住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その26」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その26

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマン [更新日時] 2013-10-30 14:31:00

その26です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-06-22 20:56:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その26

  1. 839 匿名さん

    2馬力でも借り入れは4500万が良いところ。

  2. 840 匿名さん

    家は本当に縁です。貴方が本当に気に入って、家のためにこれから頑張れるというのなら、確かに今後の給料は飛躍的に伸びる可能性がありますし、ローン審査が通れば社会的にも問題ないということです。

  3. 841 住まいに詳しい人

    >家のためにこれから頑張れるというのなら
    家=家族。家屋じゃない。借金で首が回らなくなると苦しむのは自分+同居家族全員。家族をもったら大きなリスクを冒してはいけない。今までも「勘違いしている方々」見てきたけど、これからの時代は住宅ローンを払っても同時に預貯金ができないと家族はとても守れない。

  4. 842 匿名さん

    823さん、住宅ローンのシミュレーション自分で試しましたか?自己の考察は?

  5. 843 匿名さん

    >823
    親援助資金900万?(頭金500+諸費用200+他200)
    車ローン-100万は、すぐに完済して

    年返済は年収の25%
    借入2700万+頭金400万が、限界かなと

  6. 844 匿名さん

    >840
    確かに不動産は縁だが、>823のケースは縁が無いと思う。
    購入したら短期間で破産だよ。

  7. 845 マンコミュファンさん

    >>823さんにこの言葉を捧げます

    「足るを知る」

  8. 846 匿名さん

    >>823

    厳しい意見が多いようですが、同じようなローンを組んで頑張って返済している人もいると思いますよ。
    ただ、家計が急変して、せっかく買った家を競売にかけられたり、任意売却に追い込まれていく人もかなりいると思います。

    買った後どうなるかは誰にも分からないですからね。難しい・・・。

  9. 847 匿名さん

    823は難しくないよ。
    間違いなくローン通らないから。
    仮に審査が通るならどんな属性の人か教えてほしい。

    その世帯年収でその物件を検討対象にしていることがすごいね。

  10. 848 匿名さん

    あからさまな釣りなのに、なんでこんなに釣れるんだろう。

  11. 849 匿名さん

    >その世帯年収でその物件を検討対象にしていることがすごいね。

    いま家を新築で仮住まいに賃貸にいるんだけど、
    その賃貸物件を探すときに、当初予算を決めて探していたはずが、
    「やっぱこうだといいな」「できればこうだといいな」がどんどん増えて、
    たかだか数ヶ月の住まいなのに、気がつけば探している物件が当初予算の1.5倍に
    膨らんでいることに気づいた時、「これが浪費脳か・・・!」と驚きました。
    その後、頑張って冷静になったものの、結局予算の20%増しのところにしてしまいました・・・。

    物件を探しているとき、どうしても冷静になれなくて
    ドカンドカン予算が膨らむことってあるんですよね。

    823さんも、釣りでないなら、いまひとつ冷静になってくださいね。

  12. 850 匿名さん

    >823
    6000万円を35年で借りると、元金の返済だけで月14万。
    あと利子1%付き月5万。
    手取りが400万程度だと、月30万強。
    戸建は、修繕積立で月最低3万円かかり、光熱費などで、2万。
    保険その他で、3万。
    教育費は、中高になると、一人5万で、二人で月10万。
    すると残りは元金返済で終わり。

    両親に利子と生活費出してもらうしか、ありませんね。。

  13. 851 匿名さん

    家=家族?

    そうではないです。外から見てもいい家。入ってもいい家。満足出来る家を買う事は次に繋がります。家族?そんなの社宅に住んでても関係は変わりませんよ。たまにいるんですよね、このように家より家族が大事と綺麗事を言う人。別物ですから。

    頑張って皆さん消費!消費!今までの貯蓄癖は止めないと、いつまで経ってもデフレです。

    ローンが通るなら銀行からお墨付きを貰ったということ。借りるに足る もの が有るんですよ。大丈夫です!

  14. 852 匿名さん

    >頑張って皆さん消費!消費!今までの貯蓄癖は止めないと、いつまで経ってもデフレです。
    貯金は美徳。デフレでも同じですよ!むしろ贅沢は絶対ダメ!
    >ローンが通るなら銀行からお墨付きを貰ったということ。借りるに足るものが有るんですよ。
    借金は恥。銀行は顧客に恥を意識させずに自社の儲けを確保しようとしますから気を付けて!

  15. 853 購入検討中さん sage

    お時間あるかた、よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収(二人で手取り月80万円、ボーナスはありません。)
     本人  税込 1100万円 正社員 ボーナスなし
     配偶者 税込 100万円 パート

    ■家族構成 
     本人 31歳
     配偶者 28 歳
     子供1 -1歳(来年出産)  全部で2人ほしいです。

    ■物件価格・種類
     6700万円 一戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 6600万円
     ・プラン 35年で、4100万円変動(1%の保証料および団信込)と2500万円固定(2.3%の保証料および団信込)のMIX

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     ありません

    ■定年・退職金
     65歳
     1000万程度と思います。+個人年金で65歳時に一括1000万円
      
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     1年後に一人出産  3年後くらいにもう一人で計2人

    ■その他事情
    ・親から援助なし
    ・諸事情で、生命保険と個人年金で二人で月14万円あります。
    ・奨学金返済が月4万です。
    ・ど田舎で車は2台です、車ないと通勤大変です。保険月に1.5万円


