管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

  1. 1 住まいに詳しい人

    各種契約の当事者を管理会社から組合とする もちろん業者変更の場合は相見積り

  2. 2 匿名さん

    初めまして。
    うちのマンションも、現在管理会社のあくどいやり方というか
    会計の閲覧を拒否し「係争中です」

    理事長は、完全に知識もなく社会通念上での常識もなく
    管理会社の言いなりになり、印鑑付まくってしまい
    管理組合の財産に、多大な被害をもたらしました。訴えたのは「理事長」被告
    しかし、裁判での資料を作成しているのは全て管理会社の人間。
    それも、事実ではないことを記載。
    全てに於いて勝手な解釈を書き連ね、未だに理事長本人は一切出廷しない(3回目)
    なぜか、管理会社の人間が傍聴に来る
    今度は証人申請している(管理会社の人間)本当にふざけています。
    理事長と直接話したことに関して、第3者の管理会社の人間がなんで証人?その場にいたわけでもなく?
    私と理事長2人しかその場にいなかったというのに・・・。その場に居ない人間が証人として出てくるのは
    裁判所に対しての侮辱ではないでしょうか?

    それほど、管理会社の人間は常識をかけ離れたことを平気でやりますが
    無駄な抵抗で、理事長の任期はもうすぐ終わります。(1年)
    裁判は、あっさり閲覧させなさいで決着します。それから、責任追及をじっくりしていきます。

  3. 3 住まいに詳しい人

    >>2 のケースが事実なら訴訟という公の場にありますので 名称を出しても差支えはないと思います

  4. 4 匿名

    2さん
    具体的どんなことで
    被害を受けたのですか?

  5. 5 匿名さん

    スレ主さんの内容を見て、某社かなって思ってしまった。

    某デベがこのエリアではもうマンションは建ちませんなんて説明して販売して、入居後数年で隣接地にマンション計画を出してきて、住民が反対運動をしようとしたら、管理組合の理事を抱きこんで、反対運動に理解を示していた理事長を解任、反対運動をもみ消したなんてこととやった某デベ系列の管理会社がある。

    ちなみにそこって、調査と称してコンサル会社にお金支払ったんだけど、調査結果を確認したら内容がなかったなんて問題もある。一説にはそこのコンサル会社からキックバックさせて理事の飲み食いの費用に当てるってことして、理事を手なずけてるとか。

  6. 6 住まいに詳しい人

    >某デベがこのエリアではもうマンションは建ちませんなんて説明して販売して


    契約解除 損害賠償の対象となります

  7. 7 匿名さん

    なるほど、独立系で一番たちの悪い管理会社でしょうね。
    違法なことでも管理会社本体に痛手をこうむらないことなら、平気で行う管理会社です。
    居住者を脅すのは常套手段で、黙らせるためなら何か理由を付けて訴えたりすることもあります。
    訴えられた居住者は、自分が無実であることを自分で証明しないと裁判となり負けてしまう可能性が高いので、管理会社から「訴えを取り下げるから黙っていろ!」と言う申し出を受けないと、長期の裁判に仕事も出来なくなったり、弁護士などの高額な費用負担で自分が無実であることを証明できなくなることになる可能性が高いのです。
    一刻も早く、管理会社を変更すべきです。

  8. 8 匿名さん

    >7 匿名さん
    その通りです。
    一番たちが悪いと有名 ただ、今回はおかげさまでマンション居住者は
    管理会社の変更を願っています。そして、裁判が長引くこともほぼ皆無です。
    今の管理会社のフロントマンや上司も完全にへ垂れです。

    数年前に、理事長を相手に裁判を起こして最終的には「敗訴」でしょ。有名
    だけど、うちは、管理組合。居住者からの賛同もえてます。
    ただ、実態と証拠を公で残すのと残さないのは違いますからね。

    ちなみに、訴えたのは理事長個人です。ばれるのが怖いから管理会社がしゃしゃりでてきてますが

    変更になるのは間違いないです。

  9. 9 匿名さん

    一日も早く、管理会社が変更出来れば良いですね。

    我がマンションも、強引な理事長が理事など数名を謝礼金を支払うことで仲間にしてから、残りの居住者を騙したような形で管理会社を独立系の悪徳管理会社に変えるのに成功したのでしたが、数ヶ月後にはおかしいと数名の居住者が気が付き、4年もの年月を掛かり、その管理会社に数百万円を奪われてしまいましたが、別の管理会社に変更することが出来ました。

