住宅設備・建材・工法掲示板「杉床無垢材検討スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 杉床無垢材検討スレ
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2018-11-18 19:22:51
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

杉床の無塗装の無垢材を検討しています。
汚れや傷は覚悟しているのですが、まだ迷っています。
実際使用されている方満足されていますか?
もし、床材を選びなおせるならまた杉を選びますか?
なんでもいいので感想、使用感教えて下さい。お願いします。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)

[スレ作成日時]2013-06-07 20:07:52

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル高円寺

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

杉床無垢材検討スレ

  1. 101 匿名さん

    ダイケンの日本の樹の栗とか栃とか、変わったの使った人いますか。

    川上元美デザイン、どうだろうか。
    市松は微妙だし、うづくりと櫛目はウッドワンのパクリっぽいが。

  2. 102 匿名さん

    無垢フローリング検討する時に、サンプル色々もらって醤油たらして放置してシミがどうとか調べました。
    杉の無塗装に醤油たらしたら、すぐ拭けばなんとかなるけど、一日経って拭いてもシミが出来ました。
    絶対蜜蝋、出来ればオスモとか塗った方がいいと思う。

  3. 103 匿名さん

    蜜蝋を塗布したら被膜を作りますから無垢とは言えないですよ。

  4. 104 入居済み住民さん

    皮膜と言っても何ミリもあるものではないですから、足裏の感触はそう変わりませんよ。

    無塗装はよっぽどの覚悟がないと一般の人には無理でしょうね

  5. 105 匿名さん

    水(汗)を吸うから気持ち良いのです。

  6. 106 入居済み住民さん

    無垢の床にはぬか雑巾がちょうど良いですよ。

  7. 107 匿名さん

    蜜蝋やぬかを塗った床は、もはや無垢じゃないな。
    蜜蝋やぬかが木の表面にある凹みに入り込んでしまい、
    その上に乗っていることになる。
    「ぬか床」って臭そう。

  8. 108 匿名さん

    >皮膜と言っても何ミリもあるものではないですから、足裏の感触はそう変わりませんよ。

    無垢材信者は合板の上に薄くスライスした無垢材を貼ったフローリングを
    無垢材ではないといって否定するくせに、表面に何か塗ることについては
    無頓着なんだよな。結局、何もわかってないんだよ。

  9. 109 匿名さん

    自分で知りたいなら、サンプルにでも色々塗ったり汚したりしてみればよい。
    そこに自分なりの求めるものが見つかるでしょう。見つからなかったら、無垢は向かないって事。

    私感ですが特に木肌の白い、吸い込みも感触も良い針葉樹は、何かしら塗っといた方がいい。
    汚れ防止にも一応なるし、多少深みのある色になる。
    別に蜜蝋でもオイルでも浸透する分が残るだけで、塗料の様に塗膜は作らないから
    感触は至って良好です。その点では蜜蝋もオイルも仕上がりは大差ない。
    その床にどちらを塗ったかなんて、まず人が見ても違いが判らないでしょう。
    ただ塗ってあるかどうかは一目瞭然です。

    しかし塗装するなら無垢は要らないと思います。

  10. 110 匿名

    サンプルに蜜蝋を塗ってはみたのですが、オビスギだからか、茶色くなりすぎて、ちょっとイメージが違ってしまいました。でも濃い色だからこそ汚れも目立ちにくくはなった気がします。
    音響熟成木材という商品なのですが、音響どうこうはさておき、使用されてる方いらっしゃいませんか?

  11. 111 入居済み住民さん

    ひょっとして壁は幻の漆喰でっか?

