マンションなんでも質問「エアコンの購入先はオプションor量販店どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エアコンの購入先はオプションor量販店どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2009-03-01 18:35:00

新築マンションを契約し、エアコンの購入を検討しています。

エアコンの購入先として、オプションか量販店を検討しています。
(地元の電気屋というでも可能と思います。)

オプションで買った場合、価格は高いものの工事が確実、問い合わせ先が一本化
されているなどのメリットがあるかと思います。

量販店で買った場合、価格は安いものの、下請けの工事が不安です。

皆さんの体験談を参考にさせていただき、決定したいと思います。
何卒、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-02-15 22:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンの購入先はオプションor量販店どちらが良いの?

  1. 60 匿名さん

    エアコンは、引渡し当日に引越しして、その日から家族が住むという人に限定して、
    オプション購入しか方法がない。 というものです。
    それ以外の人は、オプション購入の必要がありません。

    引渡し日は混雑するため、エアコン取付業者が入りにくいです。
    そのため、引渡し日以前にエアコンを取り付けてくれるオプションにするしかありません。
    引渡し日に入居する以外の人は、引越し前にエアコンを取り付ける時間があるので、
    量販店で取付日を選べます。

    エアコンの取付工事は、上手い下手の差が大きいです。
    自分のマンションでも、廊下を歩いて室外機の配管カバーをみるだけでも全然違います。
    あまりに下手な業者が取付けた場合は、作業のやり直しを要求すればいいだけです。
    いまどき、量販店でエアコンを買えば、五年や十年の保障が付きます。
    不具合があったとしても大丈夫でしょう。

  2. 61 匿名さん

    >>59
    やな奴だなあ〜

    しょうもない(が正しい)嫌み書き込んでないで、昼休みは将棋でもして遊んでなさい。

  3. 62 匿名さん

    オプションで買った人は騙されぼられただけというわけですね。

  4. 63 匿名さん

    自分はエアコン専門業者です。
    購入取り付けは量販店が安いです。
    量販店の値段には勝てません(泣)
    オプションだと高いしその高い値段もローンになるので利息までかかります。

    技術的な事はどちらが良いかわかりません。
    オプションでもエアコン専門業者が入らずに電気屋さんが付ける時もありますし、量販店でもいろんな人が取り付けますので比べようがない。
    値段が高い=技術も高いじゃないので、気になるようなら入居してからエアコン専門業者に頼むべき。
    エアコン専門業者もぼったくるので注意が必要。

  5. 64 匿名さん

    だから>>57>>59みたいなお金をドブに捨てる趣味のある人はオプション購入でいいよ
    これからも精々中抜業者に貢いで下さいね(^-^)

  6. 65 匿名さん

    ↑必死ですね。
    量販店の営業さん?

  7. 66 匿名さん

    他人のふところの心配まで必死にしてるくらいだから、何らかの利害関係者だろうね。

  8. 67 匿名さん

    何でいつまでたってもオプションの優位性を証明せずに話題反らしするんですか?デベの営業さんw

  9. 68 匿名さん

    まあ、すべての人がエアコンの購入に詳しいわけではないのでこういうスレで情報交換するのもいいんじゃないですか。誤った情報さえ流さなければ。

  10. 69 匿名さん

    こんなわかりきった下らないスレがここまで伸びたことがすごい!
    床暖とかの議論ならまだしもエアコンでしょ。
    オプションで付けるなんて人がいることが不思議なのに。

  11. 70 匿名さん

    壁掛なら後付け。
    間違ない。

  12. 71 匿名さん

    エアコンは設置業者を自分で探すか量販店任せにするかのほうが問題

  13. 72 匿名さん

    オプションで見積もって貰ったら、逆止弁を取り付けると言われた。
    調べると、逆流や虫の侵入を防止出来るとか。

    隠蔽配管になるのでオプションで頼もうと思うんだけど、
    量販店でも対応出来るのかな?逆止弁と隠蔽配管。

    化粧配管も室内用と室外用で分けてくれるのか不安で。
    店に行くと、室外用しか見えないし。

  14. 73 匿名さん

    たから工事するのは量販店じゃないんだって…

  15. 74 匿名さん

    >>72
    逆止弁ってドレンにつける「おとめちゃん」とかのことでしょ、
    そんなのホームセンターででも買ってくれば小学生でも付けられるレベルです。
    300円くらいで売ってるのかな?(一般小売単価は知らないけど)

