管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?

広告を掲載

ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?

1. 838 匿名さん

柏営業所のことですね。フロントが次々に退職し営業所長まで代わる(辞める)原因は柏営業所の管轄事業所責任者である取締役兼東京本店長のF氏です。疲弊している営業所が支援を求めているのに徹底して無視し崩壊寸前に営業所長を代える(辞めさせる)というのがF氏流です。社長に対し、自分はいつもきちんと指導していた、責任のすべては指導通りできない営業所長にあると偽りの報告をするのです。なぜなら途中で手を差し伸べて失敗したら自分の責任になると考えるからです。こんな姑息な輩が590棟35,359戸の事業所長でしかも取締役だからいつまでたってもG社は変わらないんです。ちなみに社長は、管理組合から会社の体質に関する苦情がどれだけ寄せられたとしても無関心であり反省したり改善しようなどとはこれっぽっちも思っていません。

2. 839 ☆爺さん

>837さん ●爺のマンションと同じケースみたいですね。 スレ『議決権行使書を管理会社が集める!・・』を見てください。 コンサルは工事に関しては一切の責任を取りません。契約書で決められているでしょう。
    合人社も大規模修繕工事の総会で決定されたら、その後は何もしないはずです。 施工業者任せになりますから、区分所有者で手抜き工事が無い様、毎日何時間も見回りが必要となるでしょう。 壁のひび割れ補修、塗料の確認と何回塗るのか、鉄部のサビ落しの確認と塗料の確認、何度塗るか、屋上の防水など等・・。
    業者によっては、爺のマンションのようにひどい事になります。
    それにしてもフロントの入れ変わりようはひどいですね。 理事長、修繕委員会に???ですね。

3. 840 匿名さん
  4. 841 匿名さん

合人社と日本ハウズイングを比べてはハウズイングが可哀相だ。

5. 842 匿名さん

ロビーの植栽、いつの間にかダミーになってるんだが、これも合人社マジック?

6. 843 匿名さん

私の住むマンションも合人社の柏営業所なのですが、最近なにもしなくなりましたね。
    それと言うのも、大規模修繕工事を合人社には到底任せることなんて出来ないのが分ったので、大規模修繕工事は住人に建築関係者がいましたので、その人を中心に修繕委員会を発足させ、業者の選択から見積もりチェックや工事検査まで修繕委員と理事だけで行いました。
    素人では無理ですが、建築関係者の人がいるだけで全てスムースにいきましたし、合人社が出した見積もり内容と同じ工事を、合人社の50%くらいで出来ることが分ったので、余裕が出来た金額で、いろいろと共用部分に手を入れたのですが、それでも合人社の何もしない見積もり額よりも30%近く安く済みました。
    地元の信頼できる専門業者とめぐり合えた幸運もあり、工事中も手間がかからず、仕上がりもとても満足できるものでした。

合人社は、屋上防水をやるなどと見積もりに書いていましたし、タイルの張替面積などの説明や爆裂部分が何箇所もあると言っていましたが、実際に選定した工事業者の説明で、屋上防水はやる必要はなくトップコートだけでよかったですし、タイルに関しても、ほとんど問題なかったので張替面積なんて合人社の話の100分の1くらいで済みましたし、爆裂部分と写真で言っていたところは単なるひび割れでした。
    もし爆裂していたなら、かなり前から下の部屋に雨漏れが発生していると言うことでした。
    また、合人社は、築10年になるので今すぐしないと大変なことになると豪語していましたが、実際には15年経ってから行ったのですが、5年間の間、何の問題もなく、選定した業者いわく、あと2・3年後でも大丈夫でしたと言っていました。

最初、手間が掛かりそうでかなり迷ったのですが、建築関係者を信頼して自分たちで行って本当に良かったと思っています。
    何よりも、良い業者に出会えたので無駄なお金が掛からなかったし、思ったほど我々の負担もなかったです。

合人社に任せたら、金だけとって、建築のことなんて全く知らない担当者が、見にも来ないのでしょう。
    コンサルタント料金なんて全く無駄になりますよ。

それよりも、最近のまともな管理会社は、コンサルタント料金を取らないようになっていますね。
    住人側の考えで、通常業務の範囲として手伝ってくれますよ。

合人社の柏営業所は最悪ですよ。

同じエリアのマンションの方へ、馬橋にある塗装会社は地元の会社で、安めの適正価格で親切丁寧な大規模修繕工事をしてくれる、塗装に関しては実力のある会社のひとつです。
    注意してもらいたいのは、合人社と繋がっている東松戸のカタカナの「ラ○○ー」と言う千葉テレビのゴルフ番組でスポンサーをしている会社です。

7. 844 匿名さん

つい先日重要事項説明を受けました。今まで気にしたことがなかったのですが理事長になったのでよく見なくてはと思いフロントさんから一緒に渡された委託契約書コピーと比較してみました。そうしたらこのスレで指摘されているとおりで委託契約書に書いてないことだらけでした。定額委託料以外の支払いに関することや管理組合を代理して契約を行うことなんか委託契約書には全く書いてなくて重要事項説明書にだけ書いてあるのでおかしいと思いフロントさんに説明求めましたがちんぷんかんぷんでした。重要事項説明書って契約内容の重要な部分の説明書のことなんですよね。契約書に書いてない部分=契約してない部分のはずなのに重要事項説明書には書いてあってしかも実際に行われているってやっぱりおかしいですよね。理事のみんなで協議した結果更新するかどうか考え直すことにしました。

8. 845 匿名さん

マルデ詐欺、イヤ詐欺ですね。
    思い切ってデベ系で見積もり、とって見れば?
    変更出来る時にしないと、後で後悔しますよ。

9. 846 匿名さん

合人社の柏営業所で、マンション保険の更新ですが、契約書の更新と同時に行ったのですが、フロント一人と理事長で行ったと言うのです。
    どうも不思議なので教えてもらいたいのです。

保険に関しては、フロントが別の保険会社にしませんかと別の保険会社の契約書も持ってきていたが説明があやふやだったので、これまでの保険のまま更新契約書に判子を押したと言うのです。
    保険取り扱いできる人が来ていないのにそんなことをしても良いのでしょうか?
    例えばフロントが保険取り扱いの資格を持っていたとしても、別の2社の取り扱いを持っていたのでしょうか?

よろしくお願いします。

10. 847 某社元フロント

国土交通省総合政策局不動産業課から文書で下記の回答を得ています。

「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」

管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。

11. 848 匿名さん

国交省に通報しよう。それしかない!

12. 849 匿名さん

ありがとうございました。

13. 850 匿名さん

最近は、管理会社でも代理店やってて、フロントが募集人資格取ってることも多いと思います。

14. 851 匿名さん

合人社の場合、管理は「合人社計画研究所」ですが、保険代理店は「合人社シティサービス」と言う別会社になっています。

15. 852 匿名さん

G社に勤務する人は見てないのかな?自分達が正しいと思ったら理事長のことを裁判で訴えたりするんでしょ?反論あるなら堂々と述べてみてください。勇気ある現職さんの登場を心から期待して待ってますよ。

16. 854 匿名さん

合人社のリストラが進んでいるとレスがありますね。 悪評が広まった為の分散化か?
    何か企んでいるのかも知れません。

17. 855 匿名さん

合人社の管理しているマンションなどが合人社の悪事に気付きだし、他の管理会社に続々と変えているからでしょう。
    私の住むマンションも、合人社から別の管理会社に変えるようになりました。

ある管理会社さんは、今年になってから合人社から変えたいと言うマンションからの相談が3つもあり、私の住むマンションが4つめだと言っていました。

18. 856 匿名さん

合人社自体 美味くやってるんじゃない!
    建築士を雇ったり、マンション管理士を雇ったりと!

