マンションなんでも質問「非分譲住戸は王様部屋なのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 非分譲住戸は王様部屋なのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-12 12:28:55

検討しているマンションに、非分譲住戸数件があります。
担当者に質問したところ、これは建設用地に居住していた住民の住戸だそうです。
1つの部屋はマンション内でも最大で、2部屋を1部屋にしているみたいです。
これって王様部屋なのでしょうか?
住民とうまくいくのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-12-19 14:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

非分譲住戸は王様部屋なのですか?

  1. 82 匿名さん

    >>80
    カネが無ければ建て替えに乗れない、という事情は個人も法人も同じ。
    賃貸事業主として堅実に回っている所有者なら「カウント外」にする事もできようが
    実際はそうもいかんだろ。

  2. 83 匿名さん

    建て替えなんて立地に因るでしょう、立地がよければ自己資金ありで
    建て替えても価値もある。
    駅から遠くて、デベが無理無理安く分譲したところは建て替えもできずに解散するだけでしょう。
    ○○住宅なんて名称の、郊外型がそんな感じ。
    積立金も、管理費も滞納も多くて、騰る一方ですよ。

  3. 84 匿名さん

    >83
    意味不明。

  4. 85 匿名さん

    最近増えたと思いませんか、都内の中規模に、事業協力者住戸がちらほら
    マンション用地の仕入れも大変なんでしょうか?

  5. 86 匿名さん

    中規模用地に建つ老朽建物の建て替えや再開発は元々「案件」としては多い。
    ここへきて急に増えた訳ではないし、デベが無理繰り作り出しているような
    スキームではないよ。

  6. 87 匿名さん

    内装がある程度オーダーメイド出来るのは一般と違うところですね、
    リビングの床が大理石なんて、コストがかかりすぎて一般では売れないだろうに。

  7. 88 匿名さん

    2年前にご近所数軒と等価交換で入居しました、内装も特別仕様ではありませんが
    図面だけで等価交換するわけですから建設計画の前からの
    究極の青田買いと同じですからリスクも大きいですが、間取りなどかなり
    オーダーメイドできました。
    同じタイプの部屋の収納力が2倍近い部屋になりました、
    各タイプの図面を事前に見て、いいとこ取りという感じで、結果的には大満足。
    オリジナルの間取りを、自分好みに竣工前にリフォームできた感じです。

    竣工後は、一般の入居者と何にも変りません、駐車場と駐輪場が優先的に
    抽選なしで割り当てられたくらいです。
    一般と違うところは、登録費用も支払うし本来分譲価格に含まれている
    消費税分は別枠で現金で支払いましたのでかなりの金額になりました。

  8. 89 匿名さん

    等価交換住戸は、物件概要に掲載されない場合も多いから専有面積もわからない
    販売対象じゃないから図面もオープンにされませんから何でもありというのが多いですね。

  9. 90 匿名さん

    「等価交換」とは言うけど、本当に「等価」になることはまず無いよ。
    行動心理学の実験結果だけど、人間は自分が持ってるものを手放す時はそれを手に入れる場合の2倍の代価を要求するものだから。
    「等価」じゃ5000万の部屋の割り当てが妥当だったとしても、「7000万相当の最上階角部屋じゃなきゃ土地を売らん! あと賃貸用に1LDKも1部屋寄越せ!」
    っていう風になる。

    もちろん理性的に「等価」に応じる人も居るだろうけど、地権者が多い物件の場合はまず間違いなくこういう人が数人居る。
    そして数人の地権者がこういう扱いされると、他の地権者も同じ扱いをせざるを得なくなる。
    人は他人が得して自分だけ損することがもっとも我慢できないものだから。

    そうして地権者が多い物件だと、デベは地権者に取られた分を何とか他でカバーしようと、物件概要に載らないスペックをどんどん落としていく。

  10. 92 匿名さん

    >>89
    >>90
    冬休みが始まったんだなぁ・・・

  11. 93 匿名さん

    >>92
    分からないなら勉強した方がいいよ。

  12. 94 匿名さん

    >>93
    そう言わず教えてよ。
    「地権者が多い物件」てのは具体的にどういうケースを指して言ってるんだ?

  13. 95 匿名さん

    >>94
    千葉県市川タワーマンション見れば一目瞭然だよ。

  14. 96 匿名さん

    >>95
    やれやれ、まさかとは思ったがホントに再開発物件の話をしてたのか・・・。
    何をどう勉強すれば90みたいな事が書けるのかは知らんが、余りに幼稚だね。
    市川の物件スレで購入者を煽ってたのもあんたかい? 趣味悪いぞ。

  15. 97 匿名はん

    以前、近所の分譲マンションでオーナーの住んでいた住戸が売り出され、見せてもらった事があります。
    1階の端にあり、通常、70㎡と85㎡の端部屋に相当する場所に155㎡の住戸がありました。
    内装は特別なものではなく一般住戸と同じで、ジェットバスが有るくらい。7LDKくらいでしたが、8畳和室の続き間に床の間があったりして、社長さんの家という感じ。若い人は敬遠するでしょう。
    価格も2戸分に相当する額でした築10年くらいでしたが、すぐ売れたようです。
    周囲に専用庭が200㎡位ついてたかと思います。
    しかし、中古は中古ですね。改装すると5000万を超えてサラリーマンでは買えないくらいの価格でしょうか。あえて中古でも購入する人がいるんだなと思いました。税金も2戸分だしねえ。

  16. 98 周辺住民さん

    うーーむ!
    これほど「地権者」に妬む心を持つ人が多いとは....しれたマンションだな(笑
    スレの途中で出てくる「王様仕様」も、別のマンションでは標準仕様だったりするし、よほど心の狭い人がかなりの無理して買ったようなマンションは、「地権者」も大変だと思った。

  17. 99 匿名さん

    >>97
    その「王様部屋」をオーナーがタダで手に入れた、と考えるところが
    素人の浅はかさなんだけどね。てか、只の妬みか。

  18. 100 匿名さん

    ある日、デベがやってきて、周辺の地権者に等価交換を持ちかける。

    断れば、自宅前にドーンと大きなマンションが建つことになり、通風や採光が悪くなるので、承諾するほかなし。
    デベも選べないし、モデルルームも出来ないうちに契約。

    2度の転居費用に2年間の賃貸料、税金など・・・
    どれだけお金がかかるやら。

    戸建てであちこち修繕しながら住んでいた方が気楽かもしれません。
    そんなに「バラ色」ってわけではない。

  19. 101 匿名さん

    >>100
    再開発の話をしてたんじゃなかったっけ?

  20. 102 匿名さん

    再開発の話にからめたのは96だけじゃないか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