  12. 112 匿名さん

    妙に調教した木材より、秋田とか吉野とか屋久杉とか しっかりした名産使いなよ。

  13. 113 入居済み住民さん

    浮づくりは最高っすけどね

  14. 114 匿名さん

    工務店が取り扱っている商品が、音響熟成木材なので、それ以外を扱うのに少しおびえ、音響熟成木材で行こうと思っています。ただ、杉板として考えているので、音響の効果等は一切期待していません。
    あくまで、塗装は必要なしということらしいです。
    壁は、予算上と幻の漆喰の匂いがあまり好きでなく、無臭のエスタコ漆喰にしました。

  15. 115 匿名さん

    拭いてとれるものと、合板にラッカ-、比べるまでも無い。

  16. 116 購入検討中さん

    杉床検討中です。
    とても肌ざわりが良いと思います。
    又調湿にも優れているようなので、湿気嫌いには最高の材と考えています。
    リビングにソファもおかずに床座にして杉床を楽しもうと思います。

  17. 117 匿名

    購入検討中さんは無塗装でいきますか?

  18. 118 匿名さん

    浮きづくりってなんだ。
    フナでも釣るのか?

  19. 119 入居済み住民さん

    >>118
    浮きづくりではありません。浮造り(うづくり)です。

    20年ぐらいたった昔の杉板の縁側を思い浮かべてもらえればイメージが湧くと思います。

    通常の杉板に比べて凸凹しているので、足の裏に空気層ができて冬の暖かさが倍くらい違います。

    http://www.muku-flooring.com/1uzukuri-annai/index.html

  20. 120 匿名さん

    >足の裏に空気層ができて冬の暖かさが倍くらい違います。
    偏平足専用ですか?

  21. 121 入居済み住民さん

    あなた専用ですよ

  22. 122 そのうちマイスター

    床鳴りを気にするようだと10年後位が心配になります。

    あと水やしょうゆをこぼしちゃいけないとか、天然木なのに

    ボンドをたっぷり塗って施工するとかいろいろ調べておくと

    後悔しないで出来ますよ。

  23. 123 匿名さん

    >ボンドをたっぷり塗って施工する
    無垢なのに残念な施工方法ですね。

  24. 124 キャリアウーマンさん

    足に触れない裏の話なので自然素材のボンドなら問題ないのでは?

  25. 125 匿名さん

    鼻に触れます。

  26. 127 匿名さん

    下地も合板なら表面だけのなんちゃって無垢で良いのでは?

  27. 128 入居済み住民さん

    うちの無垢床、ボンドなんか使ってなかったです。

    また、杉のような高くもない床材でわざわざ表面だけ使うとかないでしょう。

  28. 129 匿名さん

    最近は杉の合板も有るようですからそのまま使用すれば安く上がります。

  29. 130 匿名さん

    最近は手間の問題で剛床が多いです。
    昔ながらの根太を使用する方が足(ひざ)への負担が少ないです。
    木の柔らかさで衝撃を吸収ではなく、木のしなりで吸収してます。
    微妙ですから長時間作業等しないと分からない事が多いです。
    薄いと経年でへたり床鳴りの原因となります。

  30. 131 購入検討中さん

    書き込み下火ですね。
    経験者のリアルな感想がもっと欲しいなー

  31. 132 匿名さん

    剛床にこだわるならJパネル、こだわらないなら杉板を2枚張っておけばよい。
    もちろんボンド無しで。

  32. 133 匿名さん

    スギの香り成分には、ホルムアルデヒドを除去する効果。
    血圧を下げる効果があります。

  33. 134 匿名

    杉に決めました!
    カイケンの浮づくりのものです。
    ただキッチン床無塗装はやめるべき?

  34. 135 入居済み

    我が家もカイケンの浮造りですが、キッチンや洗面所などの水場は、CFやタイルです。
    水が浮造りに落ちると水しみができますので、キッチン床には向いていないと思いますよ。

  35. 136 入居済み住民さん

    浮造りは良いですよね

    うちは、全部ひのきの床にしましたが、台所だけは水シミが心配でウレタン塗装にしてもらいました。

    実際は、キッチンの足元には妻がマットが敷いているので、水シミの心配はなさそうです。

  36. 137 匿名さん

    キッチンは水だけじゃなく、油も飛びますよ。
    油は確実にシミになるので、無塗装はやめた方がいいです。

  37. 138 購入検討中さん

    カイケンの音響熟成木材のうづくりは最高ですよ

  38. 139 匿名

    カイケン使われてる方いてくれて嬉しいです!!使い心地教えて下さい。
    何年住まれてますか?色艶はどうですか?
    築7年のお宅を見せていただき、いい感じの艶だったのですが、どうやら蜜蝋ワックスを塗っているそうで、本当に無塗装でよいか悩んでいます。

