管理組合・管理会社・理事会「管理費高い?36戸RC6階建て。情報交換してください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費高い?36戸RC6階建て。情報交換してください

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2014-03-27 20:49:22

5月に総会があるので管理費削減の案を出そうかと思っています。
委託費とか園芸費とかエレベータ保守とか・・・高いの?相場なの?って感じです。
同規模のマンションの情報とかあれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

オートドア:8500/月、3台、年2回点検
宅配ボックス:6000/月 年2回点検
省エネ法定期報告:3000/月 3年1回
雑排水管清掃:18000/月
建築設備定期検査費:4300/月 年1回
特殊建築物定期検査:2800/月 3年1回
エレベータ:9人乗りフルメンテ、東芝:55,500/月
園芸費:17900/月 年1回剪定・施肥、年2回刈込消毒
備品・消耗品費:7900/月
管理委託費:331800/月

[スレ作成日時]2013-04-14 01:58:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費高い?36戸RC6階建て。情報交換してください

  1. 121 匿名さん

    ダメな管理会社は
     会社=担当者
    会社は社員が5人位で遠方なので、管理は丸ごと他社に委託です。
    早く変更すれば良かったのですが、マンションの販売会社だったので
    いままでズルズルきています。

  2. 123 匿名さん

    ダメな管理会社は、一般の管理会社の中での評価だが、そのダメな管理会社と悪徳管理会社は次元の違う似て非なるものと言うことですね。

  3. 125 匿名さん

    >124
    マンションの規模や状態、居住者の希望によっては草取りが仕事の一部になることもあります。

  4. 127 スレ主

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  5. 128 スレ主

    >No113~125
    標題内容から著しい逸脱、企業の名指し批判は他の板へお移りください。
    内容は削除依頼をいたしました。

  6. 129 匿名さん

    会社の社員なんだから100%会社
    その内の8割が人によるということ 残り二割なわけないでしょ

    悪い会社のトップは大手のザコと同じくらいの能力
    適当な大手に頼んで当たり出てくるまで担当変更する方がいい
    会社が悪い場合は即刻変えるべきですな

  7. 130 匿名さん

    数えるほどの数ですが、悪いのが管理会社自体である場合、そんな管理会社を選ぶと、マンション住人である理事長などを巻き込んで振り込め詐欺のような悪質な詐欺を働いて、巻き込んだマンション住民と共に金儲けをしますので、管理会社を替えなければ同じことが続きます。

    悪いのが担当者であれば、担当者を替えるだけで良いのです。

  8. 131 匿名さん

    築20年エレベータ8階建て9人乗りフルメンテで6.5万/月
    高いですよね?
    管理会社が間に入っているから、手数料が入っているのかな・・・

  9. 132 匿名さん

    管理費、修繕積立金の単価はどの位払ってますか?
    築20年40戸1m2管理費@110 積立金@130
    管理会社の支払に足りないので、駐車場料金から補填してます。
    駐車料金はほとんど電気代等毎月使っています。
    小さな工事もいつもあるし、5年前の大規模の借金もあり返済しているので
    ほとんど積立金はありません。
    こんなものでしょうか?

  10. 133 匿名さん

    積立金がないのは異常事態。
    駐車場料金は、駐車場の修理のために計算し徴収するものです。

    管理費が足りないなら、管理委託項目を見直す。
    又は、管理費を値上げする。

  11. 134 匿名さん

    >128
    削除したらこのスレは終わってしまうよ。
    多少標題と違うからといって、削除する必要はないんでは?

  12. 135 匿名さん

    >121
    それは一般的な管理会社の定義に入らない
    単なるダメな会社です
    早く大手に変えたほうが良いと思います

  13. 136 匿名さん

    >135

    地方だと大手も常駐の人間なんか一人もいません。
    大手は支社をどんどん集約して、地方の営業拠点を
    持っていません。地元のビル管理会社に丸投げして
    マージンを抜くだけ。地方の大手こそ早く切るべき。
    逆に、中堅ぐらいに、地元密着で商売している会社
    があります。

  14. 137 スレ主

    >135.136
    関係ない内容はスレ立ててよそでやってくれ

  15. 138 スレ主

    見積もりが出揃いました。
    現行の管理会社が0とすると

    N 社:+3万円
    D 社:-3万円
    NH社:-8万円
    T 社:±0万円
    M社、H社、G社は見積辞退。


    N社は金額が3万円高いものの、現行の管理会社より管理標準仕様が全体的に高い内容でした。
    特に毎日の清掃業務仕様が大幅に高い内容でした。

    D社はN社同様管理標準仕様が高く、清掃業務仕様も高い内容でした。
    マンション周囲犯罪件数を調べ上げ防犯の提案など、多彩な提案をしてきました。

    NH社は平々凡々ですが担当者が小まめに足を運んだり、セミナーの案内をしてきてくれたりしてます。

    総合的にはD社が優勢。
    ですが、あとは現行の管理会社がD社にどこまで近づけるか。になります。

  16. 139 ご近所の奥さま

    >>133
    うちの駐車場は高さ40メートル級のタワーパーキングが2基。
    将来的にも保守、修繕費用がかかるのにも関わらず、駐車場収入は100%管理費に組み入れなので、それを総会で指摘したら、フロントに鼻で笑われたんですけど?「普通の事ですよ」ですって。
    最初からなんか陰気くさいヤツとは思っていたけど、戦いの火蓋が今日、落とされた気がした。

  17. 140 ご近所の奥さま

    ごめんなさい

    火蓋が落とされた、ではなく切られたでした。

  18. 141 スレ主

    >133さん
    普通じゃないで(^^;)
    うちは100修繕に充ててます。
    車の契約台数が減って破綻しないようにしないと、えらいことになりそうな(^^;)

  19. 142 スレ主

    宅配ボックスについて。

    点検報告がまわってきたのチェックしましたが、大変なことがおきました。


    点検報告の捏造疑惑


    管理人さんは午前中勤務で午後は不在。
    宅配ボックスの点検は毎回午後に来てる。
    点検報告には管理人さんの確認印がない(勤務時間外にきてるから当然)


    オートロックの内側に入らないと点検出来ないことがあるんだけど、どうやってやったの?
    操作パネルの動作確認。
    扉の開閉確認。
    カードリーダーの確認。

    ?????だらけです。
    高い点検代払っていたのになぁ。

  20. 143 スレ主

    エレベーターの点検費が一声で下がりました。

    エレベータ:9人乗りフルメンテ、東芝:55,500/月
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    エレベータ:9人乗りフルメンテ、東芝:50,000/月

    こちらがわからの提示は45,000/月だったけど、まぁいいかという感じです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