927 鋭意爆睡中さん
    フロントは、1,2年ですぐに交代になりますよ
    うちはハズレばかりで、いろいろとしでかしてくれた

413. 3929 匿名さん

昨日のクローズアップ現代で啓発された、第三者管理の管理会社はここかも?

(参考)
    https://mankan-sc.com/topics/3e6734cbe73e890502a0e77016e7e59f.html

番組プロデューサーによれば、取材を進めていくうちに
    余りに問題が大きく、多いことから
    「由々しき問題が起きている!」
    の啓発が主になったとのこと。

414. 3930 口コミ知りたいさん

>>3929 匿名さん
    とても良い内容の番組でしたね。
    管理会社が管理者になる第三者管理は((( ;゚Д゚)))怖い

415. 3931 匿名さん

>>3929 匿名さん
    是非とも、続編を作って欲しいですよね。
    区分所有者の意志を無視して、管理しているマンションをすべて第三者管理方式に移行させるとかおそろしいことを大声で言っている変な管理会社がありますからね。
    報道は継続的にウォッチすべきです。

416. 3932 匿名さん

>>3931 匿名さん
    報道は継続的に追っていくとの事です。

417. 3933 匿名さん

クローズアップ現代 公式HP

どんなテーマでも皆さんからの情報提供をお待ちしています。
    https://www.nhk.or.jp/gendai/scooplink/

418. 3934 口コミ知りたいさん

>>3933 匿名さん

①勤務されていた方々からの内部告発
    ②管理組合の方々でココとのメールのやり取りが残っている

情報提供をクロ現宛に!

419. 3935 匿名さん

NHKクローズアップ現代

“老いるマンション”
     維持費の高騰にどう備えるか

12/26(火)午後7:57まで、見逃し配信中

420. 3936 匿名さん

クロ現もなかなか頑張っているが、NHKは企業名明かさないからね。
    だから、自分は文春だね。

421. 3937 匿名さん

>>3935 匿名さん
    これの「第三者管理の落とし穴」の管理会社って、
    業界関係者かこれと同じ管理会社使っている人だったら、
    どこの管理会社だかすぐにわかる内容だね。
    NHKも何も知らない人たちのために管理会社の名前が何となくわかる
    ヒントをもっと出せばいいのに。
    これじゃあ警告になっていない。

422. 3938 匿名さん

>>3935 匿名さん
    クロ現の内容は、このスレでかつて読んだことがあるような既視感に見舞われた。
    以下 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4859/#p4859_06

NHKクローズアップ現代 第三者管理の落とし穴

しかし、中には第三者管理を導入して後悔したというケースも。

関東地方にあるマンション。第三者管理を導入しないかと、マンションの管理業務を行う管理会社から持ちかけられました。

住民
    「(管理会社は)もう、いい点ばかりで『楽になれる』『これからはこの時代だ』と」
    しかし導入後、お金の使われ方が不透明になったと感じ始めます。日常的な修繕は事後報告。老朽化したエレベーターの工事は費用について説明がありませんでした。

住民
    「見積もりは一切出てこなかったですね。こちらはお願いしている状況で。自分たちは毎月、修繕積立と管理費を払っているんですが、蚊帳の外です」
    第三者管理をやめたいと駆け込んだ、行政の相談会。そこで、後戻りは難しいといわれます。

住民
    「管理規約を見てもらったら『戻すのは無理だ』って言われました。『無理、不可能だ』って」

第三者管理の導入時に作られた規約です。元の仕組みに戻すには実印や印鑑証明書を集め、多数の住民の同意を得るなどいくつものハードルが課せられていました。この規約は正式な手続きを経て承認されたものですが、住民はその内容を理解できていませんでした。幸いマンションは10戸ほどだったため、各所有者に声をかけて同意を取り、なんとか第三者管理をやめることができました。

