管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 04:08:27

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

1. 2501 ご近所さん

代理人(管理会社)による自己契約、双方代理、ほかの利益相反行為は、契約の当事者である本人(区分所有者)の総会決議で「許諾」や「追認」が可決されれば有効でしょう。

改正民法(2020年施行)

(自己契約及び双方代理等)
    第百八条 同一の法律行為について、相手方の代理人として、又は当事者双方の代理人としてした行為は、代理権を有しない者がした行為とみなす。ただし、債務の履行及び本人があらかじめ許諾した行為については、この限りでない。
    2 前項本文に規定するもののほか、代理人と本人との利益が相反する行為については、代理権を有しない者がした行為とみなす。ただし、本人があらかじめ許諾した行為については、この限りでない。

(無権代理)
    第百十三条 代理権を有しない者が他人の代理人としてした契約は、本人がその追認をしなければ、本人に対してその効力を生じない。
    2 追認又はその拒絶は、相手方に対してしなければ、その相手方に対抗することができない。ただし、相手方がその事実を知ったときは、この限りでない。

2. 2502 匿名さん

>>2501 ご近所さん
    ならば、通常は理事会決議でOKなものも、
    ここの管理会社の場合は合人社エンジニアリングを通すから、
    自己契約の禁止に抵触しないためには、
    いちいち総会決議をしなければいけないということになりませんか?
    この会社がすすめている第三者管理についても
    民法108条が改正されない限り
    いちいち総会決議を取らなければならないのではないですか?
    管理委託契約の締結のみを上記の”本人があらかじめ許諾した行為”とみなすには
    あまりに無理がありませんか?第三者管理契約さえあれば、
    管理会社はどんな無茶苦茶やってもOKということになってしまいませんか?
    ”本人があらかじめ許諾した行為”とは、たとえ第三者管理でも
    ひとつひとつの修繕契約に関して(どんなに少額であろうと)
    総会決議が必要であるという法解釈のほうが正しくありませんか?

3. 2503 購入経験者さん

理事会、総会でもGに都合が悪いことは削除される。訂正を求めると審査が通らない、他の理事は承認しているなどと脅される。

4. 2504 ご近所さん

管理会社(代理人)による自社や関連会社への発注が利益相反行為なら、区分所有者(本人)の許諾や追認がなければ無効でしょう。マンション管理業協会の調査では、「原則総会決議のうえ実施」と。(↓の②)

マンション管理業協会に相談するのが良いと思います。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001577672.pdf
    1.管理会社による第三者管理
    (3)利益相反についての取組み

①第三者管理業務委託契約書に利益相反管理方針を明示
    ②自社や関連会社への発注取引の際、原則総会決議のうえ実施
    ③一定金額以上は相見積りの取得
    ④区分所有者からWEBアプリを介して意見を収集

5. 2505 匿名

>>2502 匿名さん
    そのとおりで、自己契約・双方代理の禁止(正確には無効であるが)を回避して、Gが第三者管理を実施するには、管理規約に管理組合が許諾する行為として規定する以外、法解釈上はないと考えられる。

6. 2506 匿名さん

>>2504 ご近所さん
    ①についても、第三者管理業務委託契約書に利益相反管理方針を明示されていても、すべてを管理会社に丸投げしたら、あっという間に修繕積立金は枯渇するはずです。
    ③一定金額以上は相見積りの取得は②に絡んでくるのでしょうが、
    管理組合のお金は一円でも管理組合のものだと思います。
    どう考えても材料費100円の修繕で5万円も取られていました。
    こういうのも重なればすごい金額になります。こういうのを防ぐ手段が必要です。
    それには理事や理事会は絶対に廃止してはいけないはずです。
    ④についても理事や理事会が廃止されたら、議題として取り上げるか取り上げないかの判断が管理会社になるわけなので、管理会社にとって不利益になる議題は絶対に無視されるはずです。
    ゆえに、これらはいずれも利益相反の解決策にはならないはずです。

7. 2507 匿名さん

諸悪の根源は管理組合における理事会の役割が機能していないことにある。
    やはり役員は報酬制として、努力すれば報われるように自発的に機能出来るような組織にしないといけない。
    役員をボランティアでやるから理事会が機能しなくなり、管理会社による第三者管理なんてアホな制度がまかり通る世の中を生み出している。
    ボランティアで役員をやる方は、何らかの形でその報酬を得ることを考えている。
    そこから諸悪が生まれてくる。

8. 2508 匿名さん

>>2507 匿名さん
    報酬は悪くないと思いますが、さらなる安全を考えるなら長くとも3年程度理事の入れ替えは必要です。
    報酬貰いつつ更にお金を欲しがる人はいますから。

9. 2509 購入経験者さん

>>2508 匿名さん
    管理組合が支払える報酬なんてたかが知れているし、
    自分はそんなお年玉みたいな金額の報酬なんかいらないと思う。
    管理会社から金銭もらっている人はうちの理事にもいる。
    こういう人たちは発言が矛盾だらけだからわかりやすい。
    自分の資産が危険さらされているのがわからないボケなんだけど、
    東京都豊島区みたいに区がマンション管理士や弁護士を理事会や総会に派遣する無料支援制度を各地方自治体が積極的にやるべき。
    区分所有者はシロウトで、相手の管理会社はボッタクリのプロ
    それに対抗するには、管理組合側の見方になってくれる専門家に頼るしかないと思う。

10. 2510 匿名さん

>>2509 購入経験者さん
    一番問題なのはあなたみたいな輩だ。
    理事の入れ替えは必要だが輪番制はやめたほうがいい。
    >管理組合が支払える報酬なんてたかが知れているし、
    しっかりした理事会運営ができれば、そのことによる経費節約は報酬の何十倍にもなる。
    勿論、専門家の意見も聞く姿勢は必要だ。
    役員の能力次第では管理会社は不要になる。

11. 2511 匿名さん

>>2510 匿名さん
    何がどう問題かを具体的にして欲しいです。>>2509さんの書いていることも一理ありますよ。

経費節約が報酬の何十倍にもなるという点についてよくわかりませんでした。報酬を支払う分経費という点ではは増えますけど?

12. 2512 匿名さん

>>2511 匿名さん
    つまり、
    >区分所有者はシロウトで、相手の管理会社はボッタクリのプロ
    この発言は単なる思い付きだったのか。
    ボッタクリがどうして起こるのか、そこまで考える余裕はないみたいだね。
    区分所有者も努力次第ではシロウトから抜け出せる。
    その為には努力は必要。
    楽して抜け出そうとしてもそれは無理。
    つまり、あなたみたいな輩だ。
    あなたみたいな輩が何人いようがボッタクリは止められない。

13. 2513 匿名さん

>>2512 匿名さん
    あなたの方こそ具体的に言えない時点で思いつきの発言でしょ。

>ボッタクリがどうして起こるのか、そこまで考える余裕はないみたいだね。
    これも思いつきですか?そうでないならどうしてぼったくりが起こるか書いて下さいね。なんのつもりか知りませんが、意味不明な発言は控えたほうが宜しいかと。

注意喚起のためなら各問題に対して具体策を出すかしないと何の意味もありません。考えろと投げ出すのでは結局問題を解決することはできませんよ。

14. 2514 匿名さん

>>2513 匿名さん
    ピーチクパーチク外野席でさえずることしか脳のない人間に何を教えても無駄。
    所詮はでくの坊。

15. 2515 匿名さん

>>2514 匿名さん
    外野席でさえずっていると選手に聞こえることがありますがあなたのように場外で吠えても誰にも届きません。
    賢くなりましょうね。

16. 2516 匿名さん

君は選手にはなれない人間だね。
    自分が情けなくないのかい。

17. 2517 匿名さん

>>2516 匿名さん
    今日も球場に入れなくて憂さ晴らしに場外で吠えているんですね。

いい加減逃げ回らず質問に答えてくださいよ。選手なんでしょ?ヒーローインタビューされて観客に噛みつくとかどこまでバカなんですか?

18. 2518 匿名さん

>>2517 匿名さん
    がんばれ!

19. 2519 eマンションさん

>>2512 匿名さん
    こいつアホなの?Gの社員か?

20. 2520 購入経験者さん

2509だけど、今日は映画を観に行って一日中外出して、
    今このスレ見たら、場外乱闘みたいなのが起きていて驚きました。(笑)

2510=2512なんだろうけど、
    他の投稿者に対して”輩”などという失礼な呼び方をするのはやめるべきです。
    それから、あなたは自分が書いたことの10%も正しく理解できておらず、
    勝手に誤解して、見当はずれの批判をしています。
    シロウトである理事や管理組合員ののスキルアップのためにも外部から
    マンション管理士などの専門家を派遣してもらって
    管理会社のやっていることを総チェックしてもらうことは重要です。
    こちらもとても学びが多いです。

いまだに年功序列にしがみついて、元理事長だったというだけで
    上から目線で威張っているような人は、周りから嫌われますから
    ご注意ください。

また、そんなに自信がおありなら、マンション管理士の試験にチャレンジされたらいかがでしょうか。
    うちのマンションは、ほとんどの理事が定年退職前なんです。
    限られた時間内に、できる限りのことをやっています。

”輩”という言葉を再び他の投稿者に対して使用したら、
    即刻削除依頼を出させていただきます。

21. 2521 匿名さん

>>2520さん
    そうですよね、マンション管理をしていく中で、本当にマンションの
    ことを思って理事をやるんであれば、マンション管理士の資格ぐらいは
    もっていて欲しいですね。そういう気構えは大切です。

22. 2522 匿名さん

合人社のフロントの皆さんは殆どの方は一生懸命
    仕事をされていますよ。
    ただ、少し会社の方針がマンションの思惑と違う
    のはあるかもしれませんが。

23. 2523 ご近所さん

フロントマンが土日や夜間、理事会の会議にリアル出席する必要はない。在宅勤務のリモートワークで十分可能。
    よって、理事会がない管理会社の第三者管理は不要。

24. 2524 匿名さん

>>2522 匿名さん
    >合人社のフロントの皆さんは殆どの方は一生懸命
    仕事をされていますよ。

一生懸命、しつこく、強引にあの手この手で第三者管理を導入しようとしてくる
    うちは限界マンションではないので、
    超迷惑なんですけど

25. 2525 匿名さん

>>2522 匿名さん

「会社の方針がマンションの思惑と違う」
    合の方針って積立金を食い尽くす事だよねぇ笑
    マンションの思惑?これは意味分からん笑

26. 2526 匿名

>>2505 ですが、誤解されないように追記しておくと、「そのとおりで」としたのは、>>2502 匿名さんの文末の?に対してであって、文中の?については、第三者管理になっていなければ、Gはエンジの代理人であっても、管理組合の代理人ではないので、そもそも双方代理にはあたらないし、「通常は理事会決議でOKなもの」というのも、管理規約に予めそのように規定されていての話であって、管理規約に管理会社が代理する契約の場合は総会決議が必要と規定することはできるが、一般にはエンジを通すことと総会決議の必要性には直接の関係はないと思われます。
    話をGの自己契約・双方代理の無権代理回避策に戻すと、明示的かつ継続的に管理組合の許諾を示せる管理規約への規定に触れることなく、総会決議のみをいうのは不思議な気がする。新築時から第三者管理の場合はともかく、第三者管理導入の際には管理規約変更が必要であったはずで、導入を認めるような区分所有者であれば、さらに自己契約・双方代理の許諾が規定されても気にしないか内容を理解しないかのいずれかであるように思うのだが。

27. 2527 買い替え検討中さん

>>2526さん
    管理会社に対する管理組合の不信感からきているんだね。
    信用されていない管理会社もそうだけど、管理組合にも問題山積だな。

28. 2528 匿名さん

>>2526 匿名さん
    >>一般にはエンジを通すことと総会決議の必要性には直接の関係はないと思われます。
    いや、エンジがG社のグループ企業である以上、G社が第三者管理の管理者に就任した場合、民法108条を法的根拠とする自己契約の禁止に抵触するかどうかは、限りなくグレーなのではないかという気がします。

>>第三者管理導入の際には管理規約変更が必要であったはずで、導入を認めるような区分所有者であれば、さらに自己契約・双方代理の許諾が規定されても気にしないか内容を理解しないかのいずれかであるように思うのだが。

なぜ民法108条で自己契約が禁止されているのかよく考えましょう。
    自己契約者のやりたい放題が可能になってしまうからではありませんか?
    巨額の損失が出てからでは遅いのです。管理会社を管理者とする第三者管理の導入を
    だれにも勧めたくない理由はそこです。最高裁で白黒決着付けてもらうのが一番良いとは思いますが。。。

29. 2529 匿名

>>2528 匿名さん
    記載した内容がうまく伝わっていないようですが、最初の記載はGが第三者管理を実施していない場合の話をしているのであって、Gが管理者としてエンジと契約すれば、管理組合が事前承諾していない場合、それを自己契約とは呼ばないが当然、双方代理の無権代理(行為そのものが禁止されているわけではないが、有効な代理行為でないので契約は無効)に抵触します。
    次の記載については、管理会社を管理者とする第三者管理を勧めるようなことは一言もいっておらず、管理会社のやりたい放題を可能にする管理方式であることは同意するが、自己契約・双方代理の管理組合による事前承諾をクリアすれば、区分所有法上は現行法を改正しない限り最高裁の白黒決着を待つまでもなく成立する管理方式です。その事前承諾方法について、Gさんかどうかは不明だが、総会決議しかないかのようなレスもみられるので、「いや、Gさんにとってもっとよい方法があるでしょう。第三者管理方式導入を認めてくれる区分所有者であれば、管理規約への事前承諾規定も認めてくれるのではないですか。なぜ、云わないのですか。すでにそのような管理規約になっているのではないですか。」と尋ねているものです。

30. 2530 匿名さん

>>2529 匿名さん
    >>自己契約・双方代理の管理組合による事前承諾をクリアすれば、区分所有法上は現行法を改正しない限り最高裁の白黒決着を待つまでもなく成立する管理方式です。

もしそんなに簡単なものであるなら、検討会であれだけ意義は出されなかったでしょうし、今もなお第三者管理を躊躇するマンション管理会社が多い事実と矛盾します。
    あなたがおっしゃっている事前承諾とは、第三者管理委託契約のことですよね?
    もしそうならばそれこそ管理会社のやり放題にGOサインをだしているようなものです。いくらGの第三者管理でも大規模修繕を爽快決議なしでやることは不可能です。
    Gがやろうとしていることはあらゆる監視を廃止してしまうことに思えます。
    だから理事長、理事会、監事すべて廃止の第三者管理を押し付けてくるわけです。
    これは国土交通省の意図するところとは真逆です。

2529の論点が自分にはややわかりにくいのですが、自分が言いたいのは、管理委託契約書の事前承諾だけでは不十分だということです。総会決議がなければ、民法でいうところの事前承諾にはなりえないと考えます。

31. 2531 職人さん

管理組合が認めれば、利益相反してもいいっていうんだけど、そんなの認める管理組合なんか、ほとんどないですよ、普通は。

32. 2532 匿名さん

>>2531 職人さん
    問題はそこなんですよ。
    区分所有者の管理組合運営に対する意識が薄い。
    議決権行使書も、内容をよく理解せずに煩わしさからか、すべてに賛成票に投票する。
    委任状が多いのもその裏付けともいえる。
    その意識の薄さに付け込んだ管理会社側による議決権行使書改竄行為も日常茶飯事となる。
    つまり、常識では考えられない議案が賛成多数として議決される。

33. 2533 匿名

>>2529 匿名さん
    事前承諾は、記載のとおりGが管理組合の代理人として行う自己契約・双方代理に係る代理権の管理規約条文による事前承諾のことで、第三者管理を新たに導入する場合、当然、管理規約の変更が必要になるので、合わせて「管理会社が管理者の場合、管理者は自社または自社が代理する他社との契約を締結できる」といった規定がなされれば、管理規約は区分所有者の意思決定に基づき制定されるものなので、たとえその規定がGの誘導によるものであったとしても、区分所有者はGに自己契約・双方代理を行う代理権を授与したことになります。
    この代理権の承諾と個別案件に対する総会決議の必要性は別の話で、 >>2473 に記載したとおり、管理者には、本来、個別案件に対する決定権はなく、区分所有者の代理人として区分所有者の意思決定に従って契約等を行う存在であり、区分所有者の意思決定機関は理事会がなければ総会決議のみなので、個別案件の実施には本来、すべて総会決議が必要ということになります。これでは現実的でないので、区分所有法第26条は、管理者に管理規約に定めた行為を実施する権利を認めており、区分所有法第18条との絡みもあって、さすがに大規模修繕までは無理でしょうが、規模等の要件を特定した工事等の契約が管理規約に定めた行為として規定されていれば、管理者はこれに類する案件を自身の意思決定に基づき契約できることになります。ただし、その契約が自己契約・双方代理に該当する場合は、予め代理権の事前承諾がないと無効な契約となります。(総会決議案件については、Gは、決議にともなう代理権授与を主張できると考えられる。)
    このように、個別案件に対する総会決議の必要性は、管理規約の規定しだいということになります。

管理会社を管理者とする第三者管理の法的成立性については、検討会での異議とか管理業界の動向、国交省の意図とは、本来、何の関係もないことをまず理解ください。
    検討会というのは標準管理規約に第三者管理導入を認めた検討会のことだと思いますが、標準管理規約自体、国交省の指導文書程度のものであり、法令に基づくものでなければその規定内容になんの法的効力もありません。標準管理規約に導入された第三者管理方式の一つに、「外部管理者総会監督型」がありますが、この方式は外部専門家を管理者とするとともに理事会を廃するもので、区分所有者から監事を選任する、外部監査を義務付ける等の付帯条件はありますが、基本的な法的フレームは管理会社を管理者とする第三者管理と同じものです。国交省は管理会社を外部専門家には該当しないとしていると考えられるので、管理会社が管理者に就くことは国交省の意図するところではないと思われますが、それでもこの方式が提示されること自体、法的フレームとしては成立することを示しているもので、実際、区分所有法に規定される管理組合の組織構成は、管理組合が法人でなければ、管理者と区分所有者のみで、理事会の規定はなく管理者に第三者又は法人が就くことを不適とする規定もありません。(管理組合法人の場合、理事及び監事が規定されるが、管理者の規定はない。)
    区分所有法は古い法律で、管理会社が管理者に就くことを想定したものではないと考えられ、管理会社はそもそも区分所有法の規制対象でもありません。つまり、区分所有法には管理会社を管理者とする第三者管理を阻止するようなフレームはもともと存在しないということです。

34. 2534 匿名

上レスに補足しておくと、Gの第三者管理の下での総会議決は、区分所有法第34条に基づき総会招集権は管理者にある一方、議案をチェックする理事会は存在しない状況で行われるので、区分所有者は議案を否決し、同条に基づき1/5以上の区分所有者で代案の議決を請求することも一応はできるものの、Gの議案を通しやすいGに有利な状況での総会議決になります。ネット情報では、Gは管理規約に、区分所有者の総会議案請求をさらに制約する条項を盛り込んでいるとされています。
    別件で、以前のレスの繰り返しになりますが「通常は理事会決議でOKなもの」というのは、区分所有法第26条に基づき、管理者である理事長が、理事会決議により当該議案を決定できると管理規約に規定しているからこそ理事会決議でOKとなるわけです。

35. 2535 匿名さん

>>2534さん
    もっと書き込みの整理をして欲しいですね。
    読むには長すぎます。

36. 2536 匿名さん

>>2534 匿名さん
    2530ですが、長くとも無矛盾であり、論旨が一貫していればわかりやすいです。
    この第三者管理の導入自体多くの矛盾を抱えているので、
    単純化して論じることは難しいです。
    いくつかの質問がありますが、仕事で大変忙しいので週末にまた投稿します。

37. 2537 匿名さん

管理者に人数制限はないので、Gが第三者管理者になっても、組合員の中から管理者を選出すればいいのです。
    そして、
    1. 総会議案書は組合員から選出された管理者が承認しなければならない。
    2. 第三者管理者は、総会で承認された事業計画及び予算に基づき業務を遂行しなければならない。
    こう、規定すれば良いのです。

38. 2538 匿名さん

Gが第三者?
    あほらし。
    当事者でしょ。

39. 2539 匿名さん

利益相反関係当事者管理方式と命名してほしいな。

40. 2540 匿名さん

管理者は一人で十分だよ。
    管理会社が管理者はだめだけどね。

41. 2541 匿名さん

>>2539 匿名さん
    たしかにな。

42. 2542 匿名

>>2536
    何かを一貫した論旨のもとに主張するため投稿したわけではなく、もともとは法令解釈等に自身の理解と異なるレスが見受けられるため、ほのめかし程度に投稿したつもりであったのが、気に障られたらしく次々と返されるので、次第に長文になったというのが実際のところです。このような解説的な文章を投稿するのは、本意ではなく質問をカバーするものか分かりませんが、一個人が理解している内容としてお読みください。

まず、管理組合の根拠法である区分所有法の成り立ちから述べると、この法律はマンションだけを対象とするものではなく、「一棟の建物であっても、その内部が構造的に区分され独立して使用できる建物であれば、全体を所有するのではなく、その区分のみを所有することも考えられるよね。ただし、そのような建物では必然的に共用される部分が生じるので、共用部分の修繕等が必要になっても誰が費用を負担するか等もめるよね。共用部分を管理不全にしないためには、区分のみを所有する所有者(区分所有者)を規制する法整備が必要だよね。」という考えのもとに制定されており、規制対象は区分所有者で管理会社は端から蚊帳の外の法律です。
    区分所有法では、まず区分所有者に共用部分の管理を目的とする団体(管理組合)の設立と全員加入(第3条)を義務付け、管理に要する費用分担については、共用部分に対する区分所有者毎の持分割合の算出方法(第14条)を規定し、持分割合に応じた費用分担(第19条)を定めています。管理の実施システムについては、同法の規定に基づき管理組合運営に必要な事項を定める管理規約(第30条)、多数決原則の下に区分所有者の意思を決定する総会(第34条)、区分所有者の意思決定の下に代理人として契約等の法律行為を行う管理者(第26条)を規定しています。
    ただし、管理者は単なる代理人ではなく、総会招集権(第34条)、「規約に定めた行為」の実施権(第26条)を有するため、潜在的には区分所有者の意思決定を自身の意向にそって誘導できる代理人です。
    なお、理事長は、管理規約に通常、「区分所有法に定める管理者」と規定されますが、区分所有者の代理人というよりは管理組合の運営者という認識が一般的かと思います。しかし、理事長にそのような役割が務まるのは、管理規約に「管理規約に定めた行為」として規定されているからです。もっとも、区分所有者によっては、管理組合の運営は管理会社がするものと誤認し、管理会社は契約の範囲で運営を支援する存在と認識していないむきもあるようですが。
    管理者に話をもどすと、第三者管理方式導入以前の標準管理規約では管理者を区分所有者に限定していましたが、区分所有法には管理者の適格性に係る規定はもともとありません。(法令に規定されていないので、この限定や利益相反取引防止条項、理事会設置等を管理規約に規定できるわけですが、諸法令の規定に反すること、例えば管理者へ区分所有者の意思決定に依らない決定権を付与をすることはもちろんできません。)
    ここで管理者の代理権と民法第108条の規定との関係にふれると、民法第108条は、代理人には自己契約・双方代理にあたる代理行為はできないとする規定ではなく、代理人に選任されているというだけでは、代理人には本人(ここでは区分所有者)から利益相反にあたるような代理行為を行う代理権まで授与されていないとみなすので、自己契約・双方代理を行うのであれば代理人は事前に本人の承諾が必要というものです。自己契約・双方代理という行為自体ができないのであれば、実際にその行為を行うGの第三者管理は法的に成立しないことになります。民間企業同士であればそもそも、利害が相反する取引先を代理人に選任すること自体考えられず、双方代理ならば代理人との関係を本人が知らず後日発覚という場合はあっても自己契約はあり得ませんが、管理組合と管理会社の間では、あり得ないようなことも起きるということです。
    ここで、総会決議を経た契約先や契約内容が具体的に定まった契約を管理者が締結する場合は、たとえその契約先が管理者自身や管理者の直接の利害関係者で、管理者からすれば自己契約・双方代理に相当する代理行為であり、かつ管理者の提出議案の誘導によるものであっても、本人(区分所有者)が総会で契約先と契約内容を確認の上、決定したことなので民法第108条にはもともと抵触しません。
    一方、管理者が、管理規約に「管理規約に定めた行為」として規定されている契約の締結を代理する場合、規定されている契約は通常は、契約の仕様のみで契約先は代理人に任せるというものなので、本人の事前承諾がなければ民法第108条に抵触することになります。しかし、Gの第三者管理を認めるような管理規約であるなら、そもそもGの誘導の下に策定されたものであるのは明らかであり、「管理規約に定めた行為」として自己契約・双方代理の代理行為が規定されていると想像されます。さらに想像すると、「管理規約に定めた行為」として規定されている契約であっても、契約先が指定されている可能性もあります。
    管理規約は区分所有者の意思決定を体現するものなので、原始規約はともかく、改正の必要があったとしても管理会社にはその策定に一切、関わらせず区分所有者自ら策定することがあるべき姿と考えます。

43. 2543 匿名さん

>>2542 匿名さん
    ほー

44. 2544 匿名さん

>>2533 匿名さん
    >国交省は管理会社を外部専門家には該当しないとしていると考えられるので、管理会社が管理者に就くことは国交省の意図するところではないと思われますが、

この一文の根拠となっている事実は何ですか?
    ちょっと驚きました。
    誹謗中傷する意図はありません。
    ガイドラインが法的効力がないことも、言わずもがなの常識だと思います。

45. 2545 匿名さん

マンション管理適正化法は、主にファミリー向け分譲マンションを想定していると思われるが、施行の際の通達で「マンション管理業者が管理者等に選任された場合」は、管理会社による管理者を示唆しているのでは?

