管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?

広告を掲載

ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?

  1. 838 匿名さん

    柏営業所のことですね。フロントが次々に退職し営業所長まで代わる(辞める)原因は柏営業所の管轄事業所責任者である取締役兼東京本店長のF氏です。疲弊している営業所が支援を求めているのに徹底して無視し崩壊寸前に営業所長を代える(辞めさせる)というのがF氏流です。社長に対し、自分はいつもきちんと指導していた、責任のすべては指導通りできない営業所長にあると偽りの報告をするのです。なぜなら途中で手を差し伸べて失敗したら自分の責任になると考えるからです。こんな姑息な輩が590棟35,359戸の事業所長でしかも取締役だからいつまでたってもG社は変わらないんです。ちなみに社長は、管理組合から会社の体質に関する苦情がどれだけ寄せられたとしても無関心であり反省したり改善しようなどとはこれっぽっちも思っていません。

  2. 839 ☆爺さん

    >837さん ●爺のマンションと同じケースみたいですね。 スレ『議決権行使書を管理会社が集める!・・』を見てください。 コンサルは工事に関しては一切の責任を取りません。契約書で決められているでしょう。
    合人社も大規模修繕工事の総会で決定されたら、その後は何もしないはずです。 施工業者任せになりますから、区分所有者で手抜き工事が無い様、毎日何時間も見回りが必要となるでしょう。 壁のひび割れ補修、塗料の確認と何回塗るのか、鉄部のサビ落しの確認と塗料の確認、何度塗るか、屋上の防水など等・・。
    業者によっては、爺のマンションのようにひどい事になります。
    それにしてもフロントの入れ変わりようはひどいですね。 理事長、修繕委員会に???ですね。

  3. 840 匿名さん
  4. 841 匿名さん

    合人社と日本ハウズイングを比べてはハウズイングが可哀相だ。

  5. 842 匿名さん

    ロビーの植栽、いつの間にかダミーになってるんだが、これも合人社マジック?

  6. 843 匿名さん

    私の住むマンションも合人社の柏営業所なのですが、最近なにもしなくなりましたね。
    それと言うのも、大規模修繕工事を合人社には到底任せることなんて出来ないのが分ったので、大規模修繕工事は住人に建築関係者がいましたので、その人を中心に修繕委員会を発足させ、業者の選択から見積もりチェックや工事検査まで修繕委員と理事だけで行いました。
    素人では無理ですが、建築関係者の人がいるだけで全てスムースにいきましたし、合人社が出した見積もり内容と同じ工事を、合人社の50%くらいで出来ることが分ったので、余裕が出来た金額で、いろいろと共用部分に手を入れたのですが、それでも合人社の何もしない見積もり額よりも30%近く安く済みました。
    地元の信頼できる専門業者とめぐり合えた幸運もあり、工事中も手間がかからず、仕上がりもとても満足できるものでした。

    合人社は、屋上防水をやるなどと見積もりに書いていましたし、タイルの張替面積などの説明や爆裂部分が何箇所もあると言っていましたが、実際に選定した工事業者の説明で、屋上防水はやる必要はなくトップコートだけでよかったですし、タイルに関しても、ほとんど問題なかったので張替面積なんて合人社の話の100分の1くらいで済みましたし、爆裂部分と写真で言っていたところは単なるひび割れでした。
    もし爆裂していたなら、かなり前から下の部屋に雨漏れが発生していると言うことでした。
    また、合人社は、築10年になるので今すぐしないと大変なことになると豪語していましたが、実際には15年経ってから行ったのですが、5年間の間、何の問題もなく、選定した業者いわく、あと2・3年後でも大丈夫でしたと言っていました。

    最初、手間が掛かりそうでかなり迷ったのですが、建築関係者を信頼して自分たちで行って本当に良かったと思っています。
    何よりも、良い業者に出会えたので無駄なお金が掛からなかったし、思ったほど我々の負担もなかったです。

    合人社に任せたら、金だけとって、建築のことなんて全く知らない担当者が、見にも来ないのでしょう。
    コンサルタント料金なんて全く無駄になりますよ。

    それよりも、最近のまともな管理会社は、コンサルタント料金を取らないようになっていますね。
    住人側の考えで、通常業務の範囲として手伝ってくれますよ。

    合人社の柏営業所は最悪ですよ。

    同じエリアのマンションの方へ、馬橋にある塗装会社は地元の会社で、安めの適正価格で親切丁寧な大規模修繕工事をしてくれる、塗装に関しては実力のある会社のひとつです。
    注意してもらいたいのは、合人社と繋がっている東松戸のカタカナの「ラ○○ー」と言う千葉テレビのゴルフ番組でスポンサーをしている会社です。

