管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 04:08:27

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

1. 1015 匿名さん

[No.988~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

2. 1016 匿名さん

値段が安い分、住民がきちんとリスクを管理できないと使えないのがこの会社。
    自主管理できるレベルでないと使ってはダメ。
    工事の見積さえまともに取れなければ、単なる養分。

3. 1017 ありがとうございます 分かりやすかったです

>>621
    マンション管理清掃のパートみたいな者です細部にわたるマニュアルが無く会社事情も全く分からず、孤立した仕事でずっと不安だったので、少し事情がわかりほっとしました
    年配で慣れていないので変な使用方法になりすみません
    投稿の方にお礼が伝えたく、お役に立てる情報ではないので、お礼が伝われば削除していただいて大丈夫です

4. 1018 買い替え検討中さん

ここが管理しているマンションの購入を考えています。過去の議事録、修繕記録をみると合人社エンジニアリングばかりが請け負っていますが、何なんでしょうか?

5. 1019 中古マンション検討中さん

合人社エンジニアリングの名前通りの技術部門でしょうから、修繕など思いのままでになるのではないでしょうか? 管理会社と筒抜けでしょうから見積もりもあってないようなもの? 

6. 1020 中古マンション検討中さん

清掃の方が働きにくいと聞いたことあります。
    清掃後の点検も何もないし指導もないから、楽と言えば楽だけどと不安そうでした。
    我がマンションも強引な仲介人によって合人社に変わりましたが、清掃の方は前のままでして、清掃の方が良心的な人達なので助かってます。でも、清掃の方は働きにくいらしい。

7. 1021 匿名さん

>>1019 中古マンション検討中さん

思いのままだと思います。割高でしょう。
    新築時から合人のところは高いですし、リプレイスして、その後その人がキックバックもらっていなくなって、合人へ丸投げというパターンもある。

8. 1022 中古マンション検討中さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

9. 1023 eマンションさん

情報交換を阻害とありますが、その書き込み自体が参考になる場合が多いと実感しております。出来れば、削除しないで頂きたいのですが、Gに訴えられるリスクがあるので仕方ありませんよね。

10. 1024 マンション検討中さん

総会を勝手に書面決議にされていませんか?
    総会は区分所有者が全員一致で書面決議にするという意思表示が無ければ出来ません。
    それ無しにコロナだからと書面決議にするのは法律違反です。
    この管理会社はそれをするので気をつけてください。

11. 1025 名無しさん

業者には恐喝・暴言で値引きさせて、組合には騙し文句で利益を貪る極悪企業です。合人社が管理会社だと資産価値が下がりますよ。

12. 1026 匿名さん

>>1025 名無しさん

普通に考えて、恐喝、暴言関係なしに管理会社がここだったら、少なくともまともな不動産会社勤務の人は中古でも新築でもなんでも買わないでしょう。
    そして、まともに判断するがあるなら、どうでもいい文字や枚数課金なんかでお金も払わないでしょう。
    契約している管理組合は払うのでしょうから、なかなか判断力は乏しいのでしょう。、

13. 1027 マンション検討中さん

>>1024 マンション検討中さん

管理会社を変更されないよう通常総会も勝手に書面決議にしてしまいます。

14. 1028 マンション検討中さん

>>1027 マンション検討中さん
    総会を区分所有者たちが来れない日時にわざと設定します。

15. 1029 匿名さん

理事会が決めたことでは?

16. 1030 マンション検討中さん

>>1029 匿名さん
    理事会はここの管理会社特有の規約なので存在していません。
    管理者が管理会社という利益相反状態。
    こういう規約にするのは、ここの管理会社だけ。
    理事会が無い規約には要注意。

17. 1031 マンション検討中さん

>>1015 匿名さん
    ここには区分所有者さんたちに大変有益な情報が書き込まれていたのですが削除されました。残念でなりません。

18. 1032 評判気になるさん

しっかりと管理すると言う事と費用も安かったので3年前他社から合人舎に替えました。
    ところが、昨年突然理由の説明も無く大巾な値上げを突き付け、応じなければ管理を打ち切ると一方的に通告されました。
    それまでも工事の見積も、他社に比べ何時も高く、内容もお粗末なものでした。
    最近では、大切なお金に関わる依頼も忘れていたとかで、当管理組合に迷惑をかけられています。
    誇張しているわけでは有りません、注文取る時は
    良い顔し、後はやりたい放題の完全ブラックな会社です。甘い言葉に騙されず、この会社に管理を依頼するのは、止めるべきだったと反省しています。

19. 1033 ご近所さん

どこの管理会社に依頼しようが同じだと思いますよ。
    合人社に限ったことでもない。
    他スレを見て少しは勉強されたらと思います。

20. 1034 岡岡

私の住むマンションの大規模修繕工事に関して、疑問が生じましたので、近隣で大規模修繕をした合人社の岡崎営業所の統括とお話をさせて頂きました。当マンションのコンサル建築士さんより丁寧に応対して頂き、納得した次第です。利害関係の全然ない私に対して時間をとって頂き有難う御座いました。感謝です!4月から転勤とか…頑張ってくださいね!

21. 1035 匿名さん

>>1033 ご近所さん

割高な工事が取れないと、委託解約を切りにいくのは、どこの管理会社でもやることではないですね。

22. 1036 ご近所さん

>どこの管理会社でもやることではないですね。
    よくご存じですね。
    自身で経験したことなの?
    それとも、また聞き?
    それとも、各社を渡り歩いているフロントマン?
    他スレの苦情は読んだことないの?

23. 1037 匿名さん

>>1036 ご近所さん

全部の管理会社が同じという証拠を提示してみては?

24. 1038 マンション検討中さん

>>1032 評判気になるさん
    この管理会社へリプレイスした管理組合は同じ後悔をしています。お気持ちお察しします。

25. 1039 マンション検討中さん

>>1032 評判気になるさん
    リプレイスを担当したココの社員は口かうまいですが、結局フロントに付くのは、その口のうまい社員ではなく、すぐに辞めてしまう契約社員なんですよ。

26. 1040 マンション検討中さん

>>1035 匿名さん

本当にその通りだと思います。

マイナビ2022
    (株)合人社グループ先輩情報を見ても、そんな事をするような人たちと思えないのですが、話を聞いたマンション管理士達もこの会社はNGだという認識で一致していました。

27. 1041 マンション検討中さん

>>1030 マンション検討中さん

この管理者が管理会社という管理者方式はここの管理会社しか行っていません。
    区分所有者の手足をもぎ取って何も出来ない様にする悪方式です。
    組合の通帳にここの社長の名前が入ります。
    管理会社変更の際にここの社員が薦めてくるので要注意。

28. 1044 匿名さん

「書面決議」ではなく、「書面による議決権の行使」を推奨しているのではありませんか?

29. 1045 マンション検討中さん

>>1044 匿名さん

総会は区分所有者が全員一致で書面による議決権の行使にするという意思表示が無ければ出来ません。
    それ無しにコロナだからと書面による議決権の行使にするのは法律違反です。

ここはそれをするので、気をつけてください。

これをする本当の理由はコロナではありません。

30. 1046 1044

【書面による議決権の行使(総会の開催は必要)】
    総会が開催される場合であっても、その総会の会議に直接出席することなく、書面によって議決権を行使することができる(区分所有法39条2項、標準管理規約46条4項)。

【書面決議(総会の開催は不要)】
    区分所有法または規約により総会において決議をすべき場合において、区分所有者全員の承諾があるときは、書面による決議をすることができる(区分所有法45条1項、標準管理規約50条1項)。
    【みなし書面決議(総会の開催は不要)】
    区分所有法または規約により総会において決議すべきものとされた事項については、区分所有者全員の書面による合意があったときは、書面による決議があったものとみなす(区分所有法45条2項、標準管理規約50条2項)。

31. 1047 マンション検討中さん

区分所有者全員というのが原則

32. 1048 匿名さん

総会を開催せず、書面による決議についての区分所有者全員の承諾なしに、書面による決議をしたということですか?

33. 1050 口コミ知りたいさん

区分所有者の方、自分たちの財産のことだから、もっと興味を持ちましょう。この管理会社にまかせっきりでは、管理組合費がいくら溜まってももちません。してもしなくても良い工事の見積もりを次から次えと理事会に上げてきて承認を得ようとします。皆さん意識を高めてください!

34. 1051 REM

>>1050 口コミ知りたいさん

その通りです。

電球が切れただけなのに、照明器具ごと交換されました。
    この会社は緊急工事だと言い張りました。
    任せられませんよ、こんな管理会社には。

35. 1052 匿名さん

委託費が安いにも関わらず、各支店にリプレイス専属部隊がいて、しかもそちらの方が給与高いんでしょう。
    普通の管理会社はリプレイス専属部隊なんていませんから、コストは高いです。
    委託費と工事費の利益で他社よりも多くの人員を雇わなければいけない。

工事や何やらで、他の管理会社よりも利益出さなければ、当たり前ですけどやっていけませんよ。

36. 1053 匿名ナンバー5

>>1052 匿名さん

納得です。

マイナビ2022
    (株)合人社グループ先輩情報はリプレイス専属部隊が含まれている。良い給与が貰える口八丁部隊。

37. 1054 マンコミュファンさん

この管理会社の裁判訴訟履歴は必ず確認してください。

契約社員のフロントは分かりやすい。
    フロントが嬉しそうなら区分所有者の不利益
    フロントがガッカリしてたら区分所有者の利益
    全て態度に出ちゃってマスカラ

38. 1055 職人さん

多様な管理会社とやり取りしている者から言わせれば
    「ここ以外の管理会社はどこも同じ」ですね。
    業者の修繕見積に10~15%、多くて20%のマージンを乗せるのが
    普通の管理会社ですが、倍額以上のマージンを乗せるのが合人社です。
    「管理費が安い」と上辺だけの金額に釣られてしまった理事長を恨むことですね。
    管理会社が合人社ってだけで資産価値が下がりますよ。

39. 1056 区分所有者F

私たちの組合員総数127名です。組合運営も合人社に丸投げ?のようです。
    去年12月に通気管工事の見積額承認に関する臨時総会がありました。
    コロナ禍を理由に書面総会となりました。
    合人社の担当者に「総会のやり直し」の申し入れしたのもかかわらずこの議事録は
    「出席者91名(議決権行使者67名、委任状24名)があり、総会の議事は組合員の過半数が出席し、その議決権の4分の3以上の多数で決する。とのことから総会要件を満たしており、本総会は成立した」と「工事の見積額35,768,000円」が可決承認された」
    ちなみに、私は議決権行使書に「反対」を投じたのですが何故か数のうちに入っていません。議決権行使も委任も行っていない36名は?
    この工事の理事会独断(業者が相見積なく1社限定は?、他の工法については?等々)について問題視する区分所有者がいます。
    合人社の担当者のご助言によるものでしょうか?
    これが合人社のやり方です。(前にも同じようなことがありました)

40. 1057 区分所有者F

書面総会は、区分所有法第45条に「区分所有者全員の承諾」が得られなければなりませんので去年12月の臨時総会は、私と投票を投じなかった36名の区分所有者がいる限り成立しません。にもかかわらず「本総会は成立した」と合人社の担当者は言っています。合人社は法を無視することを平然と言うところなんですね。

41. 1058 匿名さん

>去年12月の臨時総会
    総会が開催され、その会議において決議されたのであれば、それは区分所有法第45条の書面決議ではありません。

42. 1059 匿名さん

>>1056 区分所有者Fさん

特別決議要件に当てはまってないです。
    なんで特別決議か知らないですけど、誤りです。
    管理会社が存在する意味がないですね。

43. 1060 匿名さん

>特別決議要件に当てはまってないです。
    >なんで特別決議か知らないですけど、誤りです。

区分所有法の「共用部分の変更」に関する規定が2002年に改正(改正前は、その形状または効用の著しい変更を伴わないものであっても、著しく多額の費用を要する工事は、「共用部分の変更」(軽微変更)とされていた。)されましたが、このマンションでは、管理規約を変更しないで従来のままになっているのだと思います。

44. 1061 区分所有者F

匿名さん
    去年の12月の臨時総会は開催されておりません誤解のないように。書面にのみ決議したものであって実際に総会は開かれておりません。

45. 1062 1060

>>1060 の訂正
    【誤】(軽微変更)
    【正】(軽微変更ではない)

46. 1063 1060

>総会の議事は組合員の過半数が出席し、その議決権の4分の3以上の多数で決する。

しかし、このような表現をしているのであれば、「共用部分の変更」としての扱いではないようですね。

47. 1064 区分所有者F

>>1059 匿名さん
    特別決議とか普通決議がどうのと言っているのではありません。
    なにか勘違いされていませんか?
    12月の臨時総会は、実際に区分所有者が集まって総会が開かれていない。区分所有者が集まって開かれた総会で出席できない区分所有者だけが書面によって議決権を行使するという第39条にいう議決権行使ではありません。総会を開かず議決権行使書及び委任状のみによって決議することは「書面決議」ということのではありませんか。
    そういうことからすると、12月の臨時総会は区分所有法第45条1項に照らして無効だと言っているのです。

48. 1065 匿名さん

ならば、総会という言葉は使うべきではないと思う。

49. 1066 区分所有者F

>>1065 匿名さん
    合人社の担当者か書いたであろう議事録では「総会は成立した」といっているので、これに対して「無効だ」といっているのです。

50. 1067 マンション掲示板さん

管理費が安いから管理人も常駐出来ず週に1、2回しか来ないようなマンションは安価でしか売れません。要は分譲マンションは売買でき金銭に変わる財産です。財産価値が下がってるというこです。管理費が安い管理会社、要は独立系は他社より管理費が安いしか売りがなく大規模修繕で皆さんは余計な金額を払っているのです。元請けして工事は全て下請けに振り20%以上の利益を得ているのです。自分たちで建設会社探せばの20%が浮くのですよ。

51. 1068 名無しさん

最近合人社は大規模マンションを立て続けに解約されている。
    新たな管理会社にキチンと引き継ぎをせずにトンズラしているようです。
    取られて悔しいかもしれませんがプロなんだからしっかり引き継ぎして欲しいですね。
    結果それが更に評判を落とす事になるのに。

52. 1073 マンコミュファンさん

[No.1069~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへんの返信のため、削除しました。管理担当]

53. 1074 名無しさん

合人社「明解マンション管理の法律トラブル相談集Q&A」より

区分所有法では、総会において決議すべきものとされた事項につき、区分所有者全員の書面による合意があったときは、総会の決議があったものとみなすという規定が置かれています。これを書面決議と呼んでいます。

これとは別に、集会を開いたうえで、議決権を書面で行使する議決権行使書の制度がありますが、これは書面決議と異なるものです。

書面決議をするには、区分所有者全員の合意が必要となるわけです。区分所有者全員から書面を集めること自体が非常に困難と思われますので、あまり効率的な方法とはいえないでしょう。

以上、合人社の本によると区分所有者全員から書面決議にするという書面を集めていないのに書面決議をした場合、区分所有法違反らしいです。

54. 1075 名無しさん

>>1074 名無しさん
    ちなみに合人社のネット上でも、以前はこの書面決議の説明が載っていましたが、今は削除されているようです。

55. 1076 名無しさん

合人社に資料請求すれば無料でこの法律相談集が貰えます。しかし
    一緒に送られてきたマンガ本は参考になりませんでした。

56. 1077 名無しさん

>>1064 区分所有者Fさん

合人社の相談集Q&A22ページにもあるように区分所有者Fさんが書面決議にする事を同意していないのでおっしゃっる通り無効ですよね。

57. 1078 名無しさん

>>1076 名無しさん

このマンガに出てくる田中君って理想のフロントマンなんですよ。でもね、この田中君はリプレイス専属部隊(ToT)長く関わるフロントマンは(ToT)

58. 1079 名無しさん

マンガでは電気代削減LEDの提案を田中君はしているのですが、リプレイスした我が建物の実際のフロントマンはLEDではない旧電球を高値で購入していました(ToT)
    LED電気代削減のノウハウなんて一切無し(ToT)

59. 1080 販売関係者さん

人材がどこもいないし、大規模修繕も業者から10%のバックマージンを取ったり
    常識じゃないですかね。3000万は2700が業者、300万は合人社。
    これを競合入札にすると理事の負担が増え、理事会ゴロといって安いけど質の低い
    業者(身内)を連れてくるかもしれません。
    その分、理事会の精度を高めていくしかないし
    ここを追い出してもさすらいの旅になるかもしれません。
    多少でも理事会役員報酬はあったほうが無責任な理事を排除できます。
     別途、時間手当も必要。ここは以前ダイアパレス土橋の担当で月11000円の
    管理費なのに、100万以上の滞納者がいたのに何の手も打たないというより
    今もですが最後は理事会が主導して強制執行の裁判をしないとダメらしいです。

60. 1081 検討板ユーザーさん

人材がどこもいないし、
    ☆正に
    大規模修繕も業者から10%のバックマージンを取ったり
    常識じゃないですかね。3000万は2700が業者、300万は合人社。
    ☆10で収まる?
    これを競合入札にすると理事の負担が増え、理事会ゴロといって安いけど質の低い
    業者(身内)を連れてくるかもしれません。
    その分、理事会の精度を高めていくしかないし
    ☆正に
    ここを追い出してもさすらいの旅になるかもしれません。
    ☆専門家 マンション管理士に頼るのはどう?
    多少でも理事会役員報酬はあったほうが無責任な理事を排除できます。
    ☆規約を整えないと
     別途、時間手当も必要。ここは以前ダイアパレス土橋の担当で月11000円の
    管理費なのに、100万以上の滞納者がいたのに何の手も打たないというより
    今もですが最後は理事会が主導して強制執行の裁判をしないとダメらしいです。
    ☆ここからリプレイスしたようですね、不二さんに。

61. 1082 販売関係者さん

実は、不二ビルが逃げて章栄管理です。
    不二ビルはエレベーター点検とか遠隔警備も一緒にセットで請け負いたいけど
    、日立ビルシステムとかが横やりを入れて。エレベーター点検、月10000円は
    安くなりますとか。
    合人社は20年前以上におさらばしたのに、第一ビル、日立ビルシステム、R、不二ビル、章栄管理です。
    南区のRは凄いです。生活関連の所の系列で、老舗なのですが。
    いきなり理事長に管理員及びフロント担当抜きをレクチャーして
    、理事長の口座に自主運営管理費の名目で毎月10万が落ちてました。
    私的な問題で金銭管理が出来ないらしく、一切その10万の明細の
    説明がなく問い詰めると逆切れしたりRの会計担当に任せてるとの1点張り。
    Rの方はもう自主管理だから知らないとの事。
    お互いに責任を擦り付けてます。
    そもそも会計業務だけを請け負って、売買のHPには担当管理会社はRとなってるのに
    どうして自主管理なのでしょうか??