無能な理事長は居ると思うよ!

しかし、何処も同じなんだと言うこと!お金が全てだからです。

だから、どうするか!だけの事です!

19. 857 匿名さん

金に目がくらみ、謝礼金目当てに管理会社を合人社に変えようと必死になる理事長や理事、契約更新の度にもらえる謝礼金を目当てにしている居住者、謝礼金目当てにしなくても良い工事を推し進めようとする理事長や理事も沢山います。

20. 858 マンコミュファンさん

初です。

楽しく見ています。
    G社の擁護をするつもりはありませんが、あまりに非常識な人が多いですねー。特に元フロントさん。

「G社に工事を頼むと4割高い見積もりが出てくる!!」

悪いことですか??
    どの業界も会社もそうだと思いますが、見積りってその会社で一定の基準があって、それに基づいて作りますよね?
    G社の場合、その基準が高いってことだけでしょ??高い見積り作ることって、人を騙すことですか?
    他の会社に頼めば済むことでは?相見積もりを取るって基本ですよね。
    元フロントさん、本当に高い工事ばっかりなの?中には他の会社よりも安かった工事って一つぐらいあるのでは?悪いことばっかり書いて、そういうフォローはしないって、フェアじゃないね。

元フロントさんが、会社の内部事情をばらすのは正義感からで、食品偽装でしたかね、例えで書いてましたけど、全然わかりませんが?
    正義感のある人が、こんなサイトを通して一般人を扇動するようなことしないって!!恨みをはらすためにやってるようにしか思えませんよ。例えに賛同してた人もいたけど、おもしろすぎ!!

それから、G社が理事長を訴えたって話、聞いたところでは、訴えられた理事長がおかしい人で今でもそこのマンションの管理しているらしい。
    元フロントさん、この話知らないのですか?G社に関係しない私でも知ることができるんですから、当然知ってますよね?なぜ、この話をしないのですか?

悪いことばっかり書いて、G社の利益になるような話はしないんですね。恨みをはらすためにやっているとしか思えない・・・・。

G社が悪いことしてれば、そのうち国交省から指導があるでしょう。楽しみです。

以上。色々非難されるんでしょうねー。
    返答はしませんから!!では、傍観者に戻りまーす。

21. 861 匿名さん

>858

指導は何度かされていて、確か、2008年の春ごろにも国交省の機関から指導されているはずですよ?

それよりも、契約件数が減るので倒産するかも知れないですね。
    倒産するとマンションの管理費の余剰分や積立金などが、規則通りになっていれば良いのですが、なっていない場合、消えてしまう可能性もあるようですから、合人社が管理しているマンションは、今の内に残高証明ではなく通帳の内容確認と印鑑の確保をしておくべきです。

倒産してしまってからでは、刑事処罰されたとしても、お金は返ってきませんよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

22. 862 匿名さん

>G社が理事長を訴えたって話、聞いたところでは、訴えられた理事長がおかしい人で今でもそこのマンションの管理しているらしい。

858は、詳しくよく知っているようだな。
    訴えられた理事長が「おかしい」のなら、
    その「おかしい」理事長に敗訴した合人社は、もっとおかしいことになるが?

23. 863 理事

見積もりが高いのはどこの業界にもあること。
    内のMC大手管理会社だが、見積もりの2倍は普通にあります。

ここを見ていると、合人社にリプレースした管理組合は、
    他人任せが多いですね。
    独立系が安いのはフロントの担当件数が多いことですね。
    すなわち、管理が行き届かないですね。
    それを承知で、委託した。そして、時が立って、理事会のメンバーが入れ替わり
    当初の管理が行き届かないが忘れされました。

おそらく、どこに、委託先を変更しても同じでしょうね。

24. 864 匿名さん

今、合人社が実際に行っている内容は広まり、これまでに無節操な安価を武器にして横取してきた多くの管理会社も合人社の情報を集めていて、まともに行おうとしている管理会社、独立系だけでなくデベロッパー系もが合人社が食い荒らして困っているマンションを取り戻そうとしていますので、値段も合人社に対抗できるまでに近づいてきています。
    まだ値段だけなら合人社には勝てないかも知れませんが、実際の管理内容を考えると「月とすっぽん」です。

合人社は、元請工事や管理自体の受託件数が少なくなっているので金額的に苦しくなっているため方向修正が効かないので必死でしょう。

一度、無作為に管理会社を呼んで見積もりをしてもらえば明白になりますよ。

25. 865 匿名さん

>独立系が安いのはフロントの担当件数が多いことですね。
    >すなわち、管理が行き届かないですね。
    >それを承知で、委託した。

これは全く違います。一人のフロントが担当する組合数は
    平均7か8だと説明を受けています。
    それにプレゼン用新聞に少数物件担当制度を採用している
    と明記されていました。
    安い委託費で担当数も少ないのにどうやって利益出すのか
    なという疑問は当然ありましたので、営業マンに尋ねると
    それが当社のビジネスモデルなんですと誇らしげに言われ
    たんです。
    だから、管理が行き届かないなんて夢にも思わなかったん
    です。
    私共は承知で委託したのではなく騙されて委託したのです。

でも、今はもう目が覚めました。騙された分たくさん勉強
    できました。理事会が管理会社をコントロールするという
    こともわかりました。管理人さんとフロントの方には悪い
    と思っていますが今管理会社変更に向けて着々と準備して
    います。

社員の方と思われる投稿がありましたが、多くの批判に対
    して右から左に流すのでなく、ありがたい意見だと真摯に
    受け止めて経営者・社員一丸となって改善を図るべきでは
    ないでしょうか!

26. 866 匿名さん

安いからいいじゃない。
    それを希望しているのだから。

理事会が機能して、管理会社を使いこなせているならどこでも同じようなものです。

27. 867 匿名さん

低価格・高品質だなんてうそを言わず。
    うちの会社は安かろう・悪かろうです。
    それでよろしければ契約してください。
    今までのこと反省するならそれくらい
    正直な営業をどうぞ心がけてください。

28. 868 匿名さん

>契約件数が減るので倒産するかも知れないですね

合人社の管理戸数は減っているのですか?
    HPに掲載されているマンション管理新聞?のデータでは増えているようですが?

管理会社に対する批判的な意見はどこでも目にしますが、肯定的な意見はあまりないですね。
    私は、補修工事は多少マージンを取っても管理会社がきちんと補償してくれるほうが安心と思いますが、大規模修繕工事等のアフターサービスはどうなんでしょうか?

