マンションなんでも質問「食洗機使ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食洗機使ってますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-03-02 18:58:37
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

うちのマンションはビルトインの食洗機が標準装備でなかったので
後付しようと思いましたが20万ほどの出費は痛いので、据え置きタイプを購入
しようと思っています。
せっかくのカウンターにデデンと食洗機はいけてないなかなーと悩み始めもしています。
おつかいの方、何か情報をいただけませんか?

[スレ作成日時]2006-06-08 02:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機使ってますか?

  1. 1065 匿名さん

    >>1057
    具体的な商品名を教えて頂けますか?
    頻繁な熱湯書毒、日干しに耐えるウレタン製品など聞いたことはありません。
    仮に最高級品のモールドウレタンでも1年耐えるのは無理でしょうね。
    モールドウレタンが食器洗い用のスポンジに使われることは100%ありませんが(笑)


    >>1060
    その食洗機はどこのメーカーですか?
    ビルトインはメーカーによって性能が全然違うので一律には語れませんよ。

    ちなみに、予洗いしてからの方が経済的だと思いますよ。
    予洗いするにしても、手洗いでの手間を考えれな雲泥の差です。

  2. 1066 匿名さん

    確かに、手洗いを薦める話は必要ないですね。
    食洗機を使用している人も手洗いを経験してると思うので。

    しかも、ここで手洗いを必死で薦める方の洗い方は普通じゃないですし。
    何の参考にもなりません。

    手洗いスレでも作ってそこに書き込めばいいと思います。
    スレッド違いだと思います。

  3. 1067 匿名さん

    確かにスレ主さんは食洗機を使っている人に意見を聞いてるのにしつこく食洗機不要論を出す
    意味がわからない。

  4. 1068 匿名さん

    上手く使いこなしてる人羨ましい。。
    茶碗類は横にして並べていんですよね?
    あと、経済的にはどうなんですか?手洗いと食洗機。

  5. 1069 匿名さん

    家を建てて10年。
    しかし一度も使っていない。

  6. 1070 ☆すてきなおばさん☆

    >>1065さん

    商品名は、"すご泡"。
    泡立ちのいいネットスポンジなら、100均にもありますよ☆
    熱湯消毒や日干しは、たまにしかしませんよ!?

    >>1066さん>>1067さん

    "食洗機使ってますか?"というスレだから、別に"私は手洗いが好きだから、食洗機は使ってません"とか"オプションで高額だったから、取り付けませんでした"というコメントもありだと思いますよ☆

    >>1069さん

    使わない食洗機は、もはや巨大な収納庫と化しましたね!?

  7. 1071 匿名さん

    というか、手洗いしたとしても、食洗機は洗った食器を置いておくのにかなり便利だから、ほんとついててよかった

  8. 1072 匿名さん [男性 60代]

    事務所の賃貸マンションは、ビルトインの食洗機に、シンク横にビルトインの洗濯機に、ディスポーザー。
    何故か電子レンジも付いている。
    でも電子レンジ以外は、どれも未使用、新品のまま。
    何せグレーペンガラスの奥のバスルームは物置と化しているしね。

    自宅マンションはディスポーザーも無ければ、食洗機も無い、
    カミサンは文句タラタラ。
    そんな事で、毎食事後の食器洗い、調理器具洗い、レンジ掃除は私の仕事。
    ついでに風呂とトイレもね。
    そして、コレが全て手洗い。
    オフロードレース用バイクのレース後の泥落とし水洗いとか、洗い物?は大好きなので、
    苦は無いのですが、

    60歳にもなって「文化」が身近には見えているのに、我が家には「文化」の光は差していません。

    『食器や調理器を洗いながら思うのは日本(食)の食器・調理器は欧米よりも千差万別、土鍋、鉄鍋、フライパン、寸胴、鍋、ドンブリから漆のお椀、小鉢、大皿・小皿、高台、各種グラス、ボール、カップ、刺身用木製和船まで毎回色とりどりですから常にどれかは食洗機向きではないような気はしますが・・・・』

    そんな事で「食洗機は(まだ)使っていません」

  9. 1073 匿名さん

    >>1070
    たまにしかスポンジの除菌をしないのは相当に不衛生ですよ。
    24時間で雑菌はおそろしく繁殖します。
    素直に毎回スポンジを交換するなどした方が良いでしょうね。