結局、会計業務という楽な事だけを請け負って内外に実績を示す材料にしたいだけ。

職務怠慢じゃないですかね。かなり迷惑しました。問題のある理事長はその後
    、章栄管理の人たちと一緒に封印しました。
    今はダイアパレス土橋は絶好調です。

62. 1083 検討板ユーザーさん

>>1082 販売関係者さん

Gも蹴られたんだ

現在、絶好調なら良いのですが、Rだけボカシが強烈でどこなのか教えられない空気満載、Rってどこキボンヌ 広島のR

63. 1084 検討板ユーザーさん

>>1082 販売関係者さん

南のR分かりました。土橋さんは封印された理事長にかなり問題アリですよ。

章栄さんって良いんですか?

64. 1085 匿名さん

>>1084
    章栄は不二ビルや第一ビルとの比較になるし、消去法です。
    デベ系列なので本体が潰れたら消滅する可能性があります。
    いい面はフロント業務、管理員の業務規定を詳細に書面にて提示しています。
    管理滞納事案は章栄の弁護士が対応するそうです。尚、これはオプションです。

名簿管理は委託において管理会社のフロント業務が担うわけですし必然的に
    連携して各々の管理会社の顧問弁護士が動けばいいことです。

65. 1086 口コミ知りたいさん

組合の備品を持ち逃げされました。
    他のマンションですが管理室から資料が失くなったので、おたくも気をつけるようにと情報が入り確認したら案の定、いくつか無くなっていました(ーー;)

66. 1087 区分所有者F

>>1077 名無しさん
    その通りなんです。128名の議決権数に対して議決権行使書67名、委任状24名併せて91名全て書面による賛成者ですが、残り37名の反対及び無回答者のことは眼中になく(勿論通常の総会は一切なく)過半数の出席を得てその4分の3以上の多数の賛成を得たので本総会は成立した。管理組合の代表理事は区分所有法を無視してはばかりません。それもそのはず合人社の担当が無知な代表理事の背中を押しているようです。

67. 1088 区分所有者F

>>1087 区分所有者Fさん
    名無しさん。続きですが聞いてください。反対者がいる書面総会は無効であることを無知な代表理事に説明しても無駄なので専門家であるはずの合人社の担当に再三総会のやり直しを申し入れたのですが無視されるのでやむなく、裁判所に「総会決議無効確認請求」の訴訟を行いました。ところが第1回口頭弁論期日には「追って主張する」との答弁書のみを送り付け被告側からは誰も現れません。それでいて第2回口頭弁論期日前に、通常総会を開催しました。その議題の中に訴訟対象の臨時総会の議題が含まれ、さらに訴訟追行権の授権を求める議題を提示してきました。いわゆる裁判費用を区分所有者全員に求めるものです。

68. 1089 区分所有者F

>>1088 区分所有者Fさん
    名無しさん。続きの続きです。予測はしていましたが、現実となると(争う余地のない訴訟で)区分所有者全員に裁判費用を求めることになることに躊躇して弁護士と相談。考えた末「取り下げる」こととしました。そうすると合人社の担当者の書いた議事録の「請求放棄の件は訴訟原告本人からも本件総会決議無効確認請求事件は『取り下げました』との議場で報告されており、今後同じ内容で同じ相手に訴訟はないと考え。裁判所の取り下げ同意書には回答し。請求放棄に係る被告訴訟代理人は依頼しないことにした」記載され、「請求放棄」と「取り下げ」を混同して無知な区分所有者を翻弄する。これが合人社です。これについても合人社の担当者に訂正を求めましたが聞き入れません。

69. 1090 名無し

>>1089 区分所有者Fさん

お気持ちお察しします。

このお話はいつ頃の事ですか?
    コロナ以前から、ここはこういう事をしていたのでしょうか?
    それとも、コロナを隠れ蓑にして行われたのでしょうか?コロナを隠れ蓑にこういう事をしていると認識していました。

70. 1091 区分所有者F

>>1090 名無しさん
    臨時総会(書面総会)は、去年12月20日です。その議題は「通気管更新工事2,237万円・1階鉄扉取付工事、室内復旧工事1,339万円の見積額承認」、代表理事の選んだ1社の見積を承認しろというもので、約3,500余りの高額な工事で他社の合い見積もりなしは今回がはじめて、反対者も複数ありです。昨年替わったばかりの管理組合役員がコロナ拡大を隠れ蓑にしておこなったものと思われます。

71. 1092 区分所有者F

>>1091 区分所有者Fさん
    名無しさん。臨時総会のあと今年2月に総会決議無効確認請求訴訟を起こされ、3月9日の口頭弁論期日、答弁書のみ送付され被告側が現れないため第2回口頭弁論日が4月に予定され、被告側はその前の3月28日に総会を開催しました。出席者の「何故相見積もりしないのか」の質問に対して代表理事は「私が信用できる1社のみで良いではないですか。私を信用してください」との一点張りの回答でした。
    ちなみに、私たちのマンションの区分所有者はお年寄りが多く「難しいことやややこしいことにはかかわりたくない」と言う人が8割ぐらい、そのほとんどの人が議案の賛否を求められれば賛成にまわる(役員の1人も言っています)

72. 1093 名無しさん

区分所有者Fさん
    なるほど、やはりコロナ隠れ蓑でしたかぁ
    なぜ、こことの縁があったんですか?
    最初から、ここですか?リプレイスでここですか?

73. 1094 区分所有者F

>>1093 名無しさん
    10年ほど前の管理会社は共栄ビルでした。その時の理事長(現理事長の父親)から引き継いだ前理事長が共栄ビルと当時の理事長にいろいろな問題ありと(総会の決議を経て)合人社に替えました。そのときの問題がらみで現理事長及び現理事と前理事長の間に確執が起きています。変な話ですが合人社は私たち区分所有者に迷惑を及ぼすこと等を考慮せず突然今月19日に私たちマンションの管理人を辞めさせました。この管理人は8年間私たちマンションの管理人を務めており、フロントはダメでも管理人さんはいい人だと人望が厚くほとんどの区分所有者が悲しい思いと悔しい思いをしています。合人社は辞めさせた理由を明らかにしていませんが管理人さんが前理事長と親しい人たちにも仲良くしていることが現理事長や現役員さんたちの逆燐に触れ辞めさせるよう合人社に申し入れたためではないかとの噂です。多くの区分所有者が合人社に苦情を申し入れたそうです。

74. 1095 名無しさん

>>1094 区分所有者Fさん

Fさんをはじめ、ここの言いなりにならないという区分所有者さん達の奮闘が救いですね。

マンション管理士に相談などは考えたりしたのでしょうか?

75. 1096 ご近所さん

管理会社と管理組合は相互に作用しあってるから、理事会に不満とかでも管理会社は
    どうすることも出来ない。見方によっては誘導だ忖度だと言われるわな。
    あまり理事会や管理組合にもめ事があると管理会社の方から契約解除して来るかも。

76. 1097 しさん

>>1096 ご近所さん
    この管理会社からの契約解除は無いです。

77. 1098 区分所有者F

>>1096 ご近所さん
    この管理会社が契約解除をしてくれれば「万々歳です」。今の管理組合は代表理事はじめ役員すべてが管理会社の指導のもとに動いているようです。管理会社にとってこんなやりやすいマンションはないのではないでしょうか。何しろ管理組合の役員は前代表理事のあらさがしに必死で、区分所有法その他の法については全くの無知のようで管理会社のフロントの言いなりのようです。
    ご近所さんが言っておられるような一般的な管理組合と管理会社の関係とは異なるようですよ。管理会社が契約解除してくれればうれしいのですが。

78. 1099 みやうち

ぼったくり合人社からお歳暮もらっている

79. 1100 ふくい滋 命

理事4名、監査1名、理事1名、監査は形だけ。理事3名(40才?50才代)順番制?が合人社に丸め込まれ、合人社の言いなり。居住者無知、理事3名無関心いい事に合人社やりたい放題。広島本社住所の管理組合名義収納保管口座。法人住所(佐賀)と口座住所(広島)違うのは違法。架空の口座扱いです。収納保管口座から50万円?80万円(不定額)収納口座(管理費等)へ送金?。
    毎月理事会開き、工事しましょうね!ばかり。LEDへ交換工事300万円を合人社エンジニアリング(トンネル会社)が160万円値引き?しました。専門業者は50万円の工事ですと。インターホーン不調は16万円。後日、制御盤不良が原因でした。末端の何でも屋がインターホーン交換要求。
    デタラメ。合人社解除した方がいい。

80. 1101 ロイヤルコート大手町

>>1081 検討板ユーザーさん
    北九州市にある某マンション(260世帯)
    管理会社が食い物にしています。
    前回の大規模修繕(2億)バックマージンが
    管理費会社へ
    2021今、某インターホン会社と結託して
    また甘い汁を吸おうとしてる。
    とにかく何でもかんでも某管理会社、某管理会社エンジニアリングを通すと、30%高くなる。
    形上、住民アンケートを取るが、住民から帰ってくる答えは(Yes)だけなのでわちょいもんだ。
    とにかく某管理会社には気を付けろ。
    特に某管理会社の担当者 ×賀には注意??
    訴えるとこないかな?
    最低最悪。

81. 1102 しさん

>>1100 ふくい滋 命さん
    合人が管理するようになって何年目ですか?

82. 1103 しさん

>>1101 ロイヤルコート大手町さん
    ひどいですねぇ(ToT)

83. 1104 坪単価比較中さん

>>417 匿名さん
    そういう貴方は理事長どころか、、、止め床。理事長が先頭に立っても付いてくる人は僅か。そこが白蟻管理会社の付け目です。ですが貴方が会社での仕事の半分でも管理組合活動に力を入れれば、白蟻退治は簡単なのにな,,,,,

84. 1105 管理組合理事長

>>1066 区分所有者Fさん
    理事長に隠れて勝手に理事を集め会合を開き公開出来ない様なことを話し合い、その後正式な理事会で自主管理について話し合おうとすれば、理事たちから、言われの無い、いいがかりやナンクセをつけられ、自主管理の話し合いは妨害された。あの、会合では、絶対にヤバイ事があったと思う。

85. 1106 マンション検討中さん

>>1105 管理組合理事長さん

Gからリプレイスしようとしている理事長を追い詰めるのは、Gの得意技。
    絶対、ヤバい事がありましたよ。

86. 1107 元合人社管理マンション管理組合員

代表取締役所長F氏自ら全く根拠のない嘘をつき、管理委託契約の守秘義務違反の明言などを列記した書面を複数人へ公表するなど、会社のトップがメチャクチャな会社で信用できなく管理会社を変更しました。

87. 1108 理事

ここの管理会社に工事をさせてはいけませんうちのマンションみたいに3倍は高くなります。
    設計書に同種工事で価格が違う素人目には分からない感じです。
    契約書も紙切れであり、正式な契約書か皆さん確認した方が良いです。
    当マンションには違法な契約書があり是正を求めたが無視され続けています。
    小規模工事の書類は廃棄されたみたいです。
    再提出を再三再四求めましたが、ありませんの一言です。
    契約時の約款を無視し、不法行為を行ったことに対しても無視でした。
    契約変更で工事をしていないのにしたことにする。
    増額で盛り込むように指示した工事記録もあります。
    部が悪くなると地方に異動させます。
    新たに着任した支店長は謝り誠心誠意対応しますと云われたが
    全て確認できません。解りませんで逃げました。
    脱税もあるとおもいます。
    管理組合が支払うことになるかもしれませんので要注意です。

88. 1109 がんばれ

騙されていますね
    収賄されたのでは?
    多分半額でできる工事ですね。

89. 1110 通りがかりさん

証拠保全が重要ですよ。保全して、然るべきところで白黒決着をつけるべき。
    総会は成立していることは確かのようなので、投じたという反対の議決権行使書について、調べてもらうとか。

90. 1111 マンション検討中さん

合人社が管理してるマンションの住人です。
    合人社の担当者の対応が悪く、バカ高い工事金額で小工事をやっていたことが発覚。
    大規模修繕工事を組合の直接発注方式にしたら急に管理業務費を月額7万円、大規模修繕工事等の工事の一括受託、フロント担当者の待遇改善を管理契約延長の条件として出してきた。
    フロント担当者の待遇改善って何よ?
    合人社内部の問題だろ!
    しかし面白い管理会社ですね。
    世間的にはボッタくり会社と言って良いかもしれませんね。

91. 1112 ご近所さん

客観証拠の提示を意識しましょうよ。何かそれ以前の管理組合事案が多いです。

92. 1113 マンション検討中さん

総会前に合人社が一方的に管理委託金額を上げてきて、管理組合がその値上げを拒否した場合、合人社の判断で期限を切り解約すると言って来たそうです。
    凄い会社です。
    ただ、合人社の管理しているマンションは、管理会社変更の可能性が高いマンションですよね。
    他のマンション管理会社が営業かけたら管理委託取れるような気がするけど、どうなのかな?
    物は考えようですね。

93. 1114 ご近所さん

一切の修繕工事は他との兼ね合いで競合入札をさせてもらうと
    はっきり明確に提示しましょう。

94. 1115 とあるマンションの組合員

G社は今年8月の通常総会に 自らの委託業務項目の雑排水管清掃を削ってまで
    委託契約料10%以上の値上げ、3年契約を議案化してきました。
    しかも デルタ株急増中の第5波コロナ禍で 総会出席を断り、議決権行使書での議決を強いた総会で。

それは うちの従来の一般会計(G社では管理費勘定)では委託契約料を10%以上も値上げすれば
    来年度予算を組めない懸念があり 管理費値上げを提案すれば反対され 理由はなんだ?と
    追及されるのを防ぐためと考えられます。(他にも地震保険特約の解約もG社は議案化しています)
    相殺までいかなくとも来年度予算案だけ見て微増であれば目立たないと思ったからと考えられます。
    実際は 毎年その倍額取られるというのに!

実際うちの管理組合は会計が5月末締めで委託契約開始が12月1日のため 
    来年度の委託契約料の値上げは6か月分しか計上がなく
    しかも 雑排水管清掃分、地震保険特約分が減っているので 予算案を見た限りそんなに増額は目立ちません

そして、コロナ禍で 誰も出席しない(させない)総会で 質疑は議決権行使書と一緒にペーパーで提出させ
    総会議事録に質疑と応答を載せるとのこと。つまり全て終了後に、後付けで文書で答えるということです。

値上げの理由は人権費の高騰・・
    どなたかも書かれてましたが 人件費は会社内部の問題であり契約する管理組合には無関係です。

元々他の管理会社と比べて委託管理料金を安く設定し(価格破壊などと銘打ち、安かろう悪かろうで)
    契約を他の管理会社から奪い取ってきたのは 自ら決めた経営方針。
    人件費高騰で立ち行かなくなろうが潰れようが知ったことではありません。

自分らで行ってきた価格破壊で委託契約料金をダンピングさせ 今度は人件費などが高騰してきたからなどと
    契約する管理組合に負担させるとは 会社としてあるまじき行為で経営者として失格です。
    人件費のせいで利益が出ないとしたら当初の価格設定が誤りであり、そんな会社は潰れるべきです。

おそらく最近どの業種も社会保険の加入が増え 非正規雇用やパートにも加入するように
    社会保険事務所から強く言われたり残業時間規制による人員増加などの会社負担分がかなりあるのでしょう

しかもやり方が コロナ禍で出席できない総会で何の説明もせず 管理委託料を10%以上値上げし 
    ガッチリ捕まえておきたい3年契約・・あいた口が塞がりませんし 何よりやり口が許せません。
    議案化するとしても コロナ禍が一段落し集会が可能になってからの総会でやるべきです

当然 この議案を許したアホの理事長はじめ理事会には責任を追及するつもりです。
    取り急ぎこの件は文書を作成し理事会を除く全戸に配布し、知り合いにはLINEで知らせましたが
    議決権行使書では質疑応答がその場でできず、説明不十分で管理委託契約は可決されかねない状況です。

本当に この管理会社は何をしてくるかわかりません。 

今回は 委託契約でしたが うちの管理組合は他にも 
    機械式立体駐車場リニューアル(収容台数、全戸分の1/3以下)を相見積もりもせず
    駐車料金、利用者入替えなどの運用方法も決めないで強行しようとしたり(保留中)、

修繕計画にない不要な玄関ドアの全戸交換を議案化してきたり(当時の理事長の判断で廃案)
    気をつけて監視していないと全く安心などできません。

他から管理会社を乗り換えようとしているマンション管理組合の方には 
    このスレッド名の会社は 絶対にお勧めしません!!!

ちなみに フロント(担当者)を何人変えても会社そのものの考え方がおかしいので一緒です。
    当組合の担当者は G社を辞めた方を含めると14年間で8~9人ほど変わりました
    (すぐG社を去った方もいます 自分が理事だったころ1回しか会わすに辞めた方もいます)
    ある意味 この会社は辞めるのが正解だと思います。それだけでブラック企業なのが分かります。
    つまり、辞めていない人間は??・・・・ということです。

昨年うちの組合担当になった方は 半年ほどで辞めて前の担当者に戻りました。
    過去にそういったことが何度もあります。
    この会社は 本当に、気をつけなはれや!!
    乱文長文 失礼致しました。

95. 1116 とあるマンションの組合員

連投失礼します

改行に気をつけておりましたが
    投稿確認画面と実際のレスの一行文字数が違うようですね
    改行されて字余りで益々読みにくくなりすみません。

96. 1117 匿名さん

>>1115 とあるマンションの組合員 1時間前
    貴方は間違っているよ。
    議案書は組合の理事会で議決して組合総会に諮る案件です。
    管理会社が総会の議案を決めることはありません。
    貴方の感情は理解するが、感情は何の決め手にはなりません。

97. 1118 匿名さん

>>1115 とあるマンションの組合員さん
    人件費の上昇を価格に反映するのはダメって、とんでもない事言うね。
    20年以上前とここ10年の最低賃金の上昇率を見比べるといいですよ。時給600円から800円にまで変わっています。原価が上がれば販売価格に反映するのはどこの業界でも当然で、契約するかどうかは顧客が判断すること。提案に目くじらを立てるのは筋違いで嫌なら買わないようにすればいい。
    あなたが書いた内容の大半は組合側の問題で、担当がコロコロ変わる所だけが管理会社側の問題ですね。

98. 1119 匿名さん

>>1115 とあるマンションの組合員
    悪い頭で説明しようとするから長文になる。
    マンション管理士試験は永久に合格しない頭脳の持ち主。
    声ばかり派手で組合活動で混乱を誘発してよろしくない。

99. 1120 マンション検討中さん

合人社の担当は、議事録を改竄します。
    何故か理事長以下役員がサインして議事録を成立させます。
    総会などで意見を言う組合員の排除行動に出ます。
    そして理事長に取り入りやりたい放題です。

100. 1121 マンション検討中さん

合人社は大規模修繕工事で10%どころではない金額を乗せてきます。
    合人社の管理しているマンションの最初の大規模修繕の見積りが約1憶、外装専科の最上位工事で見積りしたら約4800万円。
    外装専科の良し悪しは別にして、足場の有無でこんなに差が出るもの?
    そして合人社は大規模修繕は合人社を通さないとできないともめ、解決に約半年。
    合人社との契約で工事については合人社を云々と書いてあったら要注意。
    最近は会社の統一書式と言って、契約条文を変えます。
    恐いですね、合人社。

101. 1122 マンション検討中さん

>>1115 とあるマンションの組合員さん
    お気持ち理解します。
    G舎は大規模修繕工事が受注できない時、管理組合が相見積りを取り始め工事受注が出来なくなった時に大幅な管理委託料の値上げを主張してきます。
    しかもこの会社の条件を了承しなかったら、管理委託契約満了前でもG舎の任意の日に解約すると言って来ます。
    私が住んでいるマンションでは、清掃員の賃金が上がったと言って増額に対応して来ましたが、大規模修繕工事を他社でやることを決定し、小修繕工事も相見積りを行うようになった結果、約7割増の委託費を要求して来ました。
    幸い修繕委員会がG舎が委託費の大幅な増額要求することを想定し、他の管理会社を探していた結果混乱を避けることができました。
    G舎は使い方ではないでしょうか?
    安い管理費である程度修繕積立金が貯まったら、別の管理会社を用意しながらG舎の小工事などの内容を厳しくチェックし、大規模修繕工事をG舎以外に発注する。
    こうすればG舎は委託料大幅増額を言って来るのでそこで委託期間満了時に契約解除を行い、用意していた新会社に委託する。
    みんながこれをやれば、G舎は日本から消えます。
    G舎でお金を貯め、満足のいく大規模修繕をやりましょう。
    G舎は最低限のストレスのたまる管理はできます。

102. 1123 匿名さん

>>1121 マンション検討中さん
    大規模修繕工事って塗装だけじゃないですが、差が出たの全く同じ仕様だったのでしょうか?

