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FDはピンキリですね。平成14年の最終モデルは300万以上するし、限定車のSPRIT-Rは500万以上するよ。
逆にⅠ型・2型・3型は100万もしないで買えますね。でもあちこちガタがきてるよ。
だいたい100万あれば平成8年~12年くらいの時期の車種が買えますね。
MR-2、セリカGT-Four、S13、S14、180SX、R32、R33前期、EF8、EG6、サイボーグZR、エボⅠ~Ⅲ、NA6C、NB8C、FC、インプⅠ~Ⅲ。
車種目白押しですね。この頃はよかったな~。いろんな車種が選べて。
あの頃欲しかった車が、いまなら100万以下で買えるだもんな~。
ランエボ・インプなんて馬鹿が乗っても速い車だから、面白くも何んともないよ。逆にテンロクでランエボをぶっちぎると快感ですけどねw 直線は速いけど、コーナーはへっぴり腰でヘタクソですから。
FDも十分オッサン車だけど。
今時ポンコツFDに乗ってる奴って薄給独身の40前後だろ。
休日のオートバックスやアップガレージにいそうな。
趣味でSA22C維持してる奴がいたらそっちのほうが余裕ある生活してると思うぜ。
SA22Cはガレージ保管で、当然メイン車が別にあるだろうから。
そんなことないよ。近所の木造ボロアパートに住んでる中卒トビ職の茶髪ヤンキーが乗ってるよ、ゲロゲロうるさいんだよ、夜中なのに。走りだすときガラガラガラとか変な金属音なってるし。そういう馬鹿が乗ってる車ってこと。
いくらエンジンがよくても、それを路面に伝えてパフォーマンスを発揮するのはタイヤだし、そのコントローラビリティを最大に引き出すのは足回りやボディ合成やらトランスミッションやら全てが関係してくる。
いいエンジン=高馬力=速いと考える、典型的な馬鹿ですな。話にならない。
↑ 時代とともにレースのカテゴリも変わりましたからね。ミッドシップは有利すぎるのでレギュレーションかわってんでしょ。
わかるかい? おっさん。 ドラテクのないオタクは黙ってな。
>平成元年~6年くらい?
ワシはその頃、AE86トレノのGTVに乗っていたぞ。
学生の頃、新車でこの車を買ってもらったダチが羨ましくてたまらなかった。
就職して2年目に、日産中古車センターでS13の下取りで引き取ったらしい86を見つけて、
衝動買いしたんだ。
おっしゃるとおり、爺です・・・
54歳のクルマ好きです
過去、RX-3,27レビン、310サニー、RX-7、86、AW11、色々乗り継いできました。
ラリー、サーキットでも道楽しました。
今思えば、やんちゃなクルマばかりです。
今時のスポーツカーは、ABSだの排ガス規制だのつまらんクルマがじつに多い。
タイヤが摩耗しすぎて、カーカスから火花ちらしてドリフトしていた時代が懐かしい
86、ファミリアのオモステ。。。
オモステも死語かにゃ〜〜〜。。。
重過ぎて命がけだったにゃーーー。。。
オツリくらってからの、立て直しは、ハンドルを
、、、しっかり持ってないと、、、
もう心臓ドキドキもんだったにゃ〜〜〜。。。
古い車は衝突安全もなんでもないかわりに
軽くて楽しかったにゃ〜〜〜
タイヤは細いけど、、、クイックでオモステは、、、
カートにちょい近いきょどう。。。
まあ、いいやーーー。。。
ぁ鯛はボンビーだからーーーヒザに缶をテープで取り付け、、、火花を散らしてにゃーーー。。。
200kmでエンジンが焼き付いて、、、後輪がロックした時は、、、
びっくりしたにゃーーー。。。
ちょっと、、、クラッチを切るのが遅かったらと思うと、、、
サブイボだにゃーーー。。。
オモステでなるディのスポーク に親指をぶつけて腫れ上がったのがなつにゃーーー。。。
ハンドルはしっかり握らないとにゃーーー。。。
途中から、、、バイクの話しになってるにゃーーー。。。
焼き付いたのは、、、後方排気のTZRの話しにゃりーーー。。。
確かに、E63AMGではワクワクしません
よって、TRD86
最初は、CUSCOにお願いしようか悩みましたが・・・
サス、ブレーキ等は交換
バケットシート、4点式シートベルトにまでは替えていませんが
まじめにスポーツカーでサーキットで走りを楽しむなら、中古の安い玉を買って、サーキットでも壊れないよう改造費に充てた方がいい。
どうせ高い金出してスポーツカーを買っても、サーキット走ればすぐにあちこちが悲鳴あげるのだから。最悪はエンジンブローで廃車。
そうそう昔の86は、中身はカローラだからエンジン以外はめちゃくちゃ安い造りで、その限界の低さが楽しかった。
安い、限界が低い、ことは公道で安全に楽しむ分には悪いことじゃない。
昔の86は、当時の自動車雑誌では酷評だった。そりゃあ、当時でも前世代の旧型カローラの使い回しだからね。
ポルシェだって初代は大衆車ビートルの使い回しだから、そんなんでいいんじゃね。
安くても楽しく仕上がればいいんだよ。
4代目ロードスターですね。ダウンサイジングして原点復帰とか。わたしも賛成です。大型ボディ大排気量化はロードスターには似合わないし、ロードスターの持ち味を生かしてないと思う。4代目は期待大ですね。購入したいげとカミさんが激怒しそうだから大人しくオデッセイ乗ってるかあ。
次期ロードスターは小型化はいいけど、数年で陳腐化しそうなデザインでカッコ悪過ぎ。
パンスト被った一重目の出っ歯ネズミにしか見えない。
http://livedoor.sp.blogimg.jp/corez18c24-news24/imgs/c/c/cc3ba03b.jpg
やっぱ初代が秀逸だった。
松田くん、スポーツカースレで散々叩かれたから
「安い」スポーツカースレに来たのかい?
ロードスターとか、スポーツ「気分」の格安カーだよね。
原価30万とかって言われて散々こき下ろされたの知らない訳ではないよね?
安全性低すぎて、事故れば即死。その辺りがマツダはまだまだなんだな。
デザインは日本車の中では秀逸だと思うけど。
ボクサーってすぐ壊れるよね。プラグ交換するのにエンジン下ろさないといけないし。ロータリーがよくヘタるっていわれてるのは、ちゃんとメンテできないオーナーが馬鹿だからだよ。ちゃんとわかってるオーナーはハウジングのシール交換やOHをマメにやってる。ロータリーはOHすごく安いんだよ。構造がシンプルだからね。シンプルゆえに奥が深い。ちゃんと管理できる人とできない人の差が露骨にでる、乗り手を選ぶ車なんだよ。
MR-Sは1ZZ-FEというファミリー向けウンコエンジン積んでたのが残念だよね。
当初から2ZZ-GE積んでくれという要望があったにも拘らず1ZZ-FEのまま最期を遂げた。
中途半端なシーケンシャルミッションなんて不要だったのに。
スポーツカーに高いも安いもないね。
あるのはスポーツカーorスポーツカーでないだけだね。
そもそも所有していない人、乗ったことがない人が騒いでも意味がない。
そういう俺は乗ったことないけどね。
眺めるだけだよ。
かなしくなったから、帰るわ。