29. 869 匿名さん

私のマンションも築8年目に何故か理事に選ばれた人の中から理事長に自ら立候補する奇特な人がいたので、すんなり理事長に決まりました。
    理事長になった途端、とても積極的に管理会社を変えようと言い出したのです。
    今の管理会社の悪い部分や値段の高いことを散々言い出し、管理会社に値下げ交渉もして管理会社は2度も値下げに応じたので、我々はそれで納得したかったのですが理事長は駄目だと強引に管理会社を変えようと理事の皆を説得しだしたのです。
    合人社というとても安くて素晴らしい管理会社がありますので一度会いましょうと強引に日取りを決めて合うことになりました。
    理事からは合人社以外の会社も考えるべきだという意見も出たので結局3社に絞り話を進めました。
    理事長が全ての音頭を取りましたので事はスムーズに進み臨時総会を開いたり住人にアンケートをとったりと、その時は、とても熟知した人だと皆関心したのです。
    皆は理事長を信用してしまい、公平を期すために理事長だけが業者の見積もり金額を全て事前に知ることを理事長から希望があったので、皆は任せてしまいました。
    結局、プレゼンテーションの日に上手く出来たのは合人社だけで、後になってわかったのですが、後の2社は事前に言われていた日程から急に1週間繰り上げられてプレゼンテーションをさせられたので、準備不十分でのプレゼンテーションでしたし本来説明する担当も来られなくて代わりの人が説明するという状態でした。

値段は安くプレゼンテーションは完璧でしたので、ほぼ8割の住人が合人社を支持し、合人社に決まりました。

おかしなことに、元々、管理していた管理会社は、理事長が値段が合わないという理由で、理事長の独断で除外されていたのです。
    これも後でわかったのですが、元々の管理会社は合人社以外の2社よりも安い値段だったのです。

合人社に管理が変わってすぐ、大規模修繕工事をしましょうと動き出しました。

55世帯のマンションなのですが、合人社が最初に出した見積もりは6000万円でした。
    内容は、屋上の防水をやり直し、壁タイルや塗装部分の補修と清掃、防水シールなどの取替えでした。
    理事の一人が少し高すぎると言い出したので、再考してもらうことになったのですが、1週間後に同じ内容で5500万円の見積もりが出てきました。
    合人社いわく、マンション1世帯当り100万円と言うのは最低の相場だと言うのです。
    理事長と合人社はこんなに安くしてもらったので、これでやりましょうと必死に決めようとしていたのです。
    だんだんおかしいと思い異議を唱えた理事だけでなく、我々もおかしい感じがしたので相見積もりを取ろうと一人が言い出したのですが、理事長と合人社はそれをしたくないようで、もう一度値段を調整すると言い出したのです。

結局、合人社にはもう一度値段を下げるように依頼し、同時に相見積もりをもう一人の理事が取ることになりました。

1ヵ月後、合人社は同じ内容のまま金額は5000万円近くまで下がりました。
    工事項目などはそのままで、金額だけ下がっていたのです。
    同じ工事内容で相見積もりを取った3社の値段は、4000万円、3500万円、3300万円くらいでした。
    しかし、相見積もりをとった3社全部から、合人社の出した見積もり内容はおかしいと言われたのです。
    そこで、おかしい部分を直したらどうなるのか、別見積もりを3社からもらいました。
    その値段は、3100万円、2500万円、2400万円と言う金額で、3社とも変更した工事部分はほぼ同じでした。

一番大きな部分は屋上防水で、これに関しては今現在、どこも痛んでいないのにやりかえる必要がないというのです。
    合人社が盛んに言ってた10年の保証と言うのは、新築から10年の間なのですが、この間に悪い部分は全て出てしまうので、10年間何もなければ今後、急に漏れることはまずないので、お金が余っているマンションなら薦めることもあるが、普通は薦めないし、しなければいけない工事ではないと言う事、また、合人社の見積もり内容に、おかしな作業や部材が含まれているので、もしかすると金額も3社とはかなり違うのではないかとも言われました。

結局、合人社には依頼せずに工事をおこないましたが、合人社が10年で行わないといけないと熱弁していたのに、工事業者からは、まだまだきれいなマンションで痛みもほとんど無かったので、足場が無いと分らない部分は予想で見積もりしていたが、実際にはほとんど直す必要がなかったのでと、100万円近く減額になりました。

工事業者は、「我々は10年で行ってもらうと工事をもらえるのでありがたいが、このマンションなら15年で行っても今と変わらないと思うので、次回は15年後でいいと思います。15年後もよろしくお願いします。」と言っていました。

結局、適正価格で出来ることが分ったので、マンション玄関のドアや床タイルで滑りやすい部分などを直したりしましたが、合人社の出した見積もり金額よりもかなり安くできました。

合人社は、大規模修繕工事をとれなかったので、他の工事などをでっち上げて薦めてきています。
    他の業者に見させたら、全てしなくても良い工事でしたので全て断っています。

理事長は合人社に決まったとき、謝礼金として数十万円もらっていたようです。

今、新たしい理事たちは、合人社を変えようとしています。

30. 870 購入経験者さん

それにしても、ここまで詳細に内情を記述されるのはよほどの事情があるのでしょうね。まあ、良くも悪しくもこの会社は注目されているのでしょう。圧倒的なスレ数がそれを物語っています。これほどまでに悪口が多いのは妬みのように感じられますが。

31. 871 匿名さん

金持ちはつらいねー、貧乏人から妬まれてケナサレルだけだもんね。

32. 872 匿名さん

悪口などではありません、事実だから書けるのです。

悪事をかばうのは大変ですね・・

33. 873 匿名さん

>>858
    >元フロントさん、本当に高い工事ばっかりなの?中には他の会社よりも安かった工事って一つぐらいあるのでは?>悪いことばっかり書いて、そういうフォローはしないって、フェアじゃないね。

良いところがあるのなら現役社員さんがフォローすべきではないでしょうか。
    個人的には業者さんに協力してもらい会社規定の利益率をクリアーしたうえで適正な工事代金となるよう常に心がけていました。また保険代理店某社シティの交渉力がなさすぎて保険金が下りなかったり足りなかったりすることがよくあるので自ら保険会社と交渉して保険金を出させたり増額させたりもしていました。

>元フロントさんが、会社の内部事情をばらすのは正義感からで、食品偽装でしたかね、例えで書いてましたけど、>全然わかりませんが?
    >正義感のある人が、こんなサイトを通して一般人を扇動するようなことしないって!!恨みをはらすためにやって>るようにしか思えませんよ。例えに賛同してた人もいたけど、おもしろすぎ!!

現役社員の方々に目を覚ましてもらえるよう食品偽装の例を出しました。これが全然わからないとは哀れですね。顧客を騙し心ある従業員の声も無視して上ばかり見る貴殿のような社員が会社をつぶしたんじゃありませんか!私怨を通り越し公憤としての言動です。某社が自ら悔い改めるか社会的制裁が下されるその日まで活動は続けますよ。覚悟しておいた方がいいですよ。

>それから、G社が理事長を訴えたって話、聞いたところでは、訴えられた理事長がおかしい人で今でもそこのマン>ションの管理しているらしい。
    >元フロントさん、この話知らないのですか?G社に関係しない私でも知ることができるんですから、当然知ってま>すよね?なぜ、この話をしないのですか?

