マンションなんでも質問「天井高どれくらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 天井高どれくらいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-11-03 17:17:00
【一般スレ】マンションの天井高| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

夫が不動産&引越し好きなので、今後も何度か引っ越す事になると思います。
さらに良い物件があれば私も異論はないのですが、今の住まいが天井高が
3m程と標準より少し高いと思われるのですが、これに慣れてしまって
出来れば同程度以上の物件があればなぁと思っています。

ただ、チラシなどではほとんど天井高をうたってないようなので
最近の傾向としてはどんなものなのか参考にさせて下さい。

また、豪華な物件などでは5mとかすごく高いものもあり
見た目はすごくいいなと思うのですが、光熱費がすごくかかったり
電球かえるのが大変とか不便な事もありそうな気がするのですが
実際のところ、どのくらいの高さがベストなのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-02-11 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

天井高どれくらいですか?

  1. 61 匿名さん

    たいして広くもない部屋なのに天井高どーのこーのって…笑
    狭い部屋のくせに高い天井に慣れたのなら次は「牢獄」にでも行きなさい。
    4畳半でも天井高いぞー!!

  2. 62 匿名さん

    >通路幅がそんなに広いわけではないので、
    天井高さがリビングより300mm低くても、
    あまりうっとうしさを感じないのです。

    すみませんが、幅が広い廊下だとうっとおしいのですか?

  3. 63 匿名さん

    >>62
    廊下の幅は、広いと言っても一般的には1000mm以下が普通だよな。
    そのくらいなら問題は無い。
    それ以上幅があるのは、なにか部屋の配置などに問題があるんじゃないの。

    廊下は出来るだけ短い方が、同じ専有面積でも部屋が広くて使い易いはずだよ。
    幅が2000mm近くある長い廊下は、巨大な納戸みたいだ。

  4. 64 匿名さん

    いえ、別に配置は問題なく部屋も十分に広さもあるのですが。
    玄関ホールからの直進(曲がったあとは普通の幅)の廊下の幅が2メートル弱あります。

  5. 65 匿名さん

    廊下の幅が、2mあれば車椅子と人とが楽にすれ違える幅ですね。

    こんぐらいの幅があれば、廊下に本棚とか置けそうですね。

  6. 66 匿名さん

    高級マンションは知らないが、オフィスビルでも2400〜2600が非常に多い。
    だから天高3000以上なんてあまりないと思う。
    ロフト付で無い限り厳しいだろう。
    ちなみに今どんなとこに住んでんの?

  7. 67 匿名さん

    物件選びのときに天井高の重要さに気づいた。
    現在の賃貸は260。
    245の物件を見たときはさすがに圧迫感があったな。
    そういうところって錯覚を利用して
    MRのソファもベッドもダイニングも全て高さが低いもので揃えてるんだよね。

    購入物件は下層階260、中層階255、上層階250という仕様だった。
    本当は260が良かったけど、どうしても中層以上が良かったため泣く泣く妥協。
    260あると照明とか選ぶ範囲が広がるのがいい。
    友人はUR賃貸の最上階に住んでるけど、リビングだけは3メートル以上の天井で
    解放感があって羨ましかった。広さは10畳ちょっとぐらいだったけど。

    海外の三ッ星ホテルなんかで部屋は狭いけど天井が高いから
    圧迫感が緩和されるってことを経験したので、天井は高い方がいいと思う。
    まあ、無駄に高い必要はないけどw
    購入に至らなかったが、某マンションは270がデフォルト。
    MRでも全体にゆとりが感じられた。

  8. 68 匿名さん

    マンションで、室内の高さが250あって、梁のでっぱりが少なければ、不満は少ないです。
    私の中では、このくらいが基本になってます。

    240だと圧迫感を感じました。(モデルルーム見学にて)
    タワーマンションで、ほとんどの部屋が260とか270だったのは、とても広々感じました。
    構造によってかなり違ってくるみたいです。

    室内の高さを重要視するなら、タワーマンションを中心に検討してみてはいかがでしょ?
    それと、窓面積の広さも合わせて考えるといいと思いますよ。
    室内が高くて、明かりが沢山入るような窓だといいみたい。もちろん、部屋の向きとかもあるけど。