    以上です。
    一応仮審査はうかりました。(地銀)
    いかかでしょうか?宜しくお願い致します。

  16. 854 匿名さん

    夫はかなり乗り気ですがもう少ししたら私(妻)が産休、育休に入るので心配しています。
    よろしくお願いいたいします。

    ■世帯年収
    夫 一部上場正社員 650万 月手取り30 ボーナス年210(手取り160)
    妻 一部上場正社員 600万 月手取り29 ボーナス年180(手取り140)
    ※育休中は月手取り15万程度

    ■家族構成
    夫 34歳
    妻 32歳
    子供 来春誕生予定

    ■物件価格・種類
    5150万 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
    管理費など諸々 月に約24000円

    ■住宅ローン
    ・頭金 1450万円(諸経費別途250万円用意有)
    ・借入 3700万円
    ・変動 30年
    ・0.695%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
    200万円

    ■昇給見込み
    夫 普通に行くと50歳で1100万程度頭打ち
    妻 普通に行くと50歳で1000万程度頭打ち

    ■定年・退職金
    夫 60歳 2000万程度見込み 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収450万程度)
    妻 60歳 2000万程度見込み 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度)

    ■将来の家族構成の予定
    子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情 ・車のローン
    車なし(可能なら後々欲しい)
    親からの援助なし
    妻は産休、育休がかなり取りやすい職場。社内で結婚や出産で辞める人はだいぶ珍しい

  17. 855 匿名さん

    残預貯金が少ないので、老後生活月に幾らで計算してるかによりますね。30年後の家の補修やらも計算に入れて。

  18. 856 匿名さん

    春に建て替えで完成しましたが、引き渡しの書類に30年間で掛かるメンテ累計が約建築費の10%位でしたよ。風呂とか設備の交換は別、また30年以降のメンテ費用は不明ですが

  19. 857 匿名さん

    >853

    生保と年金で月14万円はちょっとすごい。
    奨学金の返済はしょうがないにしても、車の保険も月に1.5万円とか、かなりキツい。

    ざっと仮計算してみます。

    〈すべて月額に換算して〉
    車2台の維持費に
     車検に15万円÷24カ月×2台(1.25万円)、
     保険が1.5万円、
     ガソリン代1.5万円×2台(3万円)、
     車両(減価償却費)が仮で60万円÷12×2台(10万円)
    食費が(お子さん2人として)8万円
    教育費(成人までに1500万円かかるとして)が1500万円÷20÷12×2人(12.5万円)
    奨学金返済が4万円
    ローンが変動分で11.5万円、固定が8.6万円(20.1万円)
    生保と年金で14万円
    光熱費に2万円
    携帯・通信費に2万円
    日用品に1万円

    ここまで生活必需項目で合計79.35万円

    ここから先が
    娯楽/レジャー
    趣味
    服飾etc.
    家屋修繕費
    などが別にかかります。

    さて、手取りが80万円ですか。
    どうもちょっと足りないようですね。

    その若さで年収1000万円超あって、お付き合いなどにかかるお金もあるでしょうし、
    趣味のひとつもお金が使えないのもありえないでしょう。

    ・通勤をスクーターにして、車を1台減らす。
    ・奨学金の返済が終わるまでは子供は1人。
    ・奨学金の返済が終わるまではもっと頭金を貯める。
    ・物件価格を1000万円下げる。
    ・保険・年金を見直す。

    上記項目をすべて行えば問題なし。
    少なくとも3つは行いたいところでしょうか。

  20. 858 匿名さん

    >854

    お子様おめでとうございます。
    もうね、可愛くて可愛くてどうしようもないですよ。
    どうぞ安全なご出産であることをお祈りしております。

    で、住宅ローンについてですが、いささか残り預貯金と頭金を比べるとアンバランスに見えます。
    もう少し頭金を減らしても(仮にご主人の1馬力でローンを通すにしても)大丈夫じゃないかなと思います。
    ローン自体は無謀だの問題だのということはないかと思いますが、しいていえば問題は、奥様がいつから仕事に復帰なさるかじゃないでしょうか。

    まあ、最悪ご主人の1馬力だとしても、30年なら払っていけるでしょうね。

    逆に、2馬力で頑張って繰り上げ返済して20年くらいで返してしまうつもりであれば、ローンは保証料込みの金利にしたほうがトクですね。

    可能性としては、お子様が2人になって小学生くらいになるころには、そのマンションから戸建てに住み替えしたいと思うようになるかもしれません。
    そのときに、そのマンションを貸すのか、売るのか、といったところを視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか。

  21. 859 購入経験者さん

    >853

    人生のリスクをどう考えるかですね。
    健康で、その年収が60歳まで続くならば返済はできるでしょう。

    しかし、トピ主さんが病気、リストラになったら、会社が傾いたらどうなるかシミュレーションしてみてください。

    戸建てだと中古になると価格がぐっと下がるので、売る時の損失が大きいですよ。
    今の頭金だといざ何かあったときに売ったら大きな残債が残ると思います。
    おまけに貯金が少ないし、奥さんが働いて補うというにもその金額の返済額だとまず無理でしょう。

    私ならそこまでのリスクは負いませんね。もう少し頭金を貯めて、お子さんが生まれて家族構成が落ち着くまで待ちますね。

  22. 860 匿名さん

    >>853は30代前半で1000万超えているけど、
    ボーナス・昇給無しって、外資系の会社の内勤系かな?