423. 3939 匿名さん

10年ほど前にデベ系の管理会社でフロントをしていたことがあります。マンション管理士も持っています。
    今は部署異動でフロントはしていません。

G社の悪い評判はその頃から聞いていました。
    独立系ですからリプレイスで契約を取るのだけれど、プレゼンのみ優秀なフロントが来て、契約すると無資格フロントが来る。
    それと幾つも著作のあるコンサルが主導するリプレイス先は、G社ほか数社でローテションしている。似たような事でマージンを稼ぐマンション管理士もいた。

今でもマンション管理には関心があり、色々と資料を読んでいます。日○連に加入しようと思った事もありますがやめました。使えない管理士達を食い物にしている印象しかありません。プ○ナーズなる提携会社もありますが、今日HPを見たら赤面するような誤った記事を出してる。呆れてしまう。そもそも多くのマンション管理士達は、建物についての知識が無さすぎる。十把一絡げに管理会社批判ばかり。あれでは管理組合に対しスポット的な役割しか果たせない。

大手デベ系のフロント達にはノルマがない事が多いです。会社は無理して工事を取ろうとして信頼を失う事を嫌がる。良いサービスを心がけているフロントが多い。たまには着服する馬鹿もいますが。管理会社は高ければ良いと言うものではないが、安かろう悪かろうなんですよ。

ちなみにG社は論外ですが、今後、第三者管理方式は主流になるでしょう。何故か、その答えは言いません。ほとんどのマンション管理士も分かっていません。勉強不足です。

424. 3940 マンション掲示板さん

G社など独立系に変わるのはデベ系管理会社にも原因がある。委託費が高いだけでなくあらゆる保守点検費、工事費にバックマージンを30%以上取っていると思われる。
    独立系もバックマージンを取るがその差額で費用を安く見せる。そこにコンサルが品質が変わらないなど言葉巧みにリプレイスに誘導する。

425. 3941 口コミ知りたいさん

ある、スレより。

367 通りがかりさん 2023/03/14 21:27:07

>>127 山口市今は匿名さん

上記の記載はその通りです。大規模改修公募があり、入札に参加を試みました。
    弊社を含めて3社が参加。
    見積もり提出時にG社の手数料を25%上乗せして欲しいと口頭で言われ、上乗せの手数料について、書面提出をG社に依頼しましたが、なしのつぶて。
    他の2社はG社の実績がある会社だった。
    弊社がその2社より企業努力で下げたとしても、弊社の見積もりを参考に、その2社にネゴに使われると判断し、辞退しました。住人が可哀想です。

6000万で済むところが、7500万になり25%(1500万)を手数料で言われたら詐欺としか言いようがない!

鼠小僧 2023/03/14 21:38:15

>>366 通りがかりさん

G社エンジニアリングは実際には存在しません。
    営業所の中でフロントや事務員と一緒に居ます。
    事務員なんかも適当にエンジニアリングの所属に振り分けられてたりします。
    管理組合からG社が請け負った工事に意味なく上乗せして見積もりを作るのが仕事で
    す。
    実際に工事をする下請け会社ともズブズブで下請けの忘年会なんかにも呼ばれてお年玉という袖の下を公然とうけとってます。
    営業所長自ら率先して接待受けてる有様です。
    管理組合を食い物にしていることに正常な神経の社員はついて行けず去りますが何処にも行くとこのない能無しのフロントしか残らないということです。
    管理組合の備品もG社に注文すると市価の何倍もふっかけられます。
    そういうことを平気でやる輩しか残っていません。
    誠にご愁傷様です。

426. 3942 通りがかりさん

つくづく買わなくてよかった
    こちらのスレ目にして頭の片隅にあったおかげだありがとう

427. 3943 匿名さん

>>3939 匿名さん
    >何故か、その答えは言いません。ほとんどのマンション管理士も分かっていません。勉強不足です。

もったいぶらないで言いなよ。あなたが勉強不足で恥ずかしくて言えないのでは?