判決文にすべて目を通しましたが事実と認定されたことはいずれも当時某社で普通に行われていたことです。訴えられた理事長の指摘には何の間違いもなかったではないですか。某社は反省こそすべきであってその理事長の人格を批難する資格はないと私は思います。

>悪いことばっかり書いて、G社の利益になるような話はしないんですね。恨みをはらすためにやっているとしか思>えない・・・・。

あらゆる期日管理がワンクリックでできるようにしたこと、中高年齢者にホワイトカラーとして第二の人生が歩める場所を業界に先駆けて作り出したことは称賛に値すると今でも思っています。しかし事務処理が膨大となり現場に行く時間が限りなくゼロとなってしまったことは本末転倒であるし、これまで様々な社会経験・人生経験をしてきた中高年者が僅か20代の若造達から下僕として扱われるようになったことでどれだけ多くの方の自尊心が傷ついたことでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】

34. 874 某社元フロント

873です。名前が漏れてしまいました。

35. 875 匿名

結局、管理費と修繕の両方でカモるか、管理費を安くしてリプレイスして修繕で稼ぐかのどちらかということだよね! 点検も工事も管理組合が直接、相見積をとる重要性を身にしみて感じています

36. 876 匿名さん

>>868
    管理戸数は減ってますよ。
    ランキング10位以内で唯一でしょうね。
    高層住宅管理行協会のHPにいくと、会員企業の検索ができますよ。
    そこで、3年間の売上げ・利益・戸数・棟数の推移が確認できますよ。

37. 877 マンコミュファンさん

858です。

返答するつもりはありませんでしたが、誤解を解いておきたいとおもいます。

社員だ!!という指摘があるとは思ってました。
    社員ではありません。以前、管理会社に勤めていて、G社の知り合いはいます。
    ですので、多少、G社のことを知っています。

ずっと見ていて思ったことを書きました。ここってそういうところでしょ?
    別にG社を擁護するつもりはありません。いい管理会社とも思ってませんし。
    G社の管理が良くないというのは、このスレの量を見てもわかります。

理事長を訴えた話は、私の知ることを書きました。間違っているのであれば、元フロントさん、話の内容を詳しく教えてください。

国交省から指導があっているという書き込みがありましたが、本当ですか?国交省のネガティブ情報にはG社は掲載されていませんでしたが。

38. 878 匿名さん

管理組合が求めるフロントっていうのは貴方のような人でなくて元フロントさんのような人なのよ。元フロントさんのことを非常識と批判しておいてご自分がほしい情報だけ得ようとするのはちょっとずるいんじゃないの。福管連(NPO法人福岡マンション管理組合連合会)のホームページにくわしく出てるからちゃんと読みなさいよ。

広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴し、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。

理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。
    しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたことや納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。

合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果たして適切であるか疑問を生じます。
    (福管連HPから全文引用させていただきました。)

39. 879 匿名さん

品のない管理会社は、変更したいと思う者がいても普通じゃないですか?
    そんなこと言われないように、住民側の目線で見つめなおして欲しいものです。

40. 880 匿名さん

今のマンションは、途中から合人社が管理会社になったのです。
    素人が見ても壊れているように見えない部分を修理するというので120万円くらいの工事費が掛かるとフロントが理事会に提出した資料が納得できなかったので、理事の一人が知り合いの工務店に写真に写った場所をみてもらったところ、今すぐに工事をする必要はなく、どうしてもやるのならシールをしておくだけで十分に大規模修繕工事の時まで余裕で持つといわれたのです。
    工務店がその部分のシール工事をする見積金額は4万円くらいでした。

4割高いどころではなく、30倍ですから290割高いことになるのかな?

次の総会で管理会社を変えようと、今皆で準備しています。

41. 881 匿名さん

合人社ってボーナスいいの?

42. 882 匿名

スレ隊どおり合人社いい!。みんな 変えなきゃ!

43. 883 某社元フロント

>>858さん
    >>877さん

貴殿を某社の現役社員さんと決めつけたことについてはお詫びします。
    貴殿は以前管理会社に勤務され某社にご友人もいらっしゃるのですね。
    管理組合の方は切実な悩みがあってこういうスレに投稿されています。
    貴殿は内部告発者の私を非常識と批判し乍ら私に質問されるのですね。

訴えられた理事長さんの件については他の方が正確な情報を寄せられ
    ましたので精読されたうえ某社のご友人に聞かれると良いと思います。

国交省から指導という話はどなたが何を根拠に言ったのか知りません。
    数年前に私の勤務支店に国交省が査察に入った際、責任者に対し実際
    に注意していましたよ。これが指導といえるかどうかわかりませんが。

44. 884 匿名さん

>881 >882

ボーナスを沢山もらえる人は限られています。

担当しているマンションで、しなくてもよい工事をでっち上げ、管理組合に認めさせ、実際には工事内容とは全く違う上辺だけ工事で、ちゃんと工事をしたかのように見せて、実質工事費が10万円なのに100万円請求して成功した人か、大規模修繕工事の時期の他の管理会社が管理しているマンションの理事たちを買収し、管理会社を強引に変更させ、普通なら5000万円で出来る大規模修繕工事だとしたら8000万円掛かると強引に理事会に認めさせ、まんまと3000万円もの大金をマンションから騙し取った人たちです。

それらが出来なかった人は、ボーナスカットは勿論、減給対象になります。

45. 885 匿名さん

合人社に工事を頼むということは。
    豚のしょうが焼き定食で、イベリコ豚のベジョータを使い最高級のわさび魚沼産の米を使い三ツ星シェフが作りましたので5000円ですと言われて信じて頼んだが、実際にはスーパーの安売りの豚コマにチューブのわさびに古米で食堂の親父が作った500円のものを出されたようなものですね。

46. 886 匿名さん

>>885

てか、食堂に行ったら5000円請求されたって方じゃない?

47. 887 匿名さん

合人社はリストラしているようだし、契約件数は減っているのでは、民事再生に申し立てされるのは時間の問題?

48. 888 匿名さん

>886さん
    合人社はずるがしこいんですよ。
    事前に買収した理事などを味方につけて理事会などでぼったくり工事を承認させるのです。
    ぼったくりであれ詐欺であれ、理事会が認めた工事をあとでひっくり返すのは理論上は可能ですが、事実上、訴えたりする時間とお金を考え、また、合人社を相手にしていかなければいけないので、マンションの居住者では、まず無理なのです。
    おそらく顧問弁護士のアドバイスの下、長年やり続けてきたノウハウから、それを熟知しているやりかたを駆使しているのです。

49. 889 匿名さん

総会の議案書の修繕工事の提案の時に、業者の見積書ついてます?
    うちは、議案書の工事内容と理由、金額のみでどこに発注するか全然書いていないんだけど。
    どこに発注するかって、実はすごく大事な情報ですよね?
    食堂に5000円のしょうが焼きは無いでしょ?
    ちゃんと見積書着いていれば、写真だけじゃなくその見積書も一緒に、他の建設会社等に容易にそうだんできますから
    今後は、総会提案などの案件には必ず、委託業者の見積書添付させればよいかも?
    まあ、自社で工事請けますってのが、ここの常套句だけど。

50. 890 匿名さん

>合人社はずるがしこいんですよ。
    >事前に買収した理事などを味方につけて理事会などでぼったくり工事を承認させるのです。

どちらが悪いのですか?
    乱れている理事会に原因があると思いませんか?
    この種の例は、全て理事会や管理組合に原因があるのに、管理会社に原因ありとして責任逃れをするので、1、2年任期の理事会や管理組合はいつまでたっても進歩が無いのです。

