管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

  1. 979 匿名さん

    >978

    >何をたかだかマンションの管理くらいのことでここまで必死になるのかがわからない…

    悪徳管理会社がマンションの管理会社だった場合、皆で積み立てた積立金から、何十万円とか何百万円、マンション規模によっては何千万円もの支払う必要のない金が、騙し取られてしまうのが平気な人とは、その騙し取られた金の一部が懐に入るような人だからなのでしょう。

    そんな無責任な人を増やそうとするかのような書き込みですが、無責任な人を増やしたほうが都合が良いからでしょう。

    そんなことをしているので、長年に渡り24億円もの金を着服されていても気が付かないと言うことが起こるのです。

  2. 980 匿名さん

    >多少ぼったくられようがまったく気にもしませんが…
    揚げ足取りですが、多少のぼったくりでないから皆さん悩んでいるのです。
    計算しました。
    50万を金利1%、30年返済で毎月1608円のローンです。
    即ち、きちんと管理して管理費を1608円値下げできれば、
    50万のマンションの資産価値が上がるということ。
    ぼったくられて、管理費を3216円値上げしたら、
    100万円資産価値が落ちるということ。

  3. 981 パパさん元理事

    >嫌なら売って引越せばいいですし
    売りたくとも売れずに永遠にぼったくり
    中古価格500万、管理費修繕費5万円のマンションをよく雑誌でみます。
    何が想像できますか?

  4. 982 匿名さん

    >978
    うわー。とんでもない事を平気で、意見する人がいますが
    残念な思考ですね。私はそう思います。完璧を求めるのではなくて
    最低限の事をしないから
    利害関係があるから 奉仕でこの管理会社がやっているのであれば
    文句は、言いませんがね。
    >何をたかだかマンションの管理くらいのことでここまで必死になるのかがわからない…
    >正直、総会がどうだとか管理会社がどうだとかで騒いでる人たちを見るととても怖いです。
    何を怖いと言っているのか、理解できませんね。

    じゃあ、ニュースに出てくる事件等で騒いでいるマスコミが怖いのか?騒がれたらまずいから
    怖いのでしょう。わかりやすいな。

    ご心配なく、騒いでいるのではなく、着実にこの悪徳管理会社は
    墓穴掘ってしまったことを、広めています。それから、管理者が居なくなりましたので
    今後は、妨害等を行った場合は、独禁法に照らし合わせ 法的に処罰の対象になります。
    立証には、十分な証拠をとられていることに気が付かないから、本当に笑える。
    会社の企業イメージは、さらに悪くなります。それもこれも悪あがきをするからですよ。
    それから、管理者の立場で違法行為を監督官庁に抗議するとどうなること位わかってないのかな?

    上記の内容を、行われたらやばいでしょ?カードは、誰が持っているか位もうわかるでしょうに・・・。
    あのう、監督官庁は、カウント制とのことなので・・・。違法行為の証明と証拠の隠ぺいできました?
    無理でしょうね。手も足も出ないでしょう(笑)

  5. 983 匿名さん

    >多少ぼったくられようがまったく気にもしませんが…
    普通にりっぱな犯罪です。
    お幸せな人です。


  6. 985 匿名さん

    そういえば、数ヶ月前に裁判で勝訴して、マスコミに取り上げてもらうとかって話があったと思いますが、
    その後どうなったんでしょうね?

  7. 986 匿名さん

    何だか、平和ボケというか 所詮他人事位に思っているのでしょう。
    話をすり替える輩が、また出てきましたね。

    数々の管理会社が、実在します。違法な事を平気で今も尚
    行っていること自体、今後もまかり通るとでも思っているのでしょうね。
    他のマンションが、リプレイスかけた理由が
    「会計の不透明」「管理組合の資料、資産の開示を拒んだ」というのが
    圧倒的に多かったようです。やはり、うちのマンションと同じでした。
    理事長が、いくら抗議しても会社の方針と言って、無視していたようです。
    そして、管理会社を変更したときに、引き継ぎ資料は、ほぼ不明で
    会計も、お金のおかしな流れが発覚したようですが
    結局、解明できなかったようです。 こちらの掲示板に投稿されている方と全く同じ
    状況でした。