    もし外資系だとすると、規模縮小や撤退に伴う失職のリスクは
    普通の企業よりは高くなるよね。
    その場合、今の生活を維持できる?
    貯金額が少ないことも不安材料。


  23. 861 匿名さん

    数字上、853さんは何とかローン返済は行けるとは思うけど、頭金も預貯金も少なすぎ。借入手数料だけで180万位掛かるでしょ。その年収は最近ですか?余談ですが個人年金は一括でもらわない方が得ですよ。

  24. 862 匿名さん

    長丁場の事で金利のタイプを変動で考えるのどうかと思う。想定外が無いように対策してるなら別だけど。

  25. 863 匿名さん

    要分かりませんが854さんは購入物件より借入が少ないから担保的に問題ないでしょうが、853さんは購入物件と借入額が略一緒。建売りなら土地の評価は物件価格の8割以下じゃない。銀行的には土地しか見ない節も有るので担保が足りないような気がするけどね。どうなんでしょうか。仮審査OKだから良いんでしょうが。

  26. 864 853

    853です。

    たくさんの方からご意見いただけまして、本当にありがとうございます。

    現時点で頭金は少なく、また変動をメインで考えており、リスクを伴うことがよくわかりました。
    老後の生活費や家の修繕費、また趣味の費用や減価償却など自己プランに抜けてました。

    失職に関しては資格職であり、その点は安心材料です。
    年収は昨年分でこのまま大きな増減はないと思います。

    しかし、不意の病にはかてないですよね。

    身丈相応の物件への変更か、まずは必死で頭金を積み立てる方へ舵取りをかんがえます。
    貴重なご意見および客観的批評、誠にありがとうございました。

  27. 865 匿名さん

    854です。
    ご意見ありがとうございました。
    出産を控えて不安なことも多いので、温かい言葉をかけていただけて嬉しく思います。

    戸建てへの変更やローンの組み方など、いただいたご意見を参考にまた考えたいと思います。

    ありがとうございました。

  28. 866 購入検討中さん

    自分の年齢を考えると繰り上げ返済前提なこと、また単身なので貯蓄もあわせて行いたいので
    生活が成り立つのか不安です。よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人  税込760万円 正社員 手取り月33万円、ボーナス年200万円

    ■家族構成
     本人 40歳 のみ

    ■物件価格・種類
     4200万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     合算して18000円/月 ほど

    ■住宅ローン
     ・頭金 700万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3500万円
     ・変動 35年・0.78% スタート

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ■昇給見込み
     3万円/年

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度
     定年後、5年間の再雇用制度はありますが、雇ってもらうかは不明

    ■将来の家族構成の予定
     このまま独身の予定


    ■その他事情
     別に組んでいるローンや援助等はありません。
    できたら150万円/年位の貯蓄も定年まで行いたいです。

    以上です。よろしくお願いいたします。

  29. 867 購入経験者さん

    そんなおおきな家、何に使うの?

    違うことにお金使いなよ。余った部屋は無駄でしょ。

  30. 868 匿名さん

    大きな家なの?
    都心駅前のマンションじゃないの?

  31. 869 匿名さん

    年150万の預貯金が出来れば老後も行けそうですが、将来の相続は兄弟?親戚?

  32. 870 購入検討中さん

    866です。

    物件は868様のコメント通り、都心駅前のマンションです。
    相続については全く考えていませんでした。
    恐らく兄弟になると思います。

  33. 871 匿名さん

    >>866

    私なら以下の点に注意して物件を選びます。

    - ただの耐震よりは制震、制震よりは免震。埋立地不可。
    - 上下階のスラブ厚300mm以上、二重床・二重天井。
    - 田の字の間取りは論外。共有廊下に窓がないこと。角部屋が理想。行燈部屋がある間取りは不可。
    - 窓はLowE複層ガラス。キッチンはディスポーザーつき。
    - 階数は地上からの目線が気にならない4階以上。
    - 駅徒歩5分以内で、平たんな道のりで駅まで歩けること。
    - 内廊下。
    - 無駄な共有施設(プールとか温泉、子供用のプレイルーム等)がないこと。

    これならよほどの高値掴みさえしなければ大損する可能性は低いかと。

  34. 872 購入経験者さん

    いいとこつきますねぇ。でも少々高額になりすぎだと思います。

    特に、内廊下はタワマンか高額物件のみかと。

    そして、徒歩5分では騒音や環境の面で危険性が高いかと。

  35. 873 購入検討中さん

    866です。

    871様、ポイント参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    872様、高額というのは871様の条件を満たす物件がということでしょうか?