工事を合人社通さないなんてふざけてますね!保証が20年なら検討してもいいですが、管理組合から毟り取る事しか考えてないのか!

103. 1124 とあるマンションの組合員

本当 G社のネガコメパトロールがいるようですね 笑えます。

スレの題名と文読めないんだなぁ(笑) 情報を希望、意見交換って書いてあるのに。
    あの会社のことだから役員自身が書き込んでるってケースもあり得ますね。

一番笑っちゃうのが 1119: 匿名さんの マンション管理士受からない?
    目指してないですよ、あんな頭と収入の低い資格なんて(笑)

物価上昇率がどうとか書いてる 1118:匿名さんも
    G社は 価格破壊を謳ってダンピングして契約取って増やしてきた管理会社ですよ?
    しかも 数年前までシェアが下がって他社に契約奪われるのを恐れて 
    委託契約料を下げて3年契約を結んで契約維持してた会社なのご存じなのかな?

つまり自己都合でダンピング、減額契約をして 
    今度はコロナ禍で集まれない総会議案に値上げ提案、
    あの会社に物価上昇率なんて無関係なんですよ。

役員が馬鹿だから経営方針をコロコロ変えてるだけ。
    それにまず管理組合に人件費どうこう言う前に無駄なCMやめろって話です。
    都合が悪い書き込み消させようとしてるようだけど逆効果なのわからないのかなぁ

ホントに評判スレ見張って書き込みまでさせるとしたら 
    なんて憐れな会社なんでしょうね(笑)

104. 1125 とあるマンションの組合員

お返事ありがとうございます。
    ご意見大変参考になります。

うちの組合も3~4年後に2回目の大規模修繕を予定しています。
    マンション検討中さんのご意見を参考にG社には大規模修繕工事を受注させないよう
    事前に手を打って参りたいと思います。

105. 1126 匿名さん

めちゃくちゃ?が出没してる
    それも、同じHNの?まで
    同じオフィスで手分けして書いてんのかね

106. 1127 匿名さん

同業者の誹謗中傷が多いと感じる。
    自問自答も多いですね。
    これは特定の管理会社が貶めようとしているように感じる。

107. 1128 マンション検討中さん

>>1127 匿名さん
    内容からいって同業者ではないですね。
    具体的ですし、自問自答とは感じませんでした。
    特定の管理会社を貶めようという意図があるなら、こういう書き込みにはならないのではないでしょうか。

108. 1129 とあるマンションの組合員

G社と契約した管理組合で起きた事実を書いてるのに同業者とか笑えますね
    特定の管理会社が貶めようとしている?貶められるようなことを他社にした覚えがあるのでしょうか 

受託した管理組合にしてきたことをアップされることがそんなに怖いですかね
    これからもうちの組合でG社が面白いことをしてくれば情報交換したいのでアップさせて戴きます

>>1122 マンション検討中さん

『G舎は使い方ではないでしょうか?
    安い管理費である程度修繕積立金が貯まったら、別の管理会社を用意しながらG舎の小工事などの内容を厳しくチェックし、大規模修繕工事をG舎以外に発注する。
    こうすればG舎は委託料大幅増額を言って来るのでそこで委託期間満了時に契約解除を行い、用意していた新会社に委託する。
    みんながこれをやれば、G舎は日本から消えます
    G舎でお金を貯め、満足のいく大規模修繕をやりましょう。
    G舎は最低限のストレスのたまる管理はできます。』

この部分は『馬鹿と鋏は使いよう』ということですね
    非常に参考になり的確だと感じました。そして大笑いしました。
    ありがとうございます。

109. 1130 マンション検討中さん

>>1119 匿名さん
    この内容だと長文になるのは仕方無い事ですね。
    マンション管理士試験に合格出来ない頭脳等は関係無いようですよ。
    管理組合にとってとても有益な声だと思いました。

110. 1131 マンション検討中さん

>>1118 匿名さん
    読みましたが、大半は管理会社側の問題だと思います。

111. 1132 マンション検討中さん

>>1117 匿名さん
    投稿者は間違っていないと思いますよ。
    読みましたが、管理会社のやり方は問題有りですね。

112. 1133 マンション検討中さん

>>1112 ご近所さん
    ここ書き込みは客観証拠の提示がしっかりとされていると思います。大変、参考になりました。
    それ以前の管理組合事案ではないですよ。
    是非、参考になるので再度、読み返してみてください。

113. 1134 匿名さん

「ディスポーザー排水処理槽」の汚泥引き抜きが初めて
    行われました。(関東地区、ファミリーMS)

*合人社に依頼したところ、
     処理費用は相見積で費用の正当性が証明された。
     又「産業廃棄物」なので自治体の指定業者でなくて良いとの事。

*我が自治体では「一般廃棄物」として、処理費用・指定業者
    が決まっています。

*我が自治体の「事業系一般廃棄物処理手数料」で計算すると
     1戸当たり約¥2,000の損害になります。

*第2回目の汚泥処理も「産業廃棄物」扱いで進行中。

参考:
    合人社ってどう?Part2
    10 匿名さん 2011/04/29 15:50:35
    合人社が起こした悪巧みを書かれると、
    「何が悪いんだ? 騙された管理組合が気付かなかったほうに
    問題がある。」と言う内容の反論をするのです。

114. 1135 マンション検討中さん

>>1131 マンション検討中さん
    担当がコロコロ変わる理由をネットで調べたら理由は分かりました。

おっしゃる通り、これは管理会社側の大きな問題ですね。ある管理会社の管理職に聞いた、ここを辞めた方が面接に来た話です。ここでの精神的ダメージが顕著だったので不採用にしたそうです。明らかに採用出来る精神状態ではなかったとの事。この点においてだけは正におっしゃる通り。

115. 1136 口コミ知りたいさん

合人社エンジニアリングってトンネル会社なんですか

116. 1137 匿名さん

広島市内の住宅団地で汚水処理施設の管理がルーツの
    合人社エンジニアリング(旧日本リサイクル)は
    汚水処理施設の管理を目的に設立、現在に至る
    現在、広島市中区・南区・西区等及び隣接の廿日市市では
    浄化槽保守点検指定業者で、浄化槽の清掃(汚泥引き抜き)は
    外注で相見積で決めているようです。

117. 1138 マンション検討中さん

浄化槽保守点検指定業者が大規模修繕をはじめ、ありとあらゆる工事の全てを請け負っているというのを不安に感じます。

118. 1139 匿名さん

>>1134 の続きです。

「ディスポーザー処理槽」に関連しては「浄化槽」と同じように
    *管理費等一般会計では汚泥引き抜き費用(浄化槽は清掃)が発生し
    *修繕積立金会計では各種修理・交換(浄化槽では塗装・交換)
     が発生します。

*我がMSの今期2021年度の予算では
     修繕積立金会計で処理すべき支出が、
     管理費会計の支出として予算化されています。

*なお、分譲時の「長期修繕計画」が改ざんされ、
     その後修正していません。
     ディスポーザー処理槽→浄化槽(名称はディスポーザー浄化槽)
     G社HPでは2021年一部修正あり。

*又、「長期修繕計画」は約5年経過しましたが、見直しの動きは不明です。

*わが管理組合の2021年度決算については、
     その他の問題点を含め、来年報告します。

119. 1140 マンション検討中さん

>>1139 匿名さん
    産業廃棄物か一般廃棄物の判断をgは誤ったという事でしょうか?
    自治体のルールに精通していなかったというより、わざと産業廃棄物として処理したのか?
    相見積もきちんと取られているのに残念ですよね。

分譲時の大規模修繕計画が改ざんとあるので、管理会社変更をしてgになったのですね?

120. 1141 匿名さん

合人社グループを理解する目的で、下記の人事関係事項を参考までに
    調べてみました。
    厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索システム | 日本年金機構 (nenkin.go.jp)
    なお
    スレッド「(株)合人社エンジニアリングの実態は??」 >>215
    に投稿したものと同じものです。一部字句修正

◎厚生年金・健康保険加入状況 2021/9/2現在
    ※マンション管理業者
     *日本ハウズイング株式会社     7,521名
     *株式会社合人社計画研究所       222名
     *その他合人社グループ管理会社      0名

※Gグループのマンション管理業者以外
     *株式会社合人社グループ           75名
     *合人社エンジニアリング株式会社     200名 注1
     *合人社FGL株式会社
           0名
     *合人社シティサービス株式会社    19名
     *株式会社東京合人社等13社  687名 注2

注1: 通常管理会社の本支店の支店長、統括、フロント等
        として勤務していると思われます。
        ある時は、保険代理店業務・収納代行業務・口コミ対策
        ・物品販売業務・下請け協力業者管理等として
    注2: 2018年8月~ 「合人社計画研究所」より分社独立
        HP「公式採用サイト」に登場

121. 1142 匿名さん

合人社エンジニアリングは管理会社ではありませんが
    スレッド(株)合人社エンジニアリングの実態は??では
    第三者管理方式の宣伝を行っています。
    又、2021/10/2にはセミナーも開催されますが講師の方は
    合人社エンジニアリングの役員の方ですか?
    「健康保険証」を掲示して下さいませんか

122. 1143 マンション検討中さん

>>1142 匿名さん
    とほほ管理員 マンション つらいよ という
    livedoorのブログから良い情報を得られます。

是非、参考にしてください。

123. 1144 マンション検討中さん

>>1143 マンション検討中さん

マンション管理に関するセミナー ろくなものはない

という2017年のブログですね。

124. 1145 マンション検討中さん

>>1144 マンション検討中さん

とほほ管理員 氏のブログ

2010年4月20日
    2010年7月20日
    2019年1月22日

も大変、参考になりました。

125. 1146 マンション検討中さん

ついに合人社 管理組合に「外部管理者方式」を持出した。理事長 、理事役員を合人社関係者で固めようと企んだ考え。管理組合の決定権利者は理事長なので外部管理者方式で合人社関係者が入ると好き勝手にされ、マンション修繕積立金等根こそぎ持っていかれます!

126. 1147 口コミ知りたいさん

理事会を書面決議で行うということで、フロントに勝手に作文された議事録が送られた来たけどサインせなあかんのかな?議案すら事前に説明なかったけど

127. 1148 マンション検討中さん

>>1147 口コミ知りたいさん
    (ーー;)

128. 1149 1147

5月に総会があって初めての理事会でこれだから

129. 1150 匿名さん

>>1149 1147さん
    コロナ禍なので書面決議は仕方ないのかもですね。理事会の決議事項は議案にあったのでしょうか?なければ内容を見てサインはしても問題は無いように思います。
    決議事項があれば署名は拒否して説明を求めるよう一言添えて次の署名者に回すといいです。

130. 1151 1147

いきなり、作文された議事録が送られてきました。
    規約によると
    総会では全員の一致がないと書面決議ができないとなっていますが、
    理事会ではその規定がありません。
    これはやっていいということなのか、それとも全員一致でも集まる必要がある
    ということでその規定がないのかどちらなんでしょうか。
    最近の標準規約だと専有部分のリフォームの工事などは書面でよいとしているらしいですが。

131. 1152 匿名さん

>>1151 1147さん
    標準管理規約では規定されておらず、マンション管理士協会では理事会は話合いが前提で、書面開催は推奨していないようです。
    普通はリモート開催の提案をするでしょうね…

132. 1153 マンション検討中さん

>>1150 匿名さん

まだ、書面決議とある理事会は開催されてないのですよねぇ?
    なのに議事録が出来上がっていて理事にサインしろとは。
    議事録が作文である事は明白ですし、かなり危ない管理会社ですよ、ここ。

133. 1154 マンション検討中さん

>>1147 口コミ知りたいさん
    違反です。マンション標準管理規約(国土交通省が示した基本的指針)の57条?60条で①区分所有全員の同意があれば書面、電磁的記録等で集会開かずに書面で決議できる ②全員の承諾だあったとき、議案の議決で決する ③全員の同意があったときは書面、電磁的方法による議決があったものとみなされる。区分所有者(組合員)全員の同意が必要であり、合人社が勝手に全員同意させていただきました?と言う事ですよね!

134. 1155 マンション検討中さん

理事会開かず全員同意で書面できるのは、専有部分の改修、窓ガラス交換等のみ。形成的に書面決議をすることはありえない。総会は会計年度終了後2月以内に標準管理規約にあり。コロナ(クラスター)等あるが、議決行使制度(出欠者はどこも少ないので)があるので最小出欠者で開ける。
    ①合人社エンジニアリングはトンネル会社ー合人社が自社の人物連れて来て説明もなく、ボッタクリの工事費請求、契約書サイン迫る。仕様書、見積り書等何にもなし②管理費、修繕積立金等の通帳は広島本社住所の通帳。管理組合法人なので各マンション組合所在地(法務局)住所でないと管理組合法人通帳が虚偽。③合人社資格者も?下請け個人依頼者に資格提示させコピー控える。管理業務主任者はある程度いるが1級建築士、マンション管理士、宅地建物取引士等は何人いるか?合人社に管理組合資産を好き放題にされないように。役員、区分者の方、注意してもらいたい。

135. 1156 マンション検討中さん

佐賀県住宅建築課でマンション管理士協会会長紹介されたがサカ◯氏、ただ資格者だけで簿記建物等マンション管理士の雑学?その業務経験資格者から見ると?です。合人社の不明を説明できない。協会と連携の損害保険に話しをすり替える。合人社保険代理店の損害保険をマンション管理士協会の損害保険に変更させようとする。相談目的主旨とは違う。合人社問題解決もマンション管理士の選択も複数資格者等に相談が良い。

136. 1157 マンション検討中さん

規約に規定がなければ、書面決議はできない。理事会は話し合いの場だから、対面が原則でネットでも話し合いができるという前提かと思う。コンプライアンスに問題がありますね。

137. 1158 デベにお勤めさん

合人社が管理しているマンションが大規模修繕工事をするときは、全管理会社を経由しなければならんのか。
    保険も同じか。

138. 1159 マンション検討中さん

管理組合しだいでしょう。経由しなければいけないとしたら、管理組合に問題があるのでは。管理会社と管理組合の利益が相反することを理解せず、いいなりになっていれば、そうなると思いますが。

139. 1160 上位

>>1154 マンション検討中さん 6日前
    全員の合意などいりません。

140. 1161 上位

>>1156 マンション検討中さん 4日前
    佐賀県は福岡マンション管理士協会の出先では。

141. 1162 マンション検討中さん

>>1159 マンション検討中さん

管理会社と管理組合は利益相反する、おっしゃる通り。
    この管理会社と関わりを持った管理組合は痛感しています。
    だから、この会社が管理者となる第三者管理者方式など採用してはいけません。

142. 1163 マンション検討中さん

>>1162 マンション検討中さん

自分達の大切な財産であるマンションの管理を任せるのに全く信頼出来ない管理会社を選んではダメです。
    区分所有者が臨時総会を開催したくても、その開催招集には区分所有者の印鑑証明必要だという規約に変更してしまい、区分所有者の権利を根こそぎ奪う。
    管理室から電球やら重要書類を持ち去る。
    管理会社を変更しようとする区分所有者を管理会社が暗躍して村八分にする。

まだまだ、上げたらキリがありません。

143. 1164 マンション検討中さん

詳しくお願いします。

144. 1165 マンション検討中さん

>>1164 マンション検討中さん
    簡単にネットで調べられます。ここをさかのぼってもいいですよ。ココの管理は腑に落ちない事だらけで、不信感から調べたら出るわ出るわ。

大変、ショックを受けたし、本当に地獄を見た方達の話もたくさん聞きました。

145. 1166 マンション検討中さん

監督官庁は何もしないのですか?

146. 1167 マンション検討中さん

>>1166 マンション検討中さん

その件もネットに情報あります。調べれば簡単にヒットします。

147. 1168 マンション検討中さん

処分を受けた管理業者一覧 というページで見ましたが、
    2011年以降ではありません。
    それ以前でしょうか?

148. 1169 マンション検討中さん

>>1168 マンション検討中さん

ここは処分を受けるような分かりやすい事はしません。
    やり口が巧妙。

149. 1170 匿名さん

>>1168 マンション検討中さん
    G社に対する行政処分等その1

※警備業法に基づく行政処分(平成28年11月30日) - 広島県公安委員会.
      *処分に係る営業所の名称及び所在地
       広島市中区袋町4番31号 株式会社合人社計画研究所 福井滋
      *処分内容 :指示処分
      *処分理由:立入検査拒否
      * 根拠法令:警備業法第47条第1項
      * 公表は3年間?

※現在(2021/3期)の株式会社合人社計画研究所
      *登録年月日:平成29年7月4日(2017/7/4)
      *登録番号:国土交通大臣(4)第070804号(2017/7/04)

※その後、国土交通省による「立入検査」をうけましたか?

検索:合 人 社 行政 処分 (myz.info)
    検索: 行政処分による指示処分

150. 1171 通りがかりさん

>>1169 マンション検討中さん
    何たって「計画研究所」ですよ。
    会社じゃないんだから。研究メインですから。

151. 1172 マンション検討中さん

何について研究してるんだか?

