マンションなんでも質問「スカパー!光マンションって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. スカパー!光マンションって

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-04 21:23:43

スカパー!光マンションに夏から住んでいます。
共用アンテナは設置されておらず、一応、地デジとBSは見れるの
ですが、昨年末に開局したBSデジタル3局は、未だに見れないし、
e2スカパーはもちろん、来年秋には一気にチャンネルが増えるスカパーHD
にも対応していません。それに、BSデジタル放送局も今後どんどん増えて
くるというのに・・。

また、映画が趣味なので、WOWOWやNHK-hiの高画質・高音質放送を良く見る
のですが、自分でアンテナ立てていた前の住まいに比べて明らかに画質
劣化が見られて、ハイビジョン録画保存をする気も失せてしまいます。

ホームシアター業者に聞いたところ、スカパー!光は帯域が狭いため、
共用アンテナや自分で立てるアンテナで見る場合と比べて、劣化が起こるとの
ことでした。

ちなみに規約によりベランダへのアンテナ設置は禁じられていますし、
フレッツテレビも対応していません。

同じようにスカパー!光のみ対応のマンションにお住まいの方やテレビに
詳しい方で、何らかの対処法をご存じの方、いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2008-11-12 19:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スカパー!光マンションって

  1. 4 契約済みさん

    >スカパー!光は帯域が狭いため、
    >共用アンテナや自分で立てるアンテナで見る場合と比べて、
    >劣化が起こるとのことでした。

    せっかくハイビジョンテレビ買ったのに。orzorzorz

  2. 5 匿名さん

    BSイレブン、トゥレルビはともかく、スターチャンネルHVくらいは
    見たいですよね・・。

    我が家もスカパー光マンション。画質がどうしても納得いかずに、幸い、
    南西向きLD、ベランダにアンテナ立てることがマンション規約上NGで
    なかったので、やはり自分で立てました。

    >せっかくハイビジョンテレビ買ったのに。orzorzorz

    そうですよね。ハイビジョン主流の時代に、「とりあえず映るから
    いいでしょ?」的なスカパー光の発想はいかがなものかと・・。

    高画質がよければスカパーHVへどうぞ、ってことでしょうが、規約上、そして
    方角から自力でアンテナ立てられない世帯にはどうしろって言うんでしょうね?

  3. 6 匿名さん

    >規約上、そして方角から自力でアンテナ立てられない世帯にはどうしろって言うんでしょうね?

    管理組合で共同HVアンテナ設置を働きかけるしかないのでしょうか…。
    もともとスカパープログラムに関心のない人や使わない人からは反対されそうだなあ。

  4. 7 匿名さん

    >スカパー光って、聞こえは何となくハイテクっぽいけど、
    >共用アンテナ立てるよりメンテとか、よっぽどお金かからないんでしょうね。

    まさに、そういうことなんだろうね。
    チャンネルも光だと選べないものが多くて意味ない。
    画質悪くてもチャンネル数くらい企業努力で改善してほしい。

  5. 8 匿名さん

    だからといって、個人でアンテナたてるのはやりすぎでしょう。

    見場が悪いだけでなく、風で飛んで他人に危害を与える可能性もあります。

    結局は費用の問題なので、共用アンテナたてるべく、住民を盛り上げるしかないのでは?

  6. 9 匿名さん

    >もともとスカパープログラムに関心のない人や使わない人からは反対されそうだなあ。

    スカパーだけならまだしも、BSデジタルもスカパー光がカバーしてしまうので、
    WOWOWやBSーhiなんかでやる映画やスポーツソフトも、本来の画質の良さを享受できない
    のが問題ですね。

  7. 10 購入検討中さん

    伝送帯域を拡張したリリースが6月に出ています。
    http://www.opticast.jp/include_user_images/info_news/2008_0623_wide.pd...

    e2スカパーはもちろん、スカパーHDにも対応。それに、今後のBSデジタル放送局も対応できるそうです。

    地デジやBSデジタルの画質は上がったのかなあ?

  8. 11 匿名さん

    画質気になるな。
    スカパー光! ワイド に対応してるかどうかもわからんし。

  9. 12 匿名さん

    >10さん

     こちらのリリース(スカパー光ワイド)について、スカパー光に問い合わせたところ、
    あくまでも一戸建て対象だそうで、マンションでも光配線方式という
    特殊なシステムを持ったところでないと対応していないとのことです。
    そして、光配線方式というのは、これから建設されるであろうマンションでないと
    整備されていないのではないか・・とも。

    各戸ではなく、マンション全体でひとつのONUを設置している従来のスカパー光マンションでは、昨年開局したBSデジタル3局ももちろん、今後増え続けるであろうBSデジタル局も
    今のところ視聴できるようになる予定はないようです。スカパーHDについては、
    サポート窓口の一人は来年度中を目処に対応予定ですと答えておきながら、別のサポート
    窓口では、対応するかどうかの情報が一切、サポート側には降りてきてません・・
    という、相変わらずのスカパーらしいハッキリしない返答でした。

    こちらからは、

    ・今後増え続けるBSデジタル放送に、従来のスカパー光マンションタイプは対応していく
     予定はあるのか、また、技術的に可能なのか?
    ・スカパーHDには対応するのか?
    ・スカパー光マンションタイプだとBSデジタルはアップコンを通して配信されているのだが、
     理論上、自分でアンテナを立てる場合の画質や音質の劣化はあるのか?

    以上3点について明確な回答をいただけるようスカパーには投げかけているのですが、先方は、
    場合によっては、回答をできない質問もある・・とのことでしたが、それは明らかに、
    スカパー光にとって都合の悪い事実に関することかと思われ、どんな回答が来るのか、
    期待半ば、諦め半ばの心境で待っている次第です。

  10. 13 匿名さん

    12さんの疑問にすべて同意。
    回答があったらここで教えていただけると助かります。

    >マンションでも光配線方式という
    >特殊なシステムを持ったところでないと対応していないとのことです。

    デベに確認してみます。
    多分、ダメなんだろうなと思うけど。

  11. 16 入居済み住民さん

    各戸への光配線方式は、特殊なものではなく、
    まだ採用しているマンションが少ないだけ。

    建築設計のときから、そうするようにしていることが稀なだけ。

      

  12. 24 こしかわ です ◆

    スカパー 光 へと 、マンションの 移行 も 大変ですね ▲ お元気で 何よりです ◆

    さて 、ひつれいさせていただきますが ◆

    スカパー!の 900 番台 ほか 、セクシー チャンネル とかも 、また 、乙女の 胸 しぼんでしまってますよ ▲ E 〜 G Cup の 、りそうは 、 現実 C 〜 E Cup の 、かたちの良い 美乳 の わきわきを 揃えてください ◆ どうせ 、子供も チャイルドロック も 、観てないんだから 、遠慮なくやっちゃって良いじゃん ▲ からだ の 、エロい 企画の いい女 を 、約束したのに ◆ 約束を 覆えしちゃった ●じゃないですか ▲ おおさか を カンパした 、落ち着いた 女優 しゅつえんしゃ を 、網羅してください ● 潮ふきと 、アソコ に 当たりのいい ものが 、それと 及川奈央 さんクラス の 、 美女が でなくなったりしないでください ◆
    来月は 、即さま 変換させて ください ▲
    切り替えを 早く ●
    あと 、キツイ と 北斗の拳 ケンシロウ遍 と 、玉置 浩二 けい 、女性アナ 系のも 、心待ちに してます ◇

    けんこうで 、掻き分け 、おおさか ・お笑い カンパ ・持ち盛り で 、ガンバってね ▲
    受け持って ください◆
    お客様 登録 029 254 8028 番号 0030158198 01 の 、コシカワ コウ デシタ ▲

  13. 25 こしかわ ともうすもの です ◇

    セリエ Aの ROMA 戦と ヨーロッパ LE AUGE の ROMA 戦 を 、全部 放送してもらいたいです ◆

    生中継のを おのがいたぃせます ▲

    お客様 とうろく 029 254 8028 番号 が 003015819801 の コシカワ コウ です ◆

  14. 26 夢~眠

    あの、失礼します。
    うちはスカパーe2ですが、じゃぱネットたかたは見れません。ケーブルテレビでも見れるそうですが、ちょっと残念です。

  15. 27 こしかわ こう

    スカパー フレッツ 光 は 、丁寧に 設置すると 上手く 映る そうです ◆ 丁寧が 第一だそうです △ ほんと 、接続箇所 がおうくて 大変そうです ネ ▲
    なにより 無事をいのります ◆
    始めに みなさんの ご多幸を ◇


    CH.139 で 、ワタクシ は 、広報みたいな 係りをしてるんですけど ▲ これがスカパー 側へ 反映されてるので 仕方なく やっております ● ロマン倫理を いっぱいやってください ◆ マニアック な ロマン ポルノ を 、です ◇ 録画できないか 、可愛くない グラビヤ アイドル の 、しょうかいFILM しか 、やってないので ▲ 古い かわいいヤツを やってください ◇ 300 301 302 307 308 309 でも 、天皇 皇后杯 バレー を 、あるいは 、スーパー カレッジ バレー を 、やり続けて 下さい △ 特に 、女子の 方です ◆
    卓球 や なま バト も 、です ▽
    なにより あいだが 抜けたようなのは やめてください ◇

    フレッツ 光 は 、受信度 ですよネ ◆
    お大事に ▲
    ゲームセンター と コインランドリー を たいせつに しよう ○

    お客様 でんわ 029 254 8028 の 、おきゃくさま 番号 は 003015819801 の 、コシカワ コウ ● でした ◇ ありがとうございました ▲ これだけ からだを張っといて コレだけだと 、情けないです △

  16. 28 こしかわ こう

    やぶん おそく
    混線してる もよおです 。 プラグを付け替えたり 位置を変えたり 。 コンセントをはずしたり 。 いろいろ試したものの うまくとは いかず 。 アナログの チューナーの せいなんですかね 。 スカパー みんなは 楽しんでますか ?
    CH.902 か 914 915 または 900 番台で 、あるいは ほかの Adult ch.で 、なんか ぜひとも 及川 奈央 特集を くんで ください ◆ ファン なんで あっちもファンなんでしょう ●
    青山 倫子 さんも ちなみに すきです ▲ あっちもファンなんでしょうけどね ▲ 結婚を かんがえたい 女性 かな ◆ なんか 、千葉県出身なんですってね ▽ かのじょの グラビア ばりの 番組 とくばんも 組んでもらいたいです ▲
    及川さんは 広島県なんですってね しってました ? しらなかったですよね ? 僕は ちなみに 千葉県 青山さんと おなじ 同郷 でも 、うまれは 何処かといいますと 、長野県 なんです □ まあ 姓が 千葉の姓なんです △
    みなさん あなたも 整備に 励んでください ● 書きおくれて 登録電話番号 029 254 8028 の 御客様番号 003015819801 の こしかわ こう 名探偵 こ〜むず でした ◆ おやすみ ◇

  17. 29

    ほんとうにスカパーの対応ひどい。。。

    レベルが低すぎる。

  18. 30

    スカパーには、「HD」「e2」「光」とラインナップがあります。混乱しないようにご注意ください。

  19. 31 匿名さん

    スカパー光を導入するには、
    マンションのMDF(集合配電盤)に光ケーブルが着ていればいいだけですよ。

  20. 32 明日、工事予定の人

    >>31
    その光ケーブルの敷設が、地域によってかなり遅れてるのねん。
    そして館内の配線ケーブルは古いと高解像度についていけないのねん。
    んで、各部屋にも専用チューナー(市販無)が必要になるし、
    録画しようと思ったら結構な出費になるのねん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