    管理会社を変えることになりそうな頃に初めて、その独立系の悪徳管理会社の話が見つかるようになったのでした。
    現在のような状態なら、理事長の強引な話を覆すこともできたのですが、当時は一般には全く知られていませんでしたのが悔やしいです。

    この悪徳管理会社が提出した大規模修繕工事の金額は、同じ工事内容で一流ゼネコンを含む数社に会い見積もりで提出された金額の、一番安かった見積もり金額の2倍以上で、一番高かったゼネコンの見積もり金額の1.5倍でした。
    つまり、ゼネコンが1億円だとすると、この悪徳管理会社の見積もり金額は1億5千万円なのでした。

    あなたのマンションの管理会社が、安心出来る管理会社になるよう、祈っております。

  10. 10 匿名さん

    >9 匿名さん

    全く同じ状況でした。うちのマンションも・・・。工事が高いと居住者は反対しているのに
    理事長の独断で、工事を行って。それも、本当に工事をしたのか?形跡がわからないのです。
    大規模は8年前に行いましたが、あまりにも高いので塗装だけでした。
    修繕箇所ばかり、だから見栄えの悪い「つぎはぎ」だらけですよ。
    修繕委員もいましたが、かなり怪しかったですよ・・・。リベート?

    それで、この3年間で消火栓工事?水道メーター取り替え工事?電波障害撤去工事?
    アンテナ工事?各戸のテレビ端子取り換え工事?50戸のマンション・平面駐車場・7階建て
    すべて、新設・修繕なのかわかりませんが、見積書の中の内訳なし金額だけ「ドーン」とある
    書類を見せていかかですか?だって相見積も同じような所からとってうちが一番安いだって
    猛抗議でしたよ、私ともう一人の方・・・。結局まとまらない状態で会議が終了したのだが
    数か月後、工事をがんがん行ってるんでよ!!この時は呆れてものがいえなかった。
    それで、約3年間で管理組合のお金が1,000万円が、消えていきました。もちろん赤字 余剰金も崩さないと
    これから先にある、大規模屋上のメンテ給水管に莫大な費用が掛かるというのに・・・。

    だから、人からなんといわれようと行動を起こしました。あの手この手でクレーマーにされたりと
    いろいろありましたが、今では、〇〇さんがいないと変えられないと応援してくださいます。
    準備段階では、まず総会で全ての事を公表しさらに映像を残します。会議での録音は認められてますから・・・。
    質問形式で、理事長と管理会社の人間担当・総括を呼び答えてもらいます。

  11. 11 匿名さん

    水道局の水道メーターであるのなら、交換は無料で行うものです。
    その事実だけでも、証拠を揃えて警察に訴えれば受理して詐欺として捜査してもらえると思います。

    同じ経験をした者として確実に言えることは、管理会社を変えない限り理事長が謝礼金をもらう目的で架空の工事などは続きます。
    その悪徳管理会社が変わらないと何も変わりません。
    協力者がいるのなら、臨時総会を要求し、管理会社変更を総会決議で決めてしまうしか方法はありません。
    まともな話が出来る相手ではないのです。
    何かが発覚しても、担当者が飛ばされるだけで、新しい担当者が同じことを繰り返そうとするだけで、根本的には何も変わりません。
    国土交通省や高層美津協会や消費者庁などに相談しましたが、その悪徳管理会社の手が回っているようで、何もしてくれませんでした。
    自分たちで追い出すのが最良の方法です。
    まず居住者に、悪徳管理会社のことを知ってもらうことです。
    文章にすると、悪徳管理会社から謝礼金をもらっている人の手で悪徳管理会社の手に渡り、名誉毀損などのこじつけで訴えられるかも知れませんので、物的証拠は残さないよう、口で伝えていくのが一番の方法です。
    居住者の中には、無関心な人もいますので、悪徳管理会社はその無関心な委任状を理事長宛てになることから安心しているので、無関心な人の委任状を味方につけるよう、無関心な居住者に知ってもらい、管理会社の変更をすべきだと理解してもらうことが必要です。
    私のマンションの場合、欠席する人が出す委任状に議決権行使書を添付し、管理会社を変えるのに賛成か反対かの意思表示をしてもらうようにして過半数を得ました。
    悪徳管理会社と謝礼金目当ての理事長は、もみ消そうとするはずですので、提出された出欠票は、公開させ、居住者全員が確認できるようにして下さい。
    悪徳管理会社の常套手段ですから注意して下さい。
    警察に相談しに行ったとき、知的犯罪担当の警察官から、この悪徳管理会社は、人を騙すことにかけては一流だと聞かされたくらい手強い相手です。
    振り込め詐欺よりも悪どい管理会社です。