それとも、投資用マンション(1R等)やリゾートマンションを想定しているのだろうか?

・マンションの管理の適正化の推進に関する法律の施行について(不動産業課長通達)
    平成13年7月31日
    https://www.mlit.go.jp/common/000116787.pdf

1 管理者等の定義(法第2条第4号)

(2)マンション管理業者が管理組合から委託を受けて管理受託契約を締結するにあたっては、マンション管理業者が管理組合との関係では、通常、外部の第三者として管理受託契約を締結することを想定しているものであるが、マンション管理業者が管理者等に選任された場合においても本法が適用されることとなる。
     この場合において、~

46. 2546 匿名さん

>>2545 匿名さん
    いやマンション管理士か、マンション管理会社でしょ
    マンション管理会社の場合、どこも理事会廃止を前提としているから
    おそろしいよ やり放題に移行するために監視機能をゼロにしたいからんね

47. 2547 匿名

>>2544 匿名さん
    第三者管理導入以前の標準管理規約では、管理会社は確かに外部専門家とされていましたが、第三者管理導入の管理規約では同時に利益相反取引防止条項(第37条の2)が導入されています。国交省も管理会社が管理者等に就くことは同条項と齟齬を生じることは認識しているはずで、標準管理規約のコメント(第33条及び第34条関係)に、管理組合が支援を受けることが有用な専門的知識を有する者の例として管理会社は挙げられていません。

>>2545 匿名さん
    管理会社の管理者を指しているのは明らかですが、国交省の第三者管理導入に係る検討資料を見る限り、国交省の管理会社を管理者とする第三者管理に対する立場は、「管理会社が管理者になることは法的には可能だが、利益相反、組合財産の保全などに課題がある」というもので、通達は法的に可能なので選任された場合の適正化法の適用を述べているだけで、積極的に推進しているわけではないと考えられます。国交省が第三者管理を推進する目的は、マンションの高経年化に伴う管理不全対策にあって、管理会社を管理者にすることではないので、今後これらの課題に対応する新たなスキームが提示される可能性はあります。

48. 2548 匿名さん

>>2547 匿名さん
    >国交省が第三者管理を推進する目的は、マンションの高経年化に伴う管理不全対策にあって、管理会社を管理者にすることではないので、今後これらの課題に対応する新たなスキームが提示される可能性はあります。

天下り団体を信用しすぎw
    結局法的枠組みが整備されていない中で GOサイン出した国交省が悪い
    区分所有法改正とか、管理会社の理事長就任を法的に禁止するとかしないと
    とんでもないことになる
    ガイドラインにも書いてあるように
    監視体制強化は必須
    理事会は形だけでも残しておくと、何かあった時に便利

49. 2549 匿名さん

現在進行中の検討会で第三者管理に関する新たなこと(有識者等の意見)といえば、「管理所有」が気になります。

共用部分の管理所有者は,損害保険契約の締結や,修繕のための請負契約の締結,固定資産税の納税等について,代理人としてではなく本人として行うことができる。

よって、代理人の行為が対象の民法第百七条(代理権の濫用)、第百八条(自己契約及び双方代理等)等が適用されないのではないだろうか?

今後のマンション政策のあり方に関する検討会 - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000...

■第2回(令和4年11月21日)
    ○議事要旨

・ 第三者管理に関連してだが、たとえば、管理会社が共用部分を「管理所有」して管理する、第三者管理を超えた完全な管理者方式を採用すれば、定期修繕について集会の決議を不要とすることも可能である。管理者が専門家として工事内容と費用を決定した上で区分所有者に費用を請求するという管理方式のもとで、~

■第3回(令和4年12月23日)
    ・資料2 第2回検討会追加意見

~管理者が共用部分を所有することで、修繕について総会決議を経ずに管理者のみで決められるようになると考える。

50. 2550 評判気になるさん

10年程前に合人社に勤めてたけど、ロクでもない会社だったからここを検討している人は気をつけた方がいいよ。管理費はたしかに安かったけど、すべての工事を合人社エンジニアリングを通すことで、下請けの見積に利益30%とか平気で載せたものを組合に出すぞ。
    それと総会の議決権行使書はたしかに保存してなかった。特にレスポンスの悪い投資マンションとか外部所有者の多いマンションなんかはただの通常総会ですら定数集まらなくて適当に数字水増しして、「適法に成立する」状態にもっていくこともあった。
    自分の知る限りさすがに臨時総会が開かれるような大きい工事とかはそんなことしてなかったけど。
    10年以上前の話だから今は真っ当な会社になっていればいいのだけど。

51. 2551 匿名さん

>>2549 匿名さん

いいヒントいただきました。
    第三者管理に移行する前に、内通者を使って
    管理者の共有部分を増やすという手口だったのだと気づきました!

52. 2552 匿名さん

合人社が管理委託費等が安いというのはしっていました。
    そして、工事で手数料等の名目でそのカバーをしているということ。
    勿論、私どもは合人社に管理を委託していませんので真実か
    どうかは分りませんが。

53. 2553 匿名さん

>>2552 匿名さん
    そのおかげで、修繕積立金等の保管口座の目減りが激しい。
    幽霊工事を提案してきては、理事会が素人であること利用して、やってもいない修繕工事でどんどん保管口座を食い潰していく。
    ポンプの修繕とか、漏水修繕とか、四六時中何らかの工事をノルマでもあるかのようにこなしていく。
    こなしていくのではなく、こなしたように装う。

54. 2554 名無しさん

>>2550 評判気になるさん
    真っ当な会社になってるワケないでしょ笑
    ロクでもない会社のまま

55. 2555 匿名さん

>>2553 匿名さん
    うちも同じようなことやられたので、ひそかにリプレイス進行中
    早く消えてほしい

56. 2556 匿名さん

>>2419 さん
    2022/12/30には、コンプライアンスについて
    識者により分り易く、説明をいただきました
    まさに「目から鱗…」でした、
    他のスレでも使用をお許しください

コンプライアンス違反が発覚した場合、最悪では倒産です

G社及び合人社グル-プの課題
    ①警備業法に基づく行政処分(平成28年11月30日) - 広島県公安委員会
      「適正化法」による立入検査拒否
      にもかかわらず、「マンション管理業」登録延長の認可(国土交通省)
    >>1170>1457…….
    ②G社は現在、「マンション管理業協会」の会員であるが
      「マンション管理業務」情報がなく会員資格に疑問
    >>2314
    >>2420
    ③預金口座の不正利用問題(金融庁)
      収納代行及び支払代行業務の口座.
     イ.前月27日に振り替えられた委託料の入金先口座が不明
     ロ.27日振り替えた支払経費等の振替先口座が不明

続く

57. 2557 匿名

>>2549 匿名さん
    現行法第20条の管理所有者は、解釈に誤りがなければ、管理規約に共用部分の所有者と規定する特殊な方法で選任され、同条で限定される代理権を有する管理者とは別の区分所有者の代理人と理解しています。所有者とあっても実際に所有権があるわけではありません。
    選任対象は区分所有者(第11条)、管理者(第27条)なので、管理者は兼任できます。
    代理権の範囲は、所有とされた共用部分の管理実施権と義務、区分所有者への管理費用請求権とされます。「共用部分の管理」(第18条)とは、特別決議が必要な「共用部分の変更」(第17条)に該当せず、通常決議で実施できる管理(軽微な変更まで含む)であり、「定期修繕?」が、「共用部分の管理」の範囲(通常は範囲内であるが)であるなら、確かに管理所有者は、通常決議を経ることなく自身の意思決定で管理できます。しかし、第18条には、第2項に第1項の総会決議が必要とする規定に対して「管理規約で別段の定めをすることを妨げない」とする規定があります。つまり、この規定に基づき理事会決議でできる工事等を定めているように、管理規約に規定すれば第20条を持ち出さなくても、少なくても規定上は同じことができることになります。さらに、区分所有法でいう共用部分には敷地が含まれないので、敷地は管理所有者の管理対象外です。
    この有識者のいう「管理所有」は、現行法の枠内のものではないと考えられ、同有識者は第2回検討会追加意見で「第三者管理の方式に関して、管理者と区分所有法第3条の団体のみから構成されるパターンも考えられるのではないか。」と述べています。
    管理者と区分所有法第3条の団体のみから構成されるパターンとは、管理規約と総会がないパターンを意味していると考えられます。つまり、この有識者は、管理者は代理人ではなく、自身の意思決定に基づき管理を実施する存在とし、区分所有者は管理者の行動を監査できるだけの第三者管理システムを構築せよ主張しています。

58. 2558 匿名さん

>>2557 匿名さん
    >区分所有者は管理者の行動を監査できるだけの第三者管理システムを構築せよ主張しています。

管理者の行動を監査できるだけの第三者管理システムを構築できる区分所有者ならば、第三者管理は絶対に選択しないでしょ 笑
    まあ、お金がちょっとかかってもマンション管理士に監事に就任してもらって管理会社を見張らせるくらいしかできない。 理事長廃止すると、区分所有者の意見をまとめてくれる人がいなくなるから、管理会社の思うつぼになるよ

59. 2559 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿

>>2550 評判気になるさん
    合人社グループは詐欺集団ですよ。
    私はマンション内にビラを配ります、前回は我が家の床下から漏水しました。合人が業者を呼び、漏水個所を見せてくれました。

60. 2560 匿名さん

合人社が詐欺集団ですか。
    そんなこと書き込んで良いんですか。

61. 2561 匿名さん

合人社は管理委託費や管理人人件費、清掃費、点検費等は
    安いですよ。

62. 2562 匿名さん

>>2556の続き
    コンプライアンス問題
    ④人の問題/役員の兼任・正規雇用・派遣・出向・業務委託
     >>2463?匿名さん?2023/01/20 によると
    ※そこに登場する東京西支店統括N氏
      HPをみたところ、立川支店の統括も兼務のようです
      我が管理組合は立川支店の管轄です
      前統括は我が管理組合の通常総会(2023/2/5)を前に解任か更迭か
    ※その他登場者
      >>838
      *第三者管理方式セミナー講師(T氏)
      *合人社G独自の管理費等保証会社?の代表者(T氏)
      *元立川支店フロント(Y氏)
      **会社概要には事業本部長(F氏)登場パワハラ発言
    ※マイナビ求人
      現在、応募受付を停止しています。
      労働者派遣事業 不許可
      有料職業紹介事業 不許可
    ※HPの合人社G公式採用サイト
      労働者派遣事業等 許可なしの闇サイトか

続く

63. 2563 匿名さん

>>2561 匿名さん
    マージンも安いですか? 笑笑笑

64. 2564 匿名さん

合人社計画研究所と合人社エンジニアリングの資本関係は
    あるんですか。
    経営者が同じなんですかね。

65. 2565 匿名

>>2548 匿名さん
    真意が伝わらなかったようですので、いまさらですが一応、書き換えておきます。

「国交省が第三者管理を推進する目的は、区分所有者の自治能力には信頼が置けないとの考えからマンション高経年化に伴う管理不全を懸念するためですが、管理会社が管理者に就く場合は、その課題を認識する以上、規制官庁として推奨もできないはずなので、今後、管理業界主流と調整の上、説明性を有する程度のスキーム(マン管を絡める?等)が提示される可能性はあります。馴れ合わないを標榜し、お墨付きを得たとばかり我が道を行くGさんのやり方は、国交省の意向に沿ったものでもないと考えています。」

66. 2566 匿名さん

管理会社、特にデベ系の会社が第三者管理をすると
    いろいろ弊害がでてきますね。

67. 2567 匿名さん

やはりマンションの管理は、管理組合と管理会社で話し合って
    やっていくのがいいんでしょうね。
    第三者をいれなければならないマンションもあるんでしょうが、
    そういうマンションはお金で解決するしかありません。

68. 2568 匿名さん

合人社の社員の皆さんは、会社の継続性をかんがえなければ
    ならない時期にきているんではないでしょうか。
    そのためには、信用第一です。
    みんなに信頼される会社になってください。

69. 2569 マンコミュファンさん

>>2568 匿名さん
    もう手遅れかと

70. 2570 匿名さん

>>2568 匿名さん
    いっそのこと社長の持論を生かして、農業に転業すればいいと思う。
    日本の食料自給率100%目指して頑張ってほしい。
    マンション管理はもう信用度のダメージ大きすぎて手遅れじゃないの。
    後継者のいない高齢の農家さんに第三者管理を提案したらいいよ

71. 2571 匿名さん

いっそのこと、合人社がオーナーとなって一棟まるごと資産運用すればいい。
    住民は賃貸だから、家賃が高くなれば自由に解約できる。
    多分、合人社がオーナー認った途端に毎年の修繕工事は激減するだろう。
    何故かと言うと、やらなくてもいい幽霊工事がなくなるからだ。

72. 2572 匿名さん

↑訂正
    オーナー認った途端に→オーナーになった途端に

73. 2573 購入経験者さん

理事会を無視していきなり管理委託契約値上げの議題で臨時招集通知を送り付けるG社。
    規約を無視した機動力にしびれます。

74. 2574 匿名さん

>>2573 購入経験者さん
    それならば、国土交通省地方局に訴えて、
    理事会の機動力も見せつけてやりましょう。
    合人社の機動力 vs. 理事会の機動力で、ステキな機動力合戦になりますねw
    頑張ってください。
    もしかして、議決権行使書改ざんという次の機動力を理事会に見せつける機会を
    うかがっているのかもしれませんので、気を付けてください。

75. 2575 検討板ユーザーさん

>>2574 匿名さん
    いつも閲覧しかしていませんが、浅はか過ぎる投稿に一言‥

国交相はそんなことで相手しないし、元々この管理組合は舐められてる組合だから平気でそんな提案するんだよ

考え甘いね

76. 2576 評判気になるさん

>>2573 購入経験者さん

合人の提案力、機動力には脱帽、私も同感です!

77. 2577 匿名さん

>>2575 検討板ユーザーさん
    浅はかすぎる返答に一言。
    管理者でもないGが理事会の許可なしに組合員に臨時招集通知を送
    り付けるなど標準管理規約ではありえない。
    一般的に管理会社には招集権限なんかないよ。
    もしかして、Gのヒトですか?

78. 2578 匿名

>>2577 匿名さん
    区分所有法第34条第1項に「集会は、管理者が招集する。」とあり、総会招集権は理事長(管理者)にあります。その臨時招集が、理事長の同意のもとに理事長名で行われたのでなければ、同法違反で無効です。

79. 2579 マンコミュファンさん

合人社のメールマガジンを送り付けられました。
    自分は絶対にメールアドレスの登録などしていません、断言出来ます。
    合人社が勝手に登録したんです。
    酷すぎる怒

80. 2580 名無しさん

古くなったマンションを安く手に入れる方法

マンションの価値を下げたり、修繕積立金を高くさせる

その為にはG社の様な管理会社の存在が必要

その為のこれ、マンション管理計画認定制度

だからいくら国に言っても無視される

G社に気がついたとしても、みんなバラバラだから1人じゃ何もできない

G社など管理会社とのやり取りは枝葉の問題なのでやるだけ時間と体力の無駄

国土交通省が黒幕だと理解した人達団結して根本である国土交通省を訴えないと無駄

気がついた人達、過去に被害を被った人達含め団結しましょう

81. 2581 匿名さん

合人社を含め、管理会社にお灸をすえるには、管理会社との契約解除だ。3か月前に通告すれば解除できる。
    要するに、解除した後どうするか、そこまで見据えて議論してほしい。
    方法はあるが、その能力が問題だ。

82. 2582 匿名さん

>>2581 匿名さん
    上から目線のご意見ありがとうございます。
    ここは内通者使ったり、デマ広めたり、汚い手を平気で使うから
    最初から関わらないのが一番です。

83. 2583 匿名さん

そういうあんたは例外なの???

84. 2584 口コミ知りたいさん

うちは大規模修繕を来年に控えてるんだけど、
    Gに大規模修繕任せると、どんな目に合わされるか、
    また防ぐ方法はあるのか などなど
    憶測でなく、実際の体験談お待ちしてます

85. 2585 マンコミュファンさん

>>2579 マンコミュファンさん
    お~い、合人社
    勝手にメールアドレス登録してメルマガ送り付けて来たよな怒

86. 2586 口コミ知りたいさん

>>2585 マンコミュファンさん

【特定電子メール法】メルマガ配信の際に押さえるべきポイント

特定電子メール法とは
    特定電子メール法の適用範囲
    メルマガの配信時に押さえるべきポイント

メルマガの運用をする上で絶対に押さえておかないといけない「特定電子メール法」という法律があることはご存じでしょうか。
    この法律を知らずにメルマガを運用すると、最悪罰金や懲役を科される可能性があります。
    そこでこの記事では、特定電子メール法の概要を説明するとともに、メルマガ配信において押さえておくべきポイントをご紹介しています。
    メルマガの運用をこれから検討される方は勿論、すでに運用されている方も是非一度お読みください。

特定電子メール法とは
    特定電子メール法とは
    特定電子メール法とは、広告・宣伝を含めた迷惑メールやチェーンメールなどを規制し、良好なインターネット環境を保つために2002年に施行された法律です。
    正式名称は「特定電子メールの送信の適正化などに関する法律」となっています。
    「迷惑メール防止法」といった俗称もあるので、併せて認識しておきましょう。

特定電子メール法が施行された背景
    2000年代に入り、インターネット環境や携帯電話を始めとした通信デバイスが普及しました。
    それに伴ってインターネットを用いた広告宣伝も活発となり、その一部で短期間に同じ内容の広告宣伝を大量に送り付けるといった業者も現れたのです。
    こういった事態は「迷惑メール」として社会問題化したため、電子メールでのやり取りを規制する流れとなったわけですね。

87. 2587 検討板ユーザーさん

>>2492 匿名さん

入社して2年で管理業務主任者資格取得出来ないと解雇の条件を入社時点で合意して入るみたいですから、無資格の人は、2年以内に淘汰されるシステムみたいですよ。つまり3年目の無資格者は、存在しないという厳しい会社なので、資格的には、品質が担保されているのではないでしょうか。
    もちろん経験も備えているに越したことはないですが。

88. 2588 匿名さん

>>2587 検討板ユーザーさん
    そうかな?
    資格と品質は必ずしも一致しないからね。
    ある管理業務主任者は、管理規約変更が普通決議でできると言い張って、強引に総会で決議してしまった。
    論理だてて後が引けないように彼を追い詰めて、やっと、自分の誤りを認めた。
    当然、決議事項は廃案へと追い込まれた。
    常識が疑われる合人社の管理業務主任者でもある。

89. 2589 マンコミュファンさん

この書き込みはgです。
    この内容を書き込むよう指示されています。

そうですよね、検討版ユーザーさん。

90. 2590 口コミ知りたいさん

他にも書き込みでもありますが、gのフロントは組合員を威嚇する。
    陰で組合員の悪口三昧。

あなたはg内部の人間だから、よ~くご存知ですよね笑

91. 2591 匿名さん

マンション管理業協会の会員の欄をみたら、合人社の従業員は
    5,037名、そのうち管理業務主任の有資格者は1,032名、
    マンション管理士の有資格者は178名だったよ。
    従業員の中には、管理人もふくまれていると思うが。

92. 2592 匿名さん

それにしても、管理業務主任と比べるとマン管の
    有資格者はかなり少ないね。
    やはり難しいからだろうが。

93. 2593 口コミ知りたいさん

>>2592 匿名さん
    Gはマン管もあくどいのがいるよ
    Gでキャリア積もうとしている人間は工事報酬とか第三者管理導入報酬とかで
    バンバン稼ぎまくることしか考えていない
    管理組合のことなんかまったく考えていない

94. 2594 匿名さん

驚いたのは、ある地方のG社のブロック統括責任者がその地方のマンション管理士協会の役員になっていたことだ。
    マンション管理士協会とG管理会社。
    彼らは何を企んでいるのだろうか。

95. 2595 eマンションさん

>>2584 口コミ知りたいさん

Gに大規模修繕工事なんかさせてはいけません。それこそGの思う壺です。競争入札とは名ばかりの茶番で結局はGの息のかかった請負いGに骨までしゃぶり尽くされます。この日のために管理費を下げて管理組合に入り込んで組合のお金を蝕んでいくのです。

96. 2596 口コミ知りたいさん

>>2595 eマンションさん
    実際に、どのような形で損が出たか具体的に知りたいです。
    大規模修繕のどこでどんなふうにボッタクリしたか
    競争入札の茶番はわかっています。いつもそのやり方ですから。

97. 2597 マンコミュファンさん

>>2596 口コミ知りたいさん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405854/

↑それ知りたいならこっちがオススメ
    合人社エンジニアリングのスレッドです。

98. 2598 匿名さん

>>2597 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。

99. 2599 匿名さん

マンション管理士会には管理会社のマン管の有資格者数
    会員になっているよ。

100. 2600 匿名さん

>>2599 匿名さん
    マンション管理士協会の役員になって何をするの?