428. 3944 匿名さん

>>3940 マンション掲示板さん

あなたはG社関係者ですね。
    G社は自社グループのトンネル会社の下請け以外使わせないように
    理事会に圧力をかけたり、理事会の意向を無視したりするじゃないですか。
    このトンネル会社の取るバックマージンは極めて不透明で30%どころではないかもしれません。

429. 3945 検討板ユーザーさん

>>3940 マンション掲示板さん
    大手のデベ系管理会社の仕入れ値の低さを分かっていないんですよ。スケールメリットがあるから可能になってる。そこに経費をのせるのは企業として当たり前です。
    それでも薄利多売のビジネスモデルですよ。
    G社はリプレイスでしか物件を増やせないから、管理費にあまり利益をのせず、工事費で稼ぐビジネスモデルなのでしょうね。だから、フロントは不必要な工事までやろうとする。必然的にフロントの質は落ちますよね。

430. 3946 匿名さん

>>3945 検討板ユーザーさん
    G社には退職金制度がないそうです。
    だからフロントが工事報酬目当てで不要な工事をやりまくるので問題化されるのです。工事費と呼ぶのは正確ではなく、不透明なバックマージンで稼ぐと表現すべきです。

431. 3947 匿名さん

>>3945 検討板ユーザーさん
    スケールメリットを享受しているのは管理会社だけってことね。消費者はメリットどころかブランド料を上乗せされた費用を支払っている。
    エレベーターの更新工事などはメーターに圧力かけバックマージンたんまりもらっているんだろうな。

そういうことするから独立系に付け込まれるんだよ。スケールメリットとほざくなら消費者に還元してから言え!

432. 3948 匿名さん

エレベーターの更新工事をするときは、独立系ではなく
    現在使用しているメーカーに依頼した方がいいですよ。

433. 3949 匿名さん

>>3948 匿名さん
    そういう低次元な話ではない。よく読め

434. 3950 匿名さん

第三者管理方式の委託契約を結んでしまって後悔しているマンション管理組合で、民法で規定される説明義務違反などを理由とする契約解除の請求をめぐって訴訟を起こしたケースはあるのだろうか。

行政に相談してもだいたいマンション管理士だから、区分所有法や適正化法はともかくとして、民法にすら全く疎いし、訴訟で解決すべきだなどという助言は絶対に得られない。

集団訴訟という方法で訴訟コストを下げる方法もあるかもしれないと思う。

435. 3951 匿名さん

第三者管理では、具体に何を説明すべきでしょう?

例えば、管理者が管理会社で理事会を廃止するケースで、修繕積立金保管口座、や有価証券(積立型マンション保険、すまい・る債、等)の名義を管理者に変更する場合、管理会社が倒産すると債権者の財産に帰属する可能性があるとか。

<参考資料>
    ・第145回国会 衆議院 予算委員会 第10号
     平成11年2月4日

ですから、○○管理組合代行管理会社名義というので、○○管理組合というのが入っているから、これは管理会社が破産したときに破産財団に組み込まれないんじゃないかという誤解をしている人がいると思うのですね。法務省、この点どうでしょうか。

○細川政府委員 一般論としてお答え申し上げますが、御指摘のような場合に、積立金が管理組合と管理代行会社のいずれに帰属するかという問題につきましては、預金名義のほかに、預金通帳及び届け出印鑑の管理状況、それから管理組合と代行会社との管理委託契約の内容がどうなっているかというようなことが考慮されまして、最終的に裁判所で判断されるわけでございます。

したがいまして、場合によっては、そのような名義になっておりましても、これは代行会社の預金である、こういう判断がされる可能性があるわけでございまして、そのような場合には、倒産した場合には、その預金は管理代行会社の破産財団の構成する財産に帰属する、こういうことに考えられるわけでございます。

436. 3952 匿名さん

>>3951 匿名さん
    スレを間違えてらっしゃる気がします。二回目ですけど。。。

437. 3953 通りがかりさん

警鐘になって良いかと思います
    この会社が第三者管理方式の管理者におさまる物件増えてますから

438. 3954 匿名さん

>>3951 匿名さん
    なんでこんな古い議論を持ち出してるんですか?
    ちゃんと理解してます?

