マンションなんでも質問「天井高どれくらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 天井高どれくらいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-11-03 17:17:00
【一般スレ】マンションの天井高| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

夫が不動産&引越し好きなので、今後も何度か引っ越す事になると思います。
さらに良い物件があれば私も異論はないのですが、今の住まいが天井高が
3m程と標準より少し高いと思われるのですが、これに慣れてしまって
出来れば同程度以上の物件があればなぁと思っています。

ただ、チラシなどではほとんど天井高をうたってないようなので
最近の傾向としてはどんなものなのか参考にさせて下さい。

また、豪華な物件などでは5mとかすごく高いものもあり
見た目はすごくいいなと思うのですが、光熱費がすごくかかったり
電球かえるのが大変とか不便な事もありそうな気がするのですが
実際のところ、どのくらいの高さがベストなのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-02-11 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

天井高どれくらいですか?

  1. 2 匿名さん

    マンションだと3mってあまりないですよね。
    たくさん見て回ったけど、だいたい2.5m位が多かったかな。

  2. 3 匿名さん

    高額物件や最上階等で特別仕様以外は3m以上は難しいと思いますが。。。。

  3. 4 匿名さん

    3m以上欲しいならメゾネットでしょう

  4. 5 天井高は2.5で充分や。

    UR賃貸で最上階の所が3mでした。

    天井高、はっきり言って2.5mくらいあれば充分。
    天井の照明を取替するのにどういうふうにしているんですか?
    2.5mでも3段の脚立が必要ですよ。

    どうして天井高が5mの物件がいいと思うんですか?
    事故死したいんですか?
    おれはやだな。

  5. 6 匿名さん

    金持ちのイヤな趣味だね。

  6. 7 素人の私見

    天井がいくら高くても部屋自体が狭かったら広々とした感じにはならないように思います。
    マンション、戸建いろいろモデルルームを見ましたが、リビングが15畳程度なら天井高
    2.5mで十分に感じました。
    一方、20畳以上のリビングなら天井高2.7m以上も映えるのでは?
    ちなみにうちは2.46mでLD12畳です。
    ちと低いですが、分相応かなと思っています。。。

  7. 8 01

    あんまりないのですね。
    単身とDINKS向けっぽいマンションで(折上げ部分だったかもしれないけど)
    全戸3mていうのを見た事があったので、最近は結構あるのかなと思いました。

    2.5mだと脚立いらないですよね。(椅子とかで大丈夫)
    今は5段の脚立使ってるので、めんどくさいのは確かです。

    2.5mでもちろん十分だと思います。
    でも住んでみると意外といいものですよ。
    8畳弱の部屋もありますが、そうおかしくはない気がします。

    確かにそう重要なものではないですね。
    お風呂テレビみたいになくても良かったのに、一度味を覚えてしまうと
    ないと淋しいみたいな感じでしょうか(ちょっと違うかな)
    でも後からではどうしようもないところがなんとも・・・

  8. 9 匿名さん

    >>01
    聞いてると一般的な人ではなく単なる「お金持ち」のように思えるのですが。。。
    (小さい部屋で8畳弱って....)
    もしそうなら戸建にしなさい。
    ちなみに、全部3mあったら廊下とか狭い感じがすると思うが、そこも幅1.5mとかあるんだろうな、きっと。

  9. 10 匿名さん

    小市民である私は245cmの天井高で十分です。
    80平米くらいののマンションで天井高が300cmもあると、縦長な感じがしてかえって変じゃないんですか???