51. 891 匿名さん

理事会(管理組合)に問題はありますが、原因は合人社です。

管理会社とは、理事会(管理組合)を正しく導く存在なのです。

弱みに付け込み、騙くらかす合人社は、管理会社とはいえません。

52. 892 匿名さん

数年前、理事長の提案で「合人社は同じ内容で手を抜かないし安い。」と言うし、実際に当時の金額では他の管理会社よりも安かったので管理会社を合人社に変えましたが、やたら工事などを言うし清掃はなっていないので今年になって他の管理会社に見積もりを取ってみたら、高くても合人社と同じくらいで、ほとんどが合人社よりも安い金額の管理会社が多いのがわかりました。
    合人社に値下を要求したのですが良い返事がないので変えようと考えています。
    合人社をやめて他の管理会社に変えたいと言うマンションが食えているようです。

53. 893 匿名

>>891
    > 管理会社とは、理事会(管理組合)を正しく導く存在なのです。

なんだか物凄く他人任せの発言ですね。
    管理会社にきちんとレールを引いて貰わないと、理事会が機能しなくて当たり前とでも
    言うのでしょうか。

> 理事会(管理組合)に問題はありますが、原因は合人社です。

原因が判っているなら、管理会社を変えればOKですね。
    ただ管理組合の問題を棚にあげ、管理会社のせいにする管理組合では、
    管理会社変更すら、できそうに無いかも知れませんが。

54. 894 匿名さん

>893

実情を知らないから他人任せと思うのでしょう。
    マンション居住者全員がマンション管理に関する規約や条例などの法令に関して熟知していればいいですが、理事になったとしてもほとんど知らない人ばかりです。
    また、自分ひとりの意見が正しいと思い込んでいて道徳的なことを客観的に見ることさえしない人もいます。
    それに、建築や設備のことに関して知っている人はまずいないでしょう。
    そんな人たちがマンションを維持管理していかないといけない、だから、今のマンションの状況を把握していて、今、何をしないといけないか、今後、何をする準備をしないといけないか、などを導いていく舵取りが必要なのです。
    もちろん、最終決定はマンションの居住者全員での判断ですが、どうすべきかの選択肢などを与えることが出来る人が居住者にいて常に理事会に関わっているのなら管理会社の導きは不要ですが、もし、居住者の舵取りが私利私欲で皆を誘導したとしても、誰が見破れるのでしょう。
    そんなことがないように、理事会が正常に機能するように管理会社が導かなくてはいけないのです。

原因は合人社であっても、それを客観的に知識や経験のある人が見ないと分らないのです。
    理事会で合人社がマンション管理の知識や経験のない理事たちを相手に、「今こうしないと後で大変なことになり、それが今の理事の責任になりますよ。」と脅すように熱弁しますので、まるで、****に入ったような状態になるのでしょう。
    何が正しいのかどうか、判断できなくなるので、合人社が原因だと気が付かないのです。
    管理会社を変更すると一人が言っても、合人社の反論や他の合人社から謝礼金をもらった人ややる気の無い人などから、これでいいじゃないと抑えられてしまうのです。
    つまり、気が付いていない人たちが多く、その人たちが気が付くようにし、合人社が原因でこんなことになった、或いは、なりそうなので合人社は信用できないと分ってもらわないといけないのですが、そんな大変なこと、誰が好き好んで行うでしょう、また、一人が騒ぎ立てたとしても、誰が聞いてくれるのでしょう、聞いてくれる人がいたとしても、同じように協力してくれるでしょうか?

机上の空論で片付けようとせず、現実に則した思考で考えられるなら、理解してもらえるはずです。

55. 895 匿名さん

>894

同感です。
    管理会社、フロントは、素人の理事会を管理組合住民の立場に立って、指導、助言してくれるのがいい管理会社、フロントであって、管理会社の私利私欲をむさぶるために工事の押付けや、しなくても良い関連会社からの工事をして、利益をあげてはならないのです。
    ですから、管理組合ももっと勉強して、悪徳管理会社の言いなりにならないよう気をつけましょう。

56. 896 某社元フロント

現役フロント諸君へ

管理組合様に対し適切なアドバイスをするのがフロントの努めだと思います。
    営利企業に勤務する者として限界はありますが適切なアドバイスをせずして
    自己の利益をむさぼることは慎むべきことです。自己の利益になることだけ
    は発言するが管理組合様が真に困っていることには発言もせず協力もしない
    フロントが増えているように思えます。フロントの本分を知ってか知らずか
    会社の犬になり下がるような者は身を引くべきだと思います。都合が悪い時
    だけ「自分達は黒子だから」と逃げたりせず管理組合様のため積極的に貢献
    していただきたい。フロントの地位を上げるのも下げるのも貴方たちの自覚
    と行動にかかっているのですから。

57. 897 入居済み住民さん

>理事会で合人社がマンション管理の知識や経験のない理事たちを相手に、「今こうしないと後で大変なことになり、それが今の理事の責任になりますよ。」と脅すように熱弁しますので、まるで、****に入ったような状態になるのでしょう。
    >何が正しいのかどうか、判断できなくなるので、合人社が原因だと気が付かないのです。

もしご自分のマンションの実情を語ってられるのならば、随分と情けない住民ばかりなのですね。会社でもそのような仕事ぶりの方々ばかりなのでしょうか。年間少なからぬ管理費、積立金を支払っており、しかも自分の財産のこと
    です。そのような意識の低いマンション住人ばかりとはご愁傷様ですが、他所の普通のマンションではご心配いただく必要はありません。

>管理会社を変更すると一人が言っても、合人社の反論や他の合人社から謝礼金をもらった人ややる気の無い人などから、これでいいじゃないと抑えられてしまうのです。

おっしゃるようなひどい事態がありながら、変更しようと言う理事が1人程度なのですね。しかも、やる気のない人をぐっとつまらせる説得もできないのですか。問題は管理会社ではなく、あなたのマンション住民の質ですね。そのような民 度の低いマンションなのですから、どこの管理会社に変更しようが大した運営向上は期待できますまい。程度差こそあれ、依然管理会社のいいようにされるのが見えています。

58. 898 匿名さん

>897

悪徳管理にどっぷり浸かり生計を立てているのが良く解る文章ですね。
    なるほど、悪徳管理側からすれば、そのように見ているのですね。

合人社は、不適切な内容を知られ、管理会社を変えようとした理事長を訴えた管理会社なのです。
    名誉毀損と損害賠償請求、あなたはそんなことをする管理会社を相手に、訴えられるかも知れないのに、面と向かって発言できるのですか?
    普通の精神状態の人ならば、躊躇するのですが、あなたは合人社側の考えなので、平気なのかも知れませんが、普通の人のことを知らないので、そんなことを平気で書けるのでしょうね。

これは、平均的で、まともな大人しい人に対しての内容ですので、そうでない人からすれば、そう決め付けてしまうのでしょうね。

59. 899 入居済み住民さん

>平均的で、まともな大人しい人

泣き寝入りをするのが「平均的でまとも」とはお笑いですね。会社で客から理不尽なクレームをつけられても何でもはいはい、と認めてしまうような方ばかりなのですか。
    「管理会社を変えようとした」のが法的根拠に基づいて正規の手続でなされたのであれば合人社であろうが他社であろうが怖くありません。管理会社からの提訴要件もないわけです。このような感情的スレ(ただの指摘に「悪徳管理にどっぷり浸かって」としか言い返せないのがあなたの限界です。私共は管理会社と是々非々、対等に付き合っていますが。)に影響され根拠もなく管理会社を変更すると、訴えられる羽目になるというだけのことです。

60. 905 匿名さん

合人社が管理するマンションが加速的に契約解除を申し立てているようです。
    管理会社の間で噂になっているようですよ。
    もし合人社が民事再生申し立てたら、契約社員などのフロントの大半は居なくなるのでしょうし、役員は当然ですし社員もほとんど居なくなるのでしょうね。
    事実上、総入れ替えということでしょうか?