    統括が脅すこともありますので、出来るのなら全て録音するようにして、決して一人では会わないようにして下さい。
    それさえ守れば、訴えられることは防げます。

    私のマンションの場合、理事長が管理会社を変更に成功した時点で、年間管理費の10%が、更新時にも年間管理費の10%が謝礼金として支払われたようです。
    架空の工事が決まったり、水増し工事が決まったら、同様に、貢献度によって工事費の10%以上の謝礼金が支払われるようです。

    ちなみに、当時、この管理会社に他のマンション理事長として連絡したところ、今の管理会社を、この悪徳管理会社に変えたら謝礼金がもらえるのかと問い合わせたところ、責任者は「年間管理費の1ヶ月分は出せますよ。」と言っていました。
    このことがネットで広まってしまった今は、悪徳管理会社も注意しているので、電話では絶対に答えないようになりましたが、当時は答えていたのです。

    今では当時の理事長とその関係者の一部は、転居してしまいましたし、残りの関係者は、それまで意欲的に総会に出ていたのに、出席しなくなり、マンション内で見かけたので挨拶しても、こそこそと逃げるようにしているのです。
    当時の居住者は、無関心な人でも全てを耳にしていますので、今では住み易いマンションになることが出来ました。

    大規模修繕工事も、マンションの状態が良いので、悪徳管理会社は「10年で行わないと大変なことになります、直ぐにやりましょう。」と、別の建物の写真を、このマンションの写真だと偽り、工事を行わせようと必死でしたが、金額が異常に高いことから他のゼネコンなどに魅せたところ、まだまだ大規模修繕工事を行うには早いので、勿体無いと言われたので、結局15年以上跡に行ったくらいです。
    おかげで、修繕積立金の計画も変更し、値上げはなくなり、当初の計画よりもかなり安い支払いになりました。

    常に正面から立ち向かって下さい。

  12. 12 匿名さん

    >11 匿名さん

    とても、貴重なご意見とご経験、為になります。

    >私のマンションの場合、理事長が管理会社を変更に成功した時点で、年間管理費の10%が、
    >更新時にも年間管理費の10%が謝礼金として支払われたようです。
    >架空の工事が決まったり、水増し工事が決まったら、同様に、貢献度によって工事費の
    >10%以上の謝礼金が支払われるようです。
    上記の内容を詳しく教えて頂きたいのです。疑う余地が十分にあると思っています。
    ただ、マンションの会計からお金は支払われいないでしょうから・・・。理事長の個人の通帳へ又は
    現金をということでしょうね 。
    うちのマンションは輪番制で1年交代です。過去の議事録なりを見てみると
    怪しい年とそうでない年があることに気が付きました。総会で議案に上がっているにも
    関わらず、なぜかやたらと決議を伸ばし理事長の任期が切れるギリギリで決議している。
    そして、この度はその議案の内容の工事を一気に行った状態です。他の理事からの抗議があったにも
    関わらず、前期の理事会で決まったことなどと言うので副理事が、審議のやり直しを抗議しましたが
    全く無視して強行的に、工事を進めました。現理事長が、印鑑をすでについていたようです。
    この理事長年金暮らしのようで、引っ越すにも引っ越すことができないようで・・・。私が、決起してからというもの

    >マンション内で見かけたので挨拶しても、こそこそと逃げるようにしているのです
    匿名さんが記載されていた状態と全く同じ状態です。

    私も、この悪徳管理会社の情報が載っているものをしらみつぶしに検索し
    事前準備をしました。とても大変なご苦労をされた管理組合さんが投稿されていた文書は
    参考になりました。証拠に残すため録音はもちろん映像もとりました。(定期建物調査時)
    副理事と一緒に。ただ、やはり無関心な理事の人間が多い為2人だけでした。(ちなみに私は一組合員)
    素人が見てもわかるような建物のちょっとしたひび割れも大げさに修理が必要などというのですが
    さすがに、映像までとられていることを認識したのか、その後は黙って異常は見つかりませんでした。で終了。
    今は、スマホで映像まで撮れるので便利です。