152. 1173 通りがかりさん

>>1172 マンション検討中さん
    効率よく儲かる研究以外にないでしょうね。

153. 1174 匿名さん

G社に対する行政処分等その2

2021年5月14日、日本の?会計検査院?が、
    『会計検査院法?第30条の2に基づく国会及び内閣への随時報告
    「国が実施するPFI事業について」』を公表した。

報告書の中で、PFI事業の不適切業務と、
    従来方式よりもPFI方式の方が割高であることを指摘している。

国の予算の使われ方を検査する会計検査院は、
    平成14年度から30年度までに、法務省や国土交通省など
    11の国の機関が契約した「PFI事業」について調べました。

その結果、契約に沿った適正なサービスが提供されていない
    「債務不履行」が57の事業のうち26の事業で2367件あった
    ことが分かりました。

最も多かったのは法務省が民間の事業者と契約し運営している
    島根県浜田市の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」に
    関連する事業で、食事への異物混入や、受刑者から預かった
    私物の紛失など、合わせて722件に上りました。

G社が(総務)(維持管理)を担当しています。
    G社(経営企画本部)が所管でしょう。
    G社 HPの「公式採用サイト」にて総務業務スタッフ等募集を行っています。

154. 1175 マンション比較中(mt)

>1170 さん
    私もこの「警備業法に基づく行政処分」が気になるのです。
    これだけ大きな会社か本社への警察の「立ち入り拒否」ですよ!。
    多分、立ち入り調査で明らかになる違反での行政処分よりも、
    「立ち入り拒否」したときの行政処分の方が軽いので、
    「立ち入り拒否」したとおもうのですが、
    警察が調べようとしたのが何なのか?。知りたい!。
    以下は推測ですが、
    この会社は契約の時に「機械警備」、「24時間緊急対応」という言葉を使います。あたかも「警備業務」契約する様に聞こえますが、警備業務ではありません。あたかも警備業務であるかの様な説明をしたとすると、警備業法違反になります。このようなことが、立ち入り調査の対象ではなかったのだろうか?。
    管理会社との契約書に委託業務として「警備業務」と明確に記載されていない場合は、
    警備業務は契約されていません。

155. 1176 マンション比較中 1

G社の最近の「重要事項説明書」入手できないかな~?。
    G社の営業に依頼したら、「会社の決まりで、契約前には見せられない」とのことでした。管理会社の検討できないじゃん。これ契約書なんだから!。知られたくないことが書いてあるんだろうな~。まぁ、契約するつもりはないけど。

156. 1177 マンション検討中さん

>>1176 マンション比較中 1さん
    ここが管理するマンションは購入しないが正解ですね

157. 1178 マンション比較中 1

>1176
    私は契約するつもりはないのですが、
    理事が変わると管理委託費に目がくらんで「この会社に変えたい」などという人がでてきます。特に発言力が強い人が言い始めると厄介です。その時、理事会に目を覚ましてもらうために勉強しています。

158. 1179 匿名さん

2022年4月より改正マンション管理適正化法が施行され
    「マンション管理適正評価制度」が開始されます。

マンションの管理状態を定期的にチェックし
    「良質な管理」がマンションの市場価値・流通価値を高め
    マンションの資産価値を上げるための評価制度です。

結果はインターネットを通じて情報を公開
    また、マンションの管理状態をポータルサイトへの掲載等

詳しくは「一般社団法人マンション管理業協会」参照

159. 1180 シゲルいのち

サンパークこせまち。理事長がずーっと変わらず、お歳暮ご馳。理事役員のみに年賀状。12月が「委託業務契約」更新だが8月下旬から9月上旬に更新契約に理事長宅へ。工事提案するための理事会が適時(年10回ほど)。議事録は当然合人社作成、殆ど疑義議事録。ボッタクリ事例LED工事、300万円を合人社エンジニアリング150万円値引きで工事費160万円。電気工事知人へ見積り考察してもらう。50万円ですみますと。居住者が合人社の悪態、無数にあるので摘発、国土交通省へどんどんあげないといけません!

160. 1181 シゲルいのち

>>1170 匿名さん
    九州国土交通省へ合人社実態報告。内容を説明したら合人社ですね!と国土交通省職員。しかし国土交通省では何にもできないとのこと。

161. 1182 通りがかりさん

>>1180 シゲルいのちさん
    まず第一にあなたが無知なのは良くわかります。契約更新の申し出は契約満了日の3ヶ月前迄に書面で行うことが一般的な契約ルールです。知ってましたか?だから12月が契約満了日なら8?9月に理事長宅に行くことは不自然でも何でもない。あなたを含む全戸へ配布される重要事項説明書に記載されています。わずか数枚の重要事項説明書すら読んでいない、自分のマンションの契約内容すらわかっていない方の話に誰が耳を傾けますか?そうなると工事の話もいい加減なんだろうなぁと第三者は思います。仮にあなたの話が本当だとしても、信用の無いあなたのGへの批判は結果的にGを助けていることになりますよ。
    少しは勉強して下さい。

162. 1183 通りがかりさん

お中元やお歳暮や年賀状は普通の慣習です。管理組合も取引先ですから、そこの理事は会社でいえば取締役ですから当たり前ですよ。議事録は本来理事が作成すべきものを代筆しているのでしょう、これも普通にあります。嫌なら理事でもあなたでも作成すれば済むことです。管理会社は楽になります。工事例ですが、電気工事屋とGを比較するのも愚かですが、会社規模にもよりますが組織規模が大きくなればなるほど高くなります。Gならそれくらいの差になるでしょう。これも普通です。最後に300万を150万の値引きの売り方は好ましいとはいえませんが、家電の定価と販売価格を見ればわかるように日常的に目にしませんか?食品もコンビニ価格とスーパー比較すればわかりますよね。百均と比較して購入検討した経験はないですか?その上でお聞きしますが、何かおかしな点がおありですか?

163. 1184 シゲルいのち

合人社管理人ですね。契約更新が3月前とかどうとかが問題とは一言も言ってない。普通年賀の挨拶は管理組合宛に一通だし、掲示版へ。管理組合の知識、建物、工事知識は専門家ですのでね。ごめんね。工事費上乗せは担当者のボーナスになると市内の他合人社へ委託している区分所有者も知っていた。

164. 1185 通りがかりさん

>>1184 シゲルいのちさん

契約更新が3月前とかどうとかが問題とは一言も言ってない。って何?1180であなたが問題視しているから全く問題ない普通の行為と投稿したんだけど、負け惜しみは分かるけど大人でしょあなた?Gの批判する前にもっと勉強した方が良いよ。恥ずかしいよ。

165. 1186 通りがかりさん

>>1184 シゲルいのちさん
    あと年賀状は、管理組合宛に届いたものを掲示板に貼るのがあなたの普通なんだ。私の周りには無いね。年賀状を掲示板に貼るってどんな慣習?裏表どうするの?G憎しで自分を見失わないことだね。

166. 1187 シゲルいのち

>>1172 マンション検討中さん
    管理組合からのボッタクリ。国土交通省へ実態報告した。管理会社名言わなくても合人社でしょう!と国土交通省職員が言った。全国から被害状況報告されていると。国土交通省では何とも出来ないと。被害管理組合が横のつながりを作り、地方裁判所へ提訴が良いと。遠回しに周知された。

167. 1188 匿名さん

>>1187 シゲルいのちさん
    ぼったくりをどうやって訴えるのでしょうか?適正価格なんてなく、個人経営の業者と従業員を沢山かかえる業者では倍以上の差が出ることも普通にありえます。
    価格しか見ない人にはぼったくりと映るでしょうが、一般的に大きな会社ほど潰れにくく保証期間内の倒産リスクが低いです。価格以外のメリットデメリットを考えてみて下さい。

168. 1189 匿名さん

>>1183 通りがかりさん
    すみません、Gさんでは管理組合の役員にお中元やお歳暮や年賀状を送ってるんですか。
    ウチのマンションは財務状況が非常によい、結構大き目のマンションでして、Gではない大手管理会社に長年委託してますが、お中元やお歳暮や年賀状なんて一切来たことはありません。
    もし来たとしても、ウチでは受け取りませんし、他の理事にも受け取らせませんし。
    普通の慣習と言えるのでしょうか。お歳暮だのお中元だのを購入する費用は、もともと組合員が収めた管理費の一部と言ってもいい。
    これまで買い替えに伴い、デベロッパー系数社と独立系1社と付き合ってきましたが、いずれもそのような虚礼はありませんでした。

169. 1190 評判気になるさん

契約を管理会社へ丸投げでなく管理組合が遣れば、相当の経費節減になりますよ。

170. 1191 通りがかりさん

>>1189 匿名さん
    あなたも会社で働いた経験があるなら会社に来るお中元やお歳暮や年賀状は目にしたことはありませんか?お菓子や果物を社員でいただいたことは?そんな物を送るならもっと我が社の商品を買えとかもっと仕入れを安くしろとか言ってるんですか?ちなみにあなたの会社は何も送りませんか?管理会社はお客様に何もするなとおっしゃているのですか?取引先である管理組合の代表者に送ることが悪いと?貰った代表者がどうするかだけでしょう?外資はそのような慣習はないかもしれません。だけど日本企業なら理解していただけると思うのですが、いつも穿った見方をする人は人間性に問題がありますね。虚礼だなんて。ちなみにエレベーター会社や保険会社はハガキで様々な商品を管理組合にプレゼントしますよね。それは虚礼ですか?まさか知らないですか?覚えがなければ誰かが貰っているのでしょうが、無知故にが発した発言を恥じるべきですね。

171. 1192 通りがかりさん

>>1187 シゲルいのちさん
    遠回しに周知された?日本語もおかしいけど、それは体よく断られただけじゃん(笑)あなたたちとGの契約なんだからあなたたちで勝手に裁判でやってよって。国土交通省に言ってくるなよって。

172. 1193 匿名さん

>>1189 匿名さん
    大手はやらないしやれないでしょう、組合数が多すぎて経費がかかり過ぎて。中小はやってますよ一つ一つ大事な顧客ですから。

173. 1194 シゲルいのち

>>1185 通りがかりさん
    ごめんねごめんね。あなたと違い専門家ですから。合人社のフロントの方。国土交通省職員は合人社の悪態知ってますから。あなたもこころあるならあるなら、正当な管理会社、ビル管理会社へ。

174. 1195 シゲルいのち

>>1189 匿名さん
    大手の工事依頼専門店の方で公的施設へ仕事していたごく平均的な工事見積りです。他管理組合の方の事例。合人社が無理矢理工事見積り持ってきて合人社エンジンリング?の?説明で。理事会役員だったので自分で適切な工事会社来てもらい説明してもらい合人社エンジンリング否定のみの実態暴露でしたと。

175. 1196 シゲルいのち

>>1188 匿名さん

合人社の方言い訳大変ですね。事例暴露がどんどんあげられますよ。

176. 1197 匿名さん

>>1196 シゲルいのちさん
    価格以外のメリットデメリットは考えないということですか?
    事例が明らかになれば気を付ける人が増えていい事じゃないですか。ただ、あなたのは主観的なもので参考にならないですよ。

>大手の工事依頼専門店の方で公的施設へ仕事していた
    これ、何10年前の話ですか?工事依頼専門店とは?見積りをした事も無いような専門店に聞こえますが…
    その人の会社の取り分は含んでいますか?

177. 1198 匿名さん

>>1194 シゲルいのちさん
    栃木県の人ですか?(笑)私でも知っている契約更新の要件を知らないとは驚きです。Gが良いとは言いませんが、管理組合があなたのように無知で、無知が故に騙されたかのように被害者をきどり役所に助けを求める。役所も辟易しているでしょう。だって契約書に書いてある内容を実行して書いてない内容をやらないだけですから。Gを変更するならすれば良いそれはいつも自由です。いつも思うのですが、なぜ自称専門家をきどるあなた方に手厚い内容の契約でなければならないのですか?Gに有利な内容はあってはいけないのですか?嫌なら契約しなければ良い。重説も配布しているでしょう。つまり選択できるんですよ。ミスマッチの原因はいつでもあなた方の無知なんですよ。騙してはいませんよ。ましてや非合法でもありません。わずか数枚の文字すら読んでいないあなた方の問題です。管理会社は儲けてはいけないと無意識に思い込んでいるあなた方の問題です。

178. 1199 ご近所さん

>>1191 通りがかりさん

保険会社やエレベーター会社も管理組合の役員には何も贈って来ませんよ。というか、個々のマンションに贈ってたら収拾つかないだろ。たぶんGだけが受けとってんだろうね。

179. 1200 匿名さん

>>1199 ご近所さん
    ホント何も知らないんだね。
    役員個人ではなく管理組合に送っているんだよ。
    受け取るのは役員だろうけどね。
    意味が異なることは理解できるよね。
    まぁ一般組合員は知らないだろうよ。
    ちなみにあなた悪名高い人だね。
    あなたに手法など情報さらすの勿体ないわ。

180. 1201 匿名さん

>>1189 匿名さん
    人の財布の金を「そのお金は元々私があなたに払った金だ」と言う人初めてみました。手元を離れた時点で他人の金だよね?びっくり。あなたの会社はあなたの給料に「元々会社の金だから〇〇を購入しなさい」とか言うの?失礼ながらどこの国の方ですか?

181. 1202 シゲルいのち

会社宛への取引先からの年賀は掲示版へ。管理組合が取引先、区分所有者のお金、居住者も数十人、
    掲示版掲示してれば管理会社が礼儀ある会社だと居住者の方理解示してくれる。合人社委託の管理組合で理事長になったらお歳暮が届いた方いました。管理組合の代表だけなので受け取り拒否したと。

182. 1203 匿名さん

>>1202 シゲルいのちさん
    拒否って言葉を選べよ非常識人。辞退は自由、贈った側への批判は的外れ。理事長に年賀状は良くてお歳暮はダメなのか。管理組合宛ではどうか?誕生日に個人的に贈ってる訳じゃない。まぁそれすら会社同士取引関係にあるなら普通では?自治体と業者間もあるでしょ。なぜならそれは必要経費だから。管理組合だけが特別なのか?誰が決めた?規制でもあるのか?管理会社グループの金券や割引券を要求する理事長もいるがそれは別なのか?どうも賄賂性を気にする入居者側の過剰反応だと思う。仕事を発注する側と仕事を受注する側なら当たり前。委託契約を締結していて更新をお願いする側なんだから。むしろ何もしない管理会社は金に清潔だとでも言いたいのか?逆だよ経費掛からず楽勝だと思っているよ。

183. 1204 はら

>>1202 シゲルいのちさん
    gからのお歳暮は恐ろしい意味があるので受け取らなくて正解
    g管理を経験しgの恐ろしさは身に染みています。

184. 1205 管理会社の人

>>1204 はらさん
    Gではないけど中元や歳暮の類は贈ってますよ。組合が受け取る受け取らないは自由だけど、大手では珍しい慣習だね。組合数もかなりあるので大変ではないかなあ。ウチは地場業者だけど問題は発生していません。贈る側も受け取る側も気負いが無い感じですかね

185. 1206 匿名さん

>>1204 はらさん
    お歳暮にそれ以上の意味があるとはどういう事でしょうか?お歳暮にお返しは不要だと思っていますが、お返し又は見返りを要求されたのでしょうか?

186. 1207 管理会社の人

>>1206 匿名さん
    本当なら私も興味がありますが妄想ではないですかね。数千円の物で見返り求めるかなぁ笑
    「お歳暮を受け取ったから○○お願いします」とか笑ちょっと想像できませんね。

187. 1208 管理会社

>>1207 管理会社の人さん

妄想ではないと思います。
    同業者間では有名な話ですよ。

188. 1209 管理会社の人

>>1208 管理会社さん
    同業者だけど知らないなぁ。○○贈ったから○○してくれは流石にないと思うなぁ。それ金品の要求じゃん。全然問題にもなってないし。そもそもホントにGはお歳暮送ってるのか?数千の組合があるんだぜ?
    もしウソなら流石にあんたヤバいかもよ

189. 1210 匿名

>>1209 管理会社の人さん

ハチャメチャ爺さんマンション事件簿
    で検索してみてください。
    同業者なら知っていて損はありませんよ。

190. 1211 管理会社の人

>>1210 匿名さん
    他人のブログ?笑直接知ってる訳じゃないんだ。笑自分の投稿に自分で参考になるを入れるあたり、どうしようも無い投稿を頻繁に繰り返している人だね。道理でネェ。

191. 1212 マンコミファン

>>1211 管理会社の人さん

ハチャメチャさんのgとの戦いは大変参考になりました。
    無事、今月臨時総会を開催しgから他管理会社に変更出来ました。

192. 1213 管理会社の人

>>1212 マンコミファンさん
    あれ?さっきまでG管理のマンションに住んでなかったよね笑それも今月リプレイス成功したことになったんだ笑
    ホントくだらない。まともな投稿が減る訳だ。

193. 1214 マンション掲示板さん

マンション管理組合目線 代表 神尾直志さん
    小規模マンション修繕コスト削減士のブログ
     gの第三者管理方式について書かれているのも大変、参考になります。

https://manshion.runkodaira.com/third-pary-management/

194. 1215 マンション掲示板さん

>>1213 管理会社の人さん
    gから他の管理会社にリプレイスする組合が多いほど同業他社の貴方なら嬉しいでしょ。
    神尾さんのブログはgの第三者管理方式は利益相反行為であると説明されています。

195. 1216 マンション掲示板さん

>>1211 管理会社の人さん
    マンション管理士や理事長経験者のブログは大変、参考になります。
    大切な自分の資産を守るために有益な情報は共有していきましょう。

196. 1217 マンコミファン

>>1212のマンコミファンです。

通常総会はコロナを建前に区分所有者の同意無しに書面決議にしてしまうので、長期間水面下で準備し臨時総会に踏み切り、管理会社を今月変更しました。
    臨時総会を開催するのに区分所有者の印鑑証明が必要な規約に改悪していたり、区分所有者達の人間関係を壊しに掛かられたり大変でした。

総会を開くのに印鑑証明が必要なんて私たちのマンションなのに区分所有者の権利を剥奪されていたのです。

この経験から、規約がどれ程、大切で標準管理規約に則しているのが大事だと痛感。管理規約を変更をすすめられたら要注意。

197. 1218 マンション検討中さん

>>1217 マンコミファンさん

詳しく教えていただけませんか。
    うちのマンションもG社が完全に規約を無視して、勝手に管理委託料値上げなどの議案を理事会の承認なしに総会の議案にあげたり大変なことになっています。

198. 1219 マンコミファン

>>1218 マンション検討中さん
    ここまで酷い状態ですと各地域にあるのですが、マンション管理士会に相談する事だと思います。
    マンション管理士会に相談したことはありますか?

