即答Q&A掲示板「物件検討、お子さんにも意見を聞きますか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 物件検討、お子さんにも意見を聞きますか??

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2013-07-26 13:12:07

賃貸から賃貸への引越し時のお話です。

今まで子どもがあまりにも小さかったため聞くことはなく物件を決めてきました。
今回、転校の必要はないのですが地域内で物件をいくつか候補にあげております。

そこでお聞きしたいのですが、子どもたちにも物件情報を見せて詳しく意見を聞いたりなど、真に家族会議なるものを開きますでしょうか。

もう意見できる年齢である以上、親だけで勝手に決めるのも何だか悪い気がします。でもあれもこれも嫌だと言われて我侭を言われても・・・と些細な心配も・・・。実際に家族会議をなさった方、どんな感じでお子さんと話を詰めていきましたか??

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2013-06-10 17:31:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

物件検討、お子さんにも意見を聞きますか??

  1. 1 匿名さん

    年齢にもよるのではないでしょうか?
    子供が本当に、間取りや立地条件などを考えられる年齢なのか
    それとも、場所などで、ここは友達の家が遠いから嫌とかいう年齢なのか。
    どんな答えが返ってくるかによっても相談するかどうかは違いますね。
    うちの子は小学2年生ですが、学校からの距離だけは聞いておきました。
    学校から700m程に住んでいますが、1kmを超えても大丈夫かどうかを尋ねました。
    答えは、足腰が丈夫になるから、今よりもう少し遠い方が良いとの事でした。
    おかげで、選択できる物件が増えました(笑)

  2. 2 匿名さん

    年齢によるかなと思います。
    とりあえず候補はいくつかあげておいて、その中から意見を聞いたり、予算が特に決まっていないなら、部屋は自分だけのものがいいのか、兄弟一緒でもいいのかとかありますしね。
    校区が変わらないなら、友達の家や公園、学校から近いほうがいいというのもあるかもしれません。
    親は仕事で電車などを使えばやはり駅が近いほうがいいと考えてしまいがちですが、子どもの視点はまた別です。
    中学生くらいになってくるとそうした意見もしっかり出てくるようになりますし、迷うようなら将来独立したときのための勉強と思って、内覧などには連れて行ったほうがいいと思います。
    小さい子であれば内覧で遊びやすいかどうかというのもあるでしょう。
    うちは幼稚園年中、入園前の子を連れて内覧にいきましたが、はしゃいでいる様子を見て決めたというのもあります。最終的に決めたのは親ですが、「ここにすむ?」というのは聞きましたよ。

  3. 3 主婦さん

    もう既に、お子様はどんな物件が良い!と意見をしているのでしょうか?
    賃貸の大きなメリットって、容易に引っ越しができる事だと思います。
    まだお子様がそれほど興味がないのであれば、意見を求めることはしなくても良いと思います。
    親の意見で物件を選び、数年後、生活してみてやはり問題があったり、子供の希望が出てくれば、引っ越しを考えても良いと思います。
    今の段階でお子様に意見を聞くのであれば、親が物件を絞り込み、最終的に迷った2~3件の中から選ばせてあげるのが良いのではないでしょうか?
    それなら、親の思惑と大きく外れることもなく、お子様も自分で選んだ家という意識が持てると思います。

  4. 4 匿名さん

    意見できる年齢っていくつの事でしょうか?
    自分の置かれている環境なども考えながら意見できる年齢なのか、
    それとも、ただ単純に話ができるという年齢なのかでは全然違ってきます。
    それ次第で子供に相談するかどうかは判断してください。
    うちは、あまり子供には相談していません。
    殆ど親の意見で決めています。
    とは言っても、親として子供の事もちゃんと考えながら決めています。
    住んでしまえば、それなりに生活も合ってきますよ。

  5. 5 賃貸住まいさん

    ご意見、大変ありがとうございます。

    申し訳ありません、小学校高学年になります、載せ忘れておりました。
    学校への距離、部屋の間取りなど、このあたりは一緒に話したほうが良さそうですね。

    最近はお友達のお宅にお邪魔したりして帰ってくると広くて羨ましかったなどの話があるものですから、少しその点も意見を柔軟に聞こうと思っております。

    あまり広いところは無理ですが、予算の中でできるだけ広め、そして通学負担など少ない立地が見つかればと思っております。

    ありがとうございました。

  6. 6 匿名さん

    希望を聞くのは良いのでは?
    意見を聞いたからと言って、全部その通りになるとは限らない、どんな意見があるのか、どの優先順位なのか、これを聞くのは全然良いと思います。
    それと同時に、親としての意見も聞いてもらうと良いのかもしれません。
    小学生高学年なら、きっと理解はできると思います。
    自分も一緒に家選びをしていると感じられ、大好きな自分の家になるのではないでしょうか?

  7. 7 匿名さん

    小学校~中学校のころは聞かれませんでした。
    しかし大人になって家を買うというときは家族会議を開きました。
    いくつか候補を親がもって来て、その中から様々な意見を出し合いました。
    元々住んでいた家が家族5人で2DKだったので、どこに住んでも都みたいな感じでしたけどね。
    結局真ん中の姉の「足が延ばせるお風呂」は採用された記憶があります。
    私はインターネットができればいいという要望だったので、入居すれば年額いくらかでできる家になりました。

  8. 8 匿名さん

    小学生なら聞きません。
    中学生でもとりあえず意見は聞いて、参考にする程度かもしれません。
    高校生になり、学校への通学、将来の事等も含めて考えられるようになった時に、ちゃんと意見を聞いて一緒に話合うかな?
    それまでは、親の考えで決めてしまっても良いと思います。
    子供に聞いたところで、何が一番優先しなくてはならない事なのか、自分の事だけでなく、家族の事も考えられるのか、何を我慢しなければならないのか、まだまだ世間を知らない子供には、そんなことまでは考えられないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