  39. 140 匿名さん

    浮づくりは傷が付いたときはどうなんでしょう。
    杉もヒノキもすぐに傷だらけになりますよ。とくに子供がいれば。
    その傷も味の内と言うぐらいのおおらかさがあれば無垢床は床材として最高ですが神経質な方にはどうでしょうか。

  40. 141 匿名

    廊下は浮づくりなし、部屋は浮づくりのお家を見せていただきましたが、断然浮づくりの方が傷が少なかったです。
    サンプルの板も浮づくりの固いところは全然傷はつきませんでした。柔らかいところは、積み木落としただけで凹みました。

  41. 142 働くママさん

    傷のつくのが嫌な人は無垢の床は絶対にダメでしょうね。

    特に、針葉樹系の無垢床は柔らかいので傷が付きまくりです。

  42. 143 匿名さん

    同じ無垢でも圧縮材なら傷は付きませんよ。
    圧縮のレベルにより、固さは調整できます。

  43. 144 匿名

    キッチンとトイレだけクリスタルコーティング?をしようと思うのですがどうでしょう?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  44. 145 匿名

    傷は全然嫌な感じではないですよ〜

  45. 146 匿名さん

    傷が付きにくいように加工した杉材を使うなら、他の堅木のフローリングも検討されては?
    杉はその柔らかさとスベスベした肌触りが取り柄です。
    その取り柄を生かさないのであれば、サクラ等のフローリングも良いと思いますが。

  46. 147 匿名さん

    確かにコーティングしてしまうと、触った感じは残念でした(涙)ただ、きちんと手入れできる自信もなく、キッチン&トイレ等水はねしそうなことろは、コーティングで妥協です・・・。

    カイケン使われてるかた情報待ってます!!

  47. 148 入居済み

    カイケンのうづくりですが、他の方も書いていますが、簡単にキズが入ります。堅いものを落としたときはもちろん、ころのついた椅子にすわったまま引きずれば簡単に傷が入ります。悪いことに、うづくりの長辺と直角方向に椅子を引くような間取りになっているのでどうしても、うづくりにひかかります。
    ただ、夏でも冬でも、素足でいて気持ちいいですよ。

  48. 149 匿名

    なるほど。146さんありがとうございます。年数がたつと、浮造りの彫りも深くなってくるそうですね。
    傷は受け入れられると思うのですが、汚れ等は気になりますか?
    艶となるなら嬉しいのですが、黒ずんできたりしませんか?

  49. 150 匿名さん

    うづくりは、やわらかい繊維部分を削っているので、何もしていない無垢材より傷がつきにくいのは分かるのですが、
    はだしで踏んだ時の杉の温かみというか柔らかさは失われますよね。

    結局、数十年すればよく歩く動線部分の床は天然のうづくり状態になるので、新築時は何も加工せず、傷が目立ってきたら
    茶筅みたいなアレでシャカシャカうづくりしようと思ってるのですが、どうでしょう?

  50. 151 匿名さん

    杉の良さは、あれっ床暖房入ってる?って勘違いするほどの暖かさややわらかみにあるので、コーティングや圧縮は、うーん、どうなんでしょ。

  51. 152 匿名さん

    圧縮って用は潰して硬くするってことでしょ
    傷は付きずらくなると思うけどせっかくの杉の柔らかさが損なわれるよね
    杉の圧縮材が安いのならいいと思うけど、そうじゃないなら栗みたいなちょと硬めの木をそのまま使った方が良いような気もする

  52. 153 入居済み住民さん

    >>150
    >はだしで踏んだ時の杉の温かみというか柔らかさは失われますよね。
    いろいろな床材の展示場で実際に素足で試してみました。
    浮づくりは柔らかさは多少失われるかもしれませんが、足の裏の感触ではほとんど普通の無垢床と変わらず、暖かさは足の裏に空気層が出来る分かえって暖かく感じました。

    >茶筅みたいなアレでシャカシャカうづくりしようと思ってるのですが
    無垢床が傷ついたら、表面を削れば良いとかいう人もいますが、素人が実際にやるとなったら簡単には出来ないと思います


  53. 154 匿名さん

    >暖かさは足の裏に空気層が出来る分かえって暖かく感じました

    150ですが、なるほど! うづくりを敬遠してたんですが、ちょっと試してみたくなりました。

  54. 155 匿名さん

    >154
    前にもレスしたがそれは偏平足だけですよ。

  55. 156 匿名さん

    154ではありませんが、どういうことですか??