    >>1072さんの主張の意味が分かりかねますが、
    事務所と自宅の設備が逆だったら良かったのにという後悔の気持ちがあるのでしょうか。

    食洗機は間違いなく便利なもので、洗えない食器もあるなど、
    万全・完璧ではありませんが、導入することにより間違いなく手間は減ります。

    100%ではないですが、9割、8割手間が減るのであれば有用だと思いますね。
    その点に価値が見いだせるのであれば導入をお勧めします。

    20万程度の出費でしたが、個人的には安い買い物だったと思っています。
    次回も間違いなく導入します。

    ただ、反省点として国産信仰がありパナソニックを導入しましたが
    若干、使いづらい部分もあるので、次回はドイツ製なども候補に入れようと
    思っています。

  10. 1074 匿名さん

    >>1070
    食洗機の使用経験の無い方の意見は不要だと思います。
    あなたの意見はスレ主さんと同じ立ち位置の憶測の意見でしかありません。

  11. 1075 匿名さん

    うちのマンションには食洗機が標準で付いていなかったので、パナソニックの最新機種の深型のものを後付けしてあげたところ、妻が本当に便利になったたと何度も言うようになりました。
    汚れが良く落ちないという懸念もあったようですが、使ってみたらよく落ちると言います。

  12. 1076 匿名さん

    >>1075
    うちも新築マンションを購入しましたが、食洗機はオプションでした。しかしオプションは割高なのと引渡しまで1年半あったので、その頃には新機種が出ているかな?と後付けを考え中です。

    ビルトインタイプなのですが同じパネルの色が無い可能性もあるので、その辺が悩みどころです。

    ※個人的には食洗機は絶対に付けたいです。

  13. 1077 匿名さん

    >>1076
    ネットの情報では、電源や水栓が用意されていることが前提だと、安いところで12万程度で
    取り付け可能なようですね。自分の地元では、設置込みで15万+面材合わせで3万程度+電源・水栓の費用と
    いった具合でオプションと大差が無さそうなのでオプションでの導入にしました。

    マンションの売主に面材のメーカーや型番などを教えて貰えれば、
    特注品でも無い限り面材合わせは簡単だと思います。
    (イビデン建装、 Aica工業などのメーカーがあります)

    後付するにしても、あらかじめ電源や水栓の準備が必要になるかもしれません。
    (よく分かりません)


  14. 1078 匿名さん

    >>1077
    レスありがとうございます。
    MRで確認しましたが電源や配管などは整っていて、後付けでもすぐに設置出来るようになっているとの事でした。

    私がネットで調べた限りですが、本体は定価の半額+設置代+面材でもオプションよりは安くなると思います。

    でも見積りを取ったりメーカー型番を調べたり設置時には立ち合ったりと、色々と面倒ですよね。本当ならばオプションで付けて入居時から使いたかったです。

    ※オプションでは決められた食洗機の型が1種類のみですが、サイズが合えば他のメーカーを選ぶことも可能でしょうか?

  15. 1079 匿名さん

    パナの深型を使用しています
    大変便利なのですがこの度引っ越すことになってしまい
    新しいMSには浅型が標準装備で深型に変更は不可との事でした

    浅型が標準のMSが多いようですが、後から自分で手配して
    深型に交換することは可能なのでしょうか?

    ファミリー向け物件で浅型では明らかに容量オーバーな気がします

  16. 1080 匿名さん

    最近買ったマンションに食洗機もディスポーザーついていますが使うのはたまにです。家族全員が食べた後軽くゆすいで食洗機に使った食器入れてくれるんだったらさぞかし便利なんだろうかと思いますが我が家は誰もしてくれないので手洗いの方がはやいです。ディスポーザーもちんたらすりつぶしてるように感じます。自分ですてれば10秒で終わります

  17. 1081 匿名さん

    本当便利。
    ただ入れ方がイマイチまだ慣れないわー。

  18. 1082 匿名

    ビルトイン食洗機後付けで設置しました。パナソニック製の深型でキッチンと統一したかったのでドアパネルも取寄せしました。工事代含め総額15万程でした。ただ、我が家のキッチンはクリナップ製品なので一度食洗機を設置してしまうと棚には戻せないとの事でした。タカラ製品は元に戻せるタイプもある様です。まだ取り付けたばかりですが汚れもキレイに落ちているし満足しています。

  19. 1083 匿名さん

    手洗いが一番、
    食洗機って不衛生になりやすいって。

  20. 1084 匿名さん

    1000レス超えたので、次のスレ作りました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557599/

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