  9. 69 匿名さん

    マンションの2階ですが、天井高は5mあります。ダイニングと洗面所と玄関以外は全てです。

    確かに開放感はありますが、カーテンも出来なく電動ブラインドで照明も電動昇降機用で、分譲賃貸なのにすごく高くついたし冷暖房は効きにくいし良くないです。

    やはり、3m位がいいですね。

  10. 70 匿名さん

    69さん、教えてください。
    トイレと風呂の天井も5m? そんな訳ないと思うけど、それならお風呂の天井裏は空洞ですか?
    トイレの天井裏も、高さ3mの空洞なのか、隠し部屋なのか、荷物置き場ですか?
    廊下側の窓の高さも天井まであるのでしょうか?
    とにかくすごいですね。

  11. 71 匿名さん

    3LDKの最上階でリビング・ダイニング13畳で天井高4メートル弱にすんでいました。
    事情があり、戸建てにうつりました。現在空きマンションです。
    ハイサイドライト付でとても明るく開放感があります。こんなマンションにすむと、価格を考えたとき、代わりになるようなものがなくて困っています。2700なら何とか大丈夫かなと思えますが、それ以下の場合はなかなかというものがありません。

  12. 72 ビギナーさん

    慣れだよ慣れ。
    天井高が高いほうがいい人はたいてい元々資産家かなんらかにより天井高の高いところに住んでいる。
    高い所から低い所への転居はかなり差を感じるね。

    ただ、人間、ある程度の高ささえあればあとは縦横比で部屋の広さを認識するので天井高が高くなれば、むしろ狭く感じてしまう。
    一般的な普通の(古いタイプの)日本家屋からの引越しとかね、同じ広さで260(高い)の天井高になるとかなり狭い第一印象になる。
    モデルルームなどの広い部屋に高い天井なら良いんだけれども。

  13. 73 匿名さん

    そうかなあ。天井高250の物件と260の物件見たけど、
    70〜80平米くらいのマンションの場合、
    6畳程度の洋室では明らかに後者の方に広さを感じたけど。

  14. 74 匿名さん

    同じ間取り、同じ家具?
    10cm程度で差を体感できないと思うが…

  15. 75 匿名さん

    昨年、マンションの最上階に引っ越したけど、
    そこのLD天井高は4.5m。最初は感動したけど、いやあ、冬の
    暖房効率の悪いこと、悪いこと!
    シーリングファンを付けて対応しようとしたら、補強するのに大がかりな
    工事を要するということなので我慢しているけど、天井高はいたずらに
    高ければいいものでもないなあと思った次第。

    ただ、次引っ越す時は、どうしても今のところと比べてしまうのだろうなあ。

  16. 76 匿名さん

    こんばんわ。
    我が家のLDの天井高は575cmあります。タワーマンションのメゾネット物件に一目惚れして一昨年に衝動買いしてしまいましたが、開放感は抜群です。ただ、ご指摘の通り、冷房効率は悪いです。暖房は日中に陽が沢山入るのでほとんど使ったことがないです。
    バルコニーに面した窓枠も5m以上あるので日中は電気をつけなくても明るいです。ただ、維持費も初期費用も高くつきます。電動ブラインドは百万円を軽く超え、Lに吊るしてある照明の電球の交換は業者をいちいち呼ばないとできません。メゾネット物件は一長一短かも知れませんが、満足しています。

  17. 77 匿名さん

    完成済みマンションで、同じ間取りのカラッポの部屋ですけど、3階と7階?で天井高が違うのですが、明らかに部屋の印象が違うと感じました。
    でもこういうのって、背の高さとか、視線の方向とか個人差もあると思うし、床にラグ敷いてテレビ見るのか、イスに座ってテレビ見るのかで全然違うというか、関係ないのかもしれないし。
    同じ間取りで選べるのなら、比べてみるのも参考になりましたよ。

  18. 78 匿名さん

    暖房については、イオンを排出する空気清浄機で風が上向きのものを設置すると、室温が一定して暖かくなりますよ。冬に扇風機を天井に向けてもその効果はあります。

    多分、構造によっても違うとおもいますが、私の場合はハイサイドライトの部分と2段構えだったので、紐で開閉するボイル地のレースカーテンで十分でした。費用はそんなにかかりませんでした。71より

  19. 79 匿名さん

    >76さん

    電動昇降機をつけた方が、便利なのでは。

  20. 80 匿名さん

    MRの低めの家具に騙されちゃいかんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