199. 1220 マンコミファン

>>1219 マンコミファンさん
    ここまで酷い と表現しましたが、安く請け負って短期間で値上げというこの管理会社、通常のやり方だそうです(怒)

200. 1221 マンション検討中さん

>>1220 マンコミファンさん

ありがとうございます。管理士にも相談したいですが
    マンコミファンさんの事例もうちの参考になると思いますので
    もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

201. 1222 マンコミファン

>>1221 マンション検討中さん
    いくつか質問させてください。gが管理になって五年以上ですか?

202. 1223 マンション検討中さん

>>1222 マンコミファンさん

竣工時(20年前)からです。戸数15のマンションです

203. 1224 マンコミファン

>>1223 マンション検討中さん
    竣工時から20年以上ですか

修繕積立金はちゃんとありますか?

204. 1225 マンション検討中さん

大規模修繕は一度もしていませんので4000万円ほどあります。

205. 1226 マンコミファン

>>1225 マンション検討中さん

管理委託料値上げに理事会は反対なのでしょうか?

206. 1227 匿名さん

>>1226 マンコミファンさん
    一度で聞けば?小出しにする質問じゃないと思うけど

207. 1228 マンション検討中さん

理事会で諮られていないものなので、賛成反対以前の問題ですが、
    G社で対応も悪く、反対の方が多数です。

208. 1229 マンコミファン

>>1228 マンション検討中さん
    gの対応が悪いとは管理状態が悪いということでしょうか?
    こちらでお歳暮の事が話題になってましたよね。
    ハチャメチャ爺さんのマンション事件簿にもあるのですが、一番怖いのは区分所有者の中にgと繋がっている人物がいないかということなんです。
    うちはそれを何とか防げた。もちろん、ある区分所有者に近づいたのは知っています。
    直近の通常総会は書面決議になりましたか?

209. 1230 匿名さん

特定の奴が投稿名を変えて自作自演の質疑応答をするから、せっかく有意義な情報もウソの波間に沈んで判別つかないよね。ほら、やたら参考になるが付いているヤツだよ。

210. 1231 マンション検討中さん

>>1229 マンコミファンさん
    なぜ小出しに質問を繰り返すのですか?
    わたしはあなたの事例を教えてくださいとお願いしています。

211. 1232 通りがかりさん
  212. 1233 通りがかりさん

規約に管理組合不利な管理会社都合の条文を盛り込むのは異常との事。

合人社に関する相談が昨年の一年間で30件も寄せられ「契約を解除したいが、むずかしい」という声が多くを占める。

一つの要因が管理委託契約書に契約解除の際、「決議を行う総会で、合人社に弁明する機会を与えなければならない。」とある。

委託される側がここまで書く例は他にない。
    契約解除は管理組合が決めるべきものだからだ。

管理組合側が不利であり、管理会社の都合を優先する条文を盛り込むのは異常である。

213. 1234 通りがかりさん
  214. 1235 匿名さん

>>1234 通りがかりさん
    20年以上前の裁判持ち出してドヤ顔か。
    自分に1票いれるな恥ずかしい。

215. 1236 匿名さん

判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、
    合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。

216. 1237 マンション検討中さん

20年たっても体質は変わっていないようですね

217. 1238 通りがかりさん

>>1237 マンション検討中さん

揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない

20年変わらず

218. 1246 職人さん

契約時は、アンケート対象は全住民であった。しかし実際は理事長のみである。
    契約時は、住民はメールで質問できるが、預け金/預り金などの会計の質問は、不可とする。

219. 1247 匿名さん

岐路に立つ合人社グループ その?

「doda」の求人広告から合人社計画研究所が消滅、
    変わって日本ハウズイング(正社員募集)等が登場

職業安定法改正/2022年通常国会予定
    「求人メディア」トラブル(実際の条件と違う求人広告)があり
    虚偽の求人、具体例の例示がありそうです。

220. 1249 マンション検討中さん

広告ウェンディで(元)理事長に合人社を絶賛させてるけど、住人の本音はどうなの?こんなところに第三者方式で管理者を任せたら大変なことになると思うけど。

221. 1250 シゲルいのち

[No.1239~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

222. 1251 匿名さん

>>gが管理委託料上げてくるときは、そのマンションから撤退したいからって聞いたことありますよ

223. 1252 普通思考

>>1249 マンション検討中さん
    そーだろーね。ただいつの世も不勉強な他力本願の連中がエサになる構造は変わらないし一定数いるから。今の管理棟数見て分かるだろ?

224. 1253 今月総会です

うちの管理組合でも、18%以上の管理費増額を提案されました。とりあえず理事会では保留しています。この額で契約できなければ撤退するとほのめかしています。
    都会ではないので、他の管理会社もいないだろう・自分たちで管理なんかできないだろうというのが透けて見えます。
    コロナ禍の中、理事会も満足に開かれていない状況で役員改選寸前の提案のため、すごくいやらしいなとは感じています。
    確かに物価の上昇率がありますので、ある程度は許容するつもりで、理事会で協議しました。6年前と比べて厚生労働省の統計での平均賃金上昇率を足し上げると13.1%であるため、その範囲内での上昇で交渉しましたが、最低賃金の表ではこれだけ上昇していると説明されました。G社は大手の株式会社であり、社員は最低賃金での雇用ではないはずですし、雇用されている清掃の方の賃金は全然上がっていないと聞いています。来週再協議予定です。

225. 1254 匿名さん

管理費をあげるのに理由がなければ上げないのが
    普通ですよ。
    管理員の勤務時間や日数が増えるとか、清掃時間や
    人数日数を増やすとか。
    それも管理組合がそういった増加は提案するんだけどね。
    所費税が上がったとかの理由では絶対値上げはやらないでしょう。

226. 1255 匿名さん

修繕積立金は分譲時は安くしてあり、段階的に上げていくのが
    常套手段。
    しかし、管理費は管理会社にとって重要なことだから、はじめから
    余裕をもって組んである。
    そのため、分譲時からかなりの年月が経っているにもかかわらず
    値上げが行われているマンションは多い。

227. 1256 匿名さん

値上げが行われていないマンションは多いの間違いです。

228. 1257 匿名さん

ここは本社が広島だよな。
    マリモコミュニティも同じ。
    管理の手法が似ているのはそのためかもな。

229. 1258 eマンションさん

>>1253 今月総会ですさん

ここの、いつものやり方ですね。同じことを他でもしています。
    大手デベの管理会社と違い、ここは自ら撤退するつもりはありません。脅しです。
    大手デベ管理会社は本当に撤退しますが。

お住まいの役所に相談してマンション管理士への相談をオススメします。
    この機会にマンション価値を上げて頂きたい。
    この管理会社だと資産価値が下がるというのは周知の事実なので。

230. 1259 eマンションさん

うちは変えました

231. 1260 匿名さん

>>1253さん
    管理費の値上げをする理由はなんですか。
    管理員や清掃人の勤務時間や日数が増えるとですか。
    うちのマンションでは分譲以来管理費は1円の値上げもないですよ。
    修繕積立金の値上げはしてますけど。築20年近くなりますけど。
    管理会社の社員とかの給与を上げるために管理委託費を上げるなんて
    とんでもない発想ですね。
    管理会社で経費の削減とかの努力をしなさいといってやりなさいよ。

232. 1261 匿名さん

全て他責にしようとしている会社です。

233. 1262 匿名さん

管理費の値上げをするのはいいんですが、管理会社のために
    値上げはおかしいよ。
    マンションのためにならない値上げはやらないこと。
    値上げをすることによって、マンションに何のメリットが
    あるかで判断すべき。

234. 1263 匿名さん

値上げにメリットって?
    小麦粉やマヨネーズの値上げにメリットあるの?
    あるなら教えて。

235. 1264 匿名さん

値上げによるメリットはあるだろう。
    管理人の勤務時間を延長できたり、清掃人の人数や時間を
    増やすことによってきれいになるだろう。

236. 1265 匿名さん

>>1263さん
    マンションの管理費の値上げはメリットがなければ
    だめでしょう。

237. 1266 匿名さん

>>1253さん
    ここは、マンションの委託契約を勝ち取るときは管理費を現状より
    かなり安く提案してきます。
    そしてその分は補修工事で利益を取るやり方だと聞いています。
    しかし、途中で管理費を上げるというのはあまり聞かないですね。

238. 1267 匿名さん

うちにもきましたよ。
    理事長に議案書をみせてくれといってそれをもとに管理委託費や
    管理員人件費、清掃費等をいまより安く提案してきました。
    理事長は管理費がかなり安くなるのでその気になっていましたが
    現在の管理会社が悪いわけではないので理事会で否定されてしまい
    そのままになっています。

239. 1268 匿名さん

マンコミュのスレを理事に是非読んでみてくださいと
    紹介したら、それで管理会社変更の話しはストップしました。

240. 1269 匿名さん

噂では、管理会社を変更すれば
    理事長に謝礼金がでるともいわれていますしね。

241. 1270 eマンションさん

>>1266 匿名さん
    補修工事で利益が取れない場合、管理費を値上げしてきます。
    相見積りをしっかり取る組合では補修工事で利益が取れませんから。

242. 1271 コミュ

>>1268 匿名さん
    d=(^^)=b

243. 1272 匿名さん

>>1270さん
    工事で利益が取れれば管理委託費は安くすればいいと思っていたけど
    思惑が外れれば委託費を上げなければ採算がとれなくなるからでしょう。

244. 1273 マンション検討中さん

委託費値上げにノーといったら、合人社のほうから、解約してくれますか?

245. 1274 匿名さん

多分逃げていくかもな。

246. 1275 匿名さん

但し、大規模マンションなら継続。
    小規模マンションは採算が取れない。

247. 1276 匿名さん

マンションは大きな方が全てにおいて効率がいい。
    管理員一人雇うにしても、1戸当たりの負担額は小さいしね。

248. 1277 コミュ

管理費値上げで金儲けするか、修繕積立金を狙うか。
    食い尽くすまでは撤退しません。
    小規模マンションでしたが、gエンジニアリングに工事をさせないと撤退するとフロントは言いました。
    工事をさせなかったのに撤退しませんでした。
    修繕積立金を狙っていたからです。
    ボロボロにするまで撤退しません。
    食い尽くされる前の先月、管理会社を変更しましたが、本当に恐ろしい会社でした。

249. 1278 コミュ

>>1273 マンション検討中さん
    修繕積立金を食い尽していないなら、撤退しませんよ。
    不健全な借金をさせて、身ぐるみ剥がすまで食い下がってきます。

250. 1279 匿名さん

私の知っている合人社に管理を委託しているマンションが、
    大規模修繕工事をするときに、合人社と関係のない設計監理業者に
    コンサルを委託しました。
    そのとき、共通仕様書をコンサルが作成して応募業者、推薦業者等
    にその仕様書で相見積もりを取ることに専門委できまりました。
    そうしたら、合人社のフロントは相見積もりに参加するのを辞退しました。
    相見積もりを取れば合人社の工事費がかなり高くなるので辞退したのです。

251. 1280 通りがかりさん

>>1266 匿名さん
    今は時代が変わって合人社も工事だけでは儲けが出ないんですよ

252. 1281 通りがかりさん

>>1276 匿名さん

その通りだと思います

100戸はないと‥

10年以上の建物で30や40戸のマンションに住んでる人は早めに売ってでた方が得策

最後はババ抜き‥ババ掴まないようにしなきゃ

253. 1282 通りがかりさん

>>1278 コミュさん

管理者方式への変更に応じたら食い物にされますよ

254. 1283 通りがかりさん

>>1279 匿名さん

それは違うと思いますよ

他に理由あると思います

合人社なら、下請け泣かせてでも取りに行くと思います

255. 1284 通りがかりさん

最低賃金に近い賃金で管理員と契約しているのでしょうが、元々会社として利益が出ていないんですよ‥

今まで合人社が我慢していただけ‥

今回の提案内容が合人社としては妥当なだけですよ

256. 1285 通りがかりさん

>>1269 匿名さん

それはないですよ

ケチケチだからあくまでも営業努力です

そう言う面ではまともな会社ですよ

257. 1286 コミュ

>>1285 通りがかりさん

理事長に謝礼金はありますよ。
    ネットでも検索すれば、簡単に出てきますし、実際貰ったというのも知っています。

258. 1287 コミュ

>>1284 通りがかりさん
    安く請け負うのは、魚を釣るため。
    釣れた魚は食い尽くす。

259. 1288 コミュ

>>1283 通りがかりさん

下請けさんにも、容赦無いですよね。
    他に理由があったのに1票。

260. 1289 コミュ

>>1282 通りがかりさん
    そうそう、全くその通り。
    あそこの管理者方式は地獄。

261. 1290 匿名さん

管理員の時給は最低1500円ないとね。千円そこらじゃなり手もいないだろう。
    それに管理会社のマージン入れると今の管理費は安すぎるということです。
    スミフが管理業務縮退に走るのも当然。
    ついでにいうとゼネコンも儲けていない。
    我が世の春はデベだけ。彼等はヒラでも生涯年収4億以上だからね

262. 1291 マンション住人

埼玉県八潮市で合人社にマンション管理を委託してるマンション住民です
    ここの管理人 気持ち悪い
    建物内で住民の人を隅の方で
    ずーと見てて
    住民に変な難癖付けてた管理人もいて
    だいたいマンションなんて
    住んでる人だけが利用してるわけじゃなく
    不動産投資で区分マンション所有者がいて
    賃貸で貸してる大家さんもいるし
    娘息子がマンション購入して親に貸してる人もいるし
    事務所にしている人達もいる
    300棟近くの大型マンションなると
    色んな人達が出入りしている
    変な難癖つけてんじゃねえよと言いたい
    ここの管理人に

263. 1292 通りがかりさん

>>1291 マンション住人さん

秀和幡ヶ谷レジデンスに似ています。ここは理事会を一新して一夜にして資産価値が爆上がり。管理組合が管理人さんを雇っていました。

しかし、gが雇い主の管理人さんですから、gに現状を言うべきです。この意見は他の区分所有者も同じでしょうか?何かマンション内で空き巣などの被害が出たのでしょうか?理事会はどう思っているのか?

264. 1293 通りがかりさん

>>1282 通りがかりさん
    規約をめちゃくちゃに変更してきます。
    マンション管理士を驚愕震撼させるほどのg有利で区分所有者の手足をもぎ取る内容にね。
    本当に本当に恐ろしい管理会社。

265. 1294 不思議

>>1293 通りがかりさん
    マイナビのココの社員はこういう事して、あとは契約社員に丸投げ

266. 1295 匿名さん

>>813 匿名さん
    削除されましたがプラウドタワー東雲キャナルコートの動きに
    注目しています。
    特に ディスポーザー排水処理槽汚泥処理を「産業廃棄物」で処理していないか

267. 1296 驚いた

>>1295 匿名さん
    何ですと!!!!
    早速、調べないと ゚ ゚ ( Д  )

268. 1297 検討板ユーザーさん

新規分譲から入居して1年も経たないうちに、管理者方式への移行を提案され、理事会が臨時総会に諮るようにしてしまいました。
    提案資料はメリットしか記載がなく、利益相反等のリスクについては触れられていません。
    同日の臨時総会で規約の変更まで諮られており、このままでは、管理会社に好きに財布を使われてしまいそうで不安です。
    臨時総会までに、いち住民ができることはあるのでしょうか・・・?

269. 1298 口コミ知りたいさん

>>1297 検討板ユーザーさん
    理事会はgとズブズブではないですか?

270. 1299 不動産業者さん

>>1298 口コミ知りたいさん

理事会の議事録の内容が薄すぎて、議論の形跡が見当たりませんでした・・・。
    ズブズブなのかは不明です。
    理事の一人が知人なのですが、その方が仕事で欠席の際に決められたようです。

271. 1300 口コミ知りたいさん

>>1299 さん

>>1299 不動産業者さん
    新規分譲時に既に管理会社はgだったという事ですよね。gの管理物件なのに購入したのですね。

取り急ぎ、かなりヤバイ状況なのを区分所有者さん達が気づく事です。
    "合人社計画研究所を徹底解明 : ~マンション管理組合の自立化のために~" https://mshien.livedoor.blog/archives/52167658.html

272. 1301 検討板ユーザーさん

>>1300 口コミ知りたいさん

購入時に引っかかりはしたのですが、立地の良さに抗えず・・・。
    不徳の致すところです・・・。
    まさかこんなに性急かつ、強引に話を持っていかれると思っていませんでした(泣)

273. 1302 口コミ知りたいさん

>>1301 検討板ユーザーさん
    まだ、管理者方式になっておらず、今の段階でココに来られているのは何よりも救いです。お住まいの地域のマンション管理士団体に相談は出来ませんか?

g側は最初から管理者方式を視野に入れての事だったのでしょう。
    しかし、ここの管理者方式は恐ろしいですよ。
    gは上手いこと理事さん達に言ってるでしょうが、自分達の財産を真剣にgから守って欲しい。

274. 1303 通りがかりさん

独立系は財閥系と違って親会社等からの支援もないから結構やることも大胆になるのよ。
    会社方針は簡単に変わらないから早めに見限ることも考えないと。

275. 1304 検討板ユーザーさん

色々ご意見ありがとうございます。
    管理規約案等見ていただけそうなマンション管理士を探して、相談してみようと思います。

臨時総会まで2週間弱・・・どこまでできるか・・・。

276. 1305 匿名さん

合人社のスレがあるからそれをみてみると良くわかるね。

277. 1306 匿名さん

合人社のスレを読んでいますがひどいことが書いてあるね。

278. 1307 匿名さん

合人社計画研究所はデベ系じゃないけど工事には執着をもつみたいだ。
    工事で儲けるのではなく、本来の業務である委託業務をやらなくちゃ。

279. 1308 口コミ知りたいさん

>>1307 匿名さん
    とにかく、異常ですよね。
    目的が区分所有者の財産を食い尽くす事。

280. 1309 匿名さん

>>1297 検討板ユーザーさん
    こんなとこで愚痴ってるだけですか?あなたはただ黙ってみている傍観者ですね。gが管理組合に対して行うあらゆるマイナスな行為も総会承認されなければ良いだけ。反対票がだめなら白票や棄権で成立させなきゃ良いでしょ。承認された時点で合法ですよ。子供じゃないんだから恥ずかしい泣き言はやめようよ。

281. 1310 匿名さん

>>1304 検討板ユーザーさん
    なんでマンション管理士?発想がわからん。
    違法行為なら管理士だろうけど、合人社有利の議題を否決するなら成立させないように組合員の数を集めるべきでしょ。合法の総会だよね?色々残念な人だね。

282. 1311 口コミ知りたいさん

>>1309 匿名さん
    gが管理組合に対して行うあらゆるマイナスな行為

そう、その通り、gは管理組合に対してマイナスな行為しかしない!!!!!!