  36. 874 匿名さん

    マンションは3月末迄に入居出来れば5%で良いの?ならば!早くした方が良いね?
    前年同期比177%の売れ行きというから。

  37. 875 匿名さん

    871、4200万程度のマンションじゃ無理だろ。価格帯からプールなんかも無いよ。

  38. 876 匿名さん

    >873
    871の条件を全部満たすところを買うと逆に苦しむかもよ
    あの条件だとかなりの高額物件になる
    高額物件は中古の動きが鈍い。そもそもそんなに高いお金を出せる層が少ないし、高い金出せる人はどうせなら新築と考えがち
    なので人気条件満載のはずなのに苦戦ということがしばしばある

  39. 877 購入経験者さん

    873さん

    その通りです。いいとこはついてますが。

    871さんの箇条書きを満たす、東京都で都心まで通勤1時間程度なら、億は軽いと思います。

    ってか、他の方々も投稿している通り、これを全て満たす物件はないと思いますよ。

  40. 878 匿名

    今週末に最終的に買うかやめるか結論を出さなくてはなりません

    ■世帯年収
     本人  税込800万円 正社員
     配偶者 ポスティングのアルバイト 0円~6万円程度

    ■家族構成 
     本人 35歳
     配偶者 34歳
     子供1 7歳
    子供2 5歳

    ■物件価格・
     5000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     15000円・7800円・9000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 2700万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 2300万円
     ・変動 35年・0.69%(完済まで店頭金利―1.8%引き)団信込
      固定 10年・1.1%(店頭金利-1.5%引き)団信込
      で悩み中

    ■貯金 300万円

    ■昇給見込み
     あり 50歳で1200万円頭打ち

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収350万程度) 

    ■将来の家族構成の予定 なし

    ■その他事情
     早期希望退職で転職しました
     頭金は前職の退職金と親からの援助です
     今後10年以内に海外転勤2回予定あり
     その際に会社からローン補助と手当てが出る予定です
     妻が少々浪費癖があり、金銭感覚に不安ありです
     文教地区で立地はいいが、1階で駅まで徒歩10分、機械式駐車場なので売却時どうなるか不安です

     よろしくお願いします

  41. 879 匿名さん

    ローンは問題ないでしょ。退職金が少ないようなので其なりの対策と浪費癖を直させることですかね。

  42. 880 匿名さん

    再雇用って雇用条件提示されて、あなたが納得すれば一年ごとの契約だからね。

  43. 881 匿名さん

    楽勝。
    というかスレチ。

  44. 882 マンコミュファンさん

    >>878
    頭金が多いからローンは問題ないと思うけど、年収のわりにマンションの値段が高いから、後々管理費修繕費が重くなりそうな気がする。

  45. 883 匿名

    うちではなくて弟夫婦です
    銀行はOKだったらしいけど、無理だと思う・・・

    ■世帯年収
     本人  税込400円 正社員
     配偶者 税込80万円 パート

    ■家族構成 
     本人 38歳
     配偶者 35歳
     子供  4歳

    ■物件価格 3500万円 
     土地400万・建物3100万の注文住宅

    ■修繕積立金 60年間修繕一切いらないと言われているらしい

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円
    ・借入 3800 万円 (諸費用ローン込)
     ・変動 35年・1.05%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     8万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     60歳 退職金20万  

    ■将来の家族構成の予定 もう一人子供が欲しい

    ■その他事情
     ・車のローン 嫁実家に立て替えてもらい月3万円返している 残り5年
     ・親からの援助80万円
     ・私に印紙を買ってほしいらしい
     ・子供は公立校の高卒、それ以上の進学を望むなら奨学金をもらえという考え

    数年前に脳の先天的な病気が見つかったが投薬治療で今後も大丈夫な予定
    団信には黙って申し込めるとHMに言われたらしい

    本気で言ってるのか?と思うほど滅茶苦茶な計画
    マイホームは夢だから妥協はしたくないらしい
    田舎で親戚間のお祝いが多い地域なので、親戚からの新築祝いを多分50万円くらい貰えそうなので
    そのお金でカーテンや家具を買うそうです

    絶対無理 
    馬鹿すぎる

  46. 884

    ねた乙

  47. 885 購入経験者さん

    3100万程度の戸建てが60年持つとは思えないし、修繕費ゼロは詐欺行為。

  48. 886 匿名さん

    >>882
    後々っていつのこと?
    878のローン金額と年収なら繰り上げでサクッと完済して、管理修繕費が上がって困るようにはならないと思うけど。

  49. 887 入居済み住民さん

    >878
    楽勝でしょう。管理費修繕積立金がじわじわ効いてくるけど、なんとかなるでしょう。
    それだけ頭金を入れていればリスク少ない(いざとなって手放しても手元にお金が残る)。

    >883
    400万の土地なのに、3800万円のローンに通る方が不思議。担保価値なさすぎ。
    もし通ったとしてもすごく無茶!  建物を1500万以下で抑えるべき。年収が少なすぎ。
    >修繕積立金 60年間修繕一切いらないと
    ばからしくてコメントする気にもならない。お風呂もキッチンもトイレもエアコンも給湯器も、60年間修繕なしで使えると思っているのかな?

