マンションなんでも質問「非分譲住戸は王様部屋なのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 非分譲住戸は王様部屋なのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-12 12:28:55

検討しているマンションに、非分譲住戸数件があります。
担当者に質問したところ、これは建設用地に居住していた住民の住戸だそうです。
1つの部屋はマンション内でも最大で、2部屋を1部屋にしているみたいです。
これって王様部屋なのでしょうか?
住民とうまくいくのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-12-19 14:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

非分譲住戸は王様部屋なのですか?

  1. 124 匿名さん

    「非分譲住戸」とひとくちに言っても、その素性は様々だよ。
    >>123さんみたいに独自の仕様と設計が採用されて、文字通りの「王様部屋」を
    手に入れる人もいれば、組合施行の再開発みたいに全権利者共通の仕様で
    間取りも選択式の中から選ぶだけ、なんてケースも少なくない。

    いずれの場合も、土地提供者や従前地権者が「建築主」に名を連ねたり
    従後床の取得者になる事で、その建設事業そのものを支えているんだから
    マンションとしてのスケールメリットを損なわない範囲で、個別の要望を
    叶えて貰うこと自体は当然の権利だと言えるだろう。
    ここのスレ主みたいに、そうした事情を勘違いして、建設コストを分譲購入者が
    余計に負担しているとか、管理段階で問題が起こるとか言い出すのはただの偏見だよ。

  2. 125 匿名さん

    うちのマンションの王様部屋は、2部屋で、いずれも賃貸となっています。

  3. 126 物件比較中さん

    では、非分譲住戸(王様部屋)の元地権者が、それこそ地主みたいな素振りでそのマンション1階で商売していたらどうでしょう?皆さんはそのお店を利用しますか?
    商店ではなく、幼稚園や学習塾だったら、お子さん通わせますでしょうか?

  4. 127 匿名はん

    あの、事業協力者用の部屋というのは最上階の角部屋が多いのですか?
    当方関東ですが、関西の知人談では専用エレでしか行かれない物件もあるそうです。

  5. 128 匿名さん

    >>126

    それってシティータワー品川のこと?

  6. 129 匿名はん

    地権者が高齢者の場合、下層階に住まわれることが
    多いそうです。実際、滋賀県の物件では、6人の地権者
    が下層階に住まわれています。(等価交換ではなく、現金化したのかも)

  7. 130 匿名さん

    >>129
    一般的にそういうイメージが根強い感は否めないけれど
    必ずしも「高齢者は低層を好む」という傾向がある訳ではないと思いますよ。
    健康上の理由や単なる好みの問題、高層と低層とでの住戸価格の差などといった
    経済的な問題によるのが現実であって、そこで「低層」を選択した方々に
    高齢者が該当した場合に『印象として残り易い』というだけの話だと思います。
    お年寄りは足腰が悪いから万が一の時のために・・・、とか、高層生活に不慣れだから
    低いところに住みたがる・・・とか(笑)
    「お年寄りなら畳敷きの部屋に住みたい筈だ」という誤解と同じ様なものです。
    実際には、若い方でも積極的に低層を選ぶ人は少なくないですし
    逆に高齢の方でも「なるべく最上階に近いところに」と強く希望する人は多いです。
    あとは、その建設事業の方針として単に「地権者用住戸」を低層に集中させて
    計画しているところはあるので、そういう事情も絡んでいるはずです。

    ちなみに、等価交換(権利変換)と現金化(金銭給付)が選択できる場合
    後者を選んだ上で、その新築マンションに再入居する例はごく稀でしょうね。
    前者の場合は販売や譲渡にかかる経費が乗らない、いわゆる「原価」でもって
    住戸を取得できるのに対し、後者の場合はあくまで「購入」になる訳ですから
    まず床価額からして割高になってしまいますし、従前その土地に住んでいた方なら
    建設期間中の仮住まいや引越に対する補償も、前者なら貰えるところが
    後者なら貰えなくなってしまいますので。

  8. 131 匿名さん

    >>127
    その専用エレベータの維持管理費や更新費は管理組合で負担するのですか?
    それだといくら住戸は購入したとしても他の購入者にとっては不公平感は
    残りますね。

  9. 132 匿名さん

    >>131
    たとえば、
    機械式駐車場の補修費用は駐車場の使用料でまかなうとしても、
    マンションの敷地のうち駐車場が占める土地の代金も、
    全住戸の販売価格に乗っていたわけですよね。

    高層階専用エレベーターにかかる費用は高層階住人だけで
    負担する、というマンションもないでしょう。

    事業協力者がいなければ、そもそもそこにマンションが建たなかったわけですから、
    そのマンションを購入した以上、一住人としてそれぐらいの負担は仕方がないかと。
    別に事業協力者が負担していないわけでもないんだし。

  10. 133 匿名さん

    >>132
    高層階専用でも複数の方が使いますよね?
    また、低層階用は高層階の人は使えないので平等だと思います。
    1Fに住む方へは専用庭など他の部分でメリットがある物件が多数派です。
    駐車場も使用料金を使用者から取っているのですから問題ありません。

    しかし、協力者が何人いるか分かりませんが相当高層のタワーマンションの最上階
    でも無い限り、その人だけの為に設置されている設備というのはいい気分がする人は
    いないと思いますね。
    それ以上に専用エレベータを要求するような元地権者がいるマンションだと管理組合
    の運営でも元地主だという事で仕切りそうですから、いくら立地が良くても私は避けたい
    ですね。