283. 1312 口コミ知りたいさん

>>1310 匿名さん

gは反対者をマンション内で孤立させる戦法をとる。普通の戦い方では危険。
    マンション管理士はそこらへんをよく知ってるので相談するのが得策。
    マンション内の人間関係をめちゃくちゃにされた所は多い。

284. 1313 口コミ知りたいさん

>>1312 口コミ知りたいさん

まず、規約変更の議案を見せ、マンション管理士からその問題点が上げられる。
    区分所有者が臨時総会を開くのに印鑑証明が必要だとか、あり得ない内容が含まれている。
    標準管理規約から大きくかけはなれているのだ。
    gは反対者を孤立させる戦法を取る。
    gの反対者を誹謗中傷する怪文書が撒かれたりという事例は普通にある。
    gのフロントが反対者以外の区分所有者に接触して話した内容はそれはヒドイものだった。
    うちは先手を打っていたので、直ぐにgと縁を切れた。
    しかし揉め事が大きくなってしまい、gと縁を切るのに長い年月かかったマンションは少なくない。
    マンション管理士団体から多くの話を聞かされた。

285. 1314 口コミ知りたいさん

>>1313 口コミ知りたいさん
    マンション管理士はgとの案件に慎重だった。
    なぜなら、直ぐに訴えてくるから。
    区分所有者を騙す事も平気でする。
    全てマンション管理士に伝えてから、こちらは回答していたが本当に開いた口が塞がらないような事を言ってくる。
    マンション管理士はgに呆れ返っていた。

286. 1315 口コミ知りたいさん

>>1314 口コミ知りたいさん

マンション管理士に相談している事をgには知らせていなかったので、素人だと思って、まあヒドイ内容を平気で区分所有者に言ってきた。
    この管理会社の本質をガッツリ見ることが出来た。

287. 1316 マンション掲示板さん

"酔いどれおやじのボヤキ" https://susami.exblog.jp

gに替えた所の末路が分かりやすいブログ

288. 1317 匿名さん

まさにこれにつきます。
    マンション管理士はgとの案件に慎重だった。
    なぜなら、直ぐに訴えてくるから。
    区分所有者を騙す事も平気でする。
    全てマンション管理士に伝えてから、こちらは回答していたが本当に開いた口が塞がらないような事を言ってくる。
    マンション管理士はgに呆れ返っていた。

289. 1318 匿名さん

合人社はすぐ裁判にもっていくといわれているので
    マンションの住民も恐れるからね。

290. 1319 匿名さん

合人社は委託管理費を安くして、工事で利益を上げていると聞いたけど
    それ本当?
    管理会社であるならば本業をおろそかにしたらだめ。

291. 1320 ペケポン

>>1318 匿名さん
    gのフロントが裁判って聞いて鼻の穴膨らませて興奮してたなぁ笑
    gが裁判に勝ったことないのに笑
    契約社員で結婚指輪してたから既婚者だろうけど、大変だろうねぇ。お調子者リプレイス部隊の高給を支えるのは。まだ辞めてないみたいだけど、とにかく何でも顔に出ちゃう分かりやすいヤツだった笑

292. 1321 匿名さん

合人社は工事で利益をかせぐのではなく
    委託管理費での報酬中心でやればいいんだが。

293. 1322 匿名さん

合人社と名のつくスレが2つあるけど
    どういう関係?

294. 1323 匿名さん

合人社は委託先の獲得を積極的にやっている。
    管理会社をうちに変えませんかといって委託先をふやそうとしている。
    自分の会社が管理しているマンションがリプレイスされたらどういう
    気分になるのか。

295. 1324 匿名さん

委託先を開拓するために、理事長に協力金を支払っているという
    噂もあるけど本当ですか。

296. 1325 匿名さん

それをやっちゃあおしめえよ。

297. 1326 匿名さん

それはあるんじゃないか。

298. 1327 通りがかりさん

>>1324 匿名さん
    ないと思います

299. 1328 匿名さん

えっ、ないんですか。
    うちのマンションでは理事長に打診があったけど。
    協力金とかいっていたけど。

300. 1329 無名

>>1328 匿名さん

(((*≧艸≦)ププッ笑

301. 1330 無名

>>1327 通りがかりさん

http://blog.livedoor.jp/jijii2011watch/

↑これって、御社と関係無いとか言うけど片腹痛いわ笑

302. 1331 マンション検討中さん

http://blog.livedoor.jp/jijii2011watch/
    アンチに気が気ではない、御社に笑笑笑

303. 1332 マンション検討中さん

>>1322 匿名さん
    一つは実態の無いトンネル会社と言われています。
    そこのスレッドには詳しく、その事が書き込まれています

304. 1333 匿名さん

この管理会社クソだよ。書類の改ざんやでっち上げを平気でやっている。訴えるぞ

305. 1334 匿名さん

合人社あまり評判は良くないようですね。
    フロントの皆さん信用回復につとめないと、会社の将来が
    危ぶまれますよ。
    管理戸数は伸びているのですから、自信をもってマンション管理を
    やっていけばいいでしょう。

306. 1335 マンション検討中さん

>>1334 さん

>>1334 匿名さん
    管理戸数が伸びているのは管理会社変更を専属でしている社員が居るからです。高給で調子ばかりがいい。
    変更させたらあとは知らん顔。
    マイナビには常に顔出し。

変更させたら契約社員に丸投げでヒドイ管理の始まりです。

正にうちはそうでした。今は縁をぶった切りましたが。

本当に騙される人が居なくなって欲しい。

307. 1336 トンネル

>>1335 マンション検討中さん

ここはマンション管理会社ではない。
    上手いことだけ言って管理会社を変更させたら、
    あとは修繕積立金をむさぼり尽くす。
    サイ テイ ハイ エナ

308. 1337 通りがかりさん

>>548 匿名ちゃん

名刺に部長や課長の肩書は要らないが「管理業務主任者」などの資格くらい書いて下さいね。

309. 1338 匿名

>>1337 通りがかりさん

書ける資格が無いのだと思います。

310. 1339 マンション検討中さん

>>1319 匿名さん
    会社の方針なんじゃない。
    管理料だけじゃ食えないよ。
    管理会社はだいたい建設業の免許取って請負工事バンバン管理組合から取っているよ、このご時世。
    倒産するわけにいかないからね。

311. 1340 匿名

>>1339 マンション検討中さん
    諸行無常 栄枯盛衰

このやり方では、いずれ右肩下がりになるのはやむを得ない

312. 1341 坪単価比較中さん

福岡支店の担当者が酷すぎるんだが。平気で嘘つく、書類改竄している。会社に直接暴露できる窓口とかないの?

313. 1342 通りがかりさん

>>1341 坪単価比較中さん
    マンション管理センターもしくはマンション管理業協会に相談してみては。

314. 1343 マンコミュファンさん

>>1335 さん

315. 1344 坪単価比較中さん

>>1342 通りがかりさん

具体的にどこ?相談というか告発する勢いで行ってみるわ

316. 1345 匿名さん

マージンは約何%ですか?

317. 1346 通りがかりさん

>>1344 坪単価比較中さん
    行ってらっしゃい。結果報告よろしくな。

318. 1347 匿名

備品がよく無くなります。
    g管理のマンションから組合倉庫にgが入れないように鍵を替える事を忠告されました。

鍵を替えてg担当者は激怒していましたが、gはあと数ヶ月で去り、他社になりますし、物が無くなることの対策だと言ったらすごすごと退散しました。
    去り際にまた何かするつもりだったようです。

319. 1348 匿名

>>1345 匿名さん

gさん、質問に答えてよ。御社がここに来て書き込んでるのを知らない人なんて居ないんだから笑

320. 1349 匿名さん

岐路に立つ合人社グループ そのX

G.E.(合人社エンジニアリング)なくして合人社グループなし。

最近、求人サイト「エン転職」にて、管理会社でもないのに
    合人社計画研究所のフロント・事務員等を募集してます。
    (株)中部合人社及び(株)琉球合人社です。

○○合人社は15社あり、主にG.E.の役員が経営者です。
    合人社計画研究所のHPの公式採用サイトにも掲載されています。
    上記サイトでは、現在(2022/3/12)総勢483名募集中です。
    大部分(404名)は社会保険未加入のパート・アルバイトのようです。

関連事項:
    パワハラ防止法/中小企業2022/4施行
    職業安定法改正2022/10施行?
    労働者派遣法(一般/特定労働者派遣事業)
    グループ内事業不認可
    労働者派遣事業
    有料職業紹介事業

321. 1350 匿名

>>1349 匿名さん
    今、gに管理任せている組合さんが気の毒でならない。
    内密に管理会社変更の為、何でも顔に出ちゃうgのフロントには信頼してるよって表向きには言ってたんだ。
    そしたら、今月の新管理会社引き継ぎの時にもgのフロントは自分は信頼されていたって胸はって言ってたんだって笑

あれだけの事をされて、

誰が信頼するか、ボケ!!!!!!

322. 1351 匿名さん

>>1350 匿名さん
    おめでとうございます。
    胸のすく想いですね。

323. 1352 匿名

>>1350 匿名さん

新管理会社もそれを聞いて、苦笑いだったと笑
    しかし、gと関わるのは最小限したい一心でスルーしたって笑

324. 1353 ハマハマ

管理費について
    管理費は、月々の経費としても利用されているが
    毎月一度は、必要な物品を請求できるはずなのに
    自腹で購入させようとする。フロント担当者が管理費を使い込んでないか、非常に気になる。
    だから、この会社はおすすめ出来ません。

325. 1354 匿名さん

岐路に立つ合人社グループ そのY

G.E.(合人社エンジニアリング)なくして合人社グループなし。

※ マンション管理業協会の資料より(2021/3期)
    合人社計画研究所  (カッコ内は日本ハウズング)
    役員                6名 (12名)
    従業員数           5,550名 (5,811名)
    内、マンション管理部門   5,550名 (4,853名)
      *日ハの社外取締役福原氏はG.E.の役員です。

※社会保険加入加入状況 2022/3/2現在
    *合人社計画研究所    (カッコ内は日本ハウズング)
                      222名 (7,687名)

*その他の合人社関係
    (株)GE              200名/うち役員約20名
    (株)〇〇合人社15社計   729名/派遣業務
    .全国建物管理代行(株) 加入なし/派遣業務
    (株)合人社グループ 73名/G持株会社
    (株)土居屋FK 1名/上記のの株主、社長?失業保険なし
    合人社シティサービス(株) 6名/派遣業務縮小?
    合人社FGL(株)       加入なし/役員は兼務
    (株)福井本家         加入なし
    (有)福井百貨店       加入なし
    .(公財)合人社財団    加入なし
    (株)ドリームシップ      加入なし/下関図書館管理運営解除
    その他   加入なし多数

参考:
    >>1300
    厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索
    労働保険(労災保険・雇用保険)適用事業場検索
    信用調査会社2社
    その他

326. 1355 匿名

>>1024 マンション検討中さん
    初めての投函です。ここでg社のひどい状況を見て、長年私が悩んでいたことが、私1人ではないのだと分かりました。
    私が住んでいるマンションもg社が管理していて、区分所有者になった時点で、すでにマンションの管理組合をg社が管理するというかたちでした。
    戸数も少ないのと、投資目的で所有している人が多いこともあり、住人の顔を知らず、毎年通常総会のお知らせが3月にきて、コロナ禍になってからは、書面決議でお願いしますという手紙が同封されています。
    先日、大規模修繕を予定しているという議案が送られてきて、中身を見たら、g社エンジニアリングが業者の入札を担当するだの、利点しか書いておらず、議案に反対する意思を示し、不審な点を質問票にして一緒に提出しているのですが、いまだ返信がないまま、共有部分の劣化を調べるアンケートのお知らせが送られてきました。
    毎年変わるフロント担当者に連絡をして、質問の回答を促しましたが、なんだかんだで理由を言って回答はありません。ここでg社の評判の悪さを知り、実際に解約まで実現できた方たちは、具体的にどのような方法で進められたのでしょうか?
    私は以前から一人でg社の管理の悪さについて、g社に直接抗議し、書面でその都度回答をもらうようにしています。そのようにした理由としては、数年前に当時のフロント担当から明らかに私の筆跡ではない私の署名が書かれたもの(コピー)が送られてきて、その年の議案は賛成となりましたというお知らせが送られてきました。とても不審に思い、フロント担当に抗議をしたら、長文による謝罪文が私の携帯に送られてきて、信用を裏切ることをしてしまい申し訳ありませんという内容でした。さらに退職しますということが書かれていて、結局、その後の引き継ぎを新たなフロント担当が行うようになりましたが、毎年のように担当が変わるので、それ以来、g社を全く信用していません。
    こんなことが皆さんのマンションでも普通に行われているのでしょうか?ここでの投稿を見て、なんだかとても不安になりました。
    長文になり、申し訳ありません。

327. 1356 ポチ

マンション管理をgに任せようとしています。
    管理規約に疑問点が多く心配です。

例えば、
    ・総会をgは必要に応じて開くことができるのに、組合員は2割以上の人が実印と印鑑証明をgに提出して承認を受けてから総会招集ができるとあります。
    ・議決権は組合員が代理人を使う場合、1,配偶者 2,同居親族 3管理者(gのフロント)
    などなど。

素人の私が読んでも危険に思ったので、総会で注意を促したのですが、誰もシリアスに取り合いません。安価なサービスだから多少のリスクはあるが、何かあったら総会開いて話し合えば大丈夫と思っているようです。
    その総会を開くのが困難になるかもしれないのに。

契約はまだです。
    止めた方がいいかな。

328. 1357 通りがかりさん

>>1355 匿名さん
    担当もあなたもツライというのは、g社のモデルに無理があるからです。安い委託費はどこかで利益を取らなければ採算が合わない。本来管理は管理で採算を合わすべきなのに、目くらましで工事などから高い利益を得て穴埋め前提の契約モデルを恥ずかしげもなく推し進めようとする。生活サポートという管理会社本来の業務から大きく逸脱した運営実体となる。悪質さはルールにも及んで本来管理組合が自由に選択して決定できる権利を制限し、契約先や契約期間までコントロールする。それが安い委託費のカラクリであることを公言していれば管理組合の自業自得といえるでしょうが、素人にはわかりませんよね。実態を知らなければまだしも知ってしまったら引っ越しの一択だと思います。大袈裟ではなく皆様の財産はg社に食い尽くされます。幸い追いかけてはこないので自分の新生活だけ考えれば良いと思います。

329. 1358 通りがかりさん

>>1357 通りがかりさん
    g社は大手管理会社の中でも異色です。
    マンションを担当するフロントは会社の顔ですので正社員が当たり前ですが、ここは契約社員?だったと記憶しています。安い委託費のカラクリですね。もっとも大事な管理組合へのサービスを軽視していることがよくわかります。よくわからないのは社名もそうですね研究所ですよ?ちなみに今はわかりませんが昔は日本○ウズイン○社の大株主で経営にも口を出していました。そう言えば独立系の大手は工事受託前提など経営方針が似てますよね。

330. 1359 匿名

>>1356 さん

>>1356 ポチさん

このような規約に変更しようとするgに怒りを覚えます。区分所有者に実印を要求するとは!
    やり方がひどすぎる!
    本当にひどすぎる!

331. 1360 通りがかりさん

>>1358 通りがかりさん
    このような管理会社を放置して、管理計画の認定制度や適正評価制度を今年からスタートするなど行政のやることはいつもピントがズレていますね。適正な運営ができないマンションを防止する目的もあるだろうに、管理組合の財産を食い潰す計画を推し進めている特定の管理会社の存在を何とかしなさい。

332. 1361 匿名

>>1360 通りがかりさん
    同感です。実印を要求する規約に変更しようとする管理会社は大変悪質だと判断出来ます。
    gは総理経験者と繋がっているという書き込みを見たことがあるのですが、行政が手を出せないのも裏事情あり?

333. 1362 匿名さん

>>1356 ポチさん
    管理者は通常、理事長を指すと思うのですが、第三者管理方式にするのでしょうか。
    1つ目は明らかに異常な変更ですが、2つ目は普通だと思われます。代理人は指定できますし、管理者は理事長ですよね。

334. 1363 匿名

>>1362 匿名さん
    3管理者(gのフロント)←管理者はgのフロントとなっているので利益相反ですよね。
    gお得意の管理組合を消滅させるつもりではないでしょうか。ここの管理者方式は利益相反。
    二つ目も異常。

335. 1364 匿名

>>1358 通りがかりさん
    "(株)合人社グループの先輩情報 | マイナビ2023" https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp73300/obog16011372/obog.html

↑ここは正社員

フロントはおっしゃる通り契約社員

336. 1365 通りがかりさん

>>1362 匿名さん
    管理者という言葉は、言葉の隠れ蓑としては最高の擬態表現ですよね。理事長もgも区別がありません。委任状に同居や居住要件があるから、管理者になって議決権を集めるのでしょう。だってgは住んでないから。当初は物件購入し組合員として管理者になり振る舞っていたのでしょうが、効率が悪いため考えたんでしょう研究所ですから。考えるならもっと公益性のあることを研究すべきですね。みなさん会社名で気付いて下さい。気づくべきですよ。管理会社の社名が研究所ですよ?研究所が人のお世話をできますか?違和感でしかない。では何を研究しているか?
    それは
    効率良く最低限の労力と原価で管理組合の資産を根こそぎ奪うことに他ならないじゃないですか。
    そしてそのスキームは完成したからこそ、気づいた管理組合も逃げられないような契約になっているのではないですか?

337. 1366 通りがかりさん

>>1364 匿名さん
    パチ○コ屋と一緒ですよ。管理責任者たる社員が一名いれば、あとは非正規で十分。代えなんていくらでもいますから。ただその仕事が人の世話や資産管理の仕事であることがポイントで、娯楽の単純労働ではないこの管理業務という仕事に許されるのかという問題なんですよ。

338. 1367 匿名

>>1365 通りがかりさん

他社がgは法律違反スレスレをしてくると言っています。法律違反スレスレを研究して実行。恐ろしい!!!!!

339. 1368 匿名

>>1356 ポチさん

ポチさんのマンションに営業をしているのが、この中に居るのではないでしょうか。
    うちに営業して来たのは居ます。

340. 1369 通りがかりさん

>>1367 匿名さん
    罰則がないことを理由に消防点検は3年に1回っていう提案しますよね。

3年に1回、消防署に報告書提出すればオッケーって感覚。

マンションに住む人たちの生命を軽視してるような‥

きっと、それで何かあっても責任は管理組合って感覚なんだろうな‥

341. 1370 匿名

>>1368 匿名さん

"(株)合人社グループの先輩情報 | マイナビ2023" https://job.mynavi.jp/23/pc/search...

一生、忘れないよ、あんたの事は

342. 1371 匿名

>>1369 通りがかりさん

ひどい 資産管理を任せられない

343. 1372 通りがかりさん

>>1369 通りがかりさん
    提出は3年に1回ですが、法定点検は年2回では?
    マジな話なら違反だけど、さすがに釣りかな?