    そして、この度裁判ということで公の場での周知。必然的に、総会で証拠書類として提出します。
    私の方の勝訴は、ほぼ確実。そして、愚かなことに管理会社が全て被告理事長の弁護士に文書を作成し
    fax流してます。裁判所に提出しているんです。被告は理事長なのに・・・。そのfaxにはしっかり
    悪徳管理会社名と担当者名・総括名が記載されており「なんであんた達が勝手に文書作っているの」?
    管理会社関係ないでしょ。という感じです。(実態は、管理会社がやっている)
    あくまでも理事長の指示と言うでしょうが、理事長の任期はもうすぐ終わります。その時に
    責任追及します。たぶん、すぐに暴露します。そこまで腹の座った人間ではないので・・・。



  13. 13 匿名さん

    >NO11さん
    >水道局の水道メーターであるのなら、交換は無料で行うものです。
    >その事実だけでも、証拠を揃えて警察に訴えれば受理して詐欺として捜査してもらえると思います。

    水道メータって水道局が付けたのではないですか?現在、うちのマンションは
    上下水道料金は、管理会社が一括で処理しています。
    払い方がいろいろあるようで・・・。皆さんから集めた料金は(2か月に1度)
    割増しで、収支報告書を見る限りでは支払金額の差が20%以上。(共有部分の水道は、ごみ置き場に
    1つしかありません)
    差額分は、管理費として処理されています。以前も気になり聞いたのですが全く教えてもらえませんでした。
    悪質と有名な(独立系)管理会社の管理費は異常に安く設定されていますが
    実質、マンション駐車場代・水道差額分が管理費に入っている。結局のところ管理費と
    同等額の経費をとっています。地方の田舎なのですが駐車場はバカ高く(平面駐車場)アスファルト舗装も
    つぎはぎだらけ。とても狭くドアを開けるのも一苦労。おまけに駐車場確保率70%
    現在も諸問題があり、駐車場は各戸1台といいながら2台契約している人もいるし
    空きがでたら抽選といい、本当に抽選しているのか?見たことがない。 だから、私は
    敷地の周りは、空き地が多く地主さんが購入を打診していることから購入しせめて1戸に1台確保すべきだ
    と思っていましたが、本来駐車場の整備で使われる駐車場代は管理会社の経費で消えてしまっているのです。
    (ちなみに約60戸のマンションです)
    管理人も未だに、朝9時出勤16時退社 土日休み 掃除はしますがほとんど管理人室にいます。
    そして、管理会社も土日休み。ありえないでしょ。数年前は、総会等も日曜日に行い参加者も今よりは
    いましたが、4年前から総括・担当が変わり平日の18時です。集まるわけがない(ファミリー層が多い)
    それを、誰も文句言わないもんだから好き勝手にやってきたのです。本当にでたらめ。

    未だ係争中で・・・。この一週間以内に第3回目が開かれます。(会計の閲覧)
    第1回目 欠席 第2回目 代理人:弁護士(非公開)しかし、傍聴人として管理会社(総括・担当)
    が来ていて、証拠を残すためにうちの弁護士と私が許可しました。もちろん被告本人は欠席。
    私は、原告ですので出席しています。
    そして、今後が3回目ですが 多分に長引くことはなくでしょう。ただ、被告本人(理事長は欠席)その代り
    管理会社:担当者が承認申請しているんだそうです。お門違いもいいところ。
    本来、管理会社というものはこのようなトラブルに対して調整しないといけない立場なはずが
    ばれたらまずいことをしているのでしょう・・・。必死で理事長の名をかりて、抵抗してきていますよ
    まあ、理事長も同類なことしているのでしょう。裁判だからすべて証拠に残るというのに
    管理会社のお粗末なこと・・・。被告は理事長で管理会社ではないのです。他の理事には
    「管理会社が訴えられた」と大嘘を理事会で言っている始末。低レベルもいいところです。
    これからは、すべてにおいて調査の対象。責任追及もありますので・・・。たぶん前代未聞として
    マンションのニュースに載るかもしれないですよ。

  14. 14 匿名さん

    賃貸マンションやテナントビルの場合、建物に引き込む水道の元にだけ水道局のメーターを取り付け、そのメーターから分離して各部屋へ配管をし、個別に私設メーターを取り付けます。
    これは、電気料金に関しても同様です。