    結果、そのマンションも、裁判等に発展すると
    時間も費用も掛かるという事で、諦めた経緯があったんだとおっしゃられていました。
    だから、かなりの損害を被ったと、恨まれていました。
    本当に、この悪徳管理会社は、始末が悪い。 うちの場合は、そうはいきません。
    何度も言いますが、立派な証拠と立証できますからね。何度も言いますが
    動いていますぜ!そんな、簡単にばれるような動きをするわけないでしょう(笑)

    独禁法もちゃんと聞きましたのから、下手に手も足もだでないでしょうに
    本当、朝から大爆笑できる投稿ですな。

  8. 987 匿名さん

    管理組合のマンコミュにわざわざ書く必要性が理解できないですね
    興味ないなら来ないところですから
    管理会社の人間が書き込んでいるのでしょうが
    常識からズレています
    会計上の話はごく当たり前のことですのでそこができていないなら管理会社には値しないですよ

    食品偽装までどうとでもいいというなら
    平和ボケではなくあなたの論理が一般的な社会からズレています
    原発行って被曝でもしていてください

  9. 988 匿名さん

    >>978
    たぶん知能の低い中学生の書き込みでしょう。

    まさか大人なら典型的なロクデナシで相当な馬鹿です。
    こんな人間がマンションに住んでいたり役員になったなら横領を平気でする危険人物や人間のクズですから非常事態です。

    ぼったくり詐欺師の管理会社や業者と結託して湯水のごとく管理費を盗みます。

    口だけ達者で行動を何一つしないのを舌先三寸の能無し役立たず=ロクデナシと言われますがロクデナシは早くゴキブリホイホイで集め取ってマンションから早く排除する流れが賢明です。

  10. 989 978

    こんなに反応があるとは驚きました。
    うちのマンションは総会も常にシャンシャン総会で、出席者も全体の1割~2割の出席者で、議決権行使書ですべての議案があらかじめ承認されることが確定している事がほとんどです。
    私は毎回出席していますが、特に何かおかしいと思うようなこともありません。
    工事関係も、小修繕以外は全て管理会社により複数社からの相見積もりが提出されており、理事会で業者選定をされていますので、まあ、適正かなっと思っています。
    うがった考え方をすれば、その見積もり会社さんが管理会社に対して紹介手数料を支払っており、それが我々の管理費や積立金から支払われている可能性もありますが、そこは確認のしようがないですし、まあそのくらいは目くじら立ててもしかたがないかなと思っています。

    嫌なら売ればいいというのは極端な話だったかもしれませんが、嫌なら管理会社なんて変えてしまえばいいんじゃないでしょうか。適正化を求めるよりそっちの方がずっと労力も少なく済みますし。
    うちのマンションはよし悪しですが、幸い総会出席者が低い事と、ほとんどの方が議案書も読まずに委任状や議決権行使書を提出するわけですから、理事長に立候補するか理事長さんに働きかけて、管理組合独自で臨時総会を開催し、管理会社不在で決議してしまえばそれで終わりですから…

    あと、横領等の犯罪行為に関しては、いくらなんでも会社ぐるみというわけではないでしょうから、そこは会社に対して弁済を求めればいいだけですし。誰も、犯罪行為で横領されたお金もまあいいだろう、返さなくてもいいとは言っていませんし。
    ただ、そういうリスクばかりを心配して、余分な労力を使うくらいなら、管理会社さんを信頼して、何かあった時はそれなりの対応を取るというスタンスで望めばいいんじゃないかなっと。