344. 1373 ポチ

>>1359 >>1361 >>1363 >>1365 >>1368 
    及び気にかけて下さった皆さま本当にありがとうございます。

「管理者はg又はその指名するものが務めるものとする」
    と条約にありますから、管理者=gと思ってよいでしょう。
    指名される人は第三者かもしれないし、組合員や理事かもしれないが、gの息のかかった人だと容易に推測できます。

皆さんに押されてアクションを起しました。
    まずは専門機関の力を借りて規約内容を精査することになるでしょう。
    取り合えずはホッとしています。

345. 1374 匿名

>>1357 通りがかりさん
    コメントをくださり、本当にありがとうございます。
    gの管理の下で生活すると、まじめに生活していることがバカみたいに思えてきます。なんだかとても疲れてしまいました。今までgに改善を求めても無回答でスルーされ、町内の人からは、gの管理の悪さに対する怒りをぶつけられ、よっぽど町内の人たちからgは嫌われているのだと痛感しました。引っ越しはすぐにできない状況ですが、次に住むところは、管理会社がgでないことを条件の一つにします。他の方の投稿を見ても、gのやり方は本当にひどいです。なぜ、このような会社が野放しになっているのか本当に不思議です。

346. 1375 通りがかりさん

>>1372 通りがかりさん
    本当ですよ(笑)

報告書は三年に1回消防署に提出しなければ罰則あると思いますが、点検はしなくても罰則はないはず

調べたらわかるでしょ?

合人社は自動車の一年に一回の検査と同じで法律には定められているけれど、罰則ないから必要ないって提案しますよ(笑)

実際に管理者方式や組合承認されたマンションでは消防点検を三年に一度しかしないマンションもあるはずですよ!

347. 1376 通りがかりさん

>>1375 通りがかりさん
    ちなみに消防署的には合人社の提案は法律には違反しているけれど罰則ないからオッケーのようです

お金のない組合では合人社の提案に賛同するんでしょうね~

348. 1377 匿名さん

>>1375 通りがかりさん
    消防法第17条の3の3に罰則規定はありますよね?

349. 1378 通りがかりさん

>>1377 匿名さん
    三年に1回点検報告しなければ罰金

では、半年に1回点検しなかった場合には、罰金って課せられますか?

350. 1379 通りがかりさん

>>1378 通りがかりさん
    罰金はないんじゃない?しかし査察時の問題や防火管理者の責任問題が出るでしょ?マンションは予防課の査察対象にされやすいからバレるでしょ?その時、gが管理組合の責任にできるのかな?って話。だって委託契約が証拠になっちゃうよね?管理会社側が誘導していることの。gがそんなわかりやすいミスするかな?だから釣りでは?と指摘したんだよ。

351. 1380 通りがかりさん

ペナルティイコール罰金だけ?
    社会的制裁もあるから。

352. 1381 通りがかりさん

>>1379 通りがかりさん
    合人社の管理物件にお住まいなら、フロントさんかコールセンターに事実確認してみたら良いと思いますよ

罰則無いなら法律違反しても大丈夫って認識で合人社は提案しますから

353. 1382 通りがかりさん

>>1381 通りがかりさん
    法令遵守は大前提で、そうでない会社は反○勢力しか存じ上げません。確信犯なら尚更です。あなたの情報が正しいのであれば何故最寄りの消防署の予防課へ相談しないのか不思議でなりません。相談は特に役員である必要もなくどなたでも構わないはずです。子供ではないのですから気づいたなら行動しないと。

354. 1383 通りがかりさん

>>1382 通りがかりさん
    私はgマンションではありませんが、違法を知って放置するのであれば被害者ではありませんよね?追認という行為が行われている訳ですから共犯でしょ?お悩み相談ではなく、被害者を気取った見苦しい言い訳ですね。

355. 1384 通りがかりさん

>>1382 通りがかりさん
    1381ですが、私は合人社の管理するマンションの入居者ではないですよ。

聞いた話だと、広島市内の合人社が管理するマンションの居住者が消防署に消防点検は三年に一回でその報告書をきちんと提出すれば問題ないのかを確認したところ、大丈夫だと言われたんだとか‥

消防点検を3年に1回とすることを管理組合が承認している物件もありますし、消防署の見解も上記のとおり、合人社の下請けで点検を受ける消防点検業者もある

これが実状です

356. 1385 通りがかりさん

>>1384 通りがかりさん
    広島市内の合人社が管理するマンションの居住者が消防署に消防点検は三年に一回でその報告書をきちんと提出すれば問題ないのかを確認したところ、大丈夫だと言われたんだとか‥

尋ね方が恣意的だとおもいませんか?
    あくまで提出に限定した聞き方で消防署に誤解させているのでは?「提出は毎年ですか?」「いえ3年に一度で良いですよ」のやり取りで、点検まで3年に一度で良いと確信犯的解釈ではないのでしょうか。「法定点検も3年に一度で良いですか?」と尋ねた結果、あたが得た情報通りであれば大手管理会社や消防点検業社は管理組合にウソをついていることになりますね。
    結構、重要な話しではないですか?

357. 1386 理事長経験者

消防設備の点検について、
    機器点検は6ヵ月に一度、総合点検は1年に一度、報告義務はマンションなど共同住宅は3年に一度です。
    違反した場合は、消防暑から管理権現者(理事長)あてに改善勧告が来て、理事長から書面にて提出を求められます。
    あくまで、管理監督責任者は理事長です。

358. 1387 通りがかりさん

>>1385 通りがかりさん
    ここは情報交換の場ですよね?

私としては情報として投稿しただけなので、問い詰められる覚えはありません。

特に嘘の情報を伝えるつもりもないですし、知り得た情報について問題提起したいと思っただけなのですが‥

ただ、客観的に思うのは、管理数を増やすため、安価になるならばグレーゾーンな内容でも提案をして管理物件を増やしている合人社にはいろんな意味で感心しますし、実際に合人社の提案を受け入れている管理組合が全国には存在するということです。

359. 1388 名無し

当マンションも7年前から合人社が管理会社となっています。先日、委託料の15%の値上げを提示されました。30世帯と小規模マンション。
     値上げの根拠は人件費高騰。
     合人社は赤字なんです。と。
     以前から、共用廊下の照明をLED照明器具に変更する工事の提案¥400万や(蛍光管のみをLEDに変更で乗り切る)物置のリニューアル30万(管理組合自ら、提案されたものと同程度の物置を15万で購入設置)その他にも 緊急に不要な工事の推奨、やたら高額な見積もりの提示。不信感だらけです。

継続的な赤字でなのか 業績回復は可能なのか、企業努力はしてるのかと問うと 担当者逆切れ。
    「我々じゃわかりません!!」 勤務先の赤字が気にならない社員なんているのかしらと思い 
    合人社の社員でしょう?「違います。あぁ 社員です。」

赤字を公言する合人社を信頼もできずこのままでいいのだろうかと思いながらも 一個人では 微力です。
    事勿れ主義、盲判を押す住民が多い中、管理会社の変更までは高い壁がある。

360. 1389 通りがかりさん

>>1387 通りがかりさん
    情報交換の場で後ろめたさと開き直り、罪悪感と正当化を甘受した上で投稿したつもりですが、後ろめたさと罪悪感が勝りましたか?関係者様。グレーというのは白黒どちらにも解釈できるからグレーなんですよ。法定点検を実施しない委託契約を持ちかけている時点で確信犯の黒なんですよ。ビジネスモデルとして成り立つならオフィシャルの場で法定点検を省略するビジネスモデルを公開できますか?答えは白黒つくから出せないってことでしょう?消防点検自体を実施しなければ安価どころか無くせば0円ですからね、そりゃ他社より安いはずです。でもそれは企業努力とは全く異なる非合法のものでは?罰があろうがなかろうが違法は違法でそれを悪意で持ちかけた側はコンプラ違反なんですよ。

361. 1390 通りがかりさん

>>1388 名無しさん
    あなたのようなマンションが勇気を持って解約していくことが市場の透明化に繋がるのではないでしょうか?素人には難しくても管理会社変更を同業他社にご相談することで問題点と解決策の道筋がつくのではないですか?

362. 1391 匿名

>>1388 名無しさん
    7年前に管理会社変更をして、gになったのですね?

363. 1392 匿名

蛍光管のみをLEDに変更で乗り切る)物置のリニューアル30万(管理組合自ら、提案されたものと同程度の物置を15万で購入設置)

頑張りましたね、gからの不透明な提案によく対処されている。
    だから、管理委託費値上げで組合から吸い取ろうというわけですね。
    信頼できない管理会社と7年、もう限界じゃないですかねぇ。お住まいの地域にマンション管理士団体などありませんか?

364. 1393 匿名

継続的な赤字でなのか 業績回復は可能なのか、企業努力はしてるのかと問うと 担当者逆切れ。
    「我々じゃわかりません!!」 勤務先の赤字が気にならない社員なんているのかしらと思い 
    合人社の社員でしょう?「違います。あぁ 社員です。」

これもgをよく表しています。フロントは契約社員なので愛社精神のかけらも無い。同業他社もよく知っています。

365. 1394 通りがかりさん

>>1393 匿名さん
    気をつけてくださいネ。「キレ負け」というのがあります。あなたが正しいはずなのに完勝過ぎて完敗した担当に同情票が入りあなたが「言い過ぎ」ムードになる場合があります。キレては絶対ダメです。交渉上計算して強く言うことはあっても蛇のように目的にそっと近づくトークをしましょう。

366. 1395 匿名

>>1394 通りがかりさん

キレたのはgフロントのようですが、gフロントはよくキレます。

367. 1396 ご近所さん

管理会社が対住民買収用の工作資金の作成方法を教えてください。

368. 1397 通りがかりさん

>>1396 ご近所さん
    頭、大丈夫ですか?

情報交換の場と思っていましたが、頭おかしいようなコメントに辟易しました‥

もっと有意義な内容になることを願っています。

369. 1398 匿名

>>1397 通りがかりさん
    御社の方法を知りたいのでは?
    研究した成果を教えて差し上げたらいかが。

370. 1399 通りがかりさん

>>1398 匿名さん
    管理会社が対住民買収用の工作資金の作成方法を教えてください。

はぁ?意味理解できるか?
    工作資金の作成方法って何?
    日本語になってるか?
    学が無さ過ぎて伝わらねーんだよ
    相変わらずのご近所さん

371. 1400 匿名

>>1399 通りがかりさん
    御社のキレ芸、さすが。

ここの皆さんや区分所有者達にキレるタイミングも長年の研究の成果 笑

372. 1401 匿名

>>1399 さん

頭おかしい 学が無い 等、ここでよく使うよね。
    すぐに分かるw
    これも研究したの?

373. 1402 マンコミュファンさん

ここは陰で区分所有者へ悪口が凄まじいという書き込みあり。
    関係者という方からの情報。
    だから自分の知り合いはここで働かせたくないんだって。
    あと、管理組合の鍵を頻繁にフロントが無くすから、その度にその人はカギを作りに行かされたという書き込みのオマケ付き。

374. 1403 マンコミュファンさん

>>1402 マンコミュファンさん
    身内だと思っていたから安心して悪口言ったんだろうけど相当不快だったって。

375. 1404 通りがかりさん

>>1400 匿名さん
    自分が気に入らない書き込み見つけては、すぐに合人社の関係者だと判断して小馬鹿にするような書き込みをするの、やめた方が良いですよ

376. 1405 匿名

小馬鹿にするのはダメ

頭おかしい
    学が無い

は本当に不快

377. 1406 マンション

>>1404 通りがかりさん

べらんめえ口調から路線変更

378. 1407 マンションを守ろう

>>1399 通りがかりさん

こんな感じでgから恫喝されたという書き込みもあっちこっちで見ますよねぇ。

379. 1408 傍観

>>1404 通りがかりさん
    ここを読ませて頂きました。

この会社を擁護するのは、この会社の人物だというのは、手に取るように分かる事だと思います。
    分かりやす過ぎます。

380. 1409 通りがかりさん

>>1408 傍観さん
    傍観してなよ。
    投稿名通りに

381. 1410 匿名さん

合人社エンジニアリング役員によるウマシカ養分吸収軍団もマンション管理要員の
    確保に忙しいようですね。
    日本ハウズングでも、「重要事項事項説明書」組合負担¥10が話題になっています。
    我が組合では10%高い¥11です。

382. 1411 匿名さん

>>1410
    の¥10は印刷代のことです。

383. 1412 資産を守ろう

>>1410 匿名さん

日ハもgと同じ事、やってるんだぁ
    情報助かります

384. 1413 資産を守ろう

>>1409 通りがかりさん
    書き込まずにはいられないんだろうけど、それに引っ掛かるな 書き込んだら書き込むだけ証明してるようなものだぞ
    そんなことするより、辞めてまともな仕事探せ

385. 1414 通りがかりさん

>>1413 資産を守ろうさん
    知ったかぶりの癖がスゴイ笑。g社で勤務していないと言っても信じない勢いだな笑。俺はただ契約内容も分からない集団が理論武装しているg社の足元にも及ばず蹂躙されて更に解約すらできないから感情論と性善説で立ち向かう姿に涙が禁じ得ないだけだよ笑。重説に金取られて抗えないんだからホント哀れだよ。せいぜいマンコミで憂さ晴らしして現実世界で大いに搾取され続ければ良いのではないかなぁまさに社会の縮図だね。

386. 1415 通りがかりさん

>>1414 通りがかりさん
    【涙を】だった。言い直しとかないとg社勤務と疑われちゃうね笑

387. 1416 匿名

ホント、おっしゃる通り

gと関わったら蹂躙される
    なのに解約出来ない
    重説にもあり得ない印刷代が盗られる

gは異常 通りがかりさんのいう通り

契約内容も分からない集団が
    理論武装しているg社の足元にも及ばず蹂躙されて更に解約すらできない

重説に金取られて抗えないんだからホント哀れだ

388. 1417 匿名

>>1416 匿名さん

区分所有者を蹂躙する管理会社に大事な資産を任せられるか(*`Д')ヽ(`Д´)ノ

389. 1418 驚いた

おっしゃる通り、この会社に性善説は全く当てはまらない。
    ここまで悪どいのかと驚いた。
    搾取されたくなければ絶対近づいてはダメな管理会社。

390. 1419 通りがかりさん

>>1418 驚いたさん
    管理委託の更新の際に同一条件での更新の場合、合人社は総会決議ですか?

それとも理事長にのみ説明して、他の組合員には重要事項説明書を配布のみですか?

以前は理事長のみに説明して、組合員には重要事項説明書を配布のみでしたけれど‥

過去に、それで良いのかをフロントに訊ねたら、予算案の右下に「管理に係る委託先、合人社計画研究所」って記載があって、予算承認されているからオッケーって言われたけれど‥

391. 1420 驚いた

総会と重事説明会は全くの別物です。
    予算案とありますが総会も開催していないのでしょうか?
    総会は開催されていますか?

総会と重要事項説明会の同時開催
    実務上は総会開催の当日に重要事項説明会を開催することが一般的になっています。

この場合は、総会は管理組合が主催するものですが、
    重要事項説明会は管理会社に義務づけられたものです。

このことから総会の開催案内とは、別途「重要事項説明会の開催案内」がおこなわれる必要があります。

392. 1421 通りがかりさん

>>1420 驚いたさん
    1419です。
    ご丁寧な説明ありがとうございます。

私が思うのは、委託契約更新の都度、合人社で良いのか否かを総会に諮り承認を得るべきだとは思いますが、合人社が同一条件を行なう場合、3ヶ月前までに理事長に説明、組合員には書面配布のみで更新が行われていることってどうなんだろうと、思った次第です。

393. 1422 匿名さん

>>1421 通りがかりさん
    管理規約を見て下さい。総会の議決事項で管理委託契約を締結する場合も含まれていると思います。
    規約違反であれば理事会から是正勧告や値下げ交渉、善管注意義務違反で契約解除など対応を検討してもらいましょう。その時は当然フロントを退席させましょう。

394. 1423 通りがかりさん

>>1422 匿名さん
    私が以前理事長に就任している時に、同一条件での更新の申し入れがなされて説明の後に契約締結も合わせて行われました。

主任者からはこの後、全組合員に重要事項説明書を配布するとの説明を受けました。

理事長として、組合員から何ら合意も得ずに、契約を締結しても良いものなのか躊躇しましたが、契約の中には双方ともに如何なる理由であれ、書面で相手方に解約申し入れを行えば、解約可能だからという理由で契約も合わせて締結しました。

また、毎年、通常総会の予算審議において、管理に係る委託先として、合人社計画研究所と記載があるので、問題ありませんとの説明を主任者から受けました。

他の管理会社も同じような感じで更新しているのでしょうか?

395. 1424 驚いた

>>1423 通りがかりさん

重要事項説明会を省略できる場合(条件同一契約)
    管理委託契約の変更にあたって
    「管理組合にとって不利にならない変更」の場合には「条件同一契約」の範囲に含まれ、
    重要事項説明会の開催を省略することが可能です。

ただし、この場合にも理事長(管理者)への説明と区分所有者全員への重要事項説明書の交付は必要です。

マンション管理業者の商号又は名称の変更
    管理委託契約の期間短縮
    管理委託費用の減額
    管理委託内容の範囲の拡大
    管理委託費用の支払い時期を後に変更
    市町村合併等による所在地の変更

このスレを読むと分かる通り、性善説が全く通用しない管理会社です。
    マンション管理士に、ここの重事説明書をチェックして貰ったら問題だらけでした。
    細かい事はともかく早々にgとは縁を切りたかったので、その事柄は指摘せず陰で解約に向けて突き進みました。

396. 1425 驚いた

管理戸数を増やすのですが、増やす前でも手が回らない状況なので増やしたところで書類はいい加減。

397. 1426 マンション検討中さん

新築マンション時からの管理会社です。
    新築時からやたらと、工事を勧めてきます。
    また、エレベーター・防犯カメラリース・保険等々に合人社系の子会社が絡んでいます。(きっと中抜きされているのでしょう)
    フロントや電話受付も高武者の口調での対応です。
    この管理会社が嫌いなので、引越そうと思っています。

398. 1427 匿名

>>1426 マンション検討中さん

心中お察しします(ToT)

以下のニュースがありますが、このマンションは管理者方式ですので、gにやりたい放題されるのを納得しての購入となりますね。

gの管理物件は資産価値が下がる事も覚悟しないと。
    合人社グループ(広島市)は、住宅大手のオープンハウスグループと分譲マンションの管理業務で新会社を設立した。オープンハウスが手掛けるマンションの管理業務を請け負う。オープンハウスは戸建てが主力事業だが、現在はマンション事業にも力を入れており、合人社は同社と組んで管理物件を増やす。

合人社はオープンハウスと組んで管理物件を広げる(管理するマンションのイメージ)
    新会社は「オープンハウス合人社コミュニティ」(東京・中央)で、合人社グループの合人社計画研究所(広島市)が40%を出資。残りの60%をオープンハウスグループのオープンハウス・ディベロップメント(東京・千代田)が出資した。まずは4月に東京都内などで販売が始まる4物件の管理を担う。

新会社が管理者となって管理組合の運営を任される方式を取り、購入者の負担を軽くする。合人社グループによるマンション分譲業者との会社設立は20社目となる。

399. 1428 マンション検討中さん

値上げを提示されました。
    拒否したらどうなりますか?
    向こうから断ってきますか?