  11. 134 匿名さん

    別に「土地を地権者が提供してくれたから」なんて考え方も必要ないのでは?
    殆どの場合土地は区分所有者の共有で、物理的に「ここからここまでが私のモノ」なんて
    考える事自体が間違ってるんだから。
    こんな事で不公平感を感じる人は、どんな理屈を後付けしたってマンション買ってる時点で
    そのマイナス感情からは逃れられない。

    一部の区分所有者しか使えない様な構造になってる共用部分(施設)がある場合は
    共用区分を分けていたりとか、管理費を差別化している可能性だって有り得る。
    気になるなら事前に確認して、事実が気に入らなければ買わなければいいだけ。
    事業協力者は多くの場合、建設工事費の自己負担は解消される(と言うより、そのために
    余剰の部分を分譲に出してる)から、「工事費を購入者が負担している」という指摘は
    ある意味合ってるとも言える。
    言ってみれば彼ら(事業協力者=元の地主)は土地の権利を切り売りし、そこで得た収入で
    建物を建てて自らも「一部を」所有する、というに過ぎない。
    そんな当たり前の事も知らず、知っても受け入れられないと言うのであれば
    全住戸分譲されてる様な物件を探すしかない。

  12. 135 匿名さん

    >>133
    「自分は高いカネを出して買ったんだ」という発想に立ってる人も
    管理運営において色々と勘違いしていそうだから、そういう人がいる物件も
    個人的には避けたいなぁ。ま、事前には判らないけどね。

    「地権者根性」も「購入者根性」も、出どころが紙一重で違うだけで本質的には同じだよ。
    手に入れた経緯が違うだけで、所有者としてのステイタスに色分けなんかされてないっしょ。
    古株づらして本当に我が物顔で振る舞う人がいたところで、その人が管理組合の中で
    特別な権利を持ってるなんて事はあまり想像できない。
    実際、いくら地権者が求めたからって「購入者全体で維持する(地権者のための)専用設備」なんて
    設置されてる実例、聞いた事ないよ。流石に問題になるでしょうに。

  13. 136 匿名さん

    >>135
    購入者同士は同じでしょう。
    地権者も124であるような購入者に近いのであれば同じだと思いますが、
    専用設計もまあいいとしても専用エレベータはやりすぎ。

    127さんが例に出されていますから、実際にそういう物件はあるんでしょう。
    私も問題だと思いますね。

  14. 137 124

    >>136
    >地権者も124であるような購入者に近いのであれば同じだと思いますが
    私は「購入者に近い権利者」の例を挙げた訳ではないですよ。
    「非分譲住戸」と言っても、取得者の要望が何でもかんでも採用される様な
    ケースばかりではない、と言っただけです。

    >専用設計もまあいいとしても専用エレベータはやりすぎ。
    自己資金を負担していない権利者であっても、例えば再開発事業であれば
    実質的に工事費を負担しているのは他ならぬその権利者です。
    彼らが事業主として建てた建物の一部が、一般分譲として市場に出されているだけ。
    その場合において、彼らが取得・使用する部分について専用設計の是非も何もありません。

  15. 138 匿名さん

    >>137
    専用設計はともかく、専用エレベーターのように維持費が継続的にかかるものは問題では?
    もちろん、維持費も地権者が継続して負担するのであればOKだと思います。
    地権者にも土地を売るだけで事業主となっている案件ばかりではありませんし、小規模な
    物件は事業主ではなく、一入居者となっている例の方が多いでしょう。

    まあ、購入者にはそこを買わないという選択肢もありますので、そのような物件を購入した
    方については納得されているでしょうから問題ないのでしょう。
    維持費についてちゃんと説明があった上ですが。

  16. 139 入居済み住民さん

    非分譲ででない話題ですいませんが、バブル期に東京都下でペントハウス付きマンションが売り出されたことがあります。
    マンション屋上部分が1住戸となっており、専用のエレベーターでアクセスするようになっていました。
    パンフ見ただけですので詳細は不明ですが、この場合も維持費の負担などで問題が起きそうですね。

  17. 140 匿名さん

    バブル期は何でもアリだったみたいですね。
    戸建てとマンションのメリットの両方が得られそうですが、きっと分譲価格は
    高かっただろうなぁ・・・。

    この場合は分譲価格に織り込まれたりしたのかもしれませんね。

  18. 141 サラリーマンさん

    検索すればいっくらでも出てくるけど、こういう話とか聞いた事ないのかな・・・。
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20030303p4000p4.html

    問題が起きるかどうかは、その専用エレベータが一部共用部分とされているがどうかによる。
    管理費が価格按分されてるとかいうならまだしも、普通に専有面積按分されてるなら
    専用エレの有無が価格に織り込み済みなんて発想自体が有り得ない。
    他の区分所有者がそれで納得する訳ないじゃんよ。
    バブルの頃はどうだったとか関係ないっつの。

  19. 142 匿名さん

    >>141
    リンク先の1F以上の人が使うエレベーターと同一扱いはできないと思うが?
    共用部分として専用エレベーターが定義されていたらそれはそれでそのマンションは
    大きな問題。
    1戸の為にあるものを全員で維持費を負担しなければいけないのだから。

    ルーフバルコニーのように共有部だけど専用に使えるものと同じように考えればきちんと
    利用料を利用者(この場合ペントハウスの住民)から徴収しなければならないはず。

  20. 143 匿名さん

    >>142

    だから実際「そうあるべきルール」になってるかどうか買う前に確認すればいいだけでは?
    「専用エレベーター」と聞いただけで反射的に否定するのは間違いだという話をしてるんだよ。

    それと、ルーフバルコニーに限らず専用使用権が与えられた共用部分は
    必ずしも「利用料」を伴うものではないと思うんだけど
    貴方は自宅のバルコニーに対して利用料なんて払ってるの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