  50. 888 匿名さん

    >883

    机上計算だと、仮に金利3.5%で計算すれば返済比率が39%なので、
    ギリギリOKという「つもり」なのだろうけど、
    そういうのは物件も頭金もあればギリギリでも大丈夫という話。

    実際には審査通らないから気にするな。

  51. 889 匿名


    結婚式、新婚旅行、車の購入などで独身時代の貯金500万を使ってしまったため、
    頭金が少なく、かなり悩んでおります。
    ご意見よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     
     本人  税込400万円 会社員
         (手取り月22万円、ボーナス年70万円)
     配偶者 税込380万円 公務員
    (手取り月20万円、ボーナス年70万円)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 29歳
     
    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円 一戸建て

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     0円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円
     ・借入 4500万円
     ・変動と35年固定のミックス

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     本人  未定(かなり年功序列 現在40歳後半の人は年収600万程度らしい)
     配偶者 約5万/年

    ■定年・退職金
    【本人】
     60歳
     1500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)

    【配偶者】
     60歳
     1500万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供5年以内に2人欲しい

    ■その他事情
     ・車は、1台所有
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。
     ・徒歩5分圏内に実家があり、自営業のため育児協力が見込める。

  52. 890 匿名さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記) 
    本人  税込700万円 正社員 
    (ボーナス年二回で150万、営業職のためインセで年間50万、月は40万位) 
    配偶者 税込150万円 派遣社員 
    ■家族構成 ※要年齢  
    本人 32歳  配偶者 32歳  子供1 3歳 
    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)  
    4000万円 新築マンション 
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)  
    8000円・10000円・18000円 /月 ■住宅ローン  
    ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)  
    ・借入 3500万円  
    ・変動 35年
    ・0.775% 
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)  200万円
    ■昇給見込み  無し 
    ■定年・退職金  60歳  1000万程度見込み  定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)  
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)  子供2年以内にもう1人欲しい 
    ■その他事情  
    ・車のローン(月3万円、あと1年) 
    ・親からの援助100万円  

    宜しくお願い致します。 

  53. 891 匿名さん

    >889
    無理。審査通っても辞めたほうがいいね。
    >890
    ギリ。
    個人的には薦めないかな。

  54. 892 匿名

    検討していた建売狭小3階住宅のキャンセルが出ました
    立地がいいです
    買えるかどうかアドバイスください

    ■世帯年収
     本人  税込 750万円 正社員 
       残業・夜勤手当が多め、夜勤はあと5年です
     配偶者 内職60万
       子供が小学生になったらパートする予定 

    ■家族構成 
     本人 35歳
     配偶者 34 歳
     子供 4歳 男女双子

    ■物件価格・種類
     5500万円 一戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 1500万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 4000万円
     ・プラン 35年変動 0.695

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200 万円

    ■昇給見込み
     微増

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度
      
    ■将来の家族構成の予定
     現在マンションに住んでいる親を最後は家に呼んで看る予定
     多分20年後くらい 

    ■その他事情
    ・親から援助は多少あると思うが、家電に消えそう

    駅近でとても立地はいいが25坪の狭小3階です
    設備もよく気に入っています
    近所のマンションよりちょっと高い
    5軒同時に分譲された最後の1軒で一番日当たりがいいので他よりもちょっと高く最初は6000万で売り出した
    うちの前に検討していた人はローンがダメだったらしいです

    三井住友で仮審査したらOKが出ました
    この年収でこのローン、おまけに土地が狭いので資産価値も大したことない・・・
    どうしても戸建がいいのである程度のローンは覚悟しています

  55. 893 匿名さん

    相当厳しいよ。
    でも覚悟があり気に入ってるのなら行ってもいいのかなぁ。
    嫁さんのパートは必須だろうね。

  56. 894 匿名さん

    892

    親の介護を狭小3階建てで見るのは無理。
    そのときは引っ越すか、エレベーターをつける工事になる。どっちだとしても数百万円の出費。エレベーターも前もって考えておかないと違法建築になるか、居住スペースがすごい犠牲になる。
    親の介護を視野に入れるのなら、なんとしても2階建てか、二世帯住宅に改築可能な物件にすべき。
    引越しを視野に入れるなら、マンションのほうが手離れがいいかもしれん。

  57. 895 匿名さん

    >>892
    ローンの本筋からは外れるけれど、前の人も言うとおり
    親の介護を考えているなら、狭小3階建ては考え直したほうがいい。

    詳しい間取りなどがわからないけど、
    介護を前提とすると、親の居室は1Fを考えなければならない。
    親は今マンションに住んでいるんでしょ。つまり階段の無い生活をしている。
    最初から2階建ての家に住んでいるのならともかく、
    年を取ってから、新たに階段のある暮らしは、つらいよ。
    居室が1Fでトイレや風呂、食堂などが2Fにあるようでは、それだけでアウト。

    他にも玄関から廊下、トイレ、風呂に手すりの設置が可能かとか、
    いざとなったら、車椅子で生活できるのかとか
    介護前提なら考えなければならないポイントはたくさんある。
    狭小3階建てで、これらをクリアするのは、けっこう大変。

    また、狭小3階建てが立ち並ぶ分譲地は、土地の資産価値は落ちるし
    将来、更地にしても売りにくいことは覚悟したほうがいい。
    (建てられる家の選択肢が、事実上、狭小3階建てだけになるため)

  58. 896 匿名さん

    >また、狭小3階建てが立ち並ぶ分譲地は、土地の資産価値は落ちるし

    落ちない。
    土地はむしろ細かく分筆されるほうが坪単価は上がる。
    しいていえば間口次第。

  59. 897 買いたいけど買えない人

    よろしくお願いいたします。
    子供の人数を確定できていないのですが、年齢的にそろそろ購入しないとと考えています。
    似たような年収、ローン額の方々が無謀判定されていますので、厳しいかと思っています。


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込890万円 正社員 (手取り 月55万程度、ボーナス総額20万程度)
     配偶者 専業主婦 