400. 1429 匿名

>>1428 さん
    gは大切な養分である管理マンションを断る事はしません。
    1428さん区分所有者の皆さんは今までの管理に不満はないのでしょうか?

401. 1430 口コミ知りたいさん

ウチも委託料値上げを言われてます。
    点検作業を減らしてもなおの値上がり。
    意味がわかりません。

402. 1431 住まいに詳しい人

>>727 匿名さん

社長、支店長、課長
    パワハラが日常茶飯事。
    退職によるフロント担当交代はよくある。
    パワハラを苦に支店から転落事故をしたフロントがいる。

403. 1432 口コミ知りたいさん

フロントが次々替わります。
    入社3ヶ月の人がきて,次の理事会は別の人がきました。
    意味がわかりません。

404. 1433 匿名さん

>>1432 口コミ知りたいさん

合人社グループのHPによると、
    フロントは○○合人社からの派遣又は出向者です。

○○合人社(15社)の代表者及び役員は合人社エンジニアングの役員です。
    合人社計画研究所の役員も同じです。
    2013年4月以降、不動の布陣です。

405. 1434 匿名

>>1431 住まいに詳しい人さん
    こういう事は起こるべくして起こっている。
    北海道の船の件と同様。
    社内に盗聴機を幹部が設置しているという書き込みもあった。
    労働組合など作ろうものなら何をされるか(恐)
    闇が深い会社。ガーシーchに情報入れたら大騒ぎになる。

406. 1435 匿名

>>1434 匿名さん
    今はsnsで情報発信が出来るので闇はあばかれていく世の中になっている。gもめくられたらお仕舞い。

407. 1436 匿名

>>1434 匿名さん

爽やかな女性社員を表に出したりしているけど内情は酷すぎる 一事が万事この形式
    裏は真っ黒

408. 1437 口コミ知りたいさん

資格もないフロントが次々代わって管理委託費値上げとは意味がわからない。
    契約打ち切り!

409. 1438 匿名
  410. 1439 口コミ知りたいさん

監理組合の過去の決算資料見て目眩がおきた。意味がわからない。

411. 1440 匿名

>>1439 口コミ知りたいさん
    今の管理に不安があるのでしょうか?
    過去の決算資料を確認しなければならない状態なのでしょうか?

412. 1441 口コミ知りたいさん

まー確認したら何かしら出てくるね。
    蛇が出てきても困るしね。
    自分の資産はきちんと管理しないとね。赤の他人に任せっきりとか意味がわからないよ。

413. 1442 匿名

>>1441 口コミ知りたいさん
    管理会社が任せっきりにさせようと画策するのも原因の1つ。
    でもおっしゃる通り、管理会社とは利益相反関係にあるので任せっきりは本当に恐ろしい。

414. 1443 口コミ知りたいさん

管理費勘定預け金

415. 1444 匿名さん

積立金勘定預かり金
    決算書で「貸借対照表」と「財産目録」に誤差が発生しています。
    g社に代わってから毎期です。

416. 1445 匿名

>>1444 匿名さん
    これはg特有のやり方なので誤差が発生します。

リプレイスされたのですね。

本当にgへの管理会社変更は危険。

営業時の話と管理が始まってからの内容が違いすぎる。

417. 1446 口コミ知りたいさん

財産目録なんかないけど
    意味がわかりません

418. 1447 通りがかりさん

合人社からは契約切れないのです。相手が切ってくれるのを待つしかないのです←本社の方針

419. 1448 口コミ知りたいさん

何で相手に切ってもらうようにするの?
    顧客減らしたいの?

420. 1449 匿名さん

利益が出ない、利益が出てもモンスターカスタマーの対応で割に合わない等問題があれば顧客減らしてでも切って貰うでしょ。
    最近は管理会社から契約を断ることも増えて来ているが、ここはまだまだそういう風潮になっていないだけ。

421. 1450 通りがかりさん

>>1444 匿名さん

合人社が組合に対して作成している決算書類には財産目録なんてないと思いますよ。

積立金勘定預かり金が発生しているのは、月々発生する管理費の余剰金を管理組合と合人社の取り決め「余剰金振替指示書」に基づいて振り替えずに管理費勘定に残しているからじゃないのでしょうか。

ちなみに私は合人社の社員でも関係者でもありませんが、気に入らないからとりあえず書き込んで批判するという方々ってなんだか、気の毒で仕方ないです‥

422. 1451 マンコミュファンさん

毎月27日はG社では管理費等の集金日です。
    *管理組合のお金が行方不明になります、
    *翌月13日頃管理組合の帳簿に入ります。
    *当然、月末の「貸借対照表」は間違っています。

423. 1452 匿名

>>1450 通りがかりさん
    正にg管理の区分所有者さんは気の毒で仕方ありません。気に入らないだけならいいのですが大切な資産を食い尽くされているのですから(ToT)

424. 1453 匿名

合人社 悪評でググると

合人社計画研究所に関するみんなの評判
    設備が危険な状態で無視された エレベーター前の廊下の水漏れを連絡してから半年放置され、洪水になった。 ...
    工事費えぐい ...
    どんどん管理人が低品質化 ...
    仕組みを知っているのだろうか? ...
    頼りにならない。 ...
    確かに電話対応が下手くそ ...
    企業体質を疑う ...
    電話対応にがっかり

↑が最初に上がる

425. 1454 匿名さん

会社名と退職理由で検索

426. 1455 匿名

騙されるヤツが悪いと発言する人は
    詐欺師とさほど変わらない

情弱者に漬け込むやり方、終わりにしたら

427. 1456 匿名

>>1455 匿名さん
    騙されたよ、ココには

428. 1457 匿名さん

岐路に立つ合人社グループ そのZ

(株)土居屋FK 及び
    合人社エンジニアリング(株)なくして合人社グループなし。

(株)合人社計画研究所は、2016年11月立入検査拒否による行政処分
    を受けながらマンション管理業の登録(2017年7月4日)を認可されております。

今年も「M管理業」の登録が認可されるのか

>>1170
    >>1354

429. 1458 口コミ知りたいさん

「余剰金振替指示書」に基づかない振り替えがあった。
    意味がわからない。

430. 1459 通りがかりさん

>>1451 マンコミュファンさん
    それ、スゲェな

431. 1460 匿名

>>1459 通りがかりさん
    ホント、恐ろしい会社

432. 1461 通りがかりさん

>>1459 通りがかりさん
    事実なら、管理組合の口座に入る前に、流用されていてもわからないじゃん。G社の見せ金にも使えるし、一時立て替え費用として運転資金にされていてもわからんじゃん。

433. 1462 匿名

>>1461 通りがかりさん
    この会計形態はg会計とも呼ばれ、ここ特有のもの。同業間では周知の事実。

434. 1463 匿名さん

岐路に立つ合人社グループ そのA

2022/5/15Wendy第396号登場
    合人社計画研究所管理者方式に変更
    グランドパレス高石(大阪府高石市
    2020年8月竣工 72戸
    事業主 第一交通産業株式会社
    管理会社 ダイイチ合人社建物管理
    "マンション管理業登録  国土交通大臣(4)第091560号"

ダイイチ合人社建物管理について
    **2017/12/13 口コミから
    Q;管理業協会の会員ではありませんね
    A:管理業協会の会員になると良い事あるのかな。?
    会員でない方が、自由な経営が出来るメリットがあるように思うが。?

435. 1464 マンション検討中さん

>>1417 匿名さん
    解約すりゃいいじゃん!
    度胸ないの?

436. 1465 匿名

>>1464 マンション検討中さん
    解約したよ、当たり前でしょ

437. 1466 匿名

>>1465 匿名さん

解約させないよう区分所有者にフロントが接触してきたけど大多数がgに不信感満載だったから、その接触の様子も筒抜け。gが区分所有者間を揉めさせてマンション内の人間関係を壊すって本当なんだと実感したよ。最悪。

438. 1467 匿名

>>1466 匿名さん
    gのやり口には閉口した。突っ込み所満載な管理契約だったがマンション管理士からとにかく、gとの縁を切ることを勧められ、脇目もふらず突き進んだ。解約が決まってから共用部清掃をサボったんだよ、gは。ちゃんとやらせたけど契約不履行をおこなった、怒

439. 1468 匿名

>>1467 匿名さん
    それも清掃をやったフリをしたんだ。清掃日を掲示して清掃してないのに掲示の紙だけ撤収。この会社を信頼しろという方が無理。

440. 1469 口コミ知りたい

>>752 匿名さん

数年後には 舌の根も乾かぬうちに値上げを言いだします
    信者が理事長になり管理費が安くなると取り入って
    お仲間のコレに変えられ大変迷惑を被っています

配管掃除の手抜きが前管理会社は15分以上掛けて
    丁寧に手入れをしていた所を高圧でチャチャッと3分程度
    養生をしてまで行われていたトイレは省かれてしまい
    植栽の回数が無駄に増え 自前の消防施設点検では梯子の登り降りチェックを省き
    大規模修繕に備え今までまともに良質且つ良心的な業者選びをして頂いていた
    1級建築士の先生を顧問料を槍玉に切らせ虎視眈眈と抜こうとしています
    一刻も早く 長谷工など癒着のない真っ当な管理会社に変えたいです
    皆様(OBの方など)の口コミ大変有意義で助かります

441. 1470 匿名

>>1469 口コミ知りたいさん
    正に 分かります。

契約にある清掃に来たのはやる気の無い若い人が適当に掃き掃除。
    契約ではもっと高度な清掃なので注意しやり直させた。
    注意しなかったら掃き掃除を続けるつもりだったらしい。
    見てないと思うと手を抜き放題。
    管理組合の物も無くなるし、本当に恐い。

442. 1471 口コミ知りたい

>>1470 匿名さんへ

ちりとりの音だけ立ててやっている風に装い
    丸く掃く手抜きスタッフが続き
    現在のスタッフはキレイ好きな方ですが
    入れ替わり時は 要チェックで目を外せません
    物が無くなるとは窃盗ですね 管理会社が
    どこかで資産価値へも大きく影響する為
    看過できませんね

443. 1472 口コミ知りたい

初代住み込み管理人夫婦が自分の信者仲間婦人部を
    ロビーに大家の如く我が物顔で6人程ソファーに座り占拠し
    居住者の出入りを一斉に振り向き見て来て不気味不愉快
    時には曲がり角で一斉に咳を浴びせかけて来るロボットの様に
    徒党を組まないと自頭では行動出来ない集団活動がお得意

新規居住者には引越しして間もなく3人の男性信者が
    速攻入信布教活動まだ管理人位しか新顔を知らない段階
    自分の階級上げに一般の方を利用します要警戒注意です
    最初から住む方は 郵便物を漁られると訴え 嫌がらせを
    受け不審感から管理費滞納 追い出そうと目論む
    居住者同士で支払いを柔らかく促して追い出し作戦回避

それがやっと退任したかと思うと子飼いの居住者に
    習い事の生徒をあてがう旨味と引き換えに懐柔して
    いよいよ理事長就任と共に管理会社を
    見積もり段階で何社か比較検討もせず鞍替えさせ
    乗っ取り完了 空き物件が出ると通いで管理させ白い布を干す
    オセロが黒にならないよう白に引っ繰り返し資産価値を正したい◎

444. 1473 匿名

>>1471 口コミ知りたいさん

大事な資産をメチャクチャにされる事を実感し、ここには本当に恐ろしい思いをさせられた。

445. 1474 匿名さん

国土交通省はこのような悪徳マンション管理会社をどうにかすべきだと思う。
    ”運営支援”の名分のもとに奪うマンション管理組合の自立を完全に奪うマンション管理委託契約書をつくる。人事まで悪徳管理会社のフロントが決めて、元々やる気のない言いなりになりそうな人たちを選ぶ。そんな理事たちだから、何でも通る。そして、最終ステップの提案『第三者管理方式』を提案して、理事廃止・監事なしのやりたい放題環境をつくろうとする。こうなったらおしまい。行政もマスコミも危機意識をもって迅速に動かないと、悪徳マンション管理会社のために日本中の中古マンションが大変なことになる。

446. 1475 匿名

>>1474 匿名さん
    正に。
    メチャクチャにされたマンションは数知れず。
    地獄絵図のような実話も数知れず。

447. 1476 匿名さん

g社がマンション管理になると必ずg社エンジニアリングが仲介または直接で修理を行う。下請け数社の見積もりを理事たちに見せて選ばせる。理事たちは自らが選んだつもりになっているが、毎回g社エンジニアリングと下請けが陰で談合しているに決まっている。こんな簡単なトリックに引っかかるなんてみんな甘すぎる。安い管理委託費の裏にどういうトリックがあるか見抜かなくちゃダメ!
    g社のやり方はは本当にひどすぎる。

448. 1477 名無しさん

担当フロントが管理業務主任者の資格も持っていない無資格者ばかり。他の方のマンションはそんなことはないですか?

449. 1478 通りがかりさん

うちのマンションのフロントは5年ほど勉強してようやくとれたようです
    そんなに難しいのですか

450. 1479 eマンションさん

>>1478 通りがかりさん

簡単です。(笑)

451. 1480 匿名さん

>>1478 通りがかりさん
    委託管理費の安さの秘密はそこらへんにもありそうですね
    管理組合がしっかりしていればいいですが、
    無資格のフロントは無知から何をしでかすかわからないから、
    こわいですね 車内評価を上げるために、無理矢理利益を上げて
    不要な修理をでっちあげるのではないかと不安ですね

452. 1481 匿名さん

理事長や理事の方で、実際にgに買収された経験のある方がいらっしゃったら、
    手口と金額と払い方などを教えてください。

453. 1482 匿名

>>1480 匿名さん
    でっち上げの連打ですよ( `д´)

454. 1483 匿名さん

しかし、合人社は大規模修繕工事は関連会社に
    工事の発注を委託してますよね。

455. 1484 匿名さん

>>1482
    合人社のフロント?みずから正体バラしてるし、可笑しすぎる。
    しかも幼稚な絵文字付きで(大爆笑)

456. 1485 匿名

>>1484 匿名さん

よく読みなよ。合人社が不要な修理のでっち上げを繰り返しているっていう意味だよ。

457. 1486 匿名さん

>>1483
    談合とバックマージン
    しかし、それらを管理組合が証明するのは大変難しい。
    だから、こことは最初から関わらないほうがいいんです。
    ここの第三者管理方式を導入したら、大変なことになりますよ。

458. 1487 匿名さん

>第三者管理方式を導入したら、大変なことになりますよ。
    ここに限ったことでもない。
    第三者管理方式は痴呆症マンション向けの管理方式だからね。
    特に、管理会社=管理者の場合、地獄を見ることになる。
    でも、痴呆症住民だから地獄を地獄と感じない。

459. 1488 匿名さん

第三者管理方式を取ったら大変なことになるんかい。
    決めつけはいけないよ。
    まじめな者が殆どで悪いことをするのはほんの一握り。
    悪いことをする者はどの業界にもいる。

460. 1489 匿名さん

>>1488
    フロントだけの問題じゃなく、組織ぐるみでやってるところが他とは全く違う
    よく調べれば、ネット上だけでもたくさんの被害に遭ってるマンションがいる
    決めつけなんかではありませんね 酷さはすでに体験済みだから

461. 1490 匿名

>>1487 匿名さん

管理会社=管理者は利益相反だから不健全な状態

gはガンガン、すすめてきますよ、気をつけて

462. 1491 匿名さん

>悪いことをする者はどの業界にもいる。
    確かにね。
    管理会社だけでなく、役員の中にも悪い奴はいる。
    ただ、第三者管理方式でも管理会社=管理者は行きつく先が見えている。

463. 1492 匿名さん

>>1491
    まさにそのとおりだけど、監事廃止の『第三者方式』を押し付けてくるのは
    ここだけ 監事廃止してしまったら、gのやり放題になる
    ありえないよ ここがやってることはおそろしすぎる

464. 1493 匿名さん

「管理会社=管理者」の第三者管理方式を防ぐには、「管理会社≠管理者」の状態にしないといけない。
    管理者を管理会社からではなく、利益相反関係がおこらない第三者を迎える必要がある。
    これがまた難しい。
    だから、安易な「管理会社=管理者」の道を選択せざるを得なくなってくる。
    どうしてかというと、組合員全員が難しいことを嫌う痴呆症候群にかかっているからだ。

465. 1494 評判気になるさん

老婆心ながら皆様に注意喚起します。
    ここの書き込みには誹謗中傷と受け取れる書き込みが多く存在します。
    侮辱罪厳罰化を受けそろそろ気をつけてい発言しませんか?

厳罰化前の判例ですら、例えば…

インターネットサイトの被害法人に関する口コミ掲示板に,「詐欺不動産」,「対応が最悪の不動産屋。頭の悪い詐欺師みたいな人。」などと掲載したもの。
    これが過料となっています。
    厳罰化後ならもっと重くなるでしょう。
    この程度の書き込みでもアウトです。
    そんなことは関係ない。リスク承知で言いたいことを言うんだ!という方はどうぞご勝手にしてくださればいいのですが、あくまでも情報交換にとどめ、強い言葉や侮辱的な表現は控えていった方がいいと思います。

466. 1495 匿名さん

>1494 評判気になるさん
    悪意のある誹謗中傷はやってはいけないが、それらを取り締まる警察官や裁判官にも悪人がいるように、やはり、おかしいことをおかしいと言える場所も必要です。
    そういった場所が掲示板であり、発言する側も信念を持って発言すれば何ら問題はないと思う。

467. 1496 匿名

>>1492 匿名さん
    監事置くのを全力で阻止してくるよね、本当にここは恐ろしすぎる

468. 1497 匿名

>>1494 評判気になるさん

ここの書き込みには誹謗中傷と受け取れる書き込み

どの書き込みが誹謗中傷と受け取れるか指定して頂きたくお願いいたします。

469. 1498 匿名

>>1484 匿名さん
    1482さんはgじゃないけど、ここにgが来てるのは確か

470. 1499 匿名さん

>1496 匿名 さん、
    >監事置くのを全力で阻止してくるよね
    監事を置くことは管理規約で定められていると思うけど、そうじゃないの?
    それと、監事は総会で選出されるので、議決権行使書改竄行為でもしなければ阻止はできないと思うけど。

471. 1500 匿名さん

>1499
    いやいや第三者管理方式を導入する際に管理委託契約書や管理規約も訂正しないといけないから、その際に監事廃止にもって行こうとするんだよ 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK