管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

  1. 831 匿名さん

    >警察署に横領容疑で刑事告訴すれば警察が強制執行してくれますよ!

    わかって煽ってるんだろうけど、・・・。

    横領容疑で告訴を受理して警察が動くのは、刑事事件。

    強制執行は、民事執行法に基づく民事事件。
    だから警察が強制執行するわけない。

  2. 832 サラリーマンさん

    >>822
    > 失礼かも知れませんが、当事者でない人が、悪徳管理会社と理事長とで行われた色んな事の経緯を知らず、
    > 言葉では理解し切れない気持ちや相手の態度などの事情を知らず、適当な事を断定するような言い方をするのは
    > ちょっと無神経ではなかと思います。

    客観的な視点だと思いますよ
    少なくとも管理組合の口座の履歴を、管理組合が観閲するだけのことで、裁判になる時点で、管理会社と理事長が、普通ではないことが明白です。気持ちや感情論ではなく、単純な一般視点ですが。
    さらに、裁判に敗訴しているにもかかわらず、時間稼ぎのように通帳を公開しない時点で、何かを隠していることは、子供でもわかることです。

    何かやむ得ない事情により、一時的に口座からお金を借りたなどの理由があったとしても、少なくとも逃げ回るのではなく説明責任があるとは思いますよ。

  3. 833 匿名さん


    >832

    サラリーマンさん、何か勘違いされてませんか?

    823は822を書いたサラリーマンさんに対してのことです。

    No.822 by サラリーマンさん 2013-09-12 08:11:02
    >>822
    > 失礼かも知れませんが、当事者でない人が、悪徳管理会社と理事長とで行われた色んな事の経緯を知らず、
    > 言葉では理解し切れない気持ちや相手の態度などの事情を知らず、適当な事を断定するような言い方をするのは
    > ちょっと無神経ではなかと思います。

    なのに、他人事のように振る舞うのはどうかと思います。
    それとも、匿名とか別のコテハンなどで書き込もうとしていたが、別のコテハンなどにするのを忘れていたのですか?
     

  4. 834 匿名さん

    いろいろとご意見があるようですが
    横領事件にするには、立証が必要なのです。摺合せに必要な原本が
    無い以上(現時点)どうにもなりません。ただ、裁判所の判決にも目録に
    通帳9冊。その他一切の資料。 しかし、そのうち1冊のみを見せません。
    それも、繰り越し済:通帳 理事長名は過去理事長の名前だし
    管理費口座のみです。だから、横領や背任といった刑事事件は、当事者が
    証拠(通帳の原本)を、開示しないと至ることができませんが
    この状態でも、著しく違法な行為として他の監督官庁、もちろん裁判所
    うちの顧問弁護士等で、事件となりうる可能性は十分あります。

    準備書類は、全てぬかりなくそろえてあります。
    何度も言いますが、証拠をひたすら集めましたし
    悪質極まりない、隠ぺいを行った事は司法の場で証明されました。
    刑事に関しては、人権侵害事件として訴える予定でいます。
    以前も、触れましたが昨年12月に「呼び出し」時に、理事長、悪徳管理会社3人が
    法務局に行き。(関係ない悪徳管理会社3人)虚偽の言い訳を散々し
    審議不能となった経緯もあります。それも公共の機関の記録として残っています。
    人道的な問題です。いくら別件とはいえ、こいつらが行ってきた又は嘘から嘘を並べたことは
    マンション内だけではなく、しっかりと記録され残っています。

    だから、やるときには一気なのです。公共機関が縦社会というのを利用します。
    さあ、あちらこちらから、調査や呼び出しや命令(裁判所)とくるでしょうよ。
    こうなれば、マスコミも地方だけではなく、全国版にも掲載される可能性も出るのではないでしょうか?
    もちろん、地方版も着々と準備をしています。必ずボロが出ることは言うまでもありません。
    かなり杜撰な管理をしていることが、5%程度の資料で分かるくらいですから・・・。

  5. 835 匿名さん

    マンション管理組合の銀行:取引履歴が
    この悪徳管理会社の社員が「原本と相違ありません」と証明しているんだって
    何の意味もない。
    「銀行の原本を見ました」とこれも悪徳管理会社の社員が印鑑付いている。
    ばかじゃねーの!!何の役にも立たない!