101. 2601 匿名さん

>>2600さん
    だれが役員になるといってますか。

102. 2602 匿名さん

>>2601 匿名さん
    なっているんだよ。

103. 2603 匿名さん

ここの別スレでこんなの見つけました。
    どうぞご参考に

135 匿名さん 2015/05/31 19:51:33
    削除依頼
    合人社が起こした、大規模修繕工事での失敗例を、金額の割合は同じですが、金額自体を変えて書きます。

合人社が1億円で見積りを出しました。
    合人社に相見積もりを依頼すると、別会社の名前で1憶1千万円と1憶1千5百万円くらいの見積りが出ました。
    別会社の担当者の説明を聞きたいと要求すると、話は全て聞いているので担当者が説明出来ると言いました。
    相見積もりの取り方がおかしい、1億円で出した合人社が別会社に依頼して見積りを取っても金額を合わせることが出来るので公平では無く、別会社の担当者が来ないのもおかしいと合人社に言うと、担当者は、管理会社は不正はしませんからそんなことはないし、他の管理会社も全てこのようにしているので信用して欲しいと言いました。
    しかし、納得なんてできないので、理事が相見積もりを取ることにしました。
    ネットで調べたり、近所の工務店とか居住者からの推薦などで見積りを取ろうとしていると、合人社から、同じ工事内容で8千5百万円に下げるので合人社でやりませんか、と言う申し出があった。
    突然15%も下がるなんて有り得ないと、今まで以上におかしいと思い、合人社について調べてみると悪いことばかり出てきて、今回の大規模修繕工事と同じようなやり方もボッタクリとして出てきました。
    信用出来ないので、ゼネコンや、ようやく見つけた工事会社に、建物をみてもらい、合人社や合人社が出した相見積もりを見せないで、このマンションの大規模修繕工事の見積りを依頼しました。
    ゼネコンが一番高かったのですが、それでも7千万円で、一番安い工務店だと5千5百万円でした。
    それで合人社が出した見積りをゼネコンや工務店にみてもらったら、壁の面積が30~40%多くなっていたり、何のことがわからない工事や、このマンションには無い部分の工事があったり、金額が一桁高いものなどがあり、内容をみると別のマンションの見積りのようだと言われました。
    結局、合人社は7千万円まで下げた見積りを出してきたのですが、単に値引きとしただけで、見積りの内容は同じでした。
    同じ工事内容で30%も値引きしたのです。
    これで完全に合人社への工事発注はしないことになりました。

参考になる! 25

104. 2604 匿名さん

>>2603 匿名さん
    合人社は管理組合が素人集団であることに目を付け、平気で?をつく。
    常識的な目で冷静に判断するとおかしいことだらけ。
    組合員が集団痴呆症にかかっているとみるや、詐欺師的な血が牙をむいてくる。
    フロント個人の問題ではなく、会社全体のコンプライアンスのようだ。
    相見積もりを合人社が持ってくること自体が管理組合員を小馬鹿にしている証拠。
    官庁発注の少額営繕工事の場合、役所側は建前として相見積もりを出させる。
    合人社はそこを意味も分からず猿真似している。

105. 2605 匿名さん

>>2603 匿名さん
    >他の管理会社も全てこのようにしているので信用して欲しい
    表現が間違っている。正確に表現すると、
    >他の悪徳管理会社も全てこのようにしているので信用して欲しい
    合人社は、管理会社はすべて自分たちと同じく悪徳管理会社だと決め込んでいる。

106. 2606 匿名さん

井の中の蛙大海を知らず
    この言葉しってますか。

107. 2607 匿名さん

合人社の社員の皆さんは大変ですね。
    社員の皆さん全てが悪いことをしている訳ではないですから。

108. 2608 匿名さん

>>2607 匿名さん
    社員が悪いわけでもない。
    悪いのは合人社のコンプライアンス。
    社員は家族の生活のために目をつぶって働いている。

109. 2609 口コミ知りたいさん

>>2607 匿名さん
    >社員の皆さん全てが悪いことをしている訳ではないですから。
    普通の会社は、能力の差はあれ悪いことする社員はいませんけどね

110. 2610 匿名さん

そうですね。
    悪いことをする者はどんな職種にもいます。

111. 2611 販売関係者さん

>>2610 匿名さん
    例えば?

112. 2612 匿名さん

退職金制度がないから、工事報酬とかおそらく第三者管理導入ボーナス(?)とかに
    フロントが血眼になって管理組合の意思を無視して契約を取ろうとするから
    異常な会社っていうイメージが定着したんじゃないの
    うちのこれまでのフロントが全部?つきででたらめばっかりやってきているけど、
    理事会に内通者を必ず作って、そいつが大問題にならないようにとか
    外部に漏れないようにとか裏で一生懸命工作する
    でも、そういうのはいずれだれかが気が付くのは時間の問題なんだけど、
    そうなるとマズいから、早くに第三者管理に移行させようと
    懸命になっているようにしか見えない。

内通者はいくらもらっているか知らないけど、
    あんたの資産もダメージ食らうことに早く気が付くべき
    何でそこまで頭悪いのかね

113. 2613 匿名さん

成果報酬は他の企業にもみられる制度だけどね。
    顧客の立場に寄り添い、安くて良い下請業者を開拓して、他社より安価でありながら高利益を生み出せば問題ない。
    第三者管理への移行も、顧客本位になって顧客にとって有利なサービスを実現・提案できれば何も問題ない。
    そうすれば裏工作だの内通など関係ない。

114. 2614 口コミ知りたいさん

>>2613 匿名さん
    どんなに優れた制度でも運用の仕方と思う。
    企業利益至上主義で運用され、それに従い己の欲望の赴くまま契約を迫る。
    それがGという悪徳。

115. 2615 マンション検討中さん

>>2613 匿名さん
    一般論はGには通用しない

>顧客の立場に寄り添い、安くて良い下請業者を開拓して、他社より安価でありながら高利益を生み出せば問題ない。
    Gとつながった下請け業者を使う気はない

>第三者管理への移行も、顧客本位になって顧客にとって有利なサービスを実現・提案できれば何も問題ない
    Gの第三者管理はあらゆる監視を廃止して
    やりたい放題好き勝手にやるのが目的

全然反論になっていませんよ、Gさん 笑

116. 2616 匿名さん

>>2615 マンション検討中さん
    >一般論はGには通用しない
    全くその通りです。

普通の会社なら顧客本位になって立ち回るが、Gではそういった風土がないことを言いたかったのですが。。
    うまく意図が伝わるように書けなくて申し訳ない。。

117. 2617 匿名さん

合人社という法人そのものを第三者管理とし、社長を含むすべての役員を会社内部の人間ではなく外部から採用し、財務に関する分野は外部から採用した人事以外には権限を与えず、外部から採用した第三者が決済等の決定権を持つ会社にすればどうだろうか。
    まず、この体制で合人社が自ら第三者管理のお手本を示すべきです。
    うまくいけば、マンションにでも採用すればいい。

118. 2618 マンコミュファンさん

>>2608 匿名さん
    社員は加○者側の下っ端で管理組合と組合員は被害者ですよ。加○者家族の話をされてもねぇ、ピントがズレてますよ。会社のコンプに乗っかって仕事して給料もらってるのに善人気取ってみても通らないのでは?

119. 2619 口コミ知りたいさん

>>2618 マンコミュファンさん

正常な感覚の人間なら自責の念に耐え切れないと思うけど。まともな人間はすぐに辞めていくから残った奴らはクズの集まりってワケ。

120. 2620 匿名さん

昨年、G神者のフロントさんで非常に優秀な方が辞めてしまった。管理組合の為に親身になってくれたのに残念。
    後任のフロントは無能。直属の上司にも会ったが腐った奴だった。

121. 2621 職人さん

>>2619 口コミ知りたいさん
    管理組合の修繕積立金を狙うのやめてほしい
    第三者管理ごり押しするのやめてほしい
    早くうちのマンションから消えてほしい
    Gのフロントは管理組合の人間関係をメチャクチャにするのはやめてほしい
    内通者は次の総会で名前を公表するつもり

122. 2622 匿名さん

>>2621さん
    理事会と合人社の関係悪いようですね。
    そんなかんけいであれば、管理会社のリプレイスは考えていないんですか。
    もし、リプレイスをしようと思ったら、理事会だけで動かずに、次の良いと
    思う管理会社を選定してその管理会社に相談すればスムーズにいくと思い
    ますよ。

123. 2623 匿名さん

管理して貰っているG人社って、正社員の課長より、契約社員のフロントが年上で人格者で社会常識がある。
    先日課長が一緒に来て、トンチンカンな提案をするので呆れた。課長のレベルが低すぎてガッカリ。
    これって、うちのマンションのケースだけなのかな?

124. 2624 eマンションさん

>>2623 匿名さん
    その年上で人格者の契約社員フロントさんは何年目ですか?

125. 2625 職人さん

>>2622 匿名さん
    リプレイスは秘かに進行中
    あなたは考えが甘すぎる
    Gはあらゆる手段を使って、リプレイスを妨害してきます

126. 2626 匿名さん

理事会で第3者管理者方式を勧められた。
    「管理費が安くなるなら検討する。」と回答したが、良い返事がくるのか楽しみに待ちたい。

127. 2627 周辺住民さん

>>2626 匿名さん
    いまだにこんなのんきな人がいるんですね
    驚きました

128. 2628 匿名さん

>>2626 匿名さん
    管理費が安くなっても負債が大きくなるだけですよ。

129. 2629 匿名さん

>>2628 匿名さん
    そうですよね、管理費が安い分だけ修繕費で回収を図るだけです。
    キチンとした相見積もりが出来る環境や制度を運用できるなら良いでしょうが、それを阻むためのGの第3者管理ですからね。

130. 2630 口コミ知りたいさん

>>2626 匿名さん
    第三者管理導入後に 管理費再値上げを管理会社が提案してきても
    理事会廃止されてしまっているので、反対意見の組織化が困難になります

131. 2631 匿名さん

>>2630さん
    組合員の意見をまとめるのはメールボックスに資料を作成して
    投函すればいいんですよ。
    そういう努力をして仲間をふやしていくんです。

132. 2632 口コミ知りたいさん

>>2631 匿名さん
    単純すぎる

133. 2633 匿名さん

>>2630 口コミ知りたいさ
    第三者管理導入後は蟻地獄。
    もがけばもがくほど、身動きが取れなくなる。

134. 2634 匿名さん

>>2562の続き
    コンプライアンス問題
    >>2418
    ⑤令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式として
     インボイス制度が開始されます
     インボイス対応見積・納品・請求書等は大丈夫ですか

※適格請求書等発行登録事業者
     (株)合人社計画研究所
     ハウズイング合人社北海道(株)
     セキスイ合人社タウンマネジメント(株)
     (株)ダイイチ合人社建物管理 
     (株)えむぼま

※未登録
     (株)土居屋FK
     (株)合人社グループ

(株)合人社エンジニアリング
     合人社シティサービス(株)
     合人社FGL(株)

トーメン建物管理(株)
     全国建物管理代行(株)

(株)福井本家
     (有)福井百貨店
     全日本電話保有代行(合)
     ノイアンドコンピューティング(株)
     (株)クラフトコーポレーション
     (株)広島合人社
     (株)中国合人社

2023/2/20現在
    我がCTM管理組合の「マンション管理組合お知らせネット」は
    おかしな状態になっています

135. 2635 匿名

>>2580 名無しさん
    2580さんはGさんと思いますが、国交省がマンションを安く手に入れてどうするのですか。Gさんが賃貸事業に乗り出すというなら話はわかりますが。
    マンション管理計画認定制度は、その実効性はともかく、高経年化に伴う管理不全対策への第三者管理とは逆方向からのアプローチ、つまり区分所有者の自治能力向上を図るための施策と考えています。Gさんが受託するマンションの管理組合では認定申請すらできないでしょうから、Gさんにとって不都合な施策であることはわかりますが。

136. 2636 マンション比較中さん

>>2635 匿名さん
    >Gさんが受託するマンションの管理組合では認定申請すらできないでしょうから、Gさんにとって不都合な施策であることはわかりますが。

Gの目的は、第三者管理の導入で管理組合のあらゆる監視機能と自治能力を
    奪い去って、やりたい放題状況つくるのに 監事廃止も言ってくるんだよ
    でも、マンション管理計画認定制度では、監事廃止すると、
    マイナス評価なんだよね
    ここは重要なポイントです

137. 2637 検討板ユーザーさん

>>2636 マンション比較中さん
    本当に恐ろしい思いをしました。
    ここの第三者管理には。
    相談した他管理会社やマンション管理士達がうちの管理規約を見て驚愕。
    他管理会社はこんなヒドイ規約のマンション管理はやりたくないと逃げて行きました。
    ここの第三者管理にしたら人生終了となります。

138. 2638 マンション比較中さん

>>2637 検討板ユーザーさん
    ヒドイ規約とは、具体的にどんな規約ですか?
    是非、教えてください

139. 2639 口コミ知りたいさん

>>2637 検討板ユーザーさん
    ひどい規約は法令違反になりますので使えないですよ。東急コミュニティーなどは委任状や議決権行使を無視して一割のも満たない出席者の賛成で規約の設定、変更と廃止を可決している。それと、裏組織に忖度して規約違反を見逃したりしているよ。

140. 2640 名無しさん

>>2578 匿名さん
    理事長が藁人形になってるんだよ

141. 2641 職人さん

>>2639 口コミ知りたいさん
    あなたは、合人社の社員ですか?
    東急コミュニティの話は別スレでお願いします
    ここでやられては迷惑です

142. 2642 匿名さん

そうですね、ここは合人社に関するスレです。
    退場ください。

143. 2643 匿名

>>2640 名無しさん
    >>2573 さんの状況が、実際にどうなのか分かりませんが、仮に管理規約に総会招集は理事会決議が必要と規定されているのにもかかわらず、藁人形?の理事長が独断で招集を承諾した場合、法律が管理規約よりも上位規程のため招集自体は有効です。しかし、この場合、理事長は善管注意義務違反を問われることになり、管理規約の規定次第ですが、理事会決議による解任もできることになります。(役員就任は管理組合との委任契約とみなされるため。)そうなると、Gさんは有用な藁人形?のアセットを失います。
    管理委託契約も委任契約であり、契約書に明記されていなくても、管理会社には善管注意義務が生じ、管理組合の管理規約を尊重し、誠実に業務を進める必要があるはずですが、Gさんに期待するのはないものねだりというものでしょう。

144. 2644 匿名

上レスを一部、修正しておきます。

法律が管理規約よりも上位規程のため招集自体は有効です。
    → 形式的には管理規約の枠外にあるGさんは、「法律は管理規約よりも上位規程であ り招集は有効」と主張できます。

145. 2645 マンコミュファンさん

合人社計画研究所と合人社エンジニアリング。
    どんな関係ですか?

146. 2646 口コミ知りたいさん

合人社エンジニアリングなんて会社は全く実体のない名前だけの会社。マンションの工事をエンジニアリングリングが請け負った形にして下請けの見積もりに規定以上の上乗せして本社にエンジニアリングの名前で見積もりを作ってもらって管理組合に提出することになる。下請けと言っても特別安く出してくる訳ではないので一般的な価格よりも何割も高い金額になります。相見積もりもを要求される時は別の下請けにエンジニアリングよりも少し高い金額で見積もりを作らせます。

147. 2647 口コミ知りたいさん

>>2639 口コミ知りたいさん
    まずは管理規約の内容を説明してください。それからですよ。説明が適切でなければ嘘と認定しますよ。嘘つきでしょう。

148. 2648 口コミ知りたいさん

>>2647 口コミ知りたいさん
    ここをさかのぼって、しっかり読みましょう。
    ヒドイ規約の内容がこれでもかという位、書き込まれています。
    あなた、gですよね。
    嘘と認定だとか嘘つきだとか、都合が悪い事ばかりの御社としては必死の抵抗。
    しかし無駄ですよ、これまでの所業は消せませんから!

149. 2649 検討板ユーザーさん

>>2648 口コミ知りたいさん
    区分所有者の手足をもぎ取って、何も出来ないようさせる規約があるじゃないですか!

その御社独特の規約の事ですよ!

他の管理会社はそんな事しないとマンション管理士や他管理会社が驚愕させたあの管理規約の事!

しらばっくれるな!

150. 2650 検討板ユーザーさん

大事なマンション資産を乗っ取るとはこういうやり方をするのかと心の底から恐怖を覚えました。規約は大切です。絶対にここに変更させてはなりません!
    専門家達から「騙されたましたね、御愁傷様です」と言われ他管理会社も逃げて行く内容です。

151. 2651 マンコミュファンさん

合人社計画研究所には、工事部はありますか?

152. 2652 匿名さん

>>2651 マンコミュファンさん
    >>2634 の続き
    >>2419 コンプライアンス問題
    *なお、G社グループには、組織図などありません
    ⑥Gグループのステマ戦略?その1
    先ずは次のものをお読みください
    >>1115 とあるマンションの組合員?さん 2021/08/27 05:58:48
    >>1117
    >>1118

何と、我が管理組合のごたごたとソックリです
    我がCTM管理組合では2022/12/1(第11期)より
    委託料の値上げが実施されました

2023/2/21現在
    我がCTM管理組合の「マンション管理組合お知らせネット」は
    一応いつもの状態にもどっています

153. 2653 匿名さん

デベロッパーの子会社から、こちらの管理会社へリプレースする事になりました。
    フロント担当さんは、ベテランで頼りになりそうな印象です。期待しています。

154. 2654 口コミ知りたいさん

>>2653 匿名さん
    御愁傷様です。

そして、あなたはgですよねぇ。
    フロントが御社のベテランという事は修繕積立金を根こそぎ奪えそうですね。
    骨のずいまでしゃぶり尽くしてポイ捨て路線決定。

155. 2655 口コミ知りたいさん

ここの第三者管理にしたら、とても雑に扱われます。
    もう区分所有者には何の権利も無くなっているし、手足をもがれた状態なので。
    ここの好き放題にされます。
    こんな扱いを受けるのかと屈辱的でした。
    マンション規約は大切なのでここの言いなりになって変更はしないで。

156. 2656 匿名さん

合人社が修繕積立金を根こそぎもっていく。
    そんな根拠のない書き込みはしないでください。

157. 2657 職人さん

>>2656 匿名さん
    修繕積立金については、その前に縁切りしたのでわからない
    異常に高いマージン、内通者をつくる、批判者を孤立させようとデマを振りまく、
    理事長の言うことを全然聞かない、いらない工事をやる、平気で嘘をつく、第三者管理のごり押しなどは、実際に酷い形で経験させてもらったよ
    ここまでやりたい放題やったら、そのうちマスコミにいろいろ出てくると思う

158. 2658 通りがかりさん

>>2656 匿名さん
    根拠がない?
    御社のそのやり方はネットにも実際にも証言多数です。
    下請けさん、御社の社員という内部からの書き込みも多数。
    よくもそんな事が言えますねぇ、呆れます。
    うちも修繕積立金に手を付けさる前に逃げましたが、マンション管理士達から修繕積立金に手を付けられる前なのが不幸中の幸いでしたねぇと言われました。
    不幸とはここと関わってしまった事。

159. 2659 匿名さん

>>2656 匿名さん
    128 匿名さん 2015/05/21 18:17:57
    削除依頼
    合人社は、合人社エンジニアリングをトンネル会社として使い、大規模修繕工事の金額に関係なく、最低でも1千万円以上の水増しをしているようです。

うちのマンションでは、実際の一般的なゼネコンや工事会社などからの工事見積り金額が3千万円前後でしたが、他の工事会社に相見積もりを依頼する前、合人社が最初に提出した合人社エンジニアリングが作った同じ内容の工事の見積り金額は5千万円でした。

合人社に、高過ぎないかと聞くと、即答で4千5百万円までなら値引きできますと言ったので、理事長は、それは安いから合人社に依頼しようと言い出したのですが、私や他の理事は不思議に思い、また、相見積もりを取るべきだと言うと、理事長と合人社は時間の無駄だと言うので、ますますおかしく思い、マンション規約を確認すると、高額な工事などの場合には、総会で承認してもらう必要があることがわかったので、相見積もりを取る事にすると、合人社が他の工事会社に依頼して相見積もりを取ると言い出したのですが、合人社と無関係の会社に依頼しないと公平とは言えないので、私と他の理事たちで相見積もりを取る工事会社を探すことになり、依頼すると、最初い書いたように、他社は3千万円前後だったのです。
    しかも、まだ綺麗なので工事するのは勿体ないとか、今、10年で大規模修繕工事をするようなマンションは、まず無いと、業者から親切にも教えてもらいました。

合人社が1億円の大規模修繕工事をするなら、最低でも3千万円以上の水増しをするのでしょう。

参考になる! 24

160. 2660 マンコミュファンさん

>>2657 職人さん
    g批判者を孤立させようとデマを振り撒かれましたが、内々にリプレースを進行させていたのでデマを吹き込まれた区分所有者の支離滅裂なg擁護発言炸裂にも打ち勝てました。
    デマを吹き込まれる区分所有者はマンション管理知識の少ない方がターゲットにされます。知識が無いので平気で支離滅裂な発言をします。マンション管理知識が少しでもあればデマに気付けます。
    gの内通者作りの現場も見ましたがマンション内の人間関係をめちゃくちゃにされますよ。

161. 2661 匿名さん

>>2659さん
    最低でも一千万円以上の水増しをしていると書き込んで
    いますが、あなたはそれを見たんですか。

162. 2662 匿名さん

憶測で書き込みをすれば訴えられますよ。
    訴えられたら、自分を証明するためにはその証拠を
    提出しなければならないんです。

163. 2663 匿名さん

合人社さんも、管理会社変更先の候補です。もう一社と比較していますが、合人社の高品質、低価格のサービスが魅力です。
    ところで、当マンション管理組合は修繕積立金不足で、歴代理事長を含めてうるさい区分所有者も多いですが、リプレース審査に影響しますか?

164. 2664 匿名さん

>>2663 匿名さん
    高品質というのは何か証拠ありますか?
    >憶測で書き込みをすれば訴えられますよ。
    >訴えられたら、自分を証明するためにはその証拠を
    提出しなければならないんです。
    だそうですよ。

何故二社しか検討しないのですか。

165. 2665 eマンションさん

>>2663 匿名さん
    低価格は最初だけで直ぐに値上げを言ってきます。
    結局、高価格になります。

166. 2666 口コミ知りたいさん

特定の管理会社のプロパガンダの合人社たたきは酷いもんだ。汚い連中と同類には見られたくないよ。管理業協会は腐ったのか。

167. 2667 名無しさん

「企業理念である"高品質・低価格の管理サービスを追求"が評価されています。」とホームページに書いてあります。
    色々な管理会社に相見積もりを取得して、プレゼンを受けて、管理組合にとって最善の選択をしますね♪

168. 2668 匿名さん

合人社の人たちはこのスレに書き込んで荒らすのはやめてほしい。
    ここは自由な意見交換の場です。
    すぐに訴訟とか、顧問弁護士に相談するという脅し文句で、
    管理組合員の批判を根こそぎ封じこめようとするやり方を自分たちは
    何度も経験した。嘘ではないので、どうぞ訴えてください。
    まず、民主主義とは何かを学んでほしい。
    マンション管理会社相手にこんな異常な経験をするとは
    思わなかった。合人社はいったいどういう社員教育をしているんだ。

169. 2669 口コミ知りたいさん

>>2668 匿名さん
    それはお前たちが規約や法令に反する組合運営を強制するからではないのか、管理会社としては正義を行う義務があるのではないのか。

170. 2670 口コミ知りたいさん

>>2668 匿名さん
    民主主義とは何だと思っているのかね。
    悪事を働く人間を暴力で抑えるのではなく法で拘束するのが民主主義だよ。一部の大手管理会社みたいに反社に忖度して融通をきかせる行為を民主主義だとは言わないよ。

171. 2671 口コミ知りたいさん

>>2668 匿名さん
    お前は特定の大手管理会社に雇われたプロパガンダだと認定するためにここに証拠として投稿しておく。

172. 2672 匿名さん

>>2671 口コミ知りたいさん
    書き込んでいるご本人はまるで気が付いていないみたいだから、
    指摘させていただくと、あなたの言葉遣いこそ反社みたいですよ。
    あなたがここに書き込むことが、あなたの会社にマイナスイメージを
    与えていることがまったくわかっていないようで
    このレベルの人間には本当に関わりたくない。
    大手管理会社も他の管理会社も合人社など相手にしないと思いますけどね。
    合人社は管理組合員を「お前」呼ばわりするということがよくわかる。
    失礼もはなはだしい。

173. 2673 口コミ知りたいさん

>>2672 匿名さん
    くだらん書き込みは女々しいからやめろ。
    お前を雇っている管理会社はプーチンと同じようなことをしている。民主主義を語る資格はない。

174. 2674 匿名さん

>>2673 口コミ知りたいさん
    合人社という会社の体質と社員のレベルがよくわかる書き込みをありがとうございます。

175. 2675 マンション掲示板さん

>>2670 口コミ知りたいさん

大手管理会社はここに関心なんて無いよ。
    何年も前からの書き込みを読んだけど首尾一貫してるし、とても納得できる内容。
    合人社はここを恐れているんだと分かった。

176. 2676 マンション掲示板さん

>>2671 さん
    「お前」呼ばわりする書き込みは全て合人社擁護の書き込みだなぁ
    もう少し頭使おう笑
    頭に血が登ると「お前」ってなるから気を付けて

177. 2677 口コミ知りたいさん

>>2675 マンション掲示板さん
    それは真逆じゃありませんか。

178. 2678 マンコミュファンさん

>>2677 口コミ知りたいさん
    本当にその通り
    頭に血が登っての合人社擁護は逆効果になっていて
    むしろ合人社の足を引っ張ってる

179. 2679 マンコミュファンさん

>>2673 口コミ知りたいさん
    支離滅裂 笑

180. 2680 匿名さん

合人社の開拓は他の管理会社は恐れているよ。

181. 2681 匿名さん

>>2680 匿名さん
    他の管理会社は合人社と同一視されるのを恐れているよ。 笑

182. 2682 匿名さん

管理委託契約の更新って、何年毎?
    リプレース後は、何年間は値上げや値下げはしないとか、紳士協定は存在するの?

