マンションなんでも質問「非分譲住戸は王様部屋なのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 非分譲住戸は王様部屋なのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-12 12:28:55

検討しているマンションに、非分譲住戸数件があります。
担当者に質問したところ、これは建設用地に居住していた住民の住戸だそうです。
1つの部屋はマンション内でも最大で、2部屋を1部屋にしているみたいです。
これって王様部屋なのでしょうか?
住民とうまくいくのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-12-19 14:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

非分譲住戸は王様部屋なのですか?

  1. 42 匿名さん

    私の実家も地権者で、来年は王様部屋の予定ですが、そんなこともあるんですね。
    もう一度、業者に確かめてみます。

  2. 43 匿名さん

    >>41-42

    自分が入る部屋の図面しか見てないからそういう事に・・・・

  3. 44 匿名さん

    >43さん

    地権者は、またの名を事業協力者ともいうんですよ。

    竣工前どころか、工事着工前に建物の図面を見せられますよ。
    それじゃなきゃ、怖くて、立ち退きできないです。

    完成したら、別の建物じゃ、詐欺みたいなはなしです。

  4. 45 43

    >>44
    >>地権者は、またの名を事業協力者ともいうんですよ。

    事業協力者と地権者は、基本的に別の言葉ですよ。
    事業協力者とは、一般的に建設地として土地を提供した人の事。
    デベの販売活動において、事業関係者に対して優先的に配分した住戸を
    分譲住戸と区別して「事業協力者住戸」と表現する事は多々ありますが
    一般的には、その土地の所有者の事を指していう言葉です。
    再開発などで、転出者に代替地を提供した人なんかがこう呼ばれる事も
    あるみたいですね。
    一方、地権者というのは「土地持ち」とは限りません。
    建設前、その土地に借地権があったり、借家して住んでいた人も含みます。

    そして、彼らが図面を見せられるのは「着工前」ではなく「配置決定前」。
    権利変換やその他の契約で、自分達が取る事になる住戸が確定する時には
    当然、建物全体の設計も確認する必要があります。
    (その時点で何処まで設計内容が詰まっているか、という事に差はありますが)
    いずれにしても、地権者という立場ならば自分が取った住戸だけでなく
    共用部分の設計や、他の住戸の運用にも当然注意を払うべきです。
    工事中に勝手に設計を変えられたのなら、それこそ詐欺ですけどね。

  5. 46 41

    設計図どころか建築確認まで通過して実際に着工している建物で
    設計変更した上に建築確認の再申請までしてるのですから
    詐欺に等しい行為だと感じてます。
    今は元の住居の近くで某大手の管理もしっかりしたマンションに住んでます。
    専有面積は少なくなりましたが入居者も感じの良い方が多く、最寄駅から徒歩1分と近くなった上に
    他の路線の駅も近くなって交通の便は向上しました。
    「災い転じて…」となって幸いです。

  6. 47 45

    >>46
    >>設計変更した上に建築確認の再申請までしてるのですから
    >>詐欺に等しい行為だと感じてます。

    設計変更という事実に則して変更確認を申請する事自体は、むしろ望ましい事なんですが
    要は、その際に変更内容を地権者に知らせていなかったという事ですか?

  7. 48 匿名さん

    借地権者も立派な事業協力者ですよ。
    都内だと場所にもよりますが、借地人(借地権):地主(底地権)=70:30
    (相続税の課税評価額は、こうなっています。)

    不思議なことに、借地人に多く床面積が割り当てられます

    ある意味では、地主さんは可哀相、貸宅地・古アパート、貸し家は
    3大不良資産だと、酷評されるくらいです。

  8. 49 匿名さん

    おそらくここを見る人の大半は非分譲住戸「以外」の住戸に入ることになる
    人たちでしょう。
    そういう「その他大勢」にとって実際に問題になるのは、非分譲住戸の面積が全住戸面積に占める割合です。

    この割合次第では、入居後の管理組合の運営上それこそ「絶対君主」が存在することになりかねません。
    等価交換の部屋の位置や仕様などは些細なことです。

  9. 50 匿名さん

    >「絶対君主」が存在することになりかねません。

    彼らに何か特別な権限が与えられるということ?
    それとも、組合総会などで事業協力者が「組織票」的な動きをするとか?
    何か実例をご存知なんでしょうか。
    私は、区分所有者であれば「先住・新参」の差なんて関係ないと思うのですが。

  10. 51 匿名さん

    >>50さん
    「先住・新参の差」などはないでしょうね。
    あくまで「数の論理」のことです。
    等価交換の場合、一世帯で複数戸を所有することがあります。そうなると
    ひとりの人間が、議決権行使のうえで絶対多数を占める場合があるということです。

  11. 52 匿名さん

    >>51
    それって区分所有建物としては当然の事なんじゃないかと。
    それに、ひとりの土地提供者が議決権ベースで「絶対多数」になるような物件って
    今の市場では殆ど無いんじゃないかな。

  12. 53 匿名さん

    私の住んでいるマンションは、やはり等価交換マンションです。(築30年)
    大昔の工場跡地に建てられており、10階建てで1〜2階が事務所としてテナントが入居しています。
    地権者が法人で1〜2階とオーナー個人がもう一部屋所有しています。
    議決権ベースで32%の持分を所有しています。
    幸い、社長が居住していて協力的なので、かえって管理組合総会ではスムーズに議事が進行して
    助かっています。

    建て替え決議は80%以上ですので、地権者が反対したら不可能ですが、賛成すれば
    住民の70%の賛成で理論的には建て替えが可能です。

    但し、管理上のことでは、住宅と事務所では管理の仕方が変わってくるのですが、
    自分も居住していることもあり、
    何となく住民に気を使っているので、共有部分の修繕も事務所の方が遅れがちです。
    法人なので、管理組合の承認を得て自費で直してしまうところもあります。

    1階にスーパーなどの店舗が入居しているマンションは、どうなのでしょうか?

  13. 54 匿名さん

    >区分所有者であれば「先住・新参」の差なんて関係ないと思うのですが。

    今後、老朽化マンションの建て替えが進めば、容積率の余剰分を分譲するマンションも
    多数出てくると思います。
    議決権ベースでは、先住民、新参住民は関係ありませんが、世帯の年齢層にバラツキは
    出てくるでしょうね。

    管理という点では、地権者の方が永くその土地に居住しているので、土地に対する愛着もあり
    不特定多数の新住民が集まるマンションよりも、むしろ管理組合の運営はスムーズなのではと思います。

    多額のローンもないので、管理費の滞納等は発生しないと思いますよ。

  14. 55 匿名さん

    >世帯の年齢層にバラツキは出てくるでしょうね。

    同じような世代の人間ばかりの集まりより、お年寄りも、若者もいる方が、
    コミニュティーとしては、魅力的ですね。

    戸建ての町内でもそうですが、お屋敷もあれば長屋もあります。
    王様部屋があって、家臣部屋があっても、冷静に考えるとごく普通のことですね。

  15. 56 匿名さん

    王様部屋か・・・
    きっとマホガニーのカウンター、大理石の風呂、ジャグジーバス、大理石の床、なんかも
    設備であるかもね。

  16. 57 匿名さん

    >>56
    妄想

  17. 58 匿名さん

    地権者住戸に住んでいます。
    王様部屋ではありませんが通常のフロアーの並びが60㎡+55㎡の区画ところを、
    90㎡にしてもらい、お隣はワンルームになっています。
    風呂のサイズが、他の部屋より二回り大きいです。(16×20)
    部屋に大きさに合わせるとこうなります。地権者は、デベにお任せだから、マンションの
    部屋割りなんか、口出し出来ませんでした。

    王様部屋ではないけれど、それなりの融通はきかしてもらいました。
    入居後は、一般分譲と全く同じもしくは、何となく気を使っています。

    マンションのチラシを見ていると、地権者が数件入っているマンションは、結構ありますね。

  18. 59 匿名さん

    王様部屋があるなら、女王様部屋もあるんだろうな、おばあちゃまが多そうだから。

  19. 60 匿名さん

    都心の北部のマンション、建て替え事業とかで地権者が十数人いました。
    地権者の取得住戸が、西向きの方位に集中していました。
    やっぱり永年住んでいる人には敵わないよね、普通は一番いいところは
    一般分譲するのがマナーというものではないのかと思います、
    他人のお金で、建て替えしてるんだから。

  20. 61 匿名さん

    >>60
    古いスレわざわざひっぱり上げて無知晒してますな…。
    春も近いねぇ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