    一般には、個別メーターの数値は管理する側、管理会社か建物のオーナー側の担当者が、電力会社や水道局のメーター検針に合わせて個別のメーターの数値を読み、前月との差に、電力会社や水道局から建物一括で請求された数値と比較し、少しの調整をする場合もありますが、基本的には請求と同じ単価を掛けて個別請求します。
    基本料金に関しては、使用量に比例して分割し、個別請求にプラスします。

    長くなりますが、説明のために出来るだけ簡単に書きます。

    例えば、2つの部屋がある建物だとして、水道局から請求された内容が
    メーターの差 1000㎥ 単価 1円 基本料金 100円 合計 1100円 だとします。

    Aのメーターの差 500㎥
    Bのメーターの差 300㎥
    共用部分のメーターの差 100㎥
    請求内容との誤差 100㎥

    だとし場合

    請求との誤差は、メーターを読んだ時間差でして、この例では足りませんでしたが、場合によっては超えている場合もあります。
    この月の誤差を、翌月で調整すると非常に複雑になり間違いの元となりますので、この月内で調整します。

    Aは、水道局が検針した1000㎥ではなく、個別に計測した合計の900㎥で計算するので、請求額の50%ではなく約55.5%となります。

    使用分に関しては、同様にBを計算し、総額からAとBを引いた差額を共用分とするのが一般的です。
    基本料も同様の割合で分割します。

    このように計算しますと、計算誤差の端数が全て共用部分に集約されます。
    共用部分の水道料金は、徴収した管理費から支払います。


    悪徳管理会社の言う、上乗せした差額は管理費にすると言うのは、この悪徳管理会社の常用手段です。
    あらゆることに上乗せする計略を張り巡らせ、管理費にマネーロンダリングするようなものです。

    裏金を表で堂々と使える金に変えると言うことと同じです。



    管理人ですが、私のマンションがこの悪徳管理会社だったとき、管理人室の照明はつけっぱなしで、夏と冬はエアコンつけっぱなしなのに不在なのです。
    掃除でもしているのかと奥さんたちが探しても見当たらなかったそうです。
    共用部分の目に付くところには、いつも放棄とちりとりが数箇所に分けて置いているのですが、いつ見ても同じ場所で、買い物に出る時にあったものが、2時間くらいして買い物から帰ってきたときにも同じ場所に同じ形で置いたままだったそうです。
    数名の奥さんは、デジカメで記録していましたので間違いないでしょう。

    ある奥さんは、駅前のパチンコ店から出てきた私服の管理人を見かけたので声をかけると、ちょっと休憩中で、直ぐに戻るところだと誤魔化されたそうです。
    どうやら上だけ私服に着替えて作業服は紙袋に入れていたのでしょう。


    当時の理事長にも問題がありました。
    独断でホームセンターで買い物をしてマンションの修理に使ったと言う名目で経費で落としたのですが、何を購入して何処に使ったのかは、総会で質問しても明らかにさらませんでした。
    また、奥さんがたから、理事長が管理人室で電話している姿を良く見かけると聞かされたので、配布された総会資料をチェックしてみると、理事長が管理人室で電話していたと言う月の電話料金が普段の20倍以上になっていたのです。
    普段は基本料金は別で純粋な通話料が500円前後だったのが、理事長を管理室で見かけた数ヶ月の間は1万円以上の支払い額になっていたのです。
    理事長の言い訳は、いろいろと管理会社と連絡をするので管理室の電話を使ったと言うのです。
    普通は、自宅の電話から掛けて、管理会社から掛けなおしてもらうなどですし、通話料が1万円以上にもなるのは異常です。
    総会で追求し、通話記録をとることまで出たのですが、理事長と悪徳管理会社の関係者の数名が、これくらい仕方ない、今後はしないようにすればいいじゃないか、と言うことを強引に言うので、それに金額も1万円くらいなんだからと、出席者に細かいことで目くじらを立てるのはどうかと思うと言う意識を持たせたので、今度は絶対にしないようにとすることになってしまったのです。
    しかし、理事長が私用で電話をしていたと言うのは、皆にわかってしまったので、そう言う意味では目的は達せられたと思うしかなかったのです。


    マスコミに連絡はされていますか?
    私のマンションの時には、そこまでに至っていなかったので、マスコミは食いついてくれませんでしたが、この内容なら、マスコミの誰かが取材してくれると思います。
    誰も相手にしてくれないかも知れませんが、テレビ局や新聞社に連絡されても良いと思います。

  15. 15 匿名さん

    >14
    匿名さま

    とても詳しく解りやすいご説明ありがとうございます。
    水道代の件 常套手段の可能性大ですね。これ追及します。
    説明できないでしょうね。水道局からくる請求書・領収書でわかりますからね。
    その差額が20%以上はありえないでしょ!