  56. 157 入居済み住民さん

    >>155
    おっしゃっている意味はだいたい理解できますが、私は偏平足ではなく、ただ何回も繰り返し試してみて実際に感じただけです。

    あなたも、実際に試してみれば違いがわかりますよ

  57. 158 匿名さん

    偏平足でも、なくても、床に設置していれば同じことです。
    おいっ、心が扁平していて冷たくないか?

  58. 159 匿名さん

    一般に良い材木となる杉は締まっていて重い、だから結構硬い。

    しかし床材に使うなら、必ずしもその必要はないかな
    同じ杉材でも、ものによってかなり質感が違うので、色々触ってみるといいですよ。

  59. 160 匿名

    なるほど。勉強になります。杉は水分の多い場所ではカビが生えたり、腐ったりはしないのでしょうか?

  60. 161 入居済み住民さん

    雨の当たらない室内なら問題ないと思いますよ

  61. 162 匿名さん

    >158
    売らんがためとは言え、有る事無い事適当な理屈を付けますね(笑)
    そういえば音楽を聴く材木が有るそうですね(爆笑)
    材木は生きてるとかいいますが嘘ですよね?

  62. 163 購入検討中さん

    >>暖かさは足の裏に空気層が出来る分かえって暖かく感じました。

    空気層できたら熱が奪われて冷たく感じるはずだよ。
    木に接している方が木が熱を蓄えて暖かくなるよ。

  63. 164 入居住み

    なんか色々書いてありますが、実際に住んでみておもうのは、床断熱もちゃんとしてあてば、 我が家は床暖房なんてないですが、真冬でも素足で快適に過ごせました。うづくりがそれに貢献しているかどうかわかりませんが、素足で歩くと気持ちいいですよ。

  64. 165 匿名

    入居済みさんのコメントは実際に住まれての感想なので、本当に参考になります。
    これからも、ご意見下さるとありがたいです。

  65. 166 匿名さん

    >162
    新月、伐採って知ってる?

  66. 167 匿名さん

    >164
    >床断熱もちゃんとしてあてば
    >うづくりがそれに貢献しているかどうかわかりません
    普通の杉材でも同じでしょうね、うずくりの貢献は殆どないです。
    >真冬でも素足で快適過ごせました。
    足裏の熱がたくさん奪われなかったからです。
    杉材は熱容量(少ない熱で温度の上げ下げが起こる)が比較的少なく、熱伝導率が比較的小さいですから熱移動速度が比較的遅いです。
    床温度が室温23℃程度では接する足裏は体温との差が多いので熱が奪われ冷たく感じます。
    床が杉材の場合ですと少しの足裏の熱で床温度が上昇します、床材の下に断熱材が厚く入って入れば、足裏の下の床温度と足裏の体温は殆ど同じになります、同じ温度になれば熱は奪われませんので冷たいと思いません。
    寒い時に洋服を着るのと同じです、着た瞬間は洋服も冷たく暖かく感じません、僅かな時間で暖かくなります、洋服が体温で暖められ殆ど同じ温度になります。
    床材が断熱材(熱容量少、熱伝導率小)ですと殆ど瞬間的(1秒以下)に断熱材と足裏温度の温度差はなくなります。

    冬の室外に断熱材(発泡スチール)、杉材、比重の重い木材、その他タイル等の材料を放置して素足で踏めば実感できます。
    気温0℃近くでも断熱材(発泡スチール)は殆ど足裏は冷たさを感じません、足裏以外は当然冷たいです。
    杉材も0℃近くでは冷たいです、他の材料よりは良いです。

  67. 168 匿名さん

    >166
    木は生きてるとき季節により保有する水分が異なります。
    新月だから良いではないですね、条件付きですね。
    生きてる木でも音楽の趣味も月見等の風流な趣味はないでしょうね。

  68. 169 入居住み


    >167さん
    すぐに杉板があたたまると 言っても触れた瞬間は冷たいと思われているのでしょうか?

