住宅設備・建材・工法掲示板「新築の宅内LANについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 新築の宅内LANについて

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2013-08-19 18:21:51

新築の宅内LANの導入についてです。
NTTのフレッツ光を利用する予定です。

・2F建て
・1Fリビングにパソコンスペースを設けて、パソコンや外付HDDなどの周辺機器や電話・ONU・ルータなどをすべて設置
・1Fリビング…テレビ・レコーダーを設置、テレビはインターネットにつなぐ
      ネットにつなぐゲーム機は2つ以上(現状:PS3、Wii)
・2Fの3部屋…テレビ・パソコンを設置、DLNAでリビングのレコーダーに録画した番組を見たい
・家中でポータブルゲーム機やスマホなどWi-Fiを使いたい

以上のことを新しい家で実現したいです。
「昨日までつながってたのに今日になったらなぜかつながらない…」など、
狭いアパートなのに接続ができなくなるときがあって、
無線LANにはイイ思い出がないし、セキュリティ面でも、できれば有線がいいです。
Panasonicのまとめてネットなども検討したのですが、値段も高いですし、
そこまで必要ないという意見を見かけて、どうしようかと思っています。
今すぐ使わない部屋にはCD管を空配管(導線付)しておけばいいとか、
いろんな方法があるようですが、サッパリイメージがわきません。
ハウスメーカーが宅内LANに詳しそうなら相談するんですが、どうもそんな感じがしないので、
ある程度、自分で「こうしてほしい」というのをかためておいてから相談したいと思います。

どなたか素人にご意見お願いします。

[スレ作成日時]2013-08-12 16:48:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築の宅内LANについて

  1. 11 入居予定さん

    Cat5eで充分デスヨ~。
    ギガに対応してればいいのですから…。

  2. 12 pc 詳しい人

    5eで、充分です。

  3. 13 匿名さん

    スレ主です。
    >>9さんが書いているWiFi情報コンセント、魅力的ですね。検討します。

    ちなみにみなさん、宅内LANの工事(配線)の費用はいくらくらいかかりましたか?
    テレビのアンテナ線はどの部屋にも普通につなぎますよね?
    そのテレビのアンテナ線の配管(CD管)についでにLANケーブルを通してもらうだけでも、十数万の費用がかかるものですか?

  4. 14 匿名さん

    アンテナ線はCD菅なんか使わないんじゃない?
    LAN専用にCD菅を用意して、そこを通す位なら自分でやれるでしょ。そうすれば費用はケーブル代だけ。

  5. 15 匿名さん

    電気工事の資格いらないし、
    配線までは、いらないと思います
    それより、気密性が落ちない?

  6. 16 匿名さん

    うちは配管だけでも配線までしてコンセント?をつけてもほぼ一緒(材料原価差額のみ)と言われました
    価格は1箇所あたりでコンセント2口が5,000円、TEL+コンセント2口が10,000円、TV+コンセント2口が12,000円、LAN+コンセント2口が15,000円、TEL+TV+LAN+コンセント2口(情報コンセント)が30,000円でした

    思ったより高かったので1Fには情報コンセント1箇所、2FにはLAN1箇所、TV2箇所と想定より数を減らしました
    TELは子機があるから大丈夫、LANは必要なら各階で無線を使う、TVは子供部屋にはTVを置かないことにしました

  7. 17 スレ主

    スレ主です。名前が統一されていなくてすみません。

    >>14さん
    アンテナ線はCD管使わないんですね。。。
    裸配線が一般的なんでしょうか。
    CD管の空配管だけしておいてあとは自分でやる、という方法ですよね。
    1階の集約場所から2階の各部屋までは距離的に結構あると思うのですが、
    呼び線(導線)を入れておいてもらわなくても
    自分で通せるんでしょうか…。
    ビニールひもと掃除機でやる方法や、
    安い通線スチール?なども売っているようですが、
    曲り箇所があったりするとうまくいくかどうか、不安です。

    >>15さん
    気密性のことまで考えていませんでした…(汗
    北海道の極寒地なので断熱材もたっぷり入れるだろうし、
    そのあたりも考慮しないといけないですね。

    >>16さん
    具体的な価格を教えていただきありがとうございます!!
    予算に応じて、設置個所を考え直すことも必要ですね。
    空配管だけor配線+コンセント設置で値段がそう変わらないなら
    全部やってもらった方がいいですね。

  8. 18 匿名さん

    >>16
    確かに高いね。材料原価の差額ではなく工賃込み。

    うちはマルチメディアコンセント(TV+LAN+3口コンセント)が
    1つ5千円だったから、ほぼ全部屋に付けた。
    まとめてネットギガ(光コンセント付き)は4万5千円だった。

    TELは親機をルータから直でつないで、別の場所で子機2台を使っているが、
    子機が使えない場合に備えて、まとめてネット経由で使えるように、
    TELジャックも各階に設置した。