183. 2683 検討板ユーザーさん

>>2682 匿名さん委託契約は一年ごと
    そういう紳士協定の存在は無い

184. 2684 検討板ユーザーさん

>>2680 匿名さん
    他の管理会社は合人社に呆れていますし、ヤバい管理会社だと言っていました。
    開拓を全く恐れていません。
    反対に関わりたく無いという事を他管理会社社長には言われました。
    うちのマンションの合人社管理規約を確認して直ぐにお引き取りくださいでした泣
    営業なんてちっとも掛けて来ず、うちのマンションがヤバい状態だと痛感させられた出来事です。
    うちは色々と幸運が重なって逃げることが出来ましたが、大抵は一度ここに規約を変更されたら二度と逃げられないという事は断言できます。

185. 2685 匿名さん

>>2684 検討板ユーザーさん
    具体的にどういう規約変更がヤバイのですか?

186. 2686 マンション掲示板さん

>>2685 匿名さん
    ここをさかのぼって読んでみてください。
    面倒かもしれませんが
    大切なマンション資産を守るためです。

187. 2687 匿名さん

>>2686 マンション掲示板さん
    さかのぼって読みましたが、わかりません。
    教えてください。

188. 2688 匿名さん

遡って読むといっても、2,600からの書き込みがあるから
    全て読むのは大変だしね。

189. 2689 匿名さん

>>2687 匿名さん
    ほんの少しですが以下をご覧ください
    >>702
    >>705
    >>727
    >>728
    >>733
    >>734
    又、以下は検索してみてください
    5ちゃんねる←合人社 事件
    ダイイチ合人社建物管理ってどうですか?
    最悪の管理会社情報
    合人社:理事長vs理事会:区分所有者 民事裁判
    大規模修繕工事 と (株)合人社計画研究所?
    管理会社のあくどい手口(1)(2)

190. 2690 マンコミュファンさん

>>2689 匿名さん
    とても参考になりました。
    自分の資産を守るためです。
    情報弱者のままでは全てを失う事を痛感しました。
    ありがとうございます。

191. 2691 2690です。

>>2688 匿名さん
    自分の資産を守るためなので大変なんて事はありませんでした。
    参考になります。
    皆さんも資産を食い潰されないよう情弱から脱却しましょう。

192. 2692 匿名さん

いずれにせよ、合人社は評価されてリプレース実績が増えている会社。
    現管理会社の不満を解消するプレゼンテーションをしてくれたビジネスモデルは素晴らしい♪
    提案する営業担当の説明も明確で分かりやすかった。
    リプレース後は、末永くお取引をお願いします。
    フロント担当も、知識豊富なエース級を付けて貰うよう要望しました。

193. 2693 匿名さん

>>2692 匿名さん
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065842850

2011年のYahoo!知恵袋↑
    12年も前から、管理会社としては眉をひそめる情報が飛び交っていました。

情報弱者のままでいたら本当に恐ろしい

皆さんも資産を食い潰されないように

194. 2694 マンション掲示板さん

>>2692 匿名さん

知識豊富なエース級なんて居ないとの事。
    それでなくてもフロントはどこも人手不足なので
    優秀な人材はこういう独立系管理会社には残らないそうです。
    ある管理会社の責任者から聞きました。
    gを退職したフロントが面接に来たそうですが、精神的におかしくなっていて不採用にしたそうです。
    gでの仕事内容を聞いたら気の毒にはなったし、人材不足だから何とかなりそうな人物なら採用したかったのですが、踏み切れず不採用にしたそうです。

195. 2695 匿名さん

>>2689 匿名さん
    質問の内容をご理解していただけないみたいで、
    困惑しています。管理規約のどの部分が合人社にいじられているかを知りたいです。
    ただの漠然とした口コミには興味ないです。

196. 2696 匿名さん

大手管理会社のフロントさんで、経験が浅くて且つ管理業務主任者の資格未保有者は、殆ど居ないのでは?

197. 2697 匿名さん

>>2692 匿名さん
    >いずれにせよ、合人社は評価されてリプレース実績が増えている会社。
    現管理会社の不満を解消するプレゼンテーションをしてくれたビジネスモデルは素晴らしい♪
    管理費を極端に安くしておいて、リプレース実績を増やし、
    トンネル会社を利用して、マージンをぼった来るビジネスモデルのことですか。
    組合員になりすましているのがすぐにわかります。
    合人社のフロントって資格もなければ、学歴もない人ばかりという印象ですが、
    当たってますか?

198. 2698 マンション掲示板さん

私はここにとても助けられましたよ。
    気になるのは本当に真剣にここを読まれていますか?
    質問自体が具体的で無さ過ぎて、それがとても気になります。
    赤裸々な経験談が書き込まれている事は読めば分かるのに漠然とした口コミと片付けているのには甚だ疑問です。
    何か違う目的で書き込んでいませんか?
    あなたは合人社さんではないですか?

199. 2699 2698は2695さん宛てです。

>>2698 マンション掲示板から匿名さんへ

200. 2700 検討板ユーザーさん

>>2695 匿名さん
    自分もこの書き込みはただ困らせたいだけだと思いました。
    質問が漠然とし過ぎていてマンション資産を守りたい区分所有者からだとは思えません。
    この手の書き込みが散見されますが事実を書き込まれては困る側からのものという推測は残念ながら正解でしょう。

201. 2701 匿名さん

管理規約のどの部分が具体的に合人社にいじられているかを知りたいです。
    合人社の目的はリプレイスできなくするためだと思います。
    質問に具体的に答えられない人は答えないでください。

202. 2702 口コミ知りたいさん

困ったもんだ。
    真面目な管理会社を潰そうと意図する
    大手悪徳管理会社に雇われている
    プロパガンダの仕業と推測する。
    合人社ほどマンションを良くしようとの
    志を持った管理会社は見当たらない。
    管理業協会に、問題があるようですね。

203. 2703 匿名さん

>>2702 口コミ知りたいさん
    大爆笑の嵐

204. 2704 マンコミュファンさん

>>2701 匿名さん
    合人社に何をされても管理会社変更が不可能になる異常な規約変更がなされます。
    本当に気を付けて。

205. 2705 口コミ知りたいさん

>>2704 マンコミュファンさん
    そんな規約なんてありえません。
    あったら無効だよ。
    気にする方が可笑しい。
    あったとすればそれを区分所有法31条により可決されているでしょうから組合員全員の責任で管理会社には責任はありません。

206. 2706 匿名さん

>>2705 口コミ知りたいさん
    管理のプロが契約に則って助言をする事になっている。無効か規約を理事会で検討している中で助言をしない(だから上程された)と考える事もできるけど、管理会社に責任がないと言い切る根拠は何?

善管注意義務違反の可能性はない?

207. 2707 匿名さん

Gは標準管理規約にはある次を外そうとするから、気を付けてください!
    絶対に34条を削除してはいけません。
    削除したら、Gの思うままにされてしまいます。

(専門的知識を有する者の活用)
    第34条 管理組合は、マンション管理士(適正化法第2条第五号の「マンション管理士」をいう。)その他マンション管理に関する各分野の専門的 知識を有する者に対し、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、相談したり、助言、指導その他の援助を求めたりすることができる。

208. 2708 匿名さん

>>2692 匿名さん
    >フロント担当も、知識豊富なエース級を付けて貰うよう要望しました。
    これまで補欠の補欠みたいな無資格のフロントしか見たことない
    態度がでかい、すぐキレる 嘘を平気で言うなど短所豊富な人ばかり

209. 2709 口コミ知りたいさん

>>2705 さん
    管理組合員の皆さん、気を付けて
    このような考えで管理会社は責任逃れをするという事です。
    恐ろしい管理会社。

210. 2710 匿名さん

管理会社のフロントはマンション管理のプロですから
    少なくとも管理業務主任の資格ぐらいは保有していて
    欲しいですね。

211. 2711 匿名さん

>そんな規約なんてありえません。
    複数年契約にして、途中解約条項を削除すれば可能だよ。

212. 2712 eマンションさん

>>2711 匿名さん
    そうなんです。削除してしまうんです。

管理を監視する監事の所をバッサリ削除されていて
    臨時総会の開催を封じ込められていました。
    他にも罠を何重にも仕掛けられてしまい臨時総会が簡単には開けないようにされていたんです。

命からがらこちらから逃れました。

213. 2713 匿名さん

>>2712 eマンションさん
    命からがらこちらから逃れました。
    どのように逃げたか教えていただけると、参考にさせてください。
    あの執念深さって、まるでスッポンみたいですよね。

214. 2714 通りがかりさん

>>2713 匿名さん
    先ず、普通は逃れられません。
    区分所有者が多いマンションは臨時総会を開くところまでたどり着けないでしょう。
    逃れられたのは区分所有者が一致団結出来たからです。
    大抵のマンションはそれが難しい状況ですよね。
    本当に逃れるのは至難の技ですよ。

215. 2715 匿名さん

>>2710 匿名さん
    管理業務主任者無資格のフロント担当場合、資格の勉強はされるのでしょうか?
    何年も試験に受からないフロントが担当だと、管理組合としてとても不安です。

216. 2716 匿名さん

>>2714 通りがかりさん

それは第三者管理導入後でしたか?
    合人社は理事会廃止だけでなく監事廃止させますよね。
    全ての監視を無くしてやり放題できる体制にもっていこうとします。

217. 2717 マンコミュファンさん

>>2716 匿名さん
    全くその通りです。第三者管理導入後でした。
    理事会廃止だけではなく監事廃止にもなっていました。
    全ての監視を無くされました。
    区分所有者達は地獄を見ました。

今でも本当に恐ろしい会社だと実感しています。

218. 2718 匿名さん

>>2717 マンコミュファンさん
    実際に損害はどのくらい出てますか?
    大規模修繕とかやられてしまいましたか?

219. 2719 口コミ知りたいさん

>>2718 匿名さん
    損害という言葉では済みません。
    あなたのマンション資産が合人社の物になるんですよ。
    大規模修繕でやられるどころの話ではない。
    専門家の見立てでは合人社の第三者では訴訟が多発するのではとの事です。

220. 2720 匿名さん

>>2719 口コミ知りたいさん
    >あなたのマンション資産が合人社の物になるんですよ。
    第三者管理では、口座名義人が有名な合人社社長のF氏になります。
    そののことですか?
    合人社はこの重大な変更を第三者管理がほぼ決定してから
    区分所有者に知らせます。
    そちらのマンションでも知らされていなかったのではないでしょうか?

221. 2721 口コミ知りたいさん

>>2720 匿名さん
    口座名義人がf社長になるのはご承知の通りですが、私たちのマンションなのに意見が全く言えなくなっていました。
    第三者管理の内容がここまで酷いという説明は全く無し。
    ここは管理会社変更までの愛想だけが良くその後は鬼。管理もずさん、管理組合の物品も無くなるし。

222. 2722 匿名さん

>>2721 口コミ知りたいさん
    理事長や監事を廃止してしまうと、区分所有者の意見をまとめてくれる人が
    いなくなります。区分所有者の権利が消失するのと同じことです。
    でも、合人社を追い出せてよかったですね。
    内通者になる人もいなかったのだと思います。
    内通者がひとりでもいたら、まず不可能になっていたでしょう。

223. 2723 匿名さん

>>2721 口コミ知りたいさん
    総会を開きにくくさせるために、全員が印鑑証明提出を要求されたことありますか?
    これは絶対にここの管理会社だと思うんですけど
    https://schoolformkk.com/kanri-shuzen_column/2992/

【ある「元」大手管理会社取締役つぶやき その89】総会開催には印鑑証明を要求する第三者管理者

224. 2724 通りがかりさん

>>2723 匿名さん
    あります!あります!あります!
    ここの管理会社の規約です!
    これは酷いワナでした!
    最低の経験でした!

225. 2725 匿名さん

>>2722 匿名さん
    居ましたよ、内通者。ここに色々と吹き込まれた区分所有者がいました。
    綱渡りの逃亡でした。

226. 2726 匿名さん

第三者管理方式は時代の流れですか?
    理事長になりたい区分所有者が存在しないケースは第三者管理方式が適していますか?

227. 2727 匿名さん

>>2724 通りがかりさん
    最悪でしたね。
    管理業協会の苦情制度を使うとか、国土交通省の地方局に訴えるとか、
    弁護士に依頼して善管注意義務違反で訴えるとかの手段はとらなかったのですか?

228. 2728 eマンションさん

>>2726 匿名さん
    YouTubeでも第三者管理者方式で検索して観てみてください。
    注意点がよく分かりますよ!

229. 2729 匿名さん

>>2726 匿名さん
    限界マンションの場合、第三者管理が必要な場合もあるかもしれません。
    その場合は、マンション管理会社でなく、信頼できるマンション管理士さんに
    依頼されるといいと思います。
    マンション管理会社は利益相反の問題がありますので、
    絶対にお勧めしません。

230. 2730 通りがかりさん

>>2727 匿名さん
    屈辱的でした。何で自分のマンションの総会開催要請のために役所に行って印鑑証明を取らなければならないのか。泣きましたよ。

私はこの規約変更した合リプレース部隊の人間を一生許すことはないでしょう。ネットでその人物を今でも確認する事が出来ます。大嘘つきめ!

231. 2731 通りがかりさん

>>2727 匿名さん
    マンション管理士達からとにかく逃げることを薦められました。粛々と縁切りのために動きました。
    訴えて長年ここと関わらなければならなくなった悲惨なマンション例がたくさんあるからです。

232. 2732 匿名さん

>>2731 通りがかりさん
    縁切りが出来たのは、区分所有者が団結できたからですよね?
    Gは内通者を投入してくるので、マンション内の人間関係も悪くなるし、
    ここは本当に最悪ですよね。大規模マンションとか、外部居住者が多いと
    印鑑証明が集まらないから総会開催阻止の常套手段にするというあくどい魂胆ですよね。しかもこの手がいろいろなところで使われているということは、
    上層部からの命令なんでしょうね。おそろしいですね。

233. 2733 匿名さん

合人社グループが管理物件を増やしているのは社会的評価が上昇しているからですね。
    第三者管理者方式は、区分所有者の選択肢であり、管理組合が望んで選択をした結果ですよね?
    嫌なら、元に戻せば良いのでは?

234. 2734 通りがかりさん

>>2733 匿名さん
    元に戻せないように何重にもワナを仕掛けられると書き込みがありますよ。
    管理物件を増やしているのは社会的評価が上昇しているからではなく、リプレース専属部隊がいるからだと書き込みにありました。
    まぁ、そんな事は百も承知で嫌がらせで書き込んでるんですよね、合人社さん笑

235. 2735 口コミ知りたいさん

>>2733 匿名さん
    内通者をつくるんです。
    あなたもGの人だから良く御存知でしょう。
    満足度ランキングを見てください。
    どんどん順位落としてますよ 笑
    安い管理費で高いマージンというやり方を知らない人が騙されるんです。
    もう追い出しました。フロントは人間のクズでした。

236. 2736 匿名

>>2720 匿名さん
    確認ですが、名義がF社長に書き換えられる口座は保管口座(又は収納・保管口座)でしょうか。適正化法施行規則第87条第6項に保管口座(又は収納・保管口座)の名義人は「管理組合等」と規定されており、管理会社の第三者管理の場合であっても組合財産を保管する口座であることが明示されない名義人の場合は、同規定に抵触すると考えられます。(「○○管理組合 管理者 F社長」等の名義であれば一応クリアされるかもしれません。)
    ここで、同条第4項は管理会社に対して同口座の通帳は保管できても、印鑑(引出用カード他の管理会社裁量による引出し手段を含む)の保管を禁じているのですが、国交省は、管理会社が管理者に就く場合、組合財産保全上の課題があるとしながらも、同規定が管理者等が印鑑を保管することを前提としており他に適切な保管者もないため管理会社は印鑑を保管できるとしています。(監事が存在する場合、監事が同口座の印鑑を保管するように管理規約に規定してもよいわけですが、Gさん誘導の管理規約にそのような規定がなされるわけはありません。)
    なお、各月分の事務管理費用(管理費)の払出しと各月分の修繕積立金の一時保管を目的とする収納口座については、当月分の管理費(事務管理に要した費用を控除した残額)及び修繕積立金は翌月末日までに保管口座に移し換えることが規定されています。一時保管口座であることから、管理会社は徴収財産の1月分以上の保証契約を締結すれば、同条の規定により、名義人であってもよいし、印鑑も保管できるとされています。

237. 2737 口コミ知りたいさん

>>2736 匿名さん
    第三者管理で、管理会社社長が理事長に就任すると、保管口座の名義にになります。
    適正化法施行規則第87条第6項と矛盾しています。
    これが第三者管理の恐ろしさだと思います。
    Gが監事廃止に固執するのは、あなたが指摘されていることが主な理由のひとつなのではないでしょうか。これもとても重要なポイントだと思います。

238. 2738 ご近所さん

>>2733 匿名さん
    黙れ、
    第三者管理になったら、お前が工事報酬目当てで発注繰り返して
    修繕積立金枯渇させるつもりだろ
    お前の生活を支えてやる義務はわれわれ区分所有者にはない

239. 2739 坪単価比較中さん

そんなにいきり立たないで、もっと冷静に書き込みをしましょう。
    合人社さんのフロントの皆さんは一生懸命やってくれてますよ。

240. 2740 匿名さん

>>2739 坪単価比較中さん
    悪質なGのフロントと戦うために重要なポイントです!

Gは標準管理規約にはある次を外そうとするから、気を付けてください!
    絶対に34条を削除してはいけません。
    削除したら、Gの思うままにされてしまいます。

(専門的知識を有する者の活用)
    第34条 管理組合は、マンション管理士(適正化法第2条第五号の「マンション管理士」をいう。)その他マンション管理に関する各分野の専門的 知識を有する者に対し、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、相談したり、助言、指導その他の援助を求めたりすることができる。

241. 2741 匿名さん

第34条には建築士や専門業者も入るからね。
    質問しなければわからないじゃん。

242. 2742 匿名さん

>>2739 坪単価比較中さん
    合人社社員が管理組合員のふりをして、書き込んでいるのがばれています。
    そんなことして自分が恥ずかしくないですか?

243. 2748 管理担当

[NO.2743~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

244. 2749 通りがかりさん

>>2741 匿名さん
    総会に区分所有者以外は出席不可という規約にされてしまいマンション管理士など専門家の出席を封じ込めらました。
    合人には規約を変更させてはダメ、絶対!

245. 2750 匿名さん

>>2749 通りがかりさん
    規約変更は総会決議なかったんですか?
    合人社が勝手に総会決議なしで変更したということですか?

246. 2751 マンション検討中さん

>>2750 匿名さん
    ここの第三者管理方式にされたんじゃないでしょうか。それなら驚愕の規約に出来ますよ。

247. 2752 匿名さん

>>2741さん
    総会に専門家の出席はない方がいいと思います。
    その前の理事会で専門家が必要なら参加させて検討を
    していけばいいと思いますよ。

248. 2753 eマンションさん

>>2752 匿名さん
    ここの規約は理事会を無くしちゃうので不可能なんです。区分所有者の権限を根こそぎ奪います。

249. 2754 匿名さん

>>2752 匿名さん
    あまりにあくどいことをやられているときには,
    専門家の出席があったほうが絶対に良いと思います。
    相手はこちらがシロウトの集まりだと思うと
    嘘でも脅しでも卑怯な手を使いまくります。
    専門家がいると少しは躊躇するみたいです。

250. 2755 評判気になるさん

>>2754 匿名さん
    こことの縁切りの為に陰で動いてくれたマンション管理士が言っていましたが合人社はマンション管理士をバンバン訴えるそうです。
    マンション管理士達もg相手には賢く立ち回る方法を周知しています。

251. 2756 匿名さん

>>2755 評判気になるさん
    訴訟なんて怖くないですよ。
    弁護士保険に加入したらいかがですか?

252. 2757 マンション掲示板さん

>>2756 匿名さん
    怖いというのではなくココと裁判とはいえ関わりたく無いそうです。面倒だし、関わるだけ大損。マンション関係者的に村八分な合。

253. 2758 匿名さん

>>2757 マンション掲示板さん
    マンション管理士さんたちもおおやけにもっと批判すべきです。
    こういうとんでもない管理会社をいつまでも野放しにしておくべきではありません。

254. 2767 管理担当

[NO.2759~本レスまで、個人を特定した中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

255. 2768 マンション掲示板さん

>>2767 管理担当さん
    なぜ、この方だけ所属管理会社が明らかになっていないのか?
    これは不可解極まり無いなぁ

256. 2769 匿名さん

>>2768 マンション掲示板さん
    個人に対する中傷はやめてください。
    このスレから多くの貴重な情報を得て助けられています。
    このスレが閉鎖されると困ります。
    それともあなたはGの人間でこのスレを閉鎖に仕向けるために
    わざと禁止ルールを破る投稿をしているのですか?
    あなたやっていることは他の投稿者にとって大変迷惑です。

257. 2770 評判気になるさん

>>2769 匿名さん
    ここの情報はとても有益です。2768さんの思いも十分理解出来ますよ。気持ちはよく理解出来ます。
    しかし、ここは我慢して有益な情報をどんどん発信してください!

258. 2771 匿名さん

>>2767 管理担当さん
    別に個人を特定したいわけでもない。
    大手管理会社の合人社の幹部が、マンション管理士協会の役員になっている事の意味の重大さを知ってほしかっただけです。
    具体例として載せただけですよ。
    合人社スレを語る場合、合人社の裏暗躍の一部を知ることは避けて通れない事実です。
    マンション管理士の立ち位置を考えた場合、Kマンション管理士協会の役員人事は考えさせられる。
    他のマンション管理士全員の信用失墜になりかねない。

259. 2772 匿名さん

マンション管理士協会も、管理会社の社員は協会会員になれない等の規制をかけないと、有名無実の管理会社の為の社団法人となりかねない。
    本末転倒です。

260. 2773 匿名さん

>>2772さん
    その意見に賛同します。
    マンション管理士協会やNPO法人等に管理会社の有資格者が
    役員になることは排除しなければならないでしょう。

261. 2774 匿名さん

>>2772 匿名さん
    自分が削除願い出しました。
    その御意見には一理ありますが、個人が特定できる情報を流すなど
    このスレをつぶす口実を与えるような
    行為は本当に被害にあっている投稿者が大変迷惑しますので
    今後は絶対におやめください。
    そしてすべての管理士さんの信用を失わせるような書き込みもありました。
    これもおかしいです。
    マスコミに取り上げさせる以外ないですね。
    その確実な証拠は訴訟という方法しかないです。
    それ以外にあなたの主張を実現する方法があるならば、
    ここのスレ以外で実行していただければと思います。

262. 2775 匿名さん

個人を特定するような書き込みは絶対すべきではありません。
    匿名掲示板を使ってそんなことをするのは卑怯ですね。

263. 2776 匿名さん

>>2775 匿名さん
    悪い奴ほど特定されると困る方もいるからね。

264. 2777 匿名さん

>>2776 匿名さん
    成程、G社の裏工作がバレるという事か。
    怖い会社だね。

265. 2778 評判気になるさん

>>2776 匿名さん
    自分も激しく同意
    この県の情報はかなり合が知られたく無い事なんだろう
    教えてくれた方、goodjob素晴らしい!

266. 2779 匿名さん

気の毒なのは、知らずにこのK県マンション管理士協会を藁をもすがる思いで相談される方々だろう。
    特定しない事には犠牲者が増える一方だ。

267. 2780 匿名さん

G社Sブロック統括責任者がどうしてK県マンション管理士協会の役員になっているのか、他の役員が見て見ぬふりしているのであれば、K県マンション管理士協会もおわりだな。

268. 2781 匿名さん

>>2777 匿名さん
    裏工作と言えば、必ず内通者をつくることです。
    だからそれが明るみになった時点で、マンション内の人間関係が修復できないほど
    悪くなります。本当に恐ろしいです。

269. 2782 名無しさん

>>2780 匿名さん
    何で所属管理会社名が載って無いのかという事です。理由が是非とも知りたい!