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 34歳
     子供1 3歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5300万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     管理費・修繕費で2万円程度、30年計画で修繕費が1.5万ほど上がります。
     車の所有は考えていません。

    ■住宅ローン
     ・頭金 1300万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 4000万円
     ・変動 35年・0.775%程度

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円
     学資保険 300万払済
     60歳時満期保険1000万

    ■昇給見込み
     40代で950万程度はいくと思いますが、それがMAXかと思います。

    ■定年・退職金
     60歳
     1600万程度見込み
     定年後の再雇用はありませんので、アルバイトなどで年200万位は稼げればと思っています。 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供1年以内にもう1人欲しい
     1年以内にできなければ、あきらめる予定。

    ■その他事情
     妻は子供が小学生になったら、パートに出る予定です。少なくても年50万程度は稼げると考えています。
     

  60. 898 匿名さん

    897
    ボーナス少ないっすなー。なんか事情でもあるんかいな、、、。

    ローンの金額自体は頭金も多いし、問題ないでしょ。

    再雇用がないってことと、老後の過ごし方ですかね、あとは。お子さんが結婚なさるときに無職はわりと嫌がるひと多いので、、、。

  61. 899 入居済み住民さん

    >892
    親の介護を考えるなら、894,895さんのいうとおり。
    狭小の場合、建て替えに支障が無いかのチェックを。
    だいたい複数戸をまとめてたてるから、あとから1棟だけ建て替えようとすると難しい家もけっこうある。越境しないと足場すら組めないとか、重機がはいれないとか。そのようなところは資産価値は落ちるから良くチェックを!

    返済はけっこう厳しいと思うよ。お子さん2人だからね。

  62. 900 匿名

    892です
    アドバイスありがとうございます
    ローン以前に狭小がうちのライフプランに合わないということに気づかせていただきました

    ここの近所に約60坪築30年の積水ハウス、ハウスクリーニング済で4000万円の中古住宅があります
    こちらならリフォームしてもローン3000万くらいになりそうなので検討してみようと思います

    ありがとうございました

  63. 901 匿名さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込480万円 正社員
     配偶者 税込300万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 27歳
     子供1 1歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3600万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     9000円・3000円・7000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3600万円
     ・変動 30年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     40歳くらいまでなし、40〜56歳で段階的に昇級見込み(max650)

    ■定年・退職金
     56歳 、65歳まで再雇用あり

    ■子供はあと2年後くらいにもう1人予定
    その間は一年間配偶者の収入なしです。

    厳しいでしょうか。
    担当者さんからは合算でしたら大丈夫と言われたのですが。

  64. 902 社宅住まいさん

    関東郊外、駅近の戸建建売です。
    駅に近いという点がとても気に入ってしまいました。
    購入可能か、アドバイスお願いいたします。

    ■世帯年収850万(ボーナス年100万円)
     本人  税込750万円 正社員
     配偶者 税込100万円 フリーランス

    ■家族構成
     本人 36歳
     配偶者 33歳
     子供1 3歳

    ■物件価格・種類
     4200万円 新築戸建 建売

    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3000万円
     ・変動 35年・変動・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     あり 

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金あり 金額は不明
     定年後、再雇用制度有り(年収不明) 

    ■将来の家族構成の予定
     子供近いうちにもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・親からの援助600万円
     ・妻、仕事を増やそうと思えば増やすことも可能。

    開発中地域の快速停車駅で、現在人気上昇中の地域です。
    開発が成功すれば駅近(徒歩5分)ということもあり、将来、土地の資産価が上がるのでは。
    (開発が失敗した場合は残念ですが…)

    今後、かさむであろう子供の教育費を考えると、支払っていけるものか不安があります。
    宜しくお願いいたします。

  65. 903 匿名さん

    いけると思います。

  66. 904 購入経験者さん

    >901
    頭金がゼロというのはねぇ...
    それに購入後の残貯金が200万円って、そんなの諸経費やら引っ越しやらですぐに消えるよ。
    奥さんが次の産休になったときに、ローン+1.9万/月+固定資産税1.0万/月を返済できるの?

    >902
    大丈夫だと思います。

  67. 905 購入検討中さん

    ■世帯年収(手取り月35~38万円、ボーナス年70万円)
     本人  税込600万円 正社員
     配偶者 税込90万円 自営

    ■家族構成 
     本人 38歳
     配偶者 39歳
     子供2 9歳娘 6歳息子

    ■物件価格・種類
     3200万円 新築戸建



    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3000万円
     ・固定 35年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     年8万

    ■定年・退職金
     60歳
     詳細不明
      

    ■その他事情
     車ローン等、その他借り入れは無し
     転職後2年経ちますが賞与が少なく再転職も考えているのですが、家の購入と転職の順序を悩んでおります。
     

  68. 906 by901

    903さん
    やはり頭金貯めて、子供2人目産んでからの方が良さそうですね。
    もうこんないい物件これからないのかもと思って焦ってしまいましたが、もう一度考え直します。
    ありがとうございました。

    ちなみに、3500万くらいの物件は頭金はいくらくらい貯めればいいのでしょうか?