    普段、仕事に家庭に心身共に疲れ果ててますから、住宅の管理くらいは気にしない生活を送りたいです。
    そのためには、とにもかくにも一度契約した会社ですから、まずは信頼をして、多少の事は大目にみて、おおらかに構えるのも悪くはないと思いますが…
    相手も詐欺会社ってわけでもありませんから、黙っているおとなしい管理組合だから、尻の毛までむしりとれっみたいな会社ではないと思っています。
    ちなみにうちの管理会社はいわゆる旧財閥系?の会社さんです。

  11. 990 購入検討中さん

    > うちのマンションは総会も常にシャンシャン総会で、出席者も全体の1割~2割の出席者で、

    出席率の低さに驚きです。私のマンションでは、8割程度は出席します

    > 工事関係も、小修繕以外は全て管理会社により複数社からの相見積もりが提出されており、
    > 理事会で業者選定をされていますので、まあ、適正かなっと思っています。

    私達の場合は、少なくとも1社は、管理会社を経由せずに見積もりをとります

    > そのためには、とにもかくにも一度契約した会社ですから、まずは信頼をして、
    > 多少の事は大目にみて、おおらかに構えるのも悪くはないと思いますが…

    そこから始まるのが一般的だと思いますよ。小さなことから初めて指摘されないからどんどんエスカレートしていくのが一般的なので、労力を減らすために、小さなことから指摘していくというのが大事だと思います。
    本当に横領になった場合の労力は半端ないですよ。その多少を多めに見るとは見てみぬふりではなく、軽くは注意することが大切だと思います。管理組合が適切に機能していたら、そんな横領をしようとする人すらでないですよ

  12. 991 匿名さん

    そもそも、正常な商取引でのボッタクリは、違法ではありません。
    買う人が、疎いだけです。

    正常な商取引でないボッタクリが問題ですね。

  13. 992 匿名さん


    >991

    それは違います。

    正常な商取引でのボッタクリは、起こり得ません。

    買う人が疎いのが問題だとすると、振り込め詐欺も同じなので、振り込め詐欺は違法ではなくなりますよ。

    正常な商取引でないものを「ボッタクリ」と言うのです。
     

  14. 993 物件比較中さん

    >そもそも、正常な商取引でのボッタクリは、違法ではありません。
    >買う人が、疎いだけです。
    内のマンションの事例は、
    市場価格6000円(卸値ではなく工務店とかでもこの値段)の部品代を
    定価12000円で請求する様な事例をさしています。
    管理会社に指摘すると、直ぐに訂正してきました。

    電球型蛍光灯とかは、定価2400、市場価格1200円から980円
    うちのマンションは1200円
    ボッタクリマンションは2400円でしょうね。

    こういった感じで、給水ポンプ交換120万とかやってきます。
    メーカー直で、業者紹介してもらうと80万とかになります。

  15. 994 匿名さん

    >993
    それは悪どい管理会社ですね。
    指摘すれば、謝罪して適正価格に戻すが、指摘されなければ、そのままと言うのですからね。

    気を付けないといけないのは、最近は蛍光灯で20Wの直管なら百円均一ショップで売っているので、それを買ってきて正規品の適正価格にしているかも知れないことです。

    これも「ボッタクリ」です。

  16. 995 匿名

    理事会が、見積条件に品番や型番を記載させることで市場価格くらい判断つくでしょ。

    他人(管理会社)に買い物させるんだから、それくらいの労力は惜しむなと言いたい。

  17. 996 匿名さん

    >994です。
    内の管理会社は理事会に言われなくても
    品番や型番が記載した見積書をだしてきます。
    それを疎い内のマンション理事達は承認するんですよ。
    私は、今は理事ではないので見積書を見ていませんが議事録は配布されるのでみます。
    おかしいと感じて管理会社に電話して型番を確認します。
    管理会社に「こら!」とクレーム入れて安くさせています。
    ぼったくりですが、何も不正がない取引ですね。

  18. 997 匿名さん

    訂正
    >994、誤
    >993、正

  19. 1000 元不良理事

    一杯になりましたので 新しいスレを作りました。

    新スレ「管理会社のあくどい手口(2)」は

       https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373783/

    です。

  20. 1001 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373783/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