61. 907 匿名さん

905
    「~ようです」ばかりで無責任な流言ですね。合人社がどうなろうと当方の組合に何の関係もありませんが、実在企業を誹謗する以上、一応の根拠を示すべきでしょう。ちゃんと書いてください。

62. 910 匿名さん

907
    合人社があなたのマンションの管理会社で無いのなら、わかる訳ないですよ。
    契約解除の話は他のマンションの人から聞いたので又聞きだから適切な表現でしょう。
    人から聞いた話を断言してはいけませんからね。

63. 911 匿名さん

・・・904 906 907
    答えられないなら書かないほうが良いよ

64. 912 匿名さん

909
    すべてじゃないですよ。愚痴と誹謗に終始するだけの方々を無能と言ってるだけです。

910
    業務委託を発注するのは管理組合です。タチが悪い委託先なら、区分所有法、管理規約、民法(業務委託)をもとに専門家の助言も貰いながら何らかの手を打てばいいだけのことで、合人社のことは当事者でないとわからないだの、買収理事が邪魔するだの関係ありません。「素人だから」と開き直るなら、マン管士会やマン管センター、弁護士等なんでもいいですから専門家に掛け合ったはずですが、それの実践結果を披露しあっての愚痴ならわからんでもないですがね。
    おまけに、他のマンションからの又聞きで「解約事例が増えてる」「管理会社で噂になってる」?
    ということは何重にも又聞きなわけで、その程度のことをもとに「もし民事再生になったら」「事実上、総入れ替えということでしょうか」等とネットに書き込むのが「適切な表現」ですか。
    こんなだから、他社営業による営業妨害スレだろうと言われてしまうんですよ。

これでいいか?>911

65. 913 匿名さん

912
    だから何?
    中途半端にしか書かないならやめておけば?

66. 914 匿名さん

>だから何?
    ? あなた方のレベルじゃ、912で言い尽くせてるが。

67. 915 匿名さん

原点にかえって合人社のことで情報交換しましょう!

68. 916 マンション住民さん

何をムキになって合人社をかばってんの。
    そんな書き込むするのは社員以外にいないでしょ。
    社員じゃないと言うのならかばう理由を書いてくださいな。
    理事長訴える管理会社なんて合人社以外にあるかい?

69. 917 匿名さん

>理事長訴える管理会社なんて合人社以外にあるかい?
    はあ?普通にありうるでしょう。業務委託は双務契約ですよ。大して瑕疵根拠もなく契約解除をしたらどのような双務契約でも相手方を訴えるのは当然です。
    何度も言ってるが合人社がどうなろうが私には何の関係もなく、庇う必要もない。ここのスレの連中のマンション住民としての意識の異常な低さと無能ぶり、ネチケットの欠如を指摘してるだけですが。

912で書いたが
    >「素人だから」と開き直るなら、マン管士会やマン管センター、弁護士等なんでもいいですから専門家に掛け合ったはず
    あと消費生活センターとか被害者の会活動でもいいが、「大人しい普通の素人だし」とかここで愚痴る以外に一体何をしたんですか?ぜひとも聞かせて頂きたいですね。ここまで実在企業を名指しで非難する以上、まさかいい大人が何もせずに掲示板書き込みだけってことはないでしょう。>916

70. 918 匿名さん

ほんとにそうですね。
    あの横柄な文章からして、また、「レベル」とか「無能」とか、おそらく、普段、営業所で自分が言われている言葉が身に染みているのでコンプレックスとなり、面と向かって人に言える度胸はないので、書くだけで済む掲示板に何の脈略もなく書き、ストレス発散するしかないのでしょう。
    こんな人たちばかりの集まりなのですね。

71. 919 匿名さん

>917さん、あなたは根本的に勘違いしていませんか?
    あなたが合人社の社員とか合人社から利益を得ている人でないのなら、このように必死になり書き込む理由が我々には理解できないのです。
    愚痴っていると言いますが、それはあなたが書かせたからですよ?
    あなたの質問に対して答えよとすると愚痴のようになるのは当たり前ですよ。
    あなたの質問の仕方に、書かれた文章の読みかたに、思いやりが足りないのではないでしょうか?

あなたは、自分が出来るから皆も出来て当たり前だと勘違いしていませんか?
    あなたの書かれた内容は、残念ながら、普通の人は仕事もしていますので、たとえしたくても出来ない人も多いのです。
    あなたが平均だと勘違いしていませんか?
    あなたはとても素晴らしい能力を持ち、それを発揮する時間的な余裕があるかも知れませんが、それが全ての人にあるとは限らないのです。
    理解していただければありがたいです。

72. 920 サラリーマンさん

>>918
    なるほど。
    おそらく、普段、勤務先で自分が言われている言葉が身に染みているのでコンプレックスとなり、面と向かって人に言える度胸はないので、書くだけで済む掲示板に何の脈略もなく書き、裁判沙汰のある合人社なら攻撃しても支障あるまいとタカを括ってストレス発散するしかないのでしょう、という意味ですね。
    指摘にも反論できず「社員じゃないならなぜ庇う」くらいしか言えないとは情けない方々ですね。

73. 921 匿名さん

>920さん、残念です、ついにあなたは限度を超えましたね。
    買い手も許される範囲を超えてしまいました。
    ほんとうに残念です。

74. 922 893

>>897とか
    >>912の方と同意見です。

合人社管理のマンションに住んでいる方は、何かと苦労されている様ですが、
    その現状を打破するためにベストな策は、合人社が潰れるまで待つことだけなんですか?
    この掲示板でいろいろ他のマンションの事例を研究したりして、賢くて強い管理組合を作り、
    管理会社を変更する為にはどうすれば良いのかの意見交換はお嫌いなんですか?

なので、私は「なんだか物凄く他人任せの発言ですね。」と発言させてもらいました。
    私は、デベ系管理会社が管理していうマンションに住み、管理組合役員もやっています。
    そもそもこの掲示板を利用しているのは、賢い消費者、そして賢くて強い管理組合に
    なるための勉強のために覗いています。

この数年間で、地元の行政とマンション管理士協会が合同で実施するセミナーに参加したり、
    管理会社リプレイスのコンサルタントを呼んで、理事会主催の勉強会を開催したりしていますが、
    現状を打破するには、まず管理組合自体が強くなるべきなんじゃ無いでしょうか。

管理会社の言いなり役員で理事会を牛耳られていると、管理組合として管理会社リプレイスと
    言った活動ができないのかも知れないですが、どうやってそれを行うのか研究し、それを
    自分のMSの他の組合員に伝えていくことが、この掲示板を利用している組合員の役割なんじゃ
    ないでしょうか。

75. 923 匿名さん

合人社が管理するマンションが加速的に契約解除を申し立てているようです。
    管理会社の間で噂になっているようですよ。
    もし合人社が民事再生申し立てたら、契約社員などのフロントの大半は居なくなるのでしょうし、役員は当然ですし社員もほとんど居なくなるのでしょうね。
    事実上、総入れ替えということでしょうか?