  69. 170 匿名さん

    >169
    厳密にはそうなりますね、23℃の床温度が有りますと冷たく感じる事はないです。
    23℃以下ですと足裏の状態にもよりますね、足裏の表面温度も一定ではなく他より低いようです、また足裏は皮の厚みか温感神経か分かりませんが鈍いようです。
    外など冷やされた状態からですと暖かく感じます、逆も有ります。
    また足裏の熱で床を暖めますが、逆も起きてます、足裏の温度も少し下がってます。
    歩いてる時などは次々と体温より冷たい床を踏む訳ですから床を暖める時間がなく冷たいと感じるはずですが時間不足か運動熱か分かりませんが差を感じるのは難しいです。
    21℃以下ですと少し冷たく感じますが歩くと感じません。
    歩いてる時の足裏の神経は触覚神経が優先され温感神経はなおざりにされる気がします。
    断熱材では全然分かりません。
    0℃近い断熱材を歩くように一歩足裏で踏み表面温度計で計測しますと10℃以上になります、体温近くに上昇してると思いますが足裏を上げて断熱材の表面を計測する時には時間が経過して温度が下がってる途中での計測になるためです。

  70. 171 入居済み

    >170

    我が家は冬は蓄暖を23度に設定していますので、冷たくならないということかな?杉板の上でしたら、家中素足で歩いても冷たく感じることはありませんので、来客用スリッパも必要ないですから用意していません。スリッパはタイルを張っているキッチンと、トイレだけです。

  71. 172 匿名さん

    >171
    個人差が有りますので床温度は23℃は参考値です。
    以前に快適な床温度(足裏温度)の統計が有りました確か26℃でした、最初に23℃の床温度が有りますと杉材ですと足裏の熱で直ぐに26℃近くになります。
    殆どの方の体温は26℃台でしょうから差は無いと思います。
    断熱材ですと床温度が更に低くても良いですが欠点が有ります。
    発泡スチロール等は強度が弱いです、致命的な欠点は汗を吸い取ってくれませんので夏は素足で快適では有りません。
    夏は26℃を超えるため汗をかいて足裏温度を下げようとします、余分な汗を除くと冷却性が上がり気持ち良いのでしょうね。
    畳は断熱材で吸湿性も有ります優秀な建材ですね。

  72. 173 入居済み

    >172

    通常体温は36度ぐらいですので、10度ぐらい差がありますが?

  73. 174 匿名さん

    >173
    同じ6℃だったので勘違いしました御免なさい。
    足の裏の温度は26℃程度です深部体温と10℃位の差が有るのですね。

  74. 175 物件比較中さん

    174さんは表面温度計(サーモグラフィの様なもの?)で計測をしたり統計を調べたりと、何かの専門家の方ですか?

  75. 176 匿名さん

    単なる物好き、放射(表面)温度計はネットで2~3千円で購入できる、接触せずに計測できるから便利。
    天ぷらの油の温度等も測れる。

  76. 177 匿名

    杉床に鏡面仕上げの家具は似合わないでしょうか?
    ちなみに壁は漆喰、建具はウッドワンのピノアースです

  77. 178 匿名さん

    自分で想像してみましょう

  78. 179 匿名さん

    >>176
    放射温度計
    面白そうなので、早速ネットで2000円くらいで購入しました。
    家中の温度を測ったり、家の外でも色々と測ってみました。試しに空に向けて測ったらマイナス18度
    上空何メートルかは不明ですが(笑)
    >>177
    ちょっと想像しましたが、合わない気がしますね