439. 3955 評判気になるさん

>>3947 匿名さん
    スケールメリットを享受するのは管理会社に決まってるじゃないですか。事業規模が大きくて、仕入れが安いから、他社と同じ値段で売っても利益が出る。どの業界でも同じ事です。
    トヨタに行って、利益が出てるならスズキと同じ値段で車を売れって言いますか?ラーメンを食べに行って、利益を還元しろって言いますか?
    高いと思ったら安いものを選べば良いだけです。
    ただ、いくら安いからって、どこで作ったか分からないような食材は買わないでしょ。
    G社は論外だって話です。

440. 3956 匿名さん

>>3955 評判気になるさん
    合人社―合人社エンジニアリングー下請け三社の構図がきちんと頭の中に入ってますか?

441. 3957 匿名さん

そんなことを知っている者がいるんですか。

442. 3958 検討板ユーザーさん

>>3956 匿名さん

理解してますよ。
    管理会社があって、系列の工事会社があって、その協力会社がいるって構図自体は珍しくないですよね。
    問題は本当に必要な工事かどうか、協力業者のレベルはどうかだと思いますよ。

443. 3959 匿名さん

>>3958 検討板ユーザーさん
    合人社エンジニアリングはトンネル会社です。
    下請け三社は系列の工事会社ではありません。
    全然理解できてないね。心を入れ替えて勉強しなさい。

444. 3960 マンション掲示板さん

>>3959 匿名さん

申し訳ない。
    多分あなたより理解出来てる。
    と言うか、マンションの川上から川下まで仕事で関わってきてるから、当たり前なんだが。
    合人社エンジニアリングがトンネル会社なのは知ってるが形式上、系列の工事会社。工事業許可だって取ってるでしょう。
    下請け三社は協力会社と言ってるんです。
    工事の世界を知らなければ、協力会社と言う言葉は知らないですよね。
    みんながこの世界にいる訳ではないので、知らない事は責めません。

445. 3961 匿名さん

>>3955 評判気になるさん
    だからそもそも他社と同じ値段じゃないって話しをしているんだが?
    デベで他社と同じ値段ならわざわざ信頼できない独立系になんか鞍替えしない。ズレた話しをして論点ずらすな。

デベ系もあんたみたいなポンコツフロントばかりだからG社のような管理会社が蔓延るんだよ。

446. 3962 匿名さん

このスレで以前ここのフロントたちが管理組合員に変なあだ名付けて遊んでるって話を読んだときは、まさかって思ったけど、うちのマンションの管理組合員にもやっていたことが発覚した。。。同じフロントなのか?

447. 3963 マンコミュファンさん

>>3961 匿名さん
    同じ値段で出してもって言ってるでしょ。同じ値段だなんて言ってないですよ。
    デベと独立系の違いは認識されてるじゃないですか。
    安かろう悪かろうなんですよ。G社は論外ですが。
    でも、デベもポンコツばかりですか?
    ちなみに私はフロントじゃないですよ。ポンコツかも知れないけど。

448. 3964 eマンションさん

>>3962 匿名さん
    管理員さんもフロントの区分所有者達に対する陰口に耐えられなかったという書き込みありましたね。
    陰で言ってることを区分所有者さんが聞いてしまったという事ですね。

449. 3965 匿名さん

>>3964 eマンションさん
    違います。
    フロントがその区分所有者をマークするために、あだ名を付けて個人ファイルを作成していて、それがフロントのミスで、各理事たちにメールの添付ファイルとして配信されてしまったんです。うちは修繕積立金が潤沢にあるマンションなんです。だから、いろいろと邪魔されたくなかったのではないでしょうか。第三者管理方式の早期導入も企んでいます。

450. 3966 匿名さん

>>3965 匿名さん
    ひでぇ
    あだ名をファイルにしていることも異常だけど、それを送ってしまうようなミスはもっと異常。でもそれを理由に解約できますね!

451. 3967 検討板ユーザーさん

合人社計画研究所に管理を任せるのは絶対止めた方が良い。不誠実、嘘、大規模修繕工事はもちろん全ての定期点検、随時工事の元請けになって利益を搾取します。

452. 3968 検討板ユーザーさん

>>3965 匿名さん
    驚愕!
    ココに管理を任せて何年目ですか?

453. 3969 匿名さん

>>3968 検討板ユーザーさん
    まだ1年半だけど、最初から第三者管理方式への移行を提案していました。

454. 3970 3968

>>3969 匿名さん
    1年半、修繕積立金を守っているんですね。
    管理組合がしっかりしているんだなぁ、素晴らしい!

455. 3971 匿名さん

>>3970 3968さん
    いや、激減してます。だから、リプレイスに尽力した区分所有者たちはもう真っ青になっています。責任逃れは許しません。

456. 3972 3968

>>3971 匿名さん
    やはりココの通常パターンなのですね。
    またリプレイスの話が出てきていると思うのですが、それは可能ですか?
    直ぐに再リプレイスもココのパターンです。

457. 3973 通りがかりさん

おぷれじさんってここの系列管理会社多いですが悪評どう思ってるんですかね
    小規模マンションはそもそも引き受けてくれる管理会社少ないんで仕方がないっていうのは本当ですか

458. 3974 匿名さん

元理事長でGの内通者が内通者だったくせに、リプレイスの音頭を取ろうとしている区分所有者がいるので自分は様子見しています。そいつは理事長や理事の就任期間を二年にする案を出そうとして、この次は管理会社と離れたあとは新たな管理会社か修繕会社とくっついて甘い汁を吸おうとしているのではないかと勘繰っています。Gが管理者になる最悪パターンの第三者管理方式への移行は阻止できそうです。これ以外にもGのフロントはいろいろやらかしているので、リプレイスの理由付けは十分あるのですが、リプレイスのネックになるのは管理委託費の値上げです。
    この点について、すべての区分所有者を納得させるのは容易ではありません。

459. 3975 匿名さん

第三者管理を管理会社にまかせたらだめですよ。
    勘ぐるのはいけません。
    常に正論で堂々と戦わなければ無理が生じます。

460. 3976 匿名さん

>>3975 匿名さん
    上から目線のアドバイスはいりません。

461. 3977 口コミ知りたいさん

>>3974 匿名さん

当方もG社より第三者管理方式に変更させられそうで困っているのですが、どうすれば阻止できたのかお聞かせ願えないでしょうか。

462. 3978 匿名さん

>>3977 口コミ知りたいさん
    お住まいの地域のマンション管理連合会にご相談ください。
    強引な第三者管理方式変更に関しては、
    苦情がたくさん寄せられているでしょうから、力になってもらえますよ。

463. 3979 匿名さん

>>3978 匿名さん
    >お住まいの地域のマンション管理連合会にご相談ください。

「一般社団法人 日本マンション管理士会連合会」ですか?
    「特定非営利活動法人 全国マンション管理組合連合会」ですか?

464. 3980 匿名さん

>>3979 匿名さん
    「特定非営利活動法人 全国マンション管理組合連合会」のほうを最初はお勧めします。なぜかというと、マンション管理は広い分野に関わっているので、
    第三者管理方式について不勉強な方もたくさんいらっしゃるからです。

465. 3981 匿名さん

>>3980 匿名さん
    >第三者管理方式について不勉強な方もたくさんいらっしゃるからです。

主語がないので、意味不明です。
    「一般社団法人 日本マンション管理士会連合会」には、第三者管理方式について不勉強な人がいるということですか?