  69. 907 by901

    間違えました↑
    904さんです、すみません。

  70. 908 匿名さん

    >905
    今の状況でギリってとこでしょうね。
    奥さんの自営が失敗した時なんかはヤバイかもね。失敗とは借金とか、、、
    あとは転職。物件購入にはリスクが多いなぁ

  71. 909 匿名さん

    904ではありませんが、、、
    一般的には頭金二割が目安と言われていますよ。

  72. 910 by901

    となると、頭金+諸費用もろもろで1000万くらい貯めないといけませんね、頑張ります。

  73. 911 匿名さん

    910さん
    うちが家(マンション)を購入した時諸経費だけで600万近く掛かりました。
    (契約当時諸経費を400万くらいと考えていたので入居前はちょっと大変でした。)
    早く買いたい気持ちは分かりますが貯金がないとイロイロ難しいですよ。

  74. 912 匿名さん

    ローンで諸経費分の半分位とか借りれば?

  75. 913 by901

    911さん、
    そんなにかかるんですね!
    諸費用+オプションとか家具家電込みでってことですよね?

    上の子供が小学校上がる前には買いたいのですが、節約生活ですね。

  76. 914 匿名さん

    >911
    >諸経費だけで600万近く掛かりました

    いったいいくらの物件買ったかしらんけど、それはいくらなんでもかかりすぎだよ。
    諸経費にいろいろ入れすぎてるか、浪費脳でバカスカ金使う体質か、計算もできないザル脳か。

  77. 915 匿名さん

    >>914さん
    浪費脳かもしれませんがうちは普通にこれだけ掛かりました。
    最近引っ越ししたばかりなので覚えている諸費用を細かく書くと

    物件価格:6200万(新築マンション・4LDK)
    諸経費:約200万
    家電:120万
    (照明・エアコン・テレビ・BLレコーダー・ヘルシオ・電話機だけ購入しパソコン・冷蔵庫・洗濯機は前の家のをそのまま使用)
    家具:100万
    (ダイニングテーブルセット・リビングテーブル・ソファ・テレビ台・食器棚だけ購入)
    カーテン:40万
    (全室オーダーカーテン。LDの窓が特殊の為オーダーしかできませんでした)
    火災保険:30万
    引っ越し代:12万
    物干し竿や収納boxその他細々した物の購入代:30万

    他にも何かあったような気がしますが覚えているのだけでこれだけ掛かりました。
    うちはこの他にオプション代の70万も払ったので結構大変でしたがそこまで散財なことはしてないつもりです。

  78. 916 匿名さん

    ちなみに家具が安いのは子供達がまだ小さいので最悪壊されても飽きらめられるクラスのものを買いました。

  79. 917 匿名さん

    >915

    おいおいおい、自分で
    「諸経費:約200万円」
    て書いてるじゃねえか、、、。
    「諸経費」ってのは「諸経費」の話をしてんだよ。
    「諸経費だけ」っていうときは「諸経費」だけの話なんだよ。

    家具だー家電だーてのは、おまえが好きで買っただけの話。
    「かかる経費」ではない。
    オプションの70万円てなによ。マンションのオプション、ディスポーザーやらIHやらのこと?
    それすらも「諸経費」だと言いたいのか???

    そんなこといったら、
    新築のお祝いで家族みんなで高級フレンチ食べにいって10万円、
    やっと駐車場ができたので車を買って500万円、
    妻が習い事を始めたのでレッスン代に30万円、
    子供が私立に通い出したので中高6年間で1000万円、といくらでも突っ込んで

    「これがおれの諸経費(キリッ」ってか?

    浪費脳なのは悪くない、稼ぎがあれば好きなだけ浪費すればいい。
    いい人生、楽しい人生送れるといいさ。

    だが、家をこれから買おうかと考えている人間に
    「おまえもおれと同じくらい浪費するはずだからもっと金貯めるまで家を買うなよ」
    とアドバイスするのは、さすがに無責任かつ的はずれなアドバイスだろう。


  80. 918 購入検討中さん

    確かに(笑)

  81. 919 不動産業者さん

    915さん

    一般的に諸費用というのは、ローン手数料、保証金、登記費用などの物件引渡し時に、現金払いで必要なものをさします。概ね、物件価格の5%程度を目安にするのが一般的です

    オプション費用は、どちらかというと物件の費用になります。この費用は、ローンに含めることは可能です。
    (一般的に契約前に、オプションの種類と費用を教えてもらえるので、ある程度上乗せして考えておくものです)

    家具、家電などは、諸費用という言い方はあまりしないと思います。
    引っ越し時にすぐ買う必要もないですし、前使っていたものをそのまま持っていくということもできますので。

  82. 920 匿名さん

    915です。
    諸経費を勘違いしてました。
    物知らずが知ったかでコメントを書き込んでスミマセン。
    それでしたら私の場合諸経費は200万円になりますね。
    でも物件購入したら他にこれだけお金が掛かるとは知らなかったのでビックリしました。
    しかも自分的にはグレードを抑えたつもりだったので。

  83. 921 匿名さん

    家電は店の言い値で買ったの?
    どう考えても高すぎだわ!