    その中の一部です。

    1. マンション管理組合の銀行:取引履歴がこの...
  6. 836 匿名さん

    逆になりましたね。失礼しました。
    そして、中身です。かなりピンボケにしています。
    完全な会計ソフトをコピーしたものです。

    1. 逆になりましたね。失礼しました。そして、...
  7. 837 匿名さん

    請求書?なぜ、請求元が違うのでしょう?別会社が作成したのでしょうか?
    これが、この悪徳管理会社がお金の流れを複雑にし
    同じ場所に、数件の会社を作っている理由なのでしょうか?

    あ!それから、本日とある某所に行ってきました。悪質なのでね。

    それよりなによりA4サイズの印刷物1枚577円
    ぼったくりもいいところ!!3年前にも、この件でその当時の監事が
    追及したが、結局、回答しないままだったようです。

    私も正直、1枚白黒で577円は、ビックリしました。これが、年間
    通信費・文書代・印刷代として約60,000円だそうです。


    1. 請求書?なぜ、請求元が違うのでしょう?別...
  8. 838 不動産購入勉強中さん

    > 私も正直、1枚白黒で577円は、ビックリしました。これが、年間
    > 通信費・文書代・印刷代として約60,000円だそうです。

    請求書には、「文章作成代」とありますが、議事録を作成した手間賃が含まれているわけではないのですか?
    議事録なので、管理会社側でも内容の確認作業があり、その手間賃をとっているだけとか?

    その下のコピー代は、1枚10円なので、まぁ普通かなと思いますし。

    まぁどっちみち説明がないなら、ぼったくりしている可能性が高いでしょうけどね。

  9. 839 匿名さん

    うちのマンションにいた悪徳管理会社の時、文書作成料が管理費とは別になっていて、理事会の出席費用も別になっていました。
    文書作成料は、世帯数が100世帯だとするとA4サイズ1枚当たり80円くらいで、配布料は別でした。
    配布料は覚えていませんが、議事録などは3枚くらいになるので、毎月1世帯当たり240円以上ですから年間で総会の資料を含めると4000円以上になっていたと記憶しています。

    ちなみに、悪徳管理会社の前の管理会社も、後の管理会社も、このような費用は全て基本の管理料金に含まれています。

  10. 840 前期高齢管理士

    >私も正直、1枚白黒で577円は、ビックリしました。これが、年間
    >通信費・文書代・印刷代として約60,000円だそうです。

    その管理会社は事務管理費が他社に比べ異常に安いのが一般的です。
    その代わり色々と依頼業務に(他社が請求しないような)請求をします。
    貴組合もそうであれば、些かご都合主義で恣意的な批判ですね。
    (無論、管理会社を擁護するつもりはありません。そんな商法の管理会社です)

    議事録も解約通知も管理組合が作成すれば無料です。

    余談ですが、その会社の狙う収益源は大規模修繕の受託で、事務管理費の安さは餌だと云われています。
    (管理委託契約書の中で、大規模修繕の受託が盛り込まれていませんか?)

  11. 841 匿名さん

    >838

    いえいえ普通ではありませんよ!
    印刷代10円 高いです。うちの近隣は3円というのが通常。
    まあ、これも人件費なんて口実をつけてるようですが
    まともな議事録さえ作成できない。虚偽の内容を記載し
    言ってもいないことを記載する。

    知らないでしょうが、マンションでは議会の時に数名が
    録音しているんですよ!その証拠は、今後上記の内容が事実であることを
    証明するため。

    能力もない社員に文書作らせるからだよ!「長年に渡り」ここがみそです。
    残念ですが、もうすでに悪徳管理会社の偽造が暴かれるのも時間の問題です。

    本当に、「おまぬけさんですね」
    だから、金とるじゃなんじゃ言語道断です。

    まあ、この程度小さい事でしょうから・・・。もっと、隠ぺいしていることや背任行為は
    あるでしょうね。もっとも、通帳を返却しない時点で、管理組合として警察に告訴することになるでしょう。

  12. 842 入居済み住民さん

    キンコーズだと、モノクロ出力(101枚~1000枚)の単価が税別13円+出力手数料630円だから、
    モノクロ出力1枚10円と言うのは、十分良心的な価格だと思いますが。

    http://www.kinkos.co.jp/price/copy_print01.html#anc002

  13. 843 匿名さん

    そもそも、ろくろく仕事もしないで・・・。それから
    貴方は、どこを見ているんですか?観点が違う。いいですか!
    >842
    1枚577円というところと、悪徳管理会社の請求発注会社が
    別会社というところが、おかしいと言っているんですよ。始まりましたね
    話を、脱線させる意見を繰り返す。それも、何役もこなして。