466. 3982 匿名さん

>>3981 匿名さん
    いいえちがいます。
    マンション管理士一般についてです。
    ピンキリな印象を受けます。

467. 3983 匿名さん

管理会社が第三者管理方式の変更を強引に推し進めるときは理事長がぐるになっているケースが多い。そこで、有志五人くらい集めて「第三者管理方式検討委員会」なるものを設立して、1枚~3枚程度の短い批判的報告書を理論的にまとめあげて公表し、全管理組合員に配布するのが良いと思う。このやり方で阻止できるはず。理事長がしっかりしていれば、まず総会決議には持ち込まれないはずですけど。

468. 3984 マンション検討中さん

>>3973 通りがかりさん
    何よりも場所です。小規模でも都内千代田区近郊なら先ず管理会社は嫌がりません。

469. 3985 匿名さん

>>3973 通りがかりさん
    小規模マンションがリプレイス先を探すなら、近隣のマンションに入っている管理会社がどこか探ってみるといいと思います。人手不足が深刻な業界なので、近隣のマンションの管理のついでにという感じで引き受けてくれるかもしれません。いくつかあたってみて評判の良いところを選ぶとか、大規模修繕が控えていることで釣るとか、理事会回数が少ないとか、会議はズームでOKとか、フロントにとってやりやすい環境が整備されていることを強調するのも良いかもしれません。

470. 3986 マンション検討中さん

>>3978 匿名さん
    回答ありがとうございます。以前県内のマンション管理組合連合会に相談に行ったところ、色々な資料を下さり、理事長に渡すよう言われました。その通りしたのですが、結局進んでしまっています。
    他の方もおっしゃる通り、理事長がぐるなのでしょうね。ちらしを配布してみようと思います。ちなみに、このスレのアドレスを配布するのはよろしくないですよね?

471. 3987 匿名さん

>>3986 マンション検討中さん

次のようなリンクを20くらい挙げて、その中にここのスレのリンクを入れるくらいなら、大丈夫なのでは?合人社エンジニアリングについてのスレも忘れずに。ここのスレには主観的な意見もあるかもしれないので、個々人の判断に任せるとすればよいのではないでしょうか。

ー国土交通省『外部専門家決用ガイドライン』、過去の検討会、現在のワ―キンググループ資料のリンク

―有力新聞雑誌はいずれも有料記事ですが、日本経済新聞『マンション第三者管理に指針 修繕などで住民負担増防ぐ』 2023年7月24日 週間エコノミスト マンションの第三者管理がはらむ利益相反めぐり国交省がWG 2023/09/05

―第三者管理方式の問題を指摘したマンション管理士たちのブログ
    『管理者を変えたいなら全員の実印を用意しろ』など

ー第三者管理方式の問題を指摘したマンション管理士たちのYOUTUBE
    『【話題】第三者管理はマンション管理の救世主か?』
    『【戻れない】第三者管理方式、安易な移行は気を付けて!』など

ーマンション管理組合連合会の会長・副会長らがまとめた意見書・報告書
    「マンションの新たな管理ルールに関する検討会」への全管連の意見書

―「外部の専門家を活用したマンション管理のパターン」議論に関して
    (平成25年に書かれたものだが、志が正しい。)
    『「マンションの新たな管理ルールに関する検討会」報告書案についての意見
    「外部管理者総会監督型」批判と、「コミュニティ活動」に関して』など

そして、この映像インパクトは大きかった。
    ―NHKクローズアップ現代
    2023年12月19日(火)
    “老いるマンション” 維持費の高騰にどう備えるか” とくに
    「第三者管理の落とし穴」
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4859/