270. 2783 匿名さん

>>2782 名無しさん
    G社管理会社とK県マンション管理士協会がズブズブだとバレるからです。

271. 2784 匿名さん

>>2779 匿名さん
    >特定しない事には犠牲者が増える一方だ
    それをこの投稿スレでやらないでもらえますか。
    K県マンション管理士協会にそれを伝えればいいのではないですか。

272. 2785 eマンションさん

>>2784 匿名さん
    その通り!

273. 2786 マンション検討中さん

>>2774 匿名さん
    この内容、やはりおかしいと思います。
    何をそんなに隠したがるのか、不可解極まりない。

274. 2787 匿名さん

>>2786 マンション検討中さん
    自分は何も隠そうと思いません。
    うちのマンションはGのおかげで大変なことになっています。
    もうぐちゃぐちゃです。
    このスレは純粋な情報交換の場であるべきです。
    個人を特定して中傷すれば、このスレ閉鎖されますよ。
    あなた方は常識に疎いようだから言っておきますが、
    訴えられる可能性もあります。
    Gはうちのフロントもそうですけど、すぐ訴えるとか顧問弁護士に相談するとか
    言って脅しをかけてくるだけでなく、本当に訴えるので気を付けたほうがいいですよ。

275. 2788 匿名さん

>>2787 匿名さん
    新しい合人社スレ立てればいい。
    具体的なG社の活動を知ることは罪のない被害者を増やさないためにも必要不可欠。
    このスレは、合人社による罪のない方々への被害を防ぐための情報交換の場です。

276. 2789 匿名さん

>>2787 匿名さん
    >うちのマンションはGのおかげで大変なことになっています。
    なにがどうぐちゃぐちゃなのか、何も伝わってこない。
    参加方法が間違っている。
    この手のレス程度なら参加しない方がまし。

277. 2790 匿名さん

>>2784 匿名さん
    G社による被害を増やさないためにこのスレはある。
    事実関係が明確で有益な情報であり、削除するという事は、そのことを知らない罪ない方々への被害を増やすことになる。
    知られて都合の悪い情報なら、K県マンション管理士協会の方が役員名簿をHPに掲載すべきではない。
    あるいは、G社のSブロック統括責任者の名前をHPから削除すべきです。

278. 2791 匿名さん

管理会社であるG社の幹部が、管理会社とのトラブルを解決するための団体の役員であり、それを知らずにマンション管理士協会に相談したものがどうなるのか、火を見るより明らかだ。
    詐欺師に詐欺被害に遭わないための相談を持ち掛けているようなものだ。

279. 2792 匿名さん

>>2790さん
    管理人の削除は、依頼されたら検討しますが、管理人は
    その書き込み等を徹底的に吟味する訳ではないから、削除する場合も
    あるのではないでしょうか。

280. 2793 匿名さん

>>2790さん
    ここには、合人社に管理を委託していない方や、マンションに住んだ
    こともない方、ただ暇つぶしにここにきている方もいますからね。

281. 2794 匿名さん

>>2788 匿名さん
    あなた方が移動してこの問題に特化してスレを立ててください。
    個人情報の扱い方を知らない方たちは、無知すぎます。
    K県の問題に関心のある人は別スレを立ててください。
    ここで継続するならば、また削除依頼を出します。

282. 2795 匿名さん

>>2794 匿名さん
    どうぞお好きなように。
    情弱な故の被害者を増やさないためにも、有益な情報発信は必要ですよ。
    >個人情報の扱い方を知らない方たちは、無知すぎます。
    それを言うなら、K県マンション管理士協会に対して言わないと的外れですよ。

283. 2796 匿名さん

>>2794 匿名さん
    ところであなたに聞きたいけど、管理会社G社の幹部がマンション管理士協会の役員に居座っていることに対してどう思っているの?

284. 2797 匿名さん

>>2796 匿名さん
    K県の問題に関心のある人は別スレを立ててください。

285. 2798 匿名さん

>>2796 匿名さん
    いかにもGのやりそうなことだとは思います。
    これを全国規模で展開するつもりなのかわかりませんが、
    Gに対して非常に批判的な団体もマンション管理士さんも多く存在します。
    そういうやり方を拡大すれば、逆に衝突を生むのではないでしょうか。
    ここに書き込むよりも当該団体に苦情を持ち込むべきだと思います。

個人が特定的できる情報は書き込まない。
    これは常識のはずです。今まで知らなかった方たちはこれを機会に学んでください。

286. 2799 匿名さん

>>2798 匿名さん
    >そういうやり方を拡大すれば、逆に衝突を生むのではないでしょうか。
    すると君は、このスレはGに批判的な人間が、Gに対して友好的になるのを望んでいるのですね。
    >個人が特定的できる情報は書き込まない。
    それでは個人名をわざわざHP上で公表している意味がない。
    私が公表した個人名は、より多くの方に知ってほしいからHP上に公表している。
    HP上の個人名は拡散されることが目的であり、むしろ、拡散されることを望んでいる。
    G社幹部とK県マンション管理士役員が同一人物であることがHP上で公表されていて、その事実を公表したまで。
    HP上で公表した事実について、読者がどういう判断をするかを問うのはこのスレしかない。
    K県マンション管理士協会の問題だけではなく、管理会社G社の問題でもある。
    どうして管理会社G社の幹部がマンション管理士協会の役員にならなければならないのか、そこが大きな問題点です。

287. 2800 匿名さん

事実に基づかない悪意ある投稿こそ批判されるべきであって、裏付けされた事実を公表することは、有益な情報であり、むしろ歓迎すべき。

288. 2801 匿名さん

HP上の個人情報は、拡散することを前提としていて、伏せることを前提とはしていない。
    >>2794 匿名さん
    >個人情報の扱い方を知らない方たちは、無知すぎます。
    あなたがその張本人だと自覚してほしい。
    あまりに無知すぎる。

289. 2802 匿名さん

>>2799 匿名さん
    K県マンション管理士協会とは香川県マンション管理士協会のことですか。

290. 2803 匿名さん

>>2802 匿名さん
    指摘の通りです。

291. 2804 匿名さん

香川県マンション管理士会のホームページを開いたら、警告として「ご利用のプラウザは安全ではありません」と表示された。
    うさんくさいホームページだね。

292. 2805 匿名さん

>>2804 匿名さん
    どうせG社が裏運営しているのだろ。
    このスレで騒がしくなったから、閲覧者をチェックしているのだと思う。

293. 2806 匿名さん

今、香川県マンション管理士会のホームページを開いたら警告がなくなっていた。
    このスレで告発したからだろう。
    早速、名簿を開いてみたら監事の方だけが所属事務所がない。
    監事名でググると、合人社の四国ブロック統括責任者と同姓同名だった。
    もし同一人物であれば、マンション管理士会の信用失墜につながる重要な案件でもある。
    管理会社とマンション管理士会がズブズブなら、マンション管理士会なんて詐欺集団と同格だ。

294. 2807 匿名さん

>>2806 匿名さん
    何でこの方のみ所属管理会社が明記されていないのか本当に気になる

295. 2808 匿名さん

香川県マンション管理士会に記載されているマンション管理士の説明。
    「マンション管理の主体は管理組合です。管理会社は管理委託契約に基づいて業務を遂行しますが、当然会社ですから利益を上げなければなりません。場合によっては管理組合と利害が対立するケースもあります。マンション管理士は、管理組合側の立場に立つマンションの専門家として、管理組合をサポートします。」
    利害が対立する管理会社の人間が管理組合をサポート???
    どう考えても詐欺集団だ。

296. 2809 匿名さん

全国のマンション管理士会も合人社による第三者管理が始まったようだ。
    管理組合は誰を頼ればいいのか考えさせられる。

297. 2810 匿名さん

>>2809 匿名さん
    マン掲示板の管理組合スレッドや、このスレも合人社の第三者管理下に置かれていると思うよ。

298. 2811 マンション検討中さん

>>2810 匿名さん
    奇妙なこと言ってますね。
    第三者管理についての無知がわかってしまいます。

299. 2812 匿名さん

>>2811 マンション検討中さん
    ほー、どう違うか説明してほしいね。

300. 2813 匿名さん

組合員による理事会管理運営がうまくいかない手立てとして、第三者管理方式が生まれたが、利益相反関係に当たる管理会社が当事者管理として第三者管理に関わることは想定していなかったと思う。
    合人社の場合は管理組合にとっては当事者管理であって、第三者管理と表現すること自体が誤っている。
    第三者管理と言えば聞こえはいいが、合人社の場合は当事者管理であって、決して第三者管理には当たらない。
    合人社のようなケースを正確に表現するなら、「利益相反当事者管理方式」が正解だと思う。
    これなら、組合員にとってのこの管理方式の事の重大さが納得できるのではないだろうか。

301. 2814 匿名さん

>>2813 匿名さん
    当事者管理の名称はおかしいと複数名に指摘されたのにまた出てきた 

302. 2815 匿名さん

トラブルの相手である張本人がトラブル解決の相談相手だと知らずに相談したら、これは詐欺行為だよね。
    泥棒本人に泥棒被害に遭わないための相談するようなものだ。
    どんな解決方法を示してくるのか、面白い構図だね。
    >複数名に指摘されたのにまた出てきた 
    つまり、泥棒が複数人登場したわけだ。

303. 2816 匿名さん

泥棒被害の相談しているのに、泥棒本人に回答されてもね。
    合人社の得意技なのかな。

304. 2817 匿名さん

>>2652 の続きです
    *G社グループには組織図がない、どうしてか?
    ⑦ Gグループのステマ戦略?その2
    最近、香川県マンション管理士会の役員(監事)の所属事務所が
    問題になっています
    上記、役員(監事)の方は結論から先にいいますと
    「(株)四国合人社」又は「(株)合人社エンジニアリング」からの
    派遣又は出向社員で(株)合人社グループの完全支配下にあります

305. 2818 匿名さん

>>2817 匿名さん
    香川県マンション管理士会はマンション管理士の定義づけをホームページ上で「管理組合側の立場に立つマンションの専門家として、管理組合をサポートします。」と謳っています。
    真っ赤な大ウソなのですね。
    まさに、泥棒本人グループに泥棒被害の相談を持ち掛けているようなものですね。
    それも公共施設である高松市役所を使って相談に応じている。

306. 2819 匿名さん

香川県マンション管理士会は、マンション管理士会の役割宣言を「合人社と名乗る管理会社グループの立場に立って管理組合を騙し、合人社グループ管理会社をサポートします。」と訂正してほしい。

307. 2820 匿名さん

高松市役所内でそんな詐欺行為まがいの相談所が設置されているとしたら問題です。

308. 2821 匿名さん

香川県マンション管理士会の組織そのものがマンション管理組合を小馬鹿にしている節もある。
    香川県マンション管理士会は管理組合を単なる金儲け手段の相手と捉え、決して管理組合のサポートなどするつもりもない。
    サポートを装うことで、多額のサポート料を組合費から搾り取ることができるからだ。
    それにしても、合人社は悪よのう。

309. 2822 匿名さん

>>2821 匿名さん
    民法108条は、その本文において「同一の法律行為については、相手方の代理人となり又は当事者双方の代理人となることはできない。」 と規定しています。 この規定は、当事者間の利益が相反する場合のみに適用となります

310. 2823 匿名さん

正義の味方だと安心して相談掛けた相手が、何を隠そう、対立している相手本人だったら、そりゃビックリでしょ。
    詐欺行為ですよ。

311. 2824 匿名さん

噂では、下の投票アンケートの議決権行使書を捨てた合人社の幹部が四国ブロックの統括責任者らしいぞ。
    この統括責任者、曲者だな。
    香川県マンション管理士会の監事に居座ったり、委任者から受託した資料を勝手に捨てたり、合人社でなければできないことだ。

312. 2825 匿名さん

>>2823 匿名さん
    368 鼠小僧 43分前

>>366 通りがかりさん

合人社エンジニアリングは実際には存在しません。営業所の中でフロントや事務員と一緒に居ます。事務員なんかも適当にエンジニアリングの所属に振り分けられてたりします。
    管理組合から合人社が請け負った工事に意味なく上乗せして見積もりを作るのが仕事です。実際に工事をする下請け会社ともズブズブで下請けの忘年会なんかにも呼ばれてお年玉という袖の下を公然とうけとってます。営業所長自ら率先して接待受けてる有様です。管理組合を食い物にしていることに正常な神経の社員はついて行けず去りますが何処にも行くとこのない能無しのフロントしか残らないということです。管理組合の備品も合人社に注文すると市価の何倍もふっかけられます。そういうことを平気でやらる輩しか残っていません。誠にご愁傷様です。

313. 2826 匿名さん

>>2825さん
    そんなに批判しなくてもいいんではないですか。
    あなたが合人社の社員だったらどういう行動をとりますか。

314. 2827 匿名さん

そんなに評判が悪いんですか。
    うちにも管理会社を代えませんかといって理事長に接近していたけど、
    確かに管理費は安いようだつたよ。

315. 2828 匿名

>>2815 匿名さん
    当事者管理という呼称には複数の問題がある。まず、何の当事者か示されない当事者管理というだけでは、通常は管理を実施する当事者による管理ということになり、意味のない呼称になる。「管理委託契約当事者管理」とでもすれば実態を表せるが、一般的に確立した呼称である第三者管理を用いて「管理会社による第三者管理」とする方がより明確であり、仮に利益相反取引を強調したければ「管理会社による利益相反取引可能な第三者管理」とでも呼べばよい。
    それよりも問題なのは、区分所有法に規定される管理の当事者は、区分所有者以外にあり得ないということである。(ここでいう「管理」は、区分所有法第3条の「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」であり、同条は区分所有者に対して、この管理を目的とする団体(管理組合)の設立と全員加入を義務付けている。)
    一方、管理者の区分所有法上の位置づけは、「区分所有者の代理人」(第26条第2項)であり、区分所有者の意思決定に基づき管理に係る契約等の法的行為を行うことで、区分所有者による管理を支援する存在である。自身の意思決定に基づき管理を実施するのではない以上、同法の規定上は管理の主体的な当事者とはいえない。
    ただし、区分所有者の意思決定は、通常、管理規約の規定内容又は総会議決として管理者に提示されるため、区分所有法は管理者に対し、区分所有者の意思を確認し決定する総会招集権(第34条)および管理規約に定めた行為の実施権(第26条)を付与している。
    Gさんが管理者に就くと、これらの権限を悪用し、区分所有者の意思決定を自身に都合よく誘導するとされるので、当事者管理と呼びたくなるのかもしれないが、それは法的フレームとは別の話である。そもそも、区分所有法は消費者保護法ではないので、同法制定時(1962年)に管理会社のような業態が存在したかどうか定かでないが、同法は区分所有者を自身が管理の当事者という認識も持たず、管理会社でなくても利害の相反が明らかな管理実務の契約先を代理人に選任するという非合理な判断を下すようなリテラシーを欠く存在と想定して制定されているわけではない。
    また、Gさんは、「区分所有者の代理人」という立場には飽き足らないらしく、 >>2430 のように「管理会社による自主管理」なる形容矛盾かつ危険な言い回しで、自身の意思決定による管理を行う立場となる願望を表明している。Gさんの願望は現行法では、自身が実際に区分所有者にならないと実現しないと思うが、実現した場合は、まさにGさんによる当事者管理というべき状態になるわけで、当事者管理という呼称の使用はそのような管理を認めることにも繋がりかねない。

(補足)
    ・管理者の設置は、区分所有法上の義務規定ではなく、区分所有者全員が話合い等により協力して管理を実施できるのであれば、管理者も総会決議も必要はないが、区分所有者間の利害も異なるため実際には困難である。
    ・M不動産分譲高級マンションにおけるデベ系管理会社の第三者管理のような場合は、区分所有者は管理・維持費用は高くつくことを認識の上、ブランド価値からマンションの資産価値が維持されるとの期待し、第三者管理を選択しているはずなので非合理な判断とはいえないかもしれない。もちろんGさんの管理にはブランド価値はなく、マンションの資産価値は低下する。

316. 2829 匿名さん

>>2828 匿名さん
    当事者の定義をお得意の屁理屈で捻じ曲げている。
    当事者
    1 その事柄に直接関係している人。 2 ある法律関係に直接関与する人。
    管理規約や区分所有法あるいは適正化法に関して、管理会社はどちらにも関係関与していて当事者に相当する。
    決して第三者ではない。
    明らかに当事者以外の何物でもない。
    Gさんではなく、Gさまでしょ?
    あんた頭悪いのか、長文でないと説明できないの?
    語源の説明したいなら、まず、辞書を調べてからにしてね。

317. 2830 匿名さん

>>2827 匿名さん
    見た目は安くしないと顧客を取り込めないからですよ。
    修繕費等も含めた、どれだけの年間総経費で管理組合を運営できるか、そこが問題です。

318. 2831 匿名さん

>>2829 匿名さん
    自分は第三者だけど(合人社社員ではない 笑)
    2828の説明のほうが正しい。
    それにまともに反論できないと、
    相手をバカ呼ばわりするのも投稿者に対して失敬ではないですか。

319. 2832 匿名さん

ここは匿名掲示板ですよ。
    HNで書き込んでもそれは同じこと。
    顔の見えない匿名さんだしね。

320. 2833 匿名さん

2828の説明の方が正しいというけど、あまりに長すぎるので
    読む気にもならない。
    もう少しまとめる能力を身につけた方がいいんでは。

321. 2834 匿名さん

>>2831 匿名さん
    2828はGのフロントたちと違って、誠実なんだよ。
    長くてもいいじゃん。自分の頭の中で要約すればいいんだから。

322. 2835 匿名さん

>>2829 匿名さん
    >1 その事柄に直接関係している人。 2 ある法律関係に直接関与する人。
    この解釈が間違っている。
    管理会社は、管理組合が決定した予算や、管理業務の実施方法に基づいて業務を代行しているだけ。
    その事柄(管理組合の総会決議や理事会決議)を管理会社が決める訳ではないので、「直接関係している」訳ではない。

管理会社が提案した総会議案を丸のみするのは、管理組合の責任であって、管理会社の責任ではない。

>辞書を調べてからにしてね
    辞書を調べても、意味が理解できなくては無意味だね。

323. 2836 匿名さん

管理会社の第三者管理を法律で禁止してほしい
    利益相反問題は解決できないことを
    国土交通省は悟るべき

324. 2837 匿名さん

>>2836 匿名さん
    >管理会社の第三者管理を法律で禁止してほしい
    無理ですね。
    方法があるとすれば、事務管理業務以外の業務について、競争入札を義務付ける事かな。

325. 2838 匿名さん

>>2837 匿名さん
    それはどういう法律改正で可能ですか?
    区分所有法の法体系では無理ですよね?

326. 2839 匿名さん

>>2835 匿名さん
    アホはアホなりに解釈すればいい。
    適正化法はどうしてあるのか、考えてみたことあるのか?

327. 2840 匿名

>>2829 匿名さん
    まず、2829さんの国語辞書に基づく当事者解釈に対して述べておきます。
    1 その事柄に直接関係している人
     管理会社は、実態としても区分所有法が規定する管理組合の管理への直接の主体的な関係者(当事者)と言えないことは2835さんの説明のとおりですが、その前に組合員の権利・義務を有さない管理会社等が管理者や役員として管理組合運営に関わる管理方式を、第三者管理方式と呼ぶ理由を理解されているでしょうか。第三者の法律用語としての定義は、一定の法律関係における当事者以外の者をいう一方で、区分所有法は管理の当事者を区分所有者に限定しています。つまり管理の当事者の意味で当事者管理を用いるならば、同法の改正が必要ということです。
    2 ある法律関係に直接関与する人
     これは辞書の記載にも問題がありますが、解釈が誤っています。正しく記載すれば「特に民事的な法律関係に直接の利害を有する人」ということで、実例を挙げれば自己契約・双方代理に係る民法第108条「同一の法律行為については、相手方の代理人となり、又は当事者双方の代理人となることはできない。」に記載される当事者です。つまり管理会社は管理委託契約という法律行為における当事者で、契約に当たっては区分所有法、適正化法の知識も必要でしょうが、管理の当事者とは直接の関係はありません。

ところで、2829さんは区分所有者を装われていますが、Gさんではありませんか。
    一般の区分所有者にとって第三者管理をより意味不明な当事者管理に変更することに関心はないはずで、変更にこだわる理由があるのは「管理会社による自主管理」を進めたいGさんぐらいしかありません。
    また、相手の論点を「屁理屈」という言い回しで無視する対応は、 >>2469 さんと同じです。
    加えて、Gさんの敬称を「さま」にする要求も理由がわかりません。

328. 2841 検討板ユーザーさん

>>2829 匿名さん
    自分はアタオカって言われて激怒してたのに
    他の人を頭悪い呼ばわり
    g様乙

329. 2842 匿名さん

ある事案に対して双方に利益相反関係が存在するなら、利益相反関係の中での当事者です。
    当事者以外の表現は見当たらない。
    ましてや、利益相反関係での当事者同士を第三者との表現は、チンプンカンプンで日本語になっていない。
    >>2828は異国の方なのだろう。
    合人社は、香川県マンション管理士会に見られるようなスパイ活動が得意な人種の集団かもしれない。

330. 2843 匿名さん

利益相反関係にあるのなら、どちらも当事者だよ。
    第三者は当事者ではない。

331. 2844 匿名さん

合人社のフロントの皆さんは大変ですね。
    しかし、優秀な方も多くおられると思います。
    会社の業績が伸びているということは、ここでのバッシングは
    そんなに影響はうけていないと思いますし、中傷とかもかなり
    あるんではと思います。

332. 2845 匿名さん

>>2843 匿名さん
    管理組合の事業計画や予算を決定し、執行の決定をするのは区分所有者であり、快適で安全な建物を所有し使用する権利を有するのも区分所有者である。
    又、その費用を負担するのも区分所有者である。
    管理会社は、建物の維持管理・使用・所有・費用負担に関しいかなる権利義務もないので、当事者ではない。

333. 2846 匿名さん

>>2845 匿名さん
    バカの一つ覚えです。
    頭の悪い合人社フロントを納得させるための屁理屈。
    マインドコントロールの一種かな。
    低学歴の合人社フロントは簡単にコントロールできる。

334. 2847 匿名さん

香川県マンション管理士会の合人社によるスパイ活動についての、合人社フロントからのコメントがないが。

335. 2848 匿名さん

>>2844 匿名さん
    また、合人社社員が区分所有者に成りすましている。
    受託数の伸びは、オープンハウスの分譲マンションとか一手に引き受けるようになってるからだよ。何も知らないマンション購入者がすでに合人社の第三者管理になっている新築マンション買っちゃって、管理費値上げに反対しようとして初めて
    理事会がないことを知って、慌てふためくパターンだね。
    もともと評判良くないから、中傷とかはほとんどないでしょ。
    なりすまし社員は、あの有名な”合人社事件”が誹謗中傷のでっち上げだって言うのか?