  79. 180 匿名さん

    >179
    >マイナス18度
    放射冷却ですね、雲が有りますと温度は上がります。
    見ないで太陽の方向に向けて計測しますと正確さは別として当然高い温度になります。
    昼間は太陽から熱を受けながら放射冷却してるのが分かります。
    樹木の葉などを計測しますと気温(アメダス)よりかなり低いです。
    緑陰と言いますが日陰で涼しいだけでなく、輻射冷房になり体感温度が下がると理解しました。

  80. 181 匿名さん

    ちょっと教えていただきたいのですが、杉床に(当方はカイケンの38mmの音響熟成木材です。)ホットカーペットは使用できないのでしょうか?アルミマットなどを下に敷けば大丈夫なのでしょうか?
    それとも、ホットカーペットもいらないくらい暖かいのでしょうか???

  81. 182 入居済み

    我が家では、必要ないので、ホットカーペットもコタツも使いませんよ。
    床断熱もちゃんとしているので、蓄暖とエアコンで部屋をあっためておけば、床も全然冷たくないので真冬でも素足で過ごすのが気もちよいですよ。

  82. 183 匿名さん

    さっそくレスありがとうございます。
    冬でも暖かいの嬉しいですね。
    では、入居済みさんはラグのようなものも敷いておられないですか?
    ゴロゴロするのは、板に直接ですか?
    細かいことまですみません。
    いろいろ教えていただけると嬉しいです。

  83. 184 匿名さん

    杉床だから暖かいわけは有りませんから宣伝には注意しましょう。
    杉床は他の木材よりは断熱性が有るだけです。
    十分に杉床を暖める熱源と杉床から逃げる熱を断熱材で防ぐ事がポイントです。
    固有名詞の杉材がが優れてる等も有りません。

  84. 185 入居済み

    184さんの言われるように、床が暖かいわけではありません。
    ただ、いままで住んでいたマンションや戸建てだと、冬は板間はスリッパがないと足が冷たくて過ごせませんでしたが、今は冷たく感じませんので素足で問題ないので、キッチンとトイレ以外にはスリッパはおいていません。

    >では、入居済みさんはラグのようなものも敷いておられないですか?
    >ゴロゴロするのは、板に直接ですか?

    敷物は私は必要性を感じないのですが、妻の希望で、インテリアとして、リビングサイズのペルシャ絨毯を敷いています。

    また、ソファーなども置いていますので、あまり床でごろごろすると言ったことはあまりありません。子供達も横になるときはソファーの上と思います。

  85. 186 入居済み住民さん

    私の所は、杉ではありませんが、ひのきの床で暖かくはありませんが、冷たくもないので1年中素足です。

    前の借家は固い複合フローリングで厚い靴下をはいても冷えるほど底冷えしました。

    現在の家出はカーペットとか敷くとダニが心配なので何も敷いていません。

  86. 187 匿名さん

    断熱は基本として複合フローリングと特に針葉樹の無垢フローリングでは
    触った感じの体感温度は全く違うと思います。

    だからといって床が暖かい訳ではありませんけどね。

  87. 188 匿名さん

    実家の板の間はめちゃ冷たくてスリッパなしでは過ごせない。賃貸のマンションはふつうのフローリングだけど冷たくない。これはなぜ??断熱材の問題?フローリングがクッションフロアだから?マンションが3階で底冷えしないから?
    クッションフロアで暖かいと感じているくらいだから、杉床にするともっと期待できるのかな?それとも一軒家になると寒々しくなるなかなぁ・・・。

  88. 189 匿名さん

    >188
    参考資料です。
    https://www.toli.co.jp/m_library/m_library7_8_2.html
    無垢杉の熱伝導率は0.09、比熱155です。
    実験は同じ温度の室内でおこなわれています。
    >実家の板の間はめちゃ冷たくてスリッパなしでは過ごせない。
    >マンションが3階で底冷えしないから?
    上の文からは室温の差が大きいと推測できます。
    クッションと無垢杉では差は少ないですからほぼ同等です。
    無垢杉は夏に素足でも汗を吸い取るため快適です、畳も同じです。

  89. 190 匿名さん

    189さんありがとうございます。大変参考になりました。
    数値でいくと、若干クッションフロアの方があたたかいということになるのですね。
    いろんな無垢床のサンプルをいただき、桜などに比べると断然杉はあたたかかったのですが、クッションフロアと比べると、クッションフロアの方がほんの少しあたたかかったので納得しました。

    杉床に台所などガラスコーティングをしてしまうと、肌触りはさておき、熱伝導率や比熱も変わってくるのでしょうか?