  84. 922 匿名さん

    4LDKだからそれくらい掛かるでしょ

  85. 923 匿名さん

    家電は照明(全室LED)・エアコン(全室。しかもLDK用は20畳以上用のハイクラス)・テレビ(52インチ)・BLレコーダー(HDD 1TB2台)・ヘルシオ(最上位クラス)・電話機(子機付き)だったのでそこまで高くないと思ったのですが…。
    これでも10万円くらい値引いてもらいました。

  86. 924 匿名さん

    >923
    新居を買った時くらい、家具や家電にお金を使っても良いと思う。
    浪費なんて言ってるレスなんて無視。
    ただの貧乏人の僻みだよ。
    人の家のお金の使い方なんかに口を出すなんてア○だよ。
    私は純粋に羨ましい。

  87. 925 匿名さん

    >915
    諸経費と言うのは、言葉が違うけれど、
    言いたいことはわかります。
    新築の家を買うと、それに合うカーテンととか、家具とか、
    買ってしまうのは、ごく普通で謝る事ではないと思います。

    私は、築10年の中古戸建てを買って、それでも十分住める状態でしたが、
    必要のない(好みによる)リハウスで600万。
    カーテン、家具、家電、で300万で1000万近く掛かりました。

    その前、新築マンションを買った時は、オプションで100万、家電で100万、
    家具、カーテンで200万、その他を入れると500万掛かりました。

    諸経費とは違うかもしれないけれど、新たな家で満足した生活を送る為には、
    結構エキストラが掛かるもので、それを認識すべきです。

    長文になって申し訳ないですが、
    新築の家に10年過ぎたはげはげの皮のソファーで我慢するかでしょ。
    915
    あなたの感覚は正しい。

  88. 926 匿名

    冷蔵庫とかやっぱり新しい対面キッチンだと綺麗なものが欲しくなるし、家電やカーテン家具は新居でまとめて買っちゃったほうがいいよ
    うちはケチって家具を買わずにいつか買おうと思ったけど結局買えずにずるずる来てしまって素敵なインテリア時代がなかった
    浪費はダメだけどその辺は必要経費じゃない?

  89. 927 匿名さん

    新居を購入した時くらい、浪費しても良いと思います。

  90. 928 匿名さん

    920で
    >しかも自分的にはグレードを抑えたつもりだったので。

    923で
    >(全室LED)
    >LDK用は20畳以上用のハイクラス
    >(52インチ)
    >(HDD 1TB2台)
    >(最上位クラス)

    いやだからさ、浪費はいいことだから胸張って堂々としろや。
    「高すぎじゃない!?」と突っ込まれるとどれだけグレード高いものを取り揃えたか自慢しておいて「グレード抑えた」とかいうなや。
    家買ったら、ここぞとばかりに新調したくなるよ。
    そりゃ上見たらきりないんだろうけど、あんたはどう見てもグレード抑えてなんかいねーよ。

    浪費結構!
    そうでなくては経済は回らんぜ!!

    「浪費」なんて単語だけで脊髄反射してひがみだねたみだ言うやつこそねたみだわなwwww

  91. 929 匿名さん

    そもそも、自動販売機やコンビニでペットボトルのお茶や水を買うのだって浪費と言えば浪費だよ。
    あんなの原価はいくらも掛かっていない。
    でも人々がそれを買うことで世の中にお金が回る。
    消費しなきゃね!

  92. 930 匿名さん

    建て替えした時、照明とかカーテン、エアコンなどその他の費用に入ってたと思う。
    新丁したのは数点の家具、寝具、家電を買い換えたぐらいでした。

  93. 931 匿名さん

    915です
    皆様フォローありがとうございます。
    あまりの叩かれっぷりに自分の金銭感覚のズレが怖くなりました。
    ちなみに何故パソコンや冷蔵庫や洗濯機を購入しなかったかと言えばこれらの商品は買ってから2年くらいの比較的新しいものだったので新居でもそのまま使ってます。
    また家電の購入金額とカーテンの金額が記憶違いをしてました。
    正確には家電110万円(エアコン工事費込み)、カーテン50万円でした。
    あまり大差ないですけど。

  94. 932 匿名さん

    >930
    あんたのは意味が違うだろ。

  95. 933 購入検討中さん

    ここは買えない貧乏人の僻み場所だからね。

    お前には無理。これが快感、そんな奴ばっかりが集まってる。そんな事ないってやつは100%源泉徴収晒せない人間ばっかり。

    言っとく。ローンなんてどうとでもなるってな。

  96. 934 匿名さん

    >931
    叩いてる方が、間違ってるから、気にしないように。
    新築買ったら、それに合うように、新車買う奴もいるくらいだから。

  97. 935 匿名さん

    というか「諸経費」に含めたのが原因だけどね

  98. 936 by901

    みなさんありがとうございます。
    うちは諸経費200万+新居準備金100万で考えてたんで、そんなにかかるって聞いて勉強になりました。
    今の貯蓄じゃ無理そうって分かっただけでもよかったです。
    危うく契約してしまうところでした。

  99. 937 匿名さん

    諸経費と準備金で300あれば普通は全く問題なし。
    余裕があれば金かければいいだけ

  100. 938 匿名

    お金かければいくらでもかけれるし、抑えようと思えば諸経費200万円、準備金100万円でも大丈夫ですけど。
    うちは、家電や家具は2年前にまとめて買った物だったんで、そのまま持ってきたし、カーテンも二階の部屋の分はそのまま使えたので買ったのは一階リビングの分だけ。
    100万円でたりましたよ。
    使えるお金があれば、どんどん使えば良いし、予算が100万円ならそれ以内で押さえれば良い。
    100万円じゃ足りない!!なんて事はない。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