336. 2849 匿名

>>2842 匿名さん
    2842さんは区分所有法を一度も読まれていないと思うが、法律上のフレームについての話をしているにもかかわらず、日常語や国語辞書を持ち出して独自解釈し反論されてもというところがある。
    管理組合と管理会社は利害が相反する関係にあることは確かでも、当事者に利益相反の意味合いがあるわけもなく、そのことによって当事者と第三者の関係が当事者同士の関係に変わることはない。
    管理会社は、一般的な意味では管理組合の管理に関わる存在であっても、区分所有法は、区分所有者を規制対象とする法律なので、同法の枠内では区分所有者以外の者は管理の当事者の対象にはなり得ない。このため同法の枠外にある管理会社を含む区分所有者以外の者は、機械的に同法上の第三者となる。
    この意味では第三者管理の呼称も、第三者が当事者として管理を実施するわけではないので不正確であり、正確には「第三者が管理者、役員として区分所有者の管理を支援する管理」である。
    ただし、同法には管理者の適格性に係る規定はなく第三者を管理者に選任できるので、第三者が選任された場合に、みなし議決権を付与できるように同法を改正すれば、付与されたその第三者は意思決定に関われる同法上の管理の当事者ということになるが、2842さんが隠れGさんではなく、実際にGさんに怒りを覚える区分所有者であれば、そのようなことを望みますか。

>>2836 匿名さん
    区分所有法を改正し、第三者管理導入以前の標準管理規約がそうであったように、管理者を区分所有者に限定すれば禁止できますが、区分所有法は分譲マンションのみを対象とするものではないので、同法の改正は現実的ではないと考えられます。
    現実的なのは管理業法である適正化法の規制強化ですが、こちらも管理会社の第三者管理による問題が公に発覚しないと、規制強化の動きに繋がらないと考えられます。

337. 2850 匿名さん

>>2849 匿名さん

適正化法ではどうだろうか。
    まさに当事者同士の管理会社に対する法規制だと分からないのは、やはり異国の方なのだろう。
    日本語そのものが理解できていない。
    屁理屈はどんなに弁明しても屁理屈なのだ。
    香川県マンション管理士会にしても同じことが言える。
    管理組合が合人社との双方の対立事項に対して、香川県マンション管理士会が第三者の立場で解決案を示してくれると信じて相談を持ち掛けるが、当事者である合人社が役員として居座っていた場合、誰も相談を持ち掛けないと思う。
    管理士会の存在そのものがその価値を持たず、管理組合にとっては意味のない組織となる。
    そのことを伏せている香川県マンション管理士会は、まさに管理組合に対しての詐欺行為を一般社団法人の名のもとに堂々と行っている。
    それは、合人社のスパイ活動にとっては有益な組織となっているからです。
    つまり、香川県マンション管理士会は、管理組合の為にではなく、管理会社である合人社の為の組織であることは明白です。
    危惧しているのは、所属している全国のマンション管理士会も同じことが言えるのではないかという事です。

338. 2851 匿名さん

>>2850 匿名さん
    そうなると、マンション管理士資格そのものの存在意義が問われることになる。
    香川県マンション管理士会は自ら墓穴を掘っているようなものですね。

339. 2852 匿名さん

香川県マンション管理士会という名前を出してもいいんですか。

340. 2853 匿名さん

合人社さんに対する批判の書き込みは確かに多くあります。
    合人社さんも会社を継続させようと思うのなら、襟を正して
    いくべきではないでしょうか。
    批判を謙虚に受け止める姿勢も大切です。

341. 2854 匿名さん

>>2852 匿名さん
    あなたに聞くけど、合人社という名前はどうなの?

342. 2855 匿名さん

>>2854匿名さん
    合人社の名前を書くのはいいことではないけど、ここは合人社に
    関するスレだからね。

343. 2856 匿名さん

>>2850 匿名さん
    でも、悪徳マンション管理会社を追い出すのに、
    優秀なマンション管理士のサポートは絶対に必要ですよ。
    それから、名指しで批判を続ける人たちは弁護士保険加入をお勧めいたします。
    いいかげんなことされてうちのマンションの管理組合員がちょっと批判するだけで
    お決まりのセリフが出てくる「顧問弁護士に相談させていただきます」
    これって、管理組合員に対する脅しですよね?

344. 2857 匿名さん

>>2856匿名さん
    顧問弁護士に相談させて頂きますというけど、簡単に
    顧問弁護士には相談できないよ。
    それは単なる脅しだよね。

345. 2858 匿名さん

>>2857 匿名さん
    同社フロントが管理組合員をいかにバカにしているかの証拠みたいなものですね。

346. 2859 口コミ知りたいさん

>>2856 匿名さん
    どうして必要なの?
    頭おかしいよ。
    マンション管理士なんて法律についてはひよこみたいなもの。
    下手すると、管理会社と手を組んでいるかも入れない。
    悪徳管理会社を追い出したければ、3か月前に管理委託契約を解除すればいい。
    その為には、臨時総会での普通決議が必要だけどね。

347. 2860 匿名

>>2850 匿名さん
    2850さんの日本語こそ全く意味不明(「当事者同士の管理会社」他)であるが、結局のところ法的背景等を理解することもなく、管理業務受託者が管理者に就くことを当事者管理と呼びたいだけの短絡的で思い込みの激しいだけの人なのか。言葉の意味を理解して使っているのかわからないが、客観的にも弁明をしているつもりはない。
    テクニックを弄し、Gさんを非難する体を装いながら、その実、Gさんに都合のよい当事者管理なる呼称を定着させたい工作員かとも考えたが違うのかもしれない。そうであれば、K県の話はともかく、その思い込みで根拠もなく他県も同じであるかのようなことを云わない方がよい。それともやはり工作員で、この際、邪魔なマンション管理士の評判を下げておきたいということなのか。
    そして区分所有者であれば適正化法も読んでいない。適正化法には管理計画認定申請のような管理組合の管理に関わる規定もあるが、基本的には管理業法であり規制対象は区分所有者ではない。そして同法の主たる制定目的は、管理会社に対し管理組合から受託する管理業務を適正に実施させるため財産の分別管理等の規制をかけることであり、管理会社に管理組合の管理(つまり委託側の管理)に関わらせることではない。したがって、適正化法は、区分所有法における管理会社の第三者という位置づけに何ら影響を及ぼすものではない。

348. 2861 口コミ知りたいさん

>>2860 匿名さん
    あのね、香川県マンション管理士会は事実に基づいて話してるの。
    役員である監事が合人社の幹部であることは誰が見ても明白。
    あんたはこの事実についてどう感じているの?
    >その実、Gさんに都合のよい当事者管理なる呼称を定着させたい工作員
    アホカ、、利益相反関係にある当事者管理がいかにいびつな関係か、当事者以外なら誰でもわかる。
    合人社に都合がいいのは、国交省が一つの手段として提案している第三者管理のほう。
    兎に角、文章が長い。
    文章を要領よくまとめる能力がないのだと思う。
    能力は生まれつきの場合もある。
    本人を責めるわけにもいかない。
    長くなればなるほど何が言いたいのかチンプンカンプン。
    一生懸命なのは褒めてあげたいが、その努力が報われていない。
    努力が報われていないことを本人が気づかないから話がこじれてしまう。
    君の屁理屈は合人社のマインドコントロールにしか見えない。

349. 2862 匿名さん

>>2859 口コミ知りたいさん
    G社だと、そう簡単にいかないんですよ。
    何も知らないみたいだけど。
    マンション管理士は専門分野に詳しくて、
    信頼できる人であれば、OKです。
    法的なことは弁護士に相談すればいいわけですから。
    >頭おかしいよ。
    匿名掲示板であっても、匿名性にかくれてこういう品のない物言いができる人間の言うことは自分は全く信用しません。

350. 2863 口コミ知りたいさん

>>2862 匿名さん
    わざと話をはぐらかしているの?
    香川県マンション管理士会の役員人事についてどう思うか聞いているのですよ。
    >マンション管理士は専門分野に詳しくて、
    私もマンション管理士だが当たっていない。
    マンション管理士が知り得る知識はマンション管理に関して一部分だと思っている。
    フロントよりはましな程度。
    実務に関してはフロントの方が勝っている。
    それと何を根拠に信頼できると言ってるの。
    彼らの集団組織である香川県マンション管理士会の役員人事を見ていると、不信感しか湧かない。

351. 2864 匿名さん

>>2863 口コミ知りたいさん
    マンション管理士はピンキリだと思う。一般論を言ったつもりはない。
    あなたがピンなのかキリなのかわからない。
    G社のフロントは、いつ訴えられてもおかしくない低レベルの連中しか知らない。

K県マンション管理士協会の問題については、このスレでとやかく言うより
    高松市長に抗議の文書でも連名で送られたらいかがですか?
    ここで同じ内容の批判を何度も繰り返しても、あまり意味がないと思いますけどね。

352. 2865 匿名

>>2861 口コミ知りたいさん
    偶然なのか2859さんと同じHNに変更された2861さんにお尋ねします。
    適正化法についての記載に対しては、文章が長くて分からない等の理由をつけて、まともな反論を避けられているか、実際に読解力が不足されていて内容を理解できなかったのかのいずれかと考えていますが、それはおいておきます。
    自信を持って主張されている「Gさんにとって第三者管理の方が当事者管理よりも都合がよい」とする理由をお聞かせください。
    当方が当事者管理の方がGさんに都合がよいと考える理由は次の2点です。
    (Gさんにとっての管理の最終目標との合致)
    Gさんは区分所有者の意思決定に関わる委託契約書、総会、管理規約などを廃して、管理会社が自身の意思決定により管理を実施する「管理会社による自主管理」なる管理を最終目標としているとされます。これは管理会社が管理組合の管理の当事者となることと同じです。
    (管理方式変更時の説明の容易さ)
    管理方式の変更を管理組合に提案する際、理事会方式から第三者管理方式への変更を提案すると、第三者管理の意味について説明しにくく、また、第三者管理は一般的な用語として確立されており、ネット等により調べられて検討されても都合がわるい。
    当事者管理であれば、「管理実施の当事者である当社が直接、管理組合を運営する方式です」と説明できる。(もちろん説明相手は、自身が管理の当事者である認識もなく、利益相反取引にも関心のないリテラシーに欠く理事会が対象となる。)

353. 2866 匿名さん

>>2864 匿名さん
    >一般論を言ったつもりはない。
    であれば、「一般論ではないが」と断るべきです。
    >このスレでとやかく言うより高松市長に抗議の文書でも連名で送られたらいかがですか?
    あなたが本当にそう思っているなら、あなたがやるべきです。
    当人はそうは思っていないので悪しからず。
    どうなの?
    >あまり意味がないと思いますけどね。
    意味のないスレに参加しているあなたの立場はどうなるの?

354. 2867 匿名さん

>>2865 匿名さん
    >文章が長くて分からない等の理由をつけて
    つまり、私のマン管資格はキリだというわけですね。
    それでも合格できるんだから、マン管士が専門分野に詳しいなどの妄想は捨てたほうが良い。
    世の中には建前と本音がある。
    合人社は建前に拘っているのであって、本音は当事者管理だという事です。
    それをごちゃごちゃにして討論しても結論は出ない。
    香川県マンション管理士会の役員人事に見られるように、合人社はカモフラージュが得意な会社。
    つまり、表の顔と実際の顔が逆転している。
    第三者管理と言う表現は、合人社お得意のカモフラージュ作戦。
    それがバレそうなので必死に弁解しているのがあなただ。

355. 2868 匿名さん

弁護士でも医者でも得意分野とそうでない分野はあるんです。
    弁護士でいえば、法律はかなり広い分野があります。
    刑法、民法等はもちろん、消防法、医師法、コンピーュター関係、
    貿易関係等幅広い分野があり、全然勉強したことがない法律も多々
    あるでしよう。
    医師にしても、内科医が脳外科や心臓の手術はしたこともないし、できない。
    それとおなじですよ。

356. 2869 匿名

2867 匿名さん
    誤解されて2861=2859と自白されたようですが、私は >>2856 さんではありません。
    仮に2867さんがGさんであるなら、休日に文体を変えて様々なレスに対応ご苦労様と思っただけです。その際に、HNの変更を忘れられたのかもしれません
    Gさんにも資格保有者はおられるので、2867さんがマン管士を詐称しているとは云いませんが、法律に精通するマン管士であれば、国語辞書など持ち出さず、法律論で反論してほしいところです。もっとも、精通するが故に、法律論での反論は難しいと判断されたのかもしれませんが。
    また、下品で直截的な言葉使いは、誤解でなければ、本スレでは明らかにGさんと思われるレスでないとなかなか見られません。
    ところで、Gさんにとって、本音では当事者管理の方が第三者管理より都合がよいと認めるわけですね。仮に私がGであれば、本音の理由をこのスレで公開する目的は何ですか。ふつう本音は隠しておいてこそ意味があるのではないですか。論理が破綻していると思いませんか。
    私は2867さんと違って、具体的な証拠もなくGさんと決めつけはしません、自称ピンのマン管士さん。しかし、K県の件をやたら煽られる目的は知りたいところです。

357. 2870 匿名さん

>>2868 匿名さん
    >それとおなじですよ。

「なに」が「それとおなじ」なのでしょうか?

358. 2871 匿名さん

>>2870 匿名さん
    皆さん、今日は全国的に天気も良いし、お花見に行きませんか。
    未だ開花していないとことは、遅咲きの梅でも見に行きましょう。
    悪徳管理会社のせいで、せっかくの日曜日を潰したら、
    人生の時間がもったいない気がします。
    皆さん、弁護士保険に加入して弁護士に悪徳管理会社に戦ってもらうのが一番楽ではないですか。大きな損失が出た場合など、区分所有者にはもちろん損害賠償請求して訴訟する権利があります。

359. 2872 匿名さん

合人社から高い報酬を貰っている四国ブロック統括責任者が、管理組合の味方だと嘯いている香川県マンション管理士会の役員だった場合、皆さんはどう思われるか、この件についての回答がない。
    2足のわらじだが、肝心なのはどちらから報酬を貰っているかだ。
    悲しいことに、報酬を貰っている方にしっぽを振るのが人間の習性だ。
    香川県マンション管理士会の役員である四国ブロック統括責任者が、合人社の為にしっぽを振ってもそれは当然の成り行きだ。
    それを知らずに管理組合の味方だと嘯いて、それを信じて相談掛けた管理組合はまさに気の毒と言うしかない。
    マンション管理士の中には専門分野に詳しい方もいるだろうが、【誰の立場】になってその専門分野を処理するかで、利害関係は逆転する。
    香川県マンション管理士会は建前は管理組合の味方だが、真の姿はそうではない。
    役員に合人社の四国ブロック統括責任者が居座わっていることから推察できる。
    何も後ろめたいところがないなら、役員紹介欄にその所属団体名の合人社四国ブロック統括責任者と書かなければならない。

360. 2873 検討板ユーザーさん

おっしゃる通りです。
    医師にも担当科がある様に
    法律家にも各自専門得意分野があり、
    苦手な分野もあります。

361. 2874 匿名さん

>>2873 検討板ユーザーさん
    マンション管理に対する問題解決は関連法律だけではどうにもならない。
    マンションに対する建築設備知識や、会計業務、管理運営業務と幅広い知識が必要となる。
    そのために専門家委員会がある。
    マンション管理士が持つ専門知識は専門委員の一部であって、すべてを相談できるわけでもない。
    ましてや大規模修繕工事の計画やトラブル解決の訴訟手続きとなると素人同然です。

362. 2875 匿名さん

>>2872 匿名さん
    >合人社から高い報酬を貰っている四国ブロック統括責任者が、管理組合の味方だと嘯いている香川県マンション管理士会の役員だった場合、皆さんはどう思われるか、この件についての回答や反論がない。
    反論がないという事は、このスレッドが合人社関係者によって構成されているという裏付けにもなりますよ。
    事実関係の暴露だから、合人社は表立って反論もできない。
    合人社からすれば推移を見守るしか手立てがない。
    2872は根気よく訴え続け、香川県マンション管理士会から被害者がでないよう、その事実を幅広く知ってもらえばいいのではないか。
    根気との勝負です。

363. 2876 匿名さん

>>2875 匿名さん
    反論や批判はもうすでにほかの投稿者からもたくさん出ているからですよ。

364. 2877 匿名さん

四国ブロック統括責任者さんは、管理組合の味方かもしれませんよ。
    相手の腹の中まではみれませんからね。

365. 2878 匿名さん

>>2877 匿名さん
    ???

366. 2879 匿名さん

>>2877 匿名さん
    この会社で管理組合の味方は無理です。
    社内ミーティングに出てみたら分かるよ。
    って、御社が一番よく分かってるでしょ笑

367. 2880 匿名さん

>>2877 匿名さん
    >管理組合の味方かもしれませんよ
    そうであれば、所属団体名を公にすべきです。
    どうして隠すのかな?
    何か後ろめたいところでもあるの?

368. 2881 検討板ユーザーさん

>>2880 匿名さん
    自分も同意!
    なぜ所属管理会社を隠すのか?
    後ろめたい以外の理由は無いよねぇ笑

369. 2882 匿名さん

>>2880 匿名さん
    このスレのすごいところは、とどのつまり、
    このスレに書かれていた苦情がうちのマンションで起こったり、
    うちのマンションで起きていたことと同じことが、
    全国の他のマンションでも起きていたりすることなんですよね。
    ここって、マンワンのトップダウン経営方式だから、
    全国で同じことが起きても不思議はない。
    もしかすると、K県で起きていることは、
    よく調べてみれば、すでに他県でも起きているのかもしれないと
    考えると、ゾッとした。

370. 2883 匿名

K県の件については、当事者管理には問題ありとする当方の意見に反論を繰り返すたび論旨が支離滅裂になり、ついには >>2869 への反論は諦めたように見える隠れGさんを疑われる >>2867 さんも盛り上げようとされています。(諦められてないなら、反論を楽しみにしているのでお願いします。)
    2867さんが実際にGさんであれば、一見するとGさんの評判を下げることになる本件を煽られる目的について考察してみました。
    もちろん本件は、本来、管理組合の側に立って管理会社の業務をチェックすることを求められるマン管士の団体である管理士会の役員に、事実であればG社の現職上級社員が就いているとされる事案で問題なのは確かです。
    管理会社にとってマン管資格は、管業主任資格と異なり業務に必須の資格ではなく、通常、管理組合への広告塔か、せいぜいその知識を悪用して管理会社のためのスキームを考案するぐらいしか使えませんが、Gさんは管理士会への潜入ツールという使い方を見出したことになります。
    実際にマン管士の業務に就き、自社へのリプレース活動などを行う目的で潜入したとは考えにくいので、役員の立場で同会所属のマン管士への何らかの影響力を持つことが狙いと思われます。また、役員に選任されるには同会の総会決議での承認が必要と考えられるので、実際に影響を受けているマン管士も少なからずあるかもしれません。
    しかし、管理士会は、会費支払いの対価として管理組合からの業務の斡旋を期待する自営事業者のマン管士の集合体という性格上、同会自体が影響下にあるとするのは無理があり、同役員の背景を知らない会員も多いのではと推測されます。
    また、同管理士会は入会資格を公表していませんが、他県の例を見ると、「同県内に住所又は事務所(マンション管理士の事務所に勤務している場合はその勤務先を事務所として取扱う。)を有するマンション管理士」とあり、同管理士会も同様であるなら、このG社社員はK県に住所はあるが、事務所は有さない個人のマン管士として入会しているはずで、事務所ではない所属団体の記載がないことに不思議はないかもしれません。(これで入会できるならチェック体制が甘いとも云えますが、他県の例では役員の事務所も公表されていません。)
    ここで、Gさんが本件を煽っている場合の目的を推察すると、まず云えるのは本スレでのGさんの評判は下がり切ったところにある一方で、メディア対策の成果なのかビジネス誌等に記載される管理会社満足度ランキングではGさんは特別よいとは云えないまでも20位以上にはあり、悪いとは云えないという事実です。
    つまり、Gさんの実態が公知にならず、本スレの範囲に留まる限りは、問題事案が発覚しても、Gさんに実質的影響はない一方で、本スレを新たに見るのは、Gさんとの何らかのトラブルを生じたか、第三者管理等を提案されてGさんの実態を調べようとする区分所有者が多いと思われるので、本スレでGさんの実態を目にしても、同時にマン管士も信用できないとなれば、マン管士への相談は思い留まるかもしれません。
    確かに、マン管士には、ブログに管理会社の第三者管理を肯定的に記載し、Gさん主催セミナーの講師を務める前マン管センター上級職員の方とか、マン管士を名乗っても実態は設計コンサル業の方とか、さらには管理組合のアドバイザーを務めながら管理会社からも利益供与を受ける方等、様々な方がおられるようなので、区分所有者がある程度のリテラシーを有することなく、端からマン管士を信頼して頼るのも考えものではあるかもしれません。
    それはともかく、Gさんの目的が、本スレでの自身の評判向上は諦めて、本スレを読む区分所有者を対象にマン管士への信頼を失わせ、さらにはスレ閉鎖も視野に入れる情報操作であるなら、下がり切った評判を逆手にとった賢いタクティクスかもしれません。
    さらに加えると、本件の発覚自体、たまたまなのかGさんのマッチポンプなのかも興味深いところです。

371. 2884 匿名さん

>>2883 匿名さん
    自己満足型の長文で言いたいことが伝わってこない。
    その適性から、こういう長文は自分の日記にでも掲載して、掲示板への書き込みは遠慮してほしい。
    >Gさんの評判は下がり切ったところにある
    何を言いたいのか意味不明。
    評判を意図的に挙げ下げするなんて発想は、合人社らしい。
    オタクはその駒なの?
    >入会しているはず
    単なる会員と役員の区別もつかずに何を言いたいのか。
    推理オタクですべての推論が脱線している。
    自分を疑ってみるのも解決策だが、まず無理だろう。

香川県マンション管理士会での【大きな問題点】は、他の役員連中が合人社幹部である監事の肩書を容認していることだ。
    知らなかったでは済まされない。
    この事実は、他のマンション管理士会でも同じことが言えます。
    つまり、マンション管理士会の目的は、【管理組合の味方のふりして、実は利益相反関係にある管理会社への被害を防ぎ、管理会社へ利益誘導することにある。】ことが明らかです。

372. 2885 口コミ知りたいさん

マンション管理士有資格者は大手デべ系が多いので気を付けて相談しましょう。
    ある地方のマンション管理士会は名簿で細かな個人情報を公開してくれているので直接アポが取れて助かります。

373. 2886 匿名さん

>>2885 口コミ知りたいさん
    ある地方って、どこですか?
    2883と2884はいっしょにお酒飲めば、和解できるレベルの相違点しかない気がするけど…2883はG関係者じゃないですよ。
    それにしても、本当にGの策略はおそろしいですね。

374. 2887 匿名

>>2884 匿名さん
    2884さんが >>2867 さんかどうか分かりせんが、同じ方なら「Gさんにとって当事者管理の方が第三者管理よりも都合がよい」と自身で認めたまま確定させてよいのですか。
    相手の論点に対する真向からの反論は避け、マウントを取ろうとしながら根拠も示さず強引に自身の主張を述べる独特の論法や、根拠もなくK県の状況は他県も同じと印象づけようとする主張、さらにはその言い回しから滲み出る品性のなさなど類似点は多々あります。
    投稿については、別レスで用いられていた言い回しを借りて「遠慮するつもりはありませんのであしからず」と述べさせてもらいます。
    >何を言いたいのか意味不明
    認めたくないのか読解力がないのか分かりませんが、「Gさんの下がり切った評判」とは、本スレでGさんに好意的な投稿をすれば、即なりすまし認定を受けるため、Gさんが区分所有者を装うためには、Gさんを非難しているように見せかけざるを得ない、本スレでのGさんの客観的状況を云っています。
    >単なる会員と役員の区別もつかずに何を言いたいのか
    同管理士会では、役員は正式の入会手続きを経ずに、どこからか派遣されるといった非常識な運用がされていると主張したいのですか。同会の定款は公開されていないようですが、他県の管理士会の定款では「役員は会員の中から、総会の決議により選任する」とあり、同会も同様と考えられます。
    >他の役員連中が合人社幹部である監事の肩書を容認している
    同管理士会の会員一般から役員の問題とする方向に方針転換されたようにも見えますが、役員に互いの経歴が周知されているという根拠はありますか。入会時に略歴程度はおそらく提出されているはずで、役員であればその閲覧権限があるのかもしれませんが、このG社上級社員さんが提出する略歴にG社現役社員と記載するとは考えられません。

375. 2888 匿名さん

>>2887 匿名さん
    長文であるにもかかわらず、支離滅裂で要領を得ない駄文。
    【大きな問題点】の原点の資料を公開したい。
    この資料についてご意見を伺いたい。

1. 長文であるにもかかわらず、支離滅裂で要領...
  376. 2889 匿名さん

>>2887 匿名さん
    1,意味不明の言葉に対する読解力のなさ。
    2,会員と役員の区別もできないのに、屁理屈で自分の無知を正当化したい姑息さ。
    3,事務所記載欄があるのに記載しないのは、何か理由があると思うのが一般常識。
    4,会員なら兎も角、役員はなりたくてなれるものでもない。素性が分からないものは役員にはなれない。

377. 2890 匿名さん

>>2887 匿名さん
    相手が意味不明だと言っているなら、相手の読解力ではなく、2887の表現力のなさの問題かもしれない。

378. 2891 匿名さん

話を戻そう。
    香川県マンション管理士会は、単に、合人社だけの問題ではない。
    他の役員全員の問題でもある。
    役員である監事が合人社の幹部社員であることを知りつつ、マンション管理士会の役員として互選しているという事は、他の役員も真摯に管理組合のサポートなどするはずもなく、建前とは裏腹の、管理組合を餌食にした単なるお金儲け目的の役員連中という事になる。
    マンション管理士の本来の役割を建前として餌をちらつかせ、実際は管理組合を食い物にした詐欺行為による合人社流お金儲けを黙視できるのは、彼らが自浄作用の働かない【同じ穴の狢】だからです。
    管理組合の方は推して知るべしです。

379. 2892 匿名さん

>>2891 匿名さん
    合人社案の第三者管理では 監事廃止を管理組合に強要
    しようとしているのに、香川県マンション管理士会では自ら監事に就任しているのは、何か矛盾している気がする。

380. 2893 匿名

>>2888 2889 2890 匿名さん
    まず、レスを分割して別投稿者に見せるお得意のやり方はやめてもらえませんか。今回は文体を工夫する時間はなかったようですが、対応が面倒になります。
    また、身内であればご本人の了承済でしょうが、名前を出してもよいのですが。本スレで話題になっても、同管理士会では話題にならず潜入ミッションに支障はないと高を括られているのかもしれませんが、同会のマン管士で本スレを読まれている方もおられるかもしれませんよ。
    もっとも発案者は、同管理士会の状況を最もご存じのご本人で、思った程の成果を得られなかったため、本スレでの情報操作に使うことにされた可能性もありますが。一般の区分所有者がこのような名簿に気づき、役員の素性を調べる可能性は小さいように思われます。
    当方の読解力とか文章力の評価は、2888さんでも私でもなく、本レスを読むその他の方にお任せするとして、2888さんの主張に対し以下の指摘をしておきます。屁理屈の一つ覚えで逃げずに、根拠に基づくまともな反論をお願いしたいところですが、2888さんに期待するのは無理かもしれません。
    >事務所記載欄があるのに記載しない
    表の事務所を、意図的かどうか分かりませんが一般的な会社の意味に捉えて記載がないと主張されているようですが、ここでの事務所は当該のマン管士がオーナーとして有する事務所の意味です。
    他県管理士会の入会資格を再掲すると「同県内に住所又は事務所(マンション管理士の事務所に勤務している場合はその勤務先を事務所として取扱う。)を有するマンション管理士」と規定されており、同会も同様と考えられます。
    ここで同会の会長さんを例にすると、記載URLから会長さんはK県内の不動産会社のオーナー社長でマン管士を本業とする方ではないと分かりますが、不動産会社であってもオーナーなので入会資格の同県に有する事務所に該当するわけです。しかし会長の会社の社員に、マン管士資格を有する方がおられて、管理士会に入会する場合は、不動産会社勤務なので、入会資格の事務所に該当せず、同県内に住所のある事務所を有さない個人のマン管士か新たにマン管士事務所を同県内に登記して入会することになります。
    つまり件のG社社員さんの場合、G社が同県内のマン管士事務所であるか、同社員さんがマン管士事務所を自宅に登記した状況でないと、記載がある方がおかしいことになります。
    >素性が分からないものは役員にはなれない
    自信を持って断言されていますが、その根拠は何でしょうか。
    「素性が分からないもの」の表現はあいまいなので「正しい素性が会員に分からないもの」の意味にとりますが、役員になるには他県管理士会定款の規定と同様、総会での決議承認が必要なはずで、同会会員は、発覚すれば同会の信頼を損ない自身の不利益になる同役員のG社現役社員という素性を認識の上で決議承認したというリテラシーを欠く方ばかりと主張されるのですか。
    むしろ、G社社員さんが正しい素性を隠して総会に臨まれたので役員になれたと考えるのが自然ではないでしょうか。

381. 2894 匿名さん

>>2893 匿名さん
    合人社からお手当ていくらもらっているの?

382. 2895 匿名さん

>>2893 匿名さん
    >むしろ、G社社員さんが正しい素性を隠して総会に臨まれたので役員になれたと考えるのが自然ではないでしょうか。
    総会での決議がチャランポランだというわけだ。
    つまり、管理士会そのものがチャランポランで意味のない組織といことになる。
    そりゃそうだ、管理会社と利益相反関係している管理組合などへサポートする気持ちは微塵もなくて、自分たちのお金儲けを優先しているからね。
    優先順位をランク付けすると
    1位 役員であるマンション管理士のお金儲け。
    2位 会員であるマンション管理会社へのお金儲け
    3位 会員であるマンション管理士のお金儲け
    4位 マンション管理組合へのサポート
    これをきちっと香川県マンション管理士会のホームページに記載しないといけない。
    何故なら、何も知らない管理組合が無駄な経費を浪費しないためだ。

383. 2896 匿名

>>2895 匿名さん
    指摘事項に対し、まともに反論をされないどころか、その一部を切り取られて、論理的に飛躍のありすぎる持論を展開し、とんでも主張を行うGさん論法に利用されても迷惑で、内容につっこむ気にもなりませんが、一つだけ聞いておきます。
    「管理会社へのお金儲け」と記載されている以上、管理士会から管理会社への利益供与であろうと思いますが、管理士会側にそのような動機が考えられますか。マン管士への逆方向の利益供与であれば考えられなくもありませんが。
    いずれにしても、(K県)管理士会をターゲットに、その信頼低下を狙われているレスには一見、見えますが、本スレを訪れる区分所有者がこのような稚拙なレスを本気にするとは思えません。逆に云えば、ターゲットは本スレで、区分所有者を装いながらこのようなレスを投稿することで、本スレ自体の信頼低下を狙われているのですか。しばらく本スレを読んでいれば、Gさんのなりすましは判別し易いと思っていますが、新たに訪れる区分所有者は、このようなレスを見て嫌気がさすかもしれません。
    もっとも、Gさんにそのような戦略性はなく、その都度、思い付きで作成されているだけかもしれませんが。

384. 2897 匿名さん

>>2896 匿名さん
    まともに反論されるよう、努力されては如何かな?
    反論するだけの価値のない議論はスルーするのが賢者の立場です。

そもそも、マンション管理士は群れる必要があるのか。
    その目的は何かを論ずるべきです。
    群れる以上、その目的が公共の福祉に寄与していなければ、ただの利権団体であり、公共の福祉とは意味のない団体となります。
    マンション管理士会が、どういう目的で公共の福祉に寄与いているのか、そこから論じるべきですね。
    管理会社にいい条件で雇ってもらうのが目的なら、何も群れる必要はない。

385. 2898 匿名

>>2897 匿名さん
    2897の目的が、本スレを荒らすことではなく、実際に管理士会批判が目的であるなら、別スレを立てておやりください。

386. 2899 匿名さん

>>2898 匿名さん
    つまり、このスレに参加するとストレスを感じるわけだ。
    一番いい方法は、あなたがこのスレに参加しないことだと思う。
    荒らすとか荒らしていないとかは個人の価値基準の違いからくるもので、掲示板のいいところは価値基準の違った者同士が語り合えるところにある。
    参加するしないは各人の自由で、他人がとやかく言うことでもない。
    香川県マンション管理士会の役員に合人社の幹部が居座っていたことによる話の展開で、合人社と言う組織を考えるうえで、このスレの主旨に沿っていると確信している。

387. 2900 匿名さん

合人社の幹部が、その身分を明かさず香川県マンション管理士会の役員に居座っているのは、何かの目的があってこその行動だ。
    その目的が何か、香川県マンション管理士会の役員の座を利用するメリットは何か、その立場を公にすると目的が達せられない場合の状況とは何か推理した場合、どうしても行きつく推理がある。
    そうではないと反論されるのであれば、他の役員同様、監事役の方の所属事務所名を公表すべきです。

388. 2901 匿名

>>2899 2900 匿名さん
    >>2897ではK県とは特に関連のない主張をされていたのに、再度、K県に絡めて投稿を継続したいようですね。個人の価値基準云々は関係なく、「Gさん絡みでないならスレ違いですよ」と申し上げただけです。
    当方は、Gさんが本スレで「管理会社による自主管理」(つまり「G社所有賃貸マンション化」)という危険極まりない目標を堂々と宣言されているにもかかわらず、誰もつっこもうとしない状況から警告の意味で投稿して以来、行き掛かり上、参加しているわけですが、正直面倒に思うことはあっても、Gさんの反応も楽しみなのでストレスは感じません。
    >どうしても行きつく推理がある
    G社社員さんが管理士会に役員として潜入されるには、それなりの目的はあるのでしょうが、「推理がある」としながら、その推理を記載できない理由があるのですか。推理された内容も分からずに管理士会も反論はできないし、そもそも、管理士会役員にしてもG社社員さんが潜入しているという事実を認識しているという根拠はあるのですか。
    >所属事務所名を公表すべき
    >>2893 の説明内容を無視して役員名簿の事務所を「所属事務所」とされるわけですが、管理士会の入会資格の考え方に基づけば、これは本来「所有事務所」であって、「所属事務所」であるのは、その事務所が「マン管士事務所」の場合だけです。
    事務所を所有されている他の役員と異なり、潜入のためにマン管士事務所までは用意されなかったと思しきG社社員さんの欄が、個人入会会員として空欄なのは当然のことです。

389. 2902 匿名さん

>>2901 匿名さん
    ほー

390. 2903 匿名さん

>>2901 匿名さん
    >「管理会社による自主管理」(つまり「G社所有賃貸マンション化」)という危険極まりない目標を堂々と宣言されている
    へー、誰がどのレス番で宣言してるの?
    合人社による第三者管理に比べれば良いことだと思うよ。
    >その推理を記載できない理由があるのですか
    あるんですよ。
    よく気が付きましたね。
    >G社社員さんが潜入しているという事実を認識しているという根拠はあるのですか。
    役員にどこの馬の骨とも分からない人間がいるとしたら、その組織は危なくて組織そのものの存在が問われる。
    >事務所を所有されている他の役員と異なり
    君は日本語が読めないのかい。
    単なる事務所であって、所有とも所属とも書いていない。
    下の資料をよく見てね。
    屁理屈で勝手に決めつけてもらってもね。
    >潜入のためにマン管士事務所までは用意されなかったと思しきG社社員さんの欄が、個人入会会員として空欄なのは当然のことです
    屁理屈もここまでくると日本語として成立していない。
    そんな人間が役員になれる香川県マンション管理士会は、信頼できない非常に軽薄な組織だという事ですね。
    他の6名の役員で、マン管士事務所らしき方は2名で、他の4名はマン管士事務所ではないですよ。
    しっかりしてね。

1. へー、誰がどのレス番で宣言してるの?合人...
  391. 2904 匿名

>>2902 2903 匿名さん
    「ほー」が、口癖のようですね。あちこちで拝見します。
    >誰がどのレス番で宣言
    次のスレで宣言されています。Gさんのなりすましでないとは言わせません。
    ポイントは、第三者管理を、現行法ではあり得ない「管理委託契約のない管理者(管理会社)による自主管理」と捻じ曲げて説明されているところです。(管理者は現行区分所有法では区分所有者の代理人であり自主管理などできません。)ご丁寧にも2423さんとの一人二役を演じられ、一見、「当事者管理」を否定する体も装われています。
    -------------------------------------------------------------------------------
    2430 匿名さん 2023/01/12 15:41:47
    >>2429 匿名さん
    >>2423 氏が当事者管理だというのは、管理者である管理会社が、自社に管理委託をすると思っているからです。
    管理能力がある管理会社が管理者となるのですから、自社に管理委託をする必要はありません。
    従って、管理者(管理会社)による自主管理になります。
    故に、第三者管理に該当します。
    ---------------------------------------------------------------------------------
    >あるんですよ
    推理を記載できない理由があるとしたら、推理ではなく潜入中の社員さんから直接情報を得られているぐらいしか思いつきません。
    >役員にどこの馬の骨とも分からない人間がいるとしたら、その組織は危なくて組織そのものの存在が問われる
    潜入者がいることはチェック体制が甘い組織であることの説明にはなっても、その組織の役員が潜入者を認識していることの根拠にはなりません。
    >単なる事務所であって、所有とも所属とも書いていない
    どうしても >>2891 に記載した入会資格「同県内に住所又は事務所(マンション管理士の事務所に勤務している場合はその勤務先を事務所として取扱う。)を有するマンション管理士」に、はっきりと「事務所を有する」(所有)と記載されている一方、住所のみでの入会も可能であることを無視したいわけですね。
    この入会資格は実は、東京都管理士会のものですが、さらに神奈川県管理士会の入会資格の場合は、「マンション管理士で神奈川県に在住または事務所を有する方に限ります。」とされており、マン管士事務所所属の資格では入会できない規定になっています。
    肝心のK県管理士会ですが、Webサイトに入会資格は記載されていませんが、入会案内ページがあり、これを見ると入会申請に必須の書類として、顔写真、マン管理士登録証と並んで「住所又は事務所を証する書面」とあり、事務所を証する書面とは「事務所賃貸契約書、登記事項証明書または事業開始届出書等」とあります。
    実のところK県管理士会には必須ではなく該当する場合の提出書類として「事務所所属証明書」なるものがあり、これを提出すればマンション管理士業以外の業務を主たる業務とする法人の事務所所属の資格でも入会可能のようですが、住所のみでも入会できるのに、潜入するG社社員さんが、本書類によりわざわG社所属を明示して入会するとは考えられません。
    >そんな人間が役員になれる
    意味が分かりませんが、県在住資格で入会した会員では役員になれるはずはないと主張されるのですか。同管理士会の総会にかける役員候補の選定手続き等はわかりませんが、もしかするとそのような内規でもあって、潜入者さんから情報でも得られているのですか。
    >マン管士事務所らしき方は2名で、他の4名はマン管士事務所ではない
    記載の目的が分かりませんが、Net検索すると事務所記載の6名は、いずれも各事務所のオーナーで、事務所の内訳は不動産業2、一級建築士兼マン管士事務所1、マン管士事務所2です。

392. 2905 匿名さん

>>2904 匿名さん
    病気なのかな?
    スレ分析がお得意な方ですね。
    説明も自己満足型。
    説明になっていない。
    君も暇人だね。
    合人社からお手当てはいくらもらっているの?

393. 2906 匿名さん

管理会社と管理組合はマンション管理に関して利益相反関係にあり、利益相反関係の中で当事者同士と言えます。
    第三者管理は、利益相反関係当事者以外の第三者による管理であり、管理会社は利益相反関係の中での当事者であって、第三者に該当しないことも明らかです。
    当事者管理は私の造語であって、その定義は有りませんが、利益相反関係にある管理会社が管理者(理事会)の立ち位置に居座ることは当事者管理以外の何物でもありません。
    利益相反関係にある両者が同一となった場合、利益誘導が一方的になされ、当事者の片方は大きな損害を被ることになります。
    例えると、管理会社の役員人事や予算決議を管理組合の総会決議でしか定められない場合、管理組合は自分たちの利益優先で管理会社の人事や予算を決定します。
    行きつく先は、管理会社の倒産です。
    その逆のケースが、合人社が進めている第三者管理であり、行きつく先は管理組合の倒産という事になります。

394. 2907 匿名さん

極端な考え方ですね。
    管理会社が第三者に該当しないことは明らかです。
    管理組合と管理会社は利益相反関係にあり、ウインウインの関係です。

395. 2908 匿名さん

>>2907 匿名さん
    ≫管理組合と管理会社は利益相反関係にあり、ウインウインの関係です。
    言っていることがおかしい。G社の方ですか。
    申し訳ないですけど、基本用語を理解できない人はここに介入しないで欲しいです。

G社の社員カキコミの簡単な見つけ方
    ―日本語がおかしい。国語力がかなり低い。
    ―キレやすくて、しつこい。
    ―区分所有者を見下しているのが、ここでもあらわになる。
     他の投稿者をおまえ扱いして侮辱する。
    ー法律に関する底知れない無知ぶりを堂々とひけらかす。
    ーGのフロントを優秀だと褒めちぎる。
    ―週末は絶対にカキコミしない。

396. 2909 匿名さん

合人社の役員人事や予算案を管理組合で決議できるとなると、色々と野望もわいてくる。
    大規模修繕工事などはすべて合人社にやらせ、その予算は管理組合で決議し、たとえ合人社が大赤字だろうと請負契約を結び、低予算で完工させる。
    合人社が倒産しようと管理組合とは台所が別々だからだ。
    そうなると、次々とアイデアが浮かんでくる。

397. 2910 マンコミュファンさん

>>2908 匿名さん
    -週末は絶対にカキコミしない。

それな!

398. 2911 匿名さん

>>2909 匿名さん
    立場が逆だが、合人社はまさにこれと同じことを第三者管理と嘯いて実行しようとしている。

399. 2912 匿名

>>2906 2907 ・・匿名さん
    K県の件が一頓挫したら、当事者管理を以前と同じGさん論法で蒸し返されるわけですか。お仕事で投稿される方は退出もできないし、成果も出さないといけないしでストレスも溜まるでしょうね。
    また、一人二役の猿芝居はやめられたらどうですか。主張の信頼性を高めることにはなりませんよ。もっとも、Gさんの目的が、本スレ全体の信頼性低下にあるなら正解なのかもしれませんが。
    当事者管理を蒸し返されるなら、本音では当事者管理の方がGさんにとって都合がよいと認められた >>2867 を覆されるわけですから、当方が >>2865 で示した次のGさんにとって当事者管理が都合のよい理由を否定し、第三者管理の方が都合がよい理由をGさん論法を使わず論理的に示してほしいですね。

(Gさんにとっての管理の最終目標との合致)
    Gさんは区分所有者の意思決定に関わる委託契約書、総会、管理規約などを廃して、管理会社が自身の意思決定により管理を実施する「管理会社による自主管理」なる管理を最終目標としているとされます。これは管理会社が管理組合の管理の当事者となることと同じです。
    (管理方式変更時の説明の容易さ)
    管理方式の変更を管理組合に提案する際、理事会方式から第三者管理方式への変更を提案すると、第三者管理の意味について説明しにくく、また、第三者管理は一般的な用語として確立されており、ネット等により調べられて検討されても都合がわるい。
    当事者管理であれば、「管理実施の当事者である当社が直接、管理組合を運営する方式です」と説明できる。

400. 2913 匿名さん

人の名前に「さん」をつけて呼ぶこと。敬意や親愛の意を表す丁寧な呼び方。
    確かに・・・

401. 2914 匿名さん

>>2912 匿名さん
    >「管理実施の当事者である当社が直接、管理組合を運営する方式です」
    本来なら管理組合にそう説明すべきです。
    それでは管理組合の一部の人間が許してくれない。
    そこで建前が必要だ。
    詐欺師がよく使う手法でもある。

未だに私をGだと言い続けて読者を錯乱させているが、つまり、G(私)がペテン師だと言っていることになる。
    Gがペテン師だとの指摘は当たっているが、私はGではない。
    Gはあなたであり、ペテン師でもある。

402. 2915 匿名さん

>>2912 匿名さん
    あなたと私の意見の一致点は、【合人社関係の人間はペテン師だ】ということですね。
    その点に対しては認めてもらえるわけですね?

403. 2916 匿名さん

>>2915 匿名さん
    2912と2915は二人でオフ会でもやってお酒飲みながら話し合えば、
    お互いに意見の際を認識しながら、理解し合えると思います。

またうちのG管理のマンションで、すごいことが起きた。
    ここに書きたいけど、特定されると大変だから
    リプレイス後に書きます。

404. 2917 匿名さん

2916ですが、際→差異

405. 2918 匿名さん

>>2916 匿名さん
    そうですよ、【合人社関係の人間はペテン師だ】という意見では一致しています。
    >特定されると大変だから
    そこで起きていることは日本全国どこでも起きていることです。
    特定できるわけがない。
    あなたこそ2912と二人でオフ会でペテンを見破られない方法会議でもすればいい。

406. 2919 匿名さん

>>2918 匿名さん
    おっしゃっている意味がよくわかりません。
    今回のは、まだ他では生じていない大ペ〇ンです。
    早くリプレイスするしかないですね。
    まったくもう次から次へと、この管理会社は何なんでしょうね。

407. 2920 名無しさん

>>2916 匿名さん
    是非gから他の管理会社変更が成就した際にはシェアしてくださいね!

408. 2921 匿名さん

>>2919 匿名さん
    ペテンではなく、あなたの勘違いかも分からない。

409. 2922 匿名

>>2913 2914 2915 匿名さん
    まず >>2906 が典型的Gさん論法である理由を説明しましょうか。
    管理組合の倒産とは一般的には使われない言い方と思いますが、管理組合が大規模修繕時にGさんのファイナンス会社から借金し、実質Gさんの管理下に置かれる状況でも想定されているのでしょうか。
    ともかく、2913さんの論法では、第三者管理に代えて当事者管理なる呼称が用いられるようになると、どういう飛躍した論理か分かりませんが、管理組合の倒産が防げると主張されたいように見えます。
    管理組合への管理方式変更提案の際、当該管理組合は建前で提案された第三者管理であれば利益相反関係に気づかず提案を採用するが、字句だけでは利益相反関係など想起されそうもない当事者管理であれば気づいて採用しないとでも主張されたいのですか。
    2913さんの目的が、実際に管理組合の倒産を防ぐことにあり、かつ第三者管理の呼称の方が提案を採用され易いとすると、本スレで呼称変更を主張されても、実際の提案は第三者管理の呼称で行われることになるので倒産防止には繋がりません。
    どちらで提案されても、一部の組合員は端から利益相反関係を認識しているでしょうし、提案時にGさんが説明し易いのは、当事者管理の方であると考えますが、その判断は読者の方にお任せします。
    なお、2913さんがまともな日本語を使われる方であれば、2914の文脈で「錯乱」は使用されないと思いますが、当方の認識が誤っているでしょうか。
    ついでに、当方が用いる敬称について説明しておきますが、当方は下品で品格を疑われる言葉使いをしたくないので、皮肉の意味とGさんにはむしろ居心地が悪いだろうと考えて「さん」付けを使用しています。
    ちなみに当方が「当事者管理」を問題視する投稿を行ったのは、 >>2815 で侮蔑語を用いて「当事者管理」を煽られているのを見て、Gさんであると確信したためです。
    2913さんと当方のどちらがGであるかの判断も読者の方にお任せします。

410. 2923 匿名さん

>>2919 匿名さん
    緊迫感が伝わってこない。
    2919さんこそ大ペ〇ン師なのでは。

411. 2924 匿名さん

>>2922 匿名さん
    人の名前に「さん」をつけて呼ぶ場合は、敬意や親愛の意を表す丁寧な呼び方。
    さんを付けない場合、その逆である。
    >>まず 2906 が典型的Gさん論法である理由を説明しましょうか。
    2922の本心が出ている

412. 2925 匿名さん

Gの常套手段は、内通者をつくることだから、皆さん気を付けてください。

413. 2926 匿名さん

>>2923 匿名さん
    レベルの低い揚げ足取りはやめてもらえませんか。
    削除依頼出しておきます。

414. 2927 ご近所さん

>>2924 匿名さん
    確かにな。
    何気ない言葉遣いから、どちらが合人社関係の人間なのかよくわかる。
    お手当てを貰っている相手を呼び捨てにはできないからな。

415. 2928 匿名さん

>>2817 の続きです
    >>2419
    上記でご指摘の合人社グループのコンプライアンスに
    問題があるとすれば
    会社設立の目的等からみて、下記2社にあります
    (株)合人社グループ(子・孫会社等多数の親会社)GG社
    (株)土居屋FK(Gグループ各社等を支配・監視する会社)注
     注「官報」に決算公告をのせて下さい
      もっとも「官報」に決算公告をだしているのは1.5%だけだそうです

416. 2929 匿名さん

>>2928 の続きです
    わがCTM管理組合はG社に管理を委託していますが
    管理しているのは、GG社の子・孫会社からの派遣社員及び
    さらに再々委託した会社の社員です-注
    即ち、(株)合人社グループの傘下(指揮・命令下)にあり
    事あるごとに「本部」に問い合わせが必要のようです
     (第10期「幹事会議事録等より)
    注:HP「合人社グループ公式採用サイト」?より

※2023/3/31はG社グループ会社の多くは決算です
    知り得たセグメント情報
    *2016/3期発生した「役員長期貸付金」3,395百万円関係
     「合人社東京永田町ビル」の賃貸広告2022/6頃から
    *日本ハウズング株式処分3,210千株 3,852百万円 処分益3分のX?
      2022/3/31現在12,864千株 20.00%(第2位)
      2022/9/30現在 9,654千株 15.01%(第3位)
      2023/3/31現在 不明
    *

417. 2930 匿名さん

Gは必ず内通者をつくる。
    内通者どもに甘い汁を吸わせないためには、
    実際に損害が起きた場合に区分所有集者たちの集団訴訟で
    その内通者に損害賠償請求を行うのが得策だと思う。

418. 2931 匿名さん

>>2930 匿名さん
    どこかの国みたいだな。

419. 2932 匿名さん

合人社もそんなに悪いことはしてませんよ。
    当初は無知のためにフロントが暴走したこともあったでしょうが、
    今では管理会社では大手に成長した会社ですから。

420. 2933 匿名さん

>>2932 匿名さん
    ご心配なく。笑
    現在も暴走中です。

421. 2934 匿名さん

分譲マンション管理会社ランキング
    ※転職組の年収・労働環境・退職金等による
    SSS 日本総合住生活
    SS+ 野村不動産パートナーズ
    SS - 三井不動産レジデンシャルサービス
    S 伊藤忠アーバンコミュニティ
    A 住友不動産建物サービス
    B 大和ライフネクスト
    C 三菱地所コミュニティ
    D レーベンコミュニティ
    E 東急コミュニティ
    F ライフポート西洋
    G 合人社、日本ハウズイング
    H 大京アステージ
    I グローバルコミュニティ
    J 宝コミュニティサービス
    K エスリード管理
    L アサヒ

422. 2935 匿名さん

>>2934 匿名さん
    大京アステージがGより低くてメチャクチャショック受けていそう
    ここの社長は立派だと思う。なぜなら、管理会社は利益相反の問題があるから、
    第三者管理の管理者になってはいけないと言った。どこかの誰かさんと大違い。

423. 2936 通りがかりさん

>>2932 匿名さん
    御社アゲお疲れ様です。明日は週末。
    いつもは書き込みされませんが、
    カモフラージュで明日も書き込んでみたらいかがですか。
    愛社精神発揮して張り切ってどうぞ笑

424. 2937 マンション検討中さん

>>2934 匿名さん
    この手のランキングを全く参考にならない。
    騙されるな!gには近づくな!