472. 3988 匿名さん

あと、「第三者管理方式」のスレもここにあります。

473. 3989 マンション検討中さん

マンション管理新聞社

マンション管理会社の団体の【マンション管理業協会】における「適正評価制度」によるランキング記事と、国の認定制度の認定件数

【マンション管理適正評価制度】

https://www.kanrikyo.or.jp/evaluation/

ココは、この業界団体の評価制度でさえ、参加ゼロ、国の認定制度も認定ゼロのようです

474. 3990 3989

>>3989 ココ=G

475. 3991 匿名さん

>>3881の続き
    ※今年の締めは「政治とお金」
    *国場幸之助/1973/1/10生まれ
    「週刊文春」2023/10/26号
    2023/9岸田内閣国土交通副大臣
    国場組創業者一族
    2017年分と19年分の収支報告書で、計620万円分の記載漏れ
    「週刊文春」2018/10/25号がOOトラブル報道
    しかし岸田首相は人脈を評価
    2022年2月には党総裁特別補佐官に任命
    「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)との接点を確認

*山本計至
    2011/04/10 統一地方選・衆院補選
    岡山県議選/南区(定数:4)/5位.落選 山本計至/(元)衆院議員秘書/無所属/41歳
    2011年に㈱合人社計画研究所に入社。
    現在、SPC14社の取締役の他
    合人社エンジニアリング(株)代表取締役--社保加入?
    ㈱合人社グループ/㈱合人社計画研究所取締役 経営企画本部長

(株)コクバ合人社ファシリティーズ/代表取締役会長
    (株)国場組と業務提携
    ハウズイング合人社沖縄(株)/代表取締役
    (株)沖縄合人社/代表取締役
    等々

476. 3992 匿名さん

>>3987
    >>3988
    >>3989
    みなさま、情報ありがとうございます。色々なサイトを調べた結果、このスレが1番危機感を感じられたので、他のサイトにまぎらせてみようと思います。

477. 3993 匿名さん

>>3989 マンション検討中さん

Gは「監事廃止」に異様に固執するから、評価制度の項目でそれが丸見えになってしまうから、参加不可能なんですよ。(笑)

478. 3994 匿名さん

>>3992 匿名さん
    有志をできるだけ集めてください。
    単独で行動すると、管理会社のフロントと理事長(または内通者)が結託して事実無根の噂を流したり、村八分状態をつくろうとしますから、危険です。
    これは体験談です。悪徳管理会社はここまでやるんだという信じられないくらい怖い経験をしました。

479. 3995 マンション掲示板さん

>>3991 匿名さん

この人の経歴知りたかったんだよねぇ
    政治絡みなんだぁ
    情報感謝!

480. 3996 匿名さん

>>3991 匿名さん
    中央政界との結びつき強化中なんですね。
    独立系の代表として国交省の検討会やワーキンググループなどの委員に選ばれたいのかな?

481. 3997 匿名さん

>>3994 匿名さん

当マンションは住人同士の交流は全くないため、村も形成されておりません。村八分を恐れなくてすむため、心置きなくやっていこうと思います。
    ちなみに興味本位ですが、どのような怖い体験をされたかうかがえますか?

482. 3998 匿名さん

>>3997 匿名さん
    いずれ週刊誌で詳しく読めるかもしれません。

483. 3999 匿名さん

Gの第三者管理方式導入は、理事長が丸め込まれてお膳立てして総会決議に持ち込まないと不可能です。全国の理事長さん、内通者にならないように気を付けてください。

484. 4000 匿名さん

>>3992 匿名さん
    現在進行中の国土交通省の第三者管理方式に関するワーキンググループの配布資料に
    問題点がまとめられていますので、参考にしてください。
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001713399.pdf

それにしても、そこで指摘されている第三者管理方式の問題点のほとんどにG社が関与しているように見えます。監事廃止の問題や管理組合に不利な契約内容や解約できないようにされた契約書や通帳・印鑑等の保管体制など、すべてここで区分所有者たちが取り上げてきた問題です。

頑張ってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK