一戸建て何でも質問掲示板「彼氏が親の住む為の家の住宅ローンを抱えてしまった」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 彼氏が親の住む為の家の住宅ローンを抱えてしまった

広告を掲載

  • 掲示板
働く女子さん [更新日時] 2013-06-14 20:25:55

住宅ローンについて悩んでいます。ややこしい話なのですが、
現在彼(27歳)とアパートに住んでいて、結婚が決まった時に、彼の父親(現在独身)から
家を二世帯用にリフォームする予定だからと同居を提案されました

私は、自分と彼と父親、妹(大学生)の4人で住むのかと思い、設計に関して特に口を出しませんでした。
しかし彼名義で3000万30年ローンを組んだ後、父親(50代)に親子程も歳の離れた(彼と同い年です)
再婚相手を紹介されました。

キッチン、浴室、洗濯機、全て一つ、共用です。(←離れに住んでいるおばあちゃんも使います)
間取りは平屋、新婚の父親夫婦の寝室と私達の寝室が隣合せです。

再婚相手はキャリアウーマンタイプで、時間的にも到底家事をこなせるとは思えません。
私もフルで働きながら全ての家事をしていますが、現役社会人が4人と学生も居るのに、朝の忙しい時に
トイレやキッチンが共用では今後トラブルになると思い、別居を申し出ました。

結果、完成した家には父親夫婦が住み、私達は暫くアパート住まいを続け、10年後くらいに
家を彼に譲ってくれるという方向になっていますが、

父親は10年分のローンは払うけど、残りは払ってね、と言っています。約2000万円です。
10年経過した中古住宅に2000万円を払わなければなりません。
さらに、家を譲ってもらえるまでのアパート代は1000万近くになります。

私と彼の年収を合わせても550万程度なので、そこまで無駄な出費をする余裕はありません。
そこで、完成した家は父親夫婦にすべて譲り、彼と新たに家を建てることを考えたのですが
問題は30年ローンの名義が彼だということです。

父親夫婦の方が年収がはるかに高い為、ローンを一括で払ってもらえば済むのですが、
彼の話によると、そこまでの資産はないそうで・・・

いろいろと考えましたが、解決策が見つかりません。
この先どうしたら良いのか、入籍する前から憂鬱で、毎日悔し涙を流しています。
設計に口を出さなかった私が考えなしだったのでしょうか。

皆様のご意見をお伺いできればと思います。

ちなみに、家の名義は彼と父親、ローンの名義は彼、保証人が父親です。

[スレ作成日時]2013-05-02 17:21:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

彼氏が親の住む為の家の住宅ローンを抱えてしまった

  1. 35 匿名さん

    別に建てることにしたということですから
    もし遺産が借金しか残らないようなら
    相続放棄って方法はどうなんでしょうか

  2. 36 匿名さん

    >>35
    だから、いいだけ金を使われて、残ったのは土地と借金だけとなって相続放棄じゃあ、損するだけじゃん。
    しかも、保証人になってたら、それだけじゃ済まないんだよ。

  3. 37 匿名

    イヤ、ちょっと相続の話とか冷静になれ

    その前に介護だろ。その父親の下の世話とかできるのか。
    結婚するとはそういうも含めてだから。

  4. 38 匿名さん

    >>37
    んなもの、ピチピチした後妻がやるに決まってんだろ。くだらねぇ。

    ローンだなんだといっても、要は金の話で揉めてるんだ。話を脱線させんなよ。

  5. 39 匿名

    脱線させるつもりはなかった。すまんかった。

    でも、汚物って柔らかいのならともかくベチャベチャのものや指を突っ込めて出すのは、マジ地獄だから。

  6. 40 匿名さん

    >33働く女子さん、

    肝心の旦那様はどう仰っているのですか?旦那様の考え方次第の所も大きいと思いますが。また、息子さんは結構父親と同じ様な考え方をする所もありますが、その点は大丈夫でしょうか?また、将来、年を取ったらそっくりになるかもしれませんよ。想像すると怖いですが。

  7. 41 匿名さん

    今の彼とは絶対に結婚しない方がいい。
    後で悔やむ人生になるよ。
    お金で揉めたら上手くはいかない。
    結婚は条件が先だし、家庭環境のレベルが
    一緒の方がいいよ。
    ピタッと合う人だと後から愛情なんていくらでも
    追いつくから。
    私は忠実に実践して、幸せだよ。

  8. 42 匿名さん

    しばらくアパート、とのことだけど、ローン名義人が住まないと契約違反なんじゃないのかね。
    そういう銀行じゃないのかしら。

    それから、結婚の前に家を建ててしまう彼の人間性がわからないね。
    結婚してない=いつでも別れられる状態 だからね。

    家を待ってでも結婚が先ですよ。相手のことを考えれば。

  9. 43 匿名さん

    逆に考えると、結構正直なのかも。結婚したら分かれ難くなるし。結果的に、入籍前だから良かったのかも。

  10. 44 匿名さん

    住宅ローンって保証人いるの?
    うちは土地、建物の二本立てだけど、保証人なんて立てなかったよ。
    保証料は払ったけど。

  11. 45 匿名さん

    頭金が少ないとか、借入額に対して収入が少ないとか、何かしら返済に不安要素がある人だと
    保証人必要な場合がある、らしい。

  12. 46 匿名

    共有者がいる場合、そいつを保証人にしないと担保にならないでしょ。

  13. 47 匿名さん

    土地が親の名義だから親は強制的に担保提供者兼連帯保証人
    借金が返せなくなったら土地と建物と両方取られて競売に掛けられる

  14. 50 匿名さん

    スレ主です。
    結局、彼氏と別れましたので終了でお願いします。

  15. 51 匿名

    えー

    せっかくアドバイスしてあげたのに。

  16. 52 匿名さん

    >51さん、どのようなアドバイスを差し上げたのか分かりませんが、スレ主さんが出した結論にそのような捨て台詞は良くないと思います。そんな事を言うなら、むしろアドバイスしない方が良かったと思います。

  17. 53 匿名さん

    スレ主さんへ、

    もし私がスレ主さんなら、同じ選択をしたと思います。しばらくはお辛いでしょうけれど、お元気で頑張って幸せになって下さい。

  18. 54 購入検討中さん

    スレ主さんへ(これがなりすましだったらへこむけど)

     それが正解だと思います。お幸せになってくださいね
     

  19. 55 匿名

    何でこれを本人と思っちゃうんだろうね
    前田敦子サギが成り立つのが解る気がする

  20. 56 匿名さん

    まあまあ、あまり硬い事を言わずに楽しめば良いのでは?ここは有料サイトではないですし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