    TVとLANは子供部屋にもあり、TVは欲しかったら自分の金で買えといって、
    とくに禁止していないが、TVよりPCの方が面白いからTVは要らないとのこと。

  9. 19 匿名さん

    電気の100V線は今後も変らないと思うけど、LANとTV同軸ケーブルは
    そのうち新規格で、20年前の古いのは使えません。 なんて時代も来るのかな・・・

    うちはLANがCAT6e TVがS5Cなんちゃらを使ったけど
    そもそも将来は全く接続の異なる規格が出てくるかもです。

    だから取りあえずPF管とかを各部屋に通しておく事が無難ではと思い
    屋外から太い一配管(現在は電話線が入ってますが、光ファイバを入れる予定で)
    引き込んだ屋内側から、一階二階各部屋にも配管。

  10. 20 匿名さん

    どんどん、モバイル化が進むと思います。
    嫁さん、Wifi接続のネットブックも、
    最近は使わなくて、
    iPadか、スマホばかりだし
    子どもはwiiに3DS、
    わたしも、ノートPCとスマホ
    最近買ったREGZAはTVもレコーダもwifi
    Brotherの複合機もwifi

    ONU、光電話ルータ、複合機を電話線で
    繋がなきゃならないのが、
    イマイチと思うようになりました。

  11. 21 匿名さん

    CD管を通してもらうなら配線用のワイヤを入れておくのは当たり前の事だと思ってた

    持ち運びしないネット関連は全てlan配線をつなげます
    持ち運びするものは無線

    使い分けをしないとね

  12. 22 スレ主

    みなさんのご意見、ありがとうございます。

    やはり、決まった場所でしか使わないパソコン・プリンタ・ゲーム機・テレビ・レコーダーなどは有線で使いたいです。
    スマホやタブレットなどはWi-Fi必須なので、有線と無線を併用するのがいいですね。
    情報分電盤や宅内LANパネル、マルチメディアコンセント…いろいろ商品があるみたいなので、HMで手配・施工可能な商品を教えてもらって検討します。

  13. 23 匿名さん

    頑張ってね!

  14. 24 匿名さん

    もうこのスレ終わりでいいですよね?

  15. 25 匿名さん

    >15さん

     気密コンセントボックスカバーとかつけるなら、LAN単独のコンセントならいいけど、
     電気のコンセントと一緒だと、電気工事士の作業になりますよ。

  16. 26 スレ主

    すみませんが、またご意見下さい。

    光ファイバーの引き込み、ルータやハブなどを設置する大元の場所は、目立たないシューズクロークを考えていたんですが、湿気とかがあまりよくないでしょうか?
    あとはパントリーくらいですが、光ファイバーの引き込みを考えると、電柱から近いのがシューズクロークです。
    電柱からの距離など考えなくても大丈夫ですか?

  17. 27 匿名さん

    電柱からの引き込みと宅内の位置は意識しなくてもよいと思うけど
    下駄箱って発想は無かったです。
    普通にリビングやクローゼットの造付収納の上の棚とかに設置でよいのでは?

    >7とか>9の既成の汎用品という手もありますが、
    ONUやひかり電話ルータ、無線のアクセスポイントとか、大きさもまちまち、
    ACアダプタもかさばるので、収容できなかったりして、
    いまいち使い勝手がよくない気がします。

    マニュアル類や、機器類の外箱もあわせて収納しておいたほうが、なにかと便利ですよ。

  18. 28 匿名さん

    >>26
    密閉された空間へ設置するのは好ましくないと思います。
    少ないとはいえ、機器は発熱してますので。

    光ファイバー、距離は気にしなくて良いでしょう。
    ONU、ルーター、場合によってはハブ、
    これらの効率的な配線やメンテナンス性、将来への拡張対応、
    無線LANにおける電波の届き方を優先に設置場所を考えるべきです。

    家は2F納戸の棚上に設置です。
    そこからだと1Fの端の部屋には無線が届きにくく、
    各所配線はしてありましたので、アクセスポイントを居間へ移動させました。
    これで接続トラブルなく稼働してます。

  19. 29 匿名さん

    うちも納戸だなぁ
    何も言わなくてもそこに配置されていたので
    こちらも何も意識しなかったな

  20. 30 匿名さん

    ウチは玄関クローク内の可動棚の一番下に引き込みました。
    棚の上だとメンテナンスするときに踏み台が必要なので一番下にしました。
    これにより熱も上部に逃げていくせいか、熱がこもって問題が発生するなんてことは
    一度も起こってません。ちなみにRECBOXもそこに設置してます。
    業者が来ても建物奥まで通さなくて済むので家の中を見られないのがいいです。
    無線LANは効率のよさそうな場所に設置しアクセスポイント機能のみ使っています。
    有線で玄関クローク内のルーターに接続するようにしています。
    将来的には宅内のアクセスポイントを2か所に増やすつもりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