  90. 191 匿名さん

    ガラスコーティング材の熱伝導率、比熱です。
    大よそは材料の重さに比例して熱伝導率、体積比熱が変わります。
    断熱材は軽い空気を利用してる物が多いです。
    ダウンジャケットも空気利用です。

  91. 192 入居済み住民さん

    >>188
    マンションの3階では2階の熱が上階にも伝わるので床も冷たくないとおもいますが、1階ならまた変わってくると思います。

    また、昔の一戸建ては床には断熱材が入ってないので本当に底冷えしますね。
    前住んでいた借家が築20年ぐらいで、フローリングは張り替えてありましたが底冷えしました。

    現在住んでいる家は基礎断熱なので床には断熱材はありませんが、冬に屋外がたまに氷点下になっても床下は常に15度くらいはありますので、底冷えすることはありません

  92. 193 匿名さん

    入居済みさんに質問です。
    カーペットを敷いておられるとのことですが、カーペットの下とその他の部分では艶は違ってきますか?
    日焼けは当然違ってくると思うのですが、カイケンの商品は素足で歩くころで艶が出てくるとあったのですが、カーペット敷いていないところは艶出てきていますか?
    当方2歳児と赤ちゃんがいるので、食べこぼしなど激しい間は部分的にカーペットを敷こうかと考えています。
    それとも、無塗装でも、食べこぼしを気にせず、そのまま使用した方がよいでしょうか?

  93. 194 入居済み

    まだ絨毯を敷いて1年も経っていませんが、絨毯をめくっても艶や日焼けなどは、絨毯の内外であまり差異はないように感じます。

    我が家も無塗装ですが、水を落としただけでもシミができますので、食べこぼしは気になりますから、私なら何か敷くと思います。

  94. 195 匿名さん

    ありがとうございます。大変参考になります。

    せっかく杉床にしたのだから敷くのはもったいないかなと思ったのですが、子どもがよく遊ぶスペースだけでも敷いておこうと思います。

  95. 196 匿名さん

    見栄えより肌触りが特に子供には大事ではないですか?
    自然の物に触れて育つのが良いです。

  96. 197 匿名さん

    それもそうなのですよね…
    ただ、暖かいといえどもじかに座るには痛かったりしないのでしょうか?ちなみに196さんはもう住まれてますか?
    どういう風にすごされてますか?

  97. 198 匿名さん

    素足ですが直に座る事は殆ど無いです、痛くはないですが硬いですから直なら畳ですね、それでも少し硬い。

  98. 199 入居済み

    196さんの意見もわかりますが、床が汚れないか心配しながらの生活では、親の精神衛生上よくないと思います。

  99. 200 匿名さん

    汚れるのは自然な事です。
    あまりにも酷くなった時は「あく洗い」をすればよみがえります。
    http://www.kokoroiki.com/architecturalfinish/care-for-wood.html
    数年の材木は自分で確かめました、100年経てもカンナで削れば木の地肌がよみがえります。
    あく洗いを自分でするのはハイターで良いそうです。
    見えない所、見難い場所の汚れを気にする方が大切です。

[PR] 周辺の物件
リビオ中野レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億1390万円~1億6090万円※権利金含む

2LDK~3LDK

55.3m2~72.53m2

総戸数 522戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円~1億3690万円

2LDK・3LDK

54.32m2~66.51m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7830万円~1億6200万円

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,980万円~8,980万円

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億598万円

3LDK

63.58m2~71.24m2

総戸数 41戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

[PR] 東京都の物件

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.19m²~71.40m²

総戸数 23戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

1億1,190万円~2億5,800万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~2LDK

36.12m2~60.73m2

総戸数 52戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