>ソースもないのに噂レベルで書き込みをするのは如何なものでしょう。
    このような書き込みは、他社の誹謗中傷ととられてもしかたないと思います。

76. 924 匿名さん

ほんとうのことは知られたくないので、完全否定したいのですね。

今、大手の管理会社や独立系の管理会社などと管理会社変更について会って話しています。
    私の住むマンションの管理が合人社になってから、一般の工事価格の2~4倍の見積もりを出されたり、行わなくても良い部分を工事しようとしたり、大規模修繕工事も早くやらせようと必死になっている合人社のフロントと理事長と一部の理事がいるので、ほおっておくと理事会で勝手に決めてしまうので、管理会社を変えようと数年前から言い出した人の下、ようやく合人社寄りの理事たちが変わったこともあり、新理事たちに働きかけて動き出したのです。

総会で発言したら合人社や理事たちに発言を妨害されたり、総会の後、合人社のフロントに呼ばれ「規約違反になるから訴えてやろうか?」と脅されたり、理事長には「総会に出られなくしてやろうか!」とか「ここに住めなくしてやろうか!」と脅されたりしたのを目の当たりにもしましたので、他の人は怖くて発言も出来なくなったのです。

これまで、高層建物協会やら国交省やマンション管理士などにも相談しましたが、結局何も出来ませんでした。
    言われたのは、自分たちでするしかないということでした。
    合人社は自分の影響力があるので、こうなるのは百も承知だったのですよ。

そのことを他の管理会社に話して相談していたら、あまり公の場で言うことではありませんが、当社は今年になって管理会社変更の話があったマンションの内、3つのマンションの管理会社が合人社でしたとか、去年からいくつかの合人社が管理するマンションからリプレイスの話がありますとか、今平行して合人社が管理する2つのマンションで当社に変えたいと依頼がありますと聞かされていまして、同僚などで飲む時にはどうしても合人社の話が出ることもあると言っていました。

また、このようなネットの掲示板にやたら増えたので、嫌でも耳に入りますとも言っていました。

そんな話を聞いたり調べている株投資の仕事をしている人の見解では、社員が多く急成長してしまったので、基礎が出来ていないためにリストラをしているようなら経営破たんはありえるというのです。
    おそらく、トップの人間は上手く逃げられるように既に準備をしているかも知れないとも言っていました。

そうなると問題は、管理を依頼しているマンションに降りかかります。

これまで合人社はマンションの金を好き放題に流用することも出来る状態でしたが、今年の5月から、一般の管理会社が自由に使えるお金は「収納口座」ひとつにして、そこに入れておく金額は基本的に管理費一か月分となりましたが、合人社は2か月分くらいを収納口座に入れておくと説明したのです。
    このように、少しでも自分たちが自由に使えるお金を多くして流用したいのでしょうが、その金額は大幅に減少することになりますので、金融機関などから借り入れをしないと会社の存続が危ぶまれるのは素人にもわかります。

合人社が経営破たんしても、1か月分の管理費なら高層協会が保証してくれますが、それ以上は返ってきませんし以後の管理もどうなるのか解りません。

先日の夜、共用廊下の照明が点かないので合人社に電話をしたら、警備会社の人を寄こしたのですが、来ても管理室の前でうろうろしていたのです。
    たまたま見かけた居住者が理事長を呼んでどうしたのか聞いてみたら「管理室の鍵が開かないので入れないので合人社に連絡したがまだ返事が来ないので待っている。」と言うことでした。
    ようやく合人社から電話があったが、鍵のことはわからないといわれたようした。
    理事長が行って話しを聞いたら、管理室の鍵は先日、合人社が交換したので、理事長が持っている鍵も交換したのだが、管理室前に保管している鍵の入れ替えを合人社がしなかったようで、昔の鍵が入っていたのだった。
    理事長の鍵で開けて入ってみたが、警備の人は設備に関しては全くわからないひとで、合人社に電話をしながら対応しようとしたが全くわからないままでした。
    そこに設備に詳しい居住者が来てチェックしていたら、受電室の外にある電源の盤の鍵が開いているのに気がついた。
    警備会社の人は合人社に、どうして鍵が開いたままなのかを聞いたが結局わからないままであった。
    その電気の盤には、大本のブレーカーが入っていて、誰でもいたずらできる状態だった。

設備に詳しい人が警備会社の人に合人社の設備担当と話しているのかと聞くと、そうでなく、自宅にいる管理人と話しているというので、合人社の夜間緊急対応の窓口には誰がいるのかと聞いたようだが結局、単なる電話番で、しかも広島にいるので全く役に立たない緊急連絡先であることがわかった。

結局、自動点滅スイッチの故障だと突き止めたのは、居住者だった。

こんな役に立たない形だけの24時間緊急連絡先しか持たない合人社は、管理会社とはいえませんね。

だからって、隠そうとして必死になるのはどうかと思いますよ?

77. 925 匿名さん

917さんに質問です。
    合人社以外に理事長を訴えた管理会社はどこですか。

普通にあり得るわけ無いだろ。
    ネチケットの欠如なんてお前が言うなよ。

78. 926 匿名さん

925さんの質問に917は答えられないと思います。
    おそらく917は自分が勤める会社もしくは自分が利益を得ている会社が窮地に立たされ、自分自身の生計が成り立たなくなるかも知れないのにとても不安なのでしょう。
    オウム信者もそうでしたが、その世界に入り込んでしまうと、何が正しいのか何が間違いなのかが変化してしまうのです。
    多分、答えずに話を変えてくるでしょう。

書き忘れていましたが、合人社や理事長から脅された人は警察に相談しに行ったのですが、警察は「合人社は大変脅し慣れているようです。 上手く逃げられるような言葉を選び訴えようとした側が立証出来ないようにしているようです。 残念ながら、この程度のことでは訴えられないでしょう。 でも、話の内容からすると。その人たちはこれまでに何度も同じようなことをして来ているのでしょう。 昔の暴力団の手口にそっくりです。 訴えは出来ませんが、記録として残しておきます。 今後、十分気をつけて下さい。」と言われたと聞かされたので、改めて、目の当たりにした私も一緒に、もう一度警察に行き説明しましたが、私が目撃者でも立証が困難になるので相手を訴えることは難しいと言われました。

しかし、このような目にあっている人は他にもいる筈で、その人たちが皆、警察に相談したなら、何年かは掛かるでしょうが、訴えようとする人が多くなれば、何処か忘れましたが、住宅地で布団を叩きながら「出て行け!」と怒鳴っていたおばさんのように、警察も動けるようになるかも知れませんので、あきらめず、無駄だと決め付けずに警察に相談だけでもしに行き、記録に残して欲しいです。

このように、警察も何も出来ませんでした。
    これほどのノウハウが合人社にはあり、フロントの人間などは、管理のノウハウよりも、住人を操るノウハウのほうを仕込まれているのではないでしょうか。

だから、917さんも同様なのかも知れません。

79. 929 匿名さん

当マンションに当てはめてみますと次のようになります。

新任理事長への指導などやっていない。
     新任理事長を取り込もうとマンション経費で居酒屋に行く。

会計報告・業務報告は毎月書面により報告。
     報告はしているが、内容が実際のことと一致していない。不利な内容は改ざんされている。

滞納督促の一部をフロントがやっている。
     滞納督促は全てフロントがやっている。

管理員の大半はグループ会社であり下請会社でもある某社シティサービスのパート。
     どこに所属しているのかは不明。

建物や設備の点検は社外にアウトソーシング。
     点検報告の写真は同マンションの昔の使いまわしや他マンションの使いまわしが良く見られる。

長期修繕計画の標準的な見直し期間は定めていない。
     長期修繕計画を見直すどころか、そのような話は全く出されていない。

災害時のマニュアルはない。
     災害時のマニュアルはないし、火災訓練も行わないので理事会から申し入れて行った。

水増しどころか、捏造の点数のようです。
    東洋経済も、真剣に調査しないといけませんね。
    もしかすると、東洋経済は合人社の恩恵を受けているのでしょうか?