  7. 844 匿名さん

    つい先日重要事項説明を受けました。今まで気にしたことがなかったのですが理事長になったのでよく見なくてはと思いフロントさんから一緒に渡された委託契約書コピーと比較してみました。そうしたらこのスレで指摘されているとおりで委託契約書に書いてないことだらけでした。定額委託料以外の支払いに関することや管理組合を代理して契約を行うことなんか委託契約書には全く書いてなくて重要事項説明書にだけ書いてあるのでおかしいと思いフロントさんに説明求めましたがちんぷんかんぷんでした。重要事項説明書って契約内容の重要な部分の説明書のことなんですよね。契約書に書いてない部分=契約してない部分のはずなのに重要事項説明書には書いてあってしかも実際に行われているってやっぱりおかしいですよね。理事のみんなで協議した結果更新するかどうか考え直すことにしました。

  8. 845 匿名さん

    マルデ詐欺、イヤ詐欺ですね。
    思い切ってデベ系で見積もり、とって見れば?
    変更出来る時にしないと、後で後悔しますよ。

  9. 846 匿名さん

    合人社の柏営業所で、マンション保険の更新ですが、契約書の更新と同時に行ったのですが、フロント一人と理事長で行ったと言うのです。
    どうも不思議なので教えてもらいたいのです。

    保険に関しては、フロントが別の保険会社にしませんかと別の保険会社の契約書も持ってきていたが説明があやふやだったので、これまでの保険のまま更新契約書に判子を押したと言うのです。
    保険取り扱いできる人が来ていないのにそんなことをしても良いのでしょうか?
    例えばフロントが保険取り扱いの資格を持っていたとしても、別の2社の取り扱いを持っていたのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  10. 847 某社元フロント

    国土交通省総合政策局不動産業課から文書で下記の回答を得ています。

    「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」

    管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。

  11. 848 匿名さん

    国交省に通報しよう。それしかない!

  12. 849 匿名さん

    ありがとうございました。

  13. 850 匿名さん

    最近は、管理会社でも代理店やってて、フロントが募集人資格取ってることも多いと思います。

  14. 851 匿名さん

    合人社の場合、管理は「合人社計画研究所」ですが、保険代理店は「合人社シティサービス」と言う別会社になっています。

  15. 852 匿名さん

    G社に勤務する人は見てないのかな?自分達が正しいと思ったら理事長のことを裁判で訴えたりするんでしょ?反論あるなら堂々と述べてみてください。勇気ある現職さんの登場を心から期待して待ってますよ。

  16. 854 匿名さん

    合人社のリストラが進んでいるとレスがありますね。 悪評が広まった為の分散化か?
    何か企んでいるのかも知れません。

  17. 855 匿名さん

    合人社の管理しているマンションなどが合人社の悪事に気付きだし、他の管理会社に続々と変えているからでしょう。
    私の住むマンションも、合人社から別の管理会社に変えるようになりました。

    ある管理会社さんは、今年になってから合人社から変えたいと言うマンションからの相談が3つもあり、私の住むマンションが4つめだと言っていました。

  18. 856 匿名さん

    合人社自体 美味くやってるんじゃない!
    建築士を雇ったり、マンション管理士を雇ったりと!

    無能な理事長は居ると思うよ!

    しかし、何処も同じなんだと言うこと!お金が全てだからです。

    だから、どうするか!だけの事です!



  19. 857 匿名さん

    金に目がくらみ、謝礼金目当てに管理会社を合人社に変えようと必死になる理事長や理事、契約更新の度にもらえる謝礼金を目当てにしている居住者、謝礼金目当てにしなくても良い工事を推し進めようとする理事長や理事も沢山います。

  20. 858 マンコミュファンさん

    初です。

    楽しく見ています。
    G社の擁護をするつもりはありませんが、あまりに非常識な人が多いですねー。特に元フロントさん。


    「G社に工事を頼むと4割高い見積もりが出てくる!!」


    悪いことですか??
    どの業界も会社もそうだと思いますが、見積りってその会社で一定の基準があって、それに基づいて作りますよね?
    G社の場合、その基準が高いってことだけでしょ??高い見積り作ることって、人を騙すことですか?
    他の会社に頼めば済むことでは?相見積もりを取るって基本ですよね。
    元フロントさん、本当に高い工事ばっかりなの?中には他の会社よりも安かった工事って一つぐらいあるのでは?悪いことばっかり書いて、そういうフォローはしないって、フェアじゃないね。


    元フロントさんが、会社の内部事情をばらすのは正義感からで、食品偽装でしたかね、例えで書いてましたけど、全然わかりませんが?
    正義感のある人が、こんなサイトを通して一般人を扇動するようなことしないって!!恨みをはらすためにやってるようにしか思えませんよ。例えに賛同してた人もいたけど、おもしろすぎ!!

    それから、G社が理事長を訴えたって話、聞いたところでは、訴えられた理事長がおかしい人で今でもそこのマンションの管理しているらしい。
    元フロントさん、この話知らないのですか?G社に関係しない私でも知ることができるんですから、当然知ってますよね?なぜ、この話をしないのですか?


    悪いことばっかり書いて、G社の利益になるような話はしないんですね。恨みをはらすためにやっているとしか思えない・・・・。


    G社が悪いことしてれば、そのうち国交省から指導があるでしょう。楽しみです。



    以上。色々非難されるんでしょうねー。
    返答はしませんから!!では、傍観者に戻りまーす。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