    隠蔽配管は確かに後付けじゃしんどいだろうけど、
    普通は中和室の分の隠蔽配管とかって標準で配管だけ施工してあるもんじゃないの?
    (うちのマンションはそうでした。)
    オプションじゃなきゃ出来ない隠蔽配管なら
    そのこと自体をデベに文句言うべきでは?

    化粧カバーはどうにでも、あなたが頼んだとおりに施工するはずですよ。
    別料金にはなるだろうけどね。(中・外で2・3千円くらい?)

  16. 75 72

    >>74
    「おとめちゃん」で調べました…。まさしくコレです…。
    普通に自分でドレンホースに取り付けたら良いだけですね。
    オプションで数千円の値段になってました…。

    隠蔽配管、標準で施工してあるんですかね??
    ダイキンの加湿ホースもOKなのか少し不安なのですが、
    オプションの見積もりでは、長いホースの代金が書いてありました。
    その長さ分のホースが必要とかで・・・。カモにされてます?

    あ、配管があるからホースだけ入れていけばOKという事ですか…。
    なら、どこでも施工出来るんでしょうか??

    一度、量販店で図面持って行って聞いた方がよさそうですね。
    竣工はまだ先なので、購入は先になりますが。

  17. 76 74

    >>75 (72さん)
    うるさら(ダイキン・うるる加湿付)を中部屋に・・・
    それは確かに隠蔽配管を標準で準備してあったとしても無理(非常に困難)ですね。

    (うるさらについての評価は専用スレがあったようなので評価評判はそちらでとして)
    あの機種は普通の冷媒管とドレン管とケーブルの他に加湿ホースと換気ホースが
    必要になるのでエアコン工事屋さんは非常に嫌がります。
    普通サイズの外壁貫通孔(65φor70φ)だと配管通すのが非常に大変そうでした。
    しかも加湿ホースが10mを超えると(メーカー推奨では)保温の厚いホースに変わるので、
    外壁貫通孔のサイズ的に(オプションだろうが量販店だろうが)
    メーカー推奨の方法でマンションに取付けるのは不可能なはずです。

    ちなみに我が家は中和室以外はすべてうるさらにしました。(電気代が!)

  18. 77 72&75

    >>76
    ありがとうございます。

    うるさら、配管大変なんですね(汗)
    オプションでの見積もりが、実はその「うるさら」だったんです。
    隠蔽配管が必要な中部屋(といっても和室ではなく、ダイニングです。)に。

    配管考えると、せめて中部屋だけはオプションにした方が無難そうですね…。

  19. 78 匿名さん

    一般的な話だけど、オプションの場合は、引き渡し時に設置されている。責任は、販売会社が
    持ってくれる。内部事情がわかっているので、適切な工事、器械の選択ができる。その代り、
    高いということだと思う。

    特にエアコンをバルコニーの壁際につけるというような場合なら、誰がやっても同じようなもの
    だが、内側につける場合は相当の配慮が必要。配管の引き回しに注意するととともに、配管が
    長いので、高出力のタイプを選ばなければならない。うちでは、一部屋だけまだエアコンをつけて
    いない部屋があるが、オプション業者から、機種の選択時には、注意するように言われた。出力
    が弱いタイプを購入してしまうと、全然効かない可能性があるとのこと。

    s

  20. 79 匿名さん

    うちは、南向きだからリビングでも2.8kwかせいぜい3.6kwで十分で、
    エアコン用コンセントもそれに合わせて100Vが付いてるのに、
    200V4.0kwがオプション設定されてた。

    建物が100Vの2.8か3.6で十分だよってなってるのに、なんでだよって感じ。
    わざわざ200Vに直さなきゃならんじゃないか。
    オプション会社は何もわかってない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