    管理人のいい加減さ、管理組合の方居住者を舐めてますね。うちの管理人は長く勤務しているん
    ですが、何人かの住民に「ガツン」と言われたみたいですが・・・。我が物顔で偉そうなことしていた時期
    が、あったようで。今考えたら、居住者の「悪口」とも思えることをよく言っていた。

    うちも、当時の理事長(1年輪番制)はかなり怪しいです。もう、経過年数がたち責任追及が
    困難でしょうが・・・。ただ、理事長職ではなくても裏で糸引いていたかもしれませんね。
    そして、ある理事長がなると必ず工事をすることが遡るとわかったんです。怪しいのは2人~3人
    あとは、建設関係とは全く無縁な人を理事長に選任するんです。怪しい理事長達も建設関係とは少し違うようですが
    リベートもらっていた可能性十分あります。
    そして、昨年7月に就任した理事長は引っ越してきて未だ、3年くらいの人間を理事長にしたんですよ。(現在:被告)
    (ちなみに私は、新築当初から約23年区分所有者です)その間約10年位は事情があり賃貸で貸していました。
     約8年前に、リフォームをし再度住むことにしました。
    住んでみて疑問に感じることが多すぎ矛盾も感じ住んでいる間は必ず払い続けなくていけない経費(管理費・修繕等)
    に不満がつのり現在、訴訟ということに踏み切りました。もちろん賛同者もいますが
    弁護士費用等で皆さん二の足を踏んで・・・。個人で自腹切りました。

    マスコミには、まだ話していません。裁判が終焉に向かい判決が出たら証拠をそろえて
    情報を提供しようと思っています。マンション関係の情報誌
    もちろん、国土交通省等にもありとあらゆる報道機関に・・・。
    本当に、この独立系の管理会社は悪質極まりない・おまけに法律違反でもお構いなし
    だから、今回は民事だけではなく刑事でも告訴するつもりです。
    理事長は、徹底的にわからせてやるつもりです。謝ればすむ位に簡単に考えているようですから・・・。
    この理事長(60代後半)のようですが、頭大丈夫?と思うくらい無知なんです。常識から考えることが
    できないというか?自分の名前で訴状が届いているにも関わらず管理会社が何とかしてくれると
    思っているところが・・・。いくら無知でも限度がある。
    それか、かなりの金額の裏金もらっているか?どちらかだと予想できます。

  16. 16 匿名さん

    私の時とは違い、大変な状態ですので、精神的に病まないようにして下さい。

    水道代なら、水道局に公式記録が残っているのですから、徴収した金額との差額は明確に出ますね。
    後が問題で、悪徳管理会社には優秀な顧問弁護士団がいるはずですので、指定暴力団の知的犯罪犯のように、根本的な解決には至らず、トカゲの尻尾切りで終わるように計画して行っているはずですので、差額は管理費に充当し、有効に使うことで総会での承認も取っていると言う大義名分がありますし、いざとなったら、当時の担当者がやったことで記録がないとか、担当者と連絡が付かないなどの逃げ道を沢山用意しているはずです。

    裁判では、訴える側に、相手の悪事を立証する責任があり、明らかに相手が悪くても、立証できなければ無罪になりますから、しっかりと物的証拠を揃えないといけないでしょうね。

    当時、私一人が立ち向かいだした時には、あの悪徳管理会社が、あんなに恐ろしい管理会社だとは知らなかったので、結構な無茶をしていました。
    それで、当時の悪徳管理会社側の理事長と統括に脅されたことがありました。
    理事長からは、人気のない場所で、一対一の状態で「街中を歩けないようにしてやろうか。」と凄まれましたし、統括からは「これ以上、われわれの邪魔をするなら、如何なる手段を用いても、阻止するのでなめちゃあいけないよ、忘れないように。」と鼻がくっつくくらい顔を近づけて、どすの効いた声で睨みつけながら、机を手で何度も叩きながら脅されました。
    警察に相談に行ったのですが、どちらも脅しなれているので、警察官の前で同じことをしたとしても、警察官は何もできない、非常にずる賢い脅し方だと言われ、そんな連中にかかわってはいけないと言われました。

    そのようなことのないよう、弁護士と相談しながら行って下さいね。


    決着がつきましたら、弁護士費用や経費などは総会の場で申告し、居住者の皆さんに判断してもらい、マンションの経費としてもらうべきだと思いますので、お節介ですが、心の片隅にでも置いておいて下さい。


    悪徳管理会社を擁護する発言を積極的にする人は、おそらく、相当な金額をもらったか、成功報酬でもらうはずです。
    相当な金額と言うのは、60世帯と言うことから推測しますと、その貢献度によって変わりますが、10~30万円だと思います。


    国土交通省の上層部は、悪徳管理会社とつながっているようですが、裁判所の判決と明らかな証拠があれば大丈夫でしょう。


    話が前後しますが、当時の理事長は、私を脅す前、私に仲間にならないかと話を持ちかけてきたことがありました。
    マンションの交際費で飲みに行きましょうと誘いが何度もありましたが、マンションの交際費で飲みに行けるわけないと断りましたら、脅してきたのです。
    その後、統括の脅しでした。

    私以外の部屋全部に、怪文書を配布されたこともありました。
    仲の良い人が見せてくれたのでわかったのです。
    おそらく、そのコピー代金はマンションの経費だったのでしょう。

    何をやるかわからない連中です。
    十分注意して下さいね。

  17. 17 匿名さん

    >当時、私一人が立ち向かいだした時には、あの悪徳管理会社が、あんなに恐ろしい管理会社だとは知らなかったので、
    >結構な無茶をしていました。
    >それで、当時の悪徳管理会社側の理事長と統括に脅されたことがありました。
    >理事長からは、人気のない場所で、一対一の状態で「街中を歩けないようにしてやろうか。」と凄まれましたし、
    >統括からは「これ以上、われわれの邪魔をするなら、如何なる手段を用いても、阻止するのでなめちゃあいけないよ、
    >忘れないように。」と鼻がくっつくくらい顔を近づけて、どすの効いた声で睨みつけながら、
    >机を手で何度も叩きながら脅されました。

    この、管理会社過去にそのような幼稚なことをしたんですか!!
    ふざけていますね。
    たぶんですが、私の場合は証拠に残されるとわかっているので
    脅すことはしないです。一切無視状態。偶然、あっても一目散に逃げる(私の顔を見た瞬間)
    逃げ足だけは早いです。また、うちの家族も全く動じていませんし
    家内の方が度胸があるかもです。私の身内はここでは公表できないのですが
    大丈夫です。たぶんに調べているかもしれないです。(子供のころから慣れている)

    裁判では、とにかく身の危険を感じたと・・・。だから怖いから見せないという
    お粗末な理由。被告:理事長の言い分。はっきり言って
    無視されるんだから。言いがかりもいいところ。いつ私がそのようなことをしたのか証明してほしいくらいです。

    まあ、これも管理会社の嘘です。しかし、何の根拠もなくよく裁判所へ提出する書類に記載したなと
    思っています。あくまでも被告:理事長がというように形なってますが。被告代理人弁護士に書類案をFAXで
    流しているのは、管理会社。そのFAX自体を提出しているから神経疑うのです。(管理会社のFAX番号・
    担当者の名前・総括の名前載ってますから)
    被告:代理人弁護士も管理会社が探しに捜して見つけたようです。
    通常「会計閲覧」を裁判で争うこともなく、確実に敗訴してしまうので弁護士は請け負わないようです。
    正直、うちの弁護士も呆れていますが・・・。

    >裁判では、訴える側に、相手の悪事を立証する責任があり、明らかに相手が悪くても、立証できなければ
     無罪になりますから、しっかりと物的証拠を揃えないといけないでしょうね。

    約8年間の記録を残しています。一時期は無駄かなとも思いましたが
    これが、長く記録として残していると立派な証拠になるんです。だから、うちの弁護士も
    戦いやすいでしょう。収支報告書・議事録も立派な証拠。
    先にやり口手口が分かっていれば先手を打てますからね。(実は、この掲示板等を参考にしました。まさしく似てました)
    私は、家内に小型カメラを常時携帯させています。携帯でもすぐに録音ができますから。
    私も、生まれてこの方このような、非常識人間・社会性のかけらもない人間と接したのは
    初めてです。そこら辺のチンピラより達が悪いと感じました。ただ、女性に対してはしないようですよ
    女性が警察に訴えるとすぐ動きますから。