    そんなもの、貴方が安いと思うのは勝手ですが
    うちのマンションでは「高い」と住民が言っているのです。
    1枚577円が!!!
    誰が1枚10円を強調しているのでしょうか?何が、作業料ですか!まともに仕事
    出来ないにも関わらず。素人の私の方がよっぽどマシ。

    通常、この様な印刷物を請求する管理会社はいません。
    だから、不動産業者からも「悪徳管理会社に、電話を掛けるだけでも(仕事上)奥歯ぎりぎり
    言わしてんのに、管理規約=525円取るんだよ。本当に、セコイ会社。ここだけ!」
    なんて、バッシングされるんだよ。「他の管理会社は、一切そんなセコイことしない」
    と言ってましたね。「だから、管理会社の変更かけられるんだ」とね。
    それから、この悪徳管理会社のマンションは、とにかく苦情が絶えないらしいです。


    どっちにしても、正当な回答を求めますし 請求元がなぜ別会社なのか?
    考えられるとしたら、単純に税金対策?だとすればやはり国税だね。

    それから、この悪徳管理会社の委託料はけして安くないですよ!
    上下水道の徴収は、本来請求金額の15%超えを請求しそれを管理費に組み込んでますから
    結局、本来の委託料の倍額を、いろんな名目を付けて搾取しているということです。
    だから、管理費口座のお金はほとんどお金残っていません。回収会社を経由し
    余ったお金を、マンション管理費口座に戻すという方法です。

    中には、それに気付いて(監事)が、抗議している証拠が、決算書と元帳に残っていますが
    3年前、それも結局正当な回答得られず、任期切れまで「のらり、くらり」
    結果、何もなかったかのように、次期監事は、全く経理に無関心な感じな方を嗅ぎわけ
    如何にも順番だと言い決定するのです。
    今回の裁判では、ご本人が「よくわからないし、とにかく印鑑を付けと強要された」と
    話している。だから、仕方なく・・・。そして、その監事さんは、決算前に引っ越しされたにも
    関わらず、わざわざ、転居先にまで出向いて確認してもらったとバカなフロントが
    言ったが、こればれますよ!だって任意で事情聞かれることになるから・・・。
    それも、議事録にちゃーんと残してるんですから~。
    そして、その方はこの管理会社の対応に嫌気がさして引っ越された事を聞いています。

    だから、非常に悪質!!虚偽の報告も平気でするところですからね。
    じゃあ、今監事は?5か月間不在です。誰も監事を受けないので!!これこそ、マンション管理組合の
    運営に支障をきたし、混乱させた事実です。かといって、私になんて言えない
    だって、知識もあるしその道のプロがいますから~。
    全ては、管理会社が仕組んで自分で罠に落ちたというところでしょうね。(笑)

  14. 844 匿名さん

    >842
    何勘違いしているのでしょう、見当違いも甚だしいですよ。

  15. 845 前期高齢管理士

    >843

    自分のマンション管理組合がどうなろうが、知った事ではない!
    俺は手持ちのネタを手掛かりに憎っくき悪徳管理会社を徹底的に懲らしめてやるんだ。

    と云う事ですか? やれやれ…。懲らしめも結構ですが、
    自主管理移行を含めリプレイス(この件は記載がないので解らないが)も急がないと…

  16. 846 匿名さん


    >845

    どうすれば、そんなことが思い浮かぶのか理解出来ません。

    あなたの思考隘路は特別で、普通の人には理解できないもののように思えます。

    そのように解釈する人は、全ての物の見方が他人とは違うのでしょうね。
     

  17. 847 匿名さん

    >845 前期高齢管理士
    いくつのキャラを持っているのでしょう?

  18. 848 匿名さん

    >846

    前期高齢管理士さんの意見の方が、賛同できますね。
    あなたの考えは、他の管理組合の役員からすると、その程度にしか見えないと言う現実に早く気が付くべきです。

    文書作成費が高いと言うなら、自分で文書作れば良いだけの話。議事録だって、他の管理組合だと書記担当が作っている管理組合なんて沢山有るよ。

  19. 849 匿名さん

    >848
    それは、自分で書いた内容だからでしょう?

  20. 850 匿名さん

    さすが悪徳管理会社、妨害工作も巧妙になっているんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