  10. 11 匿名さん

    2000〜2100くらいの下がり天井と
    2500〜2700くらいの「普通の部分」との組み合わせで
    視覚的に拡がりのある空間は充分創れると思うんだけどね・・・・

  11. 13 01

    狭くもないけど、超豪華でもないですよ。本当に。
    廊下も普通ですが、部屋とは別の空間だから関係ないと思いますが。
    私としては変じゃないと思います。
    15畳くらいでで5mだったら、変かもしれないですけど50cmしか
    違わないんですもん。

    なんだかお金持ち発言っぽく捉えられてるみたいですが、天井高が高い事で
    同じような物件と比べて分譲価格が高くなってるってこともなかったですよ。

  12. 14 匿名さん

    >>13
    作る側(売る側)の事考えればわかると思うよ。
    3mの天井高が特別な事くらい。

  13. 15 匿名さん

    それがわからない**だと思うので説明してやるよ。

    わかりやすく天井高=階高として話するよ(ありえないけど)。その他諸々も単純化して話すると・・・

    15mまでの建物しか建てられない高さ規制がある土地に、
     A: 天井高3mのマンションなら、15÷3=5、で5階までしか作れない
     B: 天井高2.5mのマンションなら、15÷2.5=6、で6階まで作れる
    単純に長方形のマンションだとすると、BはAの1.2倍の部屋数が作れる。
    Aで100戸作れるならBは120戸作れる。
    売主がトータルで6億の利益を出したいとすると、
    Aだと1戸あたり600万、Bだと1戸あたり500万の利益が、販売価格に組み込まれる。
    その他の仕様が同じなら、Aの方がゼッタイ高くなる。
    ならないってことは、Aが見えないところの仕様を落としているか、もしくはBがボッタくってるんだな(w

  14. 16 01

    別に3mが普通だとか言ってないし、コストの話もしてないんですけど。
    私の物件が特に高級物件じゃないと言う事実を書いたまでで。

    それにうちのマンションの全戸が3mなんて言ってませんよ。

    15さん、そんな当たり前の話わざわざ説明されても困ります。

  15. 17 匿名さん

    別に「3mが普通だって言った」って言ってないし、
    他物件との価格比較を持ち出してるんで、コストの話を書いたまでで。
    それにあなたのマンションの全戸が3mなんて思ってませんよ、「その他諸々も単純化」って断ってるし。
    1さん、結局「50cmしか」って思うくらいなら、わざわざこんなレス立てられても困ります。

    ・・・ったくしょーがねーな、ほれ。
    http://www.yukadan.net/setsubi_menu/69.html

  16. 18 匿名さん

    >ただ、チラシなどではほとんど天井高をうたってないようなので
    階高が同じだと、二重床と直床では直床の方が天井高くとりやすいからなのでは?

  17. 19 匿名さん

    >>01
    だから、3m以上の物件もあるけどまだ高額か特別な物件ってことをいってるんだよ!15さんは。
    主流はここまでのスレの通りだろうて。

  18. 20 匿名さん

    階高はのってないかもしれないけど、天井高は結構のってるぞ。

  19. 21 匿名さん

    15階建てだと、階高が低く抑えられてしまうため、
    二重天井は可能でも、二重床にするのは難しい。

    http://d.hatena.ne.jp/flats/20051015

  20. 22 匿名さん

    んー、なんだかスレの方向性が見えなくなってきたな。(笑)

    01さんの質問ポイントがいまひとつ曖昧なので整理すると
    ①天井高の最近の傾向は?
    ②高ければ高いなりのデメリットはあるだろうが、ベストな高さは?
    ってとこか。

    ①について
    そりゃ高けりゃ高いほど良い。(設備設計の自由度にも影響する)
    CHの設計上の目標値はあるだろうが、大抵の場合は事業計画のなかで
    法規的に許されるボリュームと建設コストとのバランスをはかりながら
    階高から先に決まってくるのが普通だと思う。
    したがって、コストの話と切り離して論じる事はできないし
    「傾向」というものがあるとしても結果論でしかない。
    ちなみに、物件にもよるが居室ごとに天井高が異なるケースも多いので
    チラシで全てを判断する事はできないかも。それは仕方が無い。
    図面を集めて見比べるしかないね。

    ②について
    使い勝手ということを考えれば「適正値」というものもあるだろうが
    それも個々の感覚によって異なる。
    電球の交換とか天井面の清掃にしたって、そこを重視するかどうかという
    狭い範囲での基準でしかない。
    スレ主さんが現状(CH=3000)に慣れてしまっているのであればそれがベスト、
    という事になるのでは?
    「2400でも充分ですよ」、と言われて納得できるのかどうかは御本人にしか判らない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