    匿名さんが経験された時は、法律もあいまいだった時かもしれませんね。相当な
    苦労をされたと、お察し致します。しかし、それに屈することなく最後で結果を残された
    ことは、匿名さんのマンションの居住者の方は幸せです。
    そしてお心使い本当にありがとうございます。また経過等を投稿させていただきます。

  18. 18 匿名さん

    頑張ってください。
    我々も悪質な管理会社にだまされないように気を付けていきます。

    判決がでましたら、ぜひ教えてください。

  19. 19 匿名さん

    先日、市の水道局に「水道メーター」取り替えの件を直接聞きました。
    そうしたら、やはり「無償」とのことでした。「取り替えで代金を請求することはないです」

    >11 匿名さんが言われた通りでした。
    うちのマンションは、共有部の水道施設は、ごみ置き場の横に1か所蛇口があるのみです。
    その水道を使うのも、管理人が掃除の時に使う程度。
    やはり、長年に渡り搾取されていた可能性が、高い。(管理会社の担当者・総括が変わり)
    約4年間くらい。 それまでは、上下水道代に関しては夏場の方が料金が高くて
    冬場は、安いと通常の料金でした。しかし、この4年間ほとんど同じ金額。
    水道局に支払った領収書・請求書は今まで一度も見たこともなく 管理会社が検針し勝手に引き落とし。
    必ず、突き止めます。

    うちのマンションでの裁判に関しての進展状況ですが・・・。実は、現監事の方が
    急に、引っ越されることになったようです。。(理由は、騒音問題で理事長・管理会社が全く対応しなかったようです)
    この監事の方は、被告:理事長に抗議したのですが
    管理会社の担当者と理事長に妨害されました
    裁判は、未だ係争中です。しかし、今回監事が不在になることは区分所有法に違反。互選をしないといけない。
    裁判に至るまで、臨時総会の招集もしたのですが管理会社の妨害に・・・。集会所のカギを渡さない等・・・。
    掲示板のお知らせの貼り紙をはがされる等・・・。ありましたが今度ばかりは臨時総会を開かないわけには
    いかない。理事会のみで決定できない。区分所有者への通知も必ず行わないといけない。
    今まで、理事会のみおまけに非公開で行っていた。管理会社!もうそういうわけにはいかない。
    まして、現在訴訟中。誰も監事なんかやらないのではと思っていますし
    その前に、臨時総会を開催しないといけない。必ず出席し全部暴露しますよ。裁判所に提出した書類を
    公開しますよ。思わぬ早く解決しそうです。

  20. 20 匿名さん

    この悪徳管理会社は、色んな方法で詐欺行為を行っています。
    それに妨害もお手の物です。

    総会ですが、近隣にマンションがあり、そのマンションのどれかに集会場があれは、事情を説明して貸してもらい、総会を開くことも可能ですし、市町村の役所などの時間貸しの集会場などを借りて開くことも可能です。

    場所によって違いますが、1時間あたり数百円で借りることができると思います。

    一日も早く、追い出すべきです。


    悪徳管理会社から引き継いだ、まともな管理会社もいろいろあります。
    それらの管理会社の多くは、管理を引き継ぐ確約なしに、無償で手伝ってくれる管理会社もあります。

    うちのマンションの時には、3社が手伝ってくれました。
    この3社のどれが次の管理会社になれるかどうかは、総会で決めることなので、何の確約もなしで手伝ってくれました。

    悪徳管理会社の追い出すときの手順や注意事項、そして、タイムスケジュールなどです。

    追い出して、タイムラグ無しに新管理会社に引き継ぐ必要がありますので、新しい管理会社に決まった管理会社は、予定通り管理のスタートが出来るように準備だけはしてもらうのです。

    選定は、あくまでも管理内容でして、追い出す時の貢献度ではなかったのですが、3社とも、熱心に行ってくれました。
    しかも、3社は互いに何処の管理会社かは知らずに、われわれも常に個別で連絡をしていたのです。

    3社とも、他の2社のことを聞くことはありませんでした。

    悪徳管理会社は、最後まであがいていました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