80. 930 入居済み住民さん

この建物が竣工して12年目ですが、最近は駄目です。清掃業務は年々手抜きを放置し放題。業務は全くせず。管理組合の総会だけ参加。最近は清掃業が月2回程度、以前は週2回が当たり前が・・・委託業務管理費は変わらず、ぼったくり、駐車場ほかには草が生え放題。最低です。今年の総会にて問題提起します。

81. 931 匿名さん

930さん、屋上などにも雑草が生えてしまっていることがあります。
    屋上の雑草は、防水層に穴を開けて雨漏れの原因にもなりますし、マンション寿命の低下、しなくても良い防水工事を引き起こしますので、十分注意して下さい。

82. 932 現職フロント

現在他管理会社でフロントをやっています。
    マンション管理士会や区分所有管理士会の勉強会等にもよく参加しているため、他社のフロントとも意見交換や情報交換をしています。
    が、ここの会社が加速的に解約が出ていることは、初耳ですね。
    そんなにひどい状況なんでしょうか?どこからの情報なのか知りたいくらいです。

管理会社が何かにつけ見積書を提出することには理由があります。
    善管注意義務に基づくものであって、提案がなく不具合が発生した際に責任転嫁されることを恐れて、エビデンスを残すために、不急な内容でもとりあえずは改善提案をしています。
    ただ、私は物件の担当者として、当然管理組合の立場に立つべきですので、相見積もりを2社以上用意し、強引に自社にて請けるような説明はしませんし、実情にあった説明を添えるようにはしています。

また、少しさかのぼってスレを読むと、保険募集人の件も記載されておりましたが、通常フロントは入社後すぐに募集人資格は取得します。私が勤めているところでは、フロント全員が取得しています。
    なので、正直驚いたしだいです。

経済紙に記載されている、管理会社の評価は自己申告なので、あまり参考にはならないかと思いますよ。

警備会社の設備の知識不足はどの管理会社にも言えることです。
    結局はどの管理会社も同じ会社を下請けとして使っていますので、共通の問題ですね。
    ただ、コールセンターの能力は各社ばらつきはあるでしょう。

よく、この会社を安かろう悪かろうと批判する方々もおられますが、私は実情は知りませんが、管理組合側からすると、管理会社を選ぶ際に、各社色々な特徴があること自体は悪いこととはいえないと思っています。

使う側が上手に使えば、なんとでもなることもあります。
    結果として、管理組合側が安くうまく使えば、よりよい管理ができるのではないでしょうか。

しかし、私が思うにはプロとして自覚を持って、自主管理よりよいサービスを提供するのは当然のことと考えていますので、管理組合側の使い方に責任を押し付けるのは間違っているとは思っています。
    お恥ずかしい限りですが、いいかげんな管理会社が多い中、真剣に顧客のことを考え、真摯に取り組んでいる管理会社も中にはあります。うちがそうだといいたいですが、会社名を書き込むと宣伝になりますので、差し控えますね。

ちなみに、今日はちょっと遅めの夏期休暇です。仕事中に書き込んでいるのではありませんので、あしからず。

83. 933 匿名さん

今の管理会社は合人社で、最近特に仕事をしなくなってきています。
    役員の私は土曜日に管理室の電気料金が増えていることに気付き、フロントに電話して聞いたのです。
    そうしたらフロントは「資料は理事長に渡しているから理事長に聞いてくれ。」といって電話を切るのです。
    今週末の理事会で解約の話をしようと思っています。

84. 934 匿名さん

932現職のフロントさん、合人社の解約が加速的ということについてですが、少し大袈裟な表現で、実際には、昨年から、ある特定地域などに集中して解約が続いていると表現したほうが良いみたいです。

管理会社からの工事などの提案、見積もり提出については、おっしゃるとおりだと思います。
    ただ、合人社は、しなくても良い工事、大規模修繕工事は10年目に防水層をはがしてやり直さないと保証が付かないのでしなければいけないとか、飲み水用の揚水ポンプも10年で寿命だから交換しないと壊れてしまってからでは飲み水が使えなくなるのですぐに工事をしましょうだとか、単なるクラックの写真を持ってきて、爆裂で雨漏れの危険性があるし、コンクリートが落下して死傷事故になりかねないのですぐに工事をしましょうと言うので他の業者に調べてもらうと、単なる保護モルタルのクラックで、下の防水層に異常は無く、爆裂ではないと判明した工事をさせようとしたり、バルコニーサッシから雨水漏れが発生したのに、サッシ周りに加え、サッシよりも30センチしたのバルコニー全面の防水工事をする見積もりを出したので別業者に調べさせると、バルコニーから雨水漏れしたとしたら下の階にしか漏れないことがわかったので、サッシ周りだけの防水工事をしただけで問題なく直ったり、和室のリフォームを頼もうと居住者が見積もりをとったら、畳6畳の表替え、壁天井クロスの張替え、障子襖の張替えで、相見積もりをとった他の業者の3倍の値段だったそうで、何度も断ったのにかなりしつこく工事をさせろと言われたり、どこの業者なのか何度も聞かれたそうです。

マンション保険の件ですが、合人社の社員であるフロント一人が来て、合人社シティサービスの保険から、別会社の保険にしませんかと契約更新の時に理事長だけに話をしたのだそうです。
    理事長は他の理事に相談しないと返事は出来ないと言ったら、では、今のままの保険会社で契約しましょうと言って、その場で判子を押して契約更新をしたということです。
    合人社の社員一人で、合人社シティサービスの扱う保険会社の保険を更新説明をして更新することが出来るのでしょうか?
    また、合人社の社員が、別会社の保険を取り扱うことが出来るのでしょうか?
    おわかりなら、おしえて頂けますでしょうか。

管理組合に意欲的で建築や設備や管理に関しての知識があり、時間も取れる人が常に数名いるのなら、合人社のような管理会社でも上手く使えるのかも知れませんが、今では、決して合人社の管理量は安くはありません。
    どちらかというと、平均的な値段です。
    それなら、安心できる管理会社にしたほうが、居住者への負担は少なくて済みますし、ないよりも、安心して任せることが出来るのは、金額には代えられないものだと思います。

御社のような管理会社からしてみれば、寝耳に水なのでしょうね。

85. 935 匿名さん

独立系管理会社を調べましたが、ずいぶん沢山ありますね。
    あえて、全国規模の独立系にする必要はあるのでしょうか?

地元の独立系管理会社なら、小回りがきいてよいような気がします。

86. 936 匿名さん

932さんみたいな人に担当してもらいたいものです。

87. 937 匿名さん

でも、冷静に読むと、管理会社として必要最低限のことばかりですよね?

88. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