425. 2938 匿名さん

>>2932 匿名さん
    >合人社もそんなに悪いことはしてませんよ。
    単なる関係者の期待感?
    事実は小説よりも奇なりっていうからね。
    実際はそれ以上かもしれない。
    それを知っているのは合人社幹部連中。

426. 2939 マンション検討中さん

>>2938 匿名さん
    gのマンションリプレイス営業は自身でリプレイスした物件を責任もって最低半年やったあとに他のフロントに引き継いで欲しいです。

ここは営業だけして、仕事の出来ない契約社員をフロントにあてがってきます。

いい加減な営業のヤツだと管理組合は呆れます。

427. 2940 口コミ知りたいさん

>>2939 マンション検討中さん
    御組合へ現在、熱心にリプレイスをすすめているgの営業は御組合のフロントには絶対に付きませんよ、絶対に!

428. 2941 匿名さん

>>2939 マンション検討中さん
    ここの最大の問題は安い管理費で、リプレイスを実現させて
    修繕費のマージン(特に大規模修繕)でガッツリ設けること、
    それから第三者管理を内通者を利用して管理組合に強要してくること
    この二つです。
    それを知れば、この管理会社がどれだけ危険かわかるでしょう。
    フロントも工事報酬目当てでいらない工事をバンバンやらせようとします。
    ここは、恐怖です。

429. 2942 匿名さん

合人社は、情報内通者をマンション管理士をして色々な団体に送り込み、情報収集や情報操作を繰り広げている。
    この管理組合/管理スレッドに投稿されるレスも、高い確率で合人社が関与している。
    マンション管理士と名乗れば、合人社関係だと思って間違いない。
    スレ読者は常にそのことを念頭に置き、スレに参加しなければならない。
    合人社恐るべし。

430. 2943 匿名さん

>>2942 匿名さん
    それはちょっと言いすぎかも 笑

431. 2944 匿名さん

>>2943 匿名さん
    言い過ぎかどうか、合人社の人間でなければ分からない。
    つまり、あなたも合人社?

432. 2945 匿名さん

>>2944 匿名さん
    いや、散々な目に合わされた被害者のほう
    でなきゃ、このスレに書き込んだりしない
    恐怖を何度も味わった
    何でこんな管理会社が野放しにされているのかわからない

433. 2946 匿名

>>2942 2943 2944 2945
    相変わらず2942さんは一人芝居がお好きなようですね。主張の信頼性は高めなくても、スレ全体の信頼性低下には一定の効果を得られているのかもしれません。
    2942さんがGさんのなりすましであるのはすぐ分かります。
    >情報内通者をマンション管理士をして色々な団体に送り込み、情報収集や情報操作
    内通者を送り込むにしても、マン管士でなければならない理由がありますか。Gさん非難に見せかけてマン管士の信頼低下が狙いのようにしか見えません。また色々な団体とは具体的にどの団体ですか。ともかく、Gさんに色々の団体に送り込めるほどのマン管有資格者がいるとも、送り込むノウハウがあるとも思えません。既存の職員に対して利益供与と引き換えに情報収集を行う工作はされているかもしれませんが。
    >この管理組合/管理スレッドに投稿されるレスも、高い確率で合人社が関与している
    本スレには、Gさんのなりすましと思える多数のレスがあるのは確かですが、本スレは管理組合/管理スレッドではありません。ついGさんの本音が出たというところでしょうか。
    >マンション管理士と名乗れば、合人社関係だと思って間違いない
    これもマン管士の信頼低下を狙った記載と思えます。確かにGさんがマン管士を名乗られている例としては、おそらく2942さんご本人と思いますが、 >>2863 があります。しかし2863さんが、資格はともかくマン管士を仕事とされていない方であるのは、マン管士の能力を低く見る発言をされていることからすぐに分かります。マン管士を仕事とされている場合、そのような発言をするインセンティブはありません。
    >合人社恐るべし
    「恐るべし」というのは、単に恐怖を感じるというよりは、能力が並外れた相手に対して驚愕するというニュアンスで使われる場合が多い表現です。つまり2942さんが、日本語に対する感性が高く、区分所有者を装う立場であれば避ける表現であると思われますが、使わずにはいられないところがGさんらしいところです。

434. 2947 匿名さん

>>2946 匿名さん
    >相変わらず2942さんは一人芝居がお好きなようですね
    おやおや、自分のことじゃないの?
    Gさんなんて言わずにGと言えばいい。
    >マン管士でなければならない理由が
    どのレスでマン管士でなければならないと発言してるの?
    指摘せよ。
    >マン管士の信頼低下が狙い
    不思議にこの指摘は当たっている。
    その事と、私がGである事との関連性を答えよ。
    Gはどうしてマン管士の信頼低下を狙っているのか?
    >Gさんに色々の団体に送り込めるほどのマン管有資格者がいるとも、送り込むノウハウがあるとも思えません。
    そんなことはあなたがGの関係者でなければ分からないでしょ?

自社へのクレーム発言について有料で対応するプロがいる。
    2946もその一人だと言える。
    屁理屈が体の芯に染みついて、他人から見ると滑稽に見える。
    Gのポチさん、【Gさん】などと敬称を使わず、Gと言ってごらん。
    その時がくれば真面目に議論しましょう。

435. 2948 匿名さん

>>2947 匿名さん
    >>2946もその一人だと言える。
    なるほど、餌を貰っているご主人様を呼び捨てにはできないわけだ。
    やたら字数が多いのも、字数によって餌の量が違うのだろう。
    いかんせん、単細胞だから字数を多くすればするほど屁理屈に走る。
    餌を求める飼い犬の悲しい習性なのだろう。

どうだろう、仮に2947がGの成りすましだとしたら、このスレッドにおけるGのスパイ活動を認めていることになる。
    Gはこのスレッドにも触手を伸ばし、スパイ活動をしていることを認めたわけだ。
    つまり、Gはあちこちでスパイ活動をしていることになる。

436. 2949 匿名さん

>>2946 匿名さん
    >マン管士の信頼低下を狙った記載と思えます。
    合人社幹部である四国ブロック統括責任者の香川県マンション管理士会役員就任は、マン管士信頼低下を狙った合人社によるスパイ活動だと言いたいわけですね。

437. 2950 匿名さん

>>2946 匿名さん
    >>Gさん非難に見せかけてマン管士の信頼低下が狙いのようにしか見えません。
    それは十分ありうると思う。
    これまでにこのスレに書き込んだG社関係者って、本当にアタマがメチャクチャ悪そうで、自分のおバカなカキコミが、G社のさらなるイメージ悪化を引き起こしていることにも気が付かないバカが多かった気がするけど、(爆笑)アンチGを装いつつ、「マンション管理士はすべて信用できない」説をこのスレで広めようとしている変なヤツがあらわれたなあという印象は少し前からあった。
    いつまでたっても、マンション管理士の国家試験に合格できないGのフロントが書き込んでいるのだと思う。自分のアタマの悪さと怠惰を恨むべき。(笑)
    各マンション管理組合は、特定のマンション管理会社に属さないマンション管理士に顧問としてアドバイスを求めることが出来るから、Gに憎まれて当然。Gの横暴によって追い詰められた管理組合を救えるのは、利益相反関係にないマンション管理士の力が大きいから、目の上のたん瘤なんでしょ。Gを追い出したい管理組合は、優秀で信頼できるマンション管理士、特に行政のアドバイザーという肩書を持つ管理士をうまく利用して、(行政への報告義務があるから、さまざまな情報が行政に筒抜けになる。)G地獄から脱出することが重要だと、うちの管理組合の経験からそう思っている。

438. 2952 匿名さん

>>2950 匿名さん
    うちの管理組合はG地獄から脱出したいいお手本なんだから管理組合名を公表すべきです。
    こんな掲示板でうさんくさく啓蒙するより、効果は抜群です。

439. 2953 匿名さん

>>2952 匿名さん
    >>管理組合名を公表すべきです。
    G関係者が何を言ってるのやら (笑)
    なぜにそんなにアタマが悪い?

440. 2954 匿名

>>2947 2948 2949
    余程、さん付けで呼ばれるのがいやなようですね。楽しませて頂いている相手を呼び捨てにするのも失礼と思い2947さんにもさん付けを用いているのですが。
    >どのレスでマン管士でなければならないと発言
    2947さんはよほど、日本語が不得手なようですね。 >>2942 で「マンション管理士をして」と記載されていますが、「をして」がマンション管理士に限定する表現であると理解されていないのですか。
    >「マン管士の信頼低下が狙い」不思議にこの指摘は当たっている
    2947さんは「狙い」の日本語を理解の上で記載されているのでしょうね。つまり、2947さんは「マン管士の信頼低下を積極的に図るため >>2942 を投稿した」と自ら認めていることになりますよ。
    2947さんが区分所有者であるとしたら、このような投稿をする動機は、依頼したマン管士に裏切られたぐらいしか思いつきませんが、それよりも2947さんがGさんで数々の業務ミッションを妨害されたためマン管士を恨んでいると考えた方が自然ではないでしょうか。
    当方もマン管士さんには様々な方がおられると認識( >>2883 )していますが、例外的な方よりもGさんから敵視される本来業務に忠実なマン管士さんが多いということです。
    >そんなことはあなたがGの関係者でなければ分からないでしょ?
    余程、表現力が不足されているのか >>2944 で用いられた表現を使い回しされていますが、当方は「思えません」と推測表現を用いている一方で、2947さんは「情報収集や情報操作を繰り広げている」とG社内部のことを断定的に述べられているのはなぜですか。
    >自社へのクレーム発言について有料で対応するプロがいる
    寡聞にしてそのような職業の方がおられるとは知りませんでしたが、Gさんはよく使われているのですか。2947さんご自身が、そのようなプロとは思えないのですが。
    当方がそのようなプロの雇い主であれば、「Gさんのなりすましと思える多数のレスがあるのは確かです」( >>2946 )と記載する人に報酬は払いません。
    >この管理組合/管理スレッドに投稿されるレス
    当方の本スレを管理組合/管理スレッドと記載されているという指摘に対しては、何の反論もなくスルーされていますが、これはGさんが業務上、付けられた呼称を誤ってそのまま記載されたのですか。本スレが管理組合対策の情報工作対象であることよく分かる名称です

441. 2955 匿名さん

>>2951 匿名さん
    ここにも私が作成した書き込みをあたかも自分で作成したように
    なりすまして書き込みがされていますね。
    削除依頼をするのも大変です。
    管理人さんに相談してみますが、アク禁しかないような気もします。
    もう一度書き込みを調べ直してみます。
    書き込み者は管理人さんにはすぐ分りますが、多分PART2に
    張り付いている者でしょう。

442. 2956 匿名さん

>>2952 匿名さん
    こちらの罠にはまって、とうとう正体をバラしてしまいましたね。
    Gの関係者でなければ、管理組合名を公表すべきだなんて、
    奇妙な主張はしませんよ。みずから墓穴掘りましたね。(大爆笑)
    あなたはネットを利用してマンション管理士という国家資格に対する信用を失墜させようとしてますよね?
    信用毀損罪ってご存知ですか?
    信用毀損罪の刑罰は、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」です。
    信用毀損罪は名誉毀損罪等と違って親告罪ではないので、被害者が訴えを起こさなくても刑事事件として立件される可能性があります。よく覚えておいてくださいね。
    また、被害者は、民事訴訟によって、別途慰謝料や損害賠償を請求することも可能です。訴訟を起こす組織団体によっては、かなりの賠償額になるのではないでしょうか。

443. 2957 匿名さん

だから言ってるでしょ?
    私は合人社のスパイで、合人社の命令でこのスレッドでマンション管理士の信用失墜を企んでいるのですよ。
    私と同じことを、合人社幹部の四国ブロック統括責任者でもある香川県マンション管理士会の監事は企んでいるのです。
    分かりやすい説明になっているでしょ?
    合人社関係の当人が言うから間違いないですよ。
    2954さん、2956さん、納得いただけたかな?
    合人社恐るべし。

444. 2958 匿名さん

>>2956 匿名さん
    天下の合人社相手に損害賠償?
    面白い。
    やってみれば。

445. 2959 匿名さん

>>2957 匿名さん
    通報します。

446. 2960 匿名さん

>>2958 匿名さん
    バカみたい。訴えられるのは、ここにバカな書き込みをしたあなたですよ。
    会社はあなたなんか守るはずがない。

447. 2961 匿名さん

>>2960 匿名さん
    そうかな?
    香川県マンション管理士会への役員潜入も、会社の利益の為にやっているのですよ。
    個人でマンション管理士会の信用失墜を企んでも何の意味もないし利益もない。
    その程度のことは理解できるでしょ?
    今までの発言内容からすると君の知能指数では無理みたいだけどね。
    合人社はどうしてマンション管理士会の信用失墜を企てているのかな?
    どうしてだと思う?

448. 2962 匿名さん

>>2959 匿名さん
    アク禁にします。

449. 2963 匿名さん

>>2961 匿名さん
    自分のIQはあなたの二倍くらいだと思いますが…(爆笑)
    あなたが言っていることが真実ならば、もっとまともな
    一流企業に勤めているはずです。

450. 2964 匿名さん

どうも合人社の評判が悪いようだね。
    現実はどうなのかな。
    思っているほどのことはないと思うが。

451. 2965 匿名さん

>>2964 匿名さん
    無知ほど怖いものはないですね。
    このスレで語られていることの多くは信憑性のある実際の体験談であると思うので、
    大変貴重です。全国で同じような被害が頻発しているので、驚いています。

452. 2966 通りがかりさん

>>2964 匿名さん
    思っているほどの事は無い?
    ナニを見てそう言えるの?

ここの第三者管理についてお上が何やら色々動いてる。

こうなるのは目に見えてましたし、規制が発動するのも時間の問題。

453. 2967 検討板ユーザーさん

>>2964 匿名さん

組合の評価制度への登録棟数ですが大手ではgのみゼロ、全く制度登録無しです。
    評価認定への登録準備事務は
    アタマは使わないし
    単純事務労働の集積
    この程度のイージーな業務すら満足に出来ない管理会社という事です。

454. 2968 口コミ知りたいさん

>>2964 匿名さん
    またこの書き込みか。
    明日はお休みだけど愛社精神発揮して合人アゲ書き込みしたら。
    しかし私たちは絶対に騙されない!
    大切な資産を食いつぶされて堪るか!

455. 2969 口コミ知りたいさん

>>2964 匿名さん
    またこの書き込みか。
    明日はお休みだけど愛社精神発揮して合人アゲ書き込みしたら。
    しかし私たちは絶対に騙されない!
    大切な資産を食いつぶされて堪るか!

456. 2970 検討板ユーザーさん

>>2958 匿名さん
    無類の訴訟好きだよねぇ笑
    こんなところに管理任せるのは不安なだけ。
    絶対に近づくな!

457. 2972 マンション検討中さん

>>2964 匿名さん
    同様の内容の書き込みが散見されますが、これはg関係者の書き込み!
    指示されて書き込んでいます。

458. 2973 匿名さん

>>2964 匿名さん
    Gの中間管理職に質問です。
    Gの工事報酬の規定は?
    いくら以上だと工事報酬もらえるんですか?

459. 2974 匿名さん

>>2964 匿名さん
    あと、第三者管理を導入すると、いくらくらいフロントに報酬が出るんですか?

460. 2975 匿名さん

合人社四国ブロック統括責任者の、香川県マンション管理士会へのスパイ活動の是非を問う問題はマンション管理士全体の問題でもある。
    どうして合人社はマンション管理士会に介入するのか?

461. 2976 匿名さん

やっぱり、土日はG関係者のレスがない。 笑

462. 2977 匿名さん

管理会社が各地区のマンション管理士協会に加盟する
    のは普通のことだよ。
    どこもやってること。

463. 2978 匿名さん

>>2967 検討板ユーザーさん
    それは、管理業協会のほうの評価認定制度のことですか?
    たしかに検索すると、合人社管理の建物はゼロですね。
    合人社の第三者管理は評価認定制度で引っかかってしまう項目が
    いくつもあるからなのでは?
    https://www.mansion-evaluationsystem.org/

464. 2979 匿名さん

>>2977 匿名さん
    合人社以外にどこがやってるの?
    香川県マンション管理士会みたいに具体的な立証ができるのかな。
    それとも推測の域なの?

465. 2980 匿名さん

>>2977 匿名さん
    でたらめを書き込む前に、ご自分で確認してください。
    一般社団法人日本マンション管理士会連合会(日管連)の会員の日本各地のマンション管理士会一覧です。G社以外のどこがそんなことやってますか?
    ひとつもないはずです。
    https://www.nikkanren.org/memberlist.html

466. 2981 匿名さん

>>2977 匿名さん
    日管連のマンション管理士情報検索サービス
    以下のリンクをコピペして県名だけ変える。管理士の氏名をクリックするとプロフィールが分かる。
    https://www.nikkanren.org/?Prefecture=広島県&Insurance=&MDRole=&CRole=&ADRRole=&s=&kanrishisearch=kanrishisearch

467. 2982 匿名

>>2977 匿名さん
    Gさんの印象操作でないなら >>2979 さんの云われるようにエビデンスを示してほしいですね。
    また、「各地区のマンション管理士協会」と記載されているのは、「日本マンション管理士連合会」(日管連)傘下の都道府県毎に1単位の「マンション管理士会」を云われているという理解でよいのですね。マン管士さんの団体としては、他に「全日本マンション管理士協会」等があるようですが。
    マンション管理士会のこととして記載しますが、 >>2904 に記載したように同管理士会の入会資格は基本的には「当該都道府県に住所又は事務所を有すること」が条件です。
    事務所は必ずしもマン管士業を本業とする事務所でなくても不動産会社事務所等でもよく都道府県によっては事務所を有さなくても所属でもよいわけですが、さすがに管理会社事務所では利害が直接相反する業種になるので入会は許可されないと考えられます。
    つまり2977さんの云われるような管理会社を明示した入会は考えられません。
    管理会社社員さんが入会するとしたら、当該都道府県在住資格での個人入会ということになるでしょうが、件のG社社員さんのように社命による何か特定の目的があっての入会ならともかく、入会して会費を支払っても兼業は無理でしょうし、当該社員さんにメリットのあることとも思えません。

468. 2983 匿名さん

他のスレですが、貴重な情報を得ました。

367 通りがかりさん 2023/03/14 21:27:07
    削除依頼
    >>127 山口市今は匿名さん

上記の記載はその通りです。大規模改修公募があり、入札に参加を試みました。弊社を含めて3社が参加。見積もり提出時にG社の手数料を25%上乗せして欲しいと口頭で言われ、上乗せの手数料について、書面提出をG社に依頼しましたが、なしのつぶて。他の2社はG社の実績がある会社だった。弊社がその2社より企業努力で下げたとしても、弊社の見積もりを参考に、その2社にネゴに使われると判断し、辞退しました。住人が可哀想です。
    6000万で済むところが、7500万になり25%(1500万)を手数料で言われたら詐欺としか言いようがない!

469. 2984 マンション掲示板さん

>>2974 匿名さん
    報酬は高い。退職金が無い会社だから皆必死。

470. 2985 匿名さん

>>2984 マンション掲示板さん
    いくらくらいですか?

471. 2986 マンション掲示板さん

都内のマンション
    合○社が元請けでの工事の看板
    合○社代表取締役者社長 という表記になってる
    役者ってナニ?笑

472. 2987 口コミ知りたいさん

>>2986 マンション掲示板さん
    本当( ´艸`)。

473. 2988 匿名さん

オープンハウスって、最初から合人社管理なんだね
    みなさん、どこの管理会社なのか調べてから購入しないといけない
    時代になって来てるね
    おそらく最初から理事会なしで第三者管理なんだろうね

474. 2989 マンション検討中さん

>>2987 口コミ知りたいさん

北○住ね。工事音にかなりの苦情来てる。
    表記が役者になってるのも見た笑

475. 2990 匿名さん

合人社の悪口多いね。
    実際自分が住んでいるマンションでもないだろうに。

476. 2991 匿名さん

>>2990 匿名さん
    逆ではないですかね。
    うちのマンション管理がG社だから、
    ふつうならば、人生で関わることがないような悪党のフロントとやり合わなきゃいけないのが腹が立つ。いい加減にしてほしい。

477. 2992 検討板ユーザーさん

>>2990 さん
    金にならない事務はいい加減
    代表取締役者社長でもそのまま掲示なのは納得
    一事が万事

478. 2994 匿名さん

これだけ合人社がたたかれていれば、マンションの管理を
    合人社にしているマンションは複雑だね。

479. 2995 匿名さん

>>2994 匿名さん
    一言で表すなら、恐怖。
    おそろしい経験をたくさんしました。
    裏工作ばかりやるので、マンション内部の人間関係がメチャクチャにされます。
    そうやって、理事会に関わりたくないという人たちをわざと増やします。
    そして、「第三者管理」を提案して、内通者を使いながら、
    強引に実現しようとします。

480. 2996 匿名さん

>>2995 匿名さん
    そういう状況から抜け出すには、合人社とは縁を切らないとできないわけだ。

481. 2997 匿名さん

>>2996 匿名さん
    本当に関わるべきではなかったはずです。

482. 2998 匿名さん

最近はマンション管理士会に潜入し、管理組合のお悩み相談相手となっている。
    これって、統一教会の手口そっくりです。

483. 2999 通りがかりさん

>>2978 匿名さん
    合人社の第三者管理は評価認定制度で引っかかってしまう項目がいくつもあるから

なるほど
    それはありますよねぇ
    ここの第三者は管理業協会の評価認定制度にいくつも引っ掛かるという事実!

しかし、第三者にゴリ押し移行が進んでいない管理組合もまだ抱えているわけで、ここも認定しないとは会社の体質に問題アリ。

484. 3000 匿名さん

>>2999 通りがかりさん
    将来的には、それらの管理組合も第三者に移行させようともくろんでいるからではないですか。全国の管理組合を合人社の第三者に変えるような目標を勝手に作ってほしくないですね。 怒

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK